したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

改修記録

83管理人 ◆3..JOI6OWk:2022/04/17(日) 02:07:14 ID:0BQliH260
■投手の守備エラーについて
管理人宛に質問があり、共有スべき内容なので、こちらにも記載します。
【投手のエラー○】
・総合守備(個人画面に表示)には影響する
・試合中の守備には影響しない
・年俸に影響はしない

【打球反応】
・総合守備(個人画面に表示)に反映されない
・試合中の守備に影響
・年俸に影響

総合守備には影響し、試合中の守備に影響しない理由はそれぞれ別で判定を行っている為です。
総合守備の方を直すように改修予定です。
以上、よろしくお願いいたします。

84管理人 ◆3..JOI6OWk:2022/04/26(火) 08:56:23 ID:7MsIp2vs0
雑談スレッドですが
・書き込みがほぼ一人
・他人を不快にする書込みが散見される
という点から閉鎖とします。

85管理人 ◆3..JOI6OWk:2022/04/26(火) 08:58:22 ID:7MsIp2vs0
>>84
本件の質問、意見等は要望スレッドまでお願いします。

86管理人 ◆3..JOI6OWk:2022/04/26(火) 22:17:28 ID:0BQliH260
113年度のオフですが、オフ突入(4/27 AM1:30〜)時に最大5分ほどメンテに入ります。
その間アクセスはできなくなります。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。

87管理人 ◆3..JOI6OWk:2022/04/27(水) 01:35:30 ID:0BQliH260
>>86のメンテナンス終了しております。
ご迷惑をおかけしました。

88管理人 ◆3..JOI6OWk:2022/05/12(木) 11:23:03 ID:7MsIp2vs0
117年度より以下の仕様変更をします

名無し野手の登録時、最低ミート値を以下に変更
・G8→E11

ちなみに、有人野手が登録時にミート4を振った値とほぼ同等となります。
以上、よろしくお願いします。

89管理人 ◆3..JOI6OWk:2022/05/23(月) 19:51:24 ID:7MsIp2vs0
【バグフィックス】
「半角数字」のみのオリ変の変化量を育成した場合、上書き扱いとなってしまうバグを修正
※第2,3変化球追加に伴うバグです。
※該当者は1名で、バグによる障害は対応済みです。

90管理人 ◆3..JOI6OWk:2022/05/30(月) 07:53:07 ID:0BQliH260
【仕様変更】
■ドラフトの捕手に捕手○の特能を追加
120年度のドラフトから捕手に配属された野手に捕手○の特能が付与されます。
※名無し、有人関係なく付与されます

91管理人 ◆3..JOI6OWk:2022/06/10(金) 21:42:20 ID:0BQliH260
【仕様変更】
■安打の出やすさについて、パワーの比率を上方修正

123年度より、上記を実施します。
現状、ミートとパワー+αが安打の基礎パラとなりますが、パワーの比率を上げるようにします(ミートは据え置き)
そのためパワーがあると、安打が出やすい=打率の向上となります。
投手は被打率が上がるため、投手に若干の修正をかけています。
防御率が悪化が激しいようならまた調整をします。

以上、よろしくおねがいします。

92管理人 ◆3..JOI6OWk:2022/06/16(木) 18:48:42 ID:7MsIp2vs0
改修後の見通しですが、127年度までは現状の設定で様子を見ます。

【予測】
投手:-0.5〜+0.5点の増減
野手:
 ・パワーE以下の選手:打率「MAX」〜5分程度の低下
 ・パワーA〜の選手:打率〜3分くらいの上昇
※パワーのない打者の打率の低下が大に見えますが、あくまでMAXです。パワーE以下の打者全員が下がる事は無いと思っています。

【今後の調整】
打率の調整を踏まえてHRの調整も行う予定です。
現状、高パワー・高弾道でも打撃意識がミート寄りの場合HRがほとんど出ない状況です。
高パワー・高弾道で意識がミート寄りでも、僅かですがHRが出る予定です。
※年間0本→3〜5本程度
※強振寄りの打者への変更はありません

現状、調整に難航していますので、実装時期は未定です。
投手がかなり損をする調整になるので、その辺も含めて考えて、上手い落としどころを見つけたら実装します。

93管理人 ◆3..JOI6OWk:2022/07/01(金) 15:49:28 ID:7MsIp2vs0
当初の予定通り127年まで高パワーの打率調整のテストは実施します。
高パワーの打率については想定の通り改善しましたので、128年から「打撃」意識の調整を131年まで実施予定です。

■調整内容
現状、高パワー・高弾道でも打撃意識がミート寄りの場合、HRがほとんど出ない状況です。
高パワー・高弾道で意識がミート寄りでも、僅かですがHRが出る予定です。
※年間0本→3〜5本程度
※強振寄りの打者への変更はありません

■仕様開示
「あそびかた」の改修中ですが、難航しているので記載予定だった仕様を先に開示します。
弾道は「打撃(ミート⇔強振)」の意識と連動します。
高弾道の場合、意識をミートに寄せる事で、弾道を意図的に下げる事が可能です。
※低弾道が強振寄りとした場合は影響しません。

94管理人 ◆3..JOI6OWk:2022/07/01(金) 15:51:01 ID:7MsIp2vs0
>>93
以下、訂正です。

>128年から「打撃」意識の調整を131年まで実施予定です。
128年から「打撃」意識の調整を130年まで実施予定です。
※3年間です。

95管理人 ◆3..JOI6OWk:2022/07/12(火) 23:19:48 ID:0BQliH260
【仕様変更】
■オリ変・マイバットの上書きを選択可能に
129年度のオフから、オリ変、マイバットの上書きする・しないを選択できるようになります。
上書きする・しないに関わらず、オリ変、マイバットを試した時点で費用やポイント、キャンプ回数は消費しますのでご注意ください

96管理人 ◆3..JOI6OWk:2022/07/18(月) 16:35:47 ID:0BQliH260
交流戦終了後の処理にてバグが発生し、休養日が連続で走るバグとなりました。
原因は究明中ですが、データの復旧可能な範囲が7/18 AM5時(6/2)となりますので、7/19 AM5時に7/18 AM5時のデータを上書きして再開することと致します。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。

管理人出先のため、本対応のご回答は遅くなると思います

97管理人 ◆3..JOI6OWk:2022/07/19(火) 03:44:38 ID:0BQliH260
7/19 3:40にデータを巻き戻しました。
再開はご連絡通り、7/19 5:00〜 ハイペナ時間で130年度 6/2からとします。
練習スケジュールは新しく組み直しとなっているはずなので、再確認ください。


バグ原因の報告、補填その他は後とさせていただきますので、続報をお待ちいただけると幸いです。

以上ご迷惑をおかけして恐縮ですが、よろしくお願い致します。

98管理人 ◆3..JOI6OWk:2022/07/19(火) 11:41:42 ID:7MsIp2vs0
7/18発生のバグの為、皆様にはご迷惑をおかけしました。
原因について以下に説明をします。

■現象
交流戦終了後、オールスター(AS)中間投票の処理が行われず中断
中断とは別で休日の処理は実行された為、練習回数の増加・自動練習消化・結婚などが発生した(約150回)

■原因
①「ドラフト選手のマイバットが反映されないバグ」に修正にミスがあった
②ASとドラフトは同じ系列の処理の為、①に連動してAS関連の処理が実施されなかった

■バグの詳細
①交流戦終了
②休日処理を実行
③AS中間投票結果の実行
④ドラフト選手マイバットのバグ対応にミスがあり、③が実施されずにタイムアップ
⑤再度①〜④を実施
⑥結果、休日処理のみが実施され、練習回数の蓄積・自動練習の消化・結婚(休日イベント)が約150回実施された

■対応など
①ドラフト選手のバットバグの再対応【済】
②150回休日処理を個別に対応するのは無理なため、130年6/20 → 130年6/2まで巻き戻し【済】
③巻き戻しの為、7/19 AM5:00まで処理を中断【済】
④7/19 AM5:00 から6/2のデータで再開【済】
 →リアル時間で丸1日の日程ズレが発生中
⑤巻き戻し補填対応【未対応】

■懸念点
1日ずらした事による、未想定の事象の発生
※今の所はない想定ですが、前例がないので注視している状態

■再発防止・対策
・改修実施のチェック体制の強化
・巻き戻し影響低減の為、バックアップ環境の改善
 →現在プロバイダ自動バックアップ(AM5:00)のみの状況を改善します

補填に関しては、後にご連絡予定です。
以上、ご迷惑をおかけして恐縮ですがよろしくお願い致します。

99管理人 ◆3..JOI6OWk:2022/07/21(木) 06:39:05 ID:0BQliH260
>>98の補填として各能力ポイント100Pと経験ポイント100Pを配布しました。
この度はご迷惑をおかけしました。

100管理人 ◆3..JOI6OWk:2022/08/02(火) 12:09:27 ID:7MsIp2vs0
【機能追加】
未ログインでのオフシーズン退団となる有人選手は、契約年数を赤字で表示するようにしました

101管理人 ◆3..JOI6OWk:2022/08/06(土) 15:51:02 ID:70Wj.qyY0
現在、Sカーブの習得するとDカーブに化けるバグの報告を受けています。
おそらく複数球種実装時のバグかと思われます。
出先のため、バグ対応は後日となりますが、応急で球種の書き換えを行いますので、化けた方は管理人宛にご連絡ください

102管理人 ◆3..JOI6OWk:2022/08/08(月) 16:57:10 ID:7MsIp2vs0
>>101 対応しました。
複数球種取得時のバグでした。

103管理人 ◆3..JOI6OWk:2022/08/29(月) 19:18:40 ID:7MsIp2vs0
バランス調整の連絡

>>92の調整を行ったのですが、想定より打低となっていますので、再度調整します。
調整は139年度からです。
対象は全打者で、打率のアップを想定しています。
以上、よろしくお願い致します。

104管理人 ◆u9pVmSVT/g:2022/09/10(土) 02:46:46 ID:0BQliH260
タイトルの判定の際、名無しは査定を半分にしてた処理に不具合があり、更新が1時間ほど停止しました。
現在は復旧しております。

プレイヤーデータに不具合が発生していればばご連絡ください。

105管理人 ◆3..JOI6OWk:2022/10/03(月) 05:22:14 ID:0BQliH260
管理人の個宛に問い合わせがあったので、共有しておきます。

皆さんが共有されている、ケガのボーダーですが、管理人の認識では
「ハイペナ10年の仮設と検証の結果」
です。

公式の仕様は
「ケガに応じて能力が下がります。通常練習では疲労が50%を超えない限りケガをすることはありません」
「特別練習メニュー(★の数はレア度と疲労度に比例する)を選択したときにはケガをする可能性が高まります」
となります。
共有されている情報は99%あっていますが、完全ではないのでご注意ください。

本件の質問などは質問か要望スレまで。

106管理人 ◆3..JOI6OWk:2023/01/13(金) 09:39:42 ID:7MsIp2vs0
【仕様追加】
166年オフより、以下に仕様を変更します。
・名無し投手の球種数を3球種までに限定(ストレート含む)
※他球種・多球種含めて3つまでしか球種を持ちません

以上、よろしくお願い致します。

107管理人 ◆3..JOI6OWk:2023/01/13(金) 12:15:15 ID:7MsIp2vs0
>>106
※追記
既存の名無し投手の能力はそのままです。
166年度のオフに入団、167年ドラフトに登録される名無しから適用されます。

108管理人 ◆3..JOI6OWk:2023/01/17(火) 22:50:15 ID:0BQliH260
>>106-107
ちょっとだけ仕様変更。
球種にランダム性をもたせたため、2〜4球種にします。
2球種:1割
3球種:7割
4球種:2割
くらいの配分で登録されると思います。(体感)
ランダムのため上振れが続いたりすると4球種が連続するとかあると思いますが、あしからず。

109管理人 ◆3..JOI6OWk:2023/01/22(日) 20:50:50 ID:7FvUy4gk0
【仕様追加】
■引退選手検索の実装
・製作者名、成長型で過去選手の検索ができます。

※仕様により、以下の制限があります
1. 過去引退した選手で、ランクインしていない選手は検索不可
2. 名無しは検索不可
1に関しては、どこかで改善する予定です。

選手名のあいまい検索、複数選手検索などは、後々に実装する予定です。
見栄えの要望があれば、要望スレッドまでどうぞ

110管理人 ◆3..JOI6OWk:2023/01/23(月) 20:45:48 ID:7MsIp2vs0
■サーバ停止のお知らせ

先日の引退選手検索による作業ミスで、オープン戦突入のタイミングでサーバ停止が発生しました。
停止時間は19:00〜20:30で、現在は復旧しております。

サーバ停止時、裏でオープン戦が30戦程度走った為、2/23(オフ最終日)まで巻き戻し、オープン戦を再開しました。
ご迷惑をおかけしました。

111管理人 ◆3..JOI6OWk:2023/01/30(月) 20:02:00 ID:7MsIp2vs0
歴代製作者記録の実装

製作者別で集計をして一覧が出来る、歴代製作者記録を実装しました。
試験的な実装の為、今後のご意見・動作(集計が結構重い)次第では廃止するかもです。
ご意見・要望は、要望スレッドまでお願いします。

112管理人 ◆3..JOI6OWk:2023/02/03(金) 15:23:44 ID:7MsIp2vs0
>>190
■引退選手検索の改修
・全ての有人選手が検索可能
・「成長型のみ」で検索の際ソートが可能
・あいまい検索が可能

113管理人 ◆3..JOI6OWk:2023/02/19(日) 08:28:34 ID:7FvUy4gk0
■製作者名鑑(ver.1)の実装

「記録」→「製作者名鑑」から確認できます。
各データを製作者名鑑別に集計したものが見れ、現在は「累計」データのみ閲覧ができます。
バグなどを見つけましたら、バグ報告スレッドまで報告もらえると助かります。
※9年度に契約更改が二重で走ったバグで、プレイ年数が若干怪しいです。

114管理人 ◆3..JOI6OWk:2023/09/10(日) 16:22:19 ID:7FvUy4gk0
【機能追加】
215年度より、自動スケジュールを追加します。
■機能
・右のスケジュール欄が1日(30分)ごとに更新され、4日後までのスケジュールが表示されます
・0時更新時は、8時まで一気に表示されます

【仕様変更】
215年度より、自宅練習場の仕様を以下に変更します
現在:1日後の練習が可能になる

変更:1日前と1日後の練習が可能になる

以上、よろしくお願いします。

115管理人 ◆3..JOI6OWk:2023/10/25(水) 00:18:50 ID:DiT7YubU0
【仕様変更】
人数の減少及び、名無しの登板過多を考慮して以下の仕様を追加していきます。

①中継ぎ投手が全員名無しの場合、リリーフローテを強制的に「ローテーション」へ変更。【223年度実装予定】
②中継ぎ投手に怪我人が出た場合、先発引っ張り度を自動補正(ケガ人に応じて引っ張り度を長く補正します)【224年度実装予定】
③名無しの戦力外の仕様を変更【224年度実装予定】
 現状:年俸0のみ戦力外
 今後:高年齢かつ、能力が低い選手は戦力外(年俸0)となる
④怪我をした中継ぎのスキップ【未定 実装しないかも】

116管理人 ◆3..JOI6OWk:2023/10/29(日) 20:18:32 ID:DiT7YubU0
【機能追加】
223年度オフより低能力名無しの戦力外を実装しました。

野手:一定年齢以上かつ、ミートが基準より下
投手:一定年齢以上かつ、変化球の総合コントロールが基準より下
※投手はもう一個条件があります

能力基準に関しては、今後変更する可能性があります。

以上、よろしくお願いいたします。

117管理人 ◆3..JOI6OWk:2024/03/21(木) 21:42:19 ID:DiT7YubU0
【バグ対応】
252年度中に以下のバグ修正を行いました

■現象
投手の球種にカンストパラメータがあった場合「これ以上能力を上げられない」
という旨のメッセージが出てどの能力も上げることができない

■原因
パラメータアップの際、限界突破しないかチェックをするが、以下の2点の不具合がありました

①変化球に関する限界突破チェックの不具合
変化球は「上げる球種以外にも、全球種をチェックしていた」ため
1球種でもカンストパラメータがあれば、エラーが出る仕組みとなっていました

②球種の限界突破チェックを球種を上げない時にも実施
球種のカンストが他のパラメータ(スタミナ、球速、先発調整、回復)に影響したのは
球種育成をしなくても球種の限界突破チェックを走らせていたため、エラーが出る仕組みとなっていました

■対策
①球種の限界突破チェックの際、選択された球種をチェックするように修正しました
②球種に投入するパラメータが1以上の時に球種チェックをするように修正しました

■その他
初代ハイペナのソースから存在していたバグで、あずき〜内科まで報告はありませんでした

118管理人 ◆3..JOI6OWk:2024/05/12(日) 03:38:34 ID:DiT7YubU0
【マイページ実装】
マイページは各製作者ごとに制作した選手を一覧できるページです。
現状は引退した選手の通算成績一覧と、各選手の全盛期を確認できます。

現在はチーム画面で製作者名をクリックすると確認することができます。


今後は、自身が作成した選手でオーダーを組む事が出来たり、そのオーダーで対戦もできればと考えています。
上記の実装は当分先になるとは思いますが、気長に待ってもらえるとありがたいです。

119管理人 ◆3..JOI6OWk:2024/05/27(月) 21:47:15 ID:DiT7YubU0
【バグ対応】
256年度に以下のバグ修正を行いました

■現象
先発6人体制の際、中継ぎの15・16番が投げてゲームが終了しても完投扱いとなる

■原因
完投の判定が以下だったため
・14番(中継ぎ) / 17番(抑え)が登板しなければ、完投扱い
・先発6人体制にすると、14番が先発に繰り上がる
・完投判定に15・16番の登板判定がないため、完投しなくても記録される事がある

完投しなくても記録されるパータン
①先発のスタミナ切れで、15・16番が登板して試合終了
 →4点差以上で17番(抑え)の登板がない場合、そのまま先発の完投「勝利」と記録される
 →負け試合の場合は抑え登板がないため、先発の完投のみ記録される
②先発の大量失点で、15・16番が登板して試合終了

■対策
・完投判定に15,16番の投手の登板を追加

■その他
・255年度の完投勝利(ニュース掲載)による、経験P付与(+1P)には「大きな」影響なし
 →先発6人体制のはヤクルトのみ
 →22件の先発勝利ニュース(ヤクルト)の内訳
  ①有人によるバグ完投ニュース2件
  ②友人による完投ニュース14件
  ③名無しによるバグ完投ニュース6件
・上記①の対応については「致しません」
 →過去発生した完投バグにも対応「できなった」ため
 →2Pの経験Pのため、誤差と判断しました
・上記②は正常処理です
・上記③はバグですが、名無しのため対処しません
・254年以前は全てのログを追いきれないので、そのままとします。申し訳ございません。
・歴代投手記録の「完投」に関しては、Top10の記録を確認し対応しました
 →確認結果、歴代記録の入れ替わりもなかったため11位以降の投手は未調査

以上、ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いいたします


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板