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MikuMikuDance初心者質問スレ part29
■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
※age進行でどうぞ。回答者はマタ〜リとお願いしますね。
回答者にも回答の義務は無いので、場合によってはスルーの余裕を持ちましょう
質問する側も回答する側も、書き込む前に>>2-3 を見て、内容を整理してください。
質問する前にwikiを読んでおくと知りたいことが見つかることがあります。
VPVP Wiki ( http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/ )
・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?
■モデルデータ改造関連はモデリング関連スレやPMDEditorスレへ
【MMD】モデリング関連スレ Part 6
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1447667170/
【PMDEditor】PMXエディタ Part7
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1451736543/
その他必要に応じて誘導
前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part28
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1462456589/
最近の配布モデルの規約にあるような、「これらのファイル形式以外では使用不可」
みたいな縛りがあるのかを聞きたかったのだと思われる
MMDだろうと一般だろうと「書いてないことはわからない」が常識だけどな
そこをクズは「わからないからアウトじゃない 外野が口出すな」とかいうわけだが
Rubyちゃんってモデルが欲しいのだがPASSが分からなくて…
なおそのPASSとは「言語不問でいいので分数計算のプログラミング(通分あり)」
…諦めるべき?借りてきた本(C言語)にはprintfのことぐらいしかかいてなくて…
なおhtmlは不可でした
>>56
CodeIQのやつなら自分で解けとしか
1人に説明したら全員に説明した気になるのは悪いクセだと思う
初心者は毎日現れると思って毎回根気強く説明するべきだしそれが苦になるなら質問スレの回答者には向いてないかなと
>>57
自分で解くしかないですか…
ありがとうございます
>>59
ちなみにrubyなら1行で書けるよ
いい機会だしがんばって勉強してくれ
それってpass(プログラム)送って配布者がセーフかアウトか判定するってこと?
この世の全プログラム言語知ってるのかよそいつは…
>>61
判定するのは人間じゃないよ
送られたソースを(必要ならコンパイルなりして)実行して、
問題の入力を食わせて正解の出力が出るかどうかを判定するプログラムが判定者
言語は問わないと言ってもあらゆる言語じゃなくて、
それなりに種類はあるけど受け付けられる物は限定されてる
そもそも別にモデル配布のための仕組みじゃなく
転職者のためのコーディング力判定のサイトだよ
>>61
CodeIQはプログラムのスキル測定と、人材の企業への売り込みを
主目的としたれっきとした企業サイトだからね
おまけでモデル配布してるだけで
回答フォームから送信したコードにエミュレートで4問の試験問題を計算させて
ぜんぶ正解したらOKみたいな判定を自動でしてるっぽい
使用可能なプログラムはプルダウンメニューから選ぶので無限ではない
>>56
パスワードが解けない人間には使わせたくない、ってことだろ
パス聞くのも、諦められないにしても、マナー違反っていうかルール違反っていうか、人に聞くことじゃないだろ
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im5459761
短足Pさんの航跡モデルの使い方がわかりません
書いてある通りにやっても航跡は船についてこず、
読み込まれる航跡はただの板ポリで波のようにならない…
使っている海面エフェクトはビームマンPさんのwater.ver5です
よろしくお願いします
>>65
MMDに航跡モデルだけ読み込んだ場合に、ただの板ポリではなく透過された波の模様のあるモデルが表示されていますか?
表示されていない場合は、ダウンロードしたZIPファイルの展開に失敗しているか、
pmxだけ別のフォルダに移動してしまったなどテクスチャが正しく読み込まれていない可能性があります
「モブ船&波アニメ演出キットI.pmx」と同じフォルダに「W11.png」他5種類のpng・bmpファイルがあるか確認してください
> 航跡は船についてこず
外部親の設定は、船を航跡モデルに登録していますか?
動かすのは船ではなく航跡モデルを動かします
船を動かしてボーン登録すると、当然ながら船だけ動いて航跡モデルは付いてきません
>>66
回答ありがとうございます
画像5種、pmx1種あります
航跡モデルを動かすとありますが、すべての親ボーンで回転はできるのですが、移動ができません。
船を動かす際にはどうすればいいのでしょうか?
あと、航跡が画像のように空の色を反射して海に馴染みません
http://imgur.com/BWRbU6E
最後に、地面影は有効化するのでしょうか?
よろしくお願いします
>>64
分かりました
自力でとって見せます
>>68
モデルもらうためのパスワードだとかそういうことは伏せて
そっち方面に詳しい人のいるところで聞いてみたらいいんじゃないかな?
>>69
そうすることにします
ありがとうございました
>>69 >>70
Rubyちゃんを使いたいからRuby勉強しよう、というのが
制作者の意図なのではないだろうか…
いや、意図は単なる客寄せだと思うよ
色んなモデルの中に(TDA body)とメモ書きしてあるのがあるんですが
これはボーン位置がtdaに近いという事ですか?tdaミクに?
普通に考えてTDA式のボディを流用してるという意味かと
>>69
人にパスワード割らせたらダメだろ
>>73
海外からDLしてきたもので、READMEにきちんと記載されていないなら、
無断転載や無断流用だから、「私用」(人に見せずローカルで楽しむこと)ならOK
>>67
基本的にその場でアニメーションさせるモデルなのだと思います
動かしたい場合は、ダミーボーンなどをさらに外部親にするといいと思います
地面影は消して使うようです
消さないとポリゴンの外枠が海面を透かして見えるようです
航跡が空の色を反射する問題は、モデルの読み込み手順を
スカイドーム→海面アクセサリ→航跡モデルとしてみて改善するかどうか確認してみてください
恐らくフレネル反射の計算の関係で、海面より先に読み込まれているものが先に加算されているのだと思います
場合によってはReadMeの書いてある短足さんのTwitterに聞いてみるほうがいいかもしれません
>>75
規約違反の改造モデルでもDLしてローカルで楽しむのはOKって発想はどこからくるんだろう
ばれなきゃいいだろって考えならパスワードを人に解いてもらうのと大差ないんじゃ
ローカル厨っているよな
本当に自分のPC外に絶対出さないならバレようもないんだが
こういうところで自分からそうしてるみたいに言う人間がその秘密を守れるようには思えない
著作権法的には「私的利用」という概念はあるが規約は著作権ともまた違うしな
DLするだけでも規約がどうのだというなら元のモデルに無断配布に加えて無断DLも禁止と
書いてないと成立しないね またそれをどうやって調べるのかね
推奨できない行為なのは確かだけど少し過敏すぎるよ 秘密を守れるとは思えない
なんて見込み捜査みたいなことまでいって 悪をたたくのを楽しみに待ってるように見える
>>79
1文目は詭弁じゃないかな。元モデルの規約で再配布禁止はよく書いてあるけど
無断再配布されたモデルの使用は禁止とまでは書いてあるの少ないよね
その場合、あなたの言い分だと無断再配布は禁止だけどそのDL・使用はOKということに
なってしまうよ
つまり「人にパスワード割らせたらダメだろ(訳:悪を叩くの楽しい!)」ってこと?
それ以上続けるなら雑談スレいってけれ?
というか元に戻ってこの質問者さん(>>56 )の場合の、パスワードの回答をどっかで聞くって話だけど
例えばパスワードがフランス革命の年月日だった場合、それを人に聞くのも教えるのも
別に悪いことではないよね そういう種類のパスワードなんだけどw
人にパスワード解かせるってことにはならないんじゃないのかな
>>83
CodeIQの規約抜粋だが
------
利用者は、本サービスを第三者に提供したり、営業目的等、利用者自らが本サービスを受ける目的以外の目的で本サービスを利用することはできません。また以下の行為はできません。
当社または出題者、利用企業等その他の第三者に不利益を与える行為
当社または出題者、利用企業等その他の第三者の信頼を毀損する行為
★ 利用者以外の第三者が利用者になりすまして解答し、または、利用者が利用者以外の第三者をして利用者になりすまさせて解答させる行為
★ 利用者解答内容に対する出題者の評価、出題者による課題の出題その他出題者によるあらゆるアクションおよび利用企業等によるコミュニケーション等のあらゆるアクションについて、誹謗中傷する等、出題者ならびに利用企業等に迷惑をかける行為、または、そのおそれのある行為
★ 利用者自らもしくは第三者をして、出題者が提供した課題の内容そのもの、当該課題に対する利用者解答内容、第三者の解答内容等を本サイト以外のインターネット上で公開する等、公知にするまたは公知にするおそれのある行為
------
この辺がダメじゃないかね
別にここまできっちり確認しなくても、登録者の実力を測るのが出題目的だから
替え玉解答は不正、という単純な常識で判断できる話だが
googleの3Dギャラリーの話と
CodeIQのRubyちゃんモデルの話と
あと、tdaモデルの話と
混ざってる人いないか
>>84
うん。だからそれがどんな質問かって話。
その会社固有の特殊な質問じゃなくて、どこにでもありうる質問でしょ?
それが分かりやすいようにフランス革命の年月日ってのを例に出したんだけど
>>86
固有の問題だよ
>>56 を読んで足りないというなら
例を言えば
5個の数字を入力して平均値を出力するプログラムを書け
とか
入力された数字の回数だけ特定の文字列を出力するプログラムを書け
とか
(これは、あくまでごくごく簡単な問題の例ね)
そういうのがいっぱいあって、そのうちの一つだよ
で、その問題はRubyちゃんモデルが報酬になってるというだけ
そもそもこれは問題文もアカウント作って挑戦しないと読めないやつだが
>>86
簡単なパスでも、自分で解くことに意義がある
カンニングや裏口入学は、結局自分のためにならない
>>87
単純すぎて固有とは言えなくない?
67ですが誰か航跡モデルの使い方に理解がある方いらっしゃいませんか?
ちなみに問題見てみたが通分じゃなく約分だった >>56
やること(アルゴリズム)自体は簡単でも
プログラム経験無いと概念から理解しないといけないってのが大変だろな
>>89
https://codeiq.jp/q/search
ここでも見てくれ
>>86
自力で解けるかどうか実力を見る場で、他力に頼ることの是非の問題であって
その場合に設問のオリジナリティの有無なんて関係ない
問題を外部に公開するな、他人に解答させるな、という規約に同意して課題に臨んでるんだから
問題の内容がなんであれルールは守らねばならない
いちいち説明しなくても分かると思うがなぁ
>>90
>>76
で回答もらってるみたいだけど、それを試してみて結果どうだったのか、
何が未解決なのか書かないと答えようがないだろ
一番理解があるのはモデルの作者だよ
だから雑談スレ
現に質問流れちゃってるだろー
未回答の質問はないと思うが
とは言えいい加減にしないと、申し訳なかった
次の質問どうぞ
>>90 はちょっと失礼すぎないかな?>>76 が回答してるのに
それをスルーして詳しい方いませんか?とは
ペンダントのアクセサリーをそのまま読み込んで
モデルの首辺りに外部親接続したら動くとどう見ても肌に食い込んでるんですけど
エディタで組み込むしか無いですか?
外部親登録して、初期状態で食い込んでるのなら座標を動かして調節できるけど
動くと食い込むということはペンダントはpmxで演算ありの揺れたりするものなのかな?
食い込む原因にもよるけど、人モデルの鎖骨のあたりに剛体がないor
剛体の位置が合わない・衝突設定が合ってないせいならPMXeで調整が必要だね
組み込む必要はないけどどうせPMXeでいじるのなら組み込んでもいいんじゃないかな
>>97
アクセサリってことはペンダント自体には物理なし?
たぶん首じゃなくて上半身か上半身2を親にすればいいと思うよ
あと外部親設定した状態でもアクセ自体の座標移動はできるから
少し手前に出して埋まらないように調節するとか
その手の質問はモデルの構造とアクセの構造によって回答が変わるから
使用モデル名、使用アクセ名、関連付けたボーン名を正確に書くように
>>76
90です
申し訳ございません完全に読み飛ばしてしまいました
失礼いたしました
読み込み順でも解決しなかったのですが、
アクセサリ設定から海より後に航跡モデルを計算させるように設定すると色が治りました
これ、使ってる人情報もないのによく自力解決できてるなあ…と思ってしまいました(笑)
いろいろありがとうございました
>>47
Googleじゃなくなったはずだが…
G3Dだった頃は、改造も再配布も可だった
>>97
モデルによって、モデルのほうに胸に板剛体入れるとか、ペンダントのジョイント角度調整するとかする必要あるよ
音ハメとカメラ練習のためにBPM表示ツールとWaveToneを使ってみましたたが
理解出来てるか不安です。
人気の極楽浄土を例にしてご教示お願いします。
BPM:131 拍数:4 開始位置:0.525??
WaveToneを基にした解析のつもりですがこれは合っていますか?
そしてこれらの情報表示をカメラ付けやカットインでどう扱えばいいのでしょうか?
>>102
その情報プラス、MMDは1秒で30フレームなので
それらから計算すると音の開始位置は約16フレーム目、以降55フレームごとに1小節(4拍)
ということになるね
>>102
一応計算方法を書いておくと
BPM:131 拍数:4 開始位置:0.525 1秒=30フレーム この場合
131拍で60秒なので4拍あたりの秒数は
60*4/131=1.832061秒
1秒で30フレームなので1.832061秒(4拍)あたりのフレーム数は
30*1.832061=54.96183フレーム
開始フレームは
30*0.525=15.75
>>104
計算方法まで丁寧に教えてくださってありがとうございます。
お借りしたカメラのタイミングが拍や小節などの表示とほぼ合ってる感じがしなくて
WaveToneで手動で測ったBPMが違うのかなと不安になってました。
MMDver.9.10で、複数モデル(恋くま式今剣、2pc式秋田藤四郎等)が移動ボタンで左右に動かすと足が動かした方向に引っ張られてしまうのですがどうしたら直りますか…?
読み込んだ直後に移動するのは正常なのですが、ポーズデータを読み込んでから移動させたりそこからCtrl+zしてから移動させたりすると引っ張られます。
同じモデラーさんの2pc式乱藤四郎は特に支障なく動かせたのでモデルの問題ではないのでしょうか…
>>106
とりあえず、恋くま式今剣と2pc式乱藤四郎をDLして以下のことを確認してみました
全ての親ボーンを選択後、移動ツールで正常に動くことを確認
モーションを流し込み後、
再度、全ての親ボーンを選択後、移動ツールで正常に動くことを確認
コチラでは正常に動いているように見えます
もし追加する手順、補足説明があればよろしくお願いします
または、MMDのバージョンを最新版にしてみてはいかがでしょうか?
バグ修正等もされているので、改善されるかもしれません。
>>106
ちゃんと全ての親ボーンを選択して動かしているか確認を。現在選択中のボーンは画面の上部に
ボーン名称が表示される
>>107 移動ツールって何のことですか? MMDの機能で移動ツールというのを聞いたことがないが
もしかして移動ボタンや右下の移動ダイアルのことをまとめて言ってるの?
ボーン選択後に[Z]押して出てくる矢印じゃないの?
どちらであっても107の文意は変わらないと思われる
スポットライト使用時の影についての質問です
6人と5人の2つのグループに分けてそれぞれポーズをとらせスポットライトを2つグループごとに当てて壁にそれぞれの影をうつしたいのですが
左のグループにスポットライトを当てていると右のグループの影が出てしまい出ないようにライトを移動すると左のグループに光が当たらなくなってしまいます
右の壁に左のグループの影は出ません
照明操作はxyそれぞれ0で、zのみ+1です
視野角は16、カメラ距離は95になっています
またスポットライトはデフォルトのものを使用しています
デフォルトってのはアクセサリとして同梱されてる擬似スポットライトのことかな
MMDはデフォルトでは光源が一つしかない
MMEを導入してSpotLight_2.0などのエフェクトを導入するとこういうこともできるけど
↓
http://imgur.com/a/10GKd
>>113
説明下手ですみません
MME導入済みでスポットライト2.0のスポットライト1を2つ使用、それぞれコントローラーを読み込み左右に配置しています
>>109
そんな噛みつくことかね
ハンドルのことだろ
初心者板なのに高圧的な奴がいて笑えるわwwww
>>114
MMEのタブにSpotLightShadowDrawってのがあると思うので
各スポットライトで影を出したくないモデルのチェックを外せばOKと思うけどどうかな?
>>107
わざわざ確認ありがとうございます。vmdを流し込んだ後移動させると正常に動くのですが、vpdを流し込んだ後移動させると足が引っ張られているようです…。バージョンを最新にしてみます、ありがとうございます!
>>108
全ての親を選択しているのを確認した上で動かしましたが変わりませんでした。まずそこから確認するのはすっかり頭から抜けていました、ありがとうございます!
>>117
1つのタブのチェックを外すともう1つの方の影まで消えてしまいました
そこでジェネレータ?を使ってなにもいじらずスポットライト2を作って片方に適用したところ影が2つ出ることはなくなりました
光源が1つしかないということだったのでもしやと思いやってみたのですがなんとか解決しました
ありがとうございました!
今やってみたけどvpd作るときに足IKにキーフレーム打って保存したものを別のモデルに読み込むと
そのまま全親で動かした時に足IKの動きがおかしいね MMD9.26x64
確かポーズデータはIKをオフにして下さいみたいな注意書きがあるものが結構あるけどその辺の問題かな
ポーズデータを読み込んだ時にボーン全選択して登録するとその後では正常に移動できるけど
そういやvpdって何のためにあるんだろ?自分でポーズデータつくるときは
1フレームだけのvmdを作るんだけど、vpdって何かメリットある?
部分的なちょっとしたポーズ記録しとくのに使うかなあ
デフォで入ってる手の「グー」と「半開き」は多用してるし
vmdでポーズ記録って何か大掛かりすぎて流用しにくいイメージがあるが…
121です。ありがとう
アクセサリーを身につけるときに微修正が必要な場合、
頻繁に使うアクセとかだったらその位置を保存するために作っておくよ
vpdはキーフレーム打たれないから、現在のモーションのキーフレームを強制的に上書きしない、という安心感はあるかも
うろおぼえですが、こんな感じだったような
vmdで読み込むとキーが打たれる
・物理が保存できる(焼き込みのことかも?)
・余計なキーまで打たれてしまう
vpdで読み込むとキーが打たれない
・修正しやすい
・キー打ち忘れあるある
・モーフは保存されない
指はモデルごとに違うから、お気に入りモデル用に指ポーズカスタマイズしておくのです(使命感)
vpdに表情は保存されないという違うもある
なんとキーフレームうたれないのかvpdは。場合によっては使いやすそうだね
ありがとう!
はじめまして。
AVIファイルへの出力ができません。
出力しようとするとdataフォルダ内ににMMDxShow.dllがあるか確認してくださいとでます。フレームは7600、出力サイズは640×360です。
インストールすべきだと書いてあった三つは全てインストールしました。使っているPCはWindows10、64bitです。MMDは最新版です。
dataフォルダにMMDxShow.dllはあるの? ブロック解除はされてる?
>>130 あります。ブロック解除もしてあります
>>131
DirectXのバージョンは? https://support.microsoft.com/ja-jp/help/15061/windows-which-version-directx (>>2 )
MMDのバージョンはメニューからヘルプ-バージョン情報の 数字で言って(>>2 )
DirectXとMMDxShow.dllのバージョンが不適合なんだと思うんだけど
操作の状況で AVI出力を選んだ時にファイル選択は出来る? 出力設定はポップアップする?
ビデオ圧縮コーデックを何を選択した? wav出力は有りなし両方やってみた?
>>131
念の為に下を入れてみてやってみてください
Microsoft Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージ (x86)
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=5555
MMDもMMDxShow.dllも64bitでも32bitのMSVCR100.dllを呼んでるかもしれない?
NCHLシェーダーを使うと顔の影が遅れて描画されているような気がします
プリセット版を使っています
ノートPCなのでスペック不足でしょうか
はじめまして。質問お願いします
最近よく静画や動画でキャラの髪や服の部分に星空等を透かしているのを見かけるのですが
あれはどのようにしているのでしょうか?
凄くきれいなので自分もやってみたいのですが、エフェクトなのかPmxエディタでの処理なのか
皆目検討がつかず途方にくれています
>>135
具体例を挙げましょう
質問したばかりなのにすみません
具体例を探していたら解決しました
お騒がせ失礼しました
>>137
どう解決したか書いていけば後続の役に立つから別に失礼じゃないが
書いて行かないのは物凄く失礼だぞ
右手に剣がモーフで出現するようになっているモデルがあるのですが
剣を左手から出現させるようにするにはどのような操作を行えばよいか教えていただけないでしょうか
宜しくお願いします
エディタで剣の「鏡像を作成」 でいけると思うが
>>140
できました!ありがとう!
すいません129です DirectXのバージョンは12で、MMDはver.9.26でした。
AVI出力の時ファイル選択はできます。コーデックは未圧縮を選択しています。waveありなし両方やってみましたがどちらもできません。
Microsoft Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージ (x86)はすでに最新のものがありますといわれるのですがいれたほうがいいですか?
>>142
自分の環境はWin10 32bitだから何ともいえないけど
「システムの復元ポイントの作成」をしてからVisual C++2010再頒布可能パッケージ入れてみたら?
http://www.windows10manual.net/entry/2015/08/16/200000
あと、もう一度手順の確認ですが、MMDをダウンロードしたらzipフォルダのままプロパティから
ブロック解除して、それから展開してますか?
再度落とし直してやり直すだけでも解決する場合もあります
また、展開先をCドライブ直下にするのも試してみてください
>>142
ランタイムはうまく入っていない可能性もあるので
再度インストールしてみるのは試すだけやってみるといいでしょう
必要なのはx64の方だと思うけど、x86も使うんだっけ?
142です!zipフォルダのままブロック解除して展開しなおしたらできました!
本当にありがとうございました!
ブロック解除だったか 覚えておこう
>>145
dllファイルにもブロック掛かるから、zipファイル系は最初にブロック解除してね
MMD、というかMMMの話で申し訳ないのだけども
外部観のオンオフすると、二度目のオン時にその1フレーム前のモーションが暴れるのはどうしようもないのかな
オンーーーオフーーオンでも暴れ、
試しにオンーーオフーオフオンといった具合にキー配置しても、オンの直前でオフのあるキーで暴れてしまう
MMD側なら問題なく動作するんだがなぁ
外部観?
>>149
親だった、恥ずかし
>>148
MMMバグ報告スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1393126962/l50
再現して、少し考察つけました
他に検証してくれる方がいるとありがたいのですが…
過去スレにもなければMoggさんにバグ報告してほしいです
A地点で踊らせたあとB地点に移動してそこでA地点の踊りモーションを流用したいのですが、どうすればいいですか?
全親でやってみたら、やっぱり全親がうごくと足が滑ります(´・ω・`)
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