したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

MikuMikuDance初心者質問スレ part23

616名無しさん@ダヨー:2015/04/08(水) 17:54:36 ID:gOgLOrQM0
MMDを作ってニコニコにあげる際の楽曲の使用について教えてください。
一通りぐぐって調べてみたのですが、以下の認識で間違っていないでしょうか。

ニコニコの音楽利用ガイドライン「1」対象曲の場合、
1:対象曲をミクに歌わせた動画をUP→OK
 他人作のその動画の音声を利用したMMDをUP→自身の演奏・操作でないからNG?
2:ミクでのオリジナル曲を歌ってみた動画をUP→作曲者の許可があればOK
 その歌ってみた動画の音声を利用したMMDをUP→歌い手の許可があればOK?

既存アーティストの楽曲を使ったMMDをUPしたければ、
「自分でミクに歌わせるor演奏するor歌った音源を用いて作る」
以外はNGと考えてよいのでしょうか。

また、ガイドライン3の対象曲の場合、
3:原盤を途中で切る(1番だけでフェイドアウトとか)は改変にあたりますか?
4:「動画の音声を他のユーザーがダウンロードできるように設定すること」
 という禁止事項がありますが、コニコその設定はありましたでしょうか?
 ツールとかでDLできちゃうと思うのですが…。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板