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【2013振り返り】ガンオンの7年後はどうなってるだろうな

1スレ立て:2019/03/25(月) 23:48:42 ID:???0
>7年続いたFEZも、ついにゴールデンの同接が全鯖で4000人台突入らしい。
>ガンオンの7年後はどうなってるだろうな。 -- 2013-09-20 (金) 12:27:00

6年2ヶ月後、2019/3/3、ついに4,000人台突入。

>続いた、というよりガメポが続かせるしかなかったんじゃないか?
>あそこFEZ以外目立ったゲーム無いし。 -- 2013-09-20 (金) 12:42:36
>ト○ックスター・・・ -- 2013-09-20 (金) 13:01:46

2スレ立て:2019/03/25(月) 23:49:33 ID:???0
>まずこのゲーム自体は7年ももたんだろうなぁ 
>むしろさっさとアクシズ落して 
>新シリーズでバランス一からやり直しそうだ 
>それいれても性能課金だと7年もつか怪しいが -- 2013-09-20 (金) 13:17:51

旧環境機体段階で弱体化、環境機体の性能インフレ、焼き畑運営を続けてきて、
佐藤インタビューの『課金機体同士ワンチャン有りバランス目標』が、
ハイチンで、高アーマー、高火力に加えて、
(ジ・O覚醒D格と同じく)
佐藤が考案したDP制が意味をなさない『転倒なし』により、
"Pay To Win"ゲーが、ついに完成した!(佐藤インタビューで、Pay To Win否定をしていた。)

3スレ立て:2019/03/25(月) 23:50:04 ID:???0
#佐藤は、初めからいる。丸山の下、開発担当からスタート
CBT時:装甲ジムオンライン→本拠点砲台も甘く、殲滅できないので、ジオンは対抗できない。
              (装甲ジムは、時間制限なしの転倒怯みよろけ未実装環境下で猛威を振るう)
               LINE LIVEで、ガンオン年表コーナーで、
               装甲ジムオンライン、肩パッド、ゾゴックバグとネタになる。)
佐藤P時part1:ジ・Oゲー→丸山時点では、強襲が溶けやすい事による膠着、
            再度、膠着状態問題が発生したので、ジ・O投入。
            本拠点まで削られまくるジ・Oゲーになり、引退者も出る諸刃の剣。
            本拠点格闘対策や、ジ・Oの本拠点ダメージ減少など、また後手対応を呼ぶ。
佐藤時part2:ハイチンゲー→DP制にしたのに、装甲ジムオンラインと同じく、
             転倒無効で、短距離射程以外は、ほぼ欠点無しの
             Pay-to-Win機体を投入。
             佐藤のMAP修正方針により、逆転要素少なめ、本拠点急襲などの要素を
             破壊しまくった事と合わさって、FA-ZZの陣営バランス崩壊ピーク、
             ガンダムゲーで”こけないことは無い”と言われてきた逆シャアの盛り上がり失敗
             を払拭する最新シリーズに追いついた事による追い風効果が消滅。

4スレ立て:2019/03/25(月) 23:50:37 ID:???0
南館の就任時公約『テスト入念にしてから販売する』目標 → 失敗
佐藤の就任時公約『課金機体同士ワンチャン有りバランス目標』 → 失敗
佐藤の就任時公約『Pay To Win否定』 → 失敗

慌てて、チャージ格闘9倍で、ハイチンに勝てるワンチャン機をつくると、
本拠点、固定砲台、補給艦などが、柔くなりすぎて、
レース対策をしてきた佐藤運営の穴ができる始末。

本拠点、固定砲台、補給艦のアーマー強化

2019/3LINE LIVEで、佐藤が『課金機体同士の差が激しすぎる』として、
”敗北宣言”
Pay to Win(P2W)機体性能ゲーから、PS有りゲーへの方針転換を表明した。←イマココ。

5スレ立て:2019/03/25(月) 23:51:07 ID:???0
>7年もすれば新要素の追加追加でゲーム的にも限界きてんじゃね -- 2013-09-20 (金) 13:26:06

協力戦、襲撃戦、制圧戦と増えていった筈なのだが、
(過疎で51vs51維持できないせいか、
 開発スタッフを増やせないせいか→
 丸山時点でZ目標だったのに、機体が増える事=メンテが増える事を理解していなかったツケのせい。)
佐藤が大規模戦1本(+局地戦は基本放置)をインタビューで明言。

中規模戦要望が目につくようになって、15人の局地戦というべきガンオンRUSHを導入。
(環境機体以外の比較的新しいDX機体は、環境機体がいるせいで、
 ガンオンRUSHでしか、活躍しにくい。
 ORIGIN機体のように、旧シリーズの新機体が、混じってくると、
 バランス調整だけでは、目立たないという問題が表面化。)

6スレ立て:2019/03/25(月) 23:51:43 ID:???0
>FEZのダメなとこはアプデの周期がクソ長いトコだな。
>しかもアプデ来ても内容がクソ。手抜きにしか感じられん。

南館時代のバンナムG全体の中で、バンナムOの不振が目立ち、
社内分析によって、外部へ説明:
例:)丸山の年末商戦なので、低い完成度、画面にあるけど未実装で、サービス正式開始という
   バンダイスタイルを引き続きやった事。ナムコ派閥との対立。水油の関係。

雑談wikiコメに答えを書いた強者のとおり、
有能なら”メンテ”内容を、随時、後手で追加しまくる事はない。
”アプデ”ならまあわかるが、”不具合メンテ”対応、バランス崩壊対応や
MAP飛び出し事件2回とか、テストレベルお粗末状態。

FEZ周期が酷く、ガンオン周期が優れている訳ではない。

7スレ立て:2019/03/25(月) 23:52:20 ID:???0
>メンテは毎週あるが本当にメンテナンスだけ。
>で、マンネリ化してる期間が長すぎる。
>ガンオンは良くも悪くも毎週新しい刺激を入れてくるのは評価できる。 -- 2013-09-20 (金) 13:30:43

”刺激”=”混乱”になっている訳だが。ネガネガ文化と合わさって、陣営煽り。
2019年現在、運営擁護は、メンテ回数だけしか、基本ない。
(内容は統合整備計画レベルでも、アーマー微増+1000とか、手抜き。)
陣営煽り優先民も、自陣営が少しでも不利になると(バランスが50:50の良状態でも)
敵陣営と運営をネガり出す。
一度、ひき殺し上等、片側陣営優遇状態に慣れたピーク時からの良調整で、ネガるの見ると民度低〜。

8スレ立て:2019/03/25(月) 23:52:54 ID:???0
>そもそも原作付きのゲームが長寿タイトルになれると思ってるんだ?
>どんな人気の原作で良いゲームバランスのタイトルでも2年程度で終了するもんです。
>昔と違ってゲームシステム自体が確立されて開発にそれ程手間もかからなくなって来ているのですから、
>ユーザーキャラがある程度レベルカンストしたら
>新しいタイトルに移行させた方が儲かりますよね。 -- 2013-09-20 (金) 13:36:14

>絆はなんだかんだで5年ぐらい続いてるぞ。 -- 2013-09-20 (金) 14:25:39
>キズナってゲーセンのアレでしょ。
>あれはコクピット体験ていうオンリーワンだから、それが強みじゃないかな。 -- 2013-09-20 (金) 14:32:36
>家庭用のコンテンツとアミューズメントのコンテンツを一緒にされても困る。 -- 2013-09-20 (金) 17:11:12

9スレ立て:2019/03/25(月) 23:53:34 ID:???0
>FEZのゴールデンタイムの同接数がついに4261までイったらしい。
>さすがにここまで減ると試合成立しにくそうだな。
>ガンオンはまだまだ大丈夫!…だよな?な?(汗) -- 2013-09-27 (金) 00:40:23

2019/3/3:同時接続数:4,688
ガンオンだけの人でも、昔と比べられる人程、キツイとわかるだろう。


>ダメだダメだってうるさい奴らがいなくならないからまだまだ大丈夫だな -- 2013-09-27 (金) 00:47:14
>7年?くらい続いたんだし十分だろ。
>1,2年前までなら1万〜1万5千とか記録してたんだし。
>ガンオンは半年ちょっとだが、もう1万切りそうなんだぞ -- 2013-09-27 (金) 00:59:05
>別にガンオンが終わってもいいよ。次のネトゲをやるだけだし。 -- 2013-09-27 (金) 01:03:42
>FEZもやってるけど、接続数なんて気にしたこともないな -- 2013-09-27 (金) 01:27:50
>FEZは5人居れば戦争始められるから関係ないな。 -- 2013-09-27 (Fri) 02:35:23
>ゴールデンタイム以外は戦場全然ないけどなw -- 2013-09-27 (金) 03:32:53

10スレ立て:2019/03/25(月) 23:54:23 ID:???0
>冷静に考えるとピークタイムの2鯖の合計人数が全盛期の1鯖分以下なんだよな、現状 -- 2013-10-02 (水) 14:46:22
>いっつも思うんだけど、
>サービス開始直後のイナゴ増員を見てすぐ鯖増やすのってマジで愚考だと思うわ -- 2013-10-02 (水) 14:50:15

客が課金できないので、課金するためにはログインできないといけない状況があったから。
ゲーセンや友達と遊ぶときのように交代するとか、実装したら、また問題。


>同接5000以下のFEZですら3鯖ある。つまり -- 2013-10-02 (水) 14:51:26
>FF14見たいに誤BANしなくても勝手に人が減る不思議 -- 2013-10-02 (水) 14:51:46
>運営の質だってはっきりわかんだね -- 2013-10-02 (水) 14:56:50

11スレ立て:2019/03/25(月) 23:55:01 ID:???0
>スカイプフレだけでも4人ガンオンやめてんだけど
>理由は機体調整よりもガチャが全然でないからだって言ってた。
>3万とか出してる人もいるけどやっぱ1/150できついとか、 -- 2013-10-02 (水) 14:56:34
>1/150より1/100にしたほうがガチャ回すやつが増えるから
>総合的に利益でると思うんだけどな。 -- 2013-10-02 (水) 15:08:33

GP02のように、金・銀格差大きい機体が、出たりすると、ガチャでげんなり、
特性こだわりがあると、ハズレ特性でげんなり、
マスチケ使わないと、見習いでげんなりという。

12スレ立て:2019/03/25(月) 23:55:36 ID:???0
>目当ての機体が当たればフルマスチケしたりするからね -- 2013-10-02 (水) 15:10:39
>そういや一時期GPガシャがすごい緩和された時あったでしょ?なんでやめちゃったかねぇ。
>DXガシャの売上が落ちるからかなあ -- 2013-10-02 (水) 15:47:26
>だよね金設計図ばら撒いたほうが
>フルマスチケに倉庫課金で収入が得られ、
>ユーザーも新しい機体手に入ればモチベーションも下がりにくいし、
>課金者が多い勢力のほうが強くなるような糞勢力バランスの調整もしやすいとプラスのほうが多いだろうに -- 2013-10-02 (水) 15:48:32

原因は、設計図報酬イベで、明らかになる。
DXガシャで販売していた機体が、GPガシャに落ちると、
沼DXで高額つぎ込んで金図引いた人が、激おこになったから。
ドムのように初めからGPであれば、こんな事は起こらなかった。
丸山が初回にDX機体が無課金で入手可能になる事や、入手可能時期(約52日後に陸ガン・グフカスGP落ち)
を説明しなかったのも大問題。

13スレ立て:2019/03/25(月) 23:56:22 ID:???0
>200万、300万GP使って金が出なかった時の、
>この数ヶ月なんだったんだろう感がハンパ無いんだよな。
>2週間はインする気が無くなる。 -- 2013-10-02 (Wed) 16:13:58


>混雑具合が赤表示だった頃が懐かしいな。
>最近は黄色すら見ないんだもん・・・・・ -- 2013-10-02 (水) 15:21:02


>まだ1年たってないゲームなのに
>PM7時現在1つのサーバで接続2700以下か。
>イベント無いと既に末期状態だな。
>ゴールデンでも4000ギリとか無いよなー、
>諸悪の根源は運営のこれまでの行いな訳だが。
>今月のDXの売り上げも当然ガタ落ちだろうし後2年もつのかなー

持ちました。

>FEZは5年?7年だっけ?こっち短命に終わりそうだな。 -- 2013-10-03 (木) 19:11:08

FEZに負ける可能性有り。

>9月は局地更新しかないし元からイベント無いときは接続ないからなぁ -- 2013-10-03 (木) 19:14:25

14スレ立て:2019/03/25(月) 23:56:56 ID:???0
>ACT3とかじゃなくて
>開発運営入れて代えてガチで見直し作り直した
>新ガンオンを持ってこないと伸びる起爆剤にはならんだろうな、
>まあそこまでするならバンナムは終了を選ぶだろうけど -- 2013-10-04 (金) 05:45:58

開発入れ替えできるかどうか。
光栄と組んだヒーローズが短命に終わった事でも、わかるように、
開発力以前の問題。
佐藤はインタビューで、運営ぱくりができない事を言い訳に使ってたけど。
FEZやBBではなく、ソシャゲと毎回、インタビューで比較する。ガシャゲーだから?

15スレ立て:2019/03/30(土) 10:08:47 ID:???0
【Z project初動失敗で新規が来なくなる】

>テトラでUC潰した時点でガンオンの命運は尽きてたんだと思う、
>そこからZの初動失敗あたりで、最近の作品見て増える可能性のあった新規が全部潰れたのが痛かった。
>ZZや逆シャアは古い作品だから、それ目当てってやつはとっくに1stの時点でやってる奴ら -- 2017-12-19 (火) 22:49:02 New!
>そんなん関係ないぞ、現実的に今環境の大半を壊してるのはFA-ZZ1機なんで -- 2017-12-19 (火) 22:52:51 New!
>ドリームFA-ZZ言われたいだけやろそれもう。 -- 2017-12-19 (火) 22:56:25 New!

16名無しさん:2019/04/10(水) 02:10:12 ID:5/s8s31Y0
>319ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ 018a-c04X)2019/04/09(火) 07:18:53.00ID:XwXbuXrF0
>貴様、精鋭が死んだんだぞ、いっぱい精鋭が死んだんだぞ!

>佐藤「お前もその仲間に入れてやるってんだよ!」


[年/月/日] [曜日] [時間] [シャングリラ[第01ワールド]] [合計] [備考]
[2013/01/30] [ ] [23:00] [33,005] [33,005] [最多参戦数記録更新]



[年/月/日] [曜日] [時間] [シャングリラ[第01ワールド]] [フランチェスカ[第02ワールド]] [合計] [備考]
[2019/05/01] [水] [23:00] [15,227] [14,402] [29,629] [宇宙実装ソロモン]



[年/月/日] [曜日] [時間] [シャングリラ[第01ワールド]] [フランチェスカ[第02ワールド]] [合計] [備考]
[2019/04/08] [日] [23:00] [2,573] [1,721] [4,294] [最少参戦数記録更新]


[合計]
33,005→29,629→(6年69日後)→4,294 (6年69日後87%減少)

[シャングリラ[第01ワールド]]
15,227→(6年69日後)→2,573

[フランチェスカ[第02ワールド]]
14,402→(6年69日後)→1,721

17名無しさん:2019/04/10(水) 02:16:43 ID:5/s8s31Y0
【訂正】2ワールド時点最多の日付、ワールド別減少


[年/月/日] [曜日] [時間] [シャングリラ[第01ワールド]] [合計] [備考]
[2013/01/30] [ ] [23:00] [33,005] [33,005] [最多参戦数記録更新]



【訂正】日付
[年/月/日] [曜日] [時間] [シャングリラ[第01ワールド]] [フランチェスカ[第02ワールド]] [合計] [備考]
[2013/05/01] [水] [23:00] [15,227] [14,402] [29,629] [宇宙実装ソロモン]



[年/月/日] [曜日] [時間] [シャングリラ[第01ワールド]] [フランチェスカ[第02ワールド]] [合計] [備考]
[2019/04/08] [日] [23:00] [2,573] [1,721] [4,294] [最少参戦数記録更新]


[合計]
33,005→29,629→(6年69日後)→4,294 (6年69日後87%減少)

[シャングリラ[第01ワールド]]
15,227→(【訂正】5年344日後)→2,573

[フランチェスカ[第02ワールド]]
14,402→(【訂正】5年344日後)→1,721

18名無しさん:2019/04/10(水) 02:19:41 ID:5/s8s31Y0
              /Y彡⌒ ̄ ̄ ヽ、
               ,イ´          ミ
          〃  /   /        `ヽ
          ト、  {l.  〆 ニ三辷ー    \
          ミ  、小、 トミソ    ヽ      ヽ
          Z  /   `¨´         }       人
          {  j      {   ___ ` 弋      ',
             ≧|   ヽ从...r< 。ア  } j,,,     }
              `{ 辷。イ ::::.......  ̄   ) | }ミヽ.   ノ
             `l  / :::.      ィ'  .ソ ハ |. ィ´
                 ヽ `ミ::::..   、_ }     从|
                 | 辷ニニフ´     ト彡' 人
              ',  ,,,,,,       j ナ   |
                   ',       ..:<  `Z彡ノ
                 __ト、__...:<:::  ノ  |辷二ニー 、
         __>-‐Z´ `ヽヽ:::::::::: r‐==fニ二二 、 ハ.  |
         Y  ̄`ヽ   }} |     |   |  {***} | |  |
            小   }}   }_ |    |   |       | >弋辷ニ ̄ ̄
     三ミy<〉',   }} /:八.    人___ {__...-ー=彡
       辷ノ /:::::ミ辷'´::::::/  `    f´ j
         `Y::::::::::::::::::/ `ヽ}   j  {
            く:::::::::::::::::::|`ヽ、____彡イ  j


         悪徳運営ヤザン「お前もその仲間に入れてやるってんだよ!」

19スレ立て:2019/04/16(火) 06:35:53 ID:???0
12ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ ff9a-g8EJ)2018/12/18(火) 19:52:43.63ID:vlzqUDPU0
                 襲撃金手伝って
   いいよー           (´・ω・`)
  __,、_,、           ⊂    つ
 (  (´・ω・)           /   〈
 しー し─J           し J

\________。________/
               。

             (´・ω・`):. あれから5年…部隊やフレのみんなはもういない
            r'⌒と、j ミ ヽ
           ノ ,.ィ'  `ヽ. /
          /       i!./
           (_,.         //
          く.,_`^''ー-、_,,..ノ/
            `~`''ー--‐'

20名無しさん:2019/04/26(金) 07:40:48 ID:5/s8s31Y0
>48ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ eb96-r4m/)2019/03/28(木) 18:49:23.00ID:sKzC1xtf0>>49>>52
>2017/03/03 8592人
>2017/03/04 8557人 →約8200人
>2017/03/05 7732人

>2018/03/03 6940人
>2018/03/04 6257人 →約6500人
>2018/03/05 6465人

>2019/03/03 4688人
>2019/03/04 4966人 →約4700人
>2019/03/05 4715人

>1年後の予想接続数 約2800人
>2年後の予想接続数 約800人

>あなたはこれでもガンオンを続けますか?

21名無しさん:2019/04/26(金) 07:58:27 ID:5/s8s31Y0
>485ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン (ワッチョイ eb96-r4m/)2019/03/29(金) 19:12:38.29ID:kqYmoxFp0
>今朝とかこのゲーム接続数380人やったからな
>ひと戦場100人使うゲームで接続数これってもうゲームとして機能してない

>なんかやんか低空飛行で飛んできたガンオンだったが、
>ハイチンショックでとうとう墜落目前まで来てしまった

22スレ立て:2019/08/17(土) 17:43:08 ID:???0
【スレ主より】
Wikiのページ構成が不十分な事(5chが話題別スレなのに対して、雑談板1つ)な事が原因で、
同じ話題が何度も繰り返された(過去ログ調べられない。どこまで話したか誰もわからない。ベテランでないと話題まとめできない。)ので、
編集してきましたが、このスレ主のスレ書き込みは中止します。

#『機動戦士ガンダムオンライン 超BBS』に書き込みがないことから、ゲームが超過疎になったので、書き込み人はもういないようです。

機動戦士ガンダムオンライン 避難シェルターの閲覧数・アクセス数が1位になったときは、
[Wikiの話題整理]と[Wikiを複数IP・仮BL誘導悪用して雑談板を私物化に反対]のガンオン民意があるということで、
どこかで継続するかもしれません。

#[方針会議の人]をハンドルにして、誤った情報を書いている人がいます。
 返答”作業”なんて、本来は内容により、したらば・掲示板・各スレ主がやるものです。
#[方針会議の人]事件で、ガンオン関連に書き込み禁止が発生したので、荒らしは必ずいます。

---------------------------------------------------------------
大量のスレ送り・荒らしに釣りスレ投稿をされていましたが、
Wikiからのリンク削除があり、とどまる理由がなくなったので、
(スレを探す間に荒しの汚い落書きを見なくて済むように)
移転しました。

<移転先>
機動戦士ガンダムオンライン 避難シェルター
ttps://jbbs.shitaraba.net/netgame/16321/

方針会議が[機動戦士ガンダムオンライン BBS]管理者疑惑については、
”管理者だったら、
 [機動戦士ガンダムオンライン BBS]全スレ削除もできる。”
削除しないので、管理者ではないだろう。


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