したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

社内片思いでした

1まぐ:2009/07/04(土) 13:01:36
はじめまして。偶然このページに辿り着き、他の方々とのやりとりを読ませていただき、私も相談したくなり書き込ませていただきました。

去年同じ職場だった先輩のことが好きでした。
その人とは、他の同僚を交えて遊びに行ったのをきっかけにアドレスを交換し、半年位、私から誘って一ヶ月に一度のペースで飲みに行ったり遊びにいったりしていました。
でも外で関わっていても先輩後輩の壁が中々取れないなと感じた私は、去年の12月に告白したのですが「今は特定の人をつくる気が無いから」と断られました。
その後も数回2人で会っていたのですが「仕事で一人前になるまで落ち着く気はないから、それまでの時間をまぐに無駄にしてほしくないから。今みたいに飲みに行ったりはできるけど」と言われていました。
その人が仕事をすごく頑張っている姿を身近で見ていたので、本当にそう思っているんだろうなと思っていました。

ですが4月、また「飲みに行きませんか?」と送ったところ「大切な女性ができたから2人きりでは会えない」と突然言われました。
この時は(返信を読んだ時に寝起きでぼーっとしていたのもあり)「そうですか、よかったですね。幸せになってください」と返せました。

この後は忘れようと思い、連絡しない日々が続いていたのですが、突然先輩から連絡が来て、そこからずるずるメールするようになってしまいました。
相手には大事な人がいて、私はまだ好きな気持ちが消えてなくて、それなのに連絡を続けるのはやっぱりお互いに良くないと思い、6月には「まだ好きなので、よくないと思うのでもう連絡しないです。」と距離を置くことにしたんです。

同時期に職場の雰囲気が悪くなり、仕事に行くのがストレスになり追い詰められてきた矢先に、先輩と同じ職場の人から先輩の彼女の話を聞かされ、昨日、たまっていた色んなストレスが爆発してしまいました。
仕事に専念したいというのは嘘だったのか、嘘吐きは嫌いだ、と先輩を責め立ててしまったんです。
先輩は「なぜ怒ってるのか全く分からない」といった返信をしてきました。

その返信が無神経だと感じた私は「もう大っ嫌いです。だから、先輩も私のこと嫌いになってください。」と無茶苦茶な内容のメールを送ってしまいました。

同じ社内の人に対してこんな幼稚なことをしててはいけないというのは頭では分かっているんです。
また、結果として仕事云々が嘘になってしまったのだから仕方ないし、本当に想っているんだったら受け止めて祝福すべきだったということも分かっていたんです。

しかし気持ちはすっきりせず、最初から半端な事を言わずにきっぱりしてくれていたらどれだけ楽だったかと思うんです。また、尊敬していた分仕事に専念したいというのが形式上嘘になってしまったことが本当に悲しく思えます。

送ってしまったのでもう取り返しはつかないですが、同僚という事実は変わらないので、これから先どのように接していったらいいのか悩んでいます。
職場は違うのですが、稀に用事があり先輩の職場に行くことがあります。

先輩をどうにかして奪いたいなどとは思いません。
でも好きな気持ちは(嫌いと言ってしまいましたが、好きの反対は無関心だと私は思っています)すぐには消えないと思います。
今は素直にそう思えませんが、仕事上尊敬しているのに変わりはありません。

まとまらずに申し訳ありません。よろしくお願いします。

2TAKA氏:2009/07/06(月) 21:25:50
はじめまして。
今までの時系列、順を追っておうかがいいたしました。

彼が好きだからこそ、募る猜疑心と、膨らむ恋心の模様が
端的に伝わってきました。
積もり積もった想いが一気に爆発した、という感じがしますね。

今後どうすれば気持ちの整理がつくか、どうすれば次に進めるか、
ですが、私が考えるのには、今は距離を置いて、冷却期間を
設けるのが第一優先だと導きました。
また、自分の本当に伝えたかった気持ちを彼に届けることで、
お互いの気持ちが次に進めるのではないかと思うんです。
直接か、電話か、手紙などを通じて、彼に真意を伝えられないでしょうか。

そして、できれば、今後はメールを中心に想いを伝えるのは控えた
ほうが良いと私は思いました。
今までの先輩とのやり取り、不満を彼にぶつけた顛末を見てみると、
、メールを中心に想いの吐露を交わされてきましたよね。
メールって実際に顔を合わせていない分、想像の世界のインパクトが
強いもので、相手側からすれば、自分に身に覚えがないのに、
自分を避けるような発言を文字で送られてくると、実際意図すること
以上にストレートに受け取るものです。
彼からすれば、修復不可能なくらいまぐさんが自分のことを嫌って
いて、もはや絶縁したいくらいの気持ちで、自分がどうすることも
できないと判断していると思います。
そして、そういった重いメールを受け取ると、実際に相手からまた
連絡がきたり、会ったりするのにも、億劫になるものです。

距離をおくにしても、このまま自分の本当の気持ちを自分の胸の中で
とどめておいたまま、未来に進めるでしょうか。
彼にもし真実の気持ちを伝えないままでいたとしても、彼の中で
まぐさんに対する不信感と、一方的に責め告げられたあの体験は
拭いきれないはずです。

彼とは、職場の環境上からさほど会う機会はなさそうですが、
このまま誤解を与えたまま、仲たがいで終わってしまっては悲しいですよね。
未来は今からでも築けますよ。

3まぐ:2009/07/08(水) 12:06:29
お返事ありがとうございます。

その後、先述のメールを送った後に先輩の携帯から彼女を名乗る人からメールが来ました。

一体どうしたいのか、という内容だったのですが…

たぶん、先輩はどうすることもできないと思っているんだろうなとは拝読する前から思っていましたが、これはあまりにもひどいんじゃないかと思いました。
そして、私が聞きたかったことにもう答えるつもりがないんだな、と判断したので「どうもしたくないです、お幸せに、さようなら」と切ってしまいました。

それで終わったつもりが、続いて「もうメールしないでもらえます?」などと更に返事が返ってきてしまいました。

それを読んだ瞬間に気持ち以前に関わりたくなくなってしまったので、最後に「先輩へです」と注意書きした上で、人づてに話を聞いて引くつもりだったにも関わらず耐え切れなくなったこと、感情を爆発させてしまい不快にさせ申し訳なかったということだけ謝りました。これが最後まで残った気持ちだったので。

送ったあとすぐ、また返信が来るのではないかと思うと耐え切れなかったので着信拒否してしまいました。
なので今、相手が何を思っているかはわかりません。


自分自身はあまりスッキリしない部分があるというのは事実です。
が、ここまで来ると自分自身で折り合いをつけるしかないのかな、と判断しました。

このまま気まずいままでいるのは確かに悲しいのですが、第三者が直接介入してきた時点でどうにも動けなくなってしまいました。
「関わりたくない」が第一にきてしまって。

今後も同じ職場で仕事する可能性が無いわけではないので、もし同じ職場になってしまった時はしかるべき対処をしようとおもいました。


睡眠時間などといった生活時間がズレていること、休日が不定期な職場だということでメールという手段に頼ってしまっていましたが、今後もし何かあった時はTAKA氏さんのおっしゃる通り、他の手段を中心にやりとりしていこうと思います。

せっかく回答頂いたのに、何も活かせず申し訳ありませんでした。
ただ、今回ではダメでしたが、今後のための勉強にはなりました。ありがとうございます。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板