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【脱線】スレ違いの議論をするスレ【白熱】

1山手線の内側@昼休みなわけだが:2003/11/04(火) 12:58
議論してる内にちょっとスレの趣旨から話が大きくズレてきてしまった…
といって雑談スレに持っていく感じじゃないよな…てな場合にお使いください。

823交響曲第774番:2004/02/10(火) 15:26
一応貼っとくかな...荒らさないでね。
http://fudaioke.s18.xrea.com/index.shtml

コントラバスやティンパニを盗みに入るアホはおらんと思いますが
小型の楽器は保管庫に置かないほうがいいね。コントラバスの弓も注意。

824交響曲第774番:2004/02/10(火) 16:17
>>822
その留守番のことで揉めてると思う
端から見ると留守番係は必要だと思うんですが
「楽器は自己管理するもの」
「他人に管理なんてさせない」と
よって留守番係そのもの必要無しと
それでいいならいいんですけどね
レンタル楽器の方々は留守番も頼めないじゃ
可哀想だな〜と思っただけです

825交響曲第774番:2004/02/10(火) 16:50
>>824
留守番係と楽器の自己管理は別の話。
いちいち揚げ足とって絡むんじゃねえ!

826交響曲第774番:2004/02/10(火) 17:07
>>824
> レンタル楽器の方々は留守番も頼めないじゃ
> 可哀想だな〜と思っただけです

その辺は奏者の中の人で上手くやるから大丈夫ですよ。
レンタル楽器の奏者はたぶんほとんど演奏会経験あるだろうし、
演奏会の日にトイレに行ったこともあるはずですから、
そういう時にどうしたらいいか、ちゃんと知っているんですよ。

827交響曲第774番:2004/02/10(火) 17:10
>>826
どうしてるのか参考までに教えてください。
826でなくても構いませんが。

828交響曲第774番:2004/02/10(火) 17:17
どうしてるか想像も付かないなら、聞いても参考にならないよ。

829交響曲第774番:2004/02/10(火) 17:24
> ヘタレと言われるとそれまでだけど、たとえば誰かが(ふざけてでも
> 本気ででも)乱入してきたとき、あの楽器を抱えて逃げるのは無理だ。

そんな異常事態を心配しても何の足しにもなりませんよ。
留守番係も常識ある人(年齢に関わらず)を複数配置するなど、方法はいろいろあるでしょう。
コントラバス奏者で演奏会経験ある方なら、へんてこな前提でかき混ぜるより、
「こういう時はこうしたよ。参考にどうぞ」ってな関わり方をお願いしたいものですね。

830交響曲第774番:2004/02/10(火) 17:25
>>827
あんたが奏者なら、コテハンで堂々と質問するんだな。
悪い質問じゃないのだから。
コテハンで書くことに何の問題も無いだろ。
既に部外者の癖に余計な口はさむ奴も居るんでね。

裏方の打ち合わせはこれから。
全てこれから裏方があげてきた事に対して、
セキュリティ面でこうして欲しいと要請すればいいことだ。

831交響曲第774番:2004/02/10(火) 17:32
たぶん>>823の事件だと思うけど、保管庫の合鍵を沢山作ってたらしいね。
可哀想だけど鍵管理がずさんだったってこと。
今回のオフで合鍵作ることはないだろうし、鍵管理もちゃんとやればいい。
万が一の異常事態を気にするなら、誰が鍵を持ってるかは奏者にだけ伝えればいい。

832827:2004/02/10(火) 17:39
いえないようなことやってるんですね。

833827:2004/02/10(火) 17:40
疑問があっても聞いちゃいけないのね。
もう聞きません。ごめんなさい。

834交響曲第774番:2004/02/10(火) 17:57
>>832-833
関係無い奴が口出しする問題じゃねえんだよ。
お前はただ単に難癖つけたいだけだろ。
そうとしか見られないてめえの態度を反省するんだな。

835交響曲第774番:2004/02/10(火) 17:59
コテハンも無い奴にコテハンで発言しろっつうのも無理な話か。
このオフを混乱させる目的で難癖つけてるだけだからな。

836交響曲第774番:2004/02/10(火) 18:02
参加者でも疑問持ったらいけないんだ。
コテハンじゃない人にコテハン晒すつもりなんてないけどね。
ほんとは対策なんてないんでしょ?
ないけどあることにしたいんだね。

他人の心配もいけないんだね。
よーーーーーーーーーーーくわかった。
もうオケの心配はしないから。勝手にやりなよ。

837交響曲第774番:2004/02/10(火) 18:31
なんで参考になるようなことも回答しないのかの方が疑問だ…

838交響曲第774番:2004/02/10(火) 18:49
>>836-837
馬鹿かお前は。
裏方の打ち合わせもこれからだつってんだろ!
関係無い奴が首つっこむじゃねえ!黙ってろ!
心配?これからオケの中で話し合うからてめえの余計な心配などいらねえよ。

839交響曲第774番:2004/02/10(火) 18:54
落ち着けって。827が質問してからまだ二時間もたってないじゃないか。
といいつつ、漏れもどうやってやるんだか想像つかんのでレスできないわけだが。
(スマソ、ほとんどオケ経験ないのよ)

正直、漏れは自分の楽器を他人に触れられるのはいやだな。
同じ楽器奏者ならまだ取り扱い分かるだろーが、他の楽器だったら…
そんなわけで、管楽器には一切触らないし。
どうしても触るときってのは、せめて自分がみてる前にしてほしい。
っていうか、そのまえに断りなしに人の楽器触ったりすることはしないだろうし
それは裏方の仕事とかと関係なく、常識の問題として。
どーしても邪魔だからどけたい、とかあったとしたら、やっぱり奏者とか
楽器扱いの分かってそうな香具師にひと声かけるとか。
そういう場合は不可抗力と思われ。
移動させなきゃいけないところに置いておくほうもいけないんだし。
そういう意味でも、レンタル楽器の奏者は気を使うんではないか、と。
裏方さんに鍵は管理してほしいけど、まさかかぎ管理するときに中の楽器触ったりしないだろうし
楽器触ってほしくない=留守番はいらない、とかではないんじゃないかな。
そもそもそんなカリカリする問題じゃないと思うぞ。
>>836
もうちょっと落ち着けって。名無しの煽りはスルーで。って漏れも名無しだがw

840交響曲第774番:2004/02/10(火) 18:58
(´−`).。oO(なんか838がこの前のソリスト事件の人に見える・・・気のせいだよね)

841交響曲第774番:2004/02/10(火) 19:00
>>839
だからオケはとか裏方は、とかそういうくくりでいうのやめようよ。
合唱だろうがオケだろうが裏方だろうが実践的なアイディアが出れば
使えばいいじゃん。経験者のほうがノウハウ持ってるのは確かだから
いい意見でるかもしれんが、「オケで話し合う」なんて言い方、イクナイ。
参加者かどうかわからんけど、もし参加者だったら、もうちっと
落ち着こうよー。(ベト様は熱い音楽かくけどさ、奏者も興奮したら
走りまくってとんでもない演奏になるぞ…)

842交響曲第774番:2004/02/10(火) 19:00
838の口調が、某スレの26に似ていると感じるのは俺の気のせいだろうかw

843交響曲第774番:2004/02/10(火) 19:01
>>839=840
結局お前も煽ってんじゃねえか。

844交響曲第774番:2004/02/10(火) 19:02
自分のパートの人に聞いたらいいよ〜>>839
つーか練習の時と大して変わらないし、その書いてる常識どおりに振る舞えばイイ!

845842:2004/02/10(火) 19:03
>>840
杭維��

846842:2004/02/10(火) 19:09
化けた…_| ̄|○
ケコーンって書いたのに(泣

847840:2004/02/10(火) 19:09
>>843
一応839とは別人ですよん…

関係者外口出しするなって言い分も半解くらいできるようなきがするけど
大した経験持ってない人間としては
「こういうやり方があるんだよ〜!」って言われれば
(・∀・)つゝ∩へぇ〜
って疑問も解けるし、新しい知識として身につけられるし
なんか「自分で考えろ!教えない!!」ってのは意味不明に隠してるみたいでさ

848交響曲第774番:2004/02/10(火) 19:33
>>847
教えないって、、、
裏方はまだ打ち合わせしてないし、本番に向けて詳しい話はこれからだって。

849交響曲第774番:2004/02/10(火) 20:25
アマオケスレ
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/classical/1075805621/65-
「経験者」でもこんなドジな香具師がいるぞw
人それぞれってことでいーんじゃねえの?

850交響曲第774番:2004/02/10(火) 20:29
自分の意にそぐわない意見はみんな難癖らしい
真剣に良策を練ろうとする香具師はいらないそうだ
漏れも826同様、心配したり考えたりするのやめとくよ

851交響曲第774番:2004/02/10(火) 20:37
>>850
だ か ら

裏方はまだ打ち合わせしてないし、本番に向けて詳しい話はこれからだって。

何度も何度も同じこと蒸し返す奴って限られてると思うが?

852交響曲第774番:2004/02/10(火) 21:03
>>826について質問してるのに。

853交響曲第774番:2004/02/10(火) 22:05
826
レンタル楽器の奏者はたぶんほとんど演奏会経験あるだろうし、
演奏会の日にトイレに行ったこともあるはずですから、
そういう時にどうしたらいいか、ちゃんと知っているんですよ。

827 名前:交響曲第774番[sage] 投稿日:2004/02/10(火) 17:10
>>826
どうしてるのか参考までに教えてください。
826でなくても構いませんが。

828 名前:交響曲第774番[sage] 投稿日:2004/02/10(火) 17:17
どうしてるか想像も付かないなら、聞いても参考にならないよ。



この流れから、828は参考になることを想像できてるんじゃないか、と
そこから誤解だかが生まれたんじゃないかな

854交響曲第774番:2004/02/10(火) 22:07
あぁそれと相手を納得させるためのレスなのに
どうしようもなく鼻の穴広げちゃった838が原因か

855交響曲第774番:2004/02/10(火) 22:25
>>854
馬鹿は消えな

856交響曲第774番:2004/02/10(火) 22:30
26警報発令でしょうか。

857交響曲第774番:2004/02/10(火) 22:33
ですね〜(・∀・)ニヤニヤ

858818:2004/02/10(火) 23:05
スマソ…部外者が余計なことを書いてしまったな。
ただ、漏れもささやかながら演奏会経験はあるのだが、正直
「(演奏会を?)潰す(たとえば>>785で引用されている『26』)」という宣言下で
演奏したことはなくて、>>829のようには思えなかったのですよ。
実際、普通の演奏会だと完全に信頼関係に頼り切ってると思う。楽器も舞台袖なんかに
平然と転がしてたりするし(控室の広さによっては、控室にベースを持ち込むと
嫌な顔をされることもある)、ましてや演奏中に何か起こることは誰も想定して
いない。正直なところ、「楽器から離れるときに近くの人に声をかける」ような
ことさえ普段はやってなかったり。声かけられたほうも困るだろうと。
あと、恒久的に続く団体の場合、団の楽器(五弦ベースとか)に何かあるときの
費用なんかも計上されている、というやらしい話もある。

そんなこんなで、全く建設的な意見が出せなくてスマソ。
ただ、裏方さんが引っかけて倒すとか、そういう心配のほうがむしろ不要ではないかと。
それはいくらなんでも失礼だし、楽器を置いたほうの責任だろうと。
漏れが不安に思ったのは「(観客の)悪意」だけなので、その辺は議論の主題からは
外れているかもしれん。

859交響曲第774番:2004/02/11(水) 08:55
> 正直「(演奏会を?)潰す(たとえば>>785で引用されている『26』)」という
> 宣言下で演奏したことはなくて、

なぜそんなのいちいち真に受けてるのか理解に苦しむ。
(演奏会経験はあっても2chは初めてですか?)
とりあえずは普通の演奏会として準備しなきゃならないことが山積み。
正直言うと、中の人ならともかく、もう辞めた人があれこれ無駄に動揺して
引っ掻き回さないで欲しいな。
あなたの経験や親切が役にたつとしたら、他の場面だと思われ。

860交響曲第774番:2004/02/11(水) 14:40
荒らしが潰すっていっても、どうやって潰すか聞きたいものだな?
ここまでいざこざがあって、叩きあいして生き残って立ってる連中が、
この前代未聞オフの運営や技術を動かしてるんだぜ。
正直、強い奴らだと思うわ。今になって名無しで大慌てなんかしないぞ。

必死な荒らしが居て、勝手な孤軍奮闘するのはいいが、
今になってスレで大慌て、現状が見えてない書き込みをするってのは
スレ上でも水面下でもリアルでも置いてけぼり食らってるってことだな。

ということで、

・各セクションのリーダーと密に相談出来ないような関係の希薄な孤立した参加者
(内部の話は内部で詰めているからな、少なくとも漏れのセクションはな)

・現状が見えていない辞退者
(参加辞退=部外者ということで、表面的なことはスレ上でうかがい知ることは出来るが、
水面下やリアルといった要素に介入できる立場には居ないので、本質を見聞きすることはできまい)

・内部を装った部外者
(スレといっても、そこそこ信憑性のある証言があったり、連絡掲示板として進行してるので、
ある程度の情報なら得られる。適当に内部参加者のフリも出来るが当然、本質までは至らないと)

ということでいいだろう。

で、ここは「構ってチャンオフ」じゃないんでな・・・
悪いが、オフに対して常に受身で、非積極的な奴はいつまで立っても中に入れんぞ。
正直、今のスレ上での話題は練習告知、参加者募集、雑談、匿名の陰口がメイン。
で、本質はもう「リアル現場」で進行していることをお忘れなく。

861交響曲第774番:2004/02/11(水) 17:27
>>838
>関係無い奴が首つっこむじゃねえ!黙ってろ!
>>860
>正直、今のスレ上での話題は練習告知、参加者募集、雑談、匿名の陰口がメイン。
>で、本質はもう「リアル現場」で進行していることをお忘れなく。

つまりこの板は話し合いの場所としては死んでいるということだな。
いっそのこと板を閉鎖するのはどうかね、漏れには
参加者同士の内ゲバしか目に映らないんだが、ケッケッケ

862交響曲第774番:2004/02/11(水) 18:08
>>861
どうもあなたには根本的に読解力が足りないようですね。

もはや、舞台は実際に裏方同士のリアルな話し合いに
移行したという事なんですよ。
あなたのような外部の愉快犯などがいくら扇動してみたところで
あなたが期待するような混乱はほとんど起こらないという事です。

さらに言うなら、このオフは他と違い、実際に会い、共に練習し、
理解を深め合い、期日の決められた本番に向かって一致団結していく
人たちがかなり多くを占めています。(全てではないかも知れませんが)
実際に参加していないあなたには想像すら出来ないかも知れませんがね。
参加者同士の交流は、既にこの板の枠を超えて進んでいます。

> つまりこの板は話し合いの場所としては死んでいるということだな。
> いっそのこと板を閉鎖するのはどうかね、漏れには
> 参加者同士の内ゲバしか目に映らないんだが、ケッケッケ

この板は公開された議論の場、連絡をする場として今も立派に
稼働していると思いますよ。あなたのような外部の人間をも
オブザーバーとして意見を述べられる場として。
あなたは無理矢理にでも”内ゲバ”として引っかき回したいようですが、
本当に”内ゲバ”しか目に映らないのであれば、哀しいかなあなたの目は
相当に澱んで曇っていると言っていいでしょう。


以後、不規則発言は原則スルーで。

863交響曲第774番:2004/02/11(水) 18:16
>ケッケッケ名無し
練習終わってからの書き込み乙w
今日は飲んだり、お茶せずに帰ってきたか?

>つまりこの板は話し合いの場所としては死んでいるということだな。
>いっそのこと板を閉鎖するのはどうかね、漏れには
>参加者同士の内ゲバしか目に映らないんだが、ケッケッケ

連絡事項、決定事項を掲示するのには良いだろうよ。
いまや、スレ上で大騒ぎを起こすのはアバウトな素性しか晒さない名無しだしな。
当然のことだけど、板だけで進行するのには限界があるってこったな。

>>862
いや、こいつは内部愉快犯だww

864863:2004/02/11(水) 18:47
でも、特定したり、晒したりする無駄エネルギーは使わんから、
引き続き話は進行してくれ。ド-ゾ-!

865818:2004/02/11(水) 23:06
うう、861あたりと同列に扱われるととても心外なんだが、でも結局
部外者(漏れの「参加断念」というのは辞退したわけじゃなくて、
最初から参加表明していない本当の部外者。ほんまにヘタレだな)が
くだらないことごちゃごちゃ言っているという点では一緒か。スマンカッタ。
漏れが書いてるようなことはとうに考慮済みということで、
余計なこと書いて悪かった。
このOFFは「本気で第九をやるんだ!」という意思が感じられて
とても好感を持っているので、部外者ながら成功を祈ってるよ!

というわけで、スレ汚し失礼した。

866交響曲第774番:2004/02/11(水) 23:28
>>865
参加する時点では「何処の誰だか分からん奴ら」と始めるんだから、その不安は
ある種当然。自分の楽器でもレンタルであっても楽器が大事なら多少の躊躇はあるはず。
ただ、実際オフを進めていく上ではオケの人間が「何処の誰だか・・・」って状況では
なくなっている。そういう意味での危険性・不安ってのは多少は改善されていると思うよ。
実際、オフでの盗難騒ぎ(楽器破損とか)って聞かないでしょ?
そんなことあれば間違いなく祭りになるはずなのに。

2ちゃんが本来持っている「匿名性」って奴を板の中に隔離した状態かな。
だからこそ、リアルの部分でここまでの形になってきたってことで。
時間があったら、本番聞きに来て欲しいね。

・・・って、開演〜終了までのタイムスケジュール、どっかに出てたっけ?
代表の話だと、「地方の人も当日中に帰宅が可能」なことぐらいしか分からんし。

867交響曲第774番:2004/02/12(木) 00:08
たぶん詳細なタイムスケジュールは決まってないと思う
プログラムもどうするか決定してないから

868交響曲第774番:2004/02/14(土) 12:35
>>862 恋愛体験ないだろ、ケッケッケ

>>863
>>連絡事項、決定事項を掲示するのには良いだろうよ。

これだけならWikiだけで十分だなあ

で、おまえの掲示板の使い方といえば

名無し発言お咎め無しだが
コテハンの失言=即公開処刑

ここは偽善者養成オフですか、ケッケッケ

869交響曲第774番:2004/02/14(土) 14:36
そして少しでも気にとまる名無し発言=コテハン晒せ(公開処刑)
だね〜

870交響曲第774番:2004/02/22(日) 23:51
2003年の年末で合唱の経験者&第九経験者以外の受付は終了だと
思ってたのにな。
まだ受け入れてるんだ。

参加したくてきっちりまとめサイトに目を通した未経験者は昨年末で
未経験者受付終了っての見て(´・ω・`)ショボーンとなって去っていった人も
いただろうに。

参加表明した者勝ちですか?

871交響曲第774番:2004/02/23(月) 00:57
>>870
ドウイ
ソリスト問題にしても、締め切った後に参加OKにしたり
曖昧でいい加減さが目立ってモニョル
2chのオフだから仕方ないかもしれないが

872交響曲第774番:2004/02/23(月) 01:44
合唱の人数が足りないから仕方ないのだろうけど、
それならきちんとした人数把握をしてから
条件絞ればよかったのにね。

今からまったくの素人が本番間に合うの?
二ヶ月切ってるのに。

873電子キャラメル@代表★:2004/02/23(月) 02:08
>>870-872
こういう状況になってしまい申し訳ない。私の目測誤りが原因の一つです。
一貫性ない行動は確かによくないのだが、オフを確実に成功させるための
変更という事でご理解頂ければ、助かります。

874交響曲第774番:2004/02/23(月) 03:24
ソリストもいきなり条件変わったね。
また一波乱ありそうな悪寒(・ω・`;)

875交響曲第774番:2004/02/23(月) 04:12
ソリスト候補に相談もなく決めたみたいだね
ひどい話だと思うよ。かわいそう。
結局電キャラ代表の脳内決定か
合唱セクと相談して決めたってことになるのか。
何か違う気がするんだが

876交響曲第774番:2004/02/23(月) 06:34
>>875
それは言い過ぎでは。代表1人で勝手に決めたりはしてないと思うけど・・・
どういう相談したかはわかんないけど。
でもまぁ今回はもっと慎重にヒヤリングしたほうがよかっただろうな。
ソリストさんたちが困ってるのはわかるけど、
かわいそうって言い方のほうがなんか違う気がするよ。
(ごめん。煽るつもりはないんだけど)

だけどさぁ、いつでも何でも完璧なんて無理だよ。
もし間違ったらそれから訂正という事だって、
ありえる事として受け入れたいと思うんだけどなぁ。
始めからそれが前提ではダメだろうけどさ

877ばすてぃ兄ーに:2004/02/23(月) 06:55
>>872
えーとですね、今のところ、私の個人レッスンに来て頂いた方は、
ほぼ最初の一日目で発声が出来るようになり、
毎回の練習オフでは一から音取りの時間を取っていますので、
休まず来て頂ければ、初心者の方でも2週間から3週間もあれば、
完成に近づくレベルにあるかと思います。
とりあえず、今日の合唱メンバーで市民合唱団の第九レベルは簡単に凌駕しております。
私自身、振っていて非常にビックリしたのですが・・・
とりあえず、やる気さえあれば、全く歌えなくて一から音取りを始めた方でも、
この一ヶ月で歌えるようになっています。

878ばすてぃ兄ーに:2004/02/23(月) 07:15
また、ソリストの再募集に付いては、アンダーが足りませんので、
合唱セクは関係無く、私と代表で話し合って再募集を決めました。
代表も書いているように、1パート最低二人以上のソロ候補が必要だからです。
総練習とゲネ・本番への参加がソリストの条件となっていますので、
それに間に合うように、2月末までと期限を切っています。
ソロは一枠しかありませんから、オフの趣旨からしても、早い者勝ちでは決してありませんから、
ソリストに表明される方は、複数になる事は覚悟の上だと思います。
その点に付いては、最初から曖昧でしたが、この初めてのオフを仕切る代表に、
そこまで完璧さを求めるのも筋違いかと思います。
初めてのオフですから、これからもいろいろ問題点は出てくるのでしょう。
何か問題点が生じたら、その時点で解決するしかなく、
また、なるべくそういう事が無い様、運営されています。
また、スレ上で発表する事で全参加者に周知しているのであり、
メールでソリストに同意を得る内容でもないかと思います。

879ばすてぃ兄ーに:2004/02/23(月) 07:34
>>877に付いては、関東合唱の場合です。
地方の方には、関東合唱の練習テープや内容、注意点等、お送りする事で、
現状頑張って頂いている状態です。
素人の方で参加表明された方が、関東合唱として受け入れられる場合に限り、
受け入れております。
その点に付いては、合唱代表より、素人をまだ受け入れてもいいかとの御質問を頂き、
やる気のある方であれば、大丈夫ですと回答している為、受け入れております。

880交響曲第774番:2004/02/23(月) 08:02
さすが兄者!
ソリスト候補は決定に不満があるならやめれば?
運営に文句のあるヤシはいらねえってことだ
代わりなんついくらでも出てくるさ

881ばすてぃ兄ーに:2004/02/23(月) 08:28
>>880
いえいえ、そんなつもりは全くありませんよ。
その為に、オーディションの場もあるわけで。
公平にオフに参加する場と、本番のリスク回避の為の再募集ですから。

882交響曲第774番:2004/02/23(月) 15:06
初心者が2、3週間で完璧に歌えるようにできるのならば、
2003年内で未経験者募集終了したっていうのを撤回してみたら?
合唱ソプラノ・テノールに関しては人数がいっぱいみたいだから
仕方ないとしても、数がたりていないアルトは募集すべき。

まぁ、未経験者募集終了撤回宣言すれば参加表明できなかったソプラノ・
テノールキボンの未経験者が名無しで暴れるかもナー

883交響曲第774番:2004/02/23(月) 15:35
> 未経験者募集終了撤回宣言すれば参加表明できなかった
> テノールキボンの未経験者が

参加表明できて(゚д゚)ウマー、ですねw
合唱ソプラノは気の毒だけど…
管だって、満員→欠員→追加募集とかあるわけだし。
タイミングというか、縁ってあるよね。

884交響曲第774番:2004/02/23(月) 16:11
なんか適当にズレてる気がするんだが>>882
テノールは全然足りてないよ
アルト以上に足りてない

それに年末以降からの希望者で
そんな太鼓判押すほどの初心者っていたっけ
ブランクある人はいるみたいだけど
暴れるかもってさ、そうやって燃料蒔かないでくれよ

885交響曲第774番:2004/02/23(月) 16:16
>>882

http://off.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1071486093/11
> ただ、どうしても乗りたいという初心者の方がいらっしゃいましたら、ぐれお
> までご連絡いただければご相談にのります。

当初から、完全にシャットアウトしようとは考えてないみたいだよ。

>>877で兄者が書いてるけど、
> とりあえず、やる気さえあれば、全く歌えなくて一から音取りを始めた方でも、
> この一ヶ月で歌えるようになっています。
結局、「やる気さえあれば」だね…

886交響曲第774番:2004/02/23(月) 16:40
>>えーとですね、今のところ、私の個人レッスンに来て頂いた方は、
>>ほぼ最初の一日目で発声が出来るようになり、
>>毎回の練習オフでは一から音取りの時間を取っていますので、
>>休まず来て頂ければ、初心者の方でも2週間から3週間もあれば、
>>完成に近づくレベルにあるかと思います。

完成に近づくレベル・・・ですか。
レベル設定低すぎと思われ。

887交響曲第774番:2004/02/23(月) 16:45
>>886で引用してある部分の直後に、こんな一文があるよ。
> とりあえず、今日の合唱メンバーで市民合唱団の第九レベルは簡単に凌駕しております。

888ばすてぃ兄ーに:2004/02/23(月) 17:41
>>886
いえいえ、私の設定レベルは高いですよw
皆やる気があるから短期間で変われるんですよ。
合唱練習オフに来た人でなければ、分からないでしょうがね。

889882:2004/02/23(月) 17:50
>>884>>885
テノール締め切りは勘違いでした・・ごめんなさい。
あと暴れる云々は書きすぎですね。これも謝ります。

しかし、そのほかの部分に関しては実際、年末で未経験者しめきってるし、
ぐれおさんを通して初心者が参加した、というのはなかったと思う。
昨日だったか、自分のパートすらわからない初心者が参加表明してる。
これは太鼓判つきとみなしていいのでは?

890交響曲第774番:2004/02/23(月) 18:03
>>877って、あやしい宗教団体の勧誘みたいだなw

891ばすてぃ兄ーに:2004/02/23(月) 18:27
>>890
いえいえ、そういう意味ではなくて、
関東合唱練習に参加されてる人なら分かる事だろうなという話です。

892交響曲第774番:2004/02/23(月) 18:37
>>890
またそうやって燃料を撒く…
おまいそんなに放火が面白いか?

893交響曲第774番:2004/02/23(月) 18:37
>>890
読んでいて恥ずかしくなりました・・・

894交響曲第774番:2004/02/23(月) 18:53
申し訳ないけれど、関東が関東がって言うの、いい加減やめてくれない?
地方参加者のジェラシーと言われるかも知れないが、あえて言う。
いい指導者が複数いて、レベル上がってるのはわかるけれど、
質を追求されて、直接触れられないどれだけ地方が焦ってるのか、わかってんのかな。
高い旅費出して、俺たちがこれだけ高いレベルまで引き上げたのに、なんて文句聞きに
本番に立ちに行くわけじゃないもんね。
放火って言うよりね、そういう意味の皮肉だと感じましたが、何か?

895交響曲第774番:2004/02/23(月) 19:08
1日で発声ができるようになる、といってる時点で
声楽なめすぎ。

896交響曲第774番:2004/02/23(月) 19:10
>>894
あせってるならどういう部分であせっているのか
言ってみればよいのでは?
黙っていては何もはじまらないし、黙っていても
あなたの気持ちは誰にもわからない。

897交響曲第774番:2004/02/23(月) 19:14
>>895

部外者ケテーイだな。

兄者のレッスンみたらそんな言葉でてこない

898交響曲第774番:2004/02/23(月) 19:15
歌えてるつもりになってるだけさ。めでてーな。

899交響曲第774番:2004/02/23(月) 19:18
>>898
アマだからとりあえずはそれでいいのさ。
それ以上を目指すならまだまだ先のステップはあるだろうけどね。
歌えたつもりにもなれなかったら、歌っててもおもしろくないだろ?

900交響曲第774番:2004/02/23(月) 19:20
良かったな、地方参加者諸君。
関東は歌えてるつもりになってるだけだと。
あせる必要はないみたいだw

901ばすてぃ兄ーに:2004/02/23(月) 19:36
>>895>>898
発声が分からない人間がそう思うのも無理は無い。
ただ、事実を述べているだけです。

902あやめ </b><font color=#FF0000>(.Ayamed.)</font><b>:2004/02/23(月) 19:38
歌えてるつもりで自信を持って歌うのと、歌えてないよーと自信なく歌うのでは
全然違うんじゃないかな。特に人に聴いてもらうんだからさ。

と言ってみるテスツ

903交響曲第774番:2004/02/23(月) 19:49
みなさま、むやみな燃料投下に反応して
発火させるのはやめましょう
総練習も近いですし、決めないといけないことだらけなんで
そちらの方に積極的な意見を出し合いませんか

904交響曲第774番:2004/02/23(月) 20:01
燃料投下をやめさせるのは無理w
だって部外者でしょ

905交響曲第774番:2004/02/23(月) 20:11
部外者がなにを好き好んでそんなことやるんやら。
いやなことは部外者がやったことにしたいんですね。

906交響曲第774番:2004/02/23(月) 20:24
無闇なで愚かな燃料投下する奴にこのオフにいられても困るだろw

907交響曲第774番:2004/02/23(月) 20:25
でもそれが現実。

908交響曲第774番:2004/02/23(月) 20:27
部内者にしたって部外者にしたって
的確に書きこみ者がわかるわけでもなく、どうもこうも変わらんよ

909交響曲第774番:2004/02/23(月) 20:42
ソリストの中の人達ってやっぱちょっと違うな〜って思った。
まあキツイんだけどさ、必要な自己主張をきちんとコテで言ってる。カコイイ!

910交響曲第774番:2004/02/23(月) 20:45
>>909
ソロの中の人でつか?

911交響曲第774番:2004/02/23(月) 20:46
部内者だって部外者に限りなく近い奴も...

912交響曲第774番:2004/02/23(月) 20:50
また部外者であっても部内者に限りなく近い奴もいるわなw

913交響曲第774番:2004/02/23(月) 20:57
卵か

914交響曲第774番:2004/02/23(月) 20:59
まー安易に個人特定はするな

915909:2004/02/23(月) 21:03
桶の中の人です。顔会わせるのにコテではこんな事、お世辞と思われそうで言えない罠。

916交響曲第774番:2004/02/23(月) 21:13
今日に入ってからやたらと兄者やカヲル先生を叩いている香具師が
暗躍しているようですが、皆餅つけ。
(´-`).。oO(部外者だと思うんだけどなぁ)

917交響曲第774番:2004/02/23(月) 21:20
(`・ω・´)ノ ハイ!質問です!コレペティってなんですか?

918交響曲第774番:2004/02/23(月) 21:26
>>916
まぁ、直近の具体的なリア練のエピソードを出せない香具師は部外者だろう。

919交響曲第774番:2004/02/23(月) 21:26
>>917
ttp://www.kunitachi.ac.jp/carillon/callion-m/m-carillon07.htm

920交響曲第774番:2004/02/23(月) 21:27
>>917
そういう時こそwikiにある用語集をチェックだぜ!

921交響曲第774番:2004/02/23(月) 21:31
>>917
正確には「コレペティトゥール」もしくは「コレペティトゥーア」
本来は、発声や練習指導もするピアニストの事だが、
それから派生して、合唱の練習ピアニストの事をいう。

922917:2004/02/23(月) 21:37
勉強になりますた!(`・ω・´)


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