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検証スレッド

1艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/05/19(月) 10:00:30 ID:j2MU1/w60
システムの検証や仮説などにお使いください。

46艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/06/27(金) 10:28:31 ID:dfwuisUQ0
>>45
生データがなくて「殆どmissしない」と言われてもうーんな感じはする

47るびろん ◆YTN5ZSn7WQ:2014/06/28(土) 00:48:53 ID:tg3cYfgA0
>>46
今月はもう5-5RTA準備済みで艦隊動かせないんで
来月5-4戦果マンがてら300本はノックしてきますw

48電探  ◆4PsVZlDsH.:2014/07/01(火) 04:21:23 ID:p8O.k6Rw0
>>45
>>46
検証の基本だけど、①仮説発見→②仮説検証→③検証終了だからね
①仮説を発見、する段階で「検証しました」ではないと思う
というか、①の段階と②の段階は明確に違うのにごっちゃにしている人が多い

ついでに言うと、非触接時と触接時のデータを比べて、「差がある」
ということは単純な回帰分析で説明できるけど
「どの程度」差が出るのか、ということは相当サンプル数がないとわかんない
これが命中・回避周りの検証がなかなか進まない理由でもあり
僕がめったなことがないと「命中」について触れない理由でもある

とりあえず、乗せて「損」のない兵装か(昼戦の触接倍率とか索敵√制御)
とかに、スポットを当てて、判断するのが現時点では得策かなぁと横槍

49電探  ◆4PsVZlDsH.:2014/07/01(火) 04:21:23 ID:p8O.k6Rw0
>>45
>>46
検証の基本だけど、①仮説発見→②仮説検証→③検証終了だからね
①仮説を発見、する段階で「検証しました」ではないと思う
というか、①の段階と②の段階は明確に違うのにごっちゃにしている人が多い

ついでに言うと、非触接時と触接時のデータを比べて、「差がある」
ということは単純な回帰分析で説明できるけど
「どの程度」差が出るのか、ということは相当サンプル数がないとわかんない
これが命中・回避周りの検証がなかなか進まない理由でもあり
僕がめったなことがないと「命中」について触れない理由でもある

とりあえず、乗せて「損」のない兵装か(昼戦の触接倍率とか索敵√制御)
とかに、スポットを当てて、判断するのが現時点では得策かなぁと横槍

50電探  ◆4PsVZlDsH.:2014/07/01(火) 04:22:14 ID:p8O.k6Rw0
連投すまそ

51 ◆rhElhNMgNQ:2014/07/01(火) 21:08:47 ID:6e6q7zUg0
最大ダメージを出そうとして遊んでたところ、
気になったので触接の成功率についてデータ取りしてみました。

(1)大鳳4スロ目に二式艦偵(搭載8機)
・使用艦
大鳳改、蒼龍改、赤城改、加賀改、翔鶴改、瑞鶴改
・艦載機
大鳳4スロ目に二式艦偵、蒼龍2スロ目に友永天山、他流星改

・結果
触接なし 06/20 30%
流星改  04/20 20%
友永天山 01/20 *5%
二式艦偵 09/20 45%


(2)飛龍改二4スロ目に二式艦偵(搭載3機)
・使用艦
大鳳改、飛龍改二、赤城改、加賀改、翔鶴改、瑞鶴改
・艦載機
飛龍改二4スロ目に二式艦偵、瑞鶴1スロ目に友永天山、他流星改

・結果
触接なし 40/75 53%
流星改  10/75 13%
友永天山 08/75 11%
二式艦偵 17/75 23%


(3)加賀3スロ目に二式艦偵(搭載46機)
・使用艦
大鳳改、飛龍改二、赤城改、加賀改、翔鶴改、瑞鶴改
・艦載機
加賀3スロ目に二式艦偵、瑞鶴1スロ目に友永天山、他流星改

・結果
触接なし 00/20 00%
流星改  12/20 60%
友永天山 05/20 25%
二式艦偵 03/20 15%


搭載数が多い方が触接の成功率は高そうですが、偏っただけですかねえ。

52<憲兵詰所まで連行>:<憲兵詰所まで連行>
<憲兵詰所まで連行>

53艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/07/02(水) 00:06:29 ID:OGenG56Y0
>>51
まだまだ偏りで済ませられる数ですけど、触接機の種類が荒ぶりすぎて何が何やら

55艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/07/03(木) 11:33:04 ID:dfwuisUQ0
ウチで話題になったので一応
1-1-1 S勝利のドロップ率68.7%(1495/2176)
自分のデータのみで集計

56ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/07/04(金) 02:47:40 ID:Qvnw4rL60
これは流れに便乗して、お蔵入りした3-2-1の1000回S勝利のドロップ比率集計を書くチャンス・・・!

S勝利1000回
駆逐艦 146
軽巡洋艦 173
重巡洋艦 242
水上機母艦 35
戦艦 78
軽空母 45
正規空母 4
no drop 277

ドロップ率72.3%でした。

57ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/07/08(火) 20:44:31 ID:Qvnw4rL60
夜間蝕接とりあえず50回検証

長良改Lv98 夜偵 夜偵 夜偵
鳳翔改Lv61 烈風 バルジ 要員

1-1駆逐イ級、ロ級
cond0or3、全快〜中破間での検証
夜戦回数50回
夜間蝕接成功回数50/50
夜間蝕接成功時砲撃命中回数20/50

58艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/07/09(水) 11:03:58 ID:dfwuisUQ0
>>57
んん……?
夜戦でも赤疲労は基本的に当たらないでいいよね
実は夜間触接にかなり結構命中補正あるのか?

59時雨 ◆aRKfRC2gOA:2014/07/09(水) 11:56:57 ID:7F1T7JAg0
回数少なすぎて参考になりませんが,一応

5-5夜間触接:2/5(制空状態:均衡,夜偵:1機)

60ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/07/09(水) 13:30:23 ID:Qvnw4rL60
>>58
いえ、むしろ思ったより命中補正が無いなと思いました。
夜戦も昼戦同様相手によって命中するしないが結構変わり、、
駆逐イロハ級相手だと元々命中率は高いはず(3-2-1で赤疲労でも高確率で当てれるレベル)なので、
8割命中とか、もっとスカッっとする結果になると期待したのですが・・・
それとも元々の命中に加算ではなく乗算するタイプの補正なのでしょうか

というわけで下記条件で50本ノックやってみました

長良改Lv98 13号電探 13号電探 13号電探 ※夜偵と同じ命中、索敵補正
鳳翔改Lv61 烈風 バルジ 要員

1-1駆逐イ級、ロ級、ハ級(ハ級も居ることを忘れてましたw)
cond0or3、全快〜中破間での検証
夜戦回数50回
夜間砲撃命中回数18/50

回数的に断定できるものでは全くないですが、ある程度想像した命中回数になりました。
言うほどに補正はないのか、それとも相手や条件が悪い所為で効果を実感出来ないのか、
なんとも言えない結果になってますね。
少なくともあからさまな命中補正は>>57と比較しても感じられなかったです。

しかしこの検証、運が良ければ連続で夜戦いけるのですが
運が悪い(良い?)と4.5回昼で倒してしまうという感じで、かなり苦労させられますw
そして、外す=敗北なので続けていくと勝率がエライことになりそうw

61ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/07/09(水) 15:27:23 ID:Qvnw4rL60
そして、ついでにこんな検証も

長良改Lv98 13号電探 13号電探 13号電探 (索敵値57)

1-1駆逐イ級、ロ級、ハ級
cond0or3、全快〜中破間での検証
夜戦回数50回
夜間砲撃命中回数16/50

他二つの条件と比べて多少命中回数下がってますが、まぁ誤差の範囲ですね。
やってて思ったのですが、全快、中破問わずに索敵フェイズの成功が出たり出なかったりしますね。
これは装甲乱数みたいに索敵値にも索敵乱数みたいなのがあってその値が一定以上でないと、
成功しないみたいな条件なのでしょうか。

試しに何も装備していない筑摩(索敵値114)で出撃すると全て索敵フェイズが出ました。
これは索敵乱数がどれだけ低く出ても一定値を下回らないということなんでしょうね
後、空母に艦載機載せていない状態でも索敵フェイズで何か飛ばしてますねw
一体何を飛ばしているというのか・・・

62艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/07/09(水) 15:49:21 ID:dfwuisUQ0
>>60
ありゃりゃ、お疲れ様です
昼カットインは大幅に命中補正が掛かっているので、少なくともその類のものではありませんね
まぁ赤疲労の命中低下自体解明されてないけど……

>>61
それ以上深入りしてははいけない、いいね?

63ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/07/09(水) 16:07:07 ID:Qvnw4rL60
>>62
やはり、夜間蝕接とある以上、通常の蝕接と同じように
威力以上に補正がかかる要素が無いのかもしれませんねぇ

ただ、まだ命中補正が無いと諦めたわけじゃないので、
今度2-5夜戦マスに梯形で命中さげて行ってみますw
探照灯も6個手に入ったので、全員に持たせて誰に砲撃が集中し易くなるのか見てみたりもしてみたいですねw

>>それ以上深入りしてははいけない、いいね?
あっはい。

64るびろん ◆YTN5ZSn7WQ:2014/07/11(金) 01:40:02 ID:tg3cYfgA0
>>63
そもそもcond0〜3で夜戦をするような状況が3-2-1以外無・・・いやなんでもない
夜間触接の命中補正は絶対値が加算されるのではなく乗算的な効果っぽいですね。

まだ200本ノック終わってませんが5-4ボス戦
cond49前後、素索敵410前後、電索敵20、偵索敵15。
Lv80前後の旗艦駆逐・軽巡ドラム缶x3積みキャラの攻撃が命中したかどうか。
カスダメは外れと判定、攻撃者が中破の時はノーカン。

○夜間触接有 71/80
●夜間触接無 18/80
じぇんじぇん違いますな。

連撃キャラの方はカウントしてませんので体感で申し訳ないですががが
命中補正はまーたお得意の√で頭打ちされているような感じで、
夜間触接の有無で差が感じられませんでした。
しかしクリティカル率があがっていうように見えました。(というよりカスダメ率が下がってる?)

65艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/07/11(金) 09:15:32 ID:Eh7N6JRQ0
>>64
いや、単発攻撃ならカスダメはただの装甲未貫通で当たっているはずでは?
あと√が確認されているのはダメージ上限と艦載機編隊奇機数だけで、命中関連でそれっぽいのは一切出なかったはずです

66るびろん ◆YTN5ZSn7WQ:2014/07/11(金) 13:17:07 ID:tg3cYfgA0
色々超絶書き方悪かったゴメンナサイ。
小破以下ならフラルの装甲抜けるキャラでやりました。
https://yabumi.cc/147239e9a3d4f5897b729ce2.png

てかむしろ夜触無しドラム3攻撃外れすぎだろっていう

67艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/07/11(金) 15:35:29 ID:dfwuisUQ0
>>66
ん……?ん!?
なんで攻撃力158の島風がフラタやフラワに2ダメージとか出してるの!?
今までの計算式だとこんなこと起こりえないんだけど、えっ何がどうなってるの?

68るびろん ◆YTN5ZSn7WQ:2014/07/11(金) 16:30:45 ID:tg3cYfgA0
飲酒運転のガバガバプレイはダメッすね、、
イベント終わったら全部撮影してきっちりやり直します
ほんとごめんなさい;;

69ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/07/11(金) 17:20:37 ID:Qvnw4rL60
>>64
体感では確かに効果があるように感じてたので、正直その結果でほっとしましたw
やはり、安易に回数をとりやすい検証の方法に問題があったんですねぇ
自分にとっては赤疲労で使えるかどうかがレベリングでの死活問題だったのでその興味を優先してしまって申し訳ないです
しかし、加算ではなくて乗算的な扱いですか・・・

夜間蝕接による連撃の命中上限は自分もあるんじゃないかなぁと思っているのですが、
元々単縦での命中には不満がなかったので、それなら命中を下げてしまえと梯形陣でやってます。

というわけで、レベリングついでにこんな検証をしてみました。
5-3-1〜5-3-2
cond49〜60前後、全快〜中破間での検証、梯形陣
夜戦回数30回ずつ
綾波改二Lv81 10cm連装高角砲*2 22号対水上電探改四
夕立改二Lv124 10cm連装高角砲*2 22号対水上電探改四
天津風改Lv96 10cm連装高角砲*2 22号対水上電探改四
川内改二Lv110 20.3cm(3号)連装砲*2 零式偵察機or夜偵
神通改二Lv113 20.3cm(3号)連装砲*2 零式偵察機or夜偵
那珂改二Lv107 20.3cm(3号)連装砲*2 零式偵察機or夜偵
※検証開始時のレベル

一回の連撃はそれぞれ一回ずつ計二回として集計
大破で撃てない場合や単発になった場合カウントせず
中破でフラタ・フラルに攻撃した場合も紛らわしいのではカウントせず
綾波改二 夜間蝕接有(当37外21計58)(63.7%) 夜間蝕接無(当31外29計60)(51.6%)
夕立改二 夜間蝕接有(当29外25計54)(53.7%) 夜間蝕接無(当23外33計56)(41%)
天津風改 夜間蝕接有(当28外30計58)(48.2%) 夜間蝕接無(当18外34計52)(34.6%)
川内改二 夜間蝕接有(当20外36計56)(35.7%) 夜間蝕接無(当25外35計60)(41.6%)
神通改二 夜間蝕接有(当18外36計54)(33.3%) 夜間蝕接無(当18外36計54)(33.3%)
那珂改二 夜間蝕接有(当23外31計54)(42.5%) 夜間蝕接無(当20外38計58)(34.4%)
計60戦中敵カットイン回数32回 カットインによる中破以上損害回数26(81.25%)
通常or連撃による一発中破損害以上被弾回数24回

ん?んんんん?
上がってるような上がってないような・・・
電探を装備してない軽巡はどうも横ばいの命中って感じですが、
電探装備してる駆逐勢は軒並み10%上がってますね、といっても誤差の範囲かな?
夜間蝕接の命中率が乗算的に効果を発揮するなら、ある意味正しい命中率の変化のような気もしますね。
まだサンプル数が少ないのでなんとも言えない感じですが、
このレベリングはバケツは50個使いましたが、資源には優しいので試行回数増やしてみますかねぇ

ちなみに昼戦→夜戦だと艦載機発艦による制空権確保しないと夜間蝕接しませんが、
夜戦開始マスだと制空権確保は不必要(夜偵のみでおk)のようです。

そして梯形陣で期待してたカットインをカスダメにする効果・・・
ぜんっぜん期待できませんね(白目)

70るびろん ◆YTN5ZSn7WQ:2014/07/11(金) 18:00:04 ID:tg3cYfgA0
>>64
他のデータが混入したガバガバのゴミデータだったんで一旦忘れてやってくださいorz
現在がっつり録画しながら回してますが、欲しい時に限って昼S取りやがる(´・ω・`)
ワタシも5-3凸しましょうかしら、、駆逐のLv底上げしたいし。

71ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/07/12(土) 02:15:23 ID:Qvnw4rL60
>>70
綾波が81から84になったので、検証を楽しみながらレベリング出来るので良い感じですよ
遠征回しながらだと資源はむしろ増えるくらいなので、
資源が15000とか自然回復の半分くらいになった時なんかの小休止に丁度良いです(バケツ以外は)

問題は短時間の戦闘で一戦ないし二戦で帰るので、cond49に戻す為に10分ちょいくらいインターバルがいることですねぇ
艦隊を3.4セット用意したら延々廻せそうですが、検証としては同じ艦を使い続けたいわけで・・・w
後、全ての艦娘の動向をチェックしてカウンター回すのは結構疲れましたw

何か良い方法ないかなぁと

72るびろん ◆YTN5ZSn7WQ:2014/07/12(土) 08:08:58 ID:tg3cYfgA0
燃料切れたんで単艦オリョクルにシフト。
どっかに航空戦なくても夜間触接出るってあったけどさっぱりでにぃ、、

しおいLv.99 素索敵45 cond85出撃
夜偵+零観 索敵失敗→航空戦無し→いまんとこ夜間触接無し 索敵成功→航空戦無し→いまんとこ夜間触接無し
夜偵+晴嵐 索敵失敗→航空戦無し→いまんとこ夜間触接無し
      索敵成功→制空権確保→ふつーに夜間触接 制空権喪失→いまんとこ夜間触接無し

2戦目以降でボーキ飛ばしたくないから零観…と思ったが甘かったようだ。
てか夜間触接あろうがなかろうがcond85出撃のせいかほぼ攻撃命中…

73ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/07/13(日) 06:55:54 ID:Qvnw4rL60
夜蝕の効果の分かり難い軽巡'sアウト(軽巡のレベル上げても仕方なかった・・・)
カットイン崩れの攻撃の命中率を調べる為に雪風&時雨イン
島風はおまけ(電探駆逐'sとの命中の差がある程度分かる)
夜蝕用に夜蝕測定時は川内を入れる

5-3-1〜5-3-2
cond46〜60前後、全快〜中破間での検証、梯形陣
夜戦回数50回ずつ
綾波改二Lv84 10cm連装高角砲*2 22号対水上電探改四
夕立改二Lv125 10cm連装高角砲*2 22号対水上電探改四
天津風改Lv97 10cm連装高角砲*2 22号対水上電探改四
島風改 Lv121 10cm連装高角砲*2 新型高温高圧缶
時雨改二Lv125 61cm四連装(酸素)魚雷*3 運56
雪風改 Lv122 61cm四連装(酸素)魚雷*3 運65

夜偵時、島風←→川内改二Lv112 夜偵*3
※検証開始時のレベル

一回の連撃はそれぞれ一回ずつ計二回として集計
大破で撃てない場合や単発になった場合はカウントせず
中破でフラタ・フラルに連撃した場合も紛らわしいのではカウントせず

綾波改二 夜間蝕接有(当60外38計98)(61.2%) 夜間蝕接無(当43外57計100)(43%)
夕立改二 夜間蝕接有(当53外43計96)(55.2%) 夜間蝕接無(当41外53計94)(43.6%)
天津風改 夜間蝕接有(当45外53計98)(45.9%) 夜間蝕接無(当43外51計94)(45.7%)
島風改  夜間蝕接無(当29外63計92)(31.5%)
川内改二 夜間蝕接有(当16外34計50)(32%)
時雨改二 通常攻撃命中率 夜蝕有66.6% 夜蝕無33.3%
夜間蝕接無 無傷(カ23当6外11計40) 小破(カ0当0外0計0) 中破(カ9当1外0計10)
夜間蝕接有 無傷(カ22当10外6計38) 小破(カ1当0外0計1) 中破(カ5当2外0計7)
雪風改  通常攻撃命中率% 夜蝕有50% 夜蝕無33%
夜間蝕接無 無傷(カ20当3外6計29) 小破(カ8当3外2計13) 中破(カ3当0外0計3)
夜間蝕接有 無傷(カ17当7外11計35) 小破(カ2当4外1計7) 中破(カ2当1外0計3)

計100戦フラ重攻撃回数134回(夜蝕無76回 夜蝕有58回) カットイン率28.3%(夜蝕無26.3% 夜蝕有31%)
夜蝕無 通常攻撃56回 カットイン20回(12回中破以上損害)
夜蝕有 通常攻撃40回 カットイン18回(12回中破以上損害)

測定中、一度だけ夜蝕が発動しなかったので無効試合(夜偵三つでも100%ではないっぽい)
川内改二の攻撃が以前の検証時の連撃命中率と大して変わらない(当てに出来る命中率ではない)

命中率上昇に対して考えられる要因
1.電探等、装備による補正とのシナジー?
2.旗艦補正?
3.キラによる命中率上昇効果とのシナジー?(必然的に旗艦がキラになり易い)

電探を積んだ駆逐全体の命中率が夜蝕で上昇したのは、夜蝕の補正が乗算的な扱いの為?
例えば、基本命中+(旗艦補正+キラによる命中補正+装備補正)*夜蝕補正といった感じなら、
軽巡'sの命中率が上昇しなかったことに合点がいくのではないか?
時雨&雪風はカットインが出るとほぼMVPでキラが付くので二戦目での命中率に影響してるっぽい?
旗艦が抜きん出て命中率が上昇したのは2や3の要因が考えられるのではないか?

ただ、夜偵*3川内の命中率が全く上昇してないのが気になる。
対空があっても航空戦に参加しないように、偵察機の命中補正は砲撃戦に全く寄与しない?
天津風の命中が夜蝕無有で変わらないも気になる。
夜蝕無の命中の上限と、夜蝕有の命中の下限をたまたま引いただけ?

上記を考慮して夜蝕を最大限発揮する条件は
1.命中補正の高い装備をする(偵察機は砲撃戦には寄与しない?)
2.キラ付けをする
3.旗艦にする?(旗艦は二戦目以降、ほぼキラになるので旗艦であることが必要かは不明)

と現時点で予測(的中するとは言っていない)


次は陣形を変えて集計して、他陣形との比較検証でもしてみようかなぁ
後、綾波が88になりましたがバケツ150個飛びました(白目)

74るびろん ◆YTN5ZSn7WQ:2014/07/13(日) 10:25:59 ID:tg3cYfgA0
>>73
イベント前なのに無理しないでくださいね;;

夜偵+零観のしおいの方は100本ノックして1回も夜間触接発生しなかったのでとりあえず打切り。

75ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/07/13(日) 13:12:55 ID:Qvnw4rL60
>>74
バ、、、バケツならまだまだあるし・・・(震え声)

一応4ケタは持っておきたいので平日バケツ稼いで、週末で集計って感じになりそうですかねぇ
出来ればこの方法でイベントまでに綾波と天津風を実戦レベル(120)まで持って行きたい(絶望)

76<憲兵詰所まで連行>:<憲兵詰所まで連行>
<憲兵詰所まで連行>

77<憲兵詰所まで連行>:<憲兵詰所まで連行>
<憲兵詰所まで連行>

78艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/07/14(月) 00:43:01 ID:dfwuisUQ0
>>73
見た感じどれも「微上昇」な感じなので、もっとシンプルに
「夜間触接は強くない命中率アップの効果がある」
と言った感じだと予想
川内と天津風のは私なら「たまたま」で済ませます、逆に言うとそれで済ませるほど低い上昇率ってことですな
直接な関係はないけど、探照灯も確か命中率上昇の効果がある(と運営が言っていた)から、それと似たような微上昇かな?
昼特殊射撃率があまり下がらないのなら、5-5のような夜戦で絶対に外したくないマップではとりあえず積んどく感じ……?


あと、「触」接ですよw
素で気づいてないっぽいので……

79ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/07/14(月) 01:16:07 ID:Qvnw4rL60
>>78
確かに微上昇と考えた方が分かり易いですねぇ
サンプル数的には駆逐*3の300回なので、ある程度は信頼出来る結果だと思います。

命中になんらかの補正がありそうってのは分かったので、
次は本来ボス戦等で使うだろう単縦陣で、
命中キャップが存在するのか?あるとしたらどの程度の割合か?
というところをイベントまでに調べておきたいです

他には天津風の命中率の低さは、『火力+雷装』が命中率に影響するんじゃないか?と思ってる節もあります。
雷撃命中率が雷装+艦娘Lvに影響されると運営が公言していたので、ひょっとしたら夜戦の命中も影響するんじゃないか?と疑ってます。
前の時も綾波と夕立に比べて一段命中率が劣っていたのが気になってたので、そこもハッキリしておきたいですね。

後、ついでに道中に梯形は有効なのか判断する重要な要素である
陣形によるフラ重のカットイン率の違いとかも分かるといいなぁとw

>あと、「触」接ですよw
すみませんw一度出た変換そのまま使ってて細かい字で区別付かなかったw
夜触ですね、覚えました(もぐもぐ)

80ゆきゆき提督 ◆WApIF.n8/Q:2014/07/14(月) 14:32:14 ID:ciRJQaUI0
>>73
検証お疲れ様です。長距離やキラ遠征でバケツが確保されていることを願います
梯形陣は特に謎が多いですからね……。

81艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/07/14(月) 17:19:16 ID:dfwuisUQ0
梯形陣はむしろ謎が1つしかない
「なにが強いの?」

82ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/07/14(月) 18:33:54 ID:Qvnw4rL60
>>81
それが魅力なんですよ(えっ

今、夜戦開始マスの梯形陣でまず間違いないだろうって効果が
『味方艦の命中率を著しく下げる』位ですねw
それ以外何もないわけがないという勝手な期待が何かを惹きよせるんですw

83ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/07/15(火) 02:30:45 ID:Qvnw4rL60
>>81
ここに2-5夜戦マスで梯形陣を使ってる放送があるので、まずはこれを見て欲しい
http://live.nicovideo.jp/watch/lv186247353

そう、梯形陣の最大のデメリットである命中率の低さが装備によってほぼ打ち消していることを・・・
フラリやフラリ改のカットインが全然怖くないことを・・・
そして何より感じたはずです・・・エリ重こえぇ・・・と(えっ

正直、梯形陣はよく分からんです。

84艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/07/21(月) 12:03:39 ID:dfwuisUQ0
スロット機数と喪失の関係を集計してみた

場所:2-2
方法:鳳翔改の全スロにStage1参加機を積み、Stage1の喪失状況を統計
回数:確保計336回
結果:全戦闘に於いて喪失なし
備考:優勢は0〜1、互角は5〜10、劣勢は7〜14、喪失は15〜19機を喪失

場所:2-5
方法:龍驤改二に友永天山・烈風改・彩雲・彗星甲、筑摩改二の9機スロに瑞雲系
回数:確保計33回
結果:0機喪失/4回
   1機喪失/27回
   2機喪失/2回
考察:鳳翔さんの結果から判るように、16機スロ以下は確保ならStage1では喪失しない。
   なので喪失要素は龍驤の28と18機スロになる。
   総合0喪失があり、3喪失がないので、18機も28機も0〜1機喪失だということが判る。

でも赤城32機スロだと2機落ちることがあるとの情報もあるのでそこは謎
16は落ちない、18は落ちる、28は多くて1落ちるでいいと思うけど

85艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/07/21(月) 14:03:52 ID:dfwuisUQ0
あ・い号終わらせるついでにスロット数と喪失数、及び航空戦命中率を軽く調べてきた

場所:1-4
編成:千歳航改二に零戦21型熟練・九九艦爆熟練・Ju87C改・江草彗星を装備
   随伴艦に潜水艦4隻をローテさせる
やり方:空母2マスまで進んで撤退
    空母なしマスは24機スロットしか落ちないので、落ちるエフェクトがあれば24機スロットが23機になっている
    帰還後千歳の残機を見て喪失数を判断する(1-4は右下マスに行かない限り対空砲火で落とされることはない)
    また、爆撃威力は53〜61なので、開幕爆撃の命中数が判る

結果:
駆逐・巡洋艦への艦爆命中率:44/55(80.0%)
サンプル数不足で何とも言えない

24機スロットが確保で1機喪失した率:6/9(66%)

24機スロットが優勢状態での喪失数(23機になった時は分けない):
1機:2 2機:4 3機:3 4機:2 平均:2.31機

16機スロットが優勢状態での喪失数:
1機:6 2機:7 平均:1.54機

11機スロットが優勢状態での喪失数:
0機:2 1機:10 2機:1 平均:0.92機

8機スロットが優勢状態での喪失数:
0機:10 1機:3 平均:0.23機


あ・い号まだの人は調査協力にお願いしたいところ

86艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/07/22(火) 13:13:27 ID:dfwuisUQ0
誰か一緒にやらないかな(チラッ

南西クエついでに18機・20機スロの確保時喪失状況を調査
隼鷹・飛鷹に烈風・烈風・烈風・流星改
加賀・赤城に烈風・烈風・副砲・流星改

で2-3に出撃
18機スロ 喪失機会:138 1機喪失:2 喪失率1.4%
20機スロ 喪失機会:39 1機喪失:10 喪失率25.6%

18機スロも殆ど喪失しないと見ていいから、積極的に使っていいと思う

87ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/07/22(火) 14:07:09 ID:Qvnw4rL60
>>86
扶桑、赤城、加賀、飛龍、蒼龍、隼鷹で該当する箇所全てに艦戦(一戦目ミスで飛龍18スロに艦爆)
ドキっ烈風だらけの2-2!(艦載機)ポロリもあるよ!を挑戦
一戦目にボスか補給マス行った時に集計
4 5 5 5 5
5 5 5 5 5
1 1 1 1 1
18機スロ 喪失機会:24 1機喪失:3 喪失率12.5%
20機スロ 喪失機会:25 1機喪失:4 喪失率16%
22機スロ 喪失機会:5  1機喪失:1 喪失率20%
0 2 0 0 1
0 0 2 2 0
0 0 0 0 1

88艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/07/22(火) 14:13:32 ID:dfwuisUQ0
>>87
この数字の羅列はなんだろ?

89ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/07/22(火) 14:17:49 ID:Qvnw4rL60
>>88
上は順に18スロ、20スロ、22スロの喪失機会です(一戦目は18スロ烈風が4つしかなかった)
下のは実際に18スロ、20スロ、22スロが喪失した数です

90艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/07/22(火) 14:50:47 ID:OGenG56Y0
>>89
なるほど……18機スロットはもうちょいこちらも数を集めますわ

91ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/07/22(火) 15:23:16 ID:Qvnw4rL60
>>90
自分も回数的にアレですから偶然偏った可能性もありますから、なんともいえないですねぇ
しばらくは南西はこれで集計してみますか

92艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/07/22(火) 16:20:23 ID:dfwuisUQ0
3-2-1を以下の艦隊でレベリング

(1)蒼龍改 Lv33 彗星(江草隊),15.5cm三連装副砲,天山一二型(友永隊),流星改
(2)飛龍 Lv17 彗星一二型甲,二式艦上偵察機,彗星一二型甲,彗星
(3)鳳翔改 Lv128 九七式艦攻(熟練),彗星一二型甲,九九式艦爆(熟練)
(4)龍鳳 Lv42 彗星一二型甲,Ju87C改,Ju87C改
(5)飛鷹改 Lv121 彗星一二型甲,彗星一二型甲,彗星一二型甲,彩雲
(6)隼鷹改 Lv98 彗星一二型甲,彗星一二型甲,彗星一二型甲,二式艦上偵察機

18機スロット(計9隊)の喪失機会207回中24回喪失、喪失率11.6%
>>86は本当何だったんだ……?2-3で落ちにくいとかそういう話なわけないよな

93ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/07/22(火) 18:09:04 ID:GynffQSI0
>>92
・・・んん??
勘違いだったらすみません。
艦爆だと普通に敵の艦隊防空で落とされてるような?

3-2-1レベリングで艦攻、艦爆だと赤城の10スロが一機減ってたりしますので、
多分艦隊防空で撃墜はあると思いますが、自分は何か思い違いをしてましたかね?

自分はてっきり、
Stage1.制空状態による味方機の撃墜(水上爆撃機、艦戦、艦爆、艦攻)
Stage2.味方機の水上爆撃機、艦爆、艦攻の攻撃に対する敵の艦隊防空による味方機撃墜
で、艦戦がstage1の制空権確保で落とされる味方機数を調べるものだとてっきり思っていたのですが・・・

それとも、彗星一二型甲を烈風と書き換えるのを間違えてたり?

94艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/07/22(火) 18:35:14 ID:dfwuisUQ0
>>93
JSON覗いてstage1の喪失のみ見てますハイ

95ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/07/22(火) 18:41:33 ID:Qvnw4rL60
>>94
なるほど、それなら納得ですw

96<憲兵詰所まで連行>:<憲兵詰所まで連行>
<憲兵詰所まで連行>

97ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/07/25(金) 12:36:42 ID:Qvnw4rL60
制空権互角での艦載機喪失数集計
やりかた:近代化改修前の拾った軽空母等に紫電や烈風を搭載して5-5-1で制空権互角で一戦やってもらう

喪失前機数(=最大値)
喪失機数(一回毎)

18スロ 2〜5機喪失 11.1〜27.7%
3 5 2 4 2 4 3 2 2 5 2 4 3 4 2 3 3 2 3 4 2 2 3 3 3 2 4 3 5 3 4 2 4
12スロ 1〜3機喪失 16.6〜25%
2 3 2 2 2 2 1 2 1 3 2 1
10スロ 1〜2機喪失 10〜20%
2 2 1 1 1 1 1 1 2 2 2 1
9スロ  1〜2機喪失 11〜22.2%
2 2 1 1 2 1 1 1 2
3スロ  0機喪失
0 0 0 0 0 0 0 0 0

制空権互角での艦載機喪失率は10〜30%未満?

98短島民 ◆EliOKieZA2:2014/07/28(月) 17:17:24 ID:A2W6WkFI0
今1-1-1で重量で命中が上下するの検証してるんですが

榛名135 装備4646のみ、cond49維持でやってるんですが
1戦目撤退だとさりげにcond-1でめんどくさいですね・・・。アイコン無しのcond低下で命中率低下とかありましたっけ?
後検証するのは初めてなので、何かかならずしなきゃいけないこととか教えてください(´・ω・`)

99艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/07/28(月) 19:33:38 ID:53og5aH20
>>98
とりあえず1-1じゃ命中率頭打ちしそうなのであまりこういう検証に向かないと思う
まぁ1-1ですら外すようになるかもしれないけど

100短島民 ◆EliOKieZA2:2014/07/28(月) 22:12:01 ID:A2W6WkFI0
>>99
命中率頭打ちなんてあったのか・・・
5-4周回とかでサンプル集めるしかないかなぁ

101K2@大湊元帥 ◆P9piPl6vVQ:2014/07/28(月) 23:12:20 ID:9rJ7/orE0
今回の主砲ミスマッチによる命中率補正の件は、ずっと以前からあったマスクデータの仕様の話を
今回のアップデートであらためて明言しただけというオチの可能性もあるようです。

102艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/07/29(火) 01:02:02 ID:dfwuisUQ0
一番大きいしたらば艦これ板の検証スレ情報

検証、仮説スレ13
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/12394/1403462402/329

自分の手元のデータと照らしあわせたらそこまで差はなかった

103艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/07/29(火) 01:05:37 ID:dfwuisUQ0
>>102
って書いてなかった、Lvを絡めた命中率暫定式が出ている

104ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/08/01(金) 10:34:49 ID:Qvnw4rL60
5-3-1〜5-3-2
cond46〜60前後、全快〜中破間での検証、単縦陣
夜戦回数200回ずつ
綾波改二Lv93 10cm連装高角砲*2 22号対水上電探改四 運40 火力74 雷装87
夕立改二Lv127 10cm連装高角砲*2 22号対水上電探改四 運26 火力77 雷装93
天津風改Lv98 10cm連装高角砲*2 22号対水上電探改四 運17 火力53 雷装84
島風改 Lv125 10cm連装高角砲*2 新型高温高圧缶 運15 火力63 雷装99
時雨改二Lv127 10cm連装高角砲*2 新型高温高圧缶 運56 火力61 雷装84
雪風改 Lv125 10cm連装高角砲*2 強化型艦本式缶 運65 火力63 雷装89

夜偵時、雪風→神通改二Lv122 夜偵*3

神通改二Lv105 夜偵*3 運19 火力70 雷装98

夜偵&照明弾&探照灯時、神通改二→羽黒改二Lv124&↓装備に変更

島風改 Lv127 10cm連装高角砲*2 探照灯 運15 火力63 雷装99
時雨改二Lv127 10cm連装高角砲*2 照明弾 運56 火力61 雷装84
羽黒改二Lv124 夜偵*3 照明弾 運22 火力84 雷装84


※検証開始時のレベル

一回の連撃はそれぞれ一回ずつ計二回として集計
大破で撃てない場合や単発になった場合はカウントせず
中破でフラタ・フラルに連撃した場合も紛らわしいのではカウントせず

105ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/08/01(金) 10:35:18 ID:Qvnw4rL60
夜戦114回 66回出撃中 28回大破撤退 バケツ1306→1240
綾波改二 夜間触接無(当185外41計226)(81.8%) 運40 電探有 火力74 雷装87 火雷161
夕立改二 夜間触接無(当151外67計218)(69.2%) 運26 電探有 火力77 雷装93 火雷170
天津風改 夜間触接無(当145外73計218)(66.5%) 運17 電探有 火力53 雷装84 火雷137
島風改  夜間触接無(当112外112計224)(50%)  運15 電探無 火力63 雷装99 火雷162
時雨改二 夜間触接無(当141外69計210)(67.1%) 運56 電探無 火力61 雷装84 火雷145
雪風改  夜間触接無(当133外75計208)(63.9%) 運65 電探無 火力63 雷装89 火雷152

天津風Lv98→100 運17→23

夜戦86回 53回出撃中 33回大破撤退 バケツ1240→1182
綾波改二 夜間触接無(当137外35計172)(79.6%) 運40 電探有 火力74 雷装87 火雷161
夕立改二 夜間触接無(当131外31計162)(80.8%) 運26 電探有 火力77 雷装93 火雷170
天津風改 夜間触接無(当112外50計162)(69.1%) 運23 電探有 火力53 雷装84 火雷137
島風改  夜間触接無(当114外54計168)(67.8%) 運15 電探無 火力63 雷装99 火雷162
時雨改二 夜間触接無(当108外54計162)(66.6%) 運56 電探無 火力61 雷装84 火雷145
雪風改  夜間触接無(当104外52計156)(66.6%) 運65 電探無 火力63 雷装89 火雷152


夜戦100回 61回出撃中 36回大破撤退 バケツ1182→1142 夜間触接失敗回数(1)
綾波改二 夜間触接有(当182外18計200)(91%)  運40 電探有 火力74 雷装87 火雷161
夕立改二 夜間触接有(当167外27計194)(86%)  運26 電探有 火力77 雷装93 火雷170
天津風改 夜間触接有(当140外50計190)(73.6%) 運23 電探有 火力53 雷装84 火雷137
島風改  夜間触接有(当139外51計190)(73.1%) 運15 電探無 火力63 雷装99 火雷162
時雨改二 夜間触接有(当129外47計176)(73.2%) 運56 電探無 火力61 雷装84 火雷145
神通改  夜間触接有(当62外29計91) (68.1%) 運19 電探無 火力70 雷装98 火雷168


夜戦100回 58回出撃中 27回大破撤退 バケツ1142→1096 夜間触接失敗回数(0)
綾波改二 夜間触接有(当179外19計198)(90.4%) 運40 電探有 火力74 雷装87 火雷161
夕立改二 夜間触接有(当158外36計194)(81.4%) 運26 電探有 火力77 雷装93 火雷170
天津風改 夜間触接有(当126外66計192)(65.6%) 運23 電探有 火力53 雷装84 火雷137
島風改  夜間触接有(当134外52計186)(72%)  運15 電探無 火力63 雷装99 火雷162
時雨改二 夜間触接有(当146外42計188)(77.6%) 運56 電探無 火力61 雷装84 火雷145
神通改  夜間触接有(当48外40計98) (48.9%) 運19 電探無 火力70 雷装98 火雷168

――――――――――↓―――――――合計―――――――――↓―――――――――――――

夜戦200回 119回出撃中 53回大破 夜触1回失敗 夜戦200回 119回出撃中 61回大破
綾波改二 夜間触接有(当361外37計398) (90.7%) 夜間触接無(当322外76計398) (80.9%)
夕立改二 夜間触接有(当325外63計388) (83.7%) 夜間触接無(当282外98計380) (74.2%)
天津風改 夜間触接有(当266外116計382)(69.6%) 夜間触接無(当257外123計380)(67.6%)
島風改  夜間触接無(当273外103計376)(72.6%) 夜間触接無(当226外166計392)(57.6%)
時雨改二 夜間触接有(当275外89計364) (75.5%) 夜間触接無(当249外123計372)(66.9%)
雪風改   夜間触接無(当237外127計364)(65.1%)
神通改二 夜間触接有(当110外69計179) (61.4%)

バケツ1306→1096(´・ω・`)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

106ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/08/01(金) 10:35:52 ID:Qvnw4rL60
綾波改二 Lv93→100 運40→46
装備変更 島風改(新型高温高圧缶→探照灯)時雨改二(新型高温高圧缶→照明弾)
神通改二→羽黒改二(夜偵*3・照明弾)

夜戦100回 65回出撃中 49回大破撤退 バケツ1096→1025 失敗回数(夜間触接/照明弾/同時失敗)(0/4/0)
綾波改二 夜間触接有(当185外15計200)(92.5%) 運40 電探有 火力74 雷装87 火雷161
夕立改二 夜間触接有(当171外25計196)(87.2%) 運26 電探有 火力77 雷装93 火雷170
天津風改 夜間触接有(当153外31計184)(83.1%) 運23 電探有 火力53 雷装84 火雷137
島風改  夜間触接有(当109外43計152)(71.7%) 運15 電探無 火力63 雷装99 火雷162
時雨改二 夜間触接有(当141外29計170)(82.9%) 運56 電探無 火力61 雷装84 火雷145
羽黒改二 夜間触接有(当64外34計98) (65.3%) 運22 電探無 火力84 雷装84 火雷168

▼バケツ1000切りそうなのでココでひとまず終了(というか2-5と5-5行ったら1000切っちゃった・・・)

夜戦100回 夜戦200回 夜戦200回
綾波改二  夜探照(92.5%)[185+15=200] 夜(90.7%)[361+37=398] 無(80.9%)[322+76=398]
夕立改二  夜探照(87.2%)[171+25=184] 夜(83.7%)[325+63=388] 無(74.2%)[282+98=380]
天津風改  夜探照(83.1%)[153+31=184] 夜(69.6%)[266+116=382] 無(67.6%)[257+123=380]
島風改   夜探照(71.7%)[109+43=152] 夜(72.6%)[273+103=376] 無(57.6%)[249+166=392]
時雨改二  夜探照(82.9%)[141+29=170] 夜(75.5%)[275+89=364] 無(66.9%)[249+123=372]
雪風改   無(65.1%)[237+127=364]
神通改二  夜(61.4%)[110+69=179]
羽黒改二  夜探照(65.3%)[64+32=98]

※無=夜戦装備無、夜=夜間触接、探=探照灯、照=照明弾

レベリングひとまず終了
綾波改二Lv93 → Lv112
夕立改二Lv127 → Lv132
天津風改Lv98 → Lv117
島風改 Lv125 → Lv128
時雨改二Lv127 → Lv131
雪風改 Lv125 → Lv127

●見所
 バケツの減り具合
 綾波>夕立>天津風の同装備で絶対に覆らない命中率の差
 探照灯装備後の大破撤退数

皆も5-3レベリングいかがですか(白目)

107ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/08/01(金) 11:34:17 ID:Qvnw4rL60
綾波改二Lv93 →112 運46 火力74 雷装87 素索敵53 87.1%(当868外128計996)
夕立改二Lv127→132 運26 火力77 雷装93 素索敵61 81.7%(当778外186計952)
天津風改Lv98 →117 運23 火力53 雷装84 素索敵44 71.4%(当676外270計946)

同装備でどうしてこんなに差が出来るんでしょうねぇ
旗艦補正? キラ補正? 火力と雷装値の補正? 索敵値の補正? 運の補正? Lv補正?
うーむ・・・

108ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/08/01(金) 11:51:12 ID:Qvnw4rL60
>>104訂正
神通改二Lv105 夜偵*3 運19 火力70 雷装98

神通改二Lv122 夜偵*3 運19 火力70 雷装98

109艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/08/01(金) 13:09:31 ID:dfwuisUQ0
2-5の羅針盤変動を確認

(1)鈴谷改 Lv97 装備込み索敵71 20.3cm(3号)連装砲,20.3cm(3号)連装砲,九八式水上偵察機(夜偵),32号対水上電探
(2)利根改二 Lv98 装備込み索敵102 20.3cm(3号)連装砲,20.3cm(3号)連装砲,九八式水上偵察機(夜偵),32号対水上電探
(3)千歳航改二 Lv98 装備込み索敵89 二式艦上偵察機,彗星(江草隊),烈風改,烈風
(4)初春改 Lv107 装備込み索敵41 12.7cm単装砲,12.7cm連装高角砲(後期型),新型高温高圧缶
(5)大井改二 Lv88 装備込み索敵49 15.5cm三連装副砲,甲標的,32号対水上電探
(6)雪風改 Lv117 装備込み索敵49 22号対水上電探改四,61cm五連装(酸素)魚雷,53cm艦首(酸素)魚雷

で逸れなくて、大井の電探を外して

(5)大井改二 Lv88 装備込み索敵39 15.5cm三連装副砲,甲標的,20.3cm連装砲

にしたら逸れた
wiki式だと艦爆を偵察機扱いすると元々は (3+3+7+4)*2+(10+10+10+5)+√(349)=87
電探1個抜きで-10=77で、式が76下限と言ってるから
もしこの式が正しければ、江草彗星の索敵は少なくとも偵察機と同じ扱いじゃないっぽい?

110艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/08/01(金) 13:31:13 ID:dfwuisUQ0
>>107
正直キラキラ状態以外思いつかない
旗艦の綾波がキラになりやすいのはともかく、夕立も火力が高いからMVPを多くとれてたりしない?

111ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/08/01(金) 13:32:25 ID:Qvnw4rL60
>>109
多分、偵察機を例外としてそれ以外はそのままの値で計算する感じなんでしょうね。
じゃないと友永江草8機あれば他索敵兵装いらずという鬼性能にw

112ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/08/01(金) 13:47:13 ID:Qvnw4rL60
>>110
自分もキラ補正はあると思うんですが、一戦目にはキラを外してcond49に整えてるので
二戦目のキラ補正だけで10%もの差が出るものなのか?と思ってます。
一戦目撤退も多く、二戦目自体いける回数が限られてますし、
もし、キラによる補正でこれだけ出るのであれば装備を必要としないにも関わらず相当な命中補正があるということになりますね。

次計測する時は一戦目撤退でキラの影響を無しにして計測してみます。
それでもし命中率が同じになるようであれば、
キラは回避だけでなく命中補正にもかなり期待出来るということになりますね。

後、旗艦から6番艦までの順番も装備も逆にしたら命中率がそのまま逆転するのかも見てみたいところです。

113艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/08/01(金) 14:03:00 ID:dfwuisUQ0
>>106
ちょっと整理して、妄想辻褄合わせ
http://my.jetscreenshot.com/18082/20140801-1yqr-35kb.jpg

とりあえず夜間触接は確実に命中率UPの効果がありますね
天津風の触接+電探が69.6%なのはたまたま偏っただけかと……まぁ95%信頼区間でも±4.7%しか変わらないから、本当に何かがあるかもしれないが
電探が有効なのも相変わらず。電探組の基準を誰にするべきかは微妙だけどw
綾波>夕立>天津風なのは謎だけど(というか島風<時雨なのも謎、たまたまが連続?)
とりあえず「電探・夜間触接は命中UPに有効、照明系統はそれほどではないが効果あり」でいいんじゃないかな?

>>112
まだやるつもりなのか(驚愕)

114艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/08/01(金) 14:09:57 ID:dfwuisUQ0
あ、あと連撃も多分命中補正あるね、これは多分みんな思ってるけど検証はなかった気がする

例の式を入れると(5-3-2/3なら敵の回避は50前後なので50を使用)
こちらのレベル適当で

1 + 0.02*√126 - 50/90 = 66%
1 + 0.02*√95 - 50/90 = 64%

うーん、実際値より結構高いね(連撃補正入れて57〜67%か、夜間触接補正入れて61%なので)
数字だけ見たら夜間触接も22号電探改四も命中大体+10じゃね(適当)で済ませられそうだけどw

115ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/08/01(金) 14:27:20 ID:Qvnw4rL60
>>113
いやぁ・・・これ新手の駆逐レベリングなんですよ。
面白いことが発見できるんじゃないか?と期待しつつ、
いつの間にかレベルがあがるって素敵やん?っていうw

実際一週間で駆逐6隻をここまであげるって中々厳しいと思いますよ。特に精神的に。
それなりに上げるのにはバケツ数百個飛びますが、楽しいのでいかがでしょう?w

しかし、バケツは1000個は持っておきたいのでイベントまでには出来そうもないですねぇ・・・

>>114
連撃の命中補正は確かにあるとは聞いてましたが、どれくらいあるかってのは誰も知りませんでしたねぇ
夜戦の実用的な命中率が知りたかったのでフラグシップが多い5-3に行きましたが、
案外色々な視点から数値が引き出せるかもしれませんね。

本当は通常の命中とクリの数も数えたかったんですが、連撃って一発目の後すぐ二発目が出てしかも字幕が被るので、
ダメージ幾つなのかって瞬時に確認しないと分からないんですよね・・・w

116伝道師 ◆sJKiuzybgM:2014/08/01(金) 14:39:04 ID:JIWJ7/j20
>>109

これみると初期に少しだけ言われてた
「ボス前羅針盤は索敵装備(電探、索敵機、偵察、観測機等)7つ以上でボス確定」
というのが真実にみえてくるw

実際、自分は2−5初期の頃に7つ以上と聞いてやってみたら1回も逸れなかったからなぁw

117艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/08/01(金) 16:02:53 ID:dfwuisUQ0
>>115
常人はバケツの飛び方に気絶してしまうんで!
動画あげたらBOT疑われるレベルだからこれ!!!!

118<憲兵詰所まで連行>:<憲兵詰所まで連行>
<憲兵詰所まで連行>

119艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/08/01(金) 17:22:53 ID:dfwuisUQ0
航空機の命中値が航空戦に影響を与えるかどうかの検証
鳳翔さんに江草99、99熟練、江草彗星(総命中+10)と彗星x3を搭載し、各150回空爆を1-1で計測

熟練隊:78.0%(117/150)(95%信頼区間で71.4%〜84.6%)
彗星隊:84.7%(127/150)(95%信頼区間で78.9%〜90.4%)

えっ……
流石に逆に下がることはありえないと思うので、Lvや他もろもろ並に航空戦には補正できないでいいと思います、はい……



交戦形態補正を忘れて一人で大騒ぎしてる阿呆はいなかった、いいね?

120ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/08/01(金) 20:46:16 ID:Qvnw4rL60
>>117
駆逐以外は3-2-1でバケツ貯めながら上げれるんですが、
駆逐のレベリングに苦心してたんで『バケツ使ってなんか出来ないか?』となったらこうなりましたw

>>119
アッハイ。

今回の夜戦連撃で分かったことなんですが、
同じ条件で回数こなしても結構ブレるので正確な数値出すのは生半可な回数じゃ出せないということですね・・・
特に数値を出すものではなく当たり・外れなんかの二択なものは100単位でも安心出来ないと。

イベント終わったら資源飛ばすついでに自分もヒャッハーさんあたりに江草4機積んで1-1やってみようかなぁ

121ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/08/03(日) 10:54:03 ID:Qvnw4rL60
>>119
ヒャッハー!我慢できねぇ!
というわけで駆逐艦解体で鋼材回収ついでに1-1-1を200戦

隼鷹Lv120 99江草.99江草.99江草.彗星江草
1-1-1.200戦.cond46~49
dmg miss (0hit.4miss) 0回
dmg63 前後(1hit.3miss) 5回
dmg126前後(2hit.2miss) 27回
dmg189前後(3hit.1miss) 86回
dmg252前後(4hit.0miss) 81回
dmg220前後(1cri.2HIT.1miss)1回

1cri.643hit.156miss(80.5%)


↑何回かやって、18スロットの喪失率も
ついでにやればいいじゃんと気付いて途中から集計

18スロット*3 撃墜数合計/試行回数合計(57/528)喪失率10.7%
1戦で墜ちた数(2機墜ちたのは1+1)
0機(0墜.3生) 127回 (0墜.381生)
1機(1墜.2生) 41回 (41墜.82生)
2機(2墜.1生) 8回 (16墜.8生)
12スロット*1 撃墜数合計/試行回数合計(0/176)
0機(0墜.1生) 176回 (0墜.176生)

約10.7%の確率で18スロットが一機撃墜される。

※ノーマル駆逐程度の対空では艦攻・艦爆でも艦隊防空で撃墜されないっぽい?



隼鷹Lv120→121 99江草.99江草.99江草.彗星江草
瑞鳳Lv117 二式偵察*4命中+3触接20%↑有、触接失敗4回(出た時ノーカン)
1-1-1.200戦.cond46~49
dmg miss (0HIT.4miss) 0回
dmg75 前後(1HIT.3miss) 3回
dmg150前後(2HIT.2miss) 24回
dmg225前後(3HIT.1miss) 83回
dmg300前後(4HIT.0miss) 75回
dmg112前後(1cri.0HIT.3miss) 3回
dmg187前後(1cri.1HIT.2miss) 2回
dmg262前後(1cri.2HIT.1miss) 4回
dmg337前後(1cri.3HIT.0miss) 6回

15cri.628hit.157miss(80.3%)

18スロット*3 撃墜数合計/試行回数合計(54/570)喪失率9.4%
1戦で墜ちた数(2機墜ちたのは1+1)
0機(0墜.3生) 139回 (0墜.417生)
1機(1墜.2生) 48回 (48墜.96生)
2機(2墜.1生) 3回 (6墜.12生)
12スロット*1
0機(0墜.1生) 189回 (0墜.189生)

122ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/08/03(日) 14:33:28 ID:Qvnw4rL60
>>121
命中率は大体8割(命中補正の無い艦載機の計測は・・・任せたw)
1-1-1では制空権フェイズ以外で艦載機が墜ちることは無い
触接には命中上昇効果は無いが、クリ率上昇効果はある?

123艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/08/04(月) 01:05:59 ID:dfwuisUQ0
>>122
艦爆の開幕急所はマジで発生率超低いから計測するのは厳しい
あと命中率付いてないのなら大体8割って結構前からずっと出てるね
あと、1-1は全敵撃墜単位0でおk

124カカカ ◆SbxEBuB/oE:2014/08/04(月) 01:40:42 ID:o2v1kx9I0
>>119
これは航空攻撃3回の命中をそれぞれ別々に集計してるのですか?
できれば方法をご教示いただきけますでしょうか

125ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/08/04(月) 08:37:05 ID:Qvnw4rL60
>>123
>艦爆の開幕急所はマジで発生率超低いから計測するのは厳しい
確かにただでさえ1%あるかないかさえ分からない位のクリは難しそうですね・・・
夜間触接にはクリティカルを支援する効果があると運営が言っていたので、
昼間触接にもあるのでは?と少し期待したのですが証明するのは厳しいか・・・

>あと命中率付いてないのなら大体8割って結構前からずっと出てるね
つまり、1-1-1の駆逐に対しては命中+は開幕爆撃に全く寄与しないということで良さそうですね。
では、全ての敵に対して8割の命中率があると見るべきなんでしょうか?

頭打ちを8割として敵によって下がると見るか、敵全てに対して8割の命中率があると見るか。
3-2-1レベリングしてたら4発全弾missなんてよくあることなので、自分は前者と思ってます。

なら、敵の回避によって8割切った命中率を8割に近づける作用についてはどうでしょう?
これについての検証は何か今まであったりするんでしょうか?

>あと、1-1は全敵撃墜単位0でおk
あ、やっぱりそうなんですねぇ
計算機みたら対空5でも撃墜単位1ってなってたのでもしかしたらと思ったんです。
wikiにある通り対空25で1機と見とけば良さそうですね。

>>124
艦爆はダメージ固定なのでダメージの組み合わせとかじゃないでしょうか?
例えば、99江草18機と江草彗星12機はダメージが同じ63か64なので4機積むとブレが1〜4あります。
敵の駆逐の装甲は5〜7なので±6程度でダメージを見れば、
どれがどういう風に命中したかはダメージ値から逆算出来ると思います。

ただ、クリティカルが出ると1.5倍のダメージになるので完全ではないですが、
出ることが稀なので誤差の範囲に収めても問題ないかと。


まぁ、ひょっとしたら命中判定はごにょごにょして見てる可能性もあるかもしれませんけどね・・・w
自分はそういう知識は疎いので分からんです(遠い目)

126艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/08/04(月) 08:59:55 ID:zFkWwi6w0
>>124
「それぞれ」じゃなくて、「合わせて」何隊当てたのかを総計ダメージで見てるんですよ
>>121と同じやり方

127カカカ ◆SbxEBuB/oE:2014/08/04(月) 09:04:58 ID:9GAhZ9vw0
>>123>>124
ご教示ありがとうございました。

128艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/08/04(月) 09:06:04 ID:zFkWwi6w0
>>125
残念、8割は頭打ちでもなんでもなく、そのまま普通に8割
例の命中式を使えばいい:
1-15/80=81.25%
要するにLv補正がないだけの普通の計算式っぽい
当然敵の回避が高いと命中率もただ下がり、この前5-2-1で計測したのが五割弱だったので(フラリ回避50)
1-50/90=44.4%
多分そこまで差はない

あと編隊命中はごにょごにょしても見えませんw

129艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/08/04(月) 09:09:13 ID:8vs.4.qQ0
>>128
あ、なんか誤解させてるっぽいので
昔から8割云々は1-1-1の話でした

130ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/08/04(月) 11:05:57 ID:Qvnw4rL60
>>128
なるほど・・・こっからこのデータを元に色々な海域で命中率を見て、
江草隊で命中率上昇したかとかみようかと思いましたが、5-2のデータがあるならそれで十分そうですね。
集計しても徒労に終わりそうなのでやめておこう・・・w

うーん、イベントまで資源使わずに何か時間潰し出来る検証があればなぁ・・・


しかし、低レベル海域周回ならともかく5-5なんかの高レベル海域だと当てるのが非常に困難なんですねぇ。
回避40〜60が当たり前のように居る5-5で烈風ガン積みが流行るわけだ・・・w
中破で砲撃戦出来なくなるデメリットを補うメリットは高難易度海域には全く無さそうですね(白目)

夏イベアプデでなんらかのてこ入れがないと、
5-5並の難易度のイベントが来たら空母主体じゃどうしようもなくなりますねぇ


>あと編隊命中はごにょごにょしても見えませんw
あ、そうなのね・・・w
そっちの方の知識疎くて憶測で言ってすみませんm( )m

131艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/08/04(月) 11:22:24 ID:dfwuisUQ0
>>130
命中率が1/2しかないのであれば
攻撃機の数を2倍にすればいいじゃない

132ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/08/04(月) 12:08:20 ID:Qvnw4rL60
>>131
ぉ、頭いいな!
やったーこれで空母最強だぁ^q^

でも、冗談抜きで夏イベは制空力200〜300の最終優勢か互角狙いくらいのボーキましましで行こうかと思ってます。
制空権確保 2.5%〜6.5%喪失
制空権優勢 5%〜20%未満喪失
制空権互角 10%〜30%未満喪失
ステージ1での喪失がこれくらいだろうから、
ボーキ考慮しないなら前半確保〜優勢・後半優勢〜互角位で十分かなぁとw

初めての機動部隊同士の戦いというのが非常に楽しみですねぇ

133カカカ ◆SbxEBuB/oE:2014/08/04(月) 15:58:42 ID:9GAhZ9vw0
>>127
>>125>>126の間違いでした。失礼

夜間触接の効果を夜偵を増やすついでに少し調べてみました。
ttp://mmoloda-kancolle.x0.com/image/102058.jpg

クリティカル発生率が3%ほど増えてますが誤差の範囲かもしれません。

134艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/08/04(月) 16:11:52 ID:dfwuisUQ0
>>133
何か画像読み込めないっぽい?

135カカカ ◆SbxEBuB/oE:2014/08/04(月) 20:43:51 ID:.24xFeJc0
自分の方では普通に読み込めるようです。
画像直接が悪いんでしょうか?
ttp://mmoloda-kancolle.x0.com/image.php?id=102058

136艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/08/04(月) 21:58:46 ID:piCEN8D.0
>>135
見えました
しかし、例のCL判定してから命中判定という仮説を肯定するにも否定するにも微妙かなこれ……?

137短島民 ◆EliOKieZA2:2014/08/11(月) 14:48:18 ID:A2W6WkFI0
http://gyazo.com/dfc34cb9f5afd4d278f95441976be4c3
何かがおかしい・・・。同じく四番艦だった飛龍と同じステータスなので
表示バグかな?しかし、知り合いが島風のステータス表示が霧島の状態でフラルに13ダメ出してるし
雷撃は普通に通るので、昼砲撃のみ適応されている可能性が・・・?だけど、そんなピンポイントなバグもあるわけないし・・・

138時雨 ◆aRKfRC2gOA:2014/08/11(月) 15:06:42 ID:F3E2IMec0
>>137

まあ、弾着観測射撃の瑞雲然り、新システム導入時にはバグが付いてくるのはいつものことじゃないですかW

今のところ実害も無いのでいいんじゃないですかね
多分損害バグと同時に修正されるだろうし

139短島民 ◆EliOKieZA2:2014/08/11(月) 18:23:53 ID:A2W6WkFI0
那珂改二がステ金剛の表示でフラヲに119ダメ出して
表示されてたステ+那珂ちゃんの装備でフラヲの装甲引いたらぴったり119になったけど
装甲乱数3/4で計算してて、ウィキ見たら2/3って書いてて頭が爆発した。装甲乱数どっちでしたっけ・・・

140時雨 ◆aRKfRC2gOA:2014/08/11(月) 18:39:46 ID:Uv3TNTeI0
【MI作戦】出撃時の損害表示不具合が特殊条件下で稀に発生する事象の検証と対応を現在進めています。これと関連して、「連合艦隊」出撃時の下記修正を先に実施致します。
・夜戦一部装備の演出表示がされない。
・夜戦時の第2艦隊の艦娘ステータスに、第1艦隊のものが表示される。
#艦これ

141時雨 ◆aRKfRC2gOA:2014/08/11(月) 18:42:36 ID:Uv3TNTeI0
前記【MI作戦】出撃(夜戦)時の表示不具合は、表示のみの不具合で処理は仕様通りに行われています。同表示まわりの修正更新を、各サーバ毎にこの後【18:40】前後から実施してまいります。各提督方は本日【19:00】以降のタイミングで、「艦これ」再起動して頂けますと幸いです。
#艦これ

142ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/08/31(日) 06:18:56 ID:Qvnw4rL60
加賀さんにひたすら(35機以下に減るまでを20周)1-1-1でボーキを浪費して貰おう


制空権確保

喪失前機数
喪失機数(一回毎)

46スロ  2機喪失 50%
1 2 1 1 1 1 2 2 1 1 2 2 1 2 1 2 2 1 2 2
45スロ  2機喪失 55%
2 1 1 2 1 2 2 1 2
44スロ  2機喪失 43.7%
1 2 1 2 2 2 1 2 1 1 1 2 1 2 1 1
43スロ  2機喪失 30.7%
1 1 1 2 1 1 1 1 1 2 1 2 2
42スロ  2機喪失 0%
1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1
41スロ  2機喪失 31.5%
1 1 1 1 1 2 1 2 2 2 1 1 1 1 1 1 2 1 2 1
40スロ  2機喪失 20%
1 1 1 1 1 1 1 1 2 1 1 1 2 2 1
39スロ  2機喪失 17.6%
1 2 1 1 1 1 1 2 1 1 2 1 1 1 1 1 1
38スロ  2機喪失 26.3% 一機以上喪失 89.4%
1 1 2 1 1 1 1 2 0 2 1 1 2 0 2 1 1 1 1
37スロ  2機喪失 0%
1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1
36スロ  2機喪失 0% 一機以上喪失 83.3%
1 1 1 1 0 1 0 1 1 0 1 1 1 1 0 1 1 1 1 1 1 1 1 1
35スロ  2機喪失 0%
1 1

ついでに随伴に鳳翔・ちとちよを入れて16機にそれぞれ艦攻・艦爆・艦戦を載せてみた
総試行回数558回(各186回) 一機墜ちた回数0回
ここ(1-1-1)はモナコ、モンテカルロ 絶対に(16機は)墜ちない!

143ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/08/31(日) 08:21:41 ID:Qvnw4rL60
>>142
訂正
寝て起きて経過追ってたら45スロと44スロの最後の1がズレてますね
46スロから44スロは正しくは↓でした。すみませんm( )m

46スロ  2機喪失 50%
1 2 1 1 1 1 2 2 1 1 2 2 1 2 1 2 2 1 2 2
45スロ  2機喪失 50%
2 1 1 2 1 2 2 1 2 1
44スロ  2機喪失 46.6%
1 2 1 2 2 2 1 2 1 1 1 2 1 2 1


38機でやっと0が見え始めましたねぇ・・・
39機でも見れるのかは分からないですが、時間がある時にでも100周くらいしてみるかなぁ

144資材の人 ◆bFa2QwthCM:2014/08/31(日) 10:26:18 ID:qIOl1ReQ0
ども、資材の人です。隼鷹さんが改二になったので、サクッと追加クエスト終わらせつつ良い艦載機を載せたくて
現在飛龍・蒼龍牧場の検証動画を作成中ですw
(計算上2隻目以降の生産コストは15000/17000/0/1500くらいになりそうかな?)

で、飛龍から2機目の友永艦攻もらったので天山と合わせて3機になったから、「二式艦偵入れず/1機/2機」で
触接がどのくらい発動するかを採ってみました。

http://ww10.puny.jp/uploader/download/1409447939.jpg
DlPass:tomo

友永隊3機載せると、二式艦偵1機時の触接発動率が相当良くなるんですよね。これは艦載機厨さんも飛龍牧場待った無し!?

145艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/08/31(日) 12:28:51 ID:dfwuisUQ0
>>144
これ本当にどういう計算式なんだぜ……?
二式1のみは凄く低かったので、間違いなく友永97や天山は触接率を上げてるけど
偵察機0だと別扱いなのかこれ?彩雲1+友永3だと二式艦偵要らない子になる可能性?偵察機は1スロで充分なのよ……になる?
あと友永97生産コスト低すぎィ!プレイ時間コストはどれぐらいになるんですかね……?




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