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【Lancer】ランサースレ
10
:
管理人 ★
:2013/09/10(火) 20:03:43 ID:???0
●スキル解説-主力スキル
【ラピッドスティンガー】難易度2 SLv50時-消費15/獲得55
単体物理攻撃スキル。通称ラピ。
攻撃速度・獲得CP・命中率に優れた「突き」。最も安定的なCP獲得スキル。
ただし、レイド(後述)に比べ、威力が低い、単発スキルである、CP獲得量が少ない等と
どちらも一長一短な仕様となっている。
最初にマスターするスキルは知識ならこれがお勧め。1st なら物理もラピか。
【サプライジングレイド】難易度2 SLv50時-消費27/獲得50×2
半範囲物理多段攻撃スキル。通称レイド。
威力・獲得CP・攻撃数に優れたスキル。最もCP獲得量の多いスキル。
槍を旋回させ、射程範囲の敵に「ノックバックを伴わない」ダメージを与えたのち、
離れたターゲットまで一気に間合いを詰めて突きで追撃する。
早い段階で獲得が消費を上回り、CP獲得スキルとして使える。
右オートに登録すると右クリック押しっぱなしでターゲットを自動追尾でき、
ノックアウトなどの状態異常攻撃も全段に乗るのでギルド戦での粘着・即死狩りにも有効。
ただし、ラピと比べて命中率に劣る、攻撃速度が高いと合間に左オートスキルの暴発が起こる、
モーションが消えた状態で使用すると発動後しばらく移動不能となる現象が起こる(
>>11
参照)
など、問題点も多いスキル。
※現在、2段目が実質2HIT(計3HIT)になっており、CP獲得も2回発生するようになっている。
獲得スキルとしてラピを凌ぐ性能となっているため主力として使用している者も多いが、
今後仕様が変更になる可能性もあるので使用は自己判断で。
【エントラップメントピアシング】難易度3 SLv50時-消費130/獲得 10
単体物理多段攻撃スキル。通称エントラ、物理ランサーの主力技。
幻影の分身を生み出し、敵を囲んで一斉に突きを加える。
最初のうちは分身の少なさに加えダメージもマイナス修正で使いにくいが、
SLvが上がるにつれてダメージはプラス修正になり、分身数も最大8まで増加し強力な攻撃スキルとなる。
全段同時判定のため瞬間火力に優れ、ギルド戦においても高い威力を誇る。
しかしSLvにかかわらず命中率−5%は地味に痛い。
【ファイアー・アンド・アイス】難易度4 SLv50時-消費125/獲得0
範囲魔法攻撃スキル。通称F&I、知識ランサーの主力技。
炎と氷複合魔法の強力な広範囲ダメージを与え、敵を凍りつかせる。
威力はSLvと知識、腕刺青に依存する。腕刺青は火属性のものが効果大。
ターゲットと近くなるほどダメージが増幅。最大130%、最小50%。
またフリーズの追加効果でSLv50で最長6秒間も敵の動きを止められるので、足止めとしても使える。
フリーズ確率はSLvにかかわらず一律50%。
【エターナルプロジェクター】難易度4 SLv50時-消費150/獲得0
ランサー用アーチャースキル。通称エタナ。
弓矢を頭上に浮かべて武器を槍に持ち替え、攻撃対象に向かって短い間隔で矢を発射し続ける。
特に物理に有効な補助攻撃スキルだが、その仕様は少々複雑。
[エタナの特徴]
・発動時(アーチャー時)に装備している弓の基本速度がベースとなって、エタナの攻撃速度に適用される
・発動後(ランサー時)に装備している弓の基本攻撃力がエタナの基本ダメージとなる
・発動時に矢を1本消費する。無限弾丸や永久弾の場合は消費しない
・アーチャー時のOPはスキル+系(狩人〜魔弓兵や達人〜RS、スタビライザーの+1)のみ有効。エタナのSLvを上昇させる
・矢の基本攻撃力、固有性能(軽めの矢の攻撃速度や石の矢のスタンなど)は反映されない
・ランサー時のOPはダメ%、ステータス異常(スタン、コールド、混乱など)、HP吸収、決定打、即死、ノックアウトなどが有効
属性ダメージ、攻撃速度、スキル+(ランサー系・アーチャー系ともに)などは無効。例外として毒ダメージは発生する
弓矢は非装備扱いになるため、弓と矢に付いているOPは全て無効
・信念による攻撃力UPはランサー時に有効。エンチャ、ブレ、ヘイスト、郷愁などの外部補助は一切影響しない(レイジソウルは乗る?未確認)
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