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【Lancer】ランサースレ
11
:
管理人 ★
:2013/09/10(火) 20:03:53 ID:???0
●スキル解説-パッシブスキル
【ブレイキングポイント】難易度1 SLv50時-消費15/獲得20 発動率45%
ブロッキングスキル。
槍を使って攻撃を防御する。単体魔法攻撃にも有効。
しかし他のスキルの発動中にブロックが重なると
発動中のスキルがキャンセル(無かったことに)されてしまうため、やや使いづらい。
ギルド戦では同時多段攻撃を防御する唯一の手段となるので、扱い方によっては有効なスキル。(
>>11
参照)
【サイドステップ】難易度2 SLv50時-消費30/獲得30 発動率45%
回避スキルその1。通称サイド。
軽やかなステップで物理攻撃を回避する。
ブレイキングのように発動中のスキルがキャンセルされることはない。
マスターで50%近い回避率、実質消費CP0。きちんと上げていけば被弾を大幅に減らすことができる優秀なスキル。
ただしギルド戦ではパラレル・ビット・エントラなど多段系攻撃は避けることができない。
【スピンアライジング】難易度2 SLv50時-消費50/獲得100 発動率83%
特殊防御スキル。通称スピン。
物理・魔法関係なく攻撃を受けると発動し、射程内の敵をノックバックさせる。一瞬スタンのおまけ付き。
SLvを上げていくと結構な量のCPが獲得でき、特に知識槍で活用できる可能性あり。
他のスキルの発動と重なるとモーションがスピンに上書きされるが、発動中のスキルの効果はキャンセルされない。
PTではOFF推奨。ギルド戦では味方の護衛に回るときや敵の撹乱を狙うとき、
射程の短い剣士などを相手にするときなどに使えるが、有効活用するにはONOFF切り替えの技術が必要。
【アーマーディスアセンブラ】難易度3 SLv50時-消費65/獲得0 発動率65%
特殊防御スキル。
カウンターで対象の防御力を低下させるが、あらゆる面で使い勝手が悪い上
効果も指などに付く「防具破壊」OPで十分事足りる。趣味で取る以外にはお奨めできない罠パッシブ。
【ダミーステップ】難易度4 SLv50時-消費110/獲得0 発動率60%
回避スキルその2。通称ダミー。
いわゆる「身がわりの術」。物理攻撃を回避すると同時に幻影を生み出し、
しばらくの間敵の標的を幻影に移す。複数の敵を相手にするときや特定の敵を捨てるのに有効なスキル。
消費CPと発動優先順位が高く、あまり上げすぎるとCP運用に影響が出るので注意。
高レベルになり十分なCPが確保できるまではSLv1+補正で止めるのが一般的。
ギルド戦ではサイドと同じく多段攻撃の回避は不可。乱戦時や足止め回避、ペットの無力化に有効。
なお、各パッシブスキルの優先関係は以下の通り
攻撃判定 ―┬─┬―――→Miss
│ └―――→Miss+スピン発動
└┬――――→ダミー発動
└┬―――→サイド発動
└┬┬┬→ブレイキング発動
│|└→ブレイキング+スピン発動
|├─→ブレイキング+ディスアセンブラ発動
|└─→スピン+ディスアセンブラ発動
└┬―→Hit
├─→Hit+ディスアセンブラ発動
└┬→Hit+スピン発動
└→Hit+スピン+ディスアセンブラ発動
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