したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

【MMD】モデリング関連スレ Part 7

1名無しさん@ダヨー:2016/11/22(火) 11:23:08 ID:M3lFahaw0
■ MMD用のモデルデータ・アクセサリデータなどについて話し合ったり相談したりするスレです。
ノウハウの共有や、ちょっとしたTIPSの事、テクニックの質疑応答などにお使い下さい。
PMDEditorやMetasequoia、Blenderなど関連するモデリングソフトについて話してもOKです。
それらの関連ソフトについて、MMDまたは互換系ソフトに関わる範囲でお願いします。

※モデルデータについての注意事項
各種データ(ユーザー自作モデルなど)の取扱いについては、著作権等の権利にご注意願います。
また、改造の際も添付のreadmeファイルなどをよく読み、
元モデル制作者の意思を尊重するようお願いします。

■質問する前にまず一読を
VPVP wiki
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/
モデルデータ作成までの流れ-VPVPwiki
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/66.html

■このスレでの注意事項(暫定)
・人や作品をdisらない
・荒らしはスルー
・モデルの公開・配布・改造・使い方に関する議論はMMDよろず議論スレッドなどの専用スレへ

■次スレは>>970が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>970が音沙汰無い場合は>>980に一任
>>980も音沙汰無い場合は誰か適当に

関連スレ、過去スレなどへのリンクは>>2-3

458名無しさん@ダヨー:2017/05/23(火) 16:37:02 ID:tMOsXpug0
ローカルのZ軸をどっちにするかは作成者の自由なので手前でも奥でもどっちでもいいし仕様はない。
(グローバル軸と逆でもぜんぜん違う方向でもかまわないし配布モデルもどっちを向いてるかはバラバラ)
自分がやりたい方向と逆の方向に向いてるってことならプラグインにより手前を向くのと奥を向くのと
あるから使い分ければいいと思う。
PMXEditorの→ボタンと準標準ボーンチェッカーの自動ローカル軸設定はローカルZ軸は逆向きで
それ以外は自分は使わないから知らないけどローカル軸設定プラグインは複数あるはず

459名無しさん@ダヨー:2017/05/23(火) 16:41:26 ID:tMOsXpug0
そもそもMMDのグローバル座標Z軸の表示(青い線)とZ座標値の増加する方向が逆というのが混乱するモトだと思うんだけど
これは手前を向いてるのか奥を向いてるのかどう表現する?見える青線は手前を向いているけども




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板