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【MMD】モデリング関連スレ Part 7
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■ MMD用のモデルデータ・アクセサリデータなどについて話し合ったり相談したりするスレです。
ノウハウの共有や、ちょっとしたTIPSの事、テクニックの質疑応答などにお使い下さい。
PMDEditorやMetasequoia、Blenderなど関連するモデリングソフトについて話してもOKです。
それらの関連ソフトについて、MMDまたは互換系ソフトに関わる範囲でお願いします。
※モデルデータについての注意事項
各種データ(ユーザー自作モデルなど)の取扱いについては、著作権等の権利にご注意願います。
また、改造の際も添付のreadmeファイルなどをよく読み、
元モデル制作者の意思を尊重するようお願いします。
■質問する前にまず一読を
VPVP wiki
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/
モデルデータ作成までの流れ-VPVPwiki
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/66.html
■このスレでの注意事項(暫定)
・人や作品をdisらない
・荒らしはスルー
・モデルの公開・配布・改造・使い方に関する議論はMMDよろず議論スレッドなどの専用スレへ
■次スレは>>970が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>970が音沙汰無い場合は>>980に一任
>>980も音沙汰無い場合は誰か適当に
関連スレ、過去スレなどへのリンクは>>2-3へ
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裏地のあるジャケットとかのイメージ?
裏表別の材質にして片面ずつにした上でその部分の材質設定を両面設定にしなければいいのでは
もしかしたらあんまり距離が近過ぎるとカメラの距離だか視野角だかでチラついたりエフェクトで不具合があるかもしれないけど
自分はそう言うの作りたい時は少しきもち厚めに厚みを付けて裏地の方の材質のエッジを切るようにしてる
後はウェイトが完全に表と裏で同じになるようにすれば物理とか付けててもはみ出してガチャついたりする事はない
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布に裏面をつけるなら薄い板状(つまり、裏でも表面扱い)にしておくのが無難
両面ポリゴンは確かにテクスチャが表示されるけど
影の付け方としては裏扱いになるのでシェーダーによっては違和感が出る
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