したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

小学校の合唱

122次元の名無し:2016/10/20(木) 15:44:25
Nコン小学校の部の感想を書いた者です。締めくくりとして、今年の全国大会のレベルが上がった理由をずっと考えてきましたが、課題曲の難易度が低かったのではなく、あくまでも想像ですが、この5年ほど行われてきたネットによるNコンの動画配信によって各地域の先生方の音楽作りの指針がある方向性に定まってきた影響は大きいと思いました。その方向性の流れを牽引してきたのはやはり東京都の七生緑小学校。小学校の先生方が七生緑小学校の演奏をモデルの一つとして勉強しているのは、東北の郡山二中や五中をモデルとして勉強している学校が多いのに通じます。

Nコンは最終的にNHKホールで決着がつくわけですが、ホールで上手いと思った学校の演奏は録音を聞いてもやっぱり上手いのだと思います。安定して全国入賞している学校は録音レベルで他校よりも圧倒的に粗が少なく、繰り返して聞きたくなるハーモニーなのです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板