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【MMD】モデリング関連スレ Part 7
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■ MMD用のモデルデータ・アクセサリデータなどについて話し合ったり相談したりするスレです。
ノウハウの共有や、ちょっとしたTIPSの事、テクニックの質疑応答などにお使い下さい。
PMDEditorやMetasequoia、Blenderなど関連するモデリングソフトについて話してもOKです。
それらの関連ソフトについて、MMDまたは互換系ソフトに関わる範囲でお願いします。
※モデルデータについての注意事項
各種データ(ユーザー自作モデルなど)の取扱いについては、著作権等の権利にご注意願います。
また、改造の際も添付のreadmeファイルなどをよく読み、
元モデル制作者の意思を尊重するようお願いします。
■質問する前にまず一読を
VPVP wiki
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/
モデルデータ作成までの流れ-VPVPwiki
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/66.html
■このスレでの注意事項(暫定)
・人や作品をdisらない
・荒らしはスルー
・モデルの公開・配布・改造・使い方に関する議論はMMDよろず議論スレッドなどの専用スレへ
■次スレは>>970が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>970が音沙汰無い場合は>>980に一任
>>980も音沙汰無い場合は誰か適当に
関連スレ、過去スレなどへのリンクは>>2-3へ
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>>95
リンクの画像はよく見えないけど三つ編みの構造的にはそこは黄色だな
こういうのもあるよ
みつあみ素体 by 切な顔P
https://bowlroll.net/file/110196
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>>92-94
Zbrushは有名映画・ゲームのキャラにも使われ始めてたり、アニメ絵系も
原型師に広まりだしてて再現度ハイレベルだから実用性は十分なイメージ。
でもソフトだけで10万はお高い・・。
それをVR空間で、リアル彫像を目の前にしてる感覚で削ったり盛ったり
出来るのなら楽しいだろうなと。
数日前に出たばかりでモデリングtoolとしての記事見つからないから気になーる
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>>96
房の部分はもうできてるんだ
でも見当つかない状態からまだがたがただけどなんとなくの下書き状態くらいには進歩できた
ありがとう
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VR環境整える金あるならzbrush買えばいい
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VRでの作業は首と腕と目がモニターよりも数倍疲れるから長時間は無理だよ
あとドリンクのストローが鼻に入ったりするし
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鼻からスパゲティ食うのも夢じゃないのか
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数倍疲れてもZbrushみたいに数倍時間短縮できるのならセフセフ!
鼻粘膜の鍛錬にもなる
ARでZbrush使えるようになったら今まで耐えてたプロも完全に移行するだろうねぇ・・
今まで培った素体作成技術がっ!
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ARじゃなくてVRだね
ARにする理由はないと思う
あと数倍短縮できたとしても、
腕を上げたまま数十分、なんてのはつらいよ
目もつらい、人によっては耐えられないかもしれない
休憩しながらになる
あと、それなりにいいスペックのマシンでないと、不快な環境になるかもしれない
Mediumは一応十分なものを作れるとは思うけど、まだまだこれから機能充実させていくところだと思う
Zbrush使ったことないから比較的できないけど
実際に3Dで見ながら空間上で触れるのは、2Dの画面をぐるぐる回して確認しながらに比べるとはるかにわかりやすい
Oculus Touchによる操作感は非常にいい
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VRは今のところ初期投資額が高過ぎるから、
失敗しないためにもどこかで体験しないと駄目かなと思う
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どうせ体験するならハイエンドVRにしよう
中途半端なのだと、所詮この程度か、になるかもしれない
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VRを視聴するのはどうでもいいけど自分で360°動画作りたいんだが検索しても撮影とかUnityの話
ばっかりなんだよなあ 撮影でもインタラクティブゲームでもなく動画を作りたいんだが
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MMD+DomeMasterつかえばできんじゃん何をいまさら
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ただそれ所詮ドーム映像なんだよなあ…
立体視できるフォーマットってあるのかな
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空白入れる奴って気持ち悪い奴多いな
スレタイも読めないのか
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>>108
は?????視差りようしたキチント立体になる3D映像作れますが?
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立体視はスレ違いなので、雑談ででもやってもらえませんかね?
荒らしだからこのスレで続けてるんですかね?
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ここ、モデリングスレなんだよなぁ……
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流れ無視で書くぜ
今更だけどTransMorphほんと凄い
いままでモーフ修正で何度発狂したことか
点の座標だけでなくナイフ入れたものまで一括で一致させてくれて昇天するかと思った
変形部の細かい修正は必要だけど今までの何倍も楽だ
あまりに感動したのでつい
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TransMorphほんと凄いよな
普通モーフ作成したあとのポリゴンレベルでの修正って、モーフ作り直しが普通だし
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>>113
今までその機能知らなかったのかこれで時間短縮ができるなオメデトウ
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スカートのキャラを配布するとなるとパンツとかも作るべきなんだろうか
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そうだね
もしくは暗闇だね
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おばQのP子はぱんつはいてない気がする
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>>116
スパッツでもドロワースでもいいのよ
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ぱんつとか関係なく、通常の動作やダンスモーションで見える可能性のある部分は
つくるかな自分だったら
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寧ろ配布時は消すところさえ練習を兼ねて作る俺もいる
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動いたときに空洞が見えるかパンツ(他スパッツなど)が見えるかだったら自分は中身作るな
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メタセコなんですがカトマル使ってて服の裾とかと尖らせたい部分どう作るんですか?
フリーズして頂点結合って感じで合ってます?
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コマンドのウェイト
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メタセコで他の人が作業してる画像が見たいと思って
「メタセコ pic」でツイッター検索かけたら
名前@メタセコ練習中みたいなユーザー名にしてる奴のツイートが
全部引っかかってくるのツライ…
ツイッター検索ダメすぎる
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その目的でツイッターで検索かけるのが謎
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それなwww
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使い方教えてもらえるような知り合いいないからしょうがないでしょ
人がやってるの見て学びたいんだよ
なんなら教えてよ
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いや、普通にネット検索でいいのになんでツイッターなのかなって
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モデリングしてる人ほどツイでわざわざメタセコとかソフト名言わないから検索に出なさそう
講座や健忘録とかでブログ等でまとめてたら何でどうするってとこから書いてるだろうけど
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>>129
それなwww
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ネット検索なんてとっくに終わってるよ
でもツイッターの方が直接誰かに向けて教えてる雰囲気の画像とか出てきてわかりやすい
確かにそんなに出てこないけど何もないよりマシ
直接教えてくれる人がいないんだからしょうがないじゃん
からかう暇あるなら教えてよ
イプできるよ
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まぁあれだ、お前に友達がいないのも納得
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自分の場合は曲面化で丸くなって欲しくないところは頂点増やして、フリーズ
その後に多すぎる面を削除の後、一つ一つ面を張り直ししてる
泥臭いことしてるなあと思うし、他の人はうまくやる方法知っているんじゃ?と不安になるが
逆に考えて、自分がテクニックを公開する立場ならそういう泥臭い部分は見せたがらないと思う
笑われたら嫌だし、コイツ…出来る…!って思われたいじゃない?
ということはネット検索して出ないっていうことはみんな泥臭いことやってるんだよ!(願望)
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ツイッターは教えたがりが多いから
ここまで出来たけど次どうすればいいかわからない><
って感じでツイートしてれば、親切な人が現れてきっと仲良くなれるよ
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具体的な質問なら自分も知りたがり答えたがりだから知ってればレスするけど
一応専門的なスレだから、その書き込みだったら雑談のほうが良かったね
検索してるならよくTIPS呟いてるモデラーも知ってんじゃないの、そういう人やその人のフォロワー見よ
あとトギャッターに案外あるかな
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あと何を調べたいのか漠然としすぎてたら検索しても出ないんじゃないかな
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まずは先人の教えを理解してからツイッターで検索したらいかがかな
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MMDでモデリングを直接誰かに習った人なんて少数派だろうし別にからかったわけではないよ
ツイッターって単発というか記事を追うのはめんどくさいから講座サイトやブログのほうが
分かりやすいんじゃないのかなと思っただけ
直接やり取りしたいのなら確かにツイッターで教えたがりを探すのがいいかもだね
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これって雑談じゃないのか?
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面を切り離すと尖らせたりとかは出来る
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たまにtips的な事を呟くけど対象は同レベルの知識がある人向けだねえ
たった百数十文字で懇切丁寧なんて無理だもん
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<みく〜ん>
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>>143
アフィリエイト
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<みく〜ん>
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>>145
アフィリエイト
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「カトマル 辺 鋭角」でググればいいんじゃね
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教えて君って何でこう偉そうなバカしかいないんだろうな
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イプでモデリング教えてって人と話したことあるけどまずはある程度作ってきてくれとしか
こっちの時間がもったいないしバイト代くれって気分になってくる
どうしてツイッターがいいなら上で言ってるようにモデラーたくさんフォローしてその時に挨拶して好印象植え付けてからモデリング画面キャプったものをアップして悩んでるように見せたら誰かしら教えてくれるんじゃないの
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無言フォローだと返してくれないこと多いよ
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無言フォローて…フォローするとき必ず挨拶しなきゃいけない決まりでもあんの?
そういうガチガチなSNS面倒だからTwitterやってんのに
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スマホ普及して変なうるさい奴が沢山参入して変なルールみたいなの増えたツイッター
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もともとツイッターって独り言呟くツールなのにたまに勘違いしてる人いるよな
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単純に知らない人からフォローされても返さないってだけだろ
なんでフォローされたぐらいで知らない上に興味ない人のフォローしなきゃならんの
それに無言フォローに無言でフォロバされて相互になっても疑問に答えてくれる確率低くないか
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>>154が言いたかったこと言ってくれてありがとう
別に挨拶しろって言ってるわけじゃないから
ツイッターで人に聞きたいことあるならそうしたらってことな
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あれ、ID変わってるけど>>150な
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聞く気があるか、答える気があるか
それだけ
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挨拶ありフォローされてもフォロー返す義理もなにもないからな
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フォローしました!フォロバお願いします!
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だからここは雑談じゃないぞ
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モデリングのスレなのに
何でTwitterの話に
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>>159
こう言う気持ち悪い事言うツイッター利用者が増えたねぇ
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かれこれ半月モデリングしてなくてやばみ
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むしろ冷静にモデルの違和感に気付けるから安心しろ
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>>159
こういうのほどホームみたらしょうもないRTで埋まってる
お前うちのTLをそれまみれにする気かと…
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MMDモデル配布に使える、なんかこう規約が○×で分かりやすく表示できる画像テンプレみたいなのなかったっけ…「OK」「条件付可」みたいな
使いたいけど見つからない…
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>>166
つ 静画
つ MMDデータ配布あり
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>>167
これだこれだ!ありがとう!
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オカッパ頭のモデルってどこかにいないかな?
ぶっちゃけるとハマーン様をいつか作りたいんだが、この髪型どうにもダサくなりそうでどうしたもんかなあ
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>>169
オカッパはいるが、ハマーン様はググるとやはり、あの髪型で挫折した人がいるな
そういう質問だとモデリングより利用者スレのほうがいいように思うが
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>>169
花子さん
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19982935
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>>170 やはりそうですかぁ。もうちっと試行錯誤しつついつかは、、くらいのつもりでいようかな
あと微妙にスレ違いでしたね、失礼いたしました
>>171 参考に見させてもらいました。懐かしいのとちょっと怖かったw
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ボブじゃダメ?
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最初からハマーン様が無理なら
とりあえずミンキーモモを作ってみてはどうだろう
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曲面化ってフリーズしてからUV展開やモーフ等やるのが一般的なんでしょうか?
ポリ増えると修正したくなったとき大変そうだし、出来ればフリーズせずに作業したいんですけど
フリーズ前にUV展開するとテクスチャが歪んでしまう
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PSO2で似たような前髪がある>ハマーン様
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ハマーン様ってどんなんかなってぐぐってみたら
確かにあの髪の厚みは難しそうだ
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>>175
未フリーズで進めるのが一般的。
大抵のソフトでは、メタセコにも3Dペイントがあるから、それでアタリ描けばそんなに歪まない。
今でもかこみきモデルは未フリーズで作ってあると思う
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>>175
メタセコだと曲面化をフリーズしてもUVは曲面化前のままだから少しおかしくなるね
それが嫌ならフリーズ後にUV展開するしかない
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追記
ちなみに自分は曲面フリーズ後にUV展開する派
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メタセコ4のOpenSubdivはフリーズ前後でUV歪まないようにしてくれる
他のソフトでもOpenSubdivはそうかもしれない
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回答ありがとうございます
色々やり方あるんですね
OpenSubdivlというのが良さそうなので今回はそれでやってみます
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poserでモデリングしてる方っていらっしゃいます?
思ったよりボーナス余ったので何か使ったことないソフト1本導入してみようと思ってるんですが、あれはモデリングソフトと思っていいのかな?
今はメタセコ有料を使っています
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>>183
いくらまで出せるかで変わるよ
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>>184 poserにも価格帯があるんですか
機能が違うのかな
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PoserってモデリングソフトじゃなくてむしろMMD本体に近い物では?
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>>185
そうじゃなくて、別のソフトもあるからさ
mayaとかmaxとか
高すぎだけどな
あとはshade、ライトウェーブとか
まあでも買いたいの買ったら良いと思うけど将来性あるのがいいよね
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>>183
PoserはMMD本体と一緒で外部で作ったPoser用モデルを読み込んで使うアプリだよ
アニメーションもできるけど、静止画目的で使う方が多い
モデルのモーフの数が半端ない
だだアニオタやロリが好きなMMDとは違って外人好みなモデルばっかりでよりリアルな感じ
元はPoserのモデルを作成、販売していたDazという会社がPoserの進化の遅さに痺れを切らして独自に作ったDaz studioってアプリもある
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>>187 あっなるほどそちらのアドバイスをいただいていましたか、ありがとうございます
mayaはさすがに手が出せないですねw shadeはちょっと使いにくそうな印象がありましたが、バージョンアップしてるのかなー
>>188 モデリングソフトではないようですね。ちらっと見て使用目的を勘違いしていたかもしれません
リアル系よりはアニメ風が好きなので自分にはあまり向いていないかも?
Dazは初めて知りました。探してみます
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アニメ風モデルが好きなのとアニメ風表示が好きなのは同じではないよね
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>>189
なるほど
じゃあ、例えばブレンダーにして参考書買いまくるとか
ブレンダーはアニメっぽいシェーディングやってる人よく見るしチャレンジしてみては
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>>189
POSERもDAZ STUDIOもモデル読み込んでポージングしてレンダリングするソフト。
3Dモデルをリアルな感じでレンダリングして更に画像編集アプリ等で加工するってのが主流な使い方。
ハイポリなモデルが多い。
フリーなモデルもあるけど有料なモデルを販売サイトから購入して使う事が多いかな。
テレビとかでグレーなハゲた素体の3Dモデルやワイヤー表示の3Dモデルの絵は大体POSERでやってる感じ
アニメーションに関してもMMDが出るまでは素人がモデル使ってアニメーションするって言ってたらまずPOSERって感じだった。
だだソフトは有料だったしtips等充実してなかったからマイナーな存在だった
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直方体の箱をつくった場合、照明があたってるときはきれいな影がついて
ちゃんと直方体に見えるんですが、箱が建物の壁などの影に入ると
のっぺりした一色にしか見えません。建物の影の中でも直方体らしい影を見せるには
テクスチャに描きこむしかないでしょうか?
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>>193
AOをテクスチャに焼くだけで結構それっぽくなると思う
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>>193
それでもいいけど光線の方向がその物体に対して固定になる
弱い光源下のシーンの時に影と矛盾する陰影になることがあって使いにくくなるよ
リアルの撮影で似たような状況になる場合は補助光源を使って対象の立体感を取り戻す
天然の条件でも光源が一つというのはあまりなくて、例えば晴天下では太陽だけでなく
空全体も光源として作用してる
3DCGのレンダラーの多くが複数光源を使えるのもそう言う演出が必要になるから
MMDには残念ながら一つしか光源が無いけど代わりに補助光源として使えるエフェクトがある
面光源エフェクト(パネルライト等)や点光源エフェクト(ポイントライト等)で陰影が付くように
照らしてやるといいよ
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