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【艦これ】艦隊これくしょん 避難所 1615隻目
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内戦で戦艦全滅してるけどいいのか
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ノルウェー攻略時に戦艦で英空母を追い詰めて沈めた海戦なかったっけ?
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シャルンホルストとグナイゼナウがグローリアスを沈めたやつか
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局所的優勢を押し付けられたり、ガバガバ運用で結構イギリス空母って沈んでるのよな
もう気が狂う! ってなって装甲空母なんていう謎の方向に進んだのも分からなくはない
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欧州装甲空母棲姫「呼んだ?」
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Ju87cどうすっかな更新先の艦攻からルーデル隊へ転換なのか★10から転換なのか ★7くらいで止めといて様子見が無難か
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>>225
ランカー報酬でもらった人以外は素材集めしつつ様子見じゃないかな
イベントもすぐ出撃じゃなくて、ある程度様子見してから参加なら
特効あるかどうか、自分の出撃する難易度の報酬にあるかどうか
確認してからでいいと思う
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近年の、当たり前のように外国人幼馴染という艦これ特有の枠組みに新海外軽巡が毎度なっていたが
流石にキーロフはその傾向が無さそうだな。
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なにせ条約外巡洋艦だから掟破りのアプローチをかましてくるかもしれん
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銃殺発言する幼馴染ありかなしか
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例年通りだと、次のイベント海域って7月後半から8月初めくらいスタートなのかな?
装備の改修とか改修素材のための牧場とか考えると意外と資源の備蓄とか期間ないな
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分からんけど前イベがかなり押したから8月後半辺りじゃないかなーと思ってる
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軽めにして8月スタートとかもありそうではある
ドイツ絡みだったらコンパクトにまとめやすいし(大規模海戦が少ない)
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規模いじって例年通り開催だと思うよ
お盆時期をイベ期間に入れない理由がない
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10月かぼちゃ・11月秋刀魚を例年通り行うとすると
8月後半から9月一杯だと思うわ
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イベに60日ぐらいいるからねぇ
南瓜秋刀魚とやるなら8月上旬だろう
夏イベ終了直後に南瓜もなくはないだろうけど掘り推奨な南瓜をイベ直後は相性悪いねんな
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今回イベ後に掘り推奨なことやってるから、運営何も考えてないと思うよ
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南瓜は始まってからの掘りより
事前に母港パンパンにしとくことが求められてるかも
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運上げ候補決めて、事前に確保しておくってことだよね
イベント海域終えたら、掘りしながら次のイベントのための艦隊強化計画立てて
その時に運上げ必要な艦娘貯めていく感じだよね
上手くハマると通常海域でドロップしない艦娘も貯められるチャンスあるもんね
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うちは今年は三隈と島風 例年だけどもう各10ちょとは確保してて20回弱は南瓜改修できるだろうから徐々に増やしてく
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MAX開放してるのに常に母港がいっぱいカツカツ運営なので
南瓜に向けての予備艦備蓄が出来ねぇのよな・・・
解体したら出てこなくなるとかやめーや
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そもそも除籍制限付きなら南瓜改修もアウトでは
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南瓜対象じゃなく、かつて制限受けてる(今もかは知らん)艦が
埋めてる枠がもったいないってこと
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主だった艦結構サブ抱えてるけどまあまあ余裕あるけどな カツカツてどんな運用しとるんかいな
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緊急弾薬補給用に168が5ページとかおるんちゃうかそれ
それにしたって大して必要もない艦が積み重なってるとかはありそう
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うちは海防艦だけで9ページあるわ
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出にくい上に所用数の多い大井っちとかは今から備蓄してるんでわりとカツカツ
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資源は3万で十分なのよ……
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いつか育成しようとサブサブとか4隻目の軽巡4スロ海外艦とかフレッチャー級駆逐艦とかコマンダンテストとか海外戦艦とか
こういうのが母港圧迫してる原因なんだよな
あと、レベル50の大井、北上たちかな、メイン意外にもうレベル99の3隻ずついるし
牧場した天津風改二はイベント情報そろってない時期に輸送やる場合気軽に使えて便利
牧場した艦娘もイベントで使うかもでとってあるのも母港圧迫の原因か
こういうのはあるあるだよね?
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牧場もLv50程度なら全部処分したな。一時期残してたけど結局使わないのよね
設計図使ったサブくらいかな残してるのは
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母校圧迫してるのはニ航戦牧場で育ててカンカン出来ずに残してる飛龍と蒼龍そして新型缶の為に牧場した天津風
何隻づつ残して置けば良いのか
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備蓄まるゆがものすごい勢いで母校圧迫してる
まるゆいるなら南瓜なんて適当でいいでしょってのはまあそう
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うちも50人のまるゆ改で鎮守府があふれかえってる
大建でも泥でも51人目が出ないんだけどこれって仕様なのかな
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>>252
母港のまるゆ100超えてるけど普通に大型でもドロップでも出てるから安心していいよ
それとは別に長いことやってると大型まるゆなし50回とかもあった
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精々残してもレア艦をサブまで、まるゆは支援に出す事が多い艦にどんどん消費
これでも400以上母港に居るってんだから増えたもんだよなぁ
最近装備枠配りまくってくれるからそっちは大分楽にはなった
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>>253
制限は無いってことね、ありがと
今月中に資源カンストしそうだからイベまで大建してみる(現在32連敗)
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泥は減衰かかることもあるから海域選ぶ必要はあるけどね
3-5上とか6-2なら多分大丈夫
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まるゆやら海防艦大量に抱えてどうするんや
何かしら計画立てて消費するんじゃなくイベごとに特効対象艦とかに投入してんの?100も持ってりゃそうでもない気するけど
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まるゆ100とかまるゆ提督のサブ垢かなんかかな?
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まるゆ集めても20くらいだし、イベント中にフィニッシャーとかタッチ艦とか
支援艦隊の艦に使っちゃうから、100も抱えることないんだけど
そんなにため込んでる人は運上げ完了しちゃってるの?
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まるゆ、改にして3隻ずつすぐ使ってしまうからなぁ。
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普段4-5で戦果&まるゆ掘り兼ねてるので出たら即出荷の0隻キープだなぁ
イベ中に急遽上げる方法がほぼ海防艦だけになるのは許容してる
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まるゆは4-5で掘って改にして1匹で食わせてたけど面倒だからデイリーまるゆに変更したわ
今は資源回復中だから30万超えたらまたデイリーまるゆ開始や
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さすがに母港100まるゆは盛って言っちゃっただけだろ
そっとしといてあげるのが優しさよ
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確実に3上がる2隻食わせをやりたくなってしまう
何隻だろうと期待値1.6に収束するだろって話ではあるんだけども
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てか緊急時用にしたって100隻も抱える意味ないからな
5隻投入で運160も上げれるんだぞ 何に備えてるんだという話でな
海防9頁もだいぶ怪しい話だけど(だいたい3隻で強烈に補正食らうから22種x3で66隻ぐらいでまともにドロップしなくなる)
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他人から見たらわけわからんことやってる人は普通にいるし
叩き続けるような話とも思わんが
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海防艦のレベルを、合計百いくつだったかにすると確率上がるのあったと思う。
あの合計に使う基準レベルに未到達の海防艦が、やたらと貯まるというのはある。
レベリングが追いつかなくて。
かといって居ないのは4-4でウィークリーこなすのに困る。
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誰にも迷惑かけないんだし好きにプレイすればええんやで^^
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ゲームのプレイ内容がどんなでもよかろうなのはそう(何らかの何かに違反とかなければ)
で、それを掲示板等にレポートする際の話なんだけどといったところか
まあ嘘や間違いはない方がいいやね
え? 判定方? そうねえ……
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ここ見てるとみんな結構ガチで
俺がいかに適当にやってるかわかるなぁ
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マイペースで気楽にやれるのが一番いいよ
ガチ勢気取るとろくなことがない…
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>>265
この艦を強化したいからまるゆが欲しいは通り過ぎてて
まるゆが溢れそうだから適当にまるゆ使うかって状態なのね
それで母港拡張されるとまるゆの使用先の決断を遅らせられるからってのが続いて埋まる
イベでは清霜の運上げたけどさすがに大淀榧杉は触りたくなかった
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杉も榧も水見使うなら割とどうとでもなる運じゃないかしら
夕雲型はD3カットするなら高いところ出易いように上げる意味も多少はあるけど(前回なら電探の要求の意味の方が強かった節はある)
支援戦艦・一航戦の運上げカンストまでやってたらそこまで増やさんでも他のことすりゃいい気はするね
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情報収集はガチ目に艦これ自体はゆるく
それくらいのバランスおすすめ
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まるゆは資源あふれそうになったら作ってるけど、最近ではイベント前に
40〜50ぐらい貯めておく感じ。これ以上抱えてもイベ中に使い切ることは
ほぼなく、母港圧迫するだけなので増えすぎたら適宜消化してる。
イベントでは運改修が欲しかったら躊躇せずにサブ艦でもまるゆ突っ込んでいく
運用ができて、編制負担はだいぶ軽い。
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マンスリー水上打撃が10連続くらい撤退で終わらない
こんなに難しい海域だったっけ
戦艦だろうが一撃で容赦なく大破する
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今日出歩いたらおまえが大破するぞ!という警告
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面倒でも支援出せば潮目変わるんじゃね
アンテナ込み旗艦キラで手抜きできるし
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もともと5-1はBでもGでも単縦編成来たら事故る要素は十分にあるからな
そりゃ何年もやってりゃ運が悪いときもあるさ
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前回のイベントの新人7名+1から6隻選んで演習していると
一番MVP率が高いのはKirovである印象がある。
8インチ砲のMinneapolisも居るのに。
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梅雨任務群のてるてる坊主って今年もリボン交換あるかな?
リボンもったいなくて誰にも使ってないんだけど
以前、運営がリボン外せる方法考えるとか言ってたような気がするけど
実装されてないよね?
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襷もリボンもお気に入りの艦に入手次第付与してる
任務やイベで活躍してくれるし全く後悔は無い
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リボン間違ってあまつんに付けてしまい
うちの筆頭駆逐艦時雨に次いで活用することになってしまいました
もうすぐLV99なので指輪買わなきゃ…
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春イベで活躍した霞にタスキあげたわ
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リボンと襷って貴重でもったいないみたいな感じで使えなくて
実際使ってたら、イベント海域とか少しでも楽になったのかな?
とか思っちゃうんだけど
そこらへんは思い切りが必要かな
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質問スレが機能してるように見えないので訊くんですが初夏限定任務ってボスマスをクリアする必要はありますか?
試製甲板カタパルトが欲しいんですけど
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仰ってる意味がワカリマセン
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出撃任務は基本ボスマス勝利が条件だよ
撃滅せよ、とか書いてあったら文字通り敵を全滅させボスてS勝利が必要
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>>288
ありがとうございます
手持ちの育成的に無理そうです
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>>285
誤差の範囲だからお気に入りの娘に遠慮なく渡してしまった方が良いよ
特に青リボンは付いてるとお気に入りを見つけ安くなるしさ
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>>289
6月イヤーリーでもカタパルトは貰えるしゆっくり育てていけばええんやで^^
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もしかして前来てた新規の人かな?
楽しんでくれてるなら嬉しいなあ
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そういえばカタパルトって実装当時はレアだったのよね
実装から数年の間は4個前後だったはず
気付いたらなんだかんだで入手機会が増えてる
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時間がたてばカタパルト手に入れるチャンスちゃんと来るのわかってても
カタパルト足りてない人には待つのしんどい時もあるだろうなぁ
一回足りちゃえば、あとは新規にカタパルト使う艦娘追加されるときは
一緒に、限定任務とかでカタパルトもらえるから
いま、任務攻略する実力がないと思ったらじっくり艦隊育てた方がいいだろうね
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足りない内の優先順位を考えるのも大変だからなぁ……今は海外技術がそこの枠組みになりうるか。
俺は念を込めて、つい最近までリシュリュー砲を延期してたな。
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カタパルトとか改装設計図とかの上位の改装アイテムの優先順位って、
全く使ってないところからなら任務に指定されてる艦娘から作っていくってセオリーあるけど
任務の広がり方も複雑になったから、攻略サイトとかで調べて計画立てる感じか
そういうのが楽しめれば楽しめると思う
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情報が揃っているおかげで古のMMORPGのノリでコンテンツ消化を効率化して
いきなりイベント完走する新人提督が出てくるのよな コワイ
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今は、イベントも丙、丁あるから完走しやすくなったよね
後発、友軍ありなら欲しい装備ある時だけちょっと上の難易度挑戦とかもできるし
イベント海域で持ってない有用な艦娘狙うとかもできるし
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最近のイベントて持ち物検査が、キツイ様な気がするけど、新人で装備や艦娘揃ってないのに完走するのは凄いと思う。私は完走出来る艦隊作るのに2年近くかかったな!
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某E4-3のアレの時ですら完走した新人提督いたからなぁ
対地とか、ホノルル姫が難易度低くても厳しいステータスだったのにやりおるってなったかも
まぁホノルル姫は流石にアカンとなったのかスカスカ装甲verが実装されたが
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そういえば丁の集積地の装甲が低すぎて割合ダメージが狙えないって話があったんだが
最初から弾薬減らした状態でボス戦時にゼロになるようにしたら
確定割合ダメージになるんじゃ?ってアイデアをここに投げとこう
とはいえそのキャラはイ級すら倒せなくなるけども
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そもそもあれ、新人縛りとか称して大発すら満足に揃えない想定でモノ言ってるから本当の準備した新人にはあてはまらんのよ
ただの未改修大発1個装備するだけで200-300程度ダメージ出るから
丁のHP1200-3000程度の眼鏡相手なら割合か、それ以上ののダメージなので机上の空論
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バイト艦を大量に連れてゲージ削りな話だったような
新人のやろうとすることでも新人に勧めることでもないだろうなのは、うん
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カミ車の単発任務はわりと浅いところにあるから、対地装備無しで語るのがむしろ無理筋
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まぁ面白い縛りではあるんだけど、新人にはきつい、みたいな語り口で解説されても的外れなんだよな
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Fletcher砲改が改修MAXです!やったー!
GFCS乗せるのにネジ18要ります!やだー!
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新人がとか言っても、その人のプレイスタイルと
艦これにかけられる時間で全然違うから
そこらへん含めてアドバイスしないと意味ないよね
遠征のために時間把握しながら定期的にスマホで遠征更新するかどうかだけで全く違うし
そもそも毎日ログインしないのも十分ありうるわけだし
こういの前提でアドバイスしてたら、アドバイスされた側が凄く息苦しくなっちゃうことあるし
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イベントは準備して挑んでね というスタイルの運営だからの
あれもなしこれもなしなら、まぁ、今回は諦めて次回挑戦してもらって…というゲームではある
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甲完走みたいな趣味の領域はともかく、難易度下げたら後発にはクリアできませんみたいな調整ではないしね
友軍が難易度共通だからぶっちゃけ友軍待てはどうにでもなる
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>>306
オレもちょい前夕張のために14cm連装砲を1個改に更新したらネジ14釘48オマケに新型なんたら資材2個15.2連装砲改1個取られて鼻水出たわw
14cm連装砲改程度に重すぎやろが!!!夕張の14cm連装砲改二は1個星10になったからあとは14cm連装砲改で満足してね!!!
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14cm連装砲は、香取型と夕張と日進の5隻のみが使用したんだっけか。
結構限定的な要素で新規製造する砲多いよな。
阿賀野型も、もう0.3mmでかい主砲つけられなかったのかと思う事がある。
いや金剛型と扶桑型の副砲なのは単装とはいえわかるんだが。
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よく考えたら伊勢型長門型の副砲か14cm砲。
単装で使ってる潜水艦もたくさんあるし
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主砲と副砲ってどっちかというとゲーム的な区分、だよな
実際的にそこで性能、性質が決定的に違うなんてことはないだろうし
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そうでもない 戦艦クラスのそれは副砲は基本的に敵戦艦を撃つためのものじゃない
大口径砲塔というのは旋回が悪いので高速な軽艦艇を狙うのは苦手なんだ
それに、そうした艦艇に戦艦の主砲を撃つのは無駄が多い 散布界も一般に広いから当たらんしな
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14cm砲は砲弾重量が軽いので大正期の体格の悪い日本人には重い15.2cm砲より運用上有利とされたため
15.2cm砲についてはそもそも新開発する余力がなかったことによる(古い単装砲を連装化しただけのやっつけなんよ阿賀野型の主砲
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うーん、その使い方や性能の違いは主砲である副砲である、ではなくて
砲の口径や船体のどの部分にあるかとかじゃない?
ゲームの艦これのように装備をほいほい載せ替えできる状態だと
そういうのが一旦解体されてしまっているよなあって
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その上で本当にゲーム的要素なカットインや連撃の違いなどあって
主砲バージョンの15.5砲と副砲バージョンの15.5砲と言われてもみたいな気持ちも発生したり
別に不満があるとかでないけどね
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三連装で最上型と大和型で使った155mm砲の連装化ではなく、152mmの連装化なのもなんか理由あったのだろうかね。
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最上型の3連装主砲、あれ普通に重いのよ 阿賀野型には厳しかった(採用砲は重量が半減以下)
純粋に重過ぎて回らんのよ大口径砲は 重いしデカイから側面とかに置くこともできない
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