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レベリング法開発スレッド

1艦載機廚 ◆lrd9tCHJ6k:2014/05/19(月) 09:52:23 ID:E/Su8uok0
各種目的のレベリング方法開発用のスレッドです。

68艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/07/21(月) 12:44:45 ID:OGenG56Y0
>>67
む、計算してみたらこれ一応2戦目で互角になる可能性がありますね
戦闘機4スロの中に2スロが1機喪失して2戦目で鬼2引けば足りなくなる
まぁ18機スロは滅多に落ちないし、それが2つ起きて更に鬼2を引くのだからあまり気にしなくてもいいと思うけど……
攻撃機が対空で落とされて制空が1下がる可能性は計算してないw

69資材の人 ◆bFa2QwthCM:2014/07/21(月) 16:15:16 ID:vymo2TRY0
>>68
その可能性も視野に入れましたが、今まで5回「軽空母⇒鬼2」編成引いて一度も優勢取れなかった事が
無かったので問題なしとしました。まあもし頻発するようならば熟練艦爆と入れ替えればいいだけですし。

けど動画内でツッコまれてましたけど、「1周1個以下」で安定します?戦艦以外はどの艦種でもワンパン中大破の可能性が
あると思いますが…
>>65の編成でも川内と千歳に攻撃来たらアウトになりません?

70短島民 ◆EliOKieZA2:2014/07/21(月) 16:34:05 ID:A2W6WkFI0
>>69
資源に余裕あるときは下記の編成で回してましたが、バケツ平均1個で納まってましたよ

榛名 Lv134 46 46 46 零観 疲労、中破ローテ
金剛 Lv92  46 46 46 零観 疲労、中破ローテ
北上 Lv99  3号 3号 甲標的 疲労、中破ローテ
加賀 Lv118 烈風 烈風 烈風改 流星改 疲労、中破寸前バケツ
大鳳 Lv128 烈風 烈風 烈風 流星改 疲労、中破寸前バケツ
熊野 Lv87  ドラム缶 缶 缶 缶 疲労、中破ローテ

大量のローテ要員を用意して、ローテ要員が尽きたら1人にバケツ。
これを繰り返して寝る前に残った中破艦はドックに突っ込む感じでした

編成練ってるときは、とりあえずボスのフラ戦が砲撃してくる最初の2回はこっちも戦艦の砲撃にさせて少しでも未攻撃の敵、あわよくばフラ戦潰す感じでやってました
弾薬消費が木曾と段違いですが、雷装の関係で主砲積みでもフラ戦中破までもっていけるハイパーズのみ雷巡は採用にして、空母は鬼鬼ヲ編成以外制空権確保の状態で運用。

1週消費資源は燃料240 弾薬300ボーキ60〜120ぐらい?だったかな・・・。先月に1,2週間だけしてたのであまり覚えてませぬ
ただこれはレベリング?そんなことより戦果だ!編成だから参考にはならないですね(´・ω・`)

71そう ◆n93ygaCNhI:2014/07/21(月) 17:41:07 ID:N6/fupRo0
空母が育ちきったなら5-4北は二航戦養殖でいい気がします。
実質ランカー報酬が2個増えるようなもんですし。
副砲と江草で火力150になるので十分戦力になります。

…論点はそこじゃないのかもしれませんがw

72艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/07/21(月) 17:59:00 ID:dfwuisUQ0
>>69
バケツ1個が大体そのアウトの時ですな
2戦目は輪形陣ですし、ボスのフラ戦パンチ2〜3回ぐらいなので避けたり硬い艦に当たったりで大体平均1個といった感じでした
今度動画取っておきましょう

73K2@大湊元帥 ◆P9piPl6vVQ:2014/07/21(月) 19:14:57 ID:tKDqHuKI0
>>71
その論点に思いっきり食いつかせてもらいますw

私の第一世代の二航戦養殖セットが、今しがたLv60になったところなのですが、
現状で最も速くてコストもお手頃な二航戦養殖場の経営スタイルってどんな感じなのでしょうか。

「多分これが最速&最低コストだと思います!(キリッ」を求む…w

74資材の人 ◆bFa2QwthCM:2014/07/21(月) 20:20:26 ID:2gnJB2Qo0
>>72
わざわざどうもです。どうせなら「資材の人への反証」みたいな感じで動画作りませんか?
資材節約に対してバケツ節約の編成みたいな感じで。

一応こちらも動画の編成の弱点は分かってはいるんですよね。硬くて強い壁役が居ないと。
(一番硬いのが大鳳ですしw)
川内を戦艦に入れ替えれば火力もバケツも安定するとは思いますが、消費が跳ね上がっちゃいますからねー

>>73
さあ、大鳳「とか」レベリング7時間いってみよーw

75ゲンゾーZ ◆XSSH/ryx32:2014/07/21(月) 20:37:44 ID:5fex/TVs0
>>69
1周1個以下のバケツで安定するのは>>62>>70のような重量編成の時だね
軽めの編成でバケツ2個で済むのは、他のレベリングしやすいマップと比べたら優秀
4-2はボス固定しないし、1戦闘ごとの経験値も大きな差が有る
5-2は道中撤退率が高く、ボスマスでバケツ消費が激しい
こういう感じに他のレベリングマップと比較しておけば批判も少なかったかな

あと俺も最初に掛かったチェンゲのBGM大好きです、あれとストナーサンシャイン撃つときのBGM良いよね

76ふとん ◆cPS4MQtgqA:2014/07/21(月) 20:42:29 ID:CapxtRVw0
5-4駆逐レベリングでバケツ使うのはある程度仕方ないですよね
集中レベリングなら育成艦ローテ不可でしょうし

自分の今月の5-4北周回は入渠ローテしながらのまったり戦果稼ぎで
レベリングが主目的ではないので戦果スレ向きかもしれませんが
榛名と大鳳のみ固定で空母枠1と巡洋艦3隻を適当ローテで今の所ボス勝利125回バケツ50個です
入渠計画ガバガバなのでこの程度の周回速度ならもっとバケツ減らせると思います

今はこんな感じです。1周してみた所2戦目優勢で燃189弾237ボ125でした
衣笠Lv32 3号砲×3 零観
榛名Lv137 46砲×2 零観 32号電探
鳥海Lv69 3号砲×2 零観 中バルジ
大鳳Lv144 烈風改 烈風×2 流星改
熊野Lv80 ドラム×4
龍驤改二Lv81 烈風×2 中バルジ×2

77そう ◆n93ygaCNhI:2014/07/21(月) 21:45:46 ID:N6/fupRo0
>>73
速さと低コストってだけなら3-2-1なんでしょうが…そういうことじゃないんですよね?

5-4の旗艦と随伴艦を飛龍と蒼龍で交互に勤めさせると疲労をためずに回せますが、
毎月500位以内に入りたい人ならこれで「いつのまにか友永江草が手に入ってた」という状況が作れます。
他にも育成艦がいればの話ですが。

MVPを取らせない場合は一日8周×24日でlv25からlv78まで上がります。
自分がやってたときは鬼鬼優勢でボーキ平均65でした
一応ボーキを投げ捨てて旗艦MVPを取らせれば15日で二隻出荷できる計算になります。MVPは安定しませんが

戦果を伴わないレベリングにはあんまり詳しくないので…他の方にお任せします。

78そう ◆n93ygaCNhI:2014/07/21(月) 21:48:24 ID:N6/fupRo0
>>77
改造レベルは30でしたね…すみません

79ゲンゾーZ ◆XSSH/ryx32:2014/07/21(月) 22:17:43 ID:5fex/TVs0
二航戦の牧場は雲龍が手に入った後3-2-1でやれば良いんじゃないかなと思う
雲龍/蒼龍/飛龍/イベントドロップ艦×2/潜水艦の編成で
雲龍が99になるまでに随伴艦はレベル65くらいまでは育つはず

80K2@大湊元帥 ◆P9piPl6vVQ:2014/07/21(月) 23:07:48 ID:tKDqHuKI0
>>74 >>77 >>79

「夏イベ開始までに二航戦養殖1セットは間に合わせたい…(チラッ」

どうも私には人間マクロが搭載されていないようで、艦これのレベリング作業が大の苦手です。
ですので、これまではなるべくクエストやイベント攻略と絡ませるようにしてきましたが、
今のペースだと夏イベ開始までに二航戦の養殖第一弾(現在Lv.60)が間に合わないぞと(滝汗

夏イベはMI作戦なので、ネームド艦載機はしっかりと全種類は揃えておきたいところ。

 参考)現状までのスタイル
 ・演習には極力参加させる(最近みんなガチ編成が多くて養殖だと難しい局面が多い)
 ・デイリークエの南西諸島でバシーに連れ出す(二航戦x1(交代)+「重巡+雷巡+軽空母x2+潜水艦」)
 ・ウィークリークエのあ〜う号、東方などの消化に4-2へ連れ出す(航戦、重巡、二航戦x2、駆逐x2)
 ・二航戦のみバケツ使用可でそれ以外は基本ローテ

で、先日の新二航戦クエ(4-3)で羅針盤に20連敗した時、これは意外とありだなぁと感じたのが、
燃料とボーキの補給マスの存在。羅針盤が強すぎてボスには行きにくいので戦果稼ぎはイマイチですが、
経験値あたりのコストは「そう悪くはないかも!?」という感触あり。

4-3なら3-2-1のような完全な作業感もないし、羅針盤さえデレてくれれば一応ボス戦まで可能。
で、今現在試行錯誤中の艦隊編成がこんな感じ…

 ▼4-3レベリング編成(お試し中)
 ・蒼龍改(烈風、新缶、烈風、江草彗星)←27機の最大スロットには新缶を載せていくスタイルw
 ・航巡x2(2号、観測機、バルジ、2号)
 ・飛龍改(烈風、新缶、烈風、友永天山)
 ・駆逐x2(浦風砲、三式ソナー、強缶)

あ号とい号のクエを同時に受けていると、ボーキのマスばかりに行く(現在6連)
正直、二航戦がローテできないので時間効率はイマイチ…。やはり単調だけど3-2-1かな…

81艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/07/21(月) 23:13:53 ID:dfwuisUQ0
ごめんなさい、>>65が盛りすぎた模様です(´-ω-`)
千歳じゃなくて大鳳だったかなぁ……でもどうせボーキ消費は盛りすぎたなぁ
とりあえずさっき取った10周

(1)川内改 Lv35 ドラム缶(輸送用),ドラム缶(輸送用),ドラム缶(輸送用)
(2)榛名改 Lv107 46cm三連装砲,46cm三連装砲,零式水上観測機,32号対水上電探
(3)利根改二 Lv98 20.3cm(3号)連装砲,20.3cm(3号)連装砲,零式水上観測機,ドラム缶(輸送用)
(4)翔鶴改 Lv124 彗星(江草隊),烈風改,烈風,烈風
(5)瑞鶴改 Lv119 天山一二型(友永隊),烈風,烈風,烈風
(6)千歳航改二 Lv97 流星改,烈風,烈風,彩雲

撤退1 S勝利3 A勝利1 B勝利5
平均消費 燃料322(-115) 弾薬212 鋼材261 ボーキ84
平均バケツ 1.3

ちょい千歳→大鳳で録画でやってみる

82そう ◆n93ygaCNhI:2014/07/21(月) 23:30:32 ID:N6/fupRo0
>>80
楽しい空母レベリングなら艦載機厨さんの↓が面白いかもです。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm22642474

ろ号消化にも若干貢献できそう

83艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/07/22(火) 01:07:28 ID:OGenG56Y0
>>81
撮ってきた
http://youtu.be/CvzZben-nAg

(1)川内改 Lv41 ドラム缶(輸送用),ドラム缶(輸送用),ドラム缶(輸送用)
(2)金剛改二 Lv96 46cm三連装砲,46cm三連装砲,零式水上観測機,増設バルジ(大型艦)
(3)筑摩改二 Lv104 20.3cm(3号)連装砲,20.3cm(3号)連装砲,零式水上観測機,ドラム缶(輸送用)
(4)翔鶴改 Lv124 彗星(江草隊),烈風改,烈風,零式艦戦21型(熟練)
(5)瑞鶴改 Lv120 天山一二型(友永隊),烈風,烈風,零式艦戦21型(熟練)
(6)大鳳改 Lv121 流星改,烈風,烈風,彩雲

ボーキ節約に失敗しちゃいました!

撤退0 S勝利8 A勝利1 B勝利1
平均消費 燃料323(-115) 弾薬238 鋼材210 ボーキ110
平均バケツ 1.0

やはり16機スロだけが救い……いやまぁ18機スロだって滅多に落ちないんだけど
こうしてみるとスロがそこそこ小さくて硬くて殴るの痛い未改造大鳳マジボーキ節約の神

84艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/07/22(火) 01:33:22 ID:dfwuisUQ0
ふっと思いついてこの艦隊で3-2-1行ってきた

(1)龍鳳 Lv39 二式艦上偵察機,流星改,流星改
(2)千代田航改二 Lv106 二式艦上偵察機,流星改,流星改,流星改
(3)千歳航改二 Lv97 彩雲,流星改,流星改,流星改
(4)鳳翔改 Lv128 流星改,流星改,流星改
(5)飛鷹改 Lv121 32号対水上電探,32号対水上電探,32号対水上電探,流星改
(6)隼鷹改 Lv98 22号対水上電探改四,22号対水上電探改四,32号対水上電探,流星改

ボーキ消費記録
10・0・15・15・5・10・5・10・0・5・5(11回行って総ボーキ消費80)

( ^ω^)おっ………?

85艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/07/22(火) 18:28:48 ID:dfwuisUQ0
うーん、3-2-1の二航戦養殖で帰還MVP逃しと事故が多く困る(´・ω・`)

(1)蒼龍改 Lv38 彗星(江草隊),15.5cm三連装副砲,天山一二型(友永隊),流星改
(2)飛龍 Lv21 彗星一二型甲,二式艦上偵察機,彗星一二型甲,Ju87C改
(3)龍鳳 Lv44 彗星一二型甲,彗星一二型甲,彗星一二型甲
(4)千歳航改二 Lv97 二式艦上偵察機,彗星一二型甲,彗星一二型甲,22号対水上電探改四
(5)鳳翔改 Lv128 九七式艦攻(熟練),彗星一二型甲,九九式艦爆(熟練)
(6)祥鳳改 Lv96 32号対水上電探,彗星一二型甲,彗星一二型甲,Ju87C改

28回出撃してかかる時間37.12分、旗艦時給45460
消費資源が出撃毎62/51/13/14、ボーキ平均14なので半分ぐらいに節約できるようにしたけど
MVP逃し5回にA勝利5回、更にバケツを5個消費してしまうという有様
原因は主に開幕2残しからの雷撃戦か蒼龍が砲撃をミスる、またはその両方
特に蒼龍がフラホを狙った時はそれなりに外すので結構洒落にならない
これはどう改良すればいいのかな……

86ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/07/22(火) 18:56:28 ID:Qvnw4rL60
>>85
蒼龍養殖でしたらこんなのどうでしょう
http://live.nicovideo.jp/watch/lv186671924
http://live.nicovideo.jp/watch/lv186673188

一応これで一時間で40戦、旗艦に時給45000弱くらいです
蒼龍は、敢えて攻撃順を最後にしてます

87艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/07/22(火) 19:04:09 ID:OGenG56Y0
>>86
この蒼龍改二に見えるんですけど!
あと流石にLv40台とLv110台の命中率は凄く差が出ますよ

88ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/07/22(火) 19:05:02 ID:Qvnw4rL60
>>85
飛龍も一緒に育てたいというのでしたら、こんなプランも
http://live.nicovideo.jp/watch/lv186461220

これの14分くらいの構成ですね。

89ゲンゾーZ ◆XSSH/ryx32:2014/07/22(火) 19:12:00 ID:5fex/TVs0
>>86
江草隊が欲しいから蒼龍養殖するのに江草隊が必要なのか・・・
注目するのはそこじゃなくて、このスレでも書かれてる大破で割合カスダメ無効なのかな?

90ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/07/22(火) 19:12:48 ID:Qvnw4rL60
>>87
あれ?
蒼龍量産してた時も同じ編成にしてたんですが、そんなに命中変わりましたっけ?
あの頃は江草なくて流星改と友永だったと思うので、
命中率的にも差異は無かったんじゃないかなぁ

というよりも蒼龍が攻撃出来る順番が来た=二連撃だから
一発でも当たればMVPは、ほぼ確実っていう寸法なので割とオススメなのです

91ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/07/22(火) 19:29:28 ID:Qvnw4rL60
>>89
>江草隊が欲しいから蒼龍養殖するのに江草隊が必要なのか・・・
さすがにそれは無いですw
副砲を電探に・・・というか飛龍の艦爆熟練とかに変えるだけで
MVPの心配はないと思うんですよねぇ

このやり方のコツは開幕の敵撃沈数で流れが変わるところにあるので、
開幕で多く倒した=開幕でダメージを稼いだ
開幕でほとんど倒せなかった=蒼龍に攻撃順が回ってくる
という簡単なロジックです。

後は、空母(中破以上だとなおよし)や航巡、航戦などで駆逐を倒せる程度の開幕の枚数を調整していけば
自分の戦力にあった高効率な回し方になっていくと思いますよ。

92艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/07/22(火) 20:49:35 ID:0yWG/5EY0
>>91
ううむ。ちょっと蒼竜改・飛龍を使った編成サンプルが欲しいかも
空母少量の3-2-1は慣れてないからあまりイメージできない;

93K2@大湊元帥 ◆P9piPl6vVQ:2014/07/22(火) 21:00:11 ID:tKDqHuKI0
>>82
5-2のそれは私も当時「その手があったか…」と一瞬思ったのですが、
ボスルートにのったらF5というのが少し残念な感じです…(押さないと大惨事)

なぜ自分が3-2-1レベリングにモチベーションがわかないのか軽く分析してみる。
べ、別に宗教戦争がしたいわけじゃないんだからねっ!

▼3-2-1レベリングのデメリット
・レベリングのみが目的であるため、1Lvあたりのコストは実はかなり割高。
・いくらゲームといっても1出撃〜即撤退は不自然すぎる…+あまりにも単調作業。

で、今のところ一番周回に向いているレベリング場所はカレー洋かなぁと(ど直球w)。
その理由は…

▼4-2レベリングのメリット
・全ステージ中、クエ同時消化に最も適している。
 →日クエ:南西諸島以外のすべてのクエを同時消化可能
 →週クエ:あ号、い号、ろ号、海上通商破壊作戦、敵東方艦隊撃滅を同時消化可能
・部分的なルート固定あり:駆逐艦x2で3戦目ボス固定で鉄鋼補給経由ルート確定
・約1/2の確率でボス戦なので戦果もそこそこ稼げる
・ボーキの消費が気になるのであれば、4-3(航巡ルート)も時々混ぜれば気休め?にw
・週クエ消化がひと通り終われば5-4にシフトもあり(←戦果ランキング狙いの方)

▼4-3二航戦養殖レベリング編成(サンプル)
 ?or? 飛龍改:烈風、友永天山、21型(熟練)、副砲
 ? 航戦:15.2cm砲 x2、晴嵐 x2
 ? 雷巡:甲標的、2号 x2(←航巡や重巡でもいいけど雷巡が一番良さげ)
 ?〜? 駆逐:浦風砲、三式セット
 ?or? 蒼龍改:烈風、江草彗星、21型(熟練)、副砲

 ※全艦レベリング対象なので無駄がないっ(キリッ

▼上記編成時の出撃1回(3戦)あたりの消費(夜戦なし)
 燃料:165
 弾薬:203
 ボーキ:110
 バケツ:二航戦のみ使用。3出撃で1個ぐらい。それ以外は全員ローテ。

今のところ順調にLv60からLv65までレベリング終了。夏イベに間に合いそう。

94K2@大湊元帥 ◆P9piPl6vVQ:2014/07/22(火) 21:10:26 ID:tKDqHuKI0
>>93 の訂正
 ☓:部分的なルート固定あり:駆逐艦x2で3戦目ボス固定で鉄鋼補給経由ルート確定
 ◯:部分的なルート固定あり:駆逐艦x2でMax3戦固定で鋼材補給ルート確定

 あとマル付き数字が文字化けして"?"になってしまっててすみません。Macの外字でした。
  (1)or(6) 飛龍改:烈風、友永天山、21型(熟練)、副砲
  (2) 航戦:15.2cm砲 x2、晴嵐 x2 …(以下略)
 …とこんな感じです。

95K2@大湊元帥 ◆P9piPl6vVQ:2014/07/22(火) 21:15:58 ID:tKDqHuKI0
>>93 の訂正2
さっきから何をやってるんだわしは…^^;;;;;;

☓:▼4-3二航戦養殖レベリング編成(サンプル)
◯:▼4-2二航戦養殖レベリング編成(サンプル)

投稿前に3回読み直したんだけど、訂正多くてごめんなさい。

96ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/07/23(水) 04:09:15 ID:Qvnw4rL60
>>92
潜水艦なしだと装甲60以下は砲撃戦でどうしても被害が出てしまい、
未改造飛龍だと被害前提のやり方になるので相応の修理費がかかりますねぇ

大破運用の場合は修理費はかからない&中破以上の空母の運用の最大のメリットである
『開幕航空戦しか参加しないのでMVP安定&砲撃戦で時間を浪費しない』というのがありますが、
事故用の応急修理要員は必須ですし、装甲80以上ないと安定しないので足りない場合は大型バルジも必要になります。


Cond値が最低値の状態でも活躍する弾着観測射撃ですが、
弾着観測射撃のカットインは随伴艦でMVPを取らずに当てるという面では連撃よりも安定するのですが、
発動する度に5秒かかるので多用しすぎると時間がかかってしまう為、自分は使ってないです。
弾着カットインを使う場合は、色々な動画やブロマガで紹介されているレベリングを見た方が良いかもです。
自分は連撃信者なので、どうしても連撃前提での話になるのでご了承下さい(実際は併用する位がちょうどいいかもw)

連撃運用する場合は小破以下で火力80〜90、中破で火力90〜100が安定します。
連撃ダメージ合計が150前後になる程度に火力を調整しておくと、
旗艦の開幕爆撃との兼ね合いから旗艦のMVPが安定しやすいです。


軽巡を使う場合は20.3cm(3号)や(2号)2積みが最も安定しますが、
装甲65以上かつ、20.3cm(3号)2積みで火力が80〜90に該当する艦が、
長良、球磨、川内型と阿賀野型しかいません。それ以外で随伴艦で安定させるのは相応に厳しいと思います。

重巡は15.2cm連装砲と20.3cm(3号)か(2号)の併用などで火力を下げ命中を取ると安定します。
より安定を目指すなら小破以下で15.2cm連装砲のみ、中破になると20.3cm(3号)と付け替えると安定しますが、
手間なので間を取って火力90前後にしておけば問題ないでしょう。3スロ目は32号電探ですね。
ただし、燃費の面では軽巡よりも多少かかるので多用しすぎるとコストが増えます。

航巡は開幕爆撃でのダメージがあるので砲は15.2cmのみで運用するのが安定します。
瑞雲を最小スロットに搭載するか、最大スロットに搭載するかは、
旗艦の開幕航空戦でのダメージ平均値次第で決めると良いです。

航戦は開幕爆撃に参加出来て、装甲が87か89と大破運用の面で見れば非常に優秀な戦艦です。
大破状態でスロット三つに瑞雲と修理要員を載せれば開幕の枚数を増やす意味で非常に安定します。
ただし、砲撃戦の最速攻撃が駆逐すら落とせない可能性のある航戦の砲撃になるので、
艦全体が殴り合いを意識した装甲値であることが求められます。

戦艦を大破運用する場合は、基本棒立ちに近い状態で役に立ちませんが
46cm3積みなどしておくと命中した場合に駆逐を落としてくれます。
大破で運用しない場合は32号4積みが自分はオススメです。


旗艦空母の運用で肝心なことは、
開幕航空戦での爆撃が何発命中したかで、それぞれパターンを考えておくことです。
1発程度しか当たらなかったら当然敵の数は多いので旗艦に攻撃が回り、ダメージが一発ごとに100前後稼げます。
2発以上当たればダメージ150以上稼げる場合がほとんどなので、その時点で旗艦MVPが安定します。
フラ軽やエリ重に当たってダメージが稼げなければ、
大体は倒しきれてないので敵の数が減ってない=旗艦に攻撃順が回ってくる蓋然性が高いです。

MVP安定という意味では空母を多用して開幕の攻撃枚数を増やすより、
旗艦だけしか航空戦をしない方がより計算しやすいです。
ですが、S勝利が厳しくなるので、開幕の攻撃枚数が多い方がS勝利は安定します。
開幕爆撃の枚数を増やす場合は、旗艦は火力マシマシ、随伴は駆逐をギリ落とせるくらいで火力調整が安定すると思います。
開幕爆撃で『何を倒して、何を残すか』を考えておくとMVP安定に繋がります。

97ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/07/23(水) 04:10:12 ID:Qvnw4rL60
>>92
>>96を元に自分がオススメ出来る編成をあげる前に
前提として飛龍は改造して運用することをオススメしたいですが、相応の修理費が気にならないなら問題ないです。

養殖する蒼龍・飛龍がもういないので、申し訳ないのですが赤城加賀で代用して30分レベリングしてみました。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv187134839

赤城改 Lv32 20友永天山 20流星改 32江草彗星 10九九艦爆熟練
矢矧改 Lv70 20.3cm(2号)連装砲 20.3cm(3号)連装砲 零観
那智改 Lv97 15.2cm連装砲 20.3cm(2号)連装砲 32号電探 零観
筑摩改二 Lv141 2瑞雲*2 15.2cm連装砲*2
榛名改 Lv126 46cm三連装砲*3 応急修理要員
加賀改 Lv72 20爆戦 大型バルジ 46彩雲 12爆戦

30分で20戦、A勝利一回、MVP逃し一回で時給にすると45000弱ですね。
旗艦の装備はおそらく持ってるだろうものを使ってますが、これ以上に使える(命中>火力)装備があるとより安定します。

今回は軽巡は中破状態でも運用しましたが、中破したら火力不足になるので多少S率が下がります。
矢矧ではなく、球磨や長良、川内型の改二なら中破でもある程度火力は期待できますが、
Lv70代でも入渠時間3時間程度なのでいっそ入渠させて交代するくらいの方が安定します。

利根筑摩の改二は、居ると艦隊全体の命中や連撃が安定するのでケッコンしていなくても入れておくと安定します。
同様に重巡の32号電探も多いほど安定感が増すので、軽巡1重巡1より重巡2の方が安定します(軽巡2だと不安定になります)。
加賀の爆戦は中破したら彗星等(駆逐に全弾命中150ダメージ程度に抑えるくらい)に変えると良いと思います。
大破したら彩雲を要員に変えるか、爆戦一つを要員に変えて残りの爆戦を彗星一二型等にすると良いです。

今回は大破榛名を使いましたが、無傷の32号*4榛名でも良いですし、大破航戦の瑞雲*3・要員でも構いません。
開幕枚数を増やせばS勝利率は安定しますが、その分MVP率は少し下がります。
ある程度数をこなしてS勝利とMVPの自分なりの黄金比率を探してみると良いかもです。

98ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/07/23(水) 05:33:11 ID:Qvnw4rL60
>>97の他に下記のような編成も試してみました。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv187138328

赤城改 Lv40 20友永天山 20流星改 32江草彗星 10九九艦爆熟練
川内改二 Lv121 20.3cm(2号)連装砲 20.3cm(3号)連装砲 零観
神通改二 Lv121 20.3cm(3号)連装砲*2 零観
那珂改二 Lv118 20.3cm(3号)連装砲*2 零観
山城改 Lv133 10瑞雲*3 応急修理要員
加賀改(中破・大破) Lv73 20彗星一二型甲 大型バルジ 46彩雲 12彗星一二型甲

30分で21戦、全S勝利、全MVPで時給にすると48000ほどですね。

航戦の瑞雲での開幕枚数を頼りに利根筑摩を外し、軽巡にしました。
>>97よりもMVP安定率が上昇し、S勝利安定率を下げた編成です。
一見安定してるように見えますが、高レベルと小破以下の運用、彩雲によってT字不利を引かないおかげです。
中破になったり、T字不利になると火力不足で一気に崩れだします。
中破になれば素直に交代させるか、A勝利覚悟で運用するかは好みで良いと思います。

レベリングを一日30分〜一時間程度で済ます場合、
この編成でやると入渠時間の関係からバケツをほとんど使わずに毎日回せます。
コストが非常に軽いのもウリですね。


途中大破になった加賀の12彗星一二型甲を要員に変えていますが、
軽巡が重巡で火力90〜100だった場合、T字不利でも問題ないので彩雲を要員に変えていました。

中破以上での運用や彩雲無しの場合、S勝利安定率から重巡が優秀で、
小破以下での運用で彩雲有りの場合、MVP安定率から軽巡が優秀というわけですね。


航戦は開幕での運用で非常に頼りになる存在ですが、
代わりに砲撃戦の最初の攻撃が全く頼りにならないというデメリットもあります。
開幕の枚数に不安がある時に航戦にすると安定しますが過剰に倒しすぎても旗艦に攻撃順が回ってこなくなるので、
航戦か戦艦か、開幕の殲滅具合を見つつ切り替えると良いです。

99艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/07/23(水) 12:17:43 ID:dfwuisUQ0
>>97
いわゆる大破赤疲労観測射撃レベリングって奴ですね
うーむ、時間&大破までのコストがかかるのがあまり好みにあってないというか (´-ω-`)
45000かぁ……

100K2@大湊元帥 ◆P9piPl6vVQ:2014/07/23(水) 13:03:07 ID:tKDqHuKI0
>>93 をベースにもうちょい周回を重ねて編成を調整してみた結果

〜4-2 クエ消化+二航戦養殖レベリング編成〜

▼サンプルA/艦載機多め→被害抑えめ
 (1)or(4) 飛龍改:烈風 友永天山 21型(熟練) 副砲
 (2) 航戦:15.2cm砲 x2 晴嵐 x2
 (3) 雷巡:甲標的 副砲 x2(適正:雷巡>航巡>重巡)
 (4)or(1) 蒼龍改:烈風 江草彗星 21型(熟練) 副砲
 (5)〜(6) 駆逐:浦風砲 三式セット

 陣形:潜水艦マスのみ単横陣、残りはすべて複縦陣
 燃料:-165〜/周回
 弾薬:-195〜/周回
 ボーキ:平均 -105/周回(周回10:Min -95/Max 115)
 バケツ:二航戦のみ使用。周回3で1〜2個ぐらい。それ以外は全員ローテ。

▼サンプルB/ボーキ節約→被害やや多め
 (1)or(4) 飛龍改:烈風 副砲 21型(熟練) 友永天山
 (2) 航戦:15.2cm砲 x2 瑞雲12型 x2
 (3) 雷巡:甲標的 副砲 x2(適正:雷巡>航巡>重巡)
 (4)or(1) 蒼龍改:烈風 副砲 21型(熟練) 江草彗星
 (5)〜(6) 駆逐:浦風砲 三式セット

 陣形:潜水艦マスのみ単横陣、残りはすべて複縦陣
 燃料:-165〜/周回
 弾薬:-195〜/周回
 ボーキ:平均 -50/周回(周回10:Min -20/Max -65)
 バケツ:二航戦のみ使用。周回3で2個ぐらい。それ以外は全員ローテ。

…というわけで、お薦めはボーキ消費が約半分のサンプルBの編成。

P.S. 養殖用二航戦2隻:Lv.60(一昨日)→Lv.65(昨日)→Lv.70(今日)

101ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/07/23(水) 14:05:45 ID:Qvnw4rL60
>>99
>うーむ、時間&大破までのコストがかかるのがあまり好みにあってないというか (´-ω-`)
32号ガン積みでバケツかければ良いだけなので、そこは余り重要じゃないんですけどね・・・w
上記に書いた通り戦艦は好みでどうぞです。
空母も中破前と中破後の2パターン紹介したのは、
どちらでも時給には大差無いという意味で紹介しただけなのでこれもまた好みでどうぞです。

>45000かぁ……
今時だと45000程度の時給は余り美味しくないかもですが、
どんなに時給が良くても続かなければ意味がないんですよね。

結局はレベリングの目的は『レベルを上げること』ですから、
どんなレベリング法も中の人次第です。
なので、自分にあったレベリングの仕方を見つけることが大事ですねぇ

102艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/07/23(水) 16:57:03 ID:dfwuisUQ0
時給を上げるのが難しくなってきたので資材消費を下げる方向で行ってみた

(1)蒼龍改 Lv64 天山一二型(友永隊),彗星(江草隊),流星改,15.5cm三連装副砲
(2)飛龍 Lv39 彗星一二型甲,二式艦上偵察機,彗星一二型甲,二式艦上偵察機
(3)千歳航改二 Lv98 22号対水上電探改四,彗星一二型甲,彗星一二型甲,22号対水上電探改四
(4)祥鳳改 Lv97 彩雲,彗星一二型甲,彗星一二型甲,32号対水上電探
(5)鳳翔改 Lv129 九九式艦爆(熟練),彗星一二型甲,九七式艦攻(熟練)
(6)伊8改 Lv120 61cm四連装(酸素)魚雷,61cm四連装(酸素)魚雷

蒼龍キラ三重で開始、潜水艦は2戦毎にローテ(と同時に補給)
3-2-1複縦陣を26回出撃、旗艦時給43000
資源消費は1359/1366/57/380/バケツ1(疲労回復用)
1戦毎に52/52/2/14.6、ボーキは15以下に抑えられたので上出来といった所
資源1ごとに得られる旗艦経験値に変換すると20/20/490/73

問題はMVPを6回横に取られたことなので、3スロ攻撃機の鳳翔さんはともかく、
蒼龍砲撃後も敵が残っている場合の他の空母が砲撃当ててMVPを掻っ攫っていくのが辛い
最強の攻撃機を大スロットに積んでも、航空戦命中率が低めのせいで本当に安定しないな;
MVP取られる率を一割ぐらいに落してこの方法を一旦完成したい

103艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/07/23(水) 16:57:36 ID:dfwuisUQ0
>>101
参考に資源効率も教えて頂いていいですか?
>>102みたいな書き方で

104艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/07/23(水) 16:58:44 ID:dfwuisUQ0
>>102
って書き損ねた
39分で26戦、平均1戦1.5分です

105ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/07/23(水) 21:39:44 ID:Qvnw4rL60
>>103
燃費を考えながらやったわけではないので、割とざっくりですが>>98

赤城改 Lv40 20友永天山 20流星改 32江草彗星 10九九艦爆熟練
川内改二 Lv121 20.3cm(2号)連装砲 20.3cm(3号)連装砲 零観
神通改二 Lv121 20.3cm(3号)連装砲*2 零観
那珂改二 Lv118 20.3cm(3号)連装砲*2 零観
山城改 Lv133 10瑞雲*3 応急修理要員
加賀改(中破・大破) Lv73 20彗星一二型甲 大型バルジ 46彩雲 12彗星一二型甲

一戦毎、燃料56弾薬61ボーキ20
修理は旗艦の空母、軽巡*3が中破したらバケツ、他二隻は放置
資源合計や資源1ごとの経験値等は計算面倒なので省略。

うーんでも、潜水有のローテーションや、キラ三重開始という長時間前提じゃない条件から最早比較しても意味が無い気がしますが・・・w

106<憲兵詰所まで連行>:<憲兵詰所まで連行>
<憲兵詰所まで連行>

107艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/07/24(木) 10:35:58 ID:dfwuisUQ0
>>105
キラ三重開始はともかく、潜水有りローテーションは9隻あれば延々と回せますよ(ブラチン
しかし思ったよりも燃費がいいですねぇ、軽巡を結構なめてた
砲撃戦が長いので時給悪いと思ったらそうでもなかったし……ふうむ

108ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/07/24(木) 10:45:30 ID:Qvnw4rL60
>>107
軽巡はケッコンすると一戦あたり燃料4弾薬5になるんですよ。

ケッコンの消費量は切り下げなので、
川内型改二(燃料25弾薬35)も長良(燃料25弾薬30)も燃料4弾薬5なんです。
これは、弾薬6と7は0.85かけて5.1と5.95で両方とも切り下げで5になるからですね。

まぁ一戦ごとに補給しなきゃ5.1*2=10.2と5.95*2=11.9で10と11になるから意味がないんですけどね・・・w

109ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/07/24(木) 11:14:20 ID:Qvnw4rL60
>>107
ちなみに養殖とか関係なく資源効率と時給のみを追求した場合、
現状で自分が用意出来る編成で、
航戦と軽巡*5の全ケッコン艦で燃料36、弾薬42の旗艦時給40k越えってのがあります。

航戦なので二巡&先制&試製晴嵐*2なので、
MVPはほぼ確実に取れますし、S勝利も中破で運用しなければ大体取れます。
航戦は1スロットあたり11機なのでボーキ消費は・・・お察しですw

110艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/07/24(木) 11:39:44 ID:dfwuisUQ0
>>109
当てすぎィw
こっちも航戦や航巡を運用してみて、随伴艦の航空火力を下げてみた
例えば鳳翔さんは彗星99熟練彗星などにすると、蒼龍が1ミスしてもまだ航空火力がトップなので安定するかと



6回中2回MVPを鳳翔さんに持って行かれましたよええ

111ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/07/24(木) 14:18:51 ID:Qvnw4rL60
というわけで実際どんな当たり具合なのかとってみました。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv187254576

日向改 Lv144 46cm三連装砲*2 試製晴嵐*2
川内改二 Lv123 20.3cm(3号)連装砲 20.3cm(2号)連装砲 零観
神通改二 Lv122 20.3cm(3号)連装砲*2 零観
那珂改二 Lv120 20.3cm(3号)連装砲*2 零観
球磨改 Lv107 20.3cm(3号)連装砲 20.3cm(2号)連装砲 零観
長良改 Lv100 20.3cm(3号)連装砲 20.3cm(2号)連装砲 零観

一戦あたり燃料36、弾薬42(夜戦時63)、ボーキ1.6
18戦(燃料648、弾薬798、ボーキ30)、全MVP、全S勝利、2夜戦
経験値30分で20736、時給計算で41472

112ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/07/24(木) 14:54:46 ID:Qvnw4rL60
>>110
鳳翔さんには彩雲・爆戦・爆戦として
駆逐にあてて開幕で33〜37(41〜45)*2、砲撃戦で78〜81、
1巡目で150ダメージ前後を超えないように調整すれば多少は計算しやすいかもです。

といって、クリティカル出して合計200↑ダメだすのが鳳翔さんですが・・・w


結局のところ、爆戦から彗星にしてもチ雷も倒せるか怪しいので、
倒せる敵が駆逐のみからエリハとフラロの二隻位しか増えないんですよねぇ
フラロは避けちゃうので、パターン1のエリロを倒す為と考えると割とリスキーに

それぞれの艦載機スロットが、
軽巡ホ級flagship、雷巡チ級elite、駆逐ハ級elite、
駆逐ハ級、駆逐ロ級、雷巡チ級、駆逐ロ級flagship
のどれを倒せるのかを計算して編成するとMVP調整がしやすいかもです。

113資材の人 ◆bFa2QwthCM:2014/07/24(木) 22:38:31 ID:vymo2TRY0
前動画で敵装備の足し忘れをやらかした挙句に[5-4]編成のバケツが重すぎると猛烈な批評を
くらったので、運用の工夫で調整してみました。

http://ww10.puny.jp/uploader/download/1406208681.mp4
DLPass:542

1日経過で、
遠征17回 燃料+3,400 弾薬+3,800 鋼材、ボーキは現状維持程度稼いで、
戦果+34得てバケツは+10。[5-4]13周して使用バケツは12個

こ、これでどないだ(震え声)

114ゲンゾーZ ◆XSSH/ryx32:2014/07/25(金) 00:13:32 ID:5fex/TVs0
>>113
この稼ぎと遠征数からして遠征はタンカー、鼠輸送、東京急行を一日5セット+αっていう感じっぽい?
平日は弾薬とバケツ確保しようとするとこの組み合わせなりますよね

115K2@大湊元帥 ◆P9piPl6vVQ:2014/07/25(金) 09:05:51 ID:9rJ7/orE0
>>113
戦果稼ぎに直接絡んでくる解説動画は、現状でランカーをやっている人たちからすると競争相手を
増やす敵対的行為となる訳なので、例え運用も含めてまずまずな完成度でも荒れる可能性大です。
(むしろ完成度が高いほうがより荒れるかもしれない…)

特に資材の方はこれまでランカーではなかったようなので、5-5をクリアした今月のタイミングで
5-4のレベリング兼戦果稼ぎの指南的な動画のうpする行為は、今まで安定して第三群のランカー
だった人からすれば、今後ますます競争が激化してしまう要因の一つとなるわけです。

現状で最高効率ステージの解説動画をうpする方が、今後もみんなと一緒に戦果稼ぎをする前提で、
「それでもなお(byUC)、5-4におけるレベリング兼戦果稼ぎの動画をうpしたい…」
というのであれば私は止めませんw

ただ、指南だけして来月からは平常運転(5-4では稼がない)というのであれば、
それなりに荒れると思います。(しかも敵に回すのは熱心なランカーたちですから手強そうですw)

116艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/07/25(金) 11:17:27 ID:kyrpSC6Y0
>>112
鳳翔さんまで2スロにすると開幕3以上残すことが非常に多くなり、空母5の意味がなくなりぽちさんのやり方のほうが時間効率よくなるんですよね
空母5潜水はぶっまわしではなく、MVPちょくちょく逃して疲労したら普通に数分放置するスタイルのが合ってそう
資源効率はいいから(震え声)

117艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/07/25(金) 11:19:05 ID:kyrpSC6Y0
>>112
あ、ちなみに艦載機計算機は確殺威力表示があるのでそれを使ってる
というか、このために作ってた

118短島民 ◆EliOKieZA2:2014/07/25(金) 11:39:56 ID:A2W6WkFI0
>>115
500位3回入りの新入りランカーだけどその発想は無かった。
よーく考えればそれはそうか、5-4の編成オススメが上がれば良い機会だしやってみるかって人も出るだろうし

ただ資材の人は5-4実装前にランカー入りしてるんじゃなかったかな?
5-4実装後とか環境が明らかに違うからあんまり変わらないとは思いますが

119艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/07/25(金) 11:40:08 ID:b4xB3lAk0
>>113
編成が載ってないじゃないか(憤怒)
周回バケツ1個以下は上出来ですが、肝心の時給(MVP率)はどうなってるんですかねぇ?w

120艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/07/25(金) 11:43:07 ID:kyrpSC6Y0
>>115
少なくとも私の経験上、荒いコメントを残していくのはエアプ提督が多いですけどね(

121艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/07/25(金) 11:54:19 ID:b4xB3lAk0
>>119
って旗艦育成ならMVPもなにもないだろ俺……
ただし戦果稼ぎなら前も言ったように、やはりバケツ最優先で次がボーキ、燃料弾薬まで考えたら潜水艦で回して、どうぞ(真顔)になりますからね

122短島民 ◆EliOKieZA2:2014/07/25(金) 12:17:12 ID:A2W6WkFI0
>>121
潜水艦編成はバケツ消費多いから、バケツ消費抑えつつそこそこな燃料弾薬消費なら価値あるから(震え声

123ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/07/25(金) 12:28:08 ID:Qvnw4rL60
>>116
疲労したら、その間に何か用事を済ませる等
空いた時間を埋めるようにやるやり方の方が長続きしますから、とても良いやり方だと思いますよ。

自分も今、駆逐以外のイベント準備のレベリングがほぼ完了したので、
資源節約がてら5-3で単縦の命中率見ながら駆逐レベリングしてます。
約2戦、15分周期でレベリングしてるので合間合間に何か作業してますw
バケツ?あぁ多分終わる頃には200か300個は飛ぶでしょうね(白目)

>>117
そういえば、とても便利なツールがありましたね・・・w
釈迦に説法でした、失礼をばw

>>122
い、一日10周くらいで入渠回しすれば5-4潜水艦でバケツは大丈夫だから・・・(使わないとは言っていない)

124K2@大湊元帥 ◆P9piPl6vVQ:2014/07/25(金) 16:24:29 ID:9rJ7/orE0
>>118 >>120 自分は、第二群〜第三群を合わせて6回くらいですが、今年の5月からは実時間も
含めたリソースコストに対してリターンが割に合わなくなってきたので戦果稼ぎはしてません。
(バルジなど一通り開発落ちしましたしね。3時間おきに戦果集計発表ならまだやれるかも…)

>>115 で私が伝えたかったのは、内容の良し悪しの話ではなくて「覚悟」の話です。
資材さんの先日の動画は、相対評価方式の戦果ランキング争いに直結する解説動画であり、
しかもすでにほとんどの人が改造してしまっている大鳳での未改造周回編成だったので、
いつもよりネガティブなコメントが多かったのでは?という印象を持ちました。

          |  ニーズ  |  殺伐度  |※無理やりの5段階評価w
 通常ステージ攻略 :   1   |   2   |
 イベステージ攻略 :   5   |   4   |
 資材備蓄の解説  :   2   |   1   | ←初期の資材の人
 レベリングの解説 :   4   |   3   |
 戦果稼ぎの解説  :   3   |   5   | ←最新の資材の人

125資材の人 ◆bFa2QwthCM:2014/07/25(金) 17:33:54 ID:vymo2TRY0
何か色々コメントありがとうです。
>>124
わはは、これは分かりやすいw。確かに試せる環境持ちの方が少ない上に報酬という成果に直結する
内容でしたからね。

…ちなみに上げるつもりだった内容、計算してみたら、「1ヶ月で[5-5]抜きで戦果1200以上稼げて、かつ燃料・弾薬は10万、バケツは200以上『増やせる』」
というモノでした。うん、ボツだな(迫真)

とは言っても内容的にはそう難しくないんですよね。単に「1日辺り[5-4]13周するのを、『朝4.昼2.夕3.夜4』周する」というだけの事ですから。
艦載機厨さんならこれでピンと来ると思いますw

126艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/07/25(金) 18:43:42 ID:dfwuisUQ0
>>125
ちょい戦果稼ぎスレに移動しますねー

127ゲンゾーZ ◆XSSH/ryx32:2014/07/25(金) 19:18:41 ID:5fex/TVs0
>>125
昼に遠征出し直しくらいならスマホのリモートで簡単に出来るけど5-4周回するのはキツイっす
これも大鳳動画とは別の意味で試せる環境の人が少ないと思う

128ふとん ◆cPS4MQtgqA:2014/07/26(土) 11:20:43 ID:CapxtRVw0
5-4は適当編成でも備蓄しながら500位余裕なMAPなので
レベリングの場として5-4周回を選ぶ人が増えるだけでもちょっとこわいですねえ
「バケツ使い切れないし5-4でレベリングするかー」って言ってるうちに戦果脳になってしまったのが自分のパターン

129<憲兵詰所まで連行>:<憲兵詰所まで連行>
<憲兵詰所まで連行>

130ゲンゾーZ ◆XSSH/ryx32:2014/08/13(水) 10:58:41 ID:5fex/TVs0
熟練艦載機整備員を使って雲龍レベリング中で現在レベル97
射程長になったおかげで重巡いれても空母が先手取れるからMVP逃しにくい

場所:3-2-1 陣形:複縦陣 旗艦以外赤疲労、大破になったらバケツ

装備
雲龍改:天山友永/彗星江草/彗星六○一/熟練艦載機整備員
摩耶改:15.2主/15.5副/零観/32号
日向改:15.2主/15.5副/晴嵐/32号
熊野改:15.2主/15.5副/晴嵐/32号
龍鳳改:彩雲/九九艦爆/九九艦爆/九九艦爆熟練
蒼龍改:九九艦爆/彩雲/九九艦爆/九九艦爆

131艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/08/13(水) 11:12:41 ID:dfwuisUQ0
>>130
あ、それウチもやった。捗りすぎてワロタ。

132ゲンゾーZ ◆XSSH/ryx32:2014/08/15(金) 11:40:32 ID:5fex/TVs0
E-5-1でレベリングしてるけど、もう1時間に4回出撃すれば良いやって気分
バケツは疲労抜いて出撃しても、1戦1個使う感じ
赤疲労でぶん回したら、1戦平均2個になってやめた

第1艦隊
磯風:三式ソナー/三式爆雷
龍鳳改:彩雲
鳳翔改:装備なし
春雨:装備なし
時津風:装備なし
天津風:装備なし

第2艦隊
大淀改:三式爆雷/三式ソナー/三式ソナー/三式ソナー
綾波改二:三式爆雷/三式ソナー
時雨改二:三式爆雷/三式ソナー
Z1改:三式爆雷/三式ソナー
Z3改:三式爆雷/三式ソナー
天津風改:三式爆雷/三式ソナー

133ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/08/19(火) 10:36:21 ID:Qvnw4rL60
燃料とバケツをかなぐり捨ててB勝利で時給高効率を目指すE5-1レベリング

第一艦隊
大和 装備なし
龍鳳 装備なし※彩雲は被ダメ増えるだけなので載せない
鳳翔 装備なし
あきつ丸 装備なし
千歳甲 装備なし
千代田甲 装備なし

第二艦隊
磯風←→時津風 三式ソナー*3 ※B勝利なのである程度で交代して疲労抜き
大淀 缶*3+三式ソナー
初風 缶*2+三式ソナー
長門(大型バルジで装甲104+缶*3)※バルジはフラソ以外はある程度は弾ける
妙高(中型バルジで装甲106)
羽黒(中型バルジで装甲105)

E5-1での勝利判定が
敵潜水艦から削ったダメージ(最大HP以上は切り捨て)/潜水艦最大HP合計

自艦隊12隻へのダメージ/開始前の自艦隊12隻の耐久値合計
との割合での判定なので
高耐久の艦隊でB勝利判定をもぎ取るのが目的

必要最低限の攻撃回数(三回)で戦闘を終わらせ一戦1分30秒くらいで周回
B勝利での経験値が旗艦MVP900・随伴300で合計4800の時給192000

この方法だけやってるわけではないですが、E5-1で育て難い艦がいっぱい育てられますよ^p^
磯風→98
時津風→95
初風→59
龍鳳4→73
鳳翔60→88
あきつ丸25→76
明石30→55
大和→58
千歳甲86→95
千代田甲84→94


だが燃料バケツは湯水のように飛ぶ。

134艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/08/20(水) 12:34:06 ID:dfwuisUQ0
>>133
あれ
勝敗判定は第一艦隊のみ参照なんだから
1ダメージでも与えればB勝利以上確定なんじゃ……?

135ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/08/20(水) 13:12:48 ID:Qvnw4rL60
>>134
ゲージに反映されてはいませんが、第二艦隊のダメージも勝敗判定として計算されてるみたいです。
敵一隻落としてもこちらの被害によっては負けることがあったので大和型等第一第二艦隊に耐久の高いのを置いたりしてました
航空戦マスでのゲージ差が優に4倍以上ついてるのに負ける謎敗北もこれが原因っぽいですねぇ

136艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/08/20(水) 13:22:27 ID:dfwuisUQ0
>>135
そうなのか、横槍失礼

137ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/08/20(水) 13:27:23 ID:Qvnw4rL60
>>136
いえいえ、なにか参考になれば幸いですm( )m

138時雨 ◆6Mk4.OvavQ:2014/08/20(水) 19:06:10 ID:bZNDn4WI0
E5-1レベリング

現在50回
バケツ消費平均:0.4個
S勝利:88%

バケツ消費が痛いなら,高レベルの軽巡駆逐を護衛に並べて中破まで無視すればいいじゃない
護衛艦隊
Верный132
暁改116
雷改96
電改96
球磨改83
まるゆ(牧場用)

全員に三式水中探信儀×2,三式爆雷投射機×1
中破赤疲労でも割と当たるし,割とフラソ倒せる
護衛だけで終われば大体1分30秒で戦闘終了


機動部隊は適当にレベリングしたい艦入れてればいいんじゃないかな
旗艦を駆逐艦か軽巡にして三式対潜セット持たせておけばS勝利率UP

羅針盤制御:上22 下28 ランダムだろうな( ´・ω・`)

139時雨 ◆6Mk4.OvavQ:2014/08/20(水) 20:01:01 ID:bZNDn4WI0
>>138

データ追記

51〜60回 バケツ:2個 S勝利:8回 上:6回
61〜70回 バケツ:3個 S勝利:10回 上:7回

1〜70回 バケツ平均:0.375個 S勝利:88% 上√:35回

羅針盤5割ランダム( ´・ω・`)

140艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/08/20(水) 21:46:54 ID:Uh.xpqEQ0
>>138
夜戦S取らないの?
俺は全部夜戦してS取ってる、かかった時間は経験値1.2倍を考えれば割に合うかと

俺は第一艦隊対潜攻撃なしで、第一旗艦が大体時給35000だから、総連合艦隊時給は18万ぐらいかな?バケツは時雨さんとにたようなもので、燃料は一時間で2500ぐらい
3-2-1節約レベリングが艦隊時給13万ぐらいだと考えると、やはり新レベリングの神だな(ただしE6には使えない)

141時雨 ◆6Mk4.OvavQ:2014/08/20(水) 23:51:52 ID:bZNDn4WI0
>>140

夜戦S狙ってますよ
ただ,小破以下の敵が2隻残ってたりするとこっちが倒し切る前にカットイン叩き込まれるのでそういう時は夜戦避けてます

142時雨 ◆6Mk4.OvavQ:2014/08/21(木) 02:11:59 ID:bZNDn4WI0
データ追加

71〜80回 バケツ:5個 S勝利:9回 上:4回
81〜90回 バケツ:5個 S勝利:10回 上:3回
91〜100回 バケツ:3個 S勝利:10回 上:7回
101〜110回 バケツ:8回 S勝利:10回 上:5回

1〜110回 バケツ平均:0.4375個 S勝利:91% 上√:49%

ちょっと101〜110回は運が悪かった
このレベリング楽しすぎてバケツ尽きそう^q^

143ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/08/21(木) 09:30:09 ID:Qvnw4rL60
E5は後一週間と少ししかないのか・・・(欝)

そういえば、ほぼE5でしか使ってない磯風の現経験値(後2万でケッコン)を取得経験値(900)で割って出撃回数を逆算してみた

出撃回数:1088回

どんだけやってんだ・・・汗

144艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/08/21(木) 13:40:53 ID:dfwuisUQ0
>>143
一回1:30でプレイ時間に直すと約27時間
なんだそんなに長くないじゃん(錯乱)

145ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/08/23(土) 21:39:35 ID:Qvnw4rL60
E5-1で現状出回ってるバイト艦を使ったやり方で超低コストで回せるが時給はお察しな方法を紹介

①単艦orLv9以下潜水艦やまるゆ護衛で1-1でキラ付け(キラ付けでなくても1-1-1で延々S勝利でも可)

②集まった駆逐艦を護衛艦隊に4or5隻突っ込んでE5-1で盾にする(旗艦は育成艦)

手順としては簡単ですが、肝心なのはバイト艦を使うことで
使わないことと比べてどういうメリット・デメリットがあるかということなので比較

●バイト艦を使うことでのメリット
 燃料がバイト艦分必要なくなる → 第一艦隊育成重視なら効果的
 バケツが超絶節約出来る → 旗艦軽巡のみバケツをかけるとしたら10戦やって平均バケツ1個程度で済む
 キラ付けを効果的に行える → 提督のキラ付けに対するモチベアップ

●バイト艦を使うことでのデメリット
 バイト艦回収という手順がレベリングにとって非常に手間で経験値もバイト艦分無駄になる
  →バイト艦なしと比べるとかなりの時給ダウン、20隻用意しても5隻ずつ使うなら24戦しか出来ない
 艦を盾にするというやり方なのでホワイト提督には不向き → ブラック度↑↑そんなの関係ねぇ!という提督には無問題
 S勝利が取り難くなる → S取りに行くならバイト艦に対潜装備させたり、第一艦隊の編成が縛られる


上記のようなメリット・デメリットがあるので、自分のスタイルと相談して使ってみると良いかもしれません。
例えば、意図的にではなく自然と溜まった駆逐艦・軽巡等をバイト艦として使うなら非常に効果的です。
逆にバケツや燃料がまだ大量に余ってて惜しみなく使える提督には必要の無い手法だと思います。
もう一週間もないE5-1レベリングですが、選択肢の一つとしてどうでしょうか





もう一週間もない・・・

146ゲンゾーZ ◆XSSH/ryx32:2014/08/23(土) 21:56:20 ID:5fex/TVs0
>>145
艦娘保有数が余裕が無い人にはキツいね・・・自分は188/200
遠征するので平日に連合艦隊組む余裕が無い為、実質E5-1レベリングは明日で終了になるかなぁ

147こばー:2014/08/25(月) 16:49:07 ID:DvmODO/c0
第2艦隊の旗艦を育てたい軽巡にした場合バイト艦は駆逐2隻で足ります。
ちょこっとバケツ消費率が上がるかもですけど。

148ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/09/11(木) 11:33:18 ID:Qvnw4rL60
友永と江草をふんだんに使って赤疲労5-4-1レベリング用の空母装備を模索
http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=70BF0eHWfg

↑の編成で30分やってみたら散々でした^p^
http://live.nicovideo.jp/watch/lv192894927

5-4-1赤疲労安定の道は険しい・・・

149艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/09/11(木) 13:46:10 ID:dfwuisUQ0
>>148
待て ちょっと待て ネームド艦載機の数おかしい 紀伊店のかおい

正直旗艦MVP安定させたいのなら他空母の攻撃機は2スロが限界じゃないかなぁと思う

150ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/09/11(木) 14:39:52 ID:Qvnw4rL60
>>149
イベント終わってから龍を7匹ほど牧場してましたw
3-2-1で蒼龍出なくなったので、今じゃ江草も養殖しづらくなりましたねぇ・・・


あ、でも友永6スロ積んでも触接でない時がかなりあるんですよ・・・
上記の放送だと20戦して6回触接発動なしです。

多分、雲龍の3機の二式偵察機が原因だと思うんですが、
単純に二式一個友永いっぱいで発動率が100%近くになるってわけではなさそうです。

例えば、3機二式の発動率が10%として、それが友永6スロにも10%ずつとして反映された位の確率っぽいです。
つまり発動率が置き換わる説わんちゃん?!

151るびろん ◆YTN5ZSn7WQ:2014/09/12(金) 10:51:38 ID:WlID15m.0
蒼龍落ちなくなったのってネタじゃなくてガチだったんか!?

152ふとん ◆cPS4MQtgqA:2014/09/12(金) 11:29:55 ID:CapxtRVw0
気になってここ3日ぐらい統計DBの3-2-1のとこ見てましたけど
S勝利数6000以上増えてるのに蒼龍のドロップ数が動いてないですね
あと伊勢日向も

153ゲンゾーZ ◆XSSH/ryx32:2014/09/12(金) 12:31:22 ID:5fex/TVs0
雲龍をレベル99にするまで3-2-1を1000周したけど、確かに蒼龍ドロップしなかった
けど検証スレの方で資材の人が二航戦牧場で3-2-1でいくらでも拾えてると書き込みがあるから
超低確率でまだ拾えるのかもしれない

154資材の人 ◆bFa2QwthCM:2014/09/12(金) 12:42:41 ID:0A0GcGhc0
>>153
あ、あれ?[3-2-1]で蒼龍ドロップしてません!?
(動画確認中…)
そう言えば今育成待ちの蒼龍2隻、どちらも[2-5]ボスドロですねぇ。(今出荷手前の蒼龍は間違いなく[3-2-1]ドロップですが)
何か軽空母もドロップ率落ちてる気がするし…ドロップテーブルの変更でもあったのかな?

155艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/09/12(金) 12:55:18 ID:dfwuisUQ0
なにそれこわい
三隈事件再び?

156ぽち ◆lbJu/lqDuc:2014/09/12(金) 13:04:38 ID:Qvnw4rL60
最後に出た蒼龍は7月3日の11:19
その前が300戦くらい遡って7月2日の2:23
更にその前のが60戦くらい遡って7月1日の19:23と20戦前の13;04
6月29日の8:02・・・6月28日の13:54・・・とほぼ毎日ペースで出てたんですよねぇ・・・

んで、7月4日から4800戦しても出ない・・・
そして7月4日はメンテナンス・・・あっ・・・

ちなみに4月23日に作った1000Sのドロップは↓
駆逐艦 146
軽巡洋艦 173
重巡洋艦 242
水上機母艦 35
戦艦 78
軽空母 45
正規空母 4
no drop 277

157艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/09/12(金) 13:22:50 ID:dfwuisUQ0
>>156
(ノ∀`)アチャー

158時雨 ◆6Mk4.OvavQ:2014/09/12(金) 13:23:31 ID:bZNDn4WI0
3-2-1での蒼龍ドロップは最後が6/19でその後1200回行ってるけど確かに蒼龍見ないな

伊勢は6/23,日向は6/29が最後だった

159久陽 ◆PCZWcx4Dn.:2014/09/19(金) 20:17:39 ID:awhduLDQ0
【3-5-2キラづけレベリング】
基本経験値400。旗艦S勝利時720、旗艦MVPS勝利時1440、随伴MVPS勝利時960と
経験値自体は高い。

1戦目にエリート戦艦が出現し、陣形も単縦・複縦であるため、
被害を被ることも少なくない。
2戦目は敵編成が弱く、MVP調整も容易と思われる。

1戦目・2戦目に敵空母が出ないため、ボーキを節約することが可能。

疲労ローテ必須であり被害を抑えることもできないため、
とても効率がいいレベリング法とは言えない。

よってこのレベリング法は、被害が出るが経験値がおいしいキラづけとして
検証を進めていくこととする。

160久陽 ◆PCZWcx4Dn.:2014/09/19(金) 20:25:45 ID:awhduLDQ0
戦艦2、重巡2、軽巡1、空母1編成でCマスに逸れたため、
軽巡・駆逐は2隻まで入れる必要がある模様です。

よって、お勧めの編成は

①戦艦1、重巡(航巡)2、軽巡2、自由1

②戦艦1、重巡(航巡)2、軽巡1、駆逐1、自由1

 がよいかと思われます。

161久陽 ◆PCZWcx4Dn.:2014/09/19(金) 20:28:28 ID:awhduLDQ0
使用用途としては
バケツが大量にあり、イベントの最終マップや支援艦隊で使う空母・戦艦などの
キラづけに用いるのがいいかもしれません。

普段は使わないタイプのレベリング法だと思います。

162久陽 ◆PCZWcx4Dn.:2014/09/19(金) 20:35:06 ID:awhduLDQ0
空母と戦艦の順番を交換することでMVP調整ができるような装備編成ができれば、
空母と戦艦は交互に旗艦をすることでMVPを取り続けて、
残り4隻だけローテ…みたいな状況を作れそうですが、
実現難しそうですね。

163艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/09/19(金) 20:39:06 ID:z6FkTrh20
あれ?これこの前資材の人が3-3で似たようなやってなかったっけ?

164久陽 ◆PCZWcx4Dn.:2014/09/19(金) 21:00:55 ID:awhduLDQ0
>>163
むしろそこからの発想です。

3-3より被害は大きいですが、渦潮がないので3-3より燃料消費が安く、
敵空母がいないので、艦戦が不要であり、空母もキラづけ対象にできます。
ボーキ消費も安い。

3-3より経験値がおいしいため、どちらが優れているかは被害次第ですね。

165久陽 ◆PCZWcx4Dn.:2014/09/19(金) 21:06:38 ID:awhduLDQ0
どうせイベント最終マップでカスダメうけてバケツかけるのなら、
ついでにキラづけもする程度が適当かと。

あとは時給も調べないとですね。
バケツの浪費が多いだけという結果が出来上がりそうですが…。

5隻目の蒼龍を改二にして、今月の5-5も終わらせたら考えてみましょうか。

166艦載機厨 ◆lrd9tCHJ6k:2014/09/19(金) 21:15:04 ID:3c5/KlKY0
>>165
さり気なく二航戦ガチ養殖勢COしてる……大型の新人すぐる……
俺はまだ養殖用の蒼龍が出てません!!!出たら実時間30分で経験値3万の時給6万狙いたい(´・ω・`)

167久陽 ◆PCZWcx4Dn.:2014/09/19(金) 22:38:41 ID:awhduLDQ0
>>166
私は夏イベの時蒼龍8隻確保しましたからね。
それ以上にドロップしましたが、さすがに必要ないと判断しました。
九九式艦爆(江草隊)は8個あれば支援にも十分すぎます。

正直飛龍を手放したのは間違いでしたよ。
確かに九七式艦攻(友永隊)より九九式艦爆(江草隊)の方が
支援艦隊にはいいですが、ちょっと視点を変えれば、
もったいないことをしたことに気づきました。


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