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質問スッダレ

1管理人:2020/11/02(月) 21:20:27 ID:o34tOJlA0
ハイペナ3のゲーム仕様などの質問はここでどうぞ。
・ゲームに関する要望は、要望スレ→ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/16540/1589210511/
・バグの報告は、バグ報告スレ→ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/16540/1589209904/
・運営に関する意見、管理人対する意見具申は管理人に物申すスレ→ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/16540/1603892728/
・多重・アクセス解除等はアクセス解除スレ→ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/16540/1602496890/
にそれぞれお願いします。

219名無しさん:2022/04/12(火) 07:54:59 ID:uP1KQxZI0
チーム成績に追加評価できるなら、長打率・出塁率(・OPS)もあれば面白そうだと思いました

220管理人 ◆3..JOI6OWk:2022/04/13(水) 03:15:57 ID:0BQliH260
>>219
「ランキング」の「全チーム総合評価」ですか?
それとも「チームランキング」ですか?

話は変わりますが、名無しのランダム入れ替えを廃止したので、全チーム総合評価の能力が青天井過ぎますね。
ちょっと手を入れないとダメかも…

221名無しさん:2022/04/13(水) 12:28:05 ID:hof3Kuj.0
>>220
チーム画面のところですね
バントの成功率が種類別で追加されましたが、先述の値も記録とっているなら出せたら面白いなぁと

222管理人 ◆3..JOI6OWk:2022/04/13(水) 23:23:56 ID:0BQliH260
>>221
面白いというだけではチョット実装は難しいです。
バント系はチーム方針を出すにあたって必要と思ったので実装したものなので。
チーム戦略に必要とかなら考えます。

223名無しさん:2022/04/14(木) 12:16:38 ID:mJlGx91E0
打順を考えるときに出塁率も考慮したいのでログイン画面に出塁率もあると非常に助かります

224名無しさん:2022/04/14(木) 22:42:42 ID:ez38m1tQ0
>>222
打順もそうですが、チーム戦略的にもあれば面白いと思いました
どうしても打率を重視すると長打が、長打を重視すると打率が落ちると思います
どちらの方が勝ちやすいか、チームとして合っているかの判断材料に出来るかな、と考えました

225管理人 ◆3..JOI6OWk:2022/04/15(金) 17:31:58 ID:7MsIp2vs0
>>223-224
レイアウトを検討したうえで実装するか考えますね

226アリカン:2022/04/15(金) 23:14:00 ID:KS.kiV1g0
highpenaはスクレイピングはOKですか?

227管理人 ◆3..JOI6OWk:2022/04/16(土) 00:51:28 ID:0BQliH260
>>226
Webサイトに負荷をかける方法の場合、アクセス禁止にします。
定期的にアクセスログみてbotなどは弾くようにしています、

228アリカン:2022/04/16(土) 08:26:18 ID:KS.kiV1g0
>>227
返信ありがとうございます。
スクレイピングでやりたかったことが恐らくbot判定されそうなので
自重しておこうと思います。

229imaizumikazuya:2022/04/17(日) 22:50:33 ID:Oe3Qx4MA0
お疲れ様です。
既出だったらすみません。
戦力外の基準はどのようなものなのでしょうか?

230管理人 ◆3..JOI6OWk:2022/04/18(月) 01:27:20 ID:0BQliH260
>>229
現在の年俸に比例した活躍ができなければ戦力外となります。
40歳までは大分緩くしてはいますが、年俸が前年より下がった場合は気をつけて下さい
戦力外への黄色信号です

231imaizumikazuya:2022/04/18(月) 20:07:26 ID:Oe3Qx4MA0
管理人さん
ご返答ありがとうございます。
承知しました!

232imaizumikazuya:2022/04/18(月) 20:07:27 ID:Oe3Qx4MA0
管理人さん
ご返答ありがとうございます。
承知しました!

233夏鈴ちゃん:2022/04/30(土) 17:50:35 ID:JNdLYhLs0
昨日はごめんなさい🙇 冷静になれずにとても反省しています
今日はマジメに育成の質問です

1 投手は守備練習をすると年俸が上がりますか?

2 出身地をチョコデール山(サク山チョコ次郎の住んでいる山です)にしたけど、高校が新居浜西です
 これは愛媛県登録の人と同じ効果ということですか?

3 オリジナル変化球・マイバッドは高得点(90点以上とか)だと、それなりに能力が上がりますか?
 それともお遊びな要素な感じで、高点数でもあまり効果はないですか?

4 女子の転生が実現しないのは、改造が難しいからですか?または、できるけれど帝国重装歩兵さんにあまりその気がないためですか?

以上です。よろしくお願いします<m(__)m>

234管理人 ◆3..JOI6OWk:2022/05/01(日) 21:42:35 ID:0BQliH260
>>233
1 年俸査定に守備能力が入っていますので、上がります。
2 オリジナル出身地はバイオリズムの変化がランダムとなります。
3 オリ変は50点以上ならどの変化球よりも強いです。バット能力は打者のタイプに応じてなので何とも言えません。
4 その気がないためです。女子選手の仕様を考えるがしんどいのと、そっちより先にやりたい事があるので。

235はなわ長女:2022/05/05(木) 17:08:38 ID:NYOwODM60
疲労の抜け方が変わったような気がします。
15:00に練習して疲労度40%前後だったのが、4回更新を挟んだ17:00段階で22%残りとなっており
試合の展開など加味しても経験則からはみ出ているような…(40%ならば2更新もあれば0%になっているイメージ)
原因は何が挙げられますか?

236管理人 ◆3..JOI6OWk:2022/05/05(木) 17:52:33 ID:0BQliH260
>>235
調査しますが、疲労回復関係は特に変更していません。
野手なら打席数が多いと疲労が抜けなかったり、回復にもランダム要素があるので下振れを引いた可能性はあります。

237管理人 ◆3..JOI6OWk:2022/05/05(木) 17:59:36 ID:0BQliH260
>>235
追記
野手で40%の場合、2更新で回復流石にありません。
はなわ長女さんの回復が14ですので、毎試合3回の打席に立った場合、40の疲労回復は3回〜7回かかります。
※幅があるのはランダム値が影響します

238はなわ長女:2022/05/06(金) 16:59:27 ID:NYOwODM60
回答ありがとうございます。
でしたら変に触って練習消化したのかもしれませんね、ちょっと自信ないです
深く理解しました。

239管理人 ◆3..JOI6OWk:2022/05/06(金) 18:07:16 ID:0BQliH260
>>238
疲労周りを見ましたが、特におかしいと思う所はありませんでした。
また何か気になったことがあれば、ご質問下さい。
こちらもすべてを把握してる訳ではないので、質問で新たな気づきなどが得られるので。

240森田ひかる:2022/05/23(月) 20:53:52 ID:JNdLYhLs0
こんにちは

さっきの連絡ですが、バグフィックスって何ですか?
あと、持続が1000pから700pに大幅値下げされたけど、効果は昔と同じですか?

241名無しさん:2022/05/23(月) 22:23:06 ID:CkpuehcY0
バグなのか、確認なんですが、
新規で加入後初年度に新規でつくりなおして、2年目に投手順変更できてますが、正常な動きですか?

あそびかたには下記のように明記してあります
「新規入団、ドラフト入団選手は、3年目までは変更できません。移籍、トレード、他球団転生の選手は、最初の1年はシーズン中の変更ができません。初年度および同じチームでの転生選手は1年目から変更可能です。」
転生ではなく、新規なので確認です。

242管理人 ◆3..JOI6OWk:2022/05/23(月) 22:43:48 ID:7MsIp2vs0
>>240
質問の前に要望716について、回答ください

>>241
2年目の投手変更はバグですね。確認して修正します。
ご連絡、ありがとうございます。

243森田ひかる:2022/05/23(月) 22:57:00 ID:JNdLYhLs0
謝罪しろって話なら>>233でしたつもりですが、まだ足りないってことですかね?

244管理人 ◆3..JOI6OWk:2022/05/23(月) 23:24:07 ID:0BQliH260
>>243
スレッド内の話題はスレッド内で解決するものと思っています。
あと、あんだけ言い放って、ごめん(絵文字)で終わらせるならアク禁にするわ。

245管理人 ◆3..JOI6OWk:2022/05/24(火) 11:56:33 ID:7MsIp2vs0
>>241-242
稼働したての頃、全員がプロ3年未満でチーム方針が変更できなかったので
一旦3年のキャップを外したんですが、それを戻すのを忘れていました。

今は、新規・ドラフトで3年未満は触れないようにしています。

246名無しさん:2022/05/24(火) 13:48:16 ID:xkE5bjTU0
>>245
対応ありがとうございます!

247名無しさん:2022/05/27(金) 09:42:47 ID:jY15Az9A0
ナックルについてなのですが、ナックルの仕様に「球種数に依存する」とあります。
球種を増やし続けた場合、どこかの球種数で一般的な300pを要求する球種より性能が落ちるということはありうるのでしょうか?

248管理人 ◆3..JOI6OWk:2022/05/27(金) 12:01:17 ID:7MsIp2vs0
>>247
まずは性能のおさらい
■ナックル
・球種数が少ないと性能が上がる(変化球がナックルのみの場合、最大限に力を発揮)
・球速依存なし
・内野ゴロ、外野フライ、三振「すべて」の特性を持つ

■300P球種
・球速依存
・内野ゴロ、外野フライ、三振「どれか」の特性を持つ

で質問の解答ですが
①S[7]変化球
・ナックルのみ:153km/hの300P球種と同等
・ナックル+1球種:148km/hの300P球種と同等
・ナックル+2球種:141km/hの300P球種と同等

②C[5]変化球
・ナックルのみ:157km/hの300P球種と同等
・ナックル+1球種:150km/hの300P球種と同等
・ナックル+2球種:144km/hの300P球種と同等

球威・変化量も影響しますので、2パターンで説明しました。
1特性上の話ですので、300Pより多少劣っていても、3特性と考えれば総合的にかなり強いです。

249名無しさん:2022/05/27(金) 12:16:33 ID:lWMixWQg0
トレード留学はありですか?

250管理人 ◆3..JOI6OWk:2022/05/27(金) 12:21:45 ID:7MsIp2vs0
>>249
個人的にはあんま好きじゃないですが、システム上は禁止していません。
3は年俸については、かなり上がりやすくなっていますが、それでも年俸稼ぎにくいですか?

251名無しさん:2022/05/27(金) 12:27:46 ID:jY15Az9A0
>>248
詳細な回答ありがとうございます!
3では300P球種はすべて球速依存でしたね…。失念しておりました。
意外と多球種による減衰が大きめで驚きましたが、それでも取得ポイントなりの強さは(常識的な球種数ならば)ありうるのかな、という印象を受けました。
改めてありがとうございます、参考にさせていただきます。

これはおまけのような質問になりますが、ナックルは先程言及されなかった+3球種以降にも性能減衰があるという理解で問題ないでしょうか?(詳細な回答でなくて大丈夫です!)

252管理人 ◆3..JOI6OWk:2022/05/27(金) 12:33:42 ID:7MsIp2vs0
>>251
その認識でOKです。
ナックル+1球種くらいが「使える変化球」の性能で調整しています。

253名無しさん:2022/05/27(金) 13:18:03 ID:jY15Az9A0
>>252
丁寧な回答ありがとうございます。
多球種ナックルはやめたほうが賢明のようですね。

254名無しさん:2022/05/27(金) 17:51:22 ID:am.uhVOo0
>>248

並べると

C[5]ナックルのみ:157km/hの300P球種と同等
S[7]ナックルのみ:153km/hの300P球種と同等
C[5]ナックル+1球:150km/hの300P球種と同等
S[7]ナックル+1球:148km/hの300P球種と同等
C[5]ナックル+2球:144km/hの300P球種と同等
S[7]ナックル+2球:141km/hの300P球種と同等

こうなりますが、S7よりC5のほうが強いのですか?

255管理人 ◆3..JOI6OWk:2022/05/27(金) 18:00:44 ID:7MsIp2vs0
>>254
比較の前提は「300P、ナックルともに」もS7/C5です。

S[7]ナックルのみ:S[7] 153km/hの300P球種と同等
S[7]ナックル+1球:S[7] 148km/hの300P球種と同等
S[7]ナックル+2球:S[7] 141km/hの300P球種と同等

C[5]ナックルのみ:C[5] 157km/hの300P球種と同等
C[5]ナックル+1球:C[5] 150km/hの300P球種と同等
C[5]ナックル+2球:C[5] 144km/hの300P球種と同等

こうなります

256名無しさん:2022/05/28(土) 00:22:57 ID:am.uhVOo0
>>255 あー、なるどですね、すみません、ありがとうございます。

257名無しさん:2022/05/30(月) 13:28:52 ID:KUw.KlPo0
ドラフトの捕手配置に捕手◯が付与とのことですが、これは通常の特能に追加されるのでしょうか
されるとすると、有人選手の場合アドバンテージが大きくなりませんか?

258管理人 ◆3..JOI6OWk:2022/05/30(月) 15:48:31 ID:7MsIp2vs0
>>257
ドラフトの初期守備位置は、CPUが能力値を見て自動配置します。
野手登録して肩守備上げて、早熟系だった場合に捕手として採用される場合があり、その時に打者特能が捕手特能に置き換わちゃう不幸を考えると、捕手〇そのまま付けた方が良いと思っています。
200P特能ですし、そこまでのアドバンテージでもないかと思っています。

259名無しさん:2022/05/30(月) 22:43:34 ID:0AP9vZ.c0
交換留学はありですか?

260管理人 ◆3..JOI6OWk:2022/05/30(月) 22:50:14 ID:0BQliH260
>>259
>>249で質問してた人?トレード留学と交換留学の違いってなんですか?
同じ意味なら>>250で回答済み

261名無しさん:2022/05/31(火) 01:49:00 ID:0AP9vZ.c0
>>260
見落としていました。
年俸は問題ないのですが経験稼げるのかなーと思いました。

262名無しさん:2022/05/31(火) 01:52:45 ID:0AP9vZ.c0
移籍かトレードではどちらの方が経験多そうですか?

263管理人 ◆3..JOI6OWk:2022/05/31(火) 10:58:43 ID:7MsIp2vs0
>>262
5,6位球団への移籍です

264名無しさん:2022/06/03(金) 21:56:43 ID:CkpuehcY0
要望スレに書いてしまいました。すみません。書き直します

交流戦最後のほうから、ニュースに場外HR・看板直撃HRが乗るようになりましたが、仕様ですか?
ちょっと出すぎな気もしますし。

265管理人 ◆3..JOI6OWk:2022/06/04(土) 02:26:21 ID:0BQliH260
>>264
すいません、交流戦終了後にパワーの高い打者の調整テストソースを
間違って投入してした影響です。
今は戻っています。
10試合ほどに多少影響が出てしまいましたが、巻き戻すほどの影響ではないと判断し、このまま続行としたいと思います。
ご迷惑をおかけしました。

266C6H6:2022/06/04(土) 07:23:23 ID:Qynr3yG60
すみません、パスワードを忘れて選手を消せません。もしよろしければ、そちらで次のオフに消してもらえないでしょうか。

267管理人 ◆3..JOI6OWk:2022/06/05(日) 08:41:53 ID:7MsIp2vs0
>>266
パスワードを「PCのIPアドレス」でリセットしました。
確認くんなどで、自分のグローバルIPを確認の上、ログインして引退処理をお願います。

規則上、こちらで選手の削除はやりませんので、ご了承ください。

268LUNA:2022/06/10(金) 04:30:04 ID:FNM2Ny760
いきなり六試合くらい連続で大炎上して、防御率が悪化したのですが、能力調整入りました?

269管理人 ◆3..JOI6OWk:2022/06/10(金) 09:25:14 ID:7MsIp2vs0
>>268
抑える時も燃える時も、実力以上が出るのが中継ぎです。
その能力なら数字的にそんなもんです。

270LUNA:2022/06/10(金) 12:25:41 ID:FNM2Ny760
(`_´)ゞ了解!

271LUNA:2022/06/10(金) 12:33:02 ID:FNM2Ny760
失礼いたしました。改めまして、ありがとうございました。(陰謀論みたいな書き方になってすみません…。)

272名無しさん:2022/06/18(土) 13:26:16 ID:lMjqifZY0
友人宅のwifiに接続したことが過去にある場合、その友人がハイペナを始めると多重判定で二人ともBANされますか?

273管理人 ◆3..JOI6OWk:2022/06/18(土) 22:54:41 ID:0BQliH260
>>272
自動BANが機能した場合はされます。
後に管理人へ申し立てがあれば、状況を確認して復活させる事もあります。

274名無しさん:2022/06/19(日) 09:00:33 ID:8jJjikaM0
>>273
承知しました、ありがとうございます

加えてすみません、今シーズン殆どバーベル/pnfを見ないのですが 更新の際に何か不具合が生まれたりしていないでしょうか

単に不運なだけなら申し訳ないです

275管理人 ◆3..JOI6OWk:2022/06/19(日) 19:26:56 ID:0BQliH260
>>274
プログラムのランダム関数の機嫌次第ですので、私には何もできません。

276名無しさん:2022/06/20(月) 11:39:30 ID:KS.kiV1g0
横から失礼します
各練習は1シーズンあたりの発生数が決まっており、
それがランダム関数で出現する感じですか?
それとも、1回ごとにランダムで練習が決まり、シーズン単位での発生数は固定ではない感じでしょうか?

何を気にしているかというと、完全ランダムだった場合にチームごとにシーズンあたりの監督の出現数に差があると
育成の観点から不公平なのでシーズンあたりの各練習の出現数は固定であって出現する順番がランダムであってほしいと思っております。

277名無しさん:2022/06/20(月) 12:39:04 ID:c4FABE4M0
>>276
出現数固定でも、出現時間次第で拾いやすさに差は出るから、言っている格差は解消できないと思うよ

出現時間もいじるとかは現実的じゃないし

278管理人 ◆3..JOI6OWk:2022/06/20(月) 12:39:19 ID:7MsIp2vs0
>>276
全てランダムです。
育成の観点から不公平との事ですが、それをカバーするために合同などの通常練習、アイテム、臨時コーチなどである程度の対応はしています。
全てが平等なゲームバランスなんて無理ですので、そこは享受してください。

279管理人 ◆3..JOI6OWk:2022/06/20(月) 12:41:13 ID:7MsIp2vs0
>>278
享受じゃなかった許容だった。
日本語苦手すぎる

280名無しさん:2022/06/20(月) 12:44:24 ID:KS.kiV1g0
回答ありがとうございます。
元々は全チーム練習内容は同じでしたが、それを悪用された方がいたのでチームごとにばらけさせた今の形になった認識です
今はその方はいないので分ける必要もないかと思いましたが、またそのような方が出ることも考慮すると今のままの方がいいかもしれませんね。

281名無しさん:2022/06/22(水) 20:02:05 ID:RZ0DSjZ20
内野安打等の走力系の特能は本塁打が出にくくなったりしますか?

282管理人 ◆3..JOI6OWk:2022/06/22(水) 21:39:50 ID:0BQliH260
>>281
全く影響ありません。

283名無しさん:2022/06/23(木) 00:15:40 ID:RZ0DSjZ20
>>282
本塁打が出にくくなるのは基礎能力の走力だけなのですね
ありがとうございます

284名無しさん:2022/06/23(木) 23:59:11 ID:RZ0DSjZ20
マイバットの走力は本塁打に影響しますか?

285管理人 ◆3..JOI6OWk:2022/06/24(金) 00:14:49 ID:0BQliH260
>>284
影響しません

286名無しさん:2022/06/25(土) 03:12:12 ID:2p./od1M0
どうでも良い質問で申し訳ありませんが
打撃ランキングに規定打席が併記されていますが、規定打席を下回る場合ってあるんですか?

287名無しさん:2022/06/26(日) 13:23:54 ID:F0liAf.s0
残塁+得点が9以下が重なっていけば下回る

名無しの成長率は成長型が存在するのか、所持金依存だったりしますか?

288管理人 ◆3..JOI6OWk:2022/06/27(月) 08:51:14 ID:0BQliH260
>>286
ないですね、基本的に

>>287
有人と同じでランダムに成長型が決定されますが、成長度合いや劣化は独自の設定があります。、

289名無しさん:2022/06/27(月) 12:08:06 ID:HnN4Z5cc0
最高勝率は被った場合同じでもタイトル欄に表示されないのでしょうか?
ちなみにバグだった場合、年俸には反映されてますでしょうか?
当事者ではありませんが、気になりました。

290管理人 ◆3..JOI6OWk:2022/06/27(月) 20:47:08 ID:0BQliH260
>>289
すいません、前にちょっと直してみたんですが上手くいってなくて、放置してました。(頻度も高くなかったので…)
漏れがありましたか?名前を言っていただければ手動で対応します。

291管理人 ◆3..JOI6OWk:2022/06/27(月) 20:50:40 ID:0BQliH260
>>289-290
去年の成績を見て分かったので対応しました。
ご迷惑をおかけしました。

292名無しさん:2022/06/29(水) 01:52:15 ID:HnN4Z5cc0
>>291

対応ありがとうございます。
事情が知れたので良かったです。

293名無しさん:2022/07/07(木) 22:02:02 ID:aPJCeXKY0
総合獲得ポイントは移籍するとリセットですか?

294管理人 ◆3..JOI6OWk:2022/07/08(金) 09:14:50 ID:7MsIp2vs0
>>293
リセットされません。バグですので対応します。

295名無しさん:2022/07/08(金) 23:11:09 ID:aPJCeXKY0
同一方向を複数取得するメリットは何がありますか?

296管理人 ◆3..JOI6OWk:2022/07/09(土) 01:57:49 ID:0BQliH260
>>295
投球フォームの恩恵に預かる球種が増えます
例えばトルネードの場合は、フォーク・SFF・↓オリ変の球種パラが上がります。
下方向をフォーク・SFF・オリ変で埋めた場合すべての球種にアッパーがかかります。

297名無しさん:2022/07/09(土) 03:26:43 ID:aPJCeXKY0
あまり仕組みがわかってないですが
たとえばフォークのみなら球種パラが+4でもフォークとSFFなら球種パラ+6されるみたいに相乗効果あるような感じですか?
あまりイメージができなくて文章だけ見てると1方向に1つだろうが3つだろうが変わらないように感じちゃいます(成績見れば効果はある事はわかりますが)
対戦のと同一方向でも球種多いと有利

298管理人 ◆3..JOI6OWk:2022/07/10(日) 00:20:30 ID:0BQliH260
>>297
相乗効果はないです。
トルネードで変化球を3つ持つ投手を作る場合
①フォーク・SFF・↓オリ変
②カーブ、シンカー・↓オリ変
①は3球種全てにアッパー補正が入るけど、②は↓オリ変にしかアッパーが入らない

299名無しさん:2022/07/10(日) 04:11:55 ID:aPJCeXKY0
>>298
トルネードで変化球を3つ持つ投手を作る場合
①フォーク・Cアップ・↓オリ変
②カーブ、シンカー・↓オリ変

この場合はどちらの方が抑えますか?(変化量、球威、コントロールは同じ)

300名無しさん:2022/07/10(日) 04:59:29 ID:GygEPu8M0
変化球について、いくつかご質問がございます。

1.オリジナル変化球の性能につきまして、「球速に依存しない」「球速依存」「球威依存(ライズボール)」等、他の能力値を参照する/しないの設定はありますでしょうか?

2.オリジナル変化球の中にも球速の高低が設定されているかと思います。
この球速の高低により性能(打ち取りやすさ・奪三振等)の変化はありますでしょうか?
それとも性能が確定してから様々な条件を基に球速が設定されているのでしょうか?
それとも性能と球速は全く関係がないのでしょうか?

3.「あそびかた」の「選手の能力」に記載されています「投球フォーム」につきまして、"Cアップ系"というのはCアップ、Cチェンジ、Hチェンジの3つという事でご認識はお間違いないでしょうか?

301管理人 ◆3..JOI6OWk:2022/07/10(日) 09:39:50 ID:7MsIp2vs0
>>299
中の人次第です

>>300
1 参照しません
2 球速はオリ変名・製作者名依存です。球速が早いと少し三振が取りやすくなります
3 Cアップ、Cチェンジ、Hチェンジ、バルカンチェンジです。
 →ノールックはバルカンチェンジも性能がアップします

302名無しさん:2022/07/10(日) 15:26:37 ID:GygEPu8M0
>>301
早々にご回答頂きありがとうございます。
オリ変が球速に依存しないのは意外でした。

303名無しさん:2022/07/10(日) 19:17:05 ID:O8QUK5VE0
なので低速オリストレート選手が一定数実績あるのかと
ブログか遊び方に記載あったと思います

304名無しさん:2022/07/28(木) 18:14:07 ID:Bf.9zlnA0
ポイントは1000一気に入れるのと、100を10回ではどちらが効率的ですか?

305名無しさん:2022/07/28(木) 20:36:49 ID:tFJW7Y.M0
野手で練習後の疲労度が高ければその瞬間調子を落としやすくなりますか?

306名無しさん:2022/07/28(木) 20:39:52 ID:tFJW7Y.M0
補足です
ケガをしなかったとしても疲労度が高ければ調子を落としやすいかどうかをお聞きしたいです

307管理人 ◆3..JOI6OWk:2022/07/28(木) 20:52:27 ID:0BQliH260
>>304
1000ポイント一気です。

>>305-306
落としやすいです。
疲労は選手のコンディション、投手の場合は登板時のスタミナに影響します

308名無しさん:2022/07/29(金) 19:57:59 ID:tFJW7Y.M0
>>307
わかりやすいご回答ありがとうございます!

309名無しさん:2022/08/06(土) 10:22:33 ID:tFJW7Y.M0
能力パラメーターについて質問です。
例えば残り400ポイントでS20カンストというところで1000ポイントを入れた場合、オーバーした分の600ポイントは完全に無駄になってしまうのでしょうか?
それともその600ポイント分があるおかげで劣化が緩やかになるとかあるのでしょうか?

310管理人 ◆3..JOI6OWk:2022/08/06(土) 15:40:33 ID:70Wj.qyY0
>>309
カンストからオーバーする場合は、警告が出てポイントを入れることができません。

311旅烏:2022/08/21(日) 03:58:32 ID:aPJCeXKY0
下位球団移籍時の経験pの変更ってありましたか?
1選手目の時は225,300pでしたが2選手目は4年契約以上で120p固定でした(3回)

312名無しさん:2022/08/22(月) 00:02:01 ID:w7P0XNoQ0
こっちに書き込むか悩んだけどとりあえず聞いてみる
4点差の8回に登板した2番手投手が9回ランナー出しながらも抑えてチームが勝ったんですが、その際2番手投手にセーブがついてるんですけど、
これルール的にはつかないのでは…?と思いまして。
登板した時点で4点差だから下記の「登板時に3点差以内」も満たしていませんし…。
これ仕様なんですかね?

以下Wikipediaさんコピペ
勝利投手の権利を持たないこと(セーブよりも勝利が優先されるため)
勝利チームの最後の投手として登板すること
1/3イニング以上の投球回を記録すること
同点・逆転を許さず、リードを守り切り試合を終了させること(同点にされた時点でその投手のセーブの権利は消失し、後で味方が勝ち越し点を奪って勝利した場合は、最後に投げていた投手が勝利投手になる。逆転されてそのまま敗北した場合は敗戦投手になる)。
その上で、以下の条件を1つ以上満たした場合にその投手にセーブが記録される。

登板時のリードが3点以内であり1イニング以上投げること。
登板時の状況が迎える打者2人に本塁打を打たれたら同点または逆転される状況であること。この場合はイニング数(アウトカウント)は関係しない。
つまり、登板時に無走者であればリードは2点以内、1人いれば3点以内、2人なら4点以内、満塁なら5点以内が条件となる。
その投手が3イニング以上投げていること。この場合は、リードを保ってさえいれば何点差でもよい。

313名無しさん:2022/08/22(月) 00:17:29 ID:w7P0XNoQ0
>>312
すんません自己解決しました、忘れてください

314管理人 ◆3..JOI6OWk:2022/08/22(月) 01:26:31 ID:0BQliH260
>>311
年俸と契約年数で経験Pが決まります。
契約年数が多いほど経験Pは増えますが、年俸は少ないほど経験Pが増えます。

315旅烏:2022/08/22(月) 06:32:41 ID:aPJCeXKY0
>>314
年俸が少ない方が多いのですね
4年120pや6年120pは下限に近いのでしょうか?
年俸が違って同じ経験なのは違和感があります
3500万 5年 225p
1.1億  10年 300p
5200万 4年  120p
8500万 4年  120p
1億   2年  40p
1.3億  6年  120p

316管理人 ◆3..JOI6OWk:2022/08/22(月) 09:33:22 ID:7MsIp2vs0
>>315
年俸基準は細かく計算してるのでなく、多・中・少みたいなアバウトな計算ですので、そんな感じになります。

317旅烏:2022/08/22(月) 12:36:15 ID:N0WnzOYw0
>>316
ありがとうございます
逆にMAXの400p取得するにはどのような条件になりますか?

318管理人 ◆3..JOI6OWk:2022/08/22(月) 20:40:58 ID:7MsIp2vs0
>>317
低年俸かつ、5,6位の球団に10年移籍した時となります。
ちなみに450Pになるので、あそびかたも修正しました。

また、あそびかたに書いていなかった、移籍に関する詳細も追加しました。


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