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MikuMikuDance初心者質問スレ part29
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■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
※age進行でどうぞ。回答者はマタ〜リとお願いしますね。
回答者にも回答の義務は無いので、場合によってはスルーの余裕を持ちましょう
質問する側も回答する側も、書き込む前に>>2-3を見て、内容を整理してください。
質問する前にwikiを読んでおくと知りたいことが見つかることがあります。
VPVP Wiki ( http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/ )
・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?
■モデルデータ改造関連はモデリング関連スレやPMDEditorスレへ
【MMD】モデリング関連スレ Part 6
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1447667170/
【PMDEditor】PMXエディタ Part7
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1451736543/
その他必要に応じて誘導
前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part28
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1462456589/
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>>948
pmmの冒頭にシーンを追加したいから30秒の空き時間を挿入したいってことで良いのかね
MMDだけで完結させようとすると、モデル、カメラ、エフェクトなどのキーを
一括して30秒ずらす方法は無いので個別に手作業で処理する
まずモデルのモーションは、モデルごとにキーフレームを全選択してコピーし、
元のキーを全削除してから30秒後のフレームにペーストする
もしくはモーションだけ別ファイルに保存してから30秒後のフレームを先頭にして読み込み直す
カメラ・照明モーションとアクセのキーは編集メニューから「カメラフレームすべて選択」等で
それぞれ全キーフレームを選択できるから同じくコピペで30秒後に持っていく
ダンスのBGMもpmmに読み込んで使っているなら、BGMは元の音声ファイルを適当なフリーの
サウンドディタで編集して冒頭30秒ににドラマ用のBGMなり無音の時間なりを追加する
やればできるけど動画編集で繋いだ方が確実に楽
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やっぱり動画出力ありき何ですかね
合間に10秒挟みたいという場合でも全部移動ですか
思い付きでやってしまうので後であれこれ気付くと大変ですね
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モデル瞬間移動させるのはアウトだし、その分モデル増やすと高いスペックが要求される
動画出力して繋ぐだけなら簡単なんだが
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動画編集って作業増えてハードル高く感じるだろうけど、pmmひとつで粘るより絶対楽だからやろう
繋げるだけならそう難しくもない
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フレームの変化後の一瞬、影のようなノイズがちらつきます。
静止状態(物理演算、エフェクトは共にオン)では綺麗な状態です。
再生時は「フレーム移動→ノイズ有り表示→ノイズ無し表示」のループになってます。
avi出力時は、リアルタイムで出力する必要がないため、
計算に十分時間をかけるためラグ等の影響を受けないものを出力できる
、とどこかで見ました。
しかし、出力した動画にもノイズが混ざっていました。
「フレーム移動→ノイズ有り表示→出力→ノイズ無し表示」のループになっているみたいです。
「フレーム移動→ノイズ有り表示→ノイズ無し表示→出力」のループなら綺麗な動画になるはずです。
前述の理屈の通りの挙動で出力するにはどうすればいいでしょうか?
通常再生時のラグ等を減らす方向ではなく、
avi出力時に1フレーム毎にしっかり計算を終えてから書き出す設定方法等を教えてください。
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そりゃ全部移動は当たり前だろう話の要求上
いったいどんな楽な方法があると思ったんだろうか
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>>953
瞬間移動がアウト、というのは剛体が暴れるという意味?
もしそうなら948に書いたような方法で回避はできるよ
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関係無いかも知れませんが、追記です。
アクセサリ編集、モデル描画順、モデル計算順は見直しました。
また、外部親設定は使ってません。
物理演算を「演算しない」にしてもノイズに関しては変化無しでした。
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>>955
> フレームの変化後の一瞬、影のようなノイズがちらつきます。
ノイズというのが何なのかわからない
なので、以降の説明が意味不明です
AVI出力でも出るというなら、それをどこかに上げてもらった方がいいかと
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>>959
ttps://www.axfc.net/u/3753612/mmd
動画のエンコード等はまだ全くわからないので画像です。すみません。
静止状態での綺麗なパターンも入れました。
綺麗なパターンもあまり綺麗じゃないのはスルーしてください。
主に向かって左の腕の指先や二の腕の影が問題のノイズです。
よろしくお願いします。
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>>955
M4Layerって使ってる?
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>>960
申し訳ないが、私ではこれが何なのかわからないので力になれない
これを見て見当の付く人が現れれば答えてもらえるかもしれないが
エスパー以外ではわからない可能性もあるので
もしそうだった場合のために、もっと情報を出した方が良いと思う
>>2-3を読んでください
それから発生条件の切り分けはできてますか?
エフェクト(何が当たってるのか情報が無いけど)がオンだということだけど、
エフェクトが無いときでも起きるのか
他のモデルでも起きるのか
ステージの違いでも同様なのか
など
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動画の出力処理とエフェクトの計算処理の順序を変えるなんて方法は聞いたことがないから
入れてる背景とエフェクトを一個ずつ削っていって干渉している犯人を切り分けて
そもそもMMD上でノイズが描画されないようにするのが正攻法だろうな
右手の指先の影の輪郭が背景のスカイドームとステージの桟の境界に一致してるように見えるから
エフェクトの干渉か描画順の問題の可能性が高いだろうとは思う
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M4LayerとExcellent Shadow併用で影が遅れるやつかな?
MMEのどこかのタブでExcellent Shadowのチェックを外せば解決すると見た覚えがあるんだけど思い出せない
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M4Layerで描写されてる影が1Fだけ遅れる現象の対処法は
MMEエフェクト割当でLayerRTタブの方のみExcellentShadow.xのチェックをして表示
Mainタブの方はチェックをはずして非表示にすれば治るはずです
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>>961-965
ありがとうございます。
解決いたしました。
N3+CShaderを使ってました。
N3+CShaderは標準でExcellent Shadow2がセットになっているので
>>965さんのやり方で影が出なくなりました。
処理が重いせいだと思っていたのでfx内の自分に不要な箇所を削ったりしてたんですが
全く改善が見られず途方に暮れていたところでした。
ありがとうございました。
まだ他にも改善したい箇所があるので、
また自分で試行錯誤してダメだった時にはよろしくお願いします。
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原因の切り分けができてない質問者が多いのはなんでだろうね
オブジェクトを1つずつ削っていって発生条件を確かめるって
MMDとか初心者とか関係なく基本中の基本だと思うんだが
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>>967
迷子案内所には自力で地図が読める人は来ないんだよ
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またまずい例えを・・迷子がどうやって案内所に行くんだよ
原因の切り分けとも全然関係ないし
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>>969
自己解決能力が高い人はそもそも簡単なトラブルなら他人に頼る必要がない
トラブル解決のセオリーを知らなかったり、
既出情報を活用する能力に乏しかったりするからこそ
人に教わりにくるわけで、質問スレでそういう人が多くなるのは必然
そういう人の受け皿として初心者質問スレが存在すると言ってもいい
テンプレの注意事項を守らない人が多いのも同じ理由
テンプレ守るような人はreadmeや解説記事も面倒がらずにちゃんと読むから
その段階で解決して質問の必要がないパターンが多いと思われる
それはさておき次スレ挑戦して来ます
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>>970
要約するとバカの隔離スレ
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ヘイ、次スレお待ちぃ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1482028204/
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ようやく気づいたかw
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バカであることは別に恥ずかしいこっちゃない
聞く側は回答を得られて作業が進む
答える側は無償の親切をおこなったことで精神的な充足を得たり
知識を披露して承認欲求を満たしたりする
その過程でログとしてMMDのノウハウのナレッジが蓄積される
っていうWin-Winで成り立ってんだから何の問題も無い
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荒れてんなー
上から目線の人はもうちょっと下げる努力をしよう
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(次スレ>>9)
知識の有無についてはその通りだと思う
別ジャンルでは俺がここの識者に何かを教えるって事もあるかも知れないし
俺が引っかかったのは知識やノウハウの有無を根拠に「実は馬鹿にされてる」ってところ
「馬鹿にされる」っていうのは「知識がない人間として扱われる」のとは違う
また複数人でのやりとりだったため単なる個人の意見ではないし
集団全体の意見に反するものであるなら付くはずの否定のレスもなかった
((次スレ>>9)を見た今ではID:kGUTK6yQ0は否定してたのかも知れないと思うが
あの流れの中では
料理教室の先生「生徒はクックパッドも見れない」
といった意見に見え、「要約するとバカ」に繋がった)
(次スレ>>10)
俺には荒らしなのか本当にそういう体質なのか判断しようがない
(次スレ>>10)が気に入らない体質を荒らしと表現しているだけという事も考えられる
「ここはバカの隔離スレ」という発言が荒らしとして叩かれていればわかるが
まだ誰も『ここは「バカの隔離スレ」ではない』とすら言ってない
(次スレ>>4)が『荒らしの行為を「掲示板の体質である」と吹聴した』として有罪となるには
前スレの彼等がまずは荒らしとして有罪とならないと筋が通らない
有罪という表現は大袈裟過ぎるが
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>>976
「バカの隔離スレ」ではない
「MMDの知識の少ない人、もしくは質問の仕方もおぼつかない人の受け皿」である
技術的常識を育ててしまった人にはなかなかわからないことだが
質問の仕方というのは、どうやら「スキル」であるらしい
万人に求めて得られる物ではない
強い言葉を使って他人を不愉快にさせること
そういった言動を呼び起こすように誘導すること
そして、まさに他人を叩くのはそれこそバカのやることなので、そんなものをそそのかしてはいけない
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日ごろ思っていたことをつい書いてしまっただけで特にkkRIWJ620だけのことを言ったわけではなかった
いずれにしてもスレチな上に初心者質問スレには書いてはならないことだった。申し訳ない。
他の回答者の方も書いてるけど、心無いこと書く人も確かにいるけど全員がそうだとは
思わないでほしいかな。実際kkRIWJ620の質問にもたくさんのレスがついてるしね。
俺が余計なことを書いたせいで一部の回答者の心の中のようなものがチラッと見えてしまったけど
普通はそれは隠されてることが多いしあくまでも「一部の回答者」だし気にせず質問してほしい。
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今回のはM4LayerとExcellentShadowの複合条件だから切り分けが簡単な方でもないんだよね
でも質問の内容(画像見たかは不明)で>>960みたいにほぼ原因を推定できてる人もいる
回答したい人は、わかる質問に回答、わからない質問にはスルーか原因の切り分けができるようなリプを付けるしかない
あとこのスレが一番流れるの速いから隔離というより本スレに近い
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流れを見てただけだけど、質問と回答を抜かして次スレ>>4に貼っているのは何故なのか
そこだけ見ると、逆ギレした荒らしの行動そのものだよ
質問スレで関係ない雑談をはじめたほうに非があるにせよね
でもノイズの原因は色々考えられるから、少ない情報ですぐに特定できる知識のある人がいてくれて良かった
自分のことじゃなくても、問題が解決されるとスッキリしていい
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大勢の好意を無視して一つの言葉にガチ切れ起こすやつがニコ動で動画投稿なんてやっていけるのだろうか…
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次スレのテンプレ書き込みにいったのもだけど
またその書き込み1つのために運営スレに削除依頼に行ってるのもいたりして
それはそれでこの手の匿名掲示板でやっていけるのやら・・・
そういう人たちはSNSやニコ生で質問受けしてるような人に聞きに行った方がいい気するね
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>>976
私自身も行き詰った時はこのスレで何度も質問して助けてもらっているし、
逆に分かることがあれば回答もしてるので
どちらが上って意識はなかったんだけど、読み返すと上から目線にしか
見えない発言だったのは申しわけなかった
間違ったことを言ったつもりはないから撤回はしないが言い方が悪かった
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動画をAVI出力する際の画質と容量について質問です
出力ファイルのサイズは出力時に指定する解像度とFPSのみで決まり、
モデルやステージの容量及びエフェクトの重さはMMD操作時のFPSにだけ影響する、と考えてよろしいのでしょうか?
今とあるステージを使う事を考えているのですが、かなり大きく頂点数が多いステージなので
最終的にエンコードしたmp4における画質を高める上で
ステージの容量が影響するのかということが知りたいです
PCへの負荷が大きいだけならこのステージを使いたいのですが
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>>984
動画のエンコードは画像の前後を比較して動いている部分を差分的に保存します動かない背景などは使い回すと
なので背景も動けば差分で残す部分が多くなり容量増えます
試しにステージ無し単色背景となんか適当なステージのY軸回しながら出力したのを比較してみるといい
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なのでステージやモデルのMMD上での重さとは関係ない
激しく画面が切り替わるか
あと圧縮の効く絵かどうか(パーティクルいっぱいとか精密な模様とかは効きにくい)
に依存する
ちなみに、これは普通にエンコードする時の話なので
無圧縮なんて特殊なことするならたぶん質問者の言うとおりかなあ
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回答ありがとうございます
ということは、最終的な画質は頂点数などの容量では決まらず、
テクスチャの書き込み具合等も含めたモデルやステージの総合的な形状、カメラワークの激しさによって決まる
という認識でいいんですかね
あまりカメラを激しく動かすつもりはないのでとりあえず今の構想のままで作ってみます
ありがとうございました
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>>986
一次出力に無圧縮で出してる人結構いるんじゃないかな
可逆のがいいと思うが。なんつったっけアレ
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avi出力時に未圧縮を使うメリットは皆無なので
Ut Video CodecのRGB、背景透過が必要な場合はRGBAを使いましょう
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え、未圧縮じゃないほうがいいんですか
初めて動画作った時にググったらMMDからの出力は未圧縮でいいって書いてたページを見たので
それ以来ずっと未圧縮でAVI出力してました
その辺ちょっと調べてみようかな…
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>>990
未圧縮の方よいというのはその際の画質劣化がない
これは再編集やらでいじる時都合がよろしい。CPUの負荷も低い
ただやたらと容量を喰う(ストレージの負荷がでかい)のでできれば圧縮したい所
なので劣化しない可逆圧縮というのがある。画像のbmpをpngにするようなもん
H.264(mp4)とかは非可逆で劣化する。jpgみたいなもん
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無圧縮だとやたらとサイズが馬鹿でかくなるので
読み書き時のCPUの負荷(今時のCPUには大したことない)が小さかろうが 、
デバイス(HDD)処理の待ち時間の方が結局はるかに長くなるので
ありがたみはほぼ全くない
SSDだとしても、たぶんない
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無圧縮はデコードにCPUほとんど使わないからエンコードが速くなる
ただ5分程度の動画だと気にはならないだろう
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エンコードでもファイルサイズが大きければ結局読み込みにかかる時間が増えるから無圧縮に速度的なメリットは無いよ。
可逆圧縮で無劣化なら使用上のデメリットは無い。
強いてデメリットをあげるならUtVideoのような可逆圧縮コーディックをインストールしないと使えないってことだけ。
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可逆圧縮で編集、そういうのもあるのか! 編集はずっと無圧縮でやってた。
>>984
>出力ファイルのサイズは出力時に指定する解像度とFPSのみで決まり、
つまり解像度とビットレートを指定してファイルサイズを調節するのですね。
100M(102.400KB)再エンコを回避する 1920x1080 6,780kbps 101,703KB とかの動画をエンコするうp主たちが居るのですが
アレらはツールを使用してファイルサイズ指定でビットレートを調整しているのではなく、経験と感覚で出力しているのでしょうか?
あと、うp時のエンコは個人的には流行りの高圧縮H.264よりflvのが再生時の負荷が軽くて好きです。
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>>995
エンコードには普通、解像度やフレームレートの他
ビットレート固定(指定)でエンコするとか
ファイルサイズ指定で・エンコ品質指定(可変ビットレート)とかがある
投稿上限に制限がある等はファイルサイズ指定でマルチパス
制限がなければ品質指定でエンコするのが普通?かな
ビットレート固定は動きが大きい所の画質が落ちやすい
再生負荷はハード支援があるのが普通じゃないのか今時
よく知らんけど
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>>996
ありがとうございます!
自分はここ数年20M以下の動画しか出力しないので殆ど気にした事がなかったですが、
確かガソリンで料金分給油するみたいな設定があった気がするけど勘違いかな?
と感じたのを調べもせずに聞いてしまいました。 ありがとうございます!
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MMDバージョン9.26です
軽量版フェンス付き屋上(ぱぴこ様)のステージでデッキブラシセット(モノゾフ様)を使用してジャバヲッキー・ジャバヲッカを踊らせていますがステージにデッキブラシの影が落ちません
デッキブラシはpmxの方を使っていてステージ・デッキブラシ共にセルフ影はONになっています
セルフ影操作はモード1で影範囲8875・照明はいじっていません
踊っているモデルの影はステージに落ちています
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>>998
初期状態のMMDにそのステージとブラシを放り込んで地面影OFFでちゃんとブラシの影は表示されるので
他のアイテムを1つずつ削除していって原因を特定してみよう
http://i.imgur.com/5yZS07N.png
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梅
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