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検証スレッド

1艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/05/19(月) 10:00:30 ID:j2MU1/w60
システムの検証や仮説などにお使いください。

618艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/20(水) 18:38:44 ID:dfwuisUQ0
初春改二+夕立砲★3 表示火力55
反航戦でイ級に44ダメージが出たので、陣形の倍率には改修の威力の小数点が乗ることが確定しました

619CC ◆m9tEpcJqyE:2015/05/20(水) 18:53:01 ID:x7vAVLWc0
>>618番の追試
Italia+35.6cm★10*2 表示火力132
反航戦でイ級に113ダメージ確認 陣形補正の前に改修の小数点は切り捨てれられておらず。

620雲雀 ◆BDMifZR3D.:2015/05/21(木) 01:07:45 ID:SAcrhhYo0
火力をちょっとずつ変えていく試み

火力30(29+90mm高角) 爆装5(16機) 
 [109, 110)
火力31(29+15.2副) 爆装5(16機) 
 [110, 111)
火力32(29+15.2副+90mm高角) 爆装5(16機)
 [112, 112.5)

範囲がまだ広くて申し訳ないのですが、>>617の火力29/爆装5での[107, 107.5)も考えると
1.5ずつの上昇では無く、107(29)→109(30)→110(31)→112(32)となっていそうな気がします
仮にそうだとすれば、やはり切り捨て関連でしょうか

621bin ◆XQNdYoE3io:2015/05/21(木) 01:49:06 ID:87sNcp4E0
空母の砲撃戦攻撃力、確かに範囲に必ず整数が含まれてますし、一旦切り捨てられてそうな感じがしますね
(それにしても集めたいと思ってたデータが集まるのは凄い…、新しいデータを提供できず申し訳ないです)

とりあえず火力29で爆装を変化させたときのまとめが、
爆装4 → 106 (107もあり得るが106で良いでしょう) / 爆装5 → 107 / 爆装9 → 115
爆装10 → 118 / 爆装11 → 119 / 爆装13 → 122 / 爆装15 → 127 / 爆装20 → 137
といったところですか

……何じゃこりゃって感じの推移ですね、数式の検討が全然つかない

622bin ◆XQNdYoE3io:2015/05/21(木) 02:31:03 ID:87sNcp4E0
検討がつかない、とかいうくだらない変換ミスすると恥ずかしくなるよね
…という言い訳をするために少しデータ追加

火力29 爆装8 (18機)
同航戦ロ級108, T字有利イ級129 → [113, 113.33...)
火力29 爆装8+8 (18+18機)
同航戦ロ級123, 反航戦ホ級83 → [128, 128.75)

623bin ◆XQNdYoE3io:2015/05/21(木) 03:16:21 ID:87sNcp4E0
もういっちょ

火力29 爆装10+4 (18+12機)
同航戦イ級121, 同航戦ハ級116 → [125, 126)

624艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/21(木) 12:09:05 ID:dfwuisUQ0
空母砲撃の爆装値ってこれ、現象としては基本2.0ステップだけど、たまにずれるのがあるな?
火力29でいま爆装4と10と16がずれてるのを確認したかな?16のずれた方向が4と10とは逆だけど
これなら爆装17は131になりそうだけれど……?爆装4も確認したいな

625艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/21(木) 12:10:22 ID:dfwuisUQ0
>>624
爆装4じゃなくて4+6n
次は22かこれ

626艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/21(木) 12:52:08 ID:dfwuisUQ0
瑞鳳爆装22(12機彗星601x2)で駆逐ロ級同航戦で132&135ダメージを確認
整数説を採用すると爆装22は威力140、やはりずれた
一応保険として17、21、23もとってみる

627艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/21(木) 16:11:20 ID:dfwuisUQ0
17が30戦以上かかったので21と23は他の人に投げる(天城AA)
爆装17は131(<.25)で確認
やはり4+6nでズレが起きると見ていいかと

……これ火力が絡むのかなぁ?

628bin ◆XQNdYoE3io:2015/05/21(木) 18:45:38 ID:87sNcp4E0
爆装13でも威力は偶数になってるので、その線だとズレるのは 3n+1 と見た方が良いかと

もし火力には1.5が掛かってるだけだとすると、火力が奇数では小数部に0.5が残りそうなので、
火力を偶数に調整した上で爆装を変化させてみる必要もあるかもしれませんね
まあ、素の火力と装備火力が同等の扱いなのかもはっきりしてないのが微妙ですが

629艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/21(木) 19:12:20 ID:dfwuisUQ0
ん、そういや7と19確認してないのかこれ
面倒臭すぎる上に実用性が……もう3n+1でずれる前提で行くか?そもそもずれるのはいいけど、なんで上にも下にもずれるんですかね?
しかもきっちりと2.0に戻ってくるしもうこれわけわかめ

630雲雀 ◆BDMifZR3D.:2015/05/21(木) 19:59:47 ID:SAcrhhYo0
データ追加
火力29/爆装7 [112, 113)
火力29/爆装19 [134, 135)
火力30/爆装4 [107, 107.5)
火力31/爆装4 [109, 110)


これまでのデータ
火力29 (Gは火力29/爆装5の107を基準に、爆装1ごとに2増減させたもの)
tp://gyazo.com/f95d2c7a577cba6f6ffbaa515eafe561
火力29以外 
tp://gyazo.com/50951a00452c1a956e538559fd22c025
整数と仮定した場合の表 
tp://gyazo.com/0394bcbcd9d9eece1015dfb2711bf812


火力29のとき、火力4、7、10では火力が高めに、13、16、19、22では低めに出ているので
ずれが発生しているのは3n+1の時のようです。しかし10までと13からの違いは一体?

爆装4と爆装5の場合とでは、火力を29→30→31としたときの増え方が変化しました
また、爆装4→5のときの攻撃力増加も火力29と火力30では違いました

631雲雀 ◆BDMifZR3D.:2015/05/21(木) 20:33:41 ID:SAcrhhYo0
火力39(火力29+OTO副+15.2副) 爆装5
[122, 122.5)

瑞鶴翔鶴の火力39/爆装5と同じ範囲になったので素火力と装備火力は同じ扱いでよさそうに見えます

632bin ◆XQNdYoE3io:2015/05/24(日) 01:54:43 ID:87sNcp4E0
専用板の推測スレの方にレスポンスが
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/12394/1409331035/661

攻撃力 = [55 + (火力 + [爆装×1.3] + [雷装×?])×1.5] との説

これまでのデータは全部説明ついていて、かなり有力そうです
1.3という係数は少し中途半端な気もしますが、係数は1.3以上17/13(=1.307...)未満に限定されています

雷装についてはこれから検証しないとですが、これは従来式を切り捨てるだけで合ってる気もするんですよね

633雲雀 ◆BDMifZR3D.:2015/05/24(日) 01:54:45 ID:QtnSnIhY0
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/12394/1409331035/661
>[55+(火力+[爆装×1.3]+[雷装×?])×1.5]

素晴らしい。確かに全部合ってますね

634艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/24(日) 12:00:21 ID:dfwuisUQ0
その発想はなかった……そうか、完全にあり得るよなこの式
雷装も検証しないと

635艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/24(日) 14:44:38 ID:dfwuisUQ0
んー、データは上のURLで
雷装はまぁ1で良さそうかな?
つまり昔の式と比べると、小数辺りの計算がはっきりして爆装は2.0じゃなくて1.95だったって感じだね

636mastakos ◆G/67OY9iEI:2015/05/24(日) 15:16:10 ID:uWxSvJR.0
>>568
>>607
の続きです。
5-4Cでカットインなしの通常対空砲火撃墜数の検証です。

対空74の艦に対空装備なしで撃墜数を調べました。
陣形は単縦陣です。(潮改二、足柄改二、矢矧改、大淀改、隼鷹改二の5隻)

○まとめ
・撃墜数は1/6/8/13の4通り。選択確率は各25%?
と推測します。

http://kancolle.x0.com/image/120222.jpg

回数50回なので少ないのですが撃墜数がすごくきれいになったので打ち切って別条件でする予定

そして同条件で輪形陣に変えてデータ取りし始めましたが撃墜数が全く同じ風になってきました。
パッチ前と同じく装備分しか影響ないのかも。

Max撃墜数の伸び率ですが
対空49でMax8機、74で13機
74/49=1.51、13/8=1.625
撃墜数が対空値に比例で上昇するかはもうちょいデータが欲しい所。

Max次の撃墜数だけど5/8=0.625、8/13=0.615、
をきゅうさんの180機へのデータ、13/22=0.619、11/18=0.611、15/26=0.577、13/22=0.591
なので60%くらいかな?
連合艦隊なので式の数字は変わりそうだけど。

637雲雀 ◆BDMifZR3D.:2015/05/24(日) 23:34:24 ID:QtnSnIhY0
火力29/雷装6 [107, 107.5)
火力29/雷装10 [113, 113.75)
火力29/雷装13 [118, 119)

雷装の係数を1.0、攻撃力を107、113、118とするといずれも新しい式に合致

雷装10、13では範囲を狭められませんでしたが
雷装6で<107.5なので切り捨てのようです

638bin ◆XQNdYoE3io:2015/05/25(月) 03:13:46 ID:87sNcp4E0
雷装と爆装を組み合わせた場合を一応確認してみましたが、大丈夫そうです

火力29/雷装10/爆装4 [121, 121.25)
火力29/雷装10/爆装5 [122, 123)
火力30/雷装10/爆装4 [122, 123)
火力30/雷装10/爆装5 [124, 125)

さて、これで>>598の分析をする下地が出来るようになり、装備改修を無視した攻撃力は136となりました
ダメージから逆算される攻撃力は145以上146未満なので、装備改修補正は1.5倍されてそうです

ところで、副砲の装備改修補正の係数って裏取れてましたっけ?
実は大口径主砲と同じで常に1.5倍されてる、とかだと計算式的に納得しやすいのですが…

639艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/25(月) 11:42:04 ID:vmiz/Rv60
>>636
こちらも参考にしてくだしあ
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1ZVLtJnv1_ecsUeiMOGkLrofDxtNTCafDihXMXSnOPqQ/edit#gid=1576415857

640艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/25(月) 11:54:30 ID:vmiz/Rv60
>>638
いや、OTO副砲が最初の改修可能副砲なので恐らくないかと

641艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/25(月) 12:06:18 ID:yxdufRNo0
>>638
由良改 OTO副砲★10 OTO副砲★7 で1-1
表示火力75、改修1倍なら85.8、1.5倍なら88.7

結果
イ(6-4) 反63 有97 同122
ロ(8-5) 同121
ハ(9-5) 同77 不46

1.5倍だと出ないダメージばかりなので1倍ですね。
てことはこれ、火力値に補正かかってるのかい………マジすか。ステージ依存じゃないすか。

642雲雀 ◆BDMifZR3D.:2015/05/25(月) 16:36:33 ID:QtnSnIhY0
鳳翔改 火力37+☆2/爆装10 (OTO☆2/九九江草/缶)
反航 ロ級 100ダメ
反航 イ級 99ダメ
→[131.25, 132.5)

[55+([37+√2]+[10×1.3]+[0×1.0])×1.5] = 131
[55+((37+√2)+[10×1.3]+[0×1.0])×1.5] = 132

雷装爆装と違って火力+改修補正には切り捨てが無いみたいです

643艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/25(月) 17:17:45 ID:dfwuisUQ0
>>642
ていうか雷装もそのままで爆装だけ切り捨てだな
55+[1.5*(火力+雷装+改修+[爆装*1.3])]

644雲雀 ◆BDMifZR3D.:2015/05/25(月) 17:49:40 ID:QtnSnIhY0
装備雷装も係数も小数点ないですし、それで良さそうです
式がすっきりしましたね

645mastakos ◆G/67OY9iEI:2015/05/25(月) 21:58:01 ID:uWxSvJR.0
>>639
おお、対空59のデータありがとうございます!
対空49 1/4/5/8
対空59 1/5/6/10
対空74 1/6/8/13
こんな所でしょうか、そしてこれでグラフを書いていて気づきました。
撃墜数の並びをA/B/C/Dとすると
A+D=B+Cになっています。
さらにをきゅうさんの所の敵艦ツ級の撃墜数も
機数11 0/2/9/11
機数14 0/3/9/12
機数12 0/2/10/12
機数14 0/3/10/13
全部合致
さらに180機に対する撃墜数も対空49は1/3/4/11/13/18/21が
1/3/11/13 と1/4/18/21と推測
対空59の方は1/3/5/13/15/22/26が
1/3/13/15 と 1/5/22/26と推測
A+D=B+Cなのは計算式の都合上か偶然かは判らないけど目安にはいい感じ。

646艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/25(月) 22:32:53 ID:dfwuisUQ0
>>645
一応
対空9:1
対空10:1/2
対空12:1/2/3
っぽい数字も出てますけど、狭い範囲はどうなんでしょうね

あと180の2分割はよく分からないけどどういうことかな?
メンヘラ姫は1スロだよね?

647mastakos ◆utssRYCT3E:2015/05/26(火) 00:01:28 ID:uWxSvJR.0
>>646
狭い範囲はどうでしょうね、1/1/2/2とか1/2/2/3とかはあり得そうですが切り捨てとか切り上げでずれることもありえそう。

推測ですが連合艦隊の第1と第2で撃墜数が変わるのだろうと考えています。

648艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/26(火) 01:07:30 ID:dfwuisUQ0
対潜検証

素対潜46艦を対潜装備なしの4隻で1-6に行き、単横陣を取ってダメージを観測

カ級(装甲7、範囲9-5)
同25-28 *42-43
反18-20
不11-15
有34-36 *53

ちょうど[34.1666..., 35)の区間で挟んでしまった、つまり整数の可能性なし
定数を既存の25使えば[9.166...,10)だけど、0.2倍は入ってるね
ていうか昔大量の対潜データがあったような気がするけどどこだったんだろ……

649艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/26(火) 14:07:03 ID:dfwuisUQ0
newtaisen.xlsのデータと睨めっこして変なデータを見つけた

軽巡 素対潜75 対潜装備なし 同航戦 単横 対カ級
ダメージ 30、32

これ素対潜x0.2だとすると威力40なので、カ級には最低でも31ダメージを出せる
だが素対潜を0.199にでもしてしまうと>>648の丁字有利36ダメージが出なくなる
矛盾してるけど……どういうこっちゃ?

650艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/26(火) 15:53:04 ID:dfwuisUQ0
阿賀野改対潜77、装備なし、1-6-1、単横陣、同航戦
カ級にダメージ30を確認……だと……?
流石にちょっと区間わかるまでデータ取る

651艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/26(火) 16:03:00 ID:dfwuisUQ0
>>650の続き
ダメージ30〜34の区間を確認、つまり威力[39,40)が確定
素対潜差29でダメージ差は(4, 5.8333...)
差そのものは0.2倍でいいけれど……定数が違ったのか?

652艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/26(火) 17:10:15 ID:dfwuisUQ0
五十鈴(素対潜90)で更に狭い区間を取れた
反航戦エリカ18ダメ、丁字不利カ級で19ダメ
[41.25, 41.666...)

整理すると
対潜 威力区間
46  [34.1666..., 35)
77  [39, 40)
90  [41.25, 41.666...)

また線形になってないんですけどー!!!しかも切り捨てが入るタイミングがあるかこれ?

653bin ◆XQNdYoE3io:2015/05/26(火) 18:37:30 ID:87sNcp4E0
拾い物のデータに関する分析ですけど、対潜に関しては>>567も拾ってもらえると嬉しいです

それにしてもこれまたよく分からない挙動ですよね
装備改修の効果から単横陣の陣形倍率を先に割り出しておきたい気もしますが、一筋縄ではいかなそう

654艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/26(火) 18:50:31 ID:dfwuisUQ0
>>653
おっとと、これは失礼
これってあれですよ、単縦1倍の単横2倍ぐらいの説復活とかワンチャンありますよね
単縦も確認してくるか……

655bin ◆XQNdYoE3io:2015/05/26(火) 21:21:55 ID:87sNcp4E0
装備改修の対潜への効果はこんなところに検証が…
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read_archive.cgi/netgame/12394/1427978571/#925
ttp://mmoloda-kancolle.x0.com/image/165090.png

改修なし: [67.5, 68)
★1: [69, 70)
★2: [69.166..., 70)
★4x2: [73, 73.333...)

ソナーの改修補正に係数が掛かってないと仮定すると、単横陣に (1.25, 1.444...) の補正があると考えられるかもしれません

656艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/26(火) 22:58:24 ID:dfwuisUQ0
対潜検証
素対潜46 三式ソナー★8★6
素対潜46 三式ソナー★0★0

単横で
[80,81)
[73,74)

単縦で
[37,38.75)
[33.75,34)

梯形で
[61,62)
[56.25,56.666...)

これ、梯形陣がx1だった……?

657艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/27(水) 00:05:48 ID:dfwuisUQ0
梯形 46:[26, 27) 77:[30, 31) 90:[31.666, 32.5)
単横 46[34.1666..., 35) 77[39, 40) 90[41.25, 41.666...)

(21+素対潜/8)x陣形補正
梯形1.0 単横1.3
だとちょっとだけはみ出る……ぐぬぬぬぬぬ……
あと>>652は丁字不利カ級15ダメでした

658bin ◆XQNdYoE3io:2015/05/27(水) 00:32:29 ID:87sNcp4E0
乙です!
これはどうも単縦0.6梯形1.0単横1.3に見えてきますね、そうすると複縦0.8輪形1.2くらい?
単横が1.3とすると、装備対潜値には1.5が掛かるために従来の攻撃力計算式中に1.95が現れてたとか妄想が捗る

単なる線形のモデルでは説明つかなそうですよねー…

659艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/27(水) 00:46:42 ID:dfwuisUQ0
1.3倍なら線形で矛盾はなくなってるからまだワンチャン……
線形で素対潜の倍率がRだとして、0.1059<R<0.1477まで出てるけど
/7でも/8でも/9でもx0.11でもx0.12でもx0.13でもx0.14でもアウトでぐぬぬぬぬぬ

660Lotus ◆QZfI81uIuY:2015/05/27(水) 23:47:54 ID:ZI1Kku1.0
>>658を参考に対潜攻撃の計算式を以下と仮定してみました。
対潜攻撃力=(13+2*SQRT(素対潜)+1.5*装備対潜+改修補正)*陣形補正
陣形補正:単横1.3 梯形1.0 単縦0.6

計算したところ、>>655>>656>>657の範囲内には収まっているように見えます。
まだデータの少なさや、13とか√とかしっくりしない点は多いですが。

こういった検証に参加することが初めてなので、計算ミスや説明不足等ありましたら申し訳ありません。

661艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/27(水) 23:52:30 ID:dfwuisUQ0
>>660
( ゚д゚)…………

newtaisen.xlsx
エ ラ ー 無 し

またルートか!!!!!たなかあああああああ!!!!!!!!!

662艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/28(木) 00:06:05 ID:dfwuisUQ0
>>660の式で航空機対潜の場合は定数8になってます、今のところエラーのあるデータなし
ただしソナーと爆雷のシナジーはx1.15とか定数を掛けた場合適合しない
シナジーの解明及び複縦、輪形陣の倍率解明が先決要件か

663bin ◆XQNdYoE3io:2015/05/28(木) 00:15:32 ID:.I360Nsk0
うおおお、係数が2と1.5で不整合無しとかめっちゃそれっぽいじゃないですか!
平方根モデルは考えてたのに、定数は15くらいだろうと勝手に決め付けて、合わせられず却下してしまった視野が狭い…

>>662の他にも、装備対潜に含まれないらしい偵察機とか電探とかの対潜値の扱いも調べたいですね

664艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/28(木) 00:18:21 ID:dfwuisUQ0
ちなみにnewtaisen.xlsxは専用板検証スレ12-485のこのデータ群のことです
ttp://ux.getuploader.com/mykan3125/download/49/newtaisen.xlsx

665艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/28(木) 00:21:04 ID:dfwuisUQ0
>>663
電探と偵察機は1.5倍(昔で言うと2倍か1.95倍)に含まれていないのが12-469と488でありますね。
素対潜の方は……どうなんでしょう?爆雷とソナーの対潜値はこの「素対潜」には入ってないのは確定してますが。

666艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/28(木) 01:11:59 ID:dfwuisUQ0
対潜90の五十鈴装備なし複縦陣でカ級に丁字有利21ダメ、反航戦15ダメ
→[25,25.83_) 13+2*sqrt(90)=31.973...
まぁ0.8倍でいいじゃないですかね?

対潜77の神通装備なし輪形陣でカ級に丁字有利35ダメ、同航戦31ダメ
→[36,37.5] 13+2*sqrt(77)=30.5499...
まぁ1.2倍でいいじゃないですかね?

667bin ◆XQNdYoE3io:2015/05/28(木) 01:58:06 ID:87sNcp4E0
11-965と12-485に対して対潜シナジーの確認をしましたが、1.15倍でエラー無しでした
(11-965に含まれる11-551のデータは怪しいので除外)
1.15倍で適合しない例ってありますか?

668艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/28(木) 02:21:04 ID:dfwuisUQ0
>>667
元の式が余計な切り捨てが入ってました(カビーン
いじってる時にやらかしたらしい……1.15倍でいいかこれ

669bin ◆XQNdYoE3io:2015/05/28(木) 02:41:59 ID:87sNcp4E0
1.14倍でも1.16倍でもエラーが発生しますし、1.15倍でピッタリな気がします

素対潜に対する新式と旧式それぞれの攻撃力の推移をグラフにしてみました
20〜80くらいの間ではちょうど±1くらいに収まってるんですね
ttp://mmoloda-kancolle.x0.com/image/174200.png

670bin ◆XQNdYoE3io:2015/05/28(木) 03:57:52 ID:87sNcp4E0
10-96を参考にすると、航空攻撃の場合は定数は確かに8になりますね
そこで12-471ですが、これ両方とも電探の対潜値を無視した場合の最小ダメージ叩いてます…
少なくとも電探の対潜値は素対潜に加算されているわけでは無いようです

とはいえ完全に無視されているとなると詐欺まがいなので、わずかなプラスはあると思いたいのですが
明日(今日?)にでもデータ取りますか

671艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/28(木) 16:13:56 ID:dfwuisUQ0
>>670
水偵は爆撃値も詐欺ってるので完全無視はありそうですよね……

新式をまとめてみました
http://ja.kancolle.wikia.com/wiki/%E5%AF%BE%E6%BD%9C

672bin ◆XQNdYoE3io:2015/05/28(木) 16:17:26 ID:o/qEWODA0
欲しいデータが取れました!
由良改 Lv.27 素対潜56 零観x2 零偵x1 (偵察機対潜10) 同航梯形でカ級に18ダメージ
よって攻撃力は28未満だが、理論値は偵察機対潜を無視すると27.967なので、偵察機対潜はダメージに全く影響しなそうです

ついでに取れたダメージ:
航空攻撃 瑞雲x4 同航梯形でカ級に23〜27ダメージ、反航梯形でカ級に16〜20ダメージ

673艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/29(金) 12:54:34 ID:dfwuisUQ0
https://lh3.googleusercontent.com/-Jcu0DGHDC6I/VVr6JVPUgTI/AAAAAAABi6w/b7BEr3PZBuw/w433-h260/LM%2560%257EYSYQI6%2560%255BM%2529G%2529%2524%2540%255BLYFE.jpg

ビスマルク 46cm 46cm 一式徹甲弾★4 夜偵 4戦目
夜偵発動している場面で夜戦連撃で戦艦水鬼(装甲200)に185ダメージを出している
夜偵の火力が+5固定だと出ないダメージだと思うのだがどうだろう?

674雲雀 ◆BDMifZR3D.:2015/05/29(金) 20:26:05 ID:QtnSnIhY0
夜戦の攻撃式なのですが
>>671のwikiと
kancollecalc.web.fc2.com/
の計算機では、改修と夜偵の計算位置が違ってるみたいです

wikiは(火力+雷装)×攻撃種別×損傷補正+改修+夜偵
計算器は(火力+雷装+改修+夜偵)×攻撃種別×損傷補正

ただ、どちらにしても185ダメは出ないですね

6757SEVEN7 ◆Xr6Yw5/B8k:2015/05/29(金) 21:12:57 ID:v14oKp1I0
>>673-674

夜偵の検証結果等見ていない人だけど横槍失礼!
個人的に他の触接が+α%に対して、夜偵だけ+5固定は違和感しかないです
(火力+雷撃)x5%が夜偵の上昇分とは考えられませんか?
(最低値として+5固定があるかも?)

676yokko ◆ab/5.QN5Vs:2015/05/29(金) 22:43:31 ID:vcnGSEt60
stage2の撃墜数について、思いつきを書きます
長文になります

撃墜判定はスロットごとに2パターンある
パターン1:撃墜担当艦の固定撃墜数
パターン2:撃墜対象スロット数に一定数を掛ける変動数

1,2それぞれで成功可否を判定して、その組み合わせで撃墜数が決まる

そのため、撃墜数のパターンは4パターン
a 1,2ともに失敗
b 1成功、2失敗
c 1失敗、2成功
d 1,2ともに成功

実際の撃墜数は
それぞれのパターンに最低保障撃墜数の1をプラス
つまり、a+1/b+1/c+1/d+1 となる

それぞれのパターンの計算式は、
装備なしの場合
パターン1:[素対空*0.1]
パターン2:[撃墜対象スロット数*素対空*0.0025]
[]は切捨て

で、合う気がする


装備込みの場合は、
パターン1:[素対空*0.1+Σ(装備対空値*装備係数)+艦隊対空ボーナス]
パターン2:[(素対空*0.1+Σ(装備対空値*装備係数)+艦隊対空ボーナス)*スロット数*0.025]
と妄想してみるw


頓珍漢なこといってたら、すみません

677艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/29(金) 23:11:13 ID:dfwuisUQ0
cond33-49の命中と回避は変わらないって検証があったんと思うんですけど
検証スレのどこにあるかを知っている人いますか?

678mastakos ◆G/67OY9iEI:2015/05/29(金) 23:14:07 ID:uWxSvJR.0
>>676
二つの係数を足す、という考えはいい感じがします。
それだと前に書いたA+D=B+Cになる理由が納得いくので。
ただその係数だと若干合わないですね。
180機への理論撃墜数が多すぎる(実撃墜21→49*180*0.0025=
22.05)
また、くうぼをきゅうさんの所での1-4カットイン検証で18機スロットに対し6機撃墜が出ています。
1-4の攻撃機は4スロットなので最小3機撃墜が発生しています(最小隊空値49+6)
でも撃墜数の想定はいろいろ行き詰っているので他の考えを頂けるのは嬉しい限りです。

679bin ◆XQNdYoE3io:2015/05/29(金) 23:17:56 ID:87sNcp4E0
>>673-675
どうもダメージ計算機の管理人です
夜偵ボーナスは固定値+5以外考えにくいと思うんですけどね、確かにこのダメージは説明がつかない
夜戦で徹甲弾特効が効くなら説明がつきますが、徹甲弾特効は昼砲撃戦限定ですし
ちなみに改修補正がカッコの中に入るのは>>502が根拠
夜偵補正がカッコの中に入るのは13-309で連撃の補正が掛かってるように見えることからの推測です
個人的には先に弾薬補正の不確かさを詰めたいように思います

680yuji ◆ieePfLpkBQ:2015/05/29(金) 23:25:41 ID:ajPqj.h60
>>677
通りすがりで済みませんが
14-729にmamiyakaihiが
15-607にmamiyameityuがありますがこれですかね?

681艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/30(土) 00:41:56 ID:RMTwLQ1M0
>>680
これですこれです
ありがとうございました

682雲雀 ◆BDMifZR3D.:2015/05/30(土) 00:59:09 ID:QtnSnIhY0
>>679
ご説明ありがとうございます
管理人さんでしたかw


ビスマルク 火力137/雷装36 (35.6ダズル/35.6ダズル/九一徹甲/夜偵)
で1-2に連続出撃したところ
昼戦で
弾薬77/155
 T字有利 イ級 146ダメ 
弾薬46/155
 T字有利 イ級 86ダメ
 T字有利 ホ級 78ダメ
 T字有利 イ級 24ダメ(雷撃)
 同行 イ級 78、79ダメ 
夜戦で
弾薬46/155
 夜偵不発 連撃 ロ級 115ダメ

と、弾薬補正が発生する状態で計算式からずれる結果が連発しました
全部式より低い値が出てます。夜戦での-3ってなにこれ・・・

683mastakos ◆G/67OY9iEI:2015/05/30(土) 16:28:47 ID:uWxSvJR.0
>>676でyokkoさんがモデルを予想してくれたのでデータを増やして再計算してみました。
数が少ないので怪しい所はありますが39で1/3/4/6、69で1/6/7/12の模様
C撃墜は対空/10(切上げ)で当てはまりそう。
B撃墜に関しては対空*機数/416〜441であてはります。(1/0.0025=400)
但し対空13の撃墜数が1/1/2/3だと合わない…。
他、連合艦隊の180機相手も合いません。
連合艦隊だと係数が違うと言うのはありえそうですがB撃墜はまだ何かありそう。
http://kancolle.x0.com/image/120615.jpg
また、対空49の艦6隻中3隻だけ10cm高角(7*2)を装備させて撃墜数をチェックしましたが
撃墜数5,6を確認しました
これは素対空49のA+B撃墜、A+C撃墜と同じなので少なくとも単縦陣で高角砲の全体防空ボーナスは非常に小さそう
49+高角14のC撃墜が11機なので高角砲の補正値は全体防空込みで(100-49)/14〜(110-49)/14→3.6〜4.3くらいと予想

684艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/30(土) 16:47:34 ID:objbOQJ60
>>683
対空39の1/3/4/6はうちのスプレッドシートから来てるんですか?
今朝集計者がSt1撃墜ありも計算に入れたのが判明したんですよ、今が修正済みのものです
今のところ対空39は1/4/7っぽいけど……

685mastakos ◆utssRYCT3E:2015/05/30(土) 17:03:30 ID:uWxSvJR.0
>>684
いや、自分で取りました。
5,7,9,10を確認したので4,6と推測。
消去法でB撃墜も3機(7があるので)と推測してます

686艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/30(土) 17:06:43 ID:objbOQJ60
>>685
あれ、こっちでは睦月型対空39装備なし5-4-Cで2/5/8/11/14の撃墜が記録されてます
え、どういうことなの

687mastakos ◆G/67OY9iEI:2015/05/30(土) 17:43:44 ID:uWxSvJR.0
>>686
今、航海日誌拡張版のログを再確認しましたが間違いないです。
5,7,9,10を確認しました。

688mastakos ◆G/67OY9iEI:2015/05/30(土) 17:53:16 ID:uWxSvJR.0
対空撃墜数のまとめななので見難いですが参考に自分の記録用のExcelファイル上げときます
ttp://yahoo.jp/box/HZhxAU

689艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/30(土) 18:40:36 ID:objbOQJ60
>>688
あれ?
これもしかしたら敵機が64機じゃない時も集計してるんですか?

690mastakos ◆G/67OY9iEI:2015/05/30(土) 19:34:42 ID:uWxSvJR.0
>>689
失礼しました、39のは元の推計データと合致してるのでこんなものだろうと思ってしまいました。
ちょうど31機と32機で撃墜数が変わるなら境界を見るのに良さそうですが

691艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/30(土) 19:36:51 ID:objbOQJ60
>>690
31かどうかはわかりませんが、落ちると確実に撃墜変わりますね
今はまだ64機だけにしたほうがいいと思います

692mastakos ◆G/67OY9iEI:2015/05/30(土) 20:05:56 ID:uWxSvJR.0
>691
> 31かどうかはわかりませんが

63機で10、62機で9が出てるのでもし1/4/4/7で正しいとすると
4+7=11より-2になっているので31機でそれぞれ-1ずつ、だろうと思います。
あくまで1/4/4/7が正しいとしてですけど。

693艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/05/30(土) 21:38:37 ID:dfwuisUQ0
>>692
対空39が100回貯まりました
fall=2:8
fall=5:27
fall=8:35
fall=11:25
fall=14:5

これ1/4/7が33-33-33でも25-50-25でも微妙にずれてる……?

694南極 ◆pinguWW.pg:2015/05/30(土) 23:04:17 ID:ZzfQ1U0E0
6-2-Bで24機スロの撃墜数調査してきました。
と言っても途中経過レベルの数ですが
ttp://i.kntn.org/10t.png
50回あれば分布はともかく全パターン網羅ぐらいはできるだろうと思ってたらかなり怪しい感じに。
24機 対空49 1/3/5/7 ですかね?

695mastakos ◆G/67OY9iEI:2015/05/31(日) 13:23:25 ID:uWxSvJR.0
>>693
>>694
軽くグラフにしてみましたがまあ悪くない感じ?
http://kancolle.x0.com/image/120673.jpg
B撃墜成功50%、C撃墜50%で撃墜を2回チェックする、という方式なら
対空カットインみたいに対空値とかで微妙に成功率が変動する可能性もあるでしょうけどね

696Lotus ◆QZfI81uIuY:2015/05/31(日) 14:30:40 ID:qohpL0x60
>>683のデータを拝見しましたが、対空99のB撃墜が6機というデータが気になりますね。
対空49→59や59→69で撃墜数が1ずつ増えているのに、69→99では変わらない。
これを考えるとB撃墜は、単純に線形ではなくまた対空の√とかが絡んでいるように見えます。

697mastakos ◆utssRYCT3E:2015/05/31(日) 14:57:13 ID:uWxSvJR.0
>>696
あ、対空99の行は削除忘れです、すいません。
B撃墜も変な数になってると思います。

698yokko ◆ab/5.QN5Vs:2015/05/31(日) 20:29:01 ID:vcnGSEt60
少ないですが、自分でとったデータ置いていきます
https://docs.google.com/spreadsheets/d/14IxTWNmITUHTeH-mADlDf-eDywqkcSkwiG2eaA8y_MU/edit?usp=sharing

B撃墜の係数は0.00025だと合わないのがでますね
対空値が低い場合に何らかの影響が出るのか
計算式そのものが間違っているのか
何ともわかりませんが


装備の対空についてですが、
主砲の対空値はどうも飾りらしいw
機銃の対空2は撃墜数増えるのに、
46砲*4の対空20は撃墜増えないってどうなんだ

699雲雀 ◆BDMifZR3D.:2015/06/01(月) 01:00:22 ID:QtnSnIhY0
tp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/12394/1409331035/697

>([中略]-装甲乱数)×[残り弾薬量/最大弾薬量*100]/50

これだと>>682>>573>>602は範囲内に入りました
ただ、17-351はこれでも103〜107になり
>>673のケースでも最大180ダメとなるようです

夜偵、弾薬、改修など要素が多いのがなんとも

700hanubeki ◆A3Kj7uHkyY:2015/06/02(火) 13:51:40 ID:NMkxLPGo0
>>699
専用板の推測スレ697の者です。
17-351で装甲10に対してダメージの振れ幅が102〜108ということは、
弾薬補正によって防御力の乱数部分は狭くならないということでしょうか。
もしそうであれば、
(攻撃力-防御力)-max(0,(攻撃力-装甲)×(1-[弾薬割合*100]/50))
辺りになりそうです

701hanubeki ◆A3Kj7uHkyY:2015/06/02(火) 14:08:12 ID:NMkxLPGo0
>>700の式をちょっと修正
(攻撃力-防御力)-max(0,攻撃力-装甲)×max(0,1-[弾薬割合*100]/50)

702艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/06/02(火) 14:42:46 ID:dfwuisUQ0
>>701
う、うん?防御力と装甲が両方あるってどういうことだろう
というか、弾薬ペナルティも乱数が絡んでいる……?

703hanubeki ◆A3Kj7uHkyY:2015/06/02(火) 16:22:47 ID:NMkxLPGo0
すいません、弾薬20%で数戦やって既存のダメージ計算機の範囲外のダメージを確認できなかったことと、
弾薬0%時の計算に問題がある(カスダメより上が出る)ので
>>700-701の式は撤回します。

>>702のように弾薬補正に乱数が絡んでると考えるべきなのだろうか

704艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/06/02(火) 16:47:56 ID:dfwuisUQ0
>>703
流石にちょっと考えたくないです>弾薬ペナルティに乱数
装甲乱数幅が狭くならないのは0.8倍なら7〜12.4(7〜13)が5.6〜9.92(6〜10)になるので……あれ。あれれ?
威力に補正が掛かっているわけがないが、装甲を引いてから倍率適用しているわけでもない……よね、これ
あれれー?

705雲雀 ◆BDMifZR3D.:2015/06/02(火) 20:52:04 ID:QtnSnIhY0
tp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/12394/1432666279/43
見落としてました
>>578とあわせて、主副徹電での補正は15%のようです

>>hanubekiさん
どうもです
(攻撃力×弾薬補正) - (防御力 - (1 - 弾薬補正)×装甲)
みたいなのを一度考えたのですが
検証してみると高装甲相手のダメージがばらけないだとか、弾薬15%以下で防御力0以下が出るのか?とか
課題が多くて放置してました

弾薬補正自体は>([中略]-装甲乱数)×[残り弾薬量/最大弾薬量*100]/50
で正しくて、改修や夜偵がらみでずれてる可能性もあるんでしょうか

706艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/06/02(火) 21:03:41 ID:dfwuisUQ0
>>705
どんなにずれても、装甲乱数幅6が4になることはないですよ
あと防御力と装甲が同時に出現しているのはどういうことですか?

707雲雀 ◆BDMifZR3D.:2015/06/02(火) 21:29:41 ID:QtnSnIhY0
装甲乱数幅を考えると確かにおかしいですよね;

>防御力と装甲
17-351の場合でいうと
防御力=7〜12.4 装甲=10で
7-(0.2×10)〜12.4-(0.2×10)の5〜10.4を
118×1.2×0.8=113.28から引いてるというように
装甲乱数幅は弾薬補正無しの時のままで、中心だけずれてるという意味で書きました
装甲値と書けばよかったでしょうか

708艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/06/02(火) 23:18:17 ID:dfwuisUQ0
ステージ2撃墜単位
5-4-C(敵32機)ドラム以外装備なしで

対空値 撃墜数/スロット
9 1
10 1/2
11 1/2
12 1/2
13 1/2
39 1/4/4/7
49 1/4/5/8
50 1/5/6/10
59 1/5/6/10
69 1/6/7/12
74 1/6/8/13

10ごとにレベル上がるでいいかも
対空値7や9のバイトで(ドラム缶1+噴進砲1)x3で5-4-Cのデータを取ってくれるとありがたい

709艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/06/02(火) 23:22:56 ID:dfwuisUQ0
ちなみに>>708>>676の仮説に適用する場合、2番目に大きい数は綺麗に1+[対空/10]になっていた
小さい方は謎ですが

710mastakos ◆G/67OY9iEI:2015/06/02(火) 23:42:50 ID:uWxSvJR.0
対空砲火に関して現時点情報をまとめてみました。
ただ特に撃墜数については怪しいので参考程度に。

・対空砲火担当艦はランダムに1艦が選ばれる。
・1つのスロットに複数の艦が迎撃することはないが1つの艦が複数のスロットを担当することはある
※この2つはパッチ前と変更なしかな?
・迎撃する相手スロットの機数が多いほど撃墜数も増える
・素対空が高いほど撃墜数が増える
・装備の対空値はそのままではなく補正が入る
・撃墜機のパターンは4パターンA/B/C/D、自軍Aは1機、敵軍Aは0機となる。

32機スロットに対し素対空のみの迎撃数
対空39 1/4/4/7
対空49 1/4/5/8
対空59 1/5/6/10

180機スロットに対し、素対空のみの迎撃数(連合艦隊)
対空49 1/3/4/11/13/18/21
対空59 1/3/5/13/15/22/26

※以下は確度が低いと思うけど参考に
32機スロットに対し素対空のみの迎撃数
対空 9 1/1/1/1
対空10 1/1/2/2
対空11 1/1/2/2
対空12 1/1/2/2
対空13 1/1/2/2
対空14 1/2/2/3
対空69 1/6/7/12
対空74 1/6/8/13
31機スロットに対し対空39 1/3/4/6
24機スロットに対し対空49 1/3/5/7
32機スロットに対し素対空49、10cm高角砲+7*2(計63) 1/9/11/19
18機スロットに対し対空9 1/1/1/1
18機スロットに対し対空10 1/1/2/2
18機スロットに対し対空19 1/1/2/2
18機スロットに対し対空20 1/1/3/3
18機スロットに対し対空22 1/1/3/3 (or 1/2/2/3 ?)
18機スロットに対し対空23 1/2/3/4
22機スロットに対し対空18 1/1/2/2
22機スロットに対し対空19 1/2/2/3

上記からの仮説
・撃墜数A/B/C/DはA+D=B+C?
・撃墜判定は以前の対空迎撃50%判定を2回行う形?
対空49の例だと 0 or 3、0 or 4を1回ずつ判定して合算した後+1?
結果、0+1/3+1/4+1/7+1 の4パターンになる?
C撃墜数は対空*0.1(端数切上)?
B撃墜数は対空*機数/定数?(定数は400前後??)
※32機の時対空/12〜13程度?

180機スロットに対し、素対空のみの迎撃数(連合艦隊)は第1と第2艦隊で数が変わる?
対空49 1/3/11/13
対空49 1/4/18/21

対空59 1/3/13/15
対空59 1/5/22/26

以下のリンク先に撃墜数を仮でまとめました
http://yahoo.jp/box/gZCWdc
連合艦隊以外のC撃墜は対空*0.1〜0.1014で合いそう?
B撃墜は対空*機数/403〜414くらいで対空13以外は合いそう?
(対空13が1/2/2/3なら合う)

711yokko ◆ab/5.QN5Vs:2015/06/03(水) 07:38:50 ID:vcnGSEt60
>>708
対空値9で十数回程度やってきました
出現撃墜数は、2,6,7,10,11,12,15,16
1/5/6/10で合うかな

ついでに、数は少ないけど対空7と10でも試しましたが、
撃墜数のパターンは同じ様な感じです。

データはこちらに追記
https://docs.google.com/spreadsheets/d/14IxTWNmITUHTeH-mADlDf-eDywqkcSkwiG2eaA8y_MU/edit?usp=sharing

712艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/06/03(水) 12:23:43 ID:dfwuisUQ0
>>710
対空50のCが6だったので、対空値/10の切り下げ+1ですな

>>711
ありがとうございます
これ10が9と7が同じなのは大情報では?
50台と同じ撃墜数になっているので、素の対空値が+43〜49されたとかだと辻褄が合います。

同じことを対空49と対空59でやってみましたが
49:1/8/10/17
59:1/9/11/19

Cは「対空値43〜49上昇してから10で割って切り捨てから+1」で合っていますね。
Bの方は対空と敵機数の両方が絡んでいるのでまだわからないけど、ちょっと噴進砲2基x3でCがどうなるのか見てきます

713艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/06/03(水) 14:11:34 ID:dfwuisUQ0
32機、対空49、噴進砲x2:1/12/15/26
32機、対空49、25mm三連装機銃x1:1/7/9/15

機銃の対空値を6倍にして素対空値に加えるとCが両方範囲内です
駆逐・軽巡に乗る装備なら対空装備の倍率はCだけで調べられますね

714艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/06/03(水) 16:14:49 ID:vmiz/Rv60
C対空の式が正しい前提で、32機に対して最終対空(素対空値+機銃の対空値x6)のB対空を調査してみた

9 1
10 1
11 1
12 1
13 1
39 4
49 4
50 5
55 5
57 5
58 5
59 5
61 5
62 5
64 6
67 6
69 6
74 6
85 7
97 8
107 9
145 12

49→50、62→64で変化。
32機に対して対空13は27回の試行で撃墜5以上を確認出来ず。

715艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/06/03(水) 16:41:11 ID:yxdufRNo0
対空49に10cm高角砲を積んで高角砲倍率確認
1基:8、15、21、22確認。多分1/7/8/14。
2基:20、30、38確認。多分1/8/11/19。
高角砲は多分4倍。

716艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/06/03(水) 17:02:31 ID:vmiz/Rv60
13号対空電探改で似たようなことをやって
1基:6、8、12、16
2基:9、12、16
まぁ3倍じゃないですかね?

717艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2015/06/03(水) 17:32:15 ID:dfwuisUQ0
>>715
これうそ、2基は1/9/11/19。




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