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クルマやバイクついて語ろうPART1
657
:
(^^)ぐみw
◆cOcd6c5iAE
:2024/10/24(木) 21:38:45 ID:X4CKqUeg0
カベさんもCM出演すれば持ち金になるよ!!
https://youtu.be/ZdkQTBiO12k?si=jEihZ-39QRsmVE8L
しかし461億円はキツいなぁ
658
:
とりあたま
:2024/10/24(木) 22:09:47 ID:GqAjSFjQ0
レガシー止めたらもう売る車がないやんヽ(;´Д`)ノ
659
:
1000ZXL子
◆ZXL.Ko/NQs
:2024/10/24(木) 22:55:40 ID:mnZug2Y20
レガシィは外国では人気と聞いていたけどそうでも無かったみたいだね ヽ(´ω`)ノ
660
:
とりあたま
:2024/10/24(木) 23:27:07 ID:GqAjSFjQ0
ワゴンはSUVに取って代わられたねえ
スバルはレガシーに代わる高級SUVが無かったからねぃ
661
:
1000ZXL子
◆ZXL.Ko/NQs
:2024/10/25(金) 01:43:20 ID:zATijM7Y0
ご家族が多い家庭はSUVに行くのは解らなくもないねぇ
ヽ(´ω`)ノでも、面白みに欠けるんだよ・・・
662
:
とりあたま
:2024/10/25(金) 08:48:28 ID:zs/COhyk0
SUVは車高が高くて目線も高いから運転しやすいんだねぃ
それにアルファードやヴォクシーみたいなミニバンよりかは運転しててマシ
ミニバンは家族の下僕がさせられる奴隷労働だからねぃ ヽ(´ω`)ノ
663
:
カベ|▼▼)つ
◆Fx.QEpOTGw
:2024/10/25(金) 15:05:04 ID:pgHdyUk.0
歴代プレマシーは(なのでOEM車である最終ラフェスタハイウェイスターも)
運転しても楽しいことで定評があったもんだけどマツダの車種再編で
軽を除くミニバンは止めてしまったので…
マツダの場合だと今までアテンザ→6が占めてたセグメントは
3(元々はファミリア→アクセラだったところ、現行モデルは
ユーノス500通り越してクロノス/MS-6くらいでかい)で
サイズ的には補完できちゃう…みたいなもので
スバルも「もうインプレッサが大きさ的には結構立派なもん
(5ドアしかないけど実質初代レガシィを3ナンバー幅にしたくらい)だから
サルーンカー系はあとはレヴォーグがあればいいんじゃないのか」
的な話なんではないかと推察され…
むしろサルーンカー系で売る車の心配っていったら日産が危機的にヤバい…
まともそうなのがスカイライン(インフィニティG35)しかねぇw
…そりゃマーチが復活する説が出るわけだ
664
:
カベ|▼▼)つ
◆Fx.QEpOTGw
:2024/10/30(水) 14:44:48 ID:pJu.bo4Q0
さてここにマツダのステキなサルーンカーが!
https://www.mazda.co.jp/business/trainingcar/
https://okinawa-mazda.jp/instruction-car/
いや、割とマジでどうしても欲しいという場合は個人でも新車を買えないことはないもよう
(ただし最初の車検が2年になるのと、「タイで生産したベース車を輸入してマツダE&Tで教習車架装する」
ということで普通の受注販売グレード以上に納期が掛かる可能性があるのに加えて、
教習車用装備が要らないから外してくれといったら当然もっと掛かるw
665
:
1000ZXL子
◆ZXL.Ko/NQs
:2024/10/30(水) 23:37:54 ID:xb09.PFU0
教習車か、パワーも出ないんだろうし、特に欲しくもないけどもw
何か引かれる所があるのかな? ヽ(´ω`)ノ
666
:
カベ|▼▼)つ
◆Fx.QEpOTGw
:2024/10/31(木) 10:37:41 ID:FEpb5Hlk0
ところがですね奥さん、普通の1500ccのガソリンなんで
要は15C(ガソリンの1500の普通のグレード)と同等の4ドアセダンと思えばよく
当然にしてMT/ATいずれも選択可能というわけなんです
昔の定員乗車したら坂登れねーんじゃねーかという教習車と違うw
(なお前からそうだがマツダのMT仕様の教習車は強化クラッチだったりするw)
667
:
1000ZXL子
◆ZXL.Ko/NQs
:2024/11/01(金) 18:38:47 ID:cQjAst6o0
【発表】ホンダ、50cc以下の原付「スーパーカブ」 来年5月をめどに生産終了
https://news.livedoor.com/article/detail/27478669/
「ファイナルエディション」を来月12日に発売するとしていて、
排気量の大きいモデルについては販売を継続する。また
、50cc以下の別の原付バイクも来年10月までに生産を終了する方針。
668
:
カベ|▼▼)つ
◆Fx.QEpOTGw
:2024/11/09(土) 16:58:02 ID:IsJHKhMQ0
行きつけのバイク屋さんでシグナスを整備してもらってる間、
遠目にはノーマルかと思われたRZV500Rをしげしげと見たら
忠男のカーボン茶サイレンサー付きチャンバー
(確かワンオフ系を除くと一応量産された系のJMCA認定品はこれしかない)に加えて
ホワイトパワーのショック
(エンジン下配置のショックユニット本体は見えなかったもののサブタンクが
後方排気TZRと同じところにしか付かないんで、別タン系のショックだと銘柄がすぐわかる)
などという宝物レベルの車両(ナンバー付いてたんでおそらくお客さんの預かり物)を見た件
…そもそもRZV系は維持するだけで2st250ccレプリカの完調に仕上がった中古を
複数台買えるくらいの金額が掛かる模様なものの、こんな宝物殿みたいな店での作業待ちは飽きないw
新車か原付以外の売り物はあったところで買える値段じゃないしw
669
:
カベ|▼▼)つ
◆Fx.QEpOTGw
:2024/11/09(土) 17:04:31 ID:IsJHKhMQ0
そしてホンモノ見せてもらうと
「成る程タミヤがああいうパーツ割りであの塗装指定にしてたのは
要は当時の成型技術で可能な限り細部を再現しようと努力した結果なわけだ」
という発見にもつながる
…今のタミヤのプラモは(まあハセガワとか他社製もだけど)
パーツ点数とか作業工数が多すぎるところで心が折れるw
いっそカウルやタンク付けたら見えなくなるところは
別売りディテールアップキットかなんかにしてくれw
(現にVT250FとかVF750Fはエアクリーナーボックス無かったはずw)
670
:
1000ZXL子
◆ZXL.Ko/NQs
:2024/11/09(土) 22:47:21 ID:RmSjgDP.0
>>668
>行きつけのバイク屋さんでシグナスを整備してもらってる間、
修理ではなくて、整備? ヽ(´ω`)ノ
671
:
カベ|▼▼)つ
◆Fx.QEpOTGw
:2024/11/10(日) 08:59:28 ID:D4Yxhvf20
何年ぶりか分からないくらいの12ヶ月点検が基本でそれに伴う消耗部品の交換がメイン、
気になってた細かいボロの部分の修理ってのは割とオマケですw
空冷エンジン+燃料噴射仕様のシグナス
(うちにあるSE44J〜つい最近まで売ってたグリファスの前の空冷最終型まで)
ってのは基本的に頑丈なバイク(レギュレーターとか燃ポンとか妙なとこが壊れるがw)
なので中古で探すんでもお勧めですよ
※SE44系の場合はリコール・サービスキャンペーンの実施状況を要確認
672
:
1000ZXL子
◆ZXL.Ko/NQs
:2024/11/13(水) 00:09:51 ID:st8fr.KQ0
>>671
そうかー、で、整備代はぜんぶで幾らくらいかかったのかな? ヽ(´ω`)ノ参考に。
673
:
とりあたま
:2024/11/13(水) 00:25:07 ID:Ce1R4.RU0
いくらかかった?といえばオレの車のアイドリングストップが働かなくなってきた
バッテリーが弱っているんだねぃ
次の車検で二度目の交換かな?
前は確か5万以上したのでけっこうな出費ヽ(´Д`)ノ
普通のバッテリーなら安いし自分で換えれば更にお安い
アイドリングストップでちまちまガソリン節約しても、高価で寿命も短いアイドリングストップ用バッテリー代で全て台無しの赤字になるので
トヨタはもう止めちゃったくらいだからねぃ
あんなもんはカタログ燃費が良くなるだけの、世紀のおバカ発明だねぃ ヽ(´ω`)ノ
674
:
1000ZXL子
◆ZXL.Ko/NQs
:2024/11/13(水) 00:41:55 ID:st8fr.KQ0
>>673
アイドリングストップとか、いまはぜんぜん流行らなくなったねw
ヽ(´ω`)ノまさに無駄技術だった感
675
:
カベ|▼▼)つ
◆Fx.QEpOTGw
:2024/11/13(水) 12:03:01 ID:hpkTfwx60
あれ、電装品を一定以上使ってるとか、特に夏場はエアコンの稼働状況により
(特にオートエアコンで設定温度と外気温の差が凄いとか)
消費電流が多い場合には作動しないから、とりわけ今みたいな春夏冬状態だと
装備としては付いてるけど作動しないことが多いんです
実はMazda2のカタログ見るとアイドリングストップはもちろん、
ガソリンエンジンだとミラーサイクルエンジンも全車標準だったりするし
…意外と絶滅したと思った技術は「当たり前になっちゃったんで誰も言ってない」
ツインカム4バルブみたいなもん
>>672
12ヶ月点検の基本料金6000円を含めて約3万5千円となりましたです
乗りっぱなしはけっこう高くつくw
676
:
1000ZXL子
◆ZXL.Ko/NQs
:2024/11/13(水) 22:45:18 ID:st8fr.KQ0
>>675
35000円か、結構するね。 ヽ(´ω`)ノ
でも定期的なプロによる整備は大事だね
677
:
カベ|▼▼)つ
◆Fx.QEpOTGw
:2024/11/14(木) 16:06:21 ID:B4RZ8Nqs0
まあ、フロントブレーキパッド(ローターは平気だった)に加えて
Vベルトにウェイトローラー、と3万kmくらい走れば交換が必要になるあたりが
ひととおり交換になってるんで部品代が結構高くついたのが確かですね
工賃自体は基本料金に含まれてる部分がほとんどなのでそれほど。
678
:
カベ|▼▼)つ
◆Fx.QEpOTGw
:2024/11/15(金) 13:33:32 ID:YPPv15760
ねーさんは後期のオプションに設定のあった北米5マイルバンパーじゃなくて
こっちの方がお好みなんでしたっけ?
http://www.hasegawa-model.co.jp/product/20736/
…ビッグバンパーはビッグバンパーで結構迫力あってイケてるとか思っちゃう
(ただしそれはLBの場合で、ハードトップだとどうなのかは別)んですけど
679
:
カベ|▼▼)つ
◆Fx.QEpOTGw
:2024/11/15(金) 13:48:02 ID:YPPv15760
そしてにじみ出る高田商会テイスト…
http://www.hasegawa-model.co.jp/product/sp630/
680
:
1000ZXL子
◆ZXL.Ko/NQs
:2024/11/17(日) 00:19:48 ID:7I9BjgUw0
>>678
ビッグバンパーも嫌いではないよ。
迫力があるしね。 ヽ(´ω`)ノ
でもまあ、元のLBのデザインも美しいし
681
:
カベ|▼▼)つ
◆Fx.QEpOTGw
:2024/11/18(月) 13:02:29 ID:MuBw1zS20
もういよいよ誰かにしか見えなくなってきたw
グラサンと青1KT(確か前に限定で出た)を用意するか
88NSR(こっちは確か前にアオシマから出た)を用意するかの選択肢はある
※RD250とTZR125は今のところどこかから製品化されたとは聞いていない
https://x.com/hasegawa_model/status/1858344977610473783
682
:
カベ|▼▼)つ
◆Fx.QEpOTGw
:2024/11/18(月) 13:03:21 ID:MuBw1zS20
なお既に存在している誰得アイテム
http://www.hasegawa-model.co.jp/product/bk12/
683
:
1000ZXL子
◆ZXL.Ko/NQs
:2024/11/19(火) 21:10:53 ID:zReWA2O60
初期型KR250、ワタシは好きだけどなあ。
ヽ(´ω`)ノ丸いテールランプもいかす!
684
:
カベ|▼▼)つ
◆Fx.QEpOTGw
:2024/11/20(水) 15:23:04 ID:DV8KEG6s0
RZV500Rのシートカウル後端のテールパイプ出てるリアガーニッシュ的な部分
(なおテールランプ自体はFZ750と同じものの模様)、
実はあそこ単に横縞なのかと思ったら、ちゃんと下にスリットが開口してる
…そういう細部の処理がいかにもヤマハっぽい
685
:
1000ZXL子
◆ZXL.Ko/NQs
:2024/11/23(土) 01:45:11 ID:rcz1hfRE0
土曜日はジャイロxのヘッドライトのバルブ交換をしよう。
ヽ(´ω`)ノ スタンレーの電球入手ずみ。
686
:
カベ|▼▼)つ
◆Fx.QEpOTGw
:2024/11/23(土) 13:21:35 ID:YY9Am7hE0
そしてチーム国光スタンレーカラーにラッピングを施すんですねわかります
687
:
1000ZXL子
◆ZXL.Ko/NQs
:2024/11/23(土) 13:50:05 ID:rcz1hfRE0
無事にバルブ交換完了ー ヽ(´ω`)ノ
蘇ったヘッドライトさ。
688
:
カベ|▼▼)つ
◆Fx.QEpOTGw
:2024/11/23(土) 15:13:15 ID:YY9Am7hE0
フェスティバやシグナスみたくLED化しちゃうというのは無しで
…原付用規格のイエローバルブLEDってとマツシマ辺りが作ってそうである
(4輪用規格のイエローバルブLEDはIPFのを2個買って1個余らせるw)
689
:
1000ZXL子
◆ZXL.Ko/NQs
:2024/11/24(日) 22:02:42 ID:iZjDj3U.0
LED化も考えたんだけどね
まあ、元の純正準拠でいいかなと。ヽ(´ω`)ノ
都心乗りなので、どこも街中は明るいし。
690
:
(=゚ω゚)ノぃょぅR
:2024/11/24(日) 23:13:08 ID:T54VJD9.0
おやおや
飯能ぐらしのカベ氏に対する都心マウントですか
691
:
とりあたま
:2024/11/24(日) 23:14:35 ID:tKgH0fcs0
田舎の道は本当に暗いからなあ
692
:
カベ|▼▼)つ
◆Fx.QEpOTGw
:2024/11/25(月) 12:51:11 ID:3FJLUdkg0
いや多摩の田舎っぺでも実用的に使える電球互換LEDが出る前から
高効率電球に付け替えて、さらにフォグランプも適宜使用するくらいは当然だったけど
県境を超えて埼玉に入った日にはラリーカーのライトポッドでも欲しくなるくらい何も見えねぇw
693
:
カベ|▼▼)つ
◆Fx.QEpOTGw
:2024/11/25(月) 14:13:22 ID:3FJLUdkg0
あ、パソコン&ネット関連スレで話題になった車載コンピューターの話題ですけど、
フェスティバのツインカム系(GT/GT-X/GT-A)のECU
(エンジン制御ユニット。今はエンジン以外も統合制御するので別の名前でいわれることも多い)は
89年頃のマイナーチェンジ前の前期型だと8bit、後期型(GT-Aは全車)は16bitとなります。
FC系のRX-7も確か前期と後期(こっちはテールランプその他の形状で外観上一目で分かる)で
そのくらい違ったはず(最初期型は180km/hでリミッター当たらない説まであるw)
「まてよWindowsでいえば3.0とか3.1とかの時代に16bitかよ」ってなるかもしれないわけですが
まだトラクションコントロールだって付いてるのが珍しいくらいの時代で、
ABSはまた別のコンピューターで制御してる、なんて頃で、
排ガス対策以外はそれほど緻密に制御しなくていいくらいの時代
(実際、簡単な補正だったら2ストロークのレーサーレプリカバイクでよくあった
パワージェットに電子制御くっつける程度の電子制御キャブ的なので出来るし
省燃費目的のアクセルOFF時の噴射カットだって機械式燃料噴射を補助的に制御する程度でいける)
だったからそんなもんでいいわけです
実際ヤマハが3XVの93年型でオイルポンプを電子制御にしたら
システムに問題があってリコール掛かっちゃって(最悪焼き付くらしい)
95年発売の最終型の「SPR」では元のアナログ制御に戻っちゃったし…
排ガス規制を考えなくていいレーシングカー用の場合
無限MF308の前期型(というのが90年代初頭くらいまでらしい)が8bit、
後期型で16bitとか、意外にものどかな時代なわけですよ
F3000だと燃費もそんなに厳しくない
(はっきり言ったら満タン入れたらどのサーキットでも余るんで適度に抜いて軽くするw)し
ガチで「走る実験室」だった頃のF1とか、燃費制限厳しかった頃の世界耐久なら
結構高いレベルで制御してたかもしれませんけど
…実際87年くらいでもF1でザイテックの市販品使ってたチームは勝負になってない
694
:
カベ|▼▼)つ
◆Fx.QEpOTGw
:2024/11/25(月) 15:21:23 ID:3FJLUdkg0
しかし実際「今時のゲーミングPC級」とかいったらそりゃやりすぎだとしても
(そもそもそれに使う消費電流が凄すぎて割に合わんw)、
スマホやタブレットくらいのスペックのものを車体システム制御用に使ったら
もっと色々出来るんじゃないかとは思わなくもない
今はどうなってるか分かんないけど
初期のテスラはバッテリー自体はノートパソコンにでも使うような
割とありふれたやつで、バッテリーセルのコンディションや残容量を
管理するシステム側を緻密に作り込むことで当時としては画期的な性能出してたというし
695
:
とりあたま
:2024/11/25(月) 16:34:46 ID:0ksgGawQ0
昔先々代の四つ目POLOは4輪ディスクだった
性能を考えれば後輪はパーキング兼用に出来るドラムの方がいいのだが、それだとESCの作動が不安定になるんだろうねぃ
ドラムは制動力が勝手に強まるから
その後このクラスは後輪ドラムになったから、CPUの進化でドラムでも効果的に制動力コントロールが出来るようになったんだろうねい
技術の進化ってスゴイヤー ヽ(´ω`)ノ
696
:
(=゚ω゚)ノぃょぅR
:2024/11/26(火) 22:31:34 ID:VpzY1rd60
ほんの2500万程度なので誰か買いなさい
https://rockyauto.co.jp/order/rocky3000gt.php
ォィラはスズキ派なんで無理だが
697
:
1000ZXL子
◆ZXL.Ko/NQs
:2024/11/26(火) 22:36:24 ID:BLNDxfY20
>>696
2000GTの現代版レプリカか。ヽ(´ω`)ノ
698
:
とりあたま
:2024/11/26(火) 23:06:21 ID:zXS6XBnM0
こりゃスゴイな
フレームをイチから作ったのか、それともスープラのシャーシーを強化したってことなのか?
しかしイマドキATが4速って・・・・?
やっぱ中身はふっるいスープラの再利用なのかねぃ
699
:
カベ|▼▼)つ
◆Fx.QEpOTGw
:2024/11/27(水) 12:13:13 ID:bZ0zHkeE0
70だとしても80だとしても「スープラのモノコックから」てのは容易じゃないんで
これはおそらくフレームと足回り作ってるんでは…
オリジナルに近いX字バックボーンフレームは草創期のロータスの常道で
小規模な設備で少量生産するのに適してる
(要は強度や形状さえ正確に出ればパイプとか鋼板とかを溶接すれば作れるので)、
もしくはメーカーさんの図解見るとフレームクラウンやコルベットみたいな感じというか
もうちょっとハンドメイドっぽいペリメーターフレームを
鋼管溶接で組んでるかもしれません
どっちにしろアームはストラットかダブルウィッシュボーンなら
溶接で作れるんで(ハブ周りは何かから流用してもいい)
エンジンは2Jだったら80スープラ近辺の車種ですかねぇ…
(ソアラや70スープラだと6M/7M系で、70後期は2.5リッターになる)
700
:
1000ZXL子
◆ZXL.Ko/NQs
:2024/11/27(水) 15:59:03 ID:o8vo1wqw0
オーストリアのバイクメーカーのKTMが破産だって。ヽ(´ω`)ノ
KTMは結構好きなメーカーだったんだけどなあ
701
:
カベ|▼▼)つ
◆Fx.QEpOTGw
:2024/11/27(水) 16:45:28 ID:bZ0zHkeE0
まあビモータだって前に経営破綻したけど今やピンピンしてるんで
ホントに消し飛んじゃうことってのはほぼ無いと思います
母体企業が変わる系はよくある
(例:カジバのプレミアム部門はかつてはドカだったけど今はMVアグスタで、
ドカはランボルギーニ傘下なのでフォルクスワーゲン・アウディグループ)
MVアグスタとヘリコプター部門も創業家は一緒だけど
アグスタ家自身は両方とも売却しちゃってて別会社
(バイクはカジバ傘下、ヘリコプターはウェストランドと合併して現在アグスタ・ウェストランド)ですし
ホントーに飛んじゃったのはサーブ(乗用車の新車製造部門)だけでは…
ただしアフターサービス部門は別会社として生き残ってるので部品は出る
702
:
(=゚ω゚)ノぃょぅΖ
:2024/11/29(金) 18:05:30 ID:dhBsz6lw0
最近、毎日のように路上駐車していたバイクが数日前に
駐車違反の取り締まりを受けていた。
そして同じバイクが今日、又、同じ場所で黄色い切符を付けたまま
駐車していて、又しても取り締まられていた。
前回は民間の監視員だったが、今回は警察官が来て、長いこと事情聴取されていたが、
挙句にパトカーまで来ていた。
累積違反で逮捕されたのだろうか?
703
:
1000ZXL子
◆ZXL.Ko/NQs
:2024/11/29(金) 21:06:44 ID:f/cSe8wY0
そういう懲りない人は、正直、少し知能に問題があるんだと思うね。
ヽ(´ω`)ノ最初の切符で、いろいろ気がつくべき。
704
:
1000ZXL子
◆ZXL.Ko/NQs
:2024/12/02(月) 01:11:39 ID:kpKzI/j.0
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b1160438747
ホンダモトコンポ 新品未使用。 未使用
現在 1,200,000円(税 0 円)
即決 1,680,000円(税 0 円
貴重ではあるけどね。。。 ヽ(´ω`)ノ
705
:
(=゚ω゚)ノぃょぅR
:2024/12/06(金) 20:50:39 ID:lLCiH3720
吉田拓郎の明日に向かって走れ収録の「僕の車」って曲聴いた
ホンダシビックらしい
706
:
1000ZXL子
◆ZXL.Ko/NQs
:2024/12/06(金) 21:14:06 ID:fC1YP0ec0
初代のまるまっこいシビックかな? ヽ(´ω`)ノ
707
:
とりあたま
:2024/12/06(金) 22:29:50 ID:UUCaFNDA0
拓郎はMARKⅡなんて曲も歌ってるしねぃ ヽ(´ω`)ノ
708
:
1000ZXL子
◆ZXL.Ko/NQs
:2024/12/06(金) 23:43:19 ID:fC1YP0ec0
BUZZのケンとメリーはCM曲で有名だよね。
ヽ(´ω`)ノ愛と〜風のように〜♪
709
:
とりあたま
:2024/12/07(土) 00:05:55 ID:zUEzbOyA0
SALLYのバージンブルーとおんなじでCMソングのみの一発屋だったねぃ
ヽ(´ω`)ノサヨナラなんて 言わせやしな〜い〜
710
:
カベ|▼▼)つ
◆Fx.QEpOTGw
:2024/12/07(土) 12:10:48 ID:kgTpu96U0
愛が通り過ぎていくのを気にしなきゃいけなかったんだから
ケンメリはあまり速くなかった!?
…いや実際、排ガス規制前の初期型でもひとまわりデカかったんで
ハコスカほど速くなかったのは事実のようである
GT-Rのレース仕様は(あくまでモーターショーお披露目用だったので中身はドノーマル)
作ったけど実際にレースに投入することは考えてなかった説が有力だし
51年規制仕様のGTX-ESとセリカLB2000GTの比較テスト記事があるけど
速いのは普通にセリカの方が速いもよう
711
:
カベ|▼▼)つ
◆Fx.QEpOTGw
:2024/12/07(土) 12:16:13 ID:kgTpu96U0
なお、この時代に家の車はサメブルだったのだが
シングルキャブの2000GTの4速
(性能曲線と父親の乗り方&使用環境からいうとシングルキャブなのは間違ってないが
4速だったのは正直よろしくなかったと思っているw)とかいう微妙なやつだったのだが…
…スカイライン/ローレルのプラットフォームは元々6気筒用で4気筒モデルは前を丈詰めしてたのに対し
ブルUは逆に4発用をベースに前をストレッチして作ったために重量配分がおかしい、というのは
割と知られた話であるが、父によると後輪駆動なのに前輪の方が先に減るとかいう
通常ありえない現象が起きていたようであるw
712
:
1000ZXL子
◆ZXL.Ko/NQs
:2024/12/07(土) 22:43:42 ID:R0MBwmE60
うむ
ケンメリは箱スカに比べていかにも重そうだしね ヽ(´ω`)ノ
713
:
とりあたま
:2024/12/07(土) 23:02:32 ID:Lgcb/Um60
排ガス規制後でいっちゃん速かったのは(魔改造車除く)ファミリアロータリーだねぃ
100馬力だけどGT-Rなんざ目じゃなかった
ただ直線の加速はスゲェんだけど、とにかく曲がらなくてまっすぐ行きたがった
ハンドル切ってもケツ流しても車ごとまっすぐ滑ってドカン!
ヤンチャ界の焼津の半次 ヽ(´ω`)ノ
ケンメリは見た目と違ってハコスカに比べて50キロくらいしか重くなっていなかった
鈍重だったのは排ガス規制のせいだねぃ
714
:
カベ|▼▼)つ
◆Fx.QEpOTGw
:2024/12/08(日) 09:54:11 ID:SroWlWYs0
ロータリークーペとカペラRX-2とサバンナと…って
マツダがレースで使ったやつを基本全部乗った経験がある
(コスモスポーツはほとんど本社契約の片山さんと、
後に量産車開発専任に転じる片倉さんって人なのでほんのちょっとだけらしい)
寺田さんによると「ファミリアロータリーはピックアップとも同じ普通の板バネリジッドだったので
コーナーでイン側のリアタイヤが浮いちゃって駆動が逃げた」
(サバンナも元々は板バネに違いないけど元々ダンパーの配列に細工があったり
追加公認でコイルオーバー+ワッツリンクが認められたので最後の頃はほとんど
SA22Cみたいな状態になってる)
っていいますねぇ
715
:
オデヲ両班
:2024/12/08(日) 10:05:49 ID:eFFfFajQ0
HEY GUYS
ペリ吸排気のロータリー程排気音が大きいエンジンは無かったと思う。
側で測定すると何db位有ったのだろぅ?。
片倉さんってコスモで片山さん他と共にニュルの4日間のレースを出走した人?。
COMING SOON。
716
:
カベ|▼▼)つ
◆Fx.QEpOTGw
:2024/12/08(日) 10:18:44 ID:SroWlWYs0
ですね。マラソン・デ・ラ・ルートの時の片倉さんです。
その後「初代雪の女王」ファミリアフルタイム4駆とFFのアンフィニ/スポルト16とか
フェスティバ辺りまで足回りの担当してたそうで、
マツダの前輪駆動の味付けに欧風の統一感があるのがよくわかる
(教習車のGDカペラをそのまま小さくしたような乗り味)
717
:
オデヲ両班
:2024/12/08(日) 17:55:19 ID:eFFfFajQ0
HEY GUYS
終活で倉庫を整理していると
多分MOMO社製革巻きステアリングとHONDA CIVIC-RS純正ウッドリムステアリングが出てきますた。
それとHONDA S-800用プラグも出てきますた。
必要な香具師はタダで差し上げます💛。
COMING SOON、
718
:
1000ZXL子
◆ZXL.Ko/NQs
:2024/12/08(日) 21:34:37 ID:S2Hx1Eb60
またレアなモノを発掘してきたねw ヽ(´ω`)ノ
719
:
カベ|▼▼)つ
◆Fx.QEpOTGw
:2024/12/10(火) 08:54:29 ID:muVaVtvc0
課長の家掘り返すと12A用×1と10A用×1の変則3ローターユニット
(翌年からレシプロで3000ccが認められることになって、それに伴って換算排気量から
13B用×3の当時でいう13G、後の20Bが使えることになる、ということで
先行開発用に1986年の終盤戦と、20Bのユニット不足から87年序盤まで従野さんが使った)
なんてもんも出てきそう
720
:
カベ|▼▼)つ
◆Fx.QEpOTGw
:2024/12/10(火) 08:57:15 ID:muVaVtvc0
あ、「12A用×2(+10A用×1)」ですね
今は純正で12Aや10A用のアペックスシールなんてもんは出ないから、あのユニット発見したら
スターフィールド(レストアした767B持ってるあそこ。リプロダクト品のアペックスシール作ってて
何ならコスモスポーツでもオーバーホールできる)にでも持っていかないとw
721
:
とりあたま
:2024/12/10(火) 09:16:43 ID:RMOv45bw0
オレも掃除してたらH4規格のイエローバルブハロゲンランプ出てきたけど、もう使うことは無いだろうなあ
今の車もライトがなんだか知らないし、たとえ切れても自分じゃ交換出来ないねぃwヽ(´ω`)ノ
722
:
カベ|▼▼)つ
◆Fx.QEpOTGw
:2024/12/10(火) 09:30:12 ID:muVaVtvc0
H4だったらまだ電球式の場合には一般的な規格なんで
(2灯式なら大抵そう。4灯式の場合は付け根が樹脂製で90度曲がったタイプも最近増えてる)
イエローバルブで車検通る年代の車ならまだまだ使えますよ
…というわけで千姫御殿に送りつけるわけです
RD250にはつく(TZR125とかは不明、FC3Sは確かライトユニット自体を規格ハロゲンにしないとだめ)
723
:
カベ|▼▼)つ
◆Fx.QEpOTGw
:2024/12/11(水) 11:47:55 ID:4XMku1MI0
完成品見本きてますよー
http://www.hasegawa-model.co.jp/product/sp630/
724
:
カベ|▼▼)つ
◆Fx.QEpOTGw
:2024/12/12(木) 09:47:12 ID:EITT/fLc0
ここからたづ子さんにするややこしい作業
http://www.hasegawa-model.co.jp/product/sp504/
725
:
どむやま
:2024/12/12(木) 12:42:43 ID:rFR.JJ0w0
ヤマダ電気あたりが自社ブランド向けに買収するとか、なかったのかな
ドイツもコイツも中国中国、
そんなに中国が好きなら中国の子になっておしまいなさいヽ(´ω`)ノお母さんは御立腹ですわ
726
:
どむやま
:2024/12/12(木) 12:44:10 ID:rFR.JJ0w0
誤爆ですわヽ(´ω`)ノ
まあこの板、全体的に誤爆レス多めなので良いですわヽ(´ω`)ノ
727
:
どむやま
:2024/12/12(木) 12:45:35 ID:rFR.JJ0w0
サンラクさんはどこ行っちゃったのですわヽ(´ω`)ノ
728
:
(=゚ω゚)ノぃょぅR
:2024/12/12(木) 13:26:35 ID:5Q.bzqfQ0
普段カベ氏にほらスレを車レスで爆撃されまくっているから報復攻撃だ
敵基地攻撃だ
どかーん!
729
:
どむやま
:2024/12/12(木) 13:31:00 ID:70g.Xg/A0
じゃあ報復にオーディオの話題で埋めてやるですわヽ(´ω`)ノ
730
:
とりあたま
:2024/12/12(木) 22:39:52 ID:wCyMMIUo0
PIEGAがブッチギリでステサンのブラインドテストを制覇出来たのは
音調決めるトップにBMWのカーステ部門のトップをビズリーチしたかららしい
どうもスゲエ耳が良い人みたですわ ヽ(´ω`)ノ
731
:
カベ|▼▼)つ
◆Fx.QEpOTGw
:2024/12/13(金) 15:53:52 ID:MqhfdAxA0
ドイツ車は大抵BLAUPUNKT(ブラオプンクト)かと思ってた
732
:
(=゚ω゚)ノぃょぅR
:2024/12/16(月) 00:10:01 ID:myUIZB9.0
スバル360バンだって
やはり車も丸目しか勝たん
https://blog.goo.ne.jp/kelu-cafe/e/ad9049e5c395f8f705fc70f5a1db7828
733
:
1000ZXL子
◆ZXL.Ko/NQs
:2024/12/16(月) 00:19:09 ID:MrRz8jrg0
>>732
昔のやつも可愛いデッ。
ヽ(´ω`)ノ
https://sp.subaru.jp/onlinemuseum/img/collection/subaru360-custom/subaru360-custom-01.jpg
734
:
カベ|▼▼)つ
◆Fx.QEpOTGw
:2024/12/16(月) 14:47:53 ID:bBbixhXM0
Rさんはニューポーターキャブ買ってきてミニカターボのエンジン
(確かやたらカクカクした前輪駆動第一世代のやつまでバルカンエンジンなので一緒)
積んで、ターボの掛かる回転数になったところで
足元のフタをエンジン側のインテークに繋いでカパッてやるんですよw
その辺の適当な綿ツナギ(ニッカポッカじゃなくて身体にぴったりめでスタンドカラーのやつ)を着て
こんな感じのスナップボタン止めのヒサシが付くヘルメット被るととてもムードが出ます
https://www.sparco-japan.com/sparco-products/sparco-helmet/helmet-club-j1/
735
:
(=゚ω゚)ノぃょぅR
:2024/12/16(月) 23:28:40 ID:myUIZB9.0
排ガス規制やリトラクタブルとかには厳しい癖に
クッソ危険な電動キックボード認可はゆるゆるとか
どうなってんねん国交省
736
:
1000ZXL子
◆ZXL.Ko/NQs
:2024/12/16(月) 23:57:57 ID:MrRz8jrg0
>>735
電動キックボードは今でも謎。
まあ一部の人間のお金が関わってるのは確かだろうけど ( ´△`)
737
:
とりあたま
:2024/12/17(火) 07:45:17 ID:ZqWOeEFc0
ちうごくマネーかにゃ?ヽ(´ω`)ノ
738
:
(=゚ω゚)ノぃょぅR
:2024/12/17(火) 09:07:29 ID:vpaNnnC20
わずかばかりのマネーで国を売る輩をどげんんかせんとぃかんのぅ
奈良県知事とか
739
:
とりあたま
:2024/12/17(火) 10:32:34 ID:ZqWOeEFc0
あの知事さんは単なるKポップオタの可能性が・・・・
お食事会催したり、楽屋に花束持って写メ撮れるとかスポンサー特権が!ヽ(´ω`)ノ
740
:
カベ|▼▼)つ
◆Fx.QEpOTGw
:2024/12/17(火) 12:02:34 ID:r3rSwJ0o0
>>735
リトラクタブルはまあ…今の歩行者保護基準でも出来ないわけじゃないんですよ
要はライトケース部分がある程度柔軟な素材で出来てて、
ある程度以上の衝撃(感覚的には人がぶつかって痛いじゃ済まないくらい)が加わった時に
回転軸どおりに格納されたり、ぶつかり方によっては
付け根の部分で外れたり変形して押し込まれる、とかいう感じで
一般的な固定式ライトと同等か、むしろ安全なくらいになってればいける
…ただし一部の常時点灯義務のある国(カナダ等)だと
常時点灯部分だけ別にするとか何か仕掛けが必要
741
:
名無しさん@ナカミチ
:2024/12/17(火) 12:04:09 ID:b6vKt5/c0
もともと奈良って売国奴の巣窟じゃなかったけ?
742
:
とりあたま
:2024/12/17(火) 18:19:24 ID:0W7QGz1w0
奈良市民は昔から車の奈良市無用と買ったばかりの新車で名阪国道を100・・・ ヤードポンド法で走ってたぐらいだからねえ ヽ(´ω`)ノ
743
:
どむやみょ
:2024/12/18(水) 07:36:57 ID:UrGLVKFk0
日産とホンダが経営統合、将来的には三菱もヽ(´ω`)ノ
なんじゃそら
744
:
とりあたま
:2024/12/18(水) 09:17:59 ID:0YFVAXHY0
弱者が集まっても弱っちいままなのはステマンティスが証明しちゃってるからねぃ
それに世界3位になんの意味がないコトもVWがあかめさんの目にも明らかなほど証明しちゃってるねぃ ヽ(´ω`)ノ
745
:
カベ|▼▼)つ
◆Fx.QEpOTGw
:2024/12/18(水) 13:32:51 ID:wKMx0TtM0
しかし日産も三菱も軽トラをスズキから貰ってる有様なので
(軽貨物で自グループで生産出来てるのはビッグマイナーで繋いでるミニキャブEV/クリッパーEVのみ)
そこと組んでもホンダも軽トラをスズキから貰ってくる羽目に?
…意外なところでダイハツ・トヨタ連合とスズキの仁義なき戦いになるなw
ちなみにマツダはダイナミックねじれ現象が発生してるw
(タイタンはいすゞからのOEM、ブローニィとファミリアバンはトヨタから、
ボンゴはダイハツから、軽はスズキから)
746
:
(=゚ω゚)ノぃょぅΖ
:2024/12/18(水) 17:38:35 ID:5czLSwns0
ヒュンダイの車はどこで走っているのか。
747
:
とりあたま
:2024/12/18(水) 18:20:26 ID:4kOFbCY.0
ヒュンダイって今や世界第三位のメーカーだねぃ ヽ(´ω`)ノ
748
:
(=゚ω゚)ノぃょぅR
:2024/12/18(水) 18:26:24 ID:snc.lkY20
タイガーウッズ必ず殺すカーだっけ
749
:
1000ZXL子
◆ZXL.Ko/NQs
:2024/12/18(水) 22:17:32 ID:cQ7Hpwqc0
日本では売れないであろう?韓国のメーカーの車はw ヽ(´ω`)ノぶっちゃけ。
750
:
とりあたま
:2024/12/18(水) 23:13:03 ID:fMR7/LyM0
日本でわざわざ日本車の劣化コピーは買わんわな ヽ(´ω`)ノ
751
:
(=゚ω゚)ノぃょぅR
:2024/12/18(水) 23:13:45 ID:snc.lkY20
あーでもヒョースンだっけ
アメリカンバイクのデザインはいい
いいけどやっぱ韓国車はないな
752
:
1000ZXL子
◆ZXL.Ko/NQs
:2024/12/18(水) 23:27:23 ID:cQ7Hpwqc0
ホンダと日産が一緒になるらしいではないか? ヽ(´ω`)ノ
753
:
カベ|▼▼)つ
◆Fx.QEpOTGw
:2024/12/19(木) 15:57:29 ID:i2UhwzGc0
>>748
実際んとこいうと、あの時タイガーが相当飛ばしてたという状況と
「高速コーナー飛び出してゴロゴロ転がったあと立木(マダオじゃない方)にぶつかった」
っていう衝撃負荷を考えると、世界一厳しいといわれるアメリカの連邦安全基準を遥かに上回ってて
(特に横転時を考慮したルーフ強度は「車重の1.5倍か2700kgのいずれか軽い方を満たせばよい」
という規定なので、あの手のヘビー級SUVだと車重の1.5倍じゃなくて2.7tで潰れても基準を満たせる)、
むしろ他社さんが「ウチの車で事故られなくてよかった」って思ってるかもしれないレベル…
>>746
実は秋篠宮家のあのいかにも高級車っぽいトラディショナルなリムジンが、
実は「パワートレイン系以外のかなりの範囲がヒュンダイ主導で開発された共同開発で、
エンジンとバッジ以外はむしろ向こうから部品持ってきて生産してる」ていうシロモノで…
初代デボネア→開発費が無いんでモデルチェンジする機会を失った新車で買える昭和レトロ
2代目デボネア
→ソウルオリンピックの時に偉いさんを送迎する車が無いってことで
ヒュンダイが三菱に開発費を払って
(なお後にGTOにも使われるV6エンジンはクライスラーが「あのサイズの近代的なV6が無い」
てことで開発費を出してる)、三菱ではデボネアVとして販売、
ヒュンダイはライセンス生産の形でグランデュアとして販売
3代目デボネア
→ここでも予算的にはやっぱり三菱はカツカツ(業績の問題より台数が出ないので)な一方
ヒュンダイは業績的に結構良くなってたこともあって、
ディアマンテのプラットフォームを使って共同開発。
ボディ回りの外板(製造ロットとかの都合もあるのと、要求品質的に大丈夫だったので)は
三菱用も韓国から持ってきて使用
ヒュンダイ版はこの型でもグランデュア
デボネアの後継車の初代プラウディア/ディグニティ
→ヒュンダイでは今回から上級移行してエクウス
(グランデュアは先代同様初代ディアマンテのプラットフォームを改良して生産され
日本では標準でLPGの設定があったことから個人タクシー用にそこそこ売れたやつ)
この代はむしろヒュンダイ側の主導で共同開発、
日本仕様はエンジンだけ日本で組んでるものの、その他の部品とかボディパネル等の
大物部品はほとんど韓国から来たものを日本で組んでたといわれる
※日本のサプライヤーから買った方が早いものは別
…ってな具合です
754
:
カベ|▼▼)つ
◆Fx.QEpOTGw
:2024/12/19(木) 17:23:51 ID:i2UhwzGc0
…というわけなので歴代デボネアの中古車が並んでいた場合
(原則的に全てフルノーマルとする)
ねーさんは迷わず初代を買っていくに違いないし、
クレーガーのホイールにホワイトリボンタイヤとかいうありがちなカスタムはしないで
フルノーマルで乗るんだろうと思うのである
ヽ(´ω`)ノそこは純正フルホイールカバーにホワイトリボンタイヤであろう?
755
:
1000ZXL子
◆ZXL.Ko/NQs
:2024/12/20(金) 22:09:12 ID:qRjMz1mM0
日産の買収に、台湾のホンハイがだいぶん興味を占めてるみたいだけど、
できれば、海外資本にはなってほしくないなえ ヽ(´ω`)ノ日産自動車。
756
:
とりあたま
:2024/12/20(金) 23:34:45 ID:uGqTU5r60
日産は技術はスゴイものを今でも持ってるんだけどねぃ
4輪モーターの4WDでタイヤを個別制御してスクォートやノーズダイブを少なくしたり
カーブでアンダーにしつけてコースアウトを防ぐとか、スーパーハイキャスの高速時同相制御4WSとか世界トップクラス
でも上がバカだからw
しかもバカのくせして高級取りヽ(´Д`)ノ
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