したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

MikuMikuDance初心者質問スレ part35

639名無しさん@ダヨー:2021/08/28(土) 02:31:17 ID:1ZZlu/Ns0
初心者です。現在vroid産モデルを変換&改造してmmd動画を作成しているのですが、シェーダーがうまく機能しません。
モデル変換に不具合はなく、mmd上でモーションを読み込ませても挙動に不自然な点はないのですが、powershaderを説明書通りに導入した際、モデル全体が暗くなり、利用した方がよく仰っているような「白く飛ぶ」部分が一切ない状態になります。反射光がなく、全体的に薄暗くなるというか…コントローラを利用したり照明の数値を動かしたりしてみましたが、薄暗さは特に改善されませんでした。(カメラ/照明ではなくモデルを選択した状態にすると、一部ではなくモデル全体が発光するように白飛びします。再生時はカメラ/照明選択時のように薄暗くなるのですが)
改造段階で元のモデルのテカりが気になったためpmxe上でFXを切っており、スフィアを無効化しているせいかとも思ったのですが、他の方の作成されたmmdモデルと比較してもよくわからず…
宜しければシェーダーがうまく機能しない原因、直す方法をお教え願えませんでしょうか

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板