[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
| |
【MME】MikuMikuEffectを語るスレ Part 4
1
:
名無しさん@ダヨー
:2020/05/16(土) 19:21:37 ID:4SUSujsw0
当スレはMiku Miku Effectのスレッドです。
MME本体、MME用fxファイルの公開、VerUPの告知にお使い下さい(他貼り自貼り問わず)
MMEに関する質問もどうぞ。ただしテンプレ(
>>2
あたり)を一読してから。
Miku Miku Effect紹介動画
【MikuMikuDance】エフェクトファイルを読めるようにしてみた
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm12149815
舞力介入Pによる記事
3DCGツール「MikuMikuDance」のエフェクトを拡張する 「MikuMikuEffect」の概要と導入方法
ttp://codezine.jp/article/detail/5997
ビームマンPによる記事
3DCGツール「MikuMikuDance」のエフェクトを拡張する「MikuMikuEffect」はじめてのエフェクト制作
ttp://codezine.jp/article/detail/6192
舞力介入ブロマガ (MME配布先,更新情報,Tips)
ttp://ch.nicovideo.jp/beta183
VPVP wikiの MMEのページ
ttp://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/272.html
ニコニコ大百科
ttp://dic.nicovideo.jp/a/mikumikueffect
前スレ
【MME】MikuMikuEffectを語るスレ Part 3
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1395579270/
3
:
名無しさん@ダヨー
:2020/09/21(月) 17:04:48 ID:YRoQ4Q/s0
MirrorWFみたいな板ポリのエフェクトを四角形の板ポリだと欲しい大きさに設定するのが
難しいのでモーフで縦横の大きさ調整出来るpmxファイルにしたいと思って
pmxエディタに取り込んでモーフを設定したまではいいんだけれども
MMDに読み込んで時にエフェクトファイル割り当てではちゃんとエフェクトファイルを
割り当てられているのにエフェクトそのものが機能せずに半透明の板があるだけに
なってしまったんだけれどもやり方が悪いのかそもそもPMXファイルではエフェクトは
機能しないのか誰か教えて欲しい
4
:
名無しさん@ダヨー
:2020/09/24(木) 03:17:46 ID:XYn/dPPM0
>>3
xファイルとは別に、エフェクトコントロール用のpmxファイルを用意して、
それでfxファイルのパラメータを操作することはできる。
MirrorWFのfxファイルにサイズに影響するパラメータがあれば良かったんだけど、
どうもそれっぽいものがないので、かなり自作する必要があると思われる。
PanelLightなんかは実現できていたりするので、参考になるかもしれない。。。
5
:
名無しさん@ダヨー
:2020/09/24(木) 23:16:25 ID:gvbPBX6o0
>>4
ありがとう
勉強してみる
6
:
名無しさん@ダヨー
:2021/01/26(火) 09:37:57 ID:AsH4i8bo0
Excellentshadow2を入れても、A-ToonのExcellentshadow2対応版に変化が出ません。
7
:
名無しさん@ダヨー
:2021/01/31(日) 00:40:33 ID:u4KY1.S20
422です。
PmxEditorをすぐ導入して起動まではできたのですが、やりたい眼鏡をかける、着替えをさせる方法がわかりません。
調べてもPMDのことばかりなので違うのかもしれないと思いうまく出来ません。
誰かわかりやすく教えてくれる方かわかりやすく説明してるところなどあれば教えてほしいです。
8
:
名無しさん@ダヨー
:2021/01/31(日) 00:41:47 ID:u4KY1.S20
スレ間違えました。ごめんなさい。
9
:
名無しさん@ダヨー
:2021/02/01(月) 18:47:03 ID:KrXBesVI0
VtuberがYouTubeで曲あげててそれ使ってその歌ってるMMDで作りたいけどYouTubeの曲使うのってアウトなの?
10
:
名無しさん@ダヨー
:2021/02/01(月) 23:00:14 ID:KrXBesVI0
スレ間違えたわすまん。
11
:
名無しさん@ダヨー
:2023/05/17(水) 14:23:03 ID:dprhHAr.0
AutoLuminousの発光シーケンス制御機能について質問なのですが、
同じモデルの中で交互に発光させたいと思い
1つ目の材質には右下のピクセルに(244,127,0)を、左下のピクセルに(0,0,90)を
左上の1/8を(255,255,255)、残りの1/8を(0,0,0)で作ったスフィアを設定し、
2つ目の材質には1つ目のスフィアをベースに右下と左下のピクセルをいじらず、
左上の1/8を(0,0,0)、残りの1/8を(255,255,255)で作ったスフィアを設定しました
MMDに持ち込んで光らせて見ると、1つ目の材質は設定通りに光るのですが、
2つ目の材質の点滅速度が1つ目に比べて遅く、交互に光ってくれません
この場合、どこを直せば交互に光るようになりますか?
使っていたスフィアはこんな感じです
パスmmd
ttps://xfs.jp/w0nxYw
12
:
名無しさん@ダヨー
:2023/05/17(水) 14:40:14 ID:dprhHAr.0
MMDを立ち上げ直したら1つ目の材質の点滅速度が2つ目の材質と同じくらいに遅い点滅サイクルに
なってしまい、交互には光るようになったのですが、全体的にサイクルが遅く、狙い通りに点滅してくれません
原因と改善方法が分かる方がおられましたら教えてください
13
:
名無しさん@ダヨー
:2023/05/17(水) 14:54:19 ID:dprhHAr.0
原因が判明しました
左下のピクセルの色調整をする際にRGBの設定が数値ではなくパーセンテージになってました
90パーセント(RGB229.5。2.29秒サイクル)だったのでこれを通常の数値設定に戻してきちんと
(0,0,90)に設定したらちゃんと光るようになりました
お騒がせしました
14
:
名無しさん@ダヨー
:2023/06/01(木) 02:49:44 ID:iQqd6.3Y0
解決オメ&丁寧な状況と原因説明乙
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板