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【オリジン】アサシン part2

1名無しマスターズ (ワッチョイ 7777-689b):2021/08/02(月) 21:43:22 ID:zBi3ceoc00
前スレ
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/15519/1618310138/

1178名無しマスターズ (オッペケ 845f-9ec3):2022/03/02(水) 13:59:45 ID:3me0i84.Sr
つーか宝石ないの?
毎週金属交換できるだろ

1179名無しマスターズ (ワッチョイ 3a74-4715):2022/03/02(水) 15:40:05 ID:WfJsqiR600
>>1178
無いよ
全部95につぎ込んでるから
95ならすぐ用意出来るわ

1180名無しマスターズ (オッペケ 845f-9ec3):2022/03/02(水) 17:15:25 ID:3me0i84.Sr
なら暗黒セットでいいだろ

1181名無しマスターズ (ワッチョイ 2d28-56c4):2022/03/02(水) 19:25:05 ID:lXkS/Tlk00
別にブローチでも特化4枚差して属性付与したら30万くらい出るんだからアクセとか何でも良くないか?

1182名無しマスターズ (オッペケ 845f-9ec3):2022/03/02(水) 19:27:45 ID:3me0i84.Sr
DPS追及しないDPS職とか勘弁

1183名無しマスターズ (ワッチョイ 2d28-56c4):2022/03/02(水) 19:29:44 ID:lXkS/Tlk00
じゃあ闘志にこだわれよ

1184名無しマスターズ (スプー e1f7-8835):2022/03/02(水) 19:31:39 ID:nv9dm45ASd


1185名無しマスターズ (ワッチョイ f1e3-78a8):2022/03/02(水) 19:48:01 ID:y9FsAvws00
コントかよ

1186名無しマスターズ (オッペケ 845f-9ec3):2022/03/02(水) 20:40:36 ID:3me0i84.Sr
紫星2から闘志4と攻撃系二つにして下がったから金だけ見てもだめよ

1187名無しマスターズ (ワッチョイ 164d-9106):2022/03/02(水) 22:01:19 ID:19x4g1ko00
アジとりあえず1本作ったけど一生ワカミノを狩ると決めた俺には必要ないのかもしれないw

1188名無しマスターズ (ワッチョイ 0acf-b709):2022/03/05(土) 12:15:29 ID:U0Sk.g2200
クリアサ諸兄はレベリング用に別武器作ってます?

1189名無しマスターズ (オッペケ a967-9101):2022/03/06(日) 09:00:04 ID:MulZR2yoSr
レベリング用に爆炎作る人はたまにいる
ダンゴムシ二面ならガンマグリムギアあればそこまで敷居高くないけどジオ3面で確しようとすると敷居かなり高い

1190名無しマスターズ (ワッチョイ 3f23-cffb):2022/03/07(月) 02:56:58 ID:zB2FFWK600
アジ作る前と後でMAの威力どのくらい変わった?

1191名無しマスターズ (ワッチョイ 164d-9106):2022/03/07(月) 10:29:45 ID:QdeRknQo00
>>1190
+10前提で1本で2倍
2本なら多分3倍になると思う(1本しか作ってないからわからん)

カードで20%アップなら上のダメージに大体1.2倍でいいと思う

普通のMAアサってどのくらいのダメージ出してるんだろう
俺は特化カード1枚刺しで6万5千くらいしかでないから次に欠片溜まったらメテオにしようかなと思ってるんだけど
装備は90テュールとブローチ

1192名無しマスターズ (ササクッテロ 90f5-d6db):2022/03/07(月) 11:45:00 ID:bXYwZ2oESp
https://twitter.com/dullsharpswor/status/1497503858993467392?s=21
検索したら無課金レベルでアジ本数の違いがすぐ出てきたぞ
サイズ補正はメテオも受けるからへぼへぼ装備しかないなら大人しく武器防具アクセだけでもアジ用にしてMAしとけ

1193名無しマスターズ (ササクッテロ c7a8-3725):2022/03/07(月) 11:51:32 ID:MZH3xkuoSp
ヘボ装備だと狩場ある?カード無いならメテオが無難

1194名無しマスターズ (ササクッテロ 5ed1-d6db):2022/03/07(月) 11:58:36 ID:toGBtqBASp
このクラスのだとメテオ狩りなんてもっと悲惨だ
カタール作ってグリム狩りするわでなくてメテオなんてゴミだともっと狩場ない
前も書いたけど秒間倍率が性能としてアジMA>素殴りだからクリ用整ってるから変えたらその差分で下がってMA用エンチャできないとかだと維持になるがへぼへぼ装備だとクリ用なんてお世辞にも言えないから単純に素の性能高い方にしないと何も強みがない生き物になる

1195名無しマスターズ (ササクッテロ 5ed1-d6db):2022/03/07(月) 12:02:55 ID:toGBtqBASp
あと結構勘違いしてる人がいるけどラグオリの2刀素殴りはASPD500なら装備ステータス×2×5の10発でなくて装備込みステータス÷2×5の10発での左右が分割されたダメージになるから素殴りでも他より1本武器が多いカード枠とエンチャ枠活かせなければメリットない

1196名無しマスターズ (ササクッテロ a4b2-d6db):2022/03/07(月) 12:33:02 ID:966Iw0tMSp
素殴り左右1発ずつでクリかかる前に100%×2で200%って勘違いしてないとカード無いならメテオが無難なんてならないと思うんだよな
アジMAでの装備込み全体でのステータス×スキル倍率×秒間回数
2刀素殴りなら結局計算に使ってるのは左右は分割ダメージ出てるから装備込み全体でのステータス×クリ含んだ倍率×秒間回数
ここのスキル倍率×秒間回数とクリ含んだ倍率×秒間回数でアジMAは単体状況においてメテオより大幅に上に設計されてるの
メテオで超えるにはメテオだけカードやエンチャで有利でないと覆すことができない
なので整ってないなら素直に変えた方がマシになる

1197名無しマスターズ (ササクッテロ 9f8a-3725):2022/03/07(月) 12:57:16 ID:fUq9ydBsSp
maはランダム湧きは対応できないしノックバックスキル使ってくる敵も無理だから狩れる敵は限られてくる
100エンチャも7割強は金1がつくから闘志1本釣りはきついよ

1198名無しマスターズ (スプー a329-e86f):2022/03/07(月) 12:59:11 ID:vsCjpBp.Sd
よくわからないから何がしたいか、で武器を決めようと思った

1199名無しマスターズ (ササクッテロ 0610-d6db):2022/03/07(月) 13:05:14 ID:bzbPKoToSp
装備へぼいと余裕で上なんだって
込み込みでの秒間倍率がそういう設計になってるの
対人でクリアサしたいからとかそーいうのは置いといて他職でいえばDPS面だとドフレCTあるのにクリASPD型するかという選択に近い
多分装備整ってないと前置きしてDPSで話してるにも関わらずメテオの話が出るの2刀が見た目2発殴ってるから両手それぞれでクリDAのっける前に200%みたいな勘違いがある
SNSでも変な計算してる人いるが試したらすぐわかるから
2刀の両手素殴りは分割ダメージでその部分に関しては他職の1発殴り×2発分の重みがない
では2刀のメリットは何かというとカードが多くさせるとかエンチャがもう1本分上乗せできるとか検証上ASの発動率でのメリットになる

1200名無しマスターズ (ササクッテロ 0610-d6db):2022/03/07(月) 13:08:41 ID:bzbPKoToSp
アジMAが現状DPSでドップになる理由は廃とか関係なくアジMAの倍率が高いからなの
ドフレCTの倍率が高いからと全く同じ

1201名無しマスターズ (ササクッテロ 3092-9e5b):2022/03/07(月) 13:42:32 ID:/hxo0l0ESp
まぁメテオからアジに変える場合は武器用のカードがなぁ
メテオならセドラ17とステムで済むけど、アジ用だと特化系が無いとだし
あとはギアも流用できないしな

そういう意味ではそもそも路線変更が難易度高い

てかアジ使ってる人ってカードはワカミノ2特化2なん?
ワカミノ無い人は何刺せばいいんだ

1202名無しマスターズ (バックシ 4f60-326d):2022/03/07(月) 13:45:22 ID:8nBaMnKYMM
メテオからアジにしたけど80装備で闘志2上エンチャ厳選して引き継ぎ使ってサブステだけつけ直したわ
モーラコイン1000枚とレア石30個くらいで武器完成した
アクセはもともと闘志だから弄ってない

1203名無しマスターズ (オッペケ 845f-9ec3):2022/03/07(月) 13:48:41 ID:P/hFuyDYSr
コボリー、ゴブリー、フェンダーク、マミー、ハンターフライお好きにどうぞ
そもそも特化なんて欠片20でいいんだからそれくらい用意できるでしょ

1204名無しマスターズ (ワッチョイ d3b8-aa66):2022/03/07(月) 13:54:19 ID:fZ.TMXlY00
武器性能による差で単体時に1秒あたりアジ2本と2本メテオだと1.8倍〜2倍差がある
強化具合同等としてクリダメージ%の伸びがアジのがステやりやすい分と相殺されて恩恵低いとはいえ防御無視差でもうちょい縮む
MVPとかなら自分に対してかなり格上のクリアサを超えるんでPvPに拘りないならどうしたらいいか自ずとわかると思う
ボス回るの凄いイージーになった

1205名無しマスターズ (ササクッテロ 21a1-a9d6):2022/03/07(月) 13:58:51 ID:7ScHyXwoSp
アクセに刺すカードがステムしかないなら別にステムでもいいぞ
マンティスとかだと変わらんからな

1206名無しマスターズ (ササクッテロ ede3-9e5b):2022/03/07(月) 14:04:59 ID:rBZKNb5ASp
ワカ1枚だけどとりあえずアジに乗り換えてから考えるかな
カードの欠片は120枚貯めようと思っちゃうんだよな

1207名無しマスターズ (ワッチョイ d3b8-aa66):2022/03/07(月) 14:08:59 ID:fZ.TMXlY00
満足いくダメージになるかはともかくMVPとかのDPSで段違いになるのは武器性能差だから特化ないとってのは間違い
クリに相当リソース振ってそこから変えれないわみたいな状況でなければ圧倒的にアジ
ドフレと同じで武器として壊れ性能

1208名無しマスターズ (オッペケ 845f-9ec3):2022/03/07(月) 14:11:47 ID:P/hFuyDYSr
狩る敵によるけど対応するなら欠片20の方が圧倒的にコスパいいぞ

1209名無しマスターズ (ワッチョイ d3b8-aa66):2022/03/07(月) 14:13:54 ID:fZ.TMXlY00
特化ないと恩恵うけないタイプでなくて武器として上に書いた状況でただただ強いっては理解しておいた方がいい
大抵のアサシンで変えない理由がない性能になってる

1210名無しマスターズ (ササクッテロ a7a9-a9d6):2022/03/07(月) 14:34:42 ID:6gVz4.YUSp
鯖によるがMVPやってるなら分かりやすいかもな
同鯖のゲーム内の知り合いに職問わずどれくらい出せばやりやすいか聞いてみ
AXの火力だとちょっと底上げしたら他職考慮で普通MVPやれるラインになる人わりといると思うが
元々クリでクソ強いほど強化してるのはどっちゃでもいいだろうけどな

1211名無しマスターズ (ワッチョイ d3b8-aa66):2022/03/07(月) 14:54:53 ID:fZ.TMXlY00
>>1207
一応だけどこれは実際やってみたMA約0.6s/1回(ディレイ減とかではもう早くならない)ね
よっぽどつよつよクリアサでないとPvEでアジ型作らずにボスいくのは本当に失礼まである武器性能だから
ドフレ作らないスミスはまずいないっしょ

1212名無しマスターズ (ササクッテロ f8e6-a9d6):2022/03/07(月) 15:29:31 ID:0oMuF9cYSp
あとスレで先々カカシをクリで壊せるからってレスあったしクリ型のが強くなるみたいな思い違いしてそうだがDPSの優位は今見えてるあっちの装備だとそのままだぞ
つーか日本のMAでカカシ壊せれるやついるからな
性能によるダメージ倍率に基づいた数字の伸びによるDPS通りでクリ型は他の状況でDPS落としてでも選択するって形

1213名無しマスターズ (バックシ 4f60-326d):2022/03/07(月) 16:25:15 ID:8nBaMnKYMM
装備状況によると思うけど
種族>サイズ>>>属性>他でダメージ上がるね

1214名無しマスターズ (ワッチョイ d3b8-aa66):2022/03/07(月) 16:43:57 ID:fZ.TMXlY00
>>1213
種族とサイズ特化は元からの%が同値なら1%あたりが同効果
属性モンスターダメージアップや近距離ダメージやBossダメージアップ等は物理ダメージ増加に加算してダメージ計算される
前にスレで自分で調べてダメージ計算書いてた人のやつが概ね合ってる

1215名無しマスターズ (ササクッテロ 4565-9e5b):2022/03/07(月) 16:45:40 ID:9M2eadV.Sp
特化cがもうちょい揃えやすければねー
まぁしばらくはレンタルで試してみよっと

へっぽこアジでも狩りやすいのはやっぱアクラウスかね
場所取れないんだよなぁ

1216名無しマスターズ (オッペケ 845f-9ec3):2022/03/07(月) 17:00:29 ID:P/hFuyDYSr
欠片はミステリーで買えるし最近大盤振る舞いだと思うけど

1217名無しマスターズ (ワッチョイ d3b8-aa66):2022/03/07(月) 17:00:34 ID:fZ.TMXlY00
>>910の人のやつね
二刀はこの計算でおおよそ1/2が右左それぞれのダメージ
色々な職で調べたけど40の固定追加ダメージノービスなしは通常攻撃のみに適用
小数点計算でのずれで1差でるくらいでバラツキ係数0.97と1.03の下限上限で一致するのでPvPフィールド以外の物理ダメージ計算として限りなく正解に近い

1218名無しマスターズ (オッペケ 845f-9ec3):2022/03/07(月) 17:02:20 ID:P/hFuyDYSr
>>1215
アクラウスやるならグリム
MAはSppみたいに即狩りが早い
ジオ即二つ巻き込んだりするのもおすすめ

1219名無しマスターズ (ワッチョイ d3b8-aa66):2022/03/07(月) 17:04:35 ID:fZ.TMXlY00
何が有利かはPvEだとこの計算に当てはめてDPS計算すればわかる

1220名無しマスターズ (ササクッテロ 2f0e-87c3):2022/03/07(月) 17:14:25 ID:fbgAfPzESp
>>1215
パティベベとマーリンもオススメ
外塩あるならレイドアチャ2

1221名無しマスターズ (ササクッテロ 6a4c-9e5b):2022/03/07(月) 17:15:07 ID:cXLeQHXUSp
>>1218
ジオグラファーか
ダメージどれくらい出るか確認していけそうならやってみるわ

1222名無しマスターズ (ササクッテロ 054b-9e5b):2022/03/07(月) 17:16:21 ID:eoQR3OvUSp
塩で思うけど聖と闇の変換器はなんで無いんかねぇ

1223名無しマスターズ (ワッチョイ f1e3-95dc):2022/03/07(月) 17:27:04 ID:edCZTzNU00
>>1222
塩と闇水があるから
まあ、ラグオリに闇水はないが

1224名無しマスターズ (ササクッテロ 2f0e-87c3):2022/03/07(月) 17:30:34 ID:fbgAfPzESp
>>1221
ジオ2は割と敷居高い
やってみればわかるが距離がね

1225名無しマスターズ (アウアウ 96ad-87c3):2022/03/07(月) 18:55:37 ID:P25hXL8oSa
そろそろアジに変更しようと思ってるんだが、アジ先輩方はステ振り、スキル振りどんな感じにしてる??
色々教えて貰えるとありがたし

1226名無しマスターズ (ワッチョイ 164d-9106):2022/03/07(月) 19:42:57 ID:QdeRknQo00
>>1225
ステ振りはこの方が参考になるかと
https://twitter.com/RagoriXe/status/1486275311172218887
スキルはこの動画参考にした
https://youtu.be/XIH0De5A_xI

1227名無しマスターズ (スプー b7ab-0ffe):2022/03/07(月) 20:27:27 ID:e21/CBf2Sd
グリムじゃない方の赤ギアの情報出てた

魅惑の舞Lv.1(赤ギア特有)
非ハイディング状態でグリムトゥースを使用すると、自身がハイディング状態になり(自身のハイディングLv.に基づく)、
ハイディング状態でグリムトゥースを使用すると、クリティカルヒットができる。

深紅の収穫Lv.1(赤ギア特有)
20回の単体攻撃ごとに、300%倍率の深紅ストライクを1回追加する。
ターゲットが失ったHPに基づき、深紅ストライクのダメージがアップ。
最大30%アップ。

1228名無しマスターズ (アウアウ 5a17-87c3):2022/03/08(火) 16:57:27 ID:qldShBu6Sa
>>1226
返信あざます!!
Intないとやはりきびしいのかあ
dex結構振らないと何ですね、結構驚き

1229名無しマスターズ (バックシ 4f60-1589):2022/03/08(火) 17:16:15 ID:27KJdW.2MM
カード揃ってなかったらdexはマミーでもいいよ

1230名無しマスターズ (ササクッテロ ea2c-9e5b):2022/03/08(火) 18:57:32 ID:tkxjSUHwSp
intはどれだけ振ればいいかは青ポをガブ飲みするかってところだろうけど悩むね
メテオの時は青ポなんか使わなかったし

やっとアジが1本作れたぞ
手袋を集めとくの忘れてだるい

1231名無しマスターズ (アウアウ 5a17-87c3):2022/03/08(火) 19:12:36 ID:qldShBu6Sa
>>1229
特化とか余りないですが、とりあえずマミー2枚あるので調整は出来そうです

>>1330
確かに、青ぽ次第なのかなぁ
対人も楽しみたいのでV振りたいなってのもあって色々悩み所

1232名無しマスターズ (アウアウ 5ce0-d39c):2022/03/08(火) 19:49:03 ID:MiWdTzZUSa
ところで二刀の素殴りダメは合計の攻撃力の与ダメを分割表示してる説の人は、片手と両手同じ攻撃力にして試してみた人達なん?
自分どう頑張っても片手メテオとメテオ店売り短剣二刀で後者の方が圧倒的に強いんやけど

1233名無しマスターズ (ササクッテロ 103f-3725):2022/03/08(火) 20:23:57 ID:KQd03YmESp
>>1230
悩むまでも無い
カカシ殴ればわかる

1234名無しマスターズ (ワッチョイ ddaf-4b56):2022/03/08(火) 20:50:38 ID:80YR9Hp.00
>>1232
説というか普通は>>910のダメージ計算で確定だから自分の表示されてるステータスからカカシ殴りダメージ見たらいい
AXの短剣は2刀前提で調整されてる
クリアサならステムのクリスラのダメージ(450%)と通常攻撃ダメージの比率を見てもいい

1235名無しマスターズ (ワッチョイ ddaf-4b56):2022/03/08(火) 20:58:30 ID:80YR9Hp.00
他職の通常1発分のダメージは全て>>910でいわるゆこれが物理ダメージ100%に相当する
スキルダメージは攻撃力の部分とかに%がかかるので正確には違うが450%なら非クリティカル通常一発分の約4.5倍
AXだけそうなってないのはカカシ殴ればすぐわかる

1236名無しマスターズ (ワッチョイ ddaf-4b56):2022/03/08(火) 21:19:49 ID:80YR9Hp.00
凄い簡単に書くとアサシンの通常攻撃1発は100%倍率でない
右と左でそれぞれ100%の200%!みたいなバランスに最初からされてない
昔言われてた他のROと違って200%だから強いみたいなのは当初からなってなかった
まースキルダメージの倍率からしたらやたら低いから他のみたいに通常一発は弱くされてるとは思ってたけどダメージ計算がはっきりして確定した

1237名無しマスターズ (ワッチョイ 5332-e214):2022/03/08(火) 21:41:53 ID:qI6m4gSQ00
>>1231
対人用と狩り用はステセット分けるのお勧め
対人はVITとDEX最優先で欲しくなるけど、狩りは死なずに100%命中できればあと火力全振りで良いし

>>1232
検証浅くて確定情報じゃないけど「二刀は与ダメ分割表示してる」説も
あながち的外れと言うわけではなさそう

と言っても実際ダメージを分割してるんじゃなくて(ダメ左右で違うしね)
アサシンの通常攻撃は装備物理攻撃力に0.5掛けされてる? 可能性がある
これは一刀二刀問わず常時
もうちょい相手MOBやステパターン変えて見てみるわ
二刀修練も関わってたりするのかな

1238名無しマスターズ (ワッチョイ ddaf-d6db):2022/03/08(火) 21:50:29 ID:80YR9Hp.00
納得できなければスキルのダメージ見てスキルには倍率があるんだから100%相当が幾つか考えてみたら分かる
サブとか持ってたらすぐ分かると思うがAX以外>>910の通常攻撃1発つまり100%相当がラグオリの対モンスターでの基本部分
AXだけ低いからカタールもそうだけど右左で通常2発する前提での倍率に調整されてる
右左通常殴りっての自体は他職通常1発より大幅な有利とかでなくて装備武器本数が多いこと自体がAXメリットなのでスキル型にしてもAXの強みは失われない上にアジ自体がめちゃ強い

1239名無しマスターズ (アウアウ 5a17-87c3):2022/03/08(火) 23:17:19 ID:qldShBu6Sa
>>1237
となると、狩りようはS>I>D>Vみたいな感じになりそうですね!
それかI=Dくらいでも良いのかな。
調整難しそうだなぁ

1240名無しマスターズ (オッペケ 2a8f-46ed):2022/03/09(水) 00:14:23 ID:kmZnACxoSr
S99は確定としてDEX足りるのか試して足りなければ増やしていけばいい
狩り相手もそうだけど衣装や図鑑とかでも変わってくるから

1241名無しマスターズ (ワッチョイ 2633-5346):2022/03/09(水) 00:28:42 ID:Kz62/74A00
MAの狩り場って限られるのかかな
移動してくれないから定点湧きの所でしか出来ない?

1242名無しマスターズ (ワッチョイ ce8e-d533):2022/03/09(水) 01:06:01 ID:6rkIMxYY00
基本は定点即湧きじゃないかね今だとジオグラファー個別PTでやってる人が多そう

1243名無しマスターズ (スプー 7aea-e28f):2022/03/09(水) 01:41:02 ID:7tfSW44kSd
何も考えずにロキからアジに乗り換えたら装備もcも無くてヤベェと思ったけど、それでも圧倒的に火力が上がっておちんちん震えて来た、、、(´・ω・`)

1244名無しマスターズ (ワッチョイ 2633-5346):2022/03/09(水) 03:02:44 ID:Kz62/74A00
カード無しアジがカード有りメチオとあんまり変わらないしな
そりゃクリアサ好きな人は萎えるって

1245名無しマスターズ (ワッチョイ cfba-6289):2022/03/09(水) 03:14:02 ID:CdljJWPw00
ただMAアサ殺すのはクリアサ最適なんだよな

1246名無しマスターズ (ササクッテロ 68b0-f98a):2022/03/09(水) 09:17:32 ID:6IKtQJoESp
アクセがでない…
なんでこんなにs2アクセを入手しづらくしたんだろ

課金で売るのも1回だけだし、もっと売ってくれてもいいと思うんだが

1247名無しマスターズ (ワッチョイ 8503-cc6e):2022/03/09(水) 09:49:14 ID:uqqDFVM200
s1さえほとんど出ないの意味わからんよな

1248名無しマスターズ (ササクッテロ a582-f98a):2022/03/09(水) 09:59:12 ID:BkLyEzsUSp
アジに切り替えようとしている最中で、今+10s2リングと+10s2ブローチなんだけど
s1暗黒騎士の手袋が落ちたから課金で手に入るs2暗黒騎士の勲章でセットにしたら火力は上がるんだろうか
やっぱ+15にしないとたいして変わらんのかな

1249名無しマスターズ (ササクッテロ 08f9-2d18):2022/03/09(水) 10:01:32 ID:toP6GTPESp
物理ダメージ計算

[{基本物理攻撃力×2+(装備物理攻撃力+精錬物理攻撃力)×武器サイズ補正×種族特化倍率×サイズ特化倍率}×"スキル倍率"×物理防御係数×物理ダメージ倍率-敵基本物理防御+スキル固有追加物理ダメージ+追加物理ダメージ]×バラツキ係数

物理ダメージ倍率=物理ダメージ増加+近距離物理ダメージ+属性モンスターダメージ+BOSS属性ダメージ+他物理ダメージ倍率に計上されるもの
※加算関係にある為物理ダメージ倍率全体の数値を高めるとそこから積んでも実ダメージ%の伸びが弱くなる
深淵や属性モンスターダメージカードが弱いとされるのはこのせい

クリティカル倍率は最終的に上記全てに乗算
クリティカルダメージ%はクリティカル倍率に対して乗算

ステータス表示されてる値は全てそのまま使用

上記の"スキル倍率"において
アサシン系以外の通常攻撃=100%(スキル倍率)+40(スキル固有追加物理ダメージ)
※ノービスは通常攻撃のスキル固有追加物理ダメージが0

アサシンの通常攻撃=50%(スキル倍率)+40か20?(スキル固有追加物理ダメージ
※カタール通常攻撃が短剣に比べて弱いのはアサシンの通常攻撃自体が特殊だから

通常以外のスキル倍率に対する武器オプションの補正は元倍率やスキルダメージ%に対して加算関係か乗算関係か武器種類によって仕様が様々なので個別に確認するしかない

1250名無しマスターズ (ワッチョイ cfba-69e5):2022/03/09(水) 10:22:26 ID:CdljJWPw00
>>1248
暗黒騎士セット効果は精錬値関係ないからナイル2じゃないならだいたい上がる
ただCTで5秒は空くから確殺上げるのは無理

1251名無しマスターズ (ササクッテロ a8a8-2d18):2022/03/09(水) 10:25:01 ID:EIkaBkKISp
追記
サイドワインダーカード1枚は検証上左右攻撃をそれぞれ1回と数えてaspd500時においてその回数に対して10%発動とならない為ASアクセcよりは短いクールタイムもしくは右攻撃で発動すれば左攻撃で発動しない等が濃厚
グリフォンcはそういったものがないので単純に左右それぞれで発動抽選してる

またサイドワインダーの追加攻撃は通常攻撃でなく便宜上サイドワインダーカード固有の追加攻撃というスキルで全職において通常攻撃とは違うダメージ倍率が出る
ただしサイドワインダー追加も余震の1回に数える等の挙動はされてる

1252名無しマスターズ (ササクッテロ 028b-f98a):2022/03/09(水) 10:40:51 ID:BpZry6gMSp
>>1250
なるほどねー
エンチャ考えると先に闘志とか付けてから乗り換えてみるかな

モーラチップまた大量に配布してくれないかなぁ

1253名無しマスターズ (ワッチョイ 83a3-7666):2022/03/09(水) 10:56:22 ID:9Btqv2as00
この長文連投見てる人いる?

1254名無しマスターズ (ササクッテロ 6a5c-f98a):2022/03/09(水) 11:08:37 ID:TBrfMGkQSp
正直見てもよくわからん

1255名無しマスターズ (ワッチョイ 076f-d96c):2022/03/09(水) 11:11:31 ID:hBpfiwyk00
見てるけどtwitterとかでも攻撃したりして調べてる人がいるダメージ計算だろ
去年は間違った情報が錯綜しててヤマダさんの計算が根本で間違ってて他に検証してるlokiの人より先にスレで正解が挙がった
曖昧な部分つめたら本家みたいに計算機作れるとこまで来てて何が強くて何が弱いかが理屈でわかる

1256名無しマスターズ (ワッチョイ 88bc-a9c9):2022/03/09(水) 11:14:02 ID:I/sEpy9s00
アジが強いのは理解できる
一部の100なってアジ持ったアサシンがその他の型のアサシンを下にみる言動するのは理解できない

1257名無しマスターズ (ワッチョイ 076f-d96c):2022/03/09(水) 11:38:10 ID:hBpfiwyk00
与ダメ面で何の武器カードが良いとか1確狩りの必要数値は式が確定さえすれば明瞭
ユーザー数が多かったのもあるが本家やマスで式を調べてる人がいるのは実利からかと

1258名無しマスターズ (アウアウ 25cf-cd60):2022/03/09(水) 12:16:07 ID:Tyitjqn2Sa
気軽に装備変更できないから計算機あると非常にありがたいな

1259名無しマスターズ (ワッチョイ 4acf-bb48):2022/03/09(水) 20:14:10 ID:7UufWOyg00
アジもってみんなどこで狩してるの?時給も知りたい!

1260名無しマスターズ (ワッチョイ ea63-aa81):2022/03/09(水) 20:24:18 ID:AsFC313M00
クリで上手く行かなかった奴がイキってるだけでしょ
どうせクリで強くなかった奴らはこれからの強化要素について来れなくて他職に抜かれ始める

1261名無しマスターズ (ササクッテロ a684-7dd8):2022/03/09(水) 22:03:46 ID:WV1lmY8ESp
アジ持っただけでクリで上手くいってる人に勝てると思ってるなら勘違いも良いとこや
セドラ黒蛇十七系から転向した人は極めてるクリアサにはmvpも対人も勝てないと思う

1262名無しマスターズ (ササクッテロ a6fb-3c30):2022/03/09(水) 22:13:44 ID:SVkprwwUSp
いきなりどうした
順調に過疎ってMVPも争いすら起こらない形が増えてるのに

1263名無しマスターズ (ワッチョイ 3f8d-86a3):2022/03/09(水) 22:19:18 ID:OsKRdg0Q00
極めてるクリアサでも同レベルに極めてるアジに勝てないだろ

1264名無しマスターズ (ワントンキン 52b5-da44):2022/03/09(水) 22:29:55 ID:YTUjxdT2MM
>>1263
極めてる同士だとMAのスタンが入るかどうからしいけどね。
MA側が鬼持ちとかなら知らんけど。

1265名無しマスターズ (ワッチョイ cea4-2f5e):2022/03/09(水) 23:05:58 ID:H4vQ7qtU00
そもそも極めてる課金者はアジもメテオも15にしてる

1266名無しマスターズ (ワッチョイ c2e0-8b42):2022/03/09(水) 23:31:02 ID:n6XyW2gc00
>>1249
スキル倍率関連はこっちでの検証と全く一緒だからきっと正しいと思う

アサ系通常攻撃の0.5掛けはスキル倍率の時点じゃなくて、装備攻撃力だけに掛かってると思う
要は基本攻撃力と精錬攻撃力は0.5掛けの対象外
これらにも0.5掛けちゃうと実測値より下がりすぎちゃうんだよね

それと
・追加物理ダメージはバラツキ乗らないからバラツキ係数乗算後に加算
・敵基本物理防御を減算した時点でマイナスになった場合は強制的に0にする(この時点では1じゃない)
 んで最終ダメージが1未満だったら1に補正する
当時確認漏れてたわスマン

1267名無しマスターズ (ワッチョイ ce8e-6cf2):2022/03/10(木) 00:15:04 ID:NRR1Mq/.00
アジだとhitたんなくてクリアサに負ける

1268名無しマスターズ (ワッチョイ adf2-3a0a):2022/03/10(木) 00:58:15 ID:r/dDPCMo00
>>1266
ランダム範囲は追加物理ダメージにも乗ってないともっとズレないか?
切り捨てだと追加物理ダメージ乗らないだと追加が350超えてる状況で出てくるダメージが計算上回る
魔法の場合はもっと高いから更に実際よりずれてくる

1269名無しマスターズ (ワッチョイ 3a96-7666):2022/03/10(木) 01:23:59 ID:ZhT1ngr600
free450前後とかいるけどそれはクリや魔法に任せときゃいい
わざわざ不利なところに突っ込んでタイマン勝たなきゃ行けないわけじゃないし

1270名無しマスターズ (ワントンキン 0f88-bb48):2022/03/10(木) 12:29:21 ID:8HH4sZ3cMM
先の話だけど先鋭余震が必須な涅槃と余震切れるメテオってどっちが強い?

1271名無しマスターズ (ワッチョイ 7fc1-86a3):2022/03/10(木) 12:43:58 ID:2E.bXJfg00
メテオ110で急に強くなるよな

1272名無しマスターズ (スプー d60c-bb48):2022/03/10(木) 13:42:13 ID:0KhdeyY2Sd
110でクリアサに戻る人多いらしいね

1273名無しマスターズ (ササクッテロ ff0f-e190):2022/03/10(木) 13:58:26 ID:.MTlJsvESp
お魚さん2本の10解放がダメージに換算して100より1.18倍くらいだからメテオ2本も100→110でダメージ換算して同じくらいは上がって貰わないと困るので既に積んでる値もあるからCriDAM24差は妥当というか少ないまである

1274名無しマスターズ (ワッチョイ 076f-060f):2022/03/10(木) 14:56:17 ID:/krZ72eg00
メテオに戻るってのがよくわかんないんだけど110装備更新で与ダメ差維持くらいだしなんで?
対人はクリでやりたいからなら今もクリアサだろうしPVEのダメージ面ならクリアサだろうが闘志と特化cに寄せる形になっちゃうんで持ち替えでシチュエーション別で対応するとかなら分かるけど

1275名無しマスターズ (アウアウ 30c3-ecae):2022/03/10(木) 15:16:57 ID:5JlIrRVQSa
110メテオはクリダメ伸びるみたいけど魚の単体火力も伸びるようなので、特に差は縮まらないと思う。
クリダメ伸びる分、尖鋭を闘志に変えて倍率最適化したらそれなりにダメージ伸びるとは思う。

1276名無しマスターズ (ワッチョイ 076f-060f):2022/03/10(木) 15:21:51 ID:/krZ72eg00
>>1275の通り100の時言われてる難しいってされるエンチャやりなおしと特化cでの倍率最適化がいるんよ
PVEにおいては最適化すると武器以外共有できる形に近づいていく
対人でのクリアサメリットを重視するなら元からクリアサ維持だろうし戻るってのが謎

1277名無しマスターズ (スプー bc74-2f5e):2022/03/10(木) 15:24:46 ID:2wviU.fISd
魚屋さん継続しつつ赤ギア取ってグリム移行する予定


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