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MikuMikuDance初心者質問スレ part29
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■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
※age進行でどうぞ。回答者はマタ〜リとお願いしますね。
回答者にも回答の義務は無いので、場合によってはスルーの余裕を持ちましょう
質問する側も回答する側も、書き込む前に>>2-3を見て、内容を整理してください。
質問する前にwikiを読んでおくと知りたいことが見つかることがあります。
VPVP Wiki ( http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/ )
・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?
■モデルデータ改造関連はモデリング関連スレやPMDEditorスレへ
【MMD】モデリング関連スレ Part 6
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1447667170/
【PMDEditor】PMXエディタ Part7
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1451736543/
その他必要に応じて誘導
前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part28
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1462456589/
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おんだ式 初音ミク へきさVer.1.02 onda_mod_Hexa_v102.pmx にIKMakerXプラグインを使って腕IKを仕込んだのですが
物理演算をしない状態にして何の操作もしてないのに袖が勝手に動いてねじれはじめるのですがこれはどういう現象なんでしょうか?
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そんなに定番化するほどそのマイナー投稿者に関する話題が頻出するのかねこのスレは
有名どころですらあまりネタかぶりは見ないが
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>>314
偶然にMMDエンジンの構造ができてしまったのかもしれない。
詳細はニコニコ百科の「MMDエンジン」の項目でも見てくれ
全然違う話だったらすまない
>>315
試作布(例の布)は見栄えの良さから、システムフレイヤとワンセットで使われてたが
使い方にちょっとクセがあるから、流行ってた時に初心者が聞きに来るのはありそうな話だな
エフェクトで仕事をする床やオートルミナスの質問が多いのと同じだろう
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そんなしょっちゅうでもないけど拒絶反応がすごいから印象が強い
今回もマイナーな配布物なのにすぐに中身を把握してる口ぶりで逆にびびる
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>>316 どうやらそれらしいです。ありがとうございました
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強い言葉と言えば
前スレでアイマスモデルをくらうち式と呼ぶな!と言っていたやつが
実はくらうち式の微改造再配布屋だったというひどい話があったけど
そいつが試作布と数少ないツイ友であるというのは闇の深い話である
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スレチだわ
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>>312
うまくいきました
ありがとうございます。
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>>307
そのモデルだけじゃなくてどのモデルでも登録できないんだよね?
だとしたら何か操作方法を間違ってると思うので、モデルを読み込んだところから
全ての操作を省略しないで書いてくれれば分かるかも。
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自作モデルを他モデルを参考に作ったのですが、
girlsは正常に動作したもののドーナッツホールの脚がおかしくなってしまいます
原因分かる方いますでしょうか
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>>323
その自作モデルと、モーション作成に使われたモデルの足の長さが違うとか、モーション補整してないとか、IK値が違うとか
おかしい、だけ言われても、323のディスプレイは誰も見れない
その状態のスクショくらい貼るべし
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グルーブボーン無いんじゃね
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どのモーションかわからないけど、足がおかしいなら足IK親がないんじゃないかな
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>>325-326
足IK親、グループボーン共に準ボーン追加プラグインで入れたところ正常に動作しました!
盲点でしたありがとうございます!
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ドーナツホールってグルーブ不要なのにおかしいなと思ったら
配布者複数いるんだね
こういう質問するときに、URL書かないのってすごく不思議
回答者が検索する手間を省いてあげようとは思わないものだろうか
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>>328
もしかしたら足IKが原因かもしれません
@あひる版ドーナッツホール
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っていうかモーション付属のリドミに書いてあるはずなんだけどな…
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人物モデルを飛行機のように自在に飛び回らせて動かしたいのですが、
そのようなモーションは配布されていますか?
以前にそのような動画を見かけたのですが、再び見つけることができず、
また、飛行 モーションなどで調べても飛行機モデル専用と
思われるものしか見つかりません。
これを人物モデルに使っても問題ないのでしょうか?
(readmeが入っていませんでした)
配布モーションが無ければ作り方の講座など、自力の検索では何も見つからなかったので
教えて頂けますと有難いです。よろしくお願いいたします。
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>>331
使って問題ないかどうかはモーションの作者に聞くしかない
たぶん意図したコースで飛ばせるには自作したほうがいいので
パスメイカーを使ってみてはどうか
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21627714
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>>332
質問者ではないんだが、こんな便利なツールがあったなんて知らなかった。
ありがとう。
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MMEについて質問です
ビームマンPの配布しているSelfBurning_v5を使って
ステージにある特定の材質を燃やそうとしたのですがなぜかうまくいきません
エフェクトの説明書にある通りの順番で、
1.SelfBurning.xを読み込む
2.VertexPosRTタブで燃やしたい材質にSavePos.fxを適用する
3.VertexPos_MaskRTタブで燃やしたい材質にMask.fxを適用する
とやっているのですが、炎のエフェクト自体が出てきません
燃やさない材質の表示チェックは外してあるし、描画順も変えてみたりしたのですが効果なしです
ステージはフィトンチッドさん作の戦闘舞台と鍛冶場です
どちらも材質を指定せずステージ全体にエフェクトをかけるといちおう大炎上はしてくれるんですが…
心当たりといえばWindowsを10にアップデートしたくらいなんですが関係あるでしょうか?
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>>334
MMDのメニューで「背景」→「背景黒化」してみて。
もしくは何か色のついたスカイドームを読み込む。
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>>335
どちらも試してみましたがダメです…
MMDのバージョンも最新なんですが
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ステージの内側にMMDの光源を持ってくるといったことはできないのでしょうか?
全面が壁に囲まれているステージを読み込むとMMDの光源がステージ外から照らしているので
キャラクターモデルに壁などの影が落ちとても邪魔です
ステージのセルフ影チェックを外せば影はなくなりますがエフェクトも無効になり
キャラクターとの質感が全然違うものになってしまい困っています
初歩的なことかもしれませんがよろしくお願いします
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メタセコ初心者です。
マッピングでuvのワイヤー?をいろいろいじってるうちに変形したり分離してしまったので、一番最初の状態にもどしたいのですが、どうしたらいいのでしょう。
その状態で一度保存してしまったので、戻れません・・・
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あ、すいません。ここ、MMDでした。
モデリング部で聞いてきます。
失礼しました。
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>>336
たぶん違うと思うけどMMDじゃなくてMMEのバージョンは?
あとはMMEがオフになってしまってるくらいしか思いつかないかな
Win10はまず関係ないと思うけど、アップデート前は正常に動作してたということではないですよね?
>>337
光源自体を変更したいならMMEでPointLightとかSpotLightを使うしかない
ステージの壁の影が邪魔なだけならPMXEでモデルの材質設定を変更する
pmxなら材質のセルフ影のチェックを外すだけ
>>338
修正するにしても保存前のファイルがないとどうしようもないです
その場合は、UV展開を最初からやり直し
でもUVのワイヤーだけいじるということはできないので、UV座標内の頂点位置を動かしたということですよね?
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>>334
単に指定した材質の物体の形状か頂点数か何かがエフェクトに適していないだけのように思えます。
具体的に何を指定したかがわからないと検証できませんが、指定すればどんな形状でもはっきりと燃えて見えるようなエフェクトでは無いようです。
多分ステージのあらゆる材質を個々に試せばエフェクトが見える材質とそうでない材質があると思います。
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>>340
MMEのバージョンも最新です、オフにもなっていませんでした
他のエフェクトと併用しているのがよくないのかと思って
スカイドームとステージのみで試してみたり、
試しにSelfBurningのバージョンを4に下げてみても
やっぱり炎が出てこずダメでした
win10が関係ないなら他にそれらしい心当たりは思いつかないです…
>>341
材質そのものはステージ全体を指定した時に他のものと一緒に燃えるんです
なぜか単体で指定した途端にフッと火のエフェクトが消えてしまうというか…
原因も思い当たらないのでもう少し色々試してみてダメなら諦めます
ありがとうございました
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>>342
いちおう、「最新」ではなく具体的なバージョン番号を書きましょう
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>>342
>具体的に何を指定したかがわからないと検証できません
と言ってくれてるのに、解決するために指定したい材質名の
情報を公開する気はないのだな
まあご本人が諦めてもいいというならそれでいいんだろうけど
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失礼しました
MMDは9.26(64)、MMEはx64 ver0.37です
材質は鍛冶場の方は材質9:墨、戦闘舞台の方は7:木炭燃える部分1です
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>>345
>2.VertexPosRTタブで燃やしたい材質にSavePos.fxを適用する
ここでSavePos.fxは燃やしたい「モデル」全体に適用する
あと、アクセサリ編集でバーニングの描画順をモデルより後にする
(「X番目のアクセはモデルより後」のところで0を設定するなど)
こんなかんじ
http://imgur.com/v4V6sNp.jpg
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>>346
片方は材質単体ではなくてモデル全体にかけないとダメだったんですね…
かける材質以外は全部解除しないといけないと勘違いしていたのが原因でした
もうどうしていいか分からなかったので、分かりやすい画像付きでとても助かりました、ありがとうございました
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>>340
遅れてすみません
回答ありがとうございました
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カメラを配布されているDG-RINERさんのようにブラーをかけたいのですが上手くいきません
ブラーを綺麗に使うコツはありますか?
地面に設定していますがモデルさんに設定するものでしょうか?
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>>349
〜さんのようにというのは直接〜さんに聞くのが無難です
他の人が解説しても的外れになるかもしれないし、そうした解説は望まれてないかもしれません
一応、一般的な使い方でモデルをぼかさず背景をぼかしたいなら、
自分で書かれてるようにモデルの頭ボーンあたりに設定した方がいいでしょう
地面に置いて高さも調節してないと足元だけがボケないことになるはず
細かく調節するのであればカットごとに位置を調整していくことになります
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本人に聞けって、んな匿名板の利点いきなり否定せんでもw
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>>349
ブラーと言ってもいくつか公開されてるから
どの作者さんの何というエフェクトのバージョンいくつを使いたいのか書きたまえ
上手くいかないって言ってもあなたのパソコンの画面はあなたしか見てないし
あなたが目標にしている絵作りもあなたの脳内にしかないのだから
ブラーが薄すぎるのか効きすぎるのか
掛けたくないところまでかかってしまうのか
きちんと言葉にするかスクリーンショット撮るかしないと助言のしようがない
「DG-RINERさんのように」と言われても毎回同じ設定で動画を作られているわけではないだろうし
そぼろさんのMotionBlurならアクセの座標は全く関係ないです。
今の情報量だと「fxファイルのパラメータを編集して好きなように調整してください」
としか言えません
あと、>>350さんは被写界深度系のエフェクトと勘違いしているような気がする
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>>349>>352
読み直して気が付きましたが、>>350はブラーとDOFを素で間違えました
書いているのはDOFの話なのですいません
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質問失礼します、ビームマンPのレンズフレアエフェクトについてですが、
MMD上でLensFlare_Light.xとSun.xを入れてみましたがsun.xがスカイドームの外側?に写ってしまって
sun.xの太陽のようなものが隠れてしまいます。
スカイドームを非表示にするとちゃんと照明位置にsun.xが表示されているので、
どうにかスカイドーム内に表示できるようになりたいのでどなたかやり方等教えて下さい。
MMD内のメニュー項目にあるアクセサリ順なども試しましたがうまくいきませんでした。
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>>353
間違えたと聞いて話がずれるけど TrueCamera という DOF+ブラーというエフェクトも有るよ。重いけど
TrueCameraLxなら AutoLuminousもついてる 更に重い
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>>354
アクセサリ編集「0」番目からにしてみました?
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>>356
はい、「0」と入力してみましたが変化ありませんでした、
順番はLensFlare_Light.xとsun.xをスカイドーム.xの下にする。で合っていますか?
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>>354 です。
自己解決致しました、原因はスカイドーム.xの大きさだったようです、
「Si」の値を増やして拡大したらちゃんとsun.xも見えるようになりました。
ご迷惑をおかけしました、失礼致します。
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出力についてなのですが、動画をMP4にしてiPhoneで見ようとすると上下に黒縁ができてしまっており、画面を横に向けて見ると上下左右に黒縁ができる(左右はiPhoneの仕様ですが)状態になります。静止画ではフルスクリーンで出せるんですが……
MMDから1280×720でAVI出力し、つんでれんこでリサイズなくMP4に変換しています。16:9で画面いっぱいのサイズだと思ったのですが、間違っていますか??それとも他に原因があるのでしょうか…??
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iPhoneはアス比9:16じゃないはず
モデルによってバラバラだった気がするので詳しくはぐぐってくだされ
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>>360 ありがとうございます!違いました目からウロコです。
640×360で出力している知り合いのはフルスクリーンで見れたのですが……
とりあえず帰ったらiPhoneに合わせて出力してみようと思います
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MMDを開いて数分放置すると「動作を停止しました」という
ダイアログボックスが出ます。
再起動したり新しくMMDをダウンロードしても直りません。
誰か対処法を知っている方がいましたら教えていただけないでしょうか?
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念のためOSなどの環境を書いて貰えると助かる
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>363
すいません自己解決しました。
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だから解決法を書いて行けと
質問者のためだけじゃなく後続のためにもあるスレなんだから
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>>362 です
Win8.2です
原因はわかりませんでしたがMMDが使えてた日の
システムを復元したら元に戻りました。
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質問です
手足の短いキャラにあわせてモーションを調整したいのですが、「ボーンフレーム一角度補正」というパネルの、「ボーン位置」と「角度」に
X*「0.0」+「0.0」
Y*「0.0」+「0.0」
Z *「0.0」+「0.0」
というふうに、数字を入れられる欄が2箇所ずつあるのですが、これはどちらにどういう意味があるのでしょうか?
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>>367
*はかける、+は足すという意味
身長の低いモデルでのモーション補正だったら移動ボーンを選択して
ボーン位置の*(かける)の方に0.8とか入れて+(足す)の方は0のままというのが定番
腕が短い(頭がでかいデフォルメモデルかな?)場合は肩や腕の角度の*に入れてみてもいいけど
動きがかなり変わってしまうので、腕の角度の一括修正にはこの機能はむかないかもしれない
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>>368 詳しくありがとうございます!
モーション元がすごくすらりとした手足の長いモデルで、使用したいモデルが子供体型で、調整したかったので
助かりました
デフォルメモデルにも必須なんですね、ありがとうございます!
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すみません(-_-;) つい最近始めた初心者なのですが、メロンブックス等で購入した東方モデルがMMDで読み込めなくて困っています。
フォルダの中には他の形式でなら確かに存在している様なので出力を変えないといけない、って事までは理解できたのですがorz
wikiを一通り見ても、これに関することが一切表記されていなくて正にお手上げ状態です。
どうすればMMDで読み込めるようになるのか、その方法を教えてください。
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>>370
なんで「誰が作ったどのモデルか」、「入ってたファイルの形式(拡張子)は何だったのか」
を伏せたまま答えがもらえると思うのか
クイズゲームやってんじゃないんだから持ってる情報はもったいぶらずに全部出せ
いちおう回答候補を出すけど
MMDで読めるのは拡張子がpmdかpmxのファイルだから
該当するファイルがパッケージに含まれてたならそれを読み込む
MMDモデルとして販売している商品を買ったのにどちらも入っていなかったなら
商品内容がおかしいから販売元の作者かサークルに問い合わせなさい
そもそもMMDモデル以外の形式として販売されてたなら、それを
MMDモデルに変換したいっていうのはMMD初心者の質問じゃないからスレ違い
拡張子からその商品に入ってたファイル形式を扱えるモデリングソフトを調べて
そのソフトを解説してるページ探すかマニュアルでも読みなさい
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すみません(-_-;)
こう言う所に質問する事は初めてで、もし不快な思いにさせてしまったのなら申し訳無いです・・。
確認した所、作者はモンテコアさんでした。
読み込めなかった拡張子は「.dae」「.xsi」「.fbx」「.mb」で、「.pmd」「.pmx」は問題なく読み込めるのでMAyaから変換するか、もっと簡単に変換できないか少し検討してみます。
こんな深夜に丁寧な回答有難う御座いましたm(__)m
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>>372
別に不快や怒ってるわけじゃなくて、さいしょからテンプレに沿って
情報をきちんと出して質問してくれた方が聞く側も答える側も得するんだよ
で、
「.pmd」「.pmx」が読み込めるならそれで目的達成できてるよ
そのファイルMMDで読めば画面に買ったキャラのモデル表示されるでしょ?
他の拡張子はMMD以外のモデリングソフトでキャラをいじくりたい人用のデータだから
MMDでは使わなくていいデータ
例えるならDVDとブルーレイみたいに、同じ内容が別の形式で入ってるだけだから
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例えが非常に分かりやすいです!
どうして読み込めない物が同封してあるんだろう・・と思っていた謎が解けました。
今の私には全く関係ない物でしたね。
ありがとうございます。
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>>374
いちおう蛇足的な補足
モンテコア氏の販売モデルの内、「月地人」のセットはMMD用のデータが付属してないので
これに含まれるモデルをMMDで使いたい場合は自力でコンバートする必要がある
が、慧音、妹紅、綿月姉妹のモンテコア式MMDモデルは個別にフリーで公開されてるから、
MMDで普通に使うだけならキャラ名+モンテコア氏の名前でググって出てくる
配布サイトからダウンロード可能
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>>370
なんで個人モデラーが個人的に販売してる物をここで聞くのかね?
本人に聞け、でFAじゃないのか?
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本人に聞かなくても答えられる質問だし
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別にここで聞いてもいいんじゃないかね わざわざ直接聞くのもなぁってこともあるだろし
販売物の場合は持ってる方は客になるわけだから、無料配布物よりは
販売元に聞きやすいだろうとは思うけどね
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どこに問い合わせるのが普通なのかも分からないくらいの初心者なんでしょ
回答側に立つなら自分の考えてる常識が万人に通じると考えちゃいけないし、それが不服なら初心者スレにいるべきではない
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いや買った物の疑問は販売元に問い合わせるべきだろ
それがわからないとか社会人として初心者かよ
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>>380
このケースは本屋で小説買ってきて「漢字が読めません」って言ってるようなもんだからなぁ
そこで商品の問題じゃなくて自分のリテラシーの問題だろうと当たりを付けて
ここに聞きに来たのはそんなにおかしな行動じゃないと思う
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>>381
商品の使い方じゃなくて商品自体に関することなんだから一般的にサポートの範囲内だろ
電源入れても立ち上がらないとかそういうレベル
多くの借り物データと違って金出して買ったのなら堂々と問い合わせくらいやれってことよ
あとその漢字の例えが全く理解できない
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>>382
ちゃんと読んでる?
pmd、pmxは読みこめるけど他のファイルが他ソフトで読み込めない
って言ってるんだぞ
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>>383
だから何だよ
セットと思って買った所動かないのがいくつかあるって言ってるんだろ
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>>382
売る側は、まあ仮に東方の霊夢(鈴奈庵風)とするけど、霊夢のモデルを
「本作品はボーン適用済みモデルデータです。
Maya、MAX、XSI等で読み込めます。テクスチャはPSDデータもあります。
MikuMikuDance用PMDデータも付属しています。
MMDデータにはMikuMikuDanceが必要です。
モデルデータにはMaya、3DSMAX、Softimage等の3Dソフトが必要になります」
って明記して霊夢.pmd と霊夢.xsiその他を同梱して販売してるわけだよ(ファイル名は実際と違うけど)
それで「中に入ってた霊夢.xsiがMMDで読めなくて使い方が分かりません」ていうのは、
販売側の説明責任じゃなくて、買い手が購入時にちゃんと商品の中身を理解してないのが原因だと。
それを読めない漢字が書かれた本を買っちゃった例でたとえたわけ
まあサポートの範囲ってのも正しいとは思うからメーカーに聞いちゃだめだとは言わないけど
何でもかんでもメーカーに聞くのが当然みたいな言い方も微妙かと
個人的には、まずは自分で調べたり、こういうとこに聞きに来る姿勢の方が好きだ
実際それで解決したみたいだし
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たとえるなら、30型丸型蛍光灯だけが必要なのに、おまけで32型丸型とLED電球がついてきたから、合わないのにおまけのほう差し込もうとしている、が近いんじゃ
まずMMDで読み込める形式をわかってない、っていうのが問題で、モデラーとばっちりじゃないのかこれ
Vpvpwikiももう少し読みやすければなぁ
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>>386
たしかにその例の方がマニアックだけど近いw
ただ、モンテコア氏はpmdを含まないガチで3Dモデリングソフト専用の
モデルデータも販売してるから、今回の質問が結局どっちのことだったのか
イマイチはっきりしないんだよね
作者は分かったけど具体的なモデル名が出てきてないから
まあ、>>374氏は解決したならそれでいいし
まだ使いたいモデルが使えてない状態なら
ちゃんとモデル名を明記してまた聞いてください
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>>386
vpvpwikiとばっちりじゃね
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>>386
ぜひvpvpwikiを編集してください。
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必要最小限のレスで解決してるのになんでこんなに長引かせるのか
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>>385
何でもかんでもはないだろ
まずスタートラインにすら立てない(と思ってる)んだから最初の一歩だ
メーカーに聞くのは調べるうちに入らないのに
ここで赤の他人に聞くのはいいって感覚もまるでわからん
あとそのレスみてもやっぱり漢字の例え変すぎる
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夜分遅くに失礼します��
解決済みでしたらすみません…
ビームマンさんの水面エフェクト“水たまり”についてなのですが、
アクセサリ操作で開くと出てくるひょうたん形の範囲?のようなものがなかなか消せません。
加算するとそこにだけ光が当たっているような表示になってしまいます…
特に合わせて使いたかったスカイドームのステージで顕著に出てしまうのですが原因わかる方いますか?
また、その範囲を透明(鏡面エフェクトのような感じ)にすることは可能でしょうか?
調べてみてもなかなかわからず…
ご享受お願いします。
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なんか前にも居たな
質問者置いてけぼりで回答者に食って掛かるヤツ
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>>392
その「ひょうたん型」の範囲がまさに「水たまり」の本体なんだけど……
だから水たまりを使いたいならひょうたん型の水面が表示されるのは正常であって
それを消そうとする意味が分からない
MMEがちゃんと動いてるなら、単純に水たまりのxファイルとスカイドームとモデルを読み込んで
水たまりのY座標を+0.2、Siを3くらいにすればこういう感じに
水たまりにモデルとドームが映り込んでるような画像になるはず
http://imgur.com/Z160JVD.jpg
水面の外に正方形の枠が見えてしまうってことなら、合わせて使ってるエフェクトや
ステージによって対策が違うから、使用するステージとエフェクトを列挙しないと
適切な回答は難しい
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古い水面エフェクトは確かデフォル卜だと90度の角度で縦になっていたっけ
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>>394
ありがとうございます。
そっか、ひょうたん型のあれ=水面だから消せない、そもそも私の考えがおかしかったのですね…
ウユニ塩湖みたいな境目のないようなごく浅い水面いいなーとか思ってたので…
画像まで載せてくださって御丁寧にどうもありがとうございました!
Si値を大きくしても波紋の大きさはSi値1��10あたりでの大きさのまま、みたいなことはパラメータ設定でいじくってみるといいのかな?
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>>396
広い湖に見せたい場合は、湖用のセッティングで波紋をきれいに出すのは難しいから
遠景用の湖ファイルと、足元用の水たまりファイルを重ねて使うという小技もあるぞ
湖用の水面をY軸0.2の高さで超大きい面積に設置
その上に水たまり用の水面をSi10、Y軸0.25くらいにしてモデルの足元に設置
こうすると足元の水面は綺麗に波紋が出て、
接触判定がなくていい遠景は湖用のでかい水面に空が映る
色や反射強度を上手く合わせないと水たまりと湖の境界が目立つけど色々ごまかし方はある
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>>397
ご助言ありがとうございます!
さっそく試してみたのですが、Y軸を教えていただいた通り湖<水たまりにすると白い四角が出てきてしまいます…
アクセサリ編集では上から順にステージ→湖→水たまりの状態です。
エフェクトは何も読み込んでいません。
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>>398
同じエフェクトを複数使ったり、別のエフェクトを組み合わせたりしたときに
変なワクや光が出てしまう場合はMMEの設定タブで上手いことチェックを外して
エフェクト同士の干渉を無くすと消すことができる
今回の場合は湖と水たまりが相互に干渉してるのでこんな感じにすればOK
↓
http://imgur.com/hy0APuL.jpg
HitRTは当たり判定(水面に当たった時に波紋が出るかどうか)なので
背景用の湖のHitタブの当たり判定は全部なくしてOK
足元の水たまりのHitタブでチェック外すと波紋が出なくなるので注意
あと、やってみたら湖だと反射がぼやけて遠景が微妙になるから
湖使わずに水たまり2枚にしてもいいかも(大きいのと小さいのでSi 300と10くらいで)
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>>398
あといっこ補足
床がないと浅い湖じゃなくて海の上みたいな色になってしまうので
充分な広さの砂浜や白い板ポリなどを湖の下に敷くこと
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久々にMMD起動したら1分ぐらいで動作停止→強制終了してしまう……。
バージョン新しいのに代えても停止するのですがどうしたらよろしいでしょうか?
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>>362
>>366のようにシステムの復元をやってみるのはどうだろうか
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何かのプログラムと干渉してるのかもね
自分とこも似たようなことあったけど
Logicoolのドライバを更新したときにインストールを
勧められて入れたなんちゃらTV他1つのプログラムが疑わしいと思い当たり
アンインストールしたら発生しなくなった
正常に動いてた時と今とで変えた部分を停止するなりして切り分けていくくらいしか思いつかない
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>>401
状況は
解凍ファイル:MikuMikuDance_v926x64
OS:ウィンドウズ10 Home 64ビット
メモリ:4.00GB
起動してMMDモデルや背景を読み込んでモデルを動かす。
またはすでに出来上がった作品をMMD上で繰り返し再生すると三分ぐらいで強制終了します。
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標準のサンプル(きしめんallstar).pmmの再生ループは?
強制終了後に管理ツールイベントビューアーには何か出てない?
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>>404
個人の環境特有の問題としか思えないので
簡単にできそうな方法から
・グラフィックドライバをバージョンアップする(もしくはバージョンダウンする)
・403の言うように何か悪さしているアプリがないか外して試す
・OSをクリーンインストールする
・CPUやグラボや電源を変える
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ちなみに32bit版とかMMMも駄目?
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>>406
>>407
返答ありがとうございます。とりあえず自分で調べて色々試してみます。
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準標準ボーン追加プラグインで捻れボーンを追加して回転させたら骨折してしまったのですが、
TDAミクさんのように骨に沿って回転させるにはどうしたら良いのでしょうか?
現状(上)/参考用TDAミクさん(下) : ttp://i.imgur.com/WgMZLMj.jpg
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>>405
すいません一行抜けてました。返答ありがとうございます。
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>>409
軸制限が狂っているのではないでしょうか
https://bowlroll.net/file/91825
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すいません追記です。PMDモデルをPMXに変換するときに起きる現象の修正方法は試しましたがダメでした
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>>411
ありがとうございました。このプラグインで無事修正できました
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