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改修記録

1管理人:2020/11/07(土) 02:12:29 ID:o34tOJlA0
改修記録を記載します。
長文はブログへのリンク、簡単なものはスレッド内に記載予定です。
なおこちらは記録専用となりますので、質問や要望は該当のスレッドにご記載下さい。
書き込みがあっても、回答はいたしかねます。

バランスについて
ttps://ameblo.jp/teikoku-avalon/entry-12623083180.html

意識について
ttps://ameblo.jp/teikoku-avalon/entry-12624404591.html

スタミナについて
ttps://ameblo.jp/teikoku-avalon/entry-12636426120.html

年俸査定について
ttps://ameblo.jp/teikoku-avalon/entry-12625709825.html

変化球について
ttps://ameblo.jp/teikoku-avalon/entry-12628331389.html

2管理人 ◆3..JOI6OWk:2020/11/07(土) 02:14:36 ID:o34tOJlA0
あそびかたに以下を追記しています。
・年俸について追記(野手は盗塁、犠打/投手は中継ぎ・抑えの登板数)
・中5日以上の投手ボーナスについて

3管理人 ◆3..JOI6OWk:2020/11/13(金) 20:22:40 ID:o34tOJlA0
「あそびかた」に投球フォームと打撃フォームの効果を掲載しました。
ちなみに、打撃フォームと投球フォームは20年度くらいに改修する予定です。

4管理人 ◆3..JOI6OWk:2020/11/20(金) 08:59:41 ID:o34tOJlA0
9年度オフからセーブ数に対する年俸査定を下げます

5管理人 ◆3..JOI6OWk:2020/11/20(金) 09:01:53 ID:o34tOJlA0
成長コメント、ピークのコメントは変更しています。
どの成長型でもピーク(係数が一番大きくなった時)は「ピークだ」というコメントを残します。

9:信じられない…<略>成長のピークだ
8:人並みはずれた…<略>成長のピークだ
6:それなりの成長で…<略>成長のピークだ
5:これでも…<略>成長のピークだ
4:<略>これから末永く成長のピークだ
2:<略>ずっとずっと成長のピークだ
※係数7は変更無し

6管理人 ◆3..JOI6OWk:2020/11/22(日) 14:38:01 ID:o34tOJlA0
プログラムの仕様から、タイミングで二重で更新処理が走る事がありますので、更新後1分間はアクセスをロックしています。
状況を見てロック時間は短縮予定です。

7管理人 ◆3..JOI6OWk:2020/11/24(火) 00:55:20 ID:o34tOJlA0
10年度からエラーの数を少し減らす調整をします。。
数年かかる予定ですが完了したら改めて連絡します。

8管理人 ◆3..JOI6OWk:2020/12/07(月) 19:52:34 ID:7MsIp2vs0
■12年度
・シーズン中のコンディション調整、疲労回復で効果がない時は「効果がありません」とエラーメッセージを表示し、練習回数を消化しない(ユーザからの要望)
 →ユーザへのメリットがあり、ゲーム性の低下もありませんので採用
・キャンプ中の怪我の撤廃
 →キャンプは練習内容が変わらない、オフなので早々に消化できる方が良いと判断し実装

9管理人 ◆3..JOI6OWk:2020/12/12(土) 20:25:56 ID:o34tOJlA0
アナウンス(2でいうチーム方針)を実装しました

10管理人 ◆3..JOI6OWk:2020/12/13(日) 23:43:59 ID:o34tOJlA0
成長型の変更についてソースを確認できない指摘受けましたので、改めて記載します。
中持続:ピーク延長及び、劣化時期の後ろ倒し
弱持続:ピークの延長。劣化時期は同じ
特殊持続:ピークの延長、劣化時期は同じ、初期パラ盛り

ピーク延長、劣化時期の具体的な数値はプレイヤー自身でご確認下さい。

11管理人 ◆3..JOI6OWk:2020/12/17(木) 10:36:56 ID:7MsIp2vs0
能力Pの表記を以下に変更しました。
・保持ポイント(従来)
・シーズン獲得(手動/自動/活躍(経験のみ)) ←追加
・生涯獲得 ←追加

12管理人 ◆3..JOI6OWk:2020/12/23(水) 21:46:06 ID:7MsIp2vs0
16年度より、若手の野手について打撃査定を上げました。
また遊び方の「ヒント」を更新しました。

13管理人 ◆3..JOI6OWk:2020/12/28(月) 12:40:15 ID:7MsIp2vs0
今後の予定
①転生・移籍時に「人数」と「順位」を考慮した能力・年俸の見直し(※17年のオフまでには実装したい)
②対外メッセージの実装(仮実装できていますが、思った動作になっていないので、手直し中)
③名無しの能力見直し(センターラインのいないチームの守備・特能強化など)
④出身地の選手ごとの変更、「海外」の追加
⑤投球フォーム見直し

14管理人 ◆3..JOI6OWk:2020/12/29(火) 12:07:07 ID:o34tOJlA0
>>13
①については下記を予定しています。
・人数が少ない球団への登録はパラメータボーナスを付与
・「Bクラス」かつ「人数が少ない球団」への転生移籍は、能力ポイント付与(+1〜3)
・「人数が少ない球団」への移籍は移籍時に所持金プラス

詳細な仕様については以下をご確認下さい。
ttps://ameblo.jp/teikoku-avalon/entry-12646850742.html

15管理人 ◆3..JOI6OWk:2020/12/30(水) 07:50:51 ID:o34tOJlA0
>>14の変更に伴い、球団の移籍受入の許可・拒否機能をつけます。
これは、野手・投手が8人の時点で、受け入れをする・しないを設定できます。
※7人以下の場合は無条件で受け入れます。
不意の移籍でチーム内での転生計画が狂わないようにする措置となります。

16管理人 ◆3..JOI6OWk:2021/01/01(金) 20:40:25 ID:ggUSjR1Y0
以下を実装しました。
①転生移籍のポイント付与
 ・A→Bクラス、15人以下の球団への転生移籍時、野手・投手の人数に応じてポイント付与(1〜3P)

②転生(自球団)・転生移籍・新規入団時の初期能力ボーナス
 ・Bクラスかつ12人以下の球団への入団は、初期能力ボーナス(大)
 ・Bクラスかつ15人以下の球団への入団は、初期能力ボーナス(小)

③チーム方針「受入」追加
 ・8人の時点で「9人目の」野手・投手の移籍・新規入団の受入を許可・拒否できます
 ・デフォルトでは「受入」としていますので、チーム状況に応じて変更してください

④選手ごとに出身地の設定が可能に。出身地「オリジナル」の追加
 ・出身地は製作者ごとで固定されていましたが、選手ごとに設定できるようになりました。
 ・新規、転生時に出身「オリジナル」を追加しています
 ・オリジナル出身のバイオリズムはランダムとなります。
※ドラフトのオリジナル出身地は後日実装予定です。

17管理人 ◆3..JOI6OWk:2021/01/01(金) 20:58:41 ID:ggUSjR1Y0
今回の実装は、新規入団および転生への実装となります。
既存選手の移籍ボーナス(所持金アップ)は後日の実装と致します。

また転生、新規登録時に対外メッセージを表示する枠を設けておりますが、まだ表示されません。
実装は近日予定です。

18管理人 ◆3..JOI6OWk:2021/01/03(日) 04:16:40 ID:o34tOJlA0
サイクルヒットのご褒美が少ないと連絡がありましたので
賞金+300万円、経験Pボーナスを増やしました。(ノーヒットノーランと同じ)
遊び方も修正しています。

ちなみに過去に遡っての補填はナシとします。

19管理人 ◆3..JOI6OWk:2021/01/06(水) 20:39:37 ID:7MsIp2vs0
以下を実装しました。
■大型移籍(長期契約による移籍)の実装
・移籍時、移籍先球団と5年以上の契約を結ぶ際、長期契約のボーナス金をもらえます。
・ボーナスは 移籍人数差 × 現在の年俸/10 × 5年を起点とした契約年数(5年契約なら1、6年契約なら2)
・契約年数は最大10年
・契約年数は35歳-現在の年齢(25歳までの移籍でMAX10年契約となります)

上記に伴い、下記仕様に変更しています。
・契約年数が5年以上残っている時は引退不可

※移籍に伴うボーナス金は人数差によるものです。順位は関係ありません。
 ただし、上位移籍での年俸がダウン査定がありますので、移籍は計画的に。
 移籍先に事前相談する事をお勧めします。

20管理人 ◆3..JOI6OWk:2021/01/06(水) 20:44:34 ID:7MsIp2vs0
>>19
忘れてた。
・16人チーム以上のチームへの移籍の場合、人数差があってもボーナスはなし
・16人以上のチームからの移籍の場合、16人チームからの移籍としてカウント
※つまり16人以上のチームは16人とカウントします

21管理人 ◆3..JOI6OWk:2021/01/06(水) 22:03:23 ID:7MsIp2vs0
対外メッセージを実装しました。
それに伴い、新規入団・転生時に各球団のメッセージを見れるようになっております。
(レイアウトには満足していませんが、まず実装してます)

22おはD ◆WMNPBnxSTE:2021/01/07(木) 02:31:59 ID:UMNS1rK20
お疲れ様です。

帝国さんに質問です。

変化球について
ttps://ameblo.jp/teikoku-avalon/entry-12628331389.html

上記ブログの中でツーシームは青色、球速依存型になっていますが
あそびかたの中では緑色、特殊系になっています

どちらが正でしょうか?

23おはD ◆WMNPBnxSTE:2021/01/07(木) 02:56:37 ID:UMNS1rK20
あれ、スレ違いでした。失礼しました。

24管理人 ◆3..JOI6OWk:2021/01/08(金) 02:27:16 ID:o34tOJlA0
■バグフィックス
早熟遅、新早熟遅は転向ボーナスが無かったので、改修

25管理人#:2021/01/18(月) 17:34:47 ID:7MsIp2vs0
試験的に「同じ人」が「同じ文言」を書き込めないようにしました。
ある程度運用して、問題がなければ正式に実装致します。

26管理人 ◆3..JOI6OWk:2021/01/18(月) 17:52:39 ID:7MsIp2vs0
追記:リロードによる不意の重複書き込み対策で、故意の連投対策ではありません。

27管理人 ◆3..JOI6OWk:2021/01/24(日) 21:12:28 ID:o34tOJlA0
選手登録時に関する仕様をいかに変更しました。

①新規・ドラフト登録のパラメータに閾値を設定
投手:回復4以上、コントロール総合値2〜4(球種数による)、球種数3まで
野手:回復4以上、ミート3以上

②転生時のパラメータ上限の変更
投手:スタミナ・球速・回復・先発調整6まで
野手:全パラメータ6まで

28管理人 ◆3..JOI6OWk:2021/01/25(月) 00:11:53 ID:o34tOJlA0
初年度登録者&初年度ドラフト登録者が全員転生したタイミングで、年俸査定を変更する予定です。
5億を超えるプレイヤーの年俸査定を厳しくします。
5億からの年俸の伸びを緩くする&ダウン条件を厳しくする予定となります。
調整が終わりましたら、改めて連絡いたします。

29管理人 ◆3..JOI6OWk:2021/01/25(月) 23:44:33 ID:o34tOJlA0
投球フォーム、打撃フォームの変更を考えています。
もともと、投球フォームについては使われないものが多く、テコ入れをする予定でした。
それに伴い、打撃フォームの調整も行う予定です。

現状、仕様のみは考えてたので、これからどうするか詰めますが
ひとまず、こんな感じで考えてますと報告です。

投球フォーム
ttps://ameblo.jp/teikoku-avalon/entry-12651670111.html
打撃フォーム
ttps://ameblo.jp/teikoku-avalon/entry-12652582209.html

30管理人 ◆3..JOI6OWk:2021/02/01(月) 17:47:20 ID:7MsIp2vs0
更新ロック時間調整のため、2/1 16:45〜17:05までサイトをロックして
メンテナンスを実施しました。
メンテナンスによる影響はないと思いますが、データの先祖返りなどがあった場合は
管理人宛までご連絡願います。

31管理人 ◆3..JOI6OWk:2021/02/03(水) 10:51:23 ID:7MsIp2vs0
24年度オフシーズンから、前年度からの年俸推移を表示します。(オフシーズンのみ)

32管理人 ◆3..JOI6OWk:2021/02/03(水) 17:36:40 ID:7MsIp2vs0
26年度のオフから年俸調整を行う予定です。(引退者を見て前後するかも)
5億を超えるプレイヤーの年俸の上り幅と下がり幅の調整を3年程度かけて行います。
急な戦力外、想定外の年俸の上昇・下降に関しては内容を確認の上、手動で対応する予定ですので
管理人宛にご連絡ください。
実施の年になりましたら、開幕時に改めて連絡いたします。

投球フォームの改修は、年俸調整以後になります。
恐らく案2で行くと思いますが、調整中なので最終的な仕様が確定したら改めて連絡します。

33管理人 ◆3..JOI6OWk:2021/02/05(金) 21:10:14 ID:7MsIp2vs0
【バグフィックス】
・シーズン途中で守備位置を変更すると、出場記録に残らないパターンがあった為、修正。
・オープン戦の守備出場記録が記録されていた為、されないように修正。

34管理人 ◆3..JOI6OWk:2021/02/06(土) 22:25:57 ID:o34tOJlA0
【バグフィックス】
成長のピークが8,9ある成長型で7に到達した場合
「プロ野球選手としてピークを迎えている」
 ↓
「プロ野球選手として人並み以上の成長を迎えている」
に修正(変更)
ピークという文字は基本的に成長の頂点に達した時しか
出ないように改修していましたが、改修が漏れておりました。

35管理人 ◆3..JOI6OWk:2021/02/07(日) 09:49:25 ID:o34tOJlA0
>>34
質問があったため、補足です
成長係数5,6の「もうすぐ成長のピークを迎えるところで<略>」に変更はありません。
成長7の場合は、ピークに到達したと勘違させる文言だったため、修正としました。

36管理人 ◆3..JOI6OWk:2021/02/11(木) 20:50:00 ID:o34tOJlA0
26年度から適用
・査定方法の変更
 →「タイトル→年俸査定」の順番を「年俸査定→タイトル」へ変更

こちらは25年度に見つけた、意図しない仕様でしたので改修となります。
従来はタイトル取得で増えた年俸をベースに査定を行っていたため、タイトル取得者の査定が大幅に上がっていました。
26年からは、先に年俸査定を行った後にタイトル取得分の年俸増加を上乗せするようにします。

---
27年から適用
・年俸5億以上の査定を厳しく

37管理人 ◆3..JOI6OWk:2021/02/16(火) 22:54:09 ID:o34tOJlA0
27年度に年俸の再調整を行うため、下記のプレイヤーは査定が厳しくなります
・年俸5億円以上
・40才以上
今季終了時、戦力外・年俸の大幅な下降となったプレイヤーは、状況を見て個別に対応しますのでシーズン
終了時に管理人もしくは掲示板の質問 or 要望スレ宛までご連絡下さい。

38管理人 ◆3..JOI6OWk:2021/02/17(水) 01:30:17 ID:o34tOJlA0
ストレートを他球種に上書きすると、ストレートに戻せなかったのを
戻せるように変更(必要球種Pは100)

39管理人 ◆3..JOI6OWk:2021/03/25(木) 17:05:26 ID:7MsIp2vs0
【バグフィックス】
劣化時かつ、同じ成長係数が3年以上続く場合、コーチ相談の結果が上りの報告が出る現象を修正
(特殊持続、強持続)

40管理人 ◆3..JOI6OWk:2021/03/31(水) 00:01:53 ID:o34tOJlA0
今後の改修予定
ttps://ameblo.jp/teikoku-avalon/entry-12665583855.html

①フォーム改造:4月中予定
②先発・中継ぎの枚数をチームごと設定可化に;7月予定
③中継ぎ強化:なる早
④普通早テコ入れ:これから
⑤その他調整
を予定しいます。

これから普通早の調整を行うため、全普通早選手が引退するまで、普通早は廃止します。
再実装となった時点で改めてアナウンスする予定です。

41管理人 ◆3..JOI6OWk:2021/04/16(金) 21:12:48 ID:o34tOJlA0
フォームに関する改修が完了しました。
ひとまずこれでやってみて、再度調整をするかもしれません。
変更箇所は「遊び方」のフォームを参考ください

42管理人 ◆3..JOI6OWk:2021/04/19(月) 11:42:01 ID:7MsIp2vs0
自動練習にコンディション調整を追加。
練習回数30回以上、不調以下で発動し、自動的にコンディション調整を行います。
普通以上の場合は練習回数を消化するのみです。

43管理人 ◆3..JOI6OWk:2021/04/28(水) 01:44:55 ID:o34tOJlA0
42年度実装予定
・先発5⇔6人体制の実装
 →以前4〜6人とアナウンスしましたが、ひとまずは5,6人で
 →中継ぎの登板怪我の仕様変更は「なし」(中継ぎの登板が多いチームは先発5人運用としてください)
・中継ぎ・抑えの休養日の実装
 →休養日が多いほど、ステータス(コントロール or 球速、スタミナ)がアップします
・奪力の効果を「先発」のみに

44管理人 ◆3..JOI6OWk:2021/05/02(日) 03:22:32 ID:ohtpP0VM0
41年度オフにて、>>43実装を行いました

45管理人 ◆3..JOI6OWk:2021/05/06(木) 09:38:10 ID:7MsIp2vs0
42年度実装、変更(追加)
・チーム方針に中継ぎをローテションを追加
・先発準備日ボーナス:無制限→中15日を上限に変更
・中継ぎ・抑え休養日ボーナス:無制限→10日を上限に変更

46管理人 ◆3..JOI6OWk:2021/05/17(月) 20:53:01 ID:7MsIp2vs0
44年度実装
チーム情報に、チーム盗塁企図数、チーム盗塁数、チーム盗塁成功率を追加。
---
送りバント、セーフティバント、スクイズも追加したいが、色々とデータに手を入れないとダメ
&レイアウトがとても見にくくなるので、とりあえずは保留。

47管理人 ◆3..JOI6OWk:2021/05/22(土) 18:25:34 ID:o34tOJlA0
【バグフィックス】
連数回数が60回以上となった状態で、ログイン画面を開くと強制的に60回になっていたため
・練習が61.x回の場合は自動練習を1回消化した上で、練習回数を1減少する処理に修正。
・61回の場合はそのまま
と修正しました。

48管理人 ◆3..JOI6OWk:2021/05/23(日) 11:48:26 ID:7MsIp2vs0
【バグフィックス(アナウンス漏れ)】
Bクラスかつ、13人・16人のチームの自チーム転生の際、それぞれに転生ボーナスがついていたので「2/4に」修正しております。
自チーム転生の際、システム上自チームの人数を-1人してから転生させますので、13人だと転生ボーナス大、16人だと転生ボーナス小がついていました。
13人→転生ボーナス小、16人→転生ボーナスなしが正しい仕様ですので、そちらに修正しております。

アナウンスが漏れており申し訳ありませんでした。

49管理人 ◆3..JOI6OWk:2021/06/05(土) 00:00:27 ID:o34tOJlA0
49年 or 50年に盗塁仕様変更をします。

・有人の盗塁頻度:チーム意識+個人意識→個人意識のみ
・名無の盗塁頻度:チーム意識+個人意識(0固定)→チーム意識+走力
・チーム盗塁意識は査定に影響
 →チーム意識が高いと、盗塁数の査定アップ&盗塁成功率に対する査定が厳しくなる
 →チーム意識が低いと、盗塁数の査定は大したこと無いが、成功率による査定も緩い

50管理人 ◆3..JOI6OWk:2021/06/11(金) 01:52:31 ID:o34tOJlA0
>>49
50年度から実装いたします。

あと、登板数に関してですが以前に実装した「中継ぎローテーション固定」に関する影響で
60登板を超えても怪我をしないバグが有りました。
改修いたします。

51管理人 ◆3..JOI6OWk:2021/06/16(水) 11:32:15 ID:7MsIp2vs0
【バグフィックス】
契約切れでの引退処理時、引退選手がマイバットを作っていた場合
名無し作成の処理にバグが出ていたので修正

52管理人 ◆3..JOI6OWk:2021/06/16(水) 19:22:24 ID:7MsIp2vs0
【仕様変更】
51年度のキャンプから合同練習の獲得Pを少しアップしました。
総合獲得Pで★2に負ける時がありましたが、★2よりは貰える様になっています。

53管理人 ◆3..JOI6OWk:2021/06/19(土) 14:10:13 ID:7MsIp2vs0
【改修】
最高級アイテムで紅白をした時、下振れすると2が出る事があったので、修正しました。
調整ミスでご迷惑をおかけします。

54管理人 ◆3..JOI6OWk:2021/06/23(水) 10:43:38 ID:7MsIp2vs0
【改修】
日本シリーズ実施時、中継ぎの休息日が0日になったバグを修正

55管理人 ◆3..JOI6OWk:2021/06/30(水) 00:24:48 ID:o34tOJlA0
【仕様変更】
普通早の仕様を以下に変更します。
①初年度4の追加:「4,5,5…」→「4,4,5…」となります。
②上記に伴い、劣化が1年先延ばしになります
③初期パラの微増→元々上げていましたが、更に増やしています

仕様変更に伴い、普通早は出現しないようにしておりましたが
現役選手から普通早がいなくなったことも確認しましたので、53年度のオフから出現するようになります。

56名無しさん:2021/06/30(水) 01:16:50 ID:i7DV/kx20
劣化1年伸ばしたらどの辺が早なのかわからない
ピーク時周辺の成長率高くしてほしかったそもそも普通早なんていらない

57管理人 ◆3..JOI6OWk:2021/07/01(木) 20:47:29 ID:7MsIp2vs0
【機能追加①】
54年度からチーム画面に、送りバント、セーフティバント、スクイズの数と成功率が表示されます。
成功率に合わせて、チーム方針を適宜変更下さい。

【機能追加②】
内野安打のカウント実装
内野安打数は選手詳細でご確認ください。
「単打」→「単打(内安)」に表示が変更されています。
※表示方法は暫定です

58管理人 ◆3..JOI6OWk:2021/07/02(金) 22:12:34 ID:o34tOJlA0
いつもハイペナ3を遊んで頂きありがとうございます。
稼働一周年も見えてきており、一周年に追加する機能をまとめましたので、報告します。

■1周年予定(野手)
ttps://ameblo.jp/teikoku-avalon/entry-12681211384.html

■1周年予定(投手)とアップデートスケジュール
ttps://ameblo.jp/teikoku-avalon/entry-12684150329.html

今後ともハイペナ3をよろしくおねがいします。

59管理人 ◆3..JOI6OWk:2021/07/17(土) 05:55:17 ID:yHpf2fMc0
【機能追加】
58年度に以下特能を追加
・引っぱり○(300P):引っ張り方向に強く鋭い打球を打ち、凡打になりにくい
 ※流し打ちと同時に取得不可
・プルヒッター(300P):引っ張り方向の打球が長打になりやすくなる
 ※広角打法と同時に取得不可

60管理人 ◆3..JOI6OWk:2021/08/02(月) 00:28:34 ID:yHpf2fMc0
【機能追加】
61年度に以下球種を追加。
・スラーブ(スライダー系):外野フライの増加(球速影響なし)
・ライズボール(ストレート系):三振の増加(球速効果++、初期ポイント↑、育成効率↓)
・カミソリシュート(表記:Kシュート/シュート系):内野ゴロの増加(球速効果++、初期ポイント↑、育成効率↓)
・ナックルカーブ(表記:Nカーブ/カーブ系):外野フライの増加(球速効果あり)
・宜野座カーブ(表記:宜カーブ/カーブ系):内野ゴロの増加(球速効果あり)
・バルカンチェンジ(表記:Vチェンジ/シンカー系):内野ゴロ・三振の増加(初期ポイント↑、育成効率↓)

61管理人 ◆3..JOI6OWk:2021/08/02(月) 00:33:01 ID:yHpf2fMc0
一つ抜けてた
・パワーカーブ(表記:Pカーブ/カーブ系):三振の増加(球速効果あり)

62管理人 ◆3..JOI6OWk:2021/08/02(月) 00:52:54 ID:yHpf2fMc0
>>60-61
ライズボール、カミソリシュート、バルカンチェンジの
育成効率↓とはポイント振りでのゲージ伸び率が従来より低下します。

63管理人 ◆3..JOI6OWk:2021/08/04(水) 16:25:52 ID:7MsIp2vs0
>>60-62
■ライズボール仕様変更
三振の増加(球速効果++、初期ポイント↑、育成効率↓)
 ↓
三振の増加(球速効果++)、外野フライの増加(球速影響なし)、初期ポイント↑、育成効率↓

■投球フォームとの親和性
・スラーブ:サイドスロー
・ライズボール:ロカビリー、アンダースロー、サブマリン
・カーブ三種類:ノールック、サブマリン
・バルカンチェンジ:アンダースロー、サブマリン、ノールック

■表記について
7文字以上について、略称にて表記する予定でしたが、分かりにくい物があるので
略称は取りやめます。

■球種の上書きについて
・ライズボール:上書きした場合、球威が減衰
・他球種:従来通り変化量が減衰

64管理人 ◆3..JOI6OWk:2021/10/08(金) 03:35:09 ID:0BQliH260
【機能追加】
新特能(投手)「ギアチェンジ」を74年度オフ(10/13〜14)に追加。
性能はランナーの有無で性能が以下のように性能が変わります。
ランナー有:速球型は三振能力が、低速型は打たせ能力が強化されます
ランナー無:省エネ投法を行うため、消費スタミナが軽減される変わりに、HRの被弾が増えます

65管理人 ◆3..JOI6OWk:2021/10/22(金) 20:51:29 ID:0BQliH260
【機能追加】
新特能(野手)「スピードスター」を74年度オフ(10/24)に追加。
性能は走力17(B)以上で発動し、走力に応じて内野安打(セーフティバント含む)、盗塁の能力が上がります。

スピードスター実装に伴い、下記の特能の取得P・性能を変更します
■野手
・送球○ 250P→150P(※年俸効果も費用に合わせたダウン)
・捕手◎ 500P→400P

■投手
・クイック○ 年俸増効果を付与(回復○と同等)
・打球反応○ 200P→100P・年俸増効果付与(効果少)

送球○・捕手◎に関しては、SS追加による盗塁増加に対する措置です。
SSにより盗塁増加が予想されますので、捕手は獲得をおすすめします。
(ちなみに盗塁阻止で経験Pが1ポイント入ります)

またクイックに関しては、投手の年俸対策の選択肢を広げるため、年俸効果を付与しました。
中継ぎや抑え登録の場合初期回復にボーナスが乗りますので、年俸対策に回復でなくクイックという選択も考慮下さい。
打球反応のテコ入れはついでです。

66管理人 ◆3..JOI6OWk:2021/11/18(木) 03:09:52 ID:0BQliH260
■考えてる改修など
最近要望などが増えてきて、小さな課題が山積みですので備忘も兼ねて記載します。

①大幅アップデート
投手の球種数増加 → 年末年始予定

②要望への対応(優先度順)
・初期特能見直し
・成長コメント貼付け時、メモを添える(スケ貼りと同じ形式に)
・パスボール数見直し
・深夜のスケ量増加

67管理人 ◆3..JOI6OWk:2021/11/19(金) 16:57:47 ID:7MsIp2vs0
【仕様変更】
初期特能を以下に変更しました
■野手
 ・バント〇取得の場合、マイナス特能なし
■投手
 ・打球反応〇取得の場合、マイナス特能なし

■全般
 ・付与率の見直し

68管理人 ◆3..JOI6OWk:2021/11/19(金) 18:21:54 ID:7MsIp2vs0
【仕様変更】
以下に対応しました。
・成長コメント貼付け時、メモを添える(スケ貼りと同じ形式に)

69管理人 ◆3..JOI6OWk:2022/01/02(日) 01:41:05 ID:ohtpP0VM0
【仕様変更】
人数の減少から、登板過多→怪我のケースが見受けられますので
中継ぎの登板規制を60→70に変更します。
また名無しの怪我はなしとしますので、名無しをうまく使って対応してください。

70管理人 ◆3..JOI6OWk:2022/01/26(水) 22:28:06 ID:0BQliH260
【仕様変更】
95年度オフより、以下の仕様変更を行います。
①名無しのランダム入れ替えの廃止
 →5年以上の名無しはランダムで消えることがあったのを廃止
 →戦力外で引退するように変更

②名無し配置の配分の変更
 ランダム要素の強かった名無し入れ替えですが、チームの強さ(勝率)に応じて外人・ベテラン・中堅の配置率が上がります。

名無しは戦力外までは引退しませんので、能力の下がってきた名無しは
ドラフトで入れ替えるよう、運営をお願いします。

71管理人 ◆3..JOI6OWk:2022/01/27(木) 04:00:08 ID:0BQliH260
【仕様変更】
95年度オフより、以下の仕様変更を行います。
登板過多でのケガの重度を軽減。

72管理人 ◆3..JOI6OWk:2022/02/01(火) 18:15:36 ID:7MsIp2vs0
【仕様追加】
96年オフより、以下を追加しました。
・新規契約、ドラフト登録、転生時のパラ設定で、代理人契約の選択が可能に

以上、よろしくお願いいたします。

73管理人 ◆3..JOI6OWk:2022/02/05(土) 22:22:55 ID:0BQliH260
【仕様追加】
97年オフより、以下の仕様を追加します。
・名無し投手の第2・第3球種の実装

第2・第3球種の追加し、データの整合性や成績を確認するためです。
テストでは問題ありませんでしたが、実際に動いてる環境でも確認したいので、先に名無しのみに実装します。

第2・第3球種を取得している投手は、チーム一覧と選手詳細画面で球種の表記方法が変わります。
以上、よろしくお願いいたします。

74管理人 ◆3..JOI6OWk:2022/02/16(水) 20:46:40 ID:7MsIp2vs0
【仕様変更・追加】
100年度より、以下の仕様変更・追加を行いました。
■「スケジュール欄」の追加
 掲示板の右にスケジュール欄を追加しました。
 スケジュール持ちがスケジュールをチェックすると自動的に最新スケジュールに更新されます。
 チーム宛へのスケジュール貼り付けも当分並行して運用しますが、スケジュール欄で運用が足りるなら、チーム宛への書き込み機能は廃止します。

■24時〜8時までのスケジュールを表示
 スケジュール帳を0時以降に利用すると8時までのスケジュールを表示します。
 8時以降は通常通り4日間のスケジュールとなります。

以上

75管理人 ◆3..JOI6OWk:2022/02/23(水) 01:34:51 ID:0BQliH260
【バグフィックス】
>>70の名無し入れ替え仕様変更によるバグ対応
名無しが年を取らない事があった点を修正。

76管理人 ◆3..JOI6OWk:2022/03/24(木) 21:00:57 ID:0BQliH260
【仕様変更】
107年度より以下の仕様変更を行いました。
・野手のベストナイン、オールスター出場に関してポジションでの出場数を査定
※投手は従来から登板数を考慮
※ゴールデングラブ賞は従来からポジションでの出場数を考慮していました

77管理人 ◆3..JOI6OWk:2022/03/31(木) 23:23:39 ID:0BQliH260
【機能追加】
108年度のオフから、投手の変化球1方向複数球種(以後、複数球種)を実装します。

■日程
108年度オフ:4/2 1:30〜5:00の間。
※この間ゲームは稼働。

■内容
各方向に3球種まで、変化球を取得できます。
重複して同じ球種は選択できません。

■既存仕様の変更について
多数の球種を持つと投手が強くなる
   ↓
多方向に球種を持つと投手が強くなる

78管理人 ◆3..JOI6OWk:2022/03/31(木) 23:28:41 ID:0BQliH260
【仕様変更】
109年度から、変化球の育成効率を以下に変更します。

①200P球種の育成効率上昇
球速依存でない球種の育成効率をアップさせます。(※一部例外あり)
※ストレートはこちらに含まれます。
※Hシンカー・スクリューは含まれません。

②SFFの育成効率上昇
200P球種より更に育成効率をアップさせます。

③ナックルの育成効率下降、性能アップ
現在、ナックルの育成効率は通常と同じですが、バルカンチェンジなどの球種と同等の育成効率とします。
ただし、球種性能を上方調整します。

■まとめ
数値にするとこんな感じになります。
・球速依存:効率1.0倍(従来どおり)
 →300P球種、Hシンカー、ツーシーム、オリ変
・高ポイント:効率0.9倍
 →バルカンチェンジ、カミソリシュート、ライズボール、ナックル
・球速に依存しない→効率1.2倍
 →Hシンカーを除く200P球種、ストレート
・SFF:1.5倍

79管理人 ◆3..JOI6OWk:2022/03/31(木) 23:36:17 ID:0BQliH260
【今後の予定など】
以下の順で対応予定です。2022年中に対応する予定…多分
①あそびかたのリニューアル
②製作者検索の実装
③打者のバランス調整、新特能追加
④投手のバランス調整、新特能追加


①あそびかたのリニューアル
複数球種の実装にてやりたかった機能追加が一通り終わったので、あそびかたをリニューアルする予定です。
現状、縦にダラダラと長くて読みにくかったのをフレームタイプで作り変える予定です。
GWを目処に対応する予定です。

②製作者検索の実装
2の機能+成長型逆引きを想定していますが、2で新規に追加された機能ですので、1ベース3では新規での作成となります。
仕様等はこれから確認していくので、お待たせする事になりそうです。
夏を目処にしたいですが、遅れるかも?

③打者のバランス調整、新特能追加
現状、ホームランバッター(高弾道、高パワー打者)は打率が伸びにくい仕様ですが、そこを改善したいと考えています。
対策としては
(1)ホームランバッターにかかってるデメリットを緩和
(2)特能による救済

どちらかを考えています。
恐らく(2)での対応になるかと思います。

④投手のバランス調整、新特能追加
ホームランバッター救済が(2)になる場合、そのカウンター特能の追加を考えています。
時期的に複数球種のデータも揃う頃ですし、そのあたりの調整も入れる予定です。

80管理人 ◆3..JOI6OWk:2022/04/02(土) 00:06:12 ID:0BQliH260
【バグ対応】
今回のアップデートで、名無しが同球種を複数持つことが解消されます。

81管理人 ◆3..JOI6OWk:2022/04/03(日) 01:22:05 ID:0BQliH260
【バグ対応】
複数球種実装起因でバグがありました。
①能力アップ時の、左に表示される能力値の増減にバグがあったこと
→実際に投入される、された値に問題はなく、表示がおかしくなっていた
②劣化時に変化1の変化球が消えるバグ
 →申告のあった方は対応いたしました。消えた方がいれば、ご報告願います。

ご迷惑をおかけして恐縮です。

82管理人 ◆3..JOI6OWk:2022/04/05(火) 22:18:54 ID:7MsIp2vs0
「あそびかた」に追加した機能を追記しました。
(スピードスター、ギアチェンジ、変化球全般の修正)

あそびかたページはリニューアル予定ですが、取り急ぎ変更箇所を反映しています。


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