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MikuMikuDance初心者質問スレ part21
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■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
※age進行でどうぞ。回答者はマタ〜リとお願いしますね。
回答者にも回答の義務は無いので、場合によってはスルーの余裕を持ちましょう
質問する側も回答する側も、書き込む前に>>2-3を見て、内容を整理してください。
質問する前にwikiを読んでおくと知りたいことが見つかることがあります。
VPVP Wiki ( http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/ )
・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?
■モデルデータ改造関連はモデリング関連スレやPMDEditorスレへ
【MMD】モデリング関連スレ Part 4
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1385817627/
【PMDEditor】PMXエディタ Part5
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1393101330/
その他必要に応じて誘導
前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part20
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1398967036/
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>>130
お!いあんどさんご本人!?
横レスだけど、作品ほんとに面白かったです
何度も観ちゃいました!
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会話したいなら雑談へ
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手のアップを映したくてカメラのボーン追従に手首登録すると手首が固定されて体がぐるんぐるんしてしまいます
手元をアップで追いかけつつ体の向きが変わらないようにってできますか?
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>>153
付与率-1の回転付与を多段で重ねれば出来そうな気がする
まだテストはしてないけど
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テストしてみたけど、この方法じゃダメぽい。ごめん
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>>153
動かしてないボーン(肩とか)にカメラ登録して、距離とパースで調整すれば良いんじゃないかな?
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>>153
モデルを改造(ボーン追加)ができるのなら↓の質問と、その回答の方法でいけるとは思う。
【PMDEditor】PMXエディタ Part5
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1393101330/426
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回答のモデル消えてるな・・・
こんなボーン構造
手の真ん中にダミーボーンを重ねて作って回転連動を多段化する。
回転-1 連動親手首
回転-1 連動親手肘
回転-1 連動親手腕
回転-1 連動親手肩
回転-1 連動親手上半身
回転-1 連動親手センター ←コレにカメラ追従
親子関係はモデルとは逆にする。 手首-1が一番上
捩り、上半身2を使ってるならそれも必要
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手が沢山余分・・・ orz
×連動親手肘 ○連動親肘
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モデルの改造が必要なんですね ありがとうございます
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ありゃ 諦めちゃったか。 作ったんでメモがわりに投下しとく
初音ミクVer2回転キャンセルダミーの骨.zip
http://www1.axfc.net/u/3306400?key=39
PMXEで 全ての親が追加された初音ミクVer2にインポートすると回転キャンセルされた手のダミーが追加されるボーン
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>>161
まだ見てる!うおお有難うございます!
後でこれインポートしてやってみます
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http://www.nicovideo.jp/watch/sm21611713
【第11回MMD杯本選】Tda式ミク2人でSweet Magic【トゥーン】
これってトゥーンレンダリングという技術を使ってるらしいですが
どのファイルを使えば真似出来ますか?
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>>163
投降者の方の投稿物を追っかける事もしてないのかな?
ファイルを放り込めばマネできるレベルじゃないんだけど
一応ご本人の解説があるのでURL紹介しとく
http://ch.nicovideo.jp/kanekoranou/blomaga/ar178637
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長袖のモデルとか華奢なモデルの肘の向きがわからなくなることがあるのですが、気にしなくていいものなのでしょうか?
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>>164
辿り方が分からなかったのです㌧クス
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>>165
どっちかといえば気にしたほうがいい。 ときどき初期化して曲げなおしたりしてる。
エフェクト掛けると捩れが目立ったりするのもあるし。
エフェクト掛けても目立たない、モーションを配布、他モデルに流用とか考えないならあまり気にしなくてもいいけど
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>>167
ありがとうございます
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背景AIVについて、背景AIVファイルを読み込み、モード3を選択しましたが
読み込んだ背景AIVがモノクロになってしまいます。
モード1、2は通常通りのカラーです。
ステージは 適当テレビ沢山ステージ を使用させて頂いてます。
MMD初心者丸だしでお恥ずかしい限りですがお力貸してください…(´-`)
お願いします。
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う〜ん…
AIV → AVI
な
背景AVIは使ったことがあんまり無いからよく解んないなぁ
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>>169
とりあえず>>2読んで環境を書こう
PCの環境やMMD・MMEのバージョン、コーデックの有無やAVIの種類が分からないと調べようがないよ
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>>170
あっ…お恥ずかしい…!間違え指摘ありがとうございます。
>>171
OS⇒Windows7
CPU⇒2.30GHz
メモリ⇒8GB
グラボ⇒Intel(R) HD Graphics Family
DirectX Ver⇒DirectX11
MMD⇒7.39
MME⇒0.28
AVIの種類は知識不足で検索してみましたがさっぱりでした…
ステージの液晶に映しているAVI動画ファイルの圧縮コーデックは分かりません。
色々分からないこと満載でごめんなさい。
もし出来なかったら諦めます!
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>>172
とりえあず、そのMMDは結構古いから最新ので試してみて
MMDの最新バージョンは9.20
ついでにMMEの最新は0.37
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MMDとMMEは新しくした方がいいけど背景AVIだからMMEは関係ないと思う
MMDのAVIのコーデックは種類によってそもそも読み込まなかったりして
いろいろ面倒だったような、たぶんそれを調べられないとダメな気がします
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aviのコーデックを調べるなら
真空波動研
というのがお手軽でいいかなと
調べるだけならSuperLiteでいい
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どうやってそのAVIファイルを用意したとかも、途中で使ったソフトとか
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モデルを読み込もうとすると
Polygon Movie Makerモデルファイルではないと言われるのですが
どういう意味なのですか?
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>>177
MMDから ファイル→開く、でpmm以外のファイルを開こうとしている、という意味です
モデルを読み込むには、MMDのウィンドウ下部の「モデル操作」パネルの読み込みボタンから読み込むか、
モデルファイル(pmd、pmx)を掴んでMMDのウィンドウにドラッグ&ドロップする
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>>178さん
ありがとうございます!早速やってみたところ
読み込みボタンを押してファイルを探してみたのですが表示されず、
直接ドラッグしてみましたが反応なしでした…
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>>177
補足しておくと
「ファイル」メニューの「開く」「〜保存」はpmmファイル(MMDのプロジェクトファイル)について行うものです
MMDのプロジェクトファイルというのは
どんなモデルやアクセサリを読み込んだのか、どんなモーションを付けたのか
そういう設定した情報を丸ごと保存しておくファイルです
シーンを作ったら保存しておきましょう
>>179
MMDのバージョンと、なんのモデルファイルを読み込もうとしたのか
を書きましょう
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>>180さん
MikuMikuDance_v524で、536式の大鳳ver1.01です
ちなみに、.xで保存されているアクセサリーはドラックさせて
表示させることができましたが…
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>>181
「スペック上、どうしても動かなかくて仕方なく」という理由でもなければ
MMDは最新版を使いましょう
以下のいずれかです(OSが64bitなら1.4の方)
1.3 MikuMikuDance(DirectX9 Ver)
1.4 MikuMikuDance(64bitOS Ver)
いま作られているほとんどのモデルはver5以前のMMDでは、まず動きません
#おそらく添付の標準モデルは普通に読み込めたはずですよ
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テンプレにまだ推奨Verについて入れてなかったのか
まだ5.24落としちゃう人いるんだから、
次スレでは>>182さんのを元に、テンプレ入りした方がいいと思う
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>>182さん>>183さん、適切なアドバイスありがとうございます!
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>>173 >>174 >>175 >>176
皆さんありがとうございます…!
MMD、MME共にだいぶ時代遅れだったようなので
最新版をDLしてみましたがモノクロのままでした(´-`)
AVIは「Craving Explorer」で「AVIで保存」から保存しました。
教えてもらった通りに真空波動研で調べたところ
映像コーデック⇒Microsoft MPEG4-V2
音声コーデック⇒MPEG1-LayerIII
になってました。
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>>185
MS-MPEG4-V2なら追加でコーデック入れてるはずで、多分それがちゃんと動いてない。
※Win7のWMPとMMDでは別のコーデック使って再生してるので参考にならない。
あとWin7とMMDはx86、それともx64?
もとがMP4ならこういうツールがある
mp4をMMDの背景aviにそのまま使うためのバッチ https://bowlroll.net/file/10144
mp4をMMD64bit版の背景aviに使うためのバッチ https://bowlroll.net/file/10199
mp4をUt Videoなaviに変換するバッチ https://bowlroll.net/file/10226
UtVideo
或るプログラマの一生 [UtVideo] バージョン 14.2.0 http://umezawa.dyndns.info/wordpress/?p=4828
UTVideoコーデックは可逆圧縮で32/64bit両対応、MMDからの出力、AviUtlでも使えるので入れとくと便利。
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>>186
Win7、MMDは64です。
ご紹介してくださったmp4をMMD64bit版の背景aviに使うためのバッチを
DLして使ってみました。
そして無事にカラーになりました、感動ものです…
皆さんも長々と付き合ってくださりありがとうございました(´∪`)
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顔文字ウゼェ
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PCネット繋がんないんですけど
スマホにモデルDLしてPCに移動することって出来ますかね?
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もちろん出来る
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>>190
モデル、DLに失敗しましたってなるんですよ…
MMD自体はもともとPCのほうにあるんですけど
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もうMMDの質問じゃなくてスマホの使い方の質問だ
ここで聞くことじゃない
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>>191
説明がまったく足りていません
他の人には見当も付かないよ
操作したのはスマフォなのかPCなのか
具体的なURL、モデル名
なにをどうやってどうしたのかの手順、どこで「DLに失敗しました」と出るのか
出たメッセージは省略しないでね
で、これMMDと関係ない話なんだけど
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>>193 >>194
失礼致しました
もう少し自分でやってみます!
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水面エフェクトに背景aviが透けるようにすることってできますか?
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ちょいと質問です。ステージに段差がある場合、一段下とか斜面の影が
地形に反映しないで平らなままなんですが、これはどうにか出来るのでしょうか?
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Ver.9.12(x64バージョン)で、
ここ(https://www.youtube.com/watch?v=6pXRhuVkVyE)の、
このモデル(Latest version ver2.1)を読み込むと、
読み込んだ瞬間に勝手にクルクル回転して、どこかへ飛んで行ってしまいます。
助けてください!
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もうちっとましな質問の仕方を覚えてから書き込もうぜ・・・
そんな聞き方じゃ現実でもまともに答えてもらえないだろ
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>>197
PMXEで見るとエラーがいっぱいある。
すべての親表示重複、素材2のテクスチャー名のpng抜けとか
まずはエラーを修正しよう
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>>196
片面ポリの裏側から照明当てて影が出るわけない
出したいなら複製して面反転
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最近ちょくちょく質問者を貶める人がいるようだけど
質問者の方は気にしないようにお願いします。
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>>200
質問の仕方が悪かったようですね。すいません
段差のあるステージとモデルを読み込んだ際、モデルの影が平らのまま、
下の段に写らず浮いてしまうということです
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>>202
ちゃんとした段ならそうならないと思うけど
それステージの段ではなくてMMDの床ということはないですか?
そうでないというなら、具体的にどのステージでしょう
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地面影とセルフシャドウの区別もつかないレベルか
コマンド「表示」のところの地面影のチェック切って、アクセサリ操作の影のチェック入れろ
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>>203
空色町です。歩道を座標面0にすると、道路で影が浮いて、
道路を座標面0にすると影が消えます
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>>204
地面影のチェック外してアクセサリの影チェックいじったけど、影が消える
だけでした
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すません、いじるとこ間違えてました。解決しました
真にすいませんでした
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ビームマンPさんのSlashLineを白背景や白一色の板モデルに重ねて使うとまったく見えなくなります
テクスチャや描写順をいじっても表示されません
たとえば黒い軌跡を白い板モデルの上に表示させる、などとするにはどうすればよいでしょうか?
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>>199
ありがとうございます。
エラー修正はよく分かりませんが、自分でやってみます。
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>>208
加算表現のエフェクトだから多分、無理
加算切るとこ見当たらないし
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>>208
エフェクト上はわからないがLineの軌跡だけ別動画(黒背景に軌跡が通常)AVIにして
後で他のが写ってるAVIにAviUtlの拡張編集で合成モード減算で合成すると
黒い軌跡が出来たよ
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>>195
それ、自分もできなかったんだがひとつ思いついてやってみたらできた
アクセのscreen.xを入れて背景AVIをそれに映すと普通のアクセやモデルと同じだから
水面から透けて見える ただし背景AVIとは違いモデルと同じでステージ上にあるから
カメラ位置角度によって見える方向や向きが変わるのでカメラ移動するなら
ダミーボーンに取り付けて動かさないとダメ
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コレを見ればMMDの基本は大体覚えられる初心者講座ってありますか?
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>>213
基本ってどこまでよ
というのはあるけど
VPVPからもリンクされてる「MMDでアニメーションを作ろう!!」なんかはいいんじゃないかな
もっとと言うなら動画じゃなくてムックだけど「MMDでPさんと呼ばれる本」とか
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>>213
ニコ動のMMDコミュで毎週月曜21時にやっている「MMD初心者講座」もお勧め
最新版のMMD使うし(MMDで更新があった時にはその使い方も紹介したりする)
生放送だから解らない事は質問したりできるし
今はMMD杯の影響もあってお休みだけど、来週あたりから新シーズンが始まるんじゃない
かな
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>>210
>>211
ありがとうございます
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MqoファイルをPmxエディターで編集しようとしているのですが、描画の初期化に失敗となって困っています。
どうすれば解決できるでしょうか。
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>>217
PMXエディタとMQOプラグインはブロック解除した?
あと、PMXエディタの質問ならこっちがいいよ
【PMDEditor】PMXエディタ Part5
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1393101330/
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適切なスレかわからないのですが
PV風のMMD動画で、評価の高いものはあるでしょうか?
ジャンル補正などもあるとは思いますが、コメントで好評価だったり、センスがいいとされてるものを参考に見てみたいのですが
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俺が好きなのはこれかな
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14324198
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>>219
こっちかな
MMD自貼り・他貼り専用スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1307483479/
最近PV作成キットが配布されているので、そういうの見るといいかも
モデル配布者でも、配布動画が自作PVな人もいたりする
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そちらのスレでも聞いてみます
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モーショントレースがやりたくて初めてMMDに挑戦してます
色々とググってみましたが前後の移動について書かれている所を見つけきれませんでした
モデルを重ねてセンターを設定しているのですが
講座などでは多くのサイトで最初はXYのみの移動を、と書かれていました
しかし、トレス元のダンスに前後移動があるため
モデルとの大きさに差ができてしまいます
この場合は先にZの移動をしてしまってもいいでしょうか?
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>>223
カメラ操作のパースをオフにすれば前後移動しても大きさは変わらないよ。
モデル操作画面に戻してもパースオフは効いたままだから
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あごめん。逆か。 トレス元の大きさが変わるんだ。 だとするとパースオフは意味ないな。 失礼しました。
トレースは詳しくないので他の人に任せる
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>>223
センターの仮打ちの段階でZ方向の移動までさせるかどうか、って意味だよね?
自分はZも移動させちゃってる。
ただ、こういうやり方の細かいところは人によって違うだろうし
正解なんてないと思うよ。
いろいろ試して自分がやりやすい方法を見つけるしかないかと
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Z軸は割りと鬼門で横から見た時にそれなりに動いてる人って結構少ない
Z軸の移動が大きいのならやはりそれなりに移動を考えてセンターを設定しなければならないと思うよ
足を移動するにも前後に移動できなくなってしまう
全くもしくは少しだけしか前後に動かないのであれば、とりあえずZは無視して進めてもいいけど
1歩以上移動するような状態だとだいたい足首がねじれてくるのでZは動かさない訳に行かないだろうと思う
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>>224-227
回答ありがとうございます
やっぱりZは鬼門なんですね…
とりあえず今作っている分はZもまとめて動かしてみようと思います
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こんなの出るんだ
隔週刊『ボカロPになりたい!』
http://www.rana0909.jp/
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>>229
質問じゃないそういう話題はスレチなのでこっちに頼む
MikuMikuDance板 雑談スレ2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1365572169/
MikuMikuDance底辺制作者スレ 避難所3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1397954648/
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すまん
初心者にいいかと思って
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ボカロPとかこことは全く関係ない話題なんだけど?
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一応創刊号にMMDモデルが付くっぽいけどな。
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一応内容にはMMDの教習も入ってるぽい
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大きなステージを利用しています。
様々な場所にモデルを配置しようと思っています。
試しにモデルを一箇所配置させたところ、風がずっと↑方向に向かった状態で
下着が丸見え状態です・・・
剛体なのかわかりませんが、黒い影みたいなものにひっぱられてる感じです。
物理演算を落ち着かせたいです
どうですればよいでしょうか?
MMMです。
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>>235
何故そのステージ名とモデル名を書かないのか
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>>235
MMDなら、たぶん物理演算タブの「床」のチェックをはずす
MMMは使ったことないからしらない
おそらくステージの地面が、床より低い位置にあるんじゃないかと
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>>235
すみません、深く考えてませんでした・・・
>>237
そうでした、床より低い位置にありました。
後で気づきまして、床より高い位置に配置しました。
MMMにも床のチェックがありましたので、配置してみたいと思います。
ありがとうございました。
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初めまして、スカイドームについて質問です
スカイドームを幾つかDLして、元からXファイルだったものは使えるのですが、
JPEGイメージしか入っていなかったりするものがあります
read me を読んで、「球体に張り付ける画像を変えればいい」ということはわかったのですが
画像の張り替え方法を検索してもヒットしません
どうしたら良いのでしょうか
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>>239
PMXエディタやメタセコなどXファイルが編集可能なソフトで編集する。
または、Xファイルをメモ帳等で開き「Material」で文字列検索、該当箇所を書き換える。
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>>239
①使えるスカイドームのフォルダをコピー
②フォルダ内のドーム画像のファイル名を覚える
③使いたいドーム画像を、上記のファイル名にリネーム
④元の画像を捨てて、リネームした画像をフォルダに入れる
⑤使う
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>>231
だとしつもここは「質問スレ」だから
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>>240
>>241
ありがとうございます!やってみます!
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材質モーフでテクスチャの色を変えるモーフを仕込んだのですが
MMDのモデル操作時では色が変わらないのは仕様なのでしょうか?
カメラモードではちゃんと変わってるので、使用に問題無いといえば無いのですが…
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>>244
わが家のMMDver9.21x64 & ver9.12x64 ではモデル操作時でも髪の色くらいは変わりますけど・・
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>>245
色を変えるときにテクスチャのRGB以外の数値も弄ってますか?
他のモデルや他のバージョンのMMDでも変わらないんです
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あ、書き忘れてたのですが、モデル操作時というのは
ボーン操作の選択が選ばれていてボーンが表示されてる状態の事です。
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明るさの変更がモデル操作の時に反映されないってのとはまた違う話?
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>>248
拡散色でモーフさせた場合はモデル操作時でも色が変わるのですが
テクスチャのRGB値でモーフさせた場合は変わらないのです。
何度もすみません。
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>>246
テクスチャのRGBを弄らないようにすると初期色が青だと赤にしたつもりでもエンジっぽい色になる
テクスチャの数値の変更はモデル操作では確認できないので
テクスチャーはグレーっぽい陰影のみにして色は拡散色で出した方がやりやすいと思う
(自機のメモリー交換してたんで返事遅れました)
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