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検証スレッド

1艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/05/19(月) 10:00:30 ID:j2MU1/w60
システムの検証や仮説などにお使いください。

146ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/08/31(日) 12:51:20 ID:Qvnw4rL60
>>144
触接発動率が最大発動率に依存するとかかなぁ
二式一個いれてるだけで友永が二式と同じ発動率になって二式4と同じ発動率になったみたいな

まぁ確かに友永入れまくってる時に触接失敗したなんてことは稀だったけどここまでとは・・・w

147艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/08/31(日) 13:35:27 ID:dfwuisUQ0
ぽちさんに続けー
解析はあとでとりあえずデータだけ

スロ 0喪失 1喪失 2喪失 合計 0喪失 1喪失 2喪失
16 25 0 0 25 100% 0% 0%
18 160 15 0 175 91% 9% 0%
20 167 58 0 225 74% 26% 0%
22 35 15 0 50 70% 30% 0%
24 51 49 0 100 51% 49% 0%
28 10 40 0 50 20% 80% 0%
30 7 18 0 25 28% 72% 0%
32 9 41 0 50 18% 82% 0%
35 10 40 0 50 20% 80% 0%
36 6 39 5 50 12% 78% 10%
46 0 14 11 25 0% 56% 44%

148艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/08/31(日) 13:36:08 ID:dfwuisUQ0
>>146
流星改「なんで私バブるの?;;」

149ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/08/31(日) 13:53:05 ID:Qvnw4rL60
>>148
そういえば命中+0だけど艦攻ならなんでも触接しましたねぇ
ということは触接確率だけあげるなら彩雲か二式入れて他艦攻で埋めればワンチャン・・・?

艦載機関連は艦爆入れたら艦攻入れてても基地攻撃しないとか
よく分からない仕様が結構あるので謎が深いですね・・・

150艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/08/31(日) 14:08:48 ID:dfwuisUQ0
>>147
32機スロの2喪失を確認できず、更に35スロの2喪失も確認できず
赤城32機スロで2喪失というのは恐らく補給忘れ
というわけで割合仮説を採用

まずなんか絶望的な偏りが無い限り、最高値は 1/18 切り捨て濃厚
最低値は 1/37 以下で 1/46 以上確定だけど……
24〜35機は線形になってないのが気になる、試行回数少ないから誤差の可能性も大いになるけど
18・20・36などから見るに、何かしらの確率分布があるのが確実だけど、うーん?

151艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/08/31(日) 14:09:32 ID:dfwuisUQ0
>>149
それは最大ダメージの時に試したが、偵察機1友永天山1流星改たくさんは偵察機1と大して触接率が変わらなかった

152ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/08/31(日) 14:20:01 ID:Qvnw4rL60
>>151
例えば命中が同じ場合、計算が狂って同じ触接率に書き換えられてしまうとかどうでしょう?

他にも同じ艦に積むことも前提かどうかも気になりますねぇ
A艦 二式
B艦 友永いっぱい
↑で発動率が上がるのかどうか・・・これはちょい試してみるかなぁ

153艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/08/31(日) 14:23:55 ID:dfwuisUQ0
>>152
バグ前提はどうなのよw
どっちかというと索敵値から攻めたほうがいい気がしなくもない

154艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/08/31(日) 14:29:38 ID:dfwuisUQ0
>>147
ちょっと整理

制空権確保時ステージ1

0か1機落ちるグループ
16機:落ちない
18機:*9%
20機:26%
22機:30%
24機:49%
28機:80%
30機:72%
32機:82%
35機:80%

36機:12%で落ちない、78%で1機、10%で2機落ちる
46機:落ちないことはない、56%で1機、44%で2機落ちる

なーんか28〜35機で喪失率が頭打ちしてるように見えるな(´-ω-`)

155艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/08/31(日) 14:57:32 ID:dfwuisUQ0
>>150
あっと、>>142から暫定 1/39 〜 1/18 ということにしよう

156資材の人 ◆bFa2QwthCM:2014/08/31(日) 15:16:14 ID:qIOl1ReQ0
>>145
とりあえず現在の編成で1時間弱回してみました。

http://ww10.puny.jp/uploader/download/1409465675.mp4
DlPass:boku

途中で飛龍が連続MVP取っちゃって疲労がついたので50分で終了。ちゃんと回れば1時間に35周は出来ます。
触接率は27/31で約87%。友永艦攻4つにすればほぼ100%になるかな?

んで経営コストですが、私は動画のように「単体で育成するのではなく、量産体制を前提に育成」するようにして編成してるので、1出撃辺りの消費量は60/60/0/10程度。経験値は取り損ねやMVP外しを考慮して1100で計算。飛龍と蒼龍の必要経験値平均を350,000として…

1隻目:(必要経験値 350,000)
所要時間 10時間
消費資材 19000/21000/2000/3000(改造費用込み)

大体こんなもの。で、装備をもらったら「育成枠の飛龍(蒼龍)を旗艦にして新たな蒼龍(飛龍)を入れて」牧場を再開。
すると2隻目には既に12万弱の経験値が入っている訳だから、

2隻目:(必要経験値 230,000)
所要時間 6時間
消費資材 12600/14600/2000/2100(改造費用込み)

3隻目:(必要経験値 275,000)
所要時間 7時間半
消費資材 15000/17000/2000/2500(改造費用込み)

・・・こんな感じで推移するので、平均取ると『所要時間7時間。消費資材[14000/15500/2000/2200』くらいで落ち着くかなと。

1日1時間で1週間。夏イベ直後で資材が減っていれば、自然回復量で消費量の7割は賄えるので、今月は鋼材・ボーキの備蓄に専念し、毎日のプレイ時間から1時間だけ牧場経営してれば4隻は収穫可。さらに衣笠を随伴艦に付けているので、1隻半牧場している間にレベル55になるから3号砲も2〜3門は収穫可。
飛龍は2-3や2-5で、蒼龍は2-2、3-2で、衣笠は5-4でいくらでも拾えるから、1ヶ月節制生活しながら牧場経営するだけで相当の戦力アップが見込める訳。ね、簡単でしょ♪

まあこんな感じで動画作成中なので、本編をお待ちください。

157艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/08/31(日) 16:27:29 ID:OGenG56Y0
>>156
27回触接の詳細記録してます?あと、友永は天山と97を分けて記録してたりします?

158艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/08/31(日) 17:22:35 ID:dfwuisUQ0
あ、あとひとつ
今触接成功率とスロット機数は関係ありそう……?っぽいデータが出てる
つまり46スロは3スロより触接成功しそうとかそういうの
ただしまだ調べていない

159ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/08/31(日) 17:26:03 ID:Qvnw4rL60
龍鳳 彩雲1(21機)+天山友永1(9機)+97友永2(9機)(6機) 索敵値合計9+5+4+4=22
 ※触接未発動=0 彩雲触接発動=1 友永触接発動=2
2 1 2 1 0 2 2 1 2 1 2 0 1 2 2 2 0 0 2 2
試行回数 20回
未発動数 4回 20%
彩雲発動数 5回 25%
友永発動数 11回 55%
合計発動数 16回 80%


鳳翔 二式1(14機)
龍鳳 バルジ(スロ埋)+天山友永1(9機)+97友永2(9機)(6機) 索敵値合計7+5+4+4=20
 ※触接未発動=0 二式触接発動=1 友永触接発動=2
1 2 1 2 2 2 1 2 1 1 1 0 1 2 1 2 0 2 0 2
試行回数 20回
未発動数 3回 15%
二式発動数 8回 40%
友永発動数 9回 45%
合計発動数 17回 85%


龍鳳 バルジ(スロ埋)+天山友永1(9機)+97友永2(9機)(6機) 索敵値合計5+4+4=13
 ※触接未発動=0 友永触接発動=1
0 0 0 0 0
試行回数 5回
未発動数 5回 100%
友永発動数 0回 0%
合計発動数 0回 0%


龍鳳 二式1(21機)+97艦攻(熟練)3(9機)(9機)(6機) 索敵値合計7+2+2+2=13
 ※触接未発動=0 二式触接発動=1 97艦攻(熟練)触接発動=2
1 1 1 0 0 0 1 1 1 0 2 1 1 0 1 0 1 0 1 0
試行回数 20回
未発動数 8回 40%
二式発動数 11回 55%
97艦攻(熟練)発動数 1回 5%
合計発動数 12回 60%


龍鳳 二式1(21機)+彗星江草1(9機)+99江草2(9機)(6機) 索敵値合計7+4+3+3=17
 ※触接未発動=0 二式触接発動=1
0 0 1 1 1 0 0 1 1 1 0 0 1 0 1 1 1 1 0 1
試行回数 20回
未発動数 8回 40%
二式発動数 12回 60%
合計発動数 12回 60%


龍鳳 二式1(21機)+彗星3(9機)(9機)(6機) 索敵値合計7
 ※触接未発動=0 二式触接発動=1
1 1 0 0 0 1 1 0 1 0 0 1 1 1 1 0 1 1 1 0
試行回数 20回
未発動数 8回 40%
二式発動数 12回 60%
合計発動数 12回 60%


龍鳳 二式1(21機)
鳳翔 天山友永1(14機)
ちと バルジ(スロ埋)+97友永1(16機)
ちよ バルジ(スロ埋)+97友永1(16機) 索敵値合計7+5+4+4=20
 ※触接未発動=0 二式触接発動=1 友永触接発動=2
2 1 2 2 1 1 2 1 2 2 1 1 1 2 2 1 2 2 2 0
試行回数 20回
未発動数 1回 5%
二式発動数 8回 40%
友永発動数 11回 55%
合計発動数 19回 95%


龍鳳 バルジ(スロ埋)+彗星2+二式1(6機) 索敵値合計7
 ※触接未発動=0 二式触接発動=1
1 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 1 1 1 1 0 1 1
試行回数 20回
未発動数 12回 60%
二式発動数 8回 40%
合計発動数 8回 40%


加賀 バルジ(スロ埋)+彗星2+二式1(46機) 索敵値合計7
 ※触接未発動=0 二式触接発動=1
0 1 1 1 0 1 1 1 0 1 1 0 1 0 0 0 1 1 0 1
試行回数 20回
未発動数 8回 40%
二式発動数 12回 60%
合計発動数 12回 60%


飛龍 バルジ(スロ埋)+彗星2+二式1(3機) 索敵値合計7
 ※触接未発動=0 二式触接発動=1
0 0 1 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 1
試行回数 20回
未発動数 16回 80%
二式発動数 4回 20%
合計発動数 4回 20%

160ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/08/31(日) 17:30:56 ID:Qvnw4rL60
うーん・・・なんだろうなぁ・・・コレ

どうも機数と触接成功率は関係してるっぽいんですが、
龍鳳の21機二式と加賀の46機二式の触接成功率が変わらないあたり
上限みたいなものはあるっぽい?10〜20機の間くらいかな?

ともかく試行回数がアレなんでなんともですねぇ・・・

161艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/09/01(月) 12:41:59 ID:dfwuisUQ0
火力10の大鯨に夜偵x3を載せて1-1へ
夜戦触接ありで駆逐イ級に11ダメージ
装甲4〜6を加えると、火力10雷装0の大鯨が夜戦火力15〜17ということになる

更に12.7cm単装砲2丁を装備させて1-1へ、火力14
夜間触接なし連撃はロ級に8・11ダメージ、イ級に11・11ダメージ
夜間触接あり連撃はハ級に16・14ダメージ
装甲5〜9なので威力は21〜23、連撃の1.2倍で割ると17〜19(適当)

比例だと50%アップとかとんでもないことになるので、定数で+5ぐらいかな?
昼と同じ定数+5が付いた、とかだと覚えやすいかも?

162艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/09/01(月) 18:12:44 ID:dfwuisUQ0
制空優勢時のStage1撃墜数検証

場所:1-4
メンツ:飛鷹、祥鳳、鳳翔、龍驤、駆逐2
装備:彗星一二甲x4、彗星一二甲x4、九六式艦戦x3、九六式艦戦x3と二式艦偵x1
制空:優勢固定、空母マスのどれかで戦ったら撤退
Stage2で墜落があった場合、その戦闘の艦爆は統計しない
非空母マスで墜落があった場合、墜落したスロは統計しない

結果:
http://my.jetscreenshot.com/18082/20140901-zcim-32kb.jpg

ついでに3機スロットの二式艦偵は触接1/11だった
確実に機数は触接成功率に影響している

163艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/09/01(月) 18:22:35 ID:dfwuisUQ0
>>162
主目の12と18機スロットの喪失状況:

12機:
1機 8%
2機 81%
3機 10%
平均 1.023(ボーキ5)

18機:
1機 39%
2機 49%
3機 13%
平均 1.738(ボーキ8.5)

うーん、やはり優勢だとかなり落ちるな
割り算仮説だと/6で決まってるっぽいけど、11機で2喪失したというデータがあるからね
ちょっと8〜11と24も取ってこよう

164艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/09/01(月) 19:12:37 ID:dfwuisUQ0
>>163
ってそのデータ俺じゃねーか!!!
11機の2喪失全然見ないぞ、これは補給忘れとかの予感

165艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/09/01(月) 19:19:23 ID:dfwuisUQ0
>>85
ボーキ拾ってボスの場合は対空で落ちることあるわ、空母ヲ級の撃墜単位が1 ^p^
というわけでこいつはなかったことにしてくれ

166艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/09/01(月) 19:41:01 ID:dfwuisUQ0
>>162の続き
http://my.jetscreenshot.com/18082/20140901-wxqf-44kb.jpg

8スロで五割前後の1喪失
9スロで七割強の1喪失
11スロで八割弱の1喪失
12スロで2喪失が見始める、0喪失と共に一割前後の低確率
16スロで0喪失が見えなくなる、五割前後の1喪失と2喪失
数足りないけど14スロも0喪失が見えなくなる
18スロで3喪失が見え始める
21スロは1〜3喪失
23スロは数足りないけど1〜3喪失
24スロで4喪失が見え始める
全然数足りないけど28スロで1喪失が見えなくなる

えーと仮説
間の分布は知らないけど、制空優勢時の喪失下限は1/14、上限は1/6で切り捨て
確保時は上限1/18、下限1/37〜1/46のどこか
また、割り切る数字の場合はそのボーダーが約一割の確率になる
意見求む

167艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/09/01(月) 19:50:25 ID:dfwuisUQ0
おまけ
龍驤28機スロにだけ二式艦偵を載せて、触接成功率は18/38だった
あと>>166の編成は日向ちとちよ龍鳳龍驤&鳳翔さん(途中から)

168艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/09/01(月) 20:05:35 ID:fsHFX41E0
>>166
あれ、39ってちょうど13の3倍ね
確保:1/39〜1/18
優勢:1/13〜1/6
一応数字がちょっと綺麗になって今のデータと矛盾しない?

169時雨 ◆6Mk4.OvavQ:2014/09/01(月) 23:14:26 ID:bZNDn4WI0
2-5の北夜戦√で索敵調べてるんだけど,あそこの索敵判定って

「条件満たしたらボス固定」か「条件満たしても確率で逸れる」のどっちだっけ?

170艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/09/01(月) 23:33:17 ID:dfwuisUQ0
>>169
とりあえず満たしたら逸れるという話は聞かない

171時雨 ◆6Mk4.OvavQ:2014/09/01(月) 23:36:21 ID:bZNDn4WI0
2-5北夜戦√

素索敵:337 電探索敵:30 偵察機索敵:15 でボス前で逸れ・逸れなしの両方を確認


……固定じゃないの……?

172艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/09/01(月) 23:51:53 ID:dfwuisUQ0
>>171
単純に足りないって可能性は?

173時雨 ◆6Mk4.OvavQ:2014/09/01(月) 23:59:56 ID:bZNDn4WI0
>>172

もう1回>>171でボス前まで行ったらボス行きましたね
これで,逸れたのが1回,ボス行きが2回

この前wikiで「絶対に逸れる索敵値」「逸れる可能性のある索敵値」「絶対に逸れない索敵値」があるんじゃないか
っていう説があったけどあり得るかもなぁ

とりあえず索敵値をさらに下げて試してみます

174時雨 ◆6Mk4.OvavQ:2014/09/02(火) 00:02:05 ID:bZNDn4WI0
2-5ボス前(北)が索敵で完全固定できると思ってたのでどれも試行回数1回のゴミデータですが一応

----------------------------

逸れた

索敵:358
電探:0
偵察:27

索敵:337
電探:30
偵察:15
→逸れ1 逸れなし2

索敵:372
電探:0
偵察:27

----------------------------

逸れなかった

索敵:372
電探:0
偵察:39

索敵:372
電探:5
偵察:33

索敵:372
電探:0
偵察:38

索敵:337
電探:30
偵察:21

索敵:337
電探:34
偵察:15

索敵:338
電探:30
偵察:15
他 :2(探照灯)

索敵:338
電探:30
偵察:15
他 :1(艦隊司令部施設)

索敵:338
電探:30
偵察:15

175艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/09/02(火) 00:21:51 ID:dfwuisUQ0
>>173
うん?「絶対に逸れる索敵値」はあったのか
2-5は「満たしたら絶対行く、満たしていないのなら確率で行く」という認識だった

176時雨 ◆6Mk4.OvavQ:2014/09/02(火) 00:32:28 ID:bZNDn4WI0
>>175
「絶対に行く索敵値」は確実にあるとは思ってるんですが,そっちのボーダー付近で調べると索敵値が高くなって調整が大変そうだなって……

「絶対に行かない索敵値」はまぁ,あるか分からないですけどこっちのボーダー付近の方が索敵値の調整が簡単だと思うのです
特に素の索敵値の調整が

177ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/09/02(火) 09:19:51 ID:Qvnw4rL60
制空権stage1被撃墜数
http://gyazo.com/f40de3a1c3855c55f9095509f49fed44
とりあえず、適当な表計算ソフトをダウンロードして艦載機厨さんとおんなじ感じで纏めてみたよん

178艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/09/02(火) 09:47:48 ID:lY0JkTws0
>>177
ウチとの併せて整理しといたっぽい
https://sites.google.com/site/kancolleresearchmemo/battle/st1hang-kong-ji-sang-shi

179ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/09/02(火) 10:02:29 ID:Qvnw4rL60
>>178
お疲れ様ですっ

念の為、17機スロで延々1-1-1で回しましたが200回以上やっても16機にならない模様
17機から墜ちないで間違いないっぽいですねぇ

180ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/09/02(火) 10:34:28 ID:Qvnw4rL60
加賀さんの46スロが2.17%刻みで機数が減るので手っ取り早いのは46スロでデータ取ることかなぁ・・・
ボーキが山のように飛ぶけど互角と優勢くらいは時間ある時やるか・・・w

181ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/09/02(火) 10:52:21 ID:Qvnw4rL60
制空権優勢
46スロ
4機被撃墜 2回
5機被撃墜 1回
6機被撃墜 2回
7機被撃墜 1回

たった6回やっただけなのにボーキ200弱飛んだ・・・w

182艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/09/02(火) 12:13:44 ID:dfwuisUQ0
>>181
46/6=7....
46/13=3....
なので3喪失も確認できるはずだなw
これで8喪失が出たらpalmfaceものだけど

183時雨 ◆6Mk4.OvavQ:2014/09/02(火) 12:15:00 ID:bZNDn4WI0
2-5北√ボス前索敵判定

素索敵:337 電探索敵:0 偵察機索敵:15 結果:逸れ15 ボス0
素索敵:337 電探索敵:10 偵察機索敵:15 結果:逸れ5 ボス0

そろそろ最低値が見えてきそうな気がする

184ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/09/02(火) 12:54:45 ID:Qvnw4rL60
制空権互角
46スロ
5機被撃墜 1回
8機被撃墜 1回
9機被撃墜 1回
11機被撃墜 1回
13機被撃墜 1回

5機と13機とったどーーーーーーー
これで下は11.1%〜13.04%の間と上は28.26%↑確定かな

>>182
>これで8喪失が出たらpalmfaceものだけど
仮に出るとしても18機が17機になるくらいの確率ですよね?(白目)

185艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/09/02(火) 13:05:41 ID:dfwuisUQ0
>>184
%に直す必要あるん?
分数の方が絶対わかりやすいと思うけど

186ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/09/02(火) 13:15:09 ID:Qvnw4rL60
>>185
最終的に分数に直した方が分かり易いのは確かなんですが途中だとなんか頭にパっと入ってこなくって・・・w
>>184を例にすると2/18〜6/46の間と13/46以上ってことになるんですが、
2/18〜6/46ってどれくらいだろうって頭が混乱して・・・w

187時雨 ◆6Mk4.OvavQ:2014/09/03(水) 01:17:57 ID:bZNDn4WI0
バケツ不足により索敵検証は一時断念 そろそろ3ケタ割りそう

http://mmoloda-kancolle.x0.com/image.php?id=116811

これをベースに,素索敵:337 電探索敵:0 偵察機索敵:15で構成
このままだと,15/15で逸れる(ボスに行けるとしても恐らくかなりの低確率)
中型バルジを32号対水上電探に1つ換装すると,5/5で逸れる(回数少ないので確定ではない)
中型バルジを32号対水上電探に2つ換装すると,2/2で逸れる(回数少ないので確定ではない)
中型バルジを32号対水上電探に3つ換装すると,ボスに行き始める

あと恐らく「絶対に弾かれるライン」はあると思う.そうしないとアイアンボトム戦法が出来るから.

188ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/09/04(木) 10:45:49 ID:Qvnw4rL60
制空権劣勢
http://gyazo.com/a62759d6b4fd8812133f773e6c1dc2db

189艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/09/04(木) 13:41:15 ID:dfwuisUQ0
>>188
上限1/3……かな

190ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/09/05(金) 13:02:47 ID:Qvnw4rL60
制空権喪失
http://gyazo.com/e5cabaf726d91f922fe4c20898b372b5

とりあえず、ある程度これくらいの範囲墜ちるかなぁという基準は分かった感じですねぇ
後は数揃えて精度高めるくらいかな

191艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/09/05(金) 13:19:29 ID:dfwuisUQ0
>>190
え、18スロで10喪失ってマジ?
1/2超えるの……?

192ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/09/05(金) 13:22:24 ID:Qvnw4rL60
>>191
そこに載せてませんが、RJの24スロも13機喪失しましたねぇ

193ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/09/05(金) 15:25:18 ID:Qvnw4rL60
次はstage2の被撃墜かな・・・
17機以下のスロットで制空権確保しつつ何機墜ちるかってのが分かり易いか
とりあえず3-2-1で17機以下の攻撃機が最大何機墜ちるか見ながらやってみるかなぁ・・・

groupA 単縦 フラホ(対空29) エリチ(対空23) エリハ(対空14) ハ(対空6) ロ(対空7)*2
groupB 複縦 エリチ(対空23) チ(対空12)*2 フラロ(対空24) ロ(対空7)*2
groupC 単縦 フラホ(対空29) ハ(対空6)*2 ロ(対空7)*2

1回目 B
雲龍 2(1)
龍鳳 8(1) 9(0) 6(0)
飛龍 10(0)
利根 9(0) 5(0)
山城 10(0) 10(0) 10(0)

2回目 B
雲龍 3(0)
龍鳳 9(0) 9(0) 6(0)
飛龍 10(0)
利根 9(0) 5(0)
山城 10(0) 10(0) 10(0)

3回目 B
雲龍 3(0)
龍鳳 9(0) 8(1) 6(0)
飛龍 9(1)
利根 9(0) 5(0)
山城 9(0) 10(0) 10(0)

4回目 C
雲龍 3(0)
龍鳳 9(0) 9(0) 6(0)
飛龍 10(0)
利根 9(0) 5(0)
山城 10(0) 10(0) 9(1)

5回目 A
雲龍 3(0) ※21機が2機撃墜されてる(少なくとも艦隊防空で1機被撃墜)
龍鳳 9(0) 9(0) 6(0)
飛龍 9(1)
利根 9(0) 5(0)
山城 10(0) 9(1) 9(1)


う〜ん・・・なんだろうなぁコレ

194ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/09/05(金) 15:31:29 ID:Qvnw4rL60
>>193
おっと三回目訂正

山城 9(0) 10(0) 10(0)

山城 9(1) 10(0) 10(0)


これはレベリングが墜ちついてから、航戦&航巡6艦4スロALL瑞雲で挑むかなぁ

195資材の人 ◆bFa2QwthCM:2014/09/05(金) 20:36:53 ID:BPV4GW8c0
ども、資材の人です。ようやく友永隊が3部隊用意できたので、威力偵察兼ねて[2-5]回してみました。

http://ww10.puny.jp/uploader/download/1409916514.mp4
DlPass:2-5

隼鷹の第3スロットに烈風改の友永隊4機で「制空値71」。艦戦1機でフラヌから制空権確保取れるので、軽空母2隻で5機艦攻積め、かつどちらも同航戦キャップに届くので、砲撃戦火力が期待できる分道中事故が起きにくくなっています。

で、これでしばらく回してたのですが・・・

「明らかに索敵値足りないのに逸れない」

友永隊除いた索敵装備から[2-5]式当てると「71」。全然足りてないのに現在10連続ボス行きです。
もしかしたら友永隊の索敵値意外とバカにならないのかも。あと飛龍と蒼龍1隻ずつ牧場終わったら、もう少し回してみます。

196通りすがりさん ◆S5Mdp5rt5o:2014/09/06(土) 08:05:25 ID:7umCqYro0
制空喪失がうんにゃらかんにゃらってお話がちらっと見えたのでイベント前にちょっと遊んだ時のデータをぺたりと
搭載数が多いスロットは3-2-1(と3-2-2でも?)で数機事故喪失や個別対空ターンで落ちているはずなのでざっくりと参考程度にどうぞ
http://mmoloda-kancolle.x0.com/image/117456.jpg

197資材の人 ◆bFa2QwthCM:2014/09/06(土) 18:00:04 ID:9Nl1ppIs0
前に言われていた「二式艦偵と触接発動率の変化」について、こんな感じでまとめてみました。
(牧場ついでに[3-2-1]での発動状況)

http://mmoloda-kancolle.x0.com/image/117551.jpg

やはり二式艦偵の搭載数が少ないと触接発動率は下がりますね。検証中も明らかに違いが実感できるレベルで差が出てました。

ただ「発動したから大ダメージ」「しなかったからカス当たり」という訳でもないですね。威力面や命中補正での差というのはあまり感じなかったです。

198艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/09/06(土) 23:13:59 ID:B2PeWxq.0
>>197
威力補正は20%固定ですよ
命中はわかりませんね

199資材の人 ◆bFa2QwthCM:2014/09/06(土) 23:39:06 ID:9Nl1ppIs0
>>198
あーすいません、「20%の威力補正が実感できなかった」という意味ですね。
最大触接だから命中も+3されている筈なのに向上しているように感じなかったという事で。

6隻目の牧場完了でようやく燃料・弾薬が0になりました。これで次動画に取り掛かれます。
弾薬6万を1週間のレベリングのみで吹っ飛ばすのはさすがに大変でしたw

200資材の人 ◆bFa2QwthCM:2014/09/07(日) 08:26:30 ID:6Po/LTnA0
>>195の補足で、
ここからさらに鈴谷の水偵を抜いてみましたが、まだ逸れません。
策敵装備が「水偵+水観+夜偵+二式」だけで逸れないとしたら友永隊の策敵補正が相当すごいのか、または偵察機扱いで計算されているかですね。
周回情報もっと貯めたいけど…資材吹っ飛ばしたばかりだしw

201艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/09/07(日) 14:28:40 ID:QzwY4od60
>>199
航空戦は艦載機の命中補正効きませんよ
あと20%の威力補正は艦攻がフラ戦艦に50ダメージとか入れられるようになるから、かなり実感できるような……?攻撃隊と敵の構成次第かなぁ

202ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/09/08(月) 03:14:55 ID:Qvnw4rL60
制空権喪失
http://gyazo.com/cb7e1210e16dfad3999f4762bd2d5a74

前回のと合わせての追加分
喪失は必要性あまりなさそうだしこれ以上はいいかなぁ
劣勢と互角くらいは今後ありそうだし、やるとしてもそっち取ってくか

203ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/09/11(木) 09:28:48 ID:Qvnw4rL60
制空権劣勢
http://gyazo.com/d92fda3acb7d17e22df790b3839e6ad0

これも前回のと合算
数多いところは、やはり偏りますね

204艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/09/11(木) 11:01:34 ID:dfwuisUQ0
>>203
1/3に見える……かな
整数と除算して切り捨てなのか、小数と乗算して切り捨てなのか……

205ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/09/12(金) 09:32:06 ID:Qvnw4rL60
艦攻・艦爆・艦戦だけで索敵値を満たしていれば2-5ボスに到達するのか?
ということで↓の編成で行ってみました。
http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=Odna54dd9I

結果はこちら↓
http://live.nicovideo.jp/watch/lv193004927
途中まで龍鳳ではなく大鳳を連れて行っていたのですが、
どうも装甲空母か正規空母2だと初手マスから逸れ易いようなので龍鳳に変更
装備はそのままなので索敵スコアは83で変動無し

というわけでボス到達です。これで索敵MAPも怖くないっ
触接も意識するなら二式一個に友永多め、江草ぱらぱら烈風ぱっぱってとこでしょうか

206艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/09/12(金) 12:50:39 ID:dfwuisUQ0
>>205
あれ、その前に2-5南ルートの索敵下限と上限は判明してたっけ?

207ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/09/12(金) 13:10:01 ID:Qvnw4rL60
>>206
今回に関しては偵察機&電探以外の索敵兵装にも意味があるという証明の為だけなので
どれくらいで行くか、とかは次のステップですねぇ

もしかして素索敵だけで行く可能性がある・・・ということなら、どうしよう・・・w
まぁ来月ゲージ復活したら似た装備で何度かやってみますw

208ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/09/14(日) 09:29:06 ID:Qvnw4rL60
赤疲労名取で1-1-1夜戦、夜間触接に目立った発動率の変化があるか?

名取 Lv23 夜偵察*3
龍驤 Lv120 新型高温高圧缶*3 3九六式艦戦
 ※夜間触接失敗=0 夜間触接成功=1
0 0 1 0 1 0 1 0(ここから中破) 1 1
試行回数 10回
夜間触接失敗数 5回 50%
夜間触接成功数 5回 50%


名取 Lv23 夜偵察*3(中破)
龍驤 Lv120 新型高温高圧缶*3 18九六式艦戦
 ※夜間触接失敗=0 夜間触接成功=1
1 1 0 1 1 1 0 1 1 1
試行回数 10回
夜間触接失敗数 2回 20%
夜間触接成功数 8回 80%


名取 Lv24 夜偵察*3(中破)
龍驤 Lv120 新型高温高圧缶*3 28九六式艦戦
 ※夜間触接失敗=0 夜間触接成功=1
1 0 1 1 1 0 1 1 1 1
試行回数 10回
夜間触接失敗数 2回 20%
夜間触接成功数 8回 80%


名取 Lv25 夜偵察*3(中破)
龍驤 Lv120 応急修理要員 28九六式艦戦 18九六式艦戦 6九六式艦戦
 ※夜間触接失敗=0 夜間触接成功=1
1 1 1 1 1 1 0 1 0 0 1 0 0 1 1 1 0 0 1 1
試行回数 20回
夜間触接失敗数 7回 35%
夜間触接成功数 13回 65%


追試
名取 Lv26 夜偵察*3(中破)
龍驤 Lv120 応急修理要員 新型高温高圧缶*2 3九六式艦戦
 ※夜間触接失敗=0 夜間触接成功=1
0 1 0 1 1 0 1 0 1 0 0 1 1 0 1 1 1 1 1 0
試行回数 20回
夜間触接失敗数 8回 40%
夜間触接成功数 12回 60%


名取 Lv27 夜偵察*3(中破)
龍驤 Lv120 応急修理要員 新型高温高圧缶*2 3九六式艦戦
千歳 Lv126 装備なし
隼鷹 Lv83 装備なし
飛鷹 Lv81 装備なし
鳳翔 Lv106 装備なし
 ※夜間触接失敗=0 夜間触接成功=1
1 0 0 0 0
試行回数 5回
夜間触接失敗数 4回 80%
夜間触接成功数 1回 20%

209ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/09/14(日) 09:56:09 ID:Qvnw4rL60
>>208
機数が3機の時に多少発動率が低くなるような傾向が見られるかも?程度で
まだ誤差レベルですねぇ

後、
①二式偵察の検証の時のように機数が関係したとしても影響する機数に限界値がある(10〜20機の間くらい?)
②仮に機数が関係あるとしても航空戦に参加する艦載機の装備数を増やしたからといって100%に近づくわけではない(トリガーは夜偵だけだから当然か・・・)
③艦隊の総索敵値は夜間触接の発動率に関係無いor影響が小さい
という可能性が高いですね

まぁ一番可能性が高いのは、航空戦に参加した機数は夜間触接に関係しないこと、かもですがw


名取が小破以下だと昼で倒しまくるので、途中から中破に調整したんですが
大破になったらバケツかけてまた中破にしてって作業が疲れる・・・w

なので、数集めるのはしばらくは保留orお蔵入り・・・

210そう ◆n93ygaCNhI:2014/09/14(日) 16:27:56 ID:5ZBK27po0
正空2潜水3戦艦1でやってみました。
http://www.kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=43yLlG6lvf

1:北方マスS+大破撤退
2:北方マスS+ボス敗北
3:北方マスA+ボスB
4:北方マスS+大破撤退
5:1マス目大破撤退
6:北方マスS+大破撤退
7:北方マスS+ボスB

堀りにはいいかもしれませんが、同時にボス勝利しようとするときびしそう。

211そう ◆n93ygaCNhI:2014/09/14(日) 16:28:54 ID:5ZBK27po0
>>210

すみません誤爆です…

212資材の人 ◆bFa2QwthCM:2014/09/20(土) 23:13:30 ID:d5uT.Nqk0
ども、資材の人です。今月はやるつもりがなかったのですが牧場経営が意外とペース良く進んだので、「せっかくだから」今月も[5-5]やってみる事に。
なので道中支援に「江草中隊」決戦支援に「友永中隊」を組織しての出撃4回分の動画です。

http://ww10.puny.jp/uploader/download/1411221968.mp4
DlPass:554

…4出撃4到達4撃破。内3回は昼戦撃破。キラみっちり付けてるから消費資材は1万弱掛かってるけど使用バケツは12個…
明日万全の体制で止めに行きますが、支援が上手く刺さるせいか随分スムーズにいけてます。

艦載機厨さんから見てこの支援の働きぶりはイケてますか?牧場欲を掻き立てられるくらいに?
(ネタになりそうなら小ネタとして『友永・江草支援編』でも作ってみます)

213艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/09/20(土) 23:35:32 ID:dfwuisUQ0
>>212
確かに素晴らしい支援だと関心はするが牧場は流石にしんどいw
というか装備もそうだけど全キラじゃないですかやだー!
……まぁ、触接検証のため飛龍は養殖するけど;;

214久陽 ◆PCZWcx4Dn.:2014/09/20(土) 23:38:07 ID:awhduLDQ0
>>212
そんなに素晴らしいものだったんですか?
私も拝見してもよろしいです?

215久陽 ◆PCZWcx4Dn.:2014/09/20(土) 23:50:11 ID:awhduLDQ0
とりあえず、許しを得なかったということで発言は控えることにします。

仕方ないですね。今度はちゃんと名を売ってからにします。
俄然、支援艦隊【空母】の動画作りに挑戦する気が出てきましたよ。

216艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/09/21(日) 00:46:31 ID:dfwuisUQ0
>>215
気が早いw 掲示板はLINEじゃないですよ!
というか、URLもパスも書いてあるので自由に見ていいですよ普通に

217久陽 ◆PCZWcx4Dn.:2014/09/21(日) 01:13:30 ID:awhduLDQ0
>>215
確かに私、落ち着きがなかったですね。
皆さん、振り回してごめんなさい。

少しの間、頭を冷やすことにします。

218資材の人 ◆bFa2QwthCM:2014/09/21(日) 11:18:34 ID:TnzBVwEM0
>>217
いやいや、寝てます!寝てますってば!!
あの時間じゃ翌朝デイリーに備えてもう寝てます。普段は10時寝ですからねw
私は動画形式でポンポン上げるので、どしどし見て意見とか下さいな。

という訳で出撃5回で[5-5]クリア
http://ww10.puny.jp/uploader/download/1411260104.mp4
DlPass:555
(等速・音有り)

消費燃料・弾薬1万強にバケツは15個でダメコン0…[5-5]ってこんなに簡単でしたっけ?
羅針盤勝ちしたのは大きかったですが、道中大破が0でしたからねー。
支援ダメージも「べらぼうに高い」訳ではないけど、「大体いいダメージが出る」安定感がすごかったですね。これ牧場の有無で高難易度海域の突破率に大きな差が出るかも。

219久陽 ◆PCZWcx4Dn.:2014/09/21(日) 11:34:56 ID:awhduLDQ0
>>218
ああ、そういえば遠征スケジュールそうなってましたね。
これはファン失格かな?
では、遠慮なく拝見させていただきますノシ。

220久陽 ◆PCZWcx4Dn.:2014/09/21(日) 11:51:05 ID:awhduLDQ0
>>218
なるほど、彩雲でT字不利回避してないから、蒼龍と飛龍が反航戦キャップを
超えてたとしても火力上乗せしてるんですね。

ちなみにこの装備だと、
蒼龍は火力220.5、隼鷹は火力189、飛龍は火力217、瑞鳳は火力160となります。
これをT字不利火力にするとそれぞれ、132.3、113.4、130.2、96となります。
反航戦、同航戦火力は艦載機厨さんのデッキビルダーでも確認できますのでそちらへどうぞ。

221時雨 ◆6Mk4.OvavQ:2014/09/21(日) 12:20:13 ID:no79hTq20
>>218
「道中大破0」かつ「羅針盤負け0」がそもそもおかしいんや……

てか支援って全キラだと毎回このくらい活躍しません?
牧場なし・全キラの支援は試してみますよー(5-5がまだMAXで残ってるし←

222久陽 ◆PCZWcx4Dn.:2014/09/21(日) 12:22:25 ID:awhduLDQ0
>>218
とりあえず、全部見させていただきました。
確かにすばらしい支援ですね。
(これを良支援と思えない人はただ支援艦隊を過剰評価してるだけです)

T字不利回避してないので何とも言えませんが、道中で不利引くことはいいことですし、
蒼龍の装備を瑞鳳と交換してはいかがでしょうか?(蒼龍と瑞鳳チェンジという考えもありますが)

この場合蒼龍は反航戦キャップ超えを維持したまま、瑞鳳の火力をあげることができます。

また、イベントでは索敵目的で彩雲を積んでT字不利を回避することが考えられます。
その場合、現状の装備の積み方では蒼龍と飛龍はオーバーパワーなため、電探など命中装備を積む余裕があったりします。
まあ、江草隊・友永隊が命中アップとしても優秀なのでいい電探があれば…ということになりますが。

う〜ん?

今度支援艦隊(支援射撃)で空母に着目した動画作ろうと思っています。
今、とにかく彗星一二型甲ガン積みしておけみたいな風潮ですし、
今後、九九式艦爆(江草隊)ガン積みしておけみたいになっては
多くの提督さん可哀想ですからね。廃人はいいのよ、廃人は…。

223資材の人 ◆bFa2QwthCM:2014/09/21(日) 12:36:07 ID:TnzBVwEM0
>>222
どもです。とりあえず艦載機の積み方については単にロマン積みしたかっただけですからw
火力については一二型甲とほぼ同じなので、「まずは命中補正が目に見えるほど違うか」を調べたかったと。
支援空母の火力と搭載機のバランスを詰めていくのはこれからですね。

あと「運の高い空母を支援に入れると急所弾出しやすい」のもちゃんと調べたいなー
夏イベ攻略動画のラストアタック、ボス支援の空母に鳳翔さん使ってたの気付きました?
火力の劣る3スロ軽空母を決戦に入れたのはそれを期待しての事なんですよね。実際見事に決めてくれましたし。

224艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/09/21(日) 12:36:16 ID:dfwuisUQ0
>>218
支援は命中さえすればキャップ4隻なのでこうなりますよねー
ちなみに大和型大鳳に電探2〜3積みしてキラ付けすると似たような支援効果になる
突破率よりも効率差がかなり出るね

225艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/09/21(日) 12:37:14 ID:dfwuisUQ0
>>221
そんな月もある(6月6回出撃途中総大破2で終わらせて7月で18回でダメコン数個飛んでハマった提督並の感想)

226久陽 ◆PCZWcx4Dn.:2014/09/21(日) 12:40:48 ID:awhduLDQ0
>>223
ああ、鳳翔さん気づいてましたよ。
きっと運が良ければ云々のこと考えてたんだろうなーって…。

227久陽 ◆PCZWcx4Dn.:2014/09/21(日) 13:17:53 ID:awhduLDQ0
>>223
とりあえず、空母装備の例を用意しました。
ほんとは動画用に考えていたのですが、参考にどうぞ。

http://www.kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=qy20fjj3q7

228ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/09/22(月) 09:49:12 ID:Qvnw4rL60
>>227
ぉー装備構成例が分かって便利ですねっ
参考にさせてもらいますm(  )m

こういう使い方もデッキビルダーの魅力ですよねぇ

229久陽 ◆PCZWcx4Dn.:2014/09/22(月) 19:12:13 ID:awhduLDQ0
>>228
ほんと便利ですよね。
支援用に関していうとどういう風に火力が計算されるのかを
しっかり理解しているとかなり使いやすかったですからね。

今度動画内で紹介しようかな?

支援艦隊解説動画内で火力計算の式をちゃんと説明しているのに、
ツールの力に頼り切って、
火力キャップのこと忘れる連中がわさわさと現れるのが想像できるけど…。

230時雨 ◆6Mk4.OvavQ:2014/09/22(月) 19:55:02 ID:no79hTq20
5-5潜水√支援の結果
http://mmoloda-kancolle.x0.com/image/121329.jpg

編成・装備(1:前衛支援,2:決戦支援)
http://www.kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=Qqz7LL4HyH
火力は超適当 全キラ


「安定した支援射撃」とは言い難いねぇ……

231そう ◆n93ygaCNhI:2014/09/22(月) 20:06:26 ID:5ZBK27po0
道中支援はいつも運72に任せてますが、かなりいい仕事してくれます。
…といいたいところですけど正直体感できるほどではないですw全ミスは無いくらいかな…

232るびろん ◆YTN5ZSn7WQ:2014/09/23(火) 13:45:53 ID:WlID15m.0
>>229
春からだいぶ変わったんで、夜戦ランキングとざっくりしすぎてる支援艦隊解説動画作り直し中だったんですが、
仕事忙しくてなかなか時間取れないので、久陽さんの方で作るならこっちのは破棄しちゃおうかなーw
一番コメントされやすいのは火力命中云々より道中支援は意味がないってやつ。
一発大破が防げないなら意味がないってのは極論sg

ヲ級改に引き続き、10月5-5は開幕でエリレを沈める予定です(真顔)

233るびろん ◆YTN5ZSn7WQ:2014/09/23(火) 14:00:11 ID:WlID15m.0
1点忘れてた。
支援で空母以外の攻撃力が砲撃戦と同じく火力+5になるってのはまだ推測の域ですよね?
ちょっと気になった。

234艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/09/23(火) 15:03:29 ID:dfwuisUQ0
>>233
基本的に支援砲撃の戦闘仕様はなーんも検証されてないですw

235るびろん ◆YTN5ZSn7WQ:2014/09/23(火) 16:01:35 ID:WlID15m.0
>>234
デスヨネーいくら検索してもソースでてこなかったから・・・
検証するとしたら駆逐2隻でひたすらry

236久陽 ◆PCZWcx4Dn.:2014/09/23(火) 16:16:18 ID:awhduLDQ0
>>233
一応+5って話で進めてますが、根拠なんてないですし、
むしろ反証できるものならしてほしいぐらいですからね。
あと空母以外のって書いてますが、空母なら+5されるって理由もないですよね。

{(火力+雷装)*1.5+爆装*2+50}+5って可能性もありますし…。
反証できるものなら(ry

廃棄してしまうのは動画を見てからにしてほしいですね。
まあ、出来上がったら検閲してもらうかもしれません。

あと、できるとしても10月に入ってからになります。
新しい海域で支援検証とかできるかもしれませんし、
万一空母に新装備来たり改二がきたら作り直しですからね。

秋イベまで粘りたいけど、10月中旬が限界ってところかな。
(秋イベ前に作ると告知しておいて、運営からのイベ告知来そう的な意味で)

237るびろん ◆YTN5ZSn7WQ:2014/09/23(火) 16:59:11 ID:WlID15m.0
>>236
すっかり頭から抜け落ちてたけども
>{(火力+雷装)*1.5+爆装*2+50}+5って可能性もありますし…。
確かにこっちのほうが数字的に自然な感じがしますね…

238久陽 ◆PCZWcx4Dn.:2014/09/23(火) 17:28:05 ID:awhduLDQ0
まあ、何の問題ないよ。
ちゃんと冒頭で
この動画の内容は今後のアプデによって変更される可能性があります。
この動画の内容が旧くなっていないか今一度ご確認くださいって言ってあるし。

万一、砲撃支援の時+5がないことが疑問視されても
情報が流れるのは検証スレだけで、事実調査に時間かかって、
どうせ、wikiにはすぐ反映されないからしばらくはお咎めなし。

よって動画には真似して作ったのに上手くいかないぞって連中が集うだけだよ〜。

>>232
開幕でエリレ轟沈…。
支援で落とせないこともない…。

4隻の火力168以上、同航戦以上かつ4隻がエリレに命中かつ
4隻とも装甲のかなり薄いところに命中すれば無傷からでも(白目

239ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/09/24(水) 08:42:25 ID:Qvnw4rL60
制空権互角
http://gyazo.com/40ce7f2a4cffa93b3fe8224531c1fe04

前回に比べて4倍ちょいサンプル数を増やしましたが、特に真新しい情報は無いかなぁ
とりあえず制空権ごとの被撃墜はそろそろ終了かな

240艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/09/24(水) 10:51:19 ID:dfwuisUQ0
>>239
うーん、5・7・11・13・14の数が少なくて割りと曖昧……
開始:
1:4〜5
2:4〜7
3:11〜12
4:13〜15
5:16〜18

なくなる:
0:4〜5
1:16〜

なんとも言えない……

241ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/09/24(水) 11:41:09 ID:Qvnw4rL60
>>240
拾い物の翔鳳、飛鷹、隼鷹がメインですからねぇ
3・9・10・12・18以外はたまたま中破で残ってたのをもっかいやっただけなのでお察しですw

まぁ下限上限に関しては割合を前提にして、前回の加賀さんの制空権互角での喪失で出た情報以外は2/7以外ないですねぇ
つまり、下限は2/18〜6/46(11.1%〜13%)の間で上限は2/7〜3/10(28.5%〜30%)の間っぽいです。

仮に2/7が最大ラインとしたら
4機から1機喪失する可能性があり、7機から2機喪失、11機から3機喪失、14機から4機喪失、18機から5機喪失となるみたいですね。
必ず堕ちるラインも仮に1/8としたら
8機から1機喪失、16機から2機喪失、24機から3機喪失となりそうです。

242艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/09/24(水) 13:37:08 ID:dfwuisUQ0
確保時の1/18がどうにも引っかかる
プログラム上、計算時は殆ど/xか*xみたいな形になるから、小数で正確に表れない1/18が使われているのなら乗算の線は薄くなる
かと言って今度は互角時/3も/4も合わなくなる。
/3.5みたいな実装するんですかね……?

243ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/09/24(水) 14:00:47 ID:Qvnw4rL60
>>242
>このため,「艦これ」の目に見えない部分にはシミュレーションゲームの要素がいくつも残っている。
>その典型が戦闘プロセスにおける計算式で,例えば空母の攻撃シークエンスなら,
>空母飛行隊が敵艦に向かって飛び,迎撃機や対空砲火によって攻撃力が減衰し,さらに爆弾や魚雷を投弾して,
>それが命中するかどうか判定し……といった,抽象度が低いシミュレーションゲームの数式をほぼそのまま使っているという。

ここらへんにヒントがありそうですねぇ

244ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/09/24(水) 14:50:09 ID:Qvnw4rL60
制空権判定

制空状態によって決められた数値の間からランダムで数値を算出

算出された数値から機数に対して割合ダメージ(端数切り捨て)

自分の中のステージ1のイメージ
同じ機数のスロットでも被撃墜数に偏りが出来るのは、
真ん中の数値より最小最大の数値が算出される確率の方が当然少なくなる為だと思ってます。
100面ダイスを振り続ければ5以下や95以上よりも50に近い数値が出易いような感じですね。
確保時の18機スロットで1機堕ちる確率が10%近くなのは100面ダイスで10以下を引くようなものなのかなと。

ゲームだとバフ50%アップ、デバフ25%ダウンなんかしょっちゅうあるので、
そういう%を用いた計算式で算出されてるような感じはするんですよねぇ

245艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/09/24(水) 15:09:17 ID:dfwuisUQ0
>>244
>100面ダイスを振り続ければ5以下や95以上よりも50に近い数値が出易い
どういうことですか?




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