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【MMD】モデリング関連スレ Part 7
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■ MMD用のモデルデータ・アクセサリデータなどについて話し合ったり相談したりするスレです。
ノウハウの共有や、ちょっとしたTIPSの事、テクニックの質疑応答などにお使い下さい。
PMDEditorやMetasequoia、Blenderなど関連するモデリングソフトについて話してもOKです。
それらの関連ソフトについて、MMDまたは互換系ソフトに関わる範囲でお願いします。
※モデルデータについての注意事項
各種データ(ユーザー自作モデルなど)の取扱いについては、著作権等の権利にご注意願います。
また、改造の際も添付のreadmeファイルなどをよく読み、
元モデル制作者の意思を尊重するようお願いします。
■質問する前にまず一読を
VPVP wiki
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/
モデルデータ作成までの流れ-VPVPwiki
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/66.html
■このスレでの注意事項(暫定)
・人や作品をdisらない
・荒らしはスルー
・モデルの公開・配布・改造・使い方に関する議論はMMDよろず議論スレッドなどの専用スレへ
■次スレは>>970が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>970が音沙汰無い場合は>>980に一任
>>980も音沙汰無い場合は誰か適当に
関連スレ、過去スレなどへのリンクは>>2-3へ
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>>507
見ないと何ともだけど透過順かも
材質分けると新規のは下の方行くからうまく透過される…と思われる
三角ってのはよくわからないけど
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>>507
反射強度弄ったらどうにかならない?
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>>507
同一材質内で透過と不透過があれば描画順を常時正常に保つのは一般的には不可能だから材質を分けるしかないでしょう。
おそらく同一材質なら頂点番号が若い方が先に描画されるでしょうから特定の条件に限れば回避は可能かも知れません。
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モデリングまでもどってオブジェクトの順番を調整すれば
同一材質内の透明部分の透過は正常にできる場合もあるけど
そこまでするくらいなら素直に材質をわけたほうがいいよ さほどの手間でもないし
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