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【MME】MikuMikuEffectを語るスレ Part 3

1名無しさん@ダヨー:2014/03/23(日) 21:54:30 ID:/rnBHyn60
当スレはMiku Miku Effectのスレッドです。
MME本体、MME用fxファイルの公開、VerUPの告知にお使い下さい(他貼り自貼り問わず)
MMEに関する質問もどうぞ。ただしテンプレ(>>2あたり)を一読してから。

Miku Miku Effect紹介動画
【MikuMikuDance】エフェクトファイルを読めるようにしてみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12149815

舞力介入Pによる記事
3DCGツール「MikuMikuDance」のエフェクトを拡張する 「MikuMikuEffect」の概要と導入方法
http://codezine.jp/article/detail/5997

ビームマンPによる記事
3DCGツール「MikuMikuDance」のエフェクトを拡張する「MikuMikuEffect」はじめてのエフェクト制作
http://codezine.jp/article/detail/6192

舞力介入ブロマガ (MME配布先,更新情報,Tips)
http://ch.nicovideo.jp/beta183

VPVP wikiの MMEのページ
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/272.html
ニコニコ大百科
http://dic.nicovideo.jp/a/mikumikueffect

前スレ
【MME】MikuMikuEffectを語るスレ Part 2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1349011203/

702名無しさん@ダヨー:2017/03/20(月) 17:11:01 ID:x095h5Ig0
MMDを始めたばかりなのですが、エフェクトのDL先を探しております。
探しているエフェクトは以下に書いた3種類で、肌の質感を調整する動画で
出てきたものです。
自分で調べてはいるのですが、中々それらしきエフェクトが見つかりません。
ご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂けると助かります。

【エフェクト名】Ambient Controller,Back Light Controller,Soft Light
【紹介動画URL】http://www.nicovideo.jp/watch/sm28514388
【Ver】MMD Ver.9.26・MME V0.37・64bit

703名無しさん@ダヨー:2017/03/20(月) 17:37:29 ID:v00slbSY0
N2+CShaderの中に入ってるよ

704名無しさん@ダヨー:2017/03/20(月) 18:39:37 ID:x095h5Ig0
>>703
ありました……。
shaderのフォルダは全然注意していませんでした。
ありがとうございます。

705名無しさん@ダヨー:2017/04/09(日) 11:33:13 ID:VoICTF1Y0
自分の目では出力結果を見てもよくわからなかったのですが、
そぼろ氏のモーションブラー2を使った動画を60fpsで出力、aviutlで30fpsにしてエンコした場合、
見る人が見ればブレ方がおかしく見えたりするものなんですかね…?
fpsあげると破綻が少なくなると聞きやってみたいと思ったのですがそのへんが気になってます

706名無しさん@ダヨー:2017/04/09(日) 12:27:16 ID:4KM/z.pY0
>>705
おかしく見えるというより、MMDからの出力FPSによってブラーの強度が変わるから
出力時のフレームレートに応じた強度を設定する必要があるだけ

ブラーは1フレーム前のコマと比べて大きく変化した部分をブレて表示させるので、
FPSを下げるほど1コマあたりの動きが大きくなってブラーの利きが強くなる

したがって、その出力の仕方で直に30fpsで出力した場合と同じような
ブラーの掛かり方にしたいなら、MMD上でブラーを強めに設定してから
60fps出力しておけば後でfps下げてもOK

ブラーに限らず、リアル時間ではなくフレームを単位時間に使ってるエフェクトは
MMDからの出力FPS変えると見え方が変わる場合があるので注意

例えばビームマンの水面エフェクトは波紋のアニメーション速度を1フレーム毎で
定義しているから、出力FPSを倍にすると波紋の速さが倍になる

707名無しさん@ダヨー:2017/04/09(日) 17:19:31 ID:DM05sNrg0
mmeのシェーダーをいくらいれても、読み込みにしっぱいする…
どうしたらいいですか
mmdは最新版のv.9.26
pcはwindows7 professional
cpuはintel(R)core(TM)2 duo cpu e7500 @ 2.93ghz
ramは1.99gb
systemは32bit sp1
mmeはv.037

708名無しさん@ダヨー:2017/04/09(日) 17:26:33 ID:DM05sNrg0
シェーダーというより、エッジでした
「Croquis改」というエッジエフェクトです

あと、発光の「AutoLuminous」も入れたのですが
こちらも読み込みに失敗します

709名無しさん@ダヨー:2017/04/09(日) 17:42:00 ID:OEa/ITVU0
>>707,708
core2duoでグラフィックボードは何?

710名無しさん@ダヨー:2017/04/09(日) 18:28:35 ID:NR4bW.wg0
>>707
どうやったか、どうなったかをもっと正確に書いてくれないと判断できない。
シェーダーを入れるとは何をどうしたのか、読み込みに失敗すると言うのはどうなったのか表示されるエラーメッセージの内容等まで含めて。

使い方が間違っているかグラボが対応して無いかだろうとは思うけど。

711名無しさん@ダヨー:2017/04/09(日) 20:14:55 ID:4KM/z.pY0
まああと基本中の基本だけど解凍前にブロック解除とかね

712名無しさん@ダヨー:2017/04/09(日) 23:44:30 ID:p7JSfwR.0
>>2埋めて

713705:2017/04/10(月) 00:06:38 ID:IxFHkoYE0
>>706
ありがとうございます! 勉強になりました
前に水面エフェクト使って60fpsで動画つくったことがあったのですが確かになんか早かったですね…

714名無しさん@ダヨー:2017/04/26(水) 23:07:35 ID:LRZBPw.o0
針金P作Color.fx ver0.0.3という色を変えるだけのエフェクトが
動かないんですが何か条件がありますか?グレーとかセピアに出来るだけで
青赤緑?が変わりません

715名無しさん@ダヨー:2017/04/28(金) 23:12:05 ID:RVwa5JgU0
>>714
表情のα値っていうのが重ねる色の透明度なので
緑とか赤のスライダーだけ操作してもα値がゼロのままだと
被せた色が完全透過状態で変化が分からない

赤青緑の組わせで色を作ってα値で濃さを決める、と考えればいい

716名無しさん@ダヨー:2017/05/18(木) 03:03:15 ID:oOIMjFxo0
ちょっと前からポストエフェクト入れたときだけ編集中の画面で
アンチエイリアスが効かなくなってるように(ギザギザ)みえてた。
見えてる編集画面でアンチエイリアスが効いてなくても
AVI出力するとちゃんと効いているので良いと思ってたんだけど
気になるので今日グラボの設定(グローバルにアンチエイリアスの各項目を最強に)で
直したんだけど正しい処置だったのか自信がない。Win10_64 GTX970

717名無しさん@ダヨー:2017/05/21(日) 16:57:31 ID:BayXM9ok0
GNX2さんのMask_Mosaic( seiga.nicovideo.jp/seiga/im4734339 )のように指定した材質だけを深度関係なくぼかすことってできますか?

718名無しさん@ダヨー:2017/05/22(月) 13:06:24 ID:ZHlMRHOA0
針金PのMLAA以外にアンチエイリアスエフェクトってありますか?
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im4576650 の→側の線が頻発するんですが、MLAAではモデルと相性が悪いようで

719名無しさん@ダヨー:2017/05/22(月) 13:59:19 ID:G.sEl8Ug0
>>718
そこからリンクで直し方 im4659206 に行けると思うんだけど直らない?

720718:2017/05/22(月) 22:44:16 ID:hH5v/yw.0
>>719
この例はポストエフェクトですが、ほぼシェーダーで出るんですよね…
現象確認セットは以前試して駄目だった覚えがあるのですが、改めて試してみたら直りました!
アドバイスありがとうございました。お手数おかけしました

721名無しさん@ダヨー:2017/05/31(水) 20:20:15 ID:dycYf6r60
シェーダー機能の付いてるポストエフェクトで出るってこと

722名無しさん@ダヨー:2017/06/29(木) 18:52:46 ID:x40hojc20
折鶴Pのペラペラエフェクトを、二つ同時に使用する方法はないでしょうか。

人物モデルの左右の瞳にモデルを映そうとしているのですが、
二つ目のflatcontroller.pmxを読み込むと一つ目のflatcontroller.pmxで映されていた像が消えてしまいます。
(この時二つ目の像は普通に映ります)
エフェクトの入っているフォルダをコピーして、そこからflatcontroller.pmxを読み込んでも同様です。

723名無しさん@ダヨー:2017/07/14(金) 15:03:47 ID:7BJrobO20
質問です
そぼろPのspotlightエフェクトがDLできなくなっているのですが、
他にこのように正面から当てる一般的な照明エフェクトはありますか?
NCHLを入れると全体的に暗くなるので照明を使いたいのですが

724名無しさん@ダヨー:2017/07/14(金) 15:11:08 ID:xKG6KVNg0
>>723
spotligt2じゃだめなの?
ググったら針金さんのもあったけどNCHLと相性悪いの?

725723:2017/07/14(金) 15:43:32 ID:7BJrobO20
>>724
ありがとうございます
針金PのはHgspotlightですね。まだ使ってないので使ってみます
spotlight2も1と同様に見つかりません
動画のコメでそぼろPのツイッターにDL先があるとあったのですが、
こちらも見つけられませんでした…

726名無しさん@ダヨー:2017/07/14(金) 16:06:28 ID:RtQ0rFgY0
>>725
VPVPwikiのMME用エフェクトのとこからワンドライブ(全部置いてある)にリンクが貼ってあるよ>SpotLight_2.0

727723:2017/07/14(金) 16:36:48 ID:7BJrobO20
>>726
なんと…!無事DLできました。感謝
ありがとうございました

728名無しさん@ダヨー:2017/07/19(水) 17:21:38 ID:GlNjNjd20
質問です
PostRimLightingですが、使用すると服の皺が白く浮かんでしまいます
モデル二体おりますが両方ともそうなります
Trを0.3くらいにすると少し抑えられますがやはりよく見ると皺にそって白くなっています
改善方法をご存知の方いらっしゃいますでしょうか…?

729名無しさん@ダヨー:2017/07/19(水) 17:31:06 ID:eT/GvFeY0
白くなるだけではちょっと分からぬ
モデル情報なり該当部分の画像なり貼ってくれんかな

730728:2017/07/19(水) 17:46:23 ID:GlNjNjd20
http://imepic.jp/20170719/638890
こんな感じです
分かりにくかったらすいません

731名無しさん@ダヨー:2017/07/19(水) 18:03:50 ID:uqG3mHwg0
>>730
PostRimLightingなら多分これだね im4576650 im4585854 im4659206
光る線の部分で内側のポリゴンと重なってるんでしょう

732728:2017/07/19(水) 22:28:50 ID:GlNjNjd20
>>731
具体的に教えていただきありがとうございます
今PC触れないので後日試してみます
取り急ぎお礼まで

733<みく〜ん>:<みく〜ん>
<みく〜ん>

734728:2017/07/24(月) 11:47:43 ID:IrPHLItg0
大変遅くなりました
静画の通りFXファイルの書き換えでおさまりました
ありがとうございます

735名無しさん@ダヨー:2017/08/29(火) 15:33:10 ID:ooH0zXyk0
質問内容がここで良いのかちょっと迷う内容でしかもおま環なので非常に恐縮なのですがどなたかお助け下さい
ポストエフェクトをかけた時の現象です

特にPCモニターにHDTVをHDMI端子接続している方にお聞きしたいのですがグラデーションの境目がハッキリクッキリ
見えてきたなく感じることはないでしょうか?
というのも先日PCモニターが壊れたのをきっかけにHDTVにつなぎ直しました
そうした所MMDに映し出される映像がハッキリ見えすぎて(特に明暗部分が)非常に汚く感じるようになりました
見たくない所まで見えてしまうという問題なのでしょうか?
TVがハズレだった可能性も考えて家中にあるTVで(映像設定をすべてデフォルトにして)試しましたが結果は1つを除いてほぼ同じでした
(ソニーブラビア・三菱LEAl・パナVIErA,東芝REGZA)VIErAだけちょっと色味が緑過ぎておかしく感じた
(10年前ごろのPC専用モニターだと問題ありません)

私環境だけの問題かもなのですがもしそういった方が他にいるならどういう解決策を取られているか知りたいです
今私がやっている解決策はMMDを出力する時に「NLmeansを必ずかける」 「画質わざと荒くして目立たなくさせる」
「そもそもポストエフェクトを使用しない」の3点です
NLmeansをかければ汚さの見た目体感70%は緩和されますが完全ではなくて泣きそうです
とにかくMMDで出力する段階でこのノイズ?を消してしまいたいです←今回の目的

*MMD以外ではこの現象はあまり現れません (多少グラデの境目が目立つことはあってもMMDほどではない)
aviutlといった動画編集ソフトのスプリクトでエフェクトをどんなにかけても目に見えるノイズは現れない
今のところMMDでポストエフェクトをかけた時にものすごく目立つ現象です

汚く見えてしまうエフェクト例 PostMovie(ビームマンP) ScreenTex(針金P)
環境 MikuMikuDance_v926x64, MMEffect x64 ver0.37, win8-64bit, グラボGTX760, DirectX11
よろしくお願いします

736名無しさん@ダヨー:2017/09/15(金) 00:37:58 ID:3PX/8Exk0
なんだか過疎ってるけどこちらに質問させてもらいます

現在ビームマンP様のかっつりトゥーンシェーダーに針金P様のLocalShadowを組み込もうとあれやこれややっているのですが…
一通り改変した後でmmdで適用してみると以下のようなエラーが出ました

error X3000: syntax error: unexpected token 'technique'

これはおそらく「なんでこんなとこにtechniqueがあるんだよおかしいだろお前よお」的なエラーだとは思うのですが、肝心のなぜそれがエラーになるのかがわかりません…
エラーの位置はエフェクトファイル最後のオブジェクト描画用テクニック(アクセサリ用)のテクニックの部分で、特に他のエフェクトファイルと相違はないはずなのですが…

ついでに他の場所で大量のwarningも出ています
これも無視するとまずいものなのでしょうか?どうか知恵をお貸しください

737名無しさん@ダヨー:2017/09/15(金) 00:56:18 ID:NLrRIdq.0
>>736
カッコ閉じの数が少なそう

エフェクトファイル.fx(行番号,列番号):error X3000:
とか出てるんならその行番号のちょい上で } が足りてないと思う

warningはまぁ、消しといたほうがerror出た時に見やすくなるとか

738名無しさん@ダヨー:2017/09/15(金) 01:20:03 ID:3PX/8Exk0
レスありがとうございます、ただどうも{}については特に問題なさそうです…
とりあえずあっちゃこっちゃ適当に}つけてみます

739名無しさん@ダヨー:2017/09/15(金) 01:26:07 ID:3PX/8Exk0
お、}を2個つけたら今度はX3000の対象が}に変わりました
やはり}が問題だったようです!

代わりにさらにややこしいエラーが出てきたので、また引っかかったら質問させてください

740名無しさん@ダヨー:2017/09/15(金) 02:52:58 ID:KxrTumqM0
カッコ閉じはエディタやスクリプトエディタによっては、閉じ忘れエラー表示機能ついてたような

741名無しさん@ダヨー:2017/09/15(金) 04:36:38 ID:3PX/8Exk0
すいません、上の質問をしたものです
あれから色々とスクリプトいじってたのですが、どうしても以下のエラーの原因がわかりません
どなたか分かる方はいらっしゃいませんでしょうか?

error X3507:'BufferShadow_PS':Not all control paths return a value

742名無しさん@ダヨー:2017/09/27(水) 20:42:59 ID:v15W9.js0
http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=171986.png
RxWaterLight for MMEの詳しい使い方分かるサイトとか無いですか?
MMMで使用するも画像のようになってしまい綺麗に光ってくれません

743名無しさん@ダヨー:2017/09/27(水) 22:07:40 ID:rAB3fubw0
>>742
imgurとかR18じゃないうpろだ使ってくれ
質問に見せかけたエロテロかと思ったじゃないか
MMM対応版使ってて、まずはMMDでも動かないのか確認

744名無しさん@ダヨー:2017/10/06(金) 17:53:41 ID:zOYLiYvc0
初心者スレで聞こうかと思ったけどeffectのことだしこちらで…
スレチなら移動する

MMEでGシェーダーとExcellentshadow、diffusionを入れてみたけどその後何をどうしたら質感がアップするのか何から手を付けていいか分かりません…
かっつりトーンシェーダーを入れてみたらパラメータを弄る必要があって、何パターンもやってみたけど気持ち悪い結果にしかならなかった。
いい講座動画とかパラメータとかまで提示してくれてる動画があれば教えて欲しい。
まずはそっくりそのまま再現をしたい。
凄いなと思う動画は製作者の名前しかなくて、なんのeffectを使ってるのか分からなくて

745名無しさん@ダヨー:2017/10/06(金) 18:49:52 ID:zOYLiYvc0
初心者スレか迷ったけど、モデルの動きの質問ではないしこちらに…
スレチなら移動する

質感をなんとかしたいけれどExcellentshadow difussion tonemap以外、まったく何から手を出せばいいのか分からなくて
ぐぐったらリアル質感が可能なシェーダーがいくつか出てきたんだけど
N3+Cshaderって下記のPCスペックでは手に余りますか。

CPU:Core i7 5500U(Broadwell)/2.4GHz/2コア CPUスコア:3964 ストレージ容量:1TB SSHD(HDD+NAND型フラッシュメモリ)
メモリ容量:8GB ノートPCです

Excellentshadowは通常のものは入れると何故か落ちて、N3+Cshaderに同梱されてるものは何故か読み込めるのも謎…。
ちなみに水面エフェクトは軽量版って書いてある方を試したけどMMD上では全く動かず、FPSは1以下でした。

入れ方が悪いのか、このPCスペックなら諸々諦めた方がいいのか判断がつかず
アドバイスください。

746名無しさん@ダヨー:2017/10/06(金) 20:14:12 ID:nIFHGgTY0
どこで質問したらいいかわからない時は初質
使い方じゃなくて、動画の盛り方、スペック質問はスレ違いかと
とりあえずノートはスペック低くてMMEエフェクト盛れるようなもんじゃない
Intel HD Graphics 4000だぞ?
今GTXが1000番代、radeonが一周回って500番代、これの末尾二桁がGTXなら50以上、radeonなら60以上が必要
盛り方は、破綻直せるようになって、スペック満たしてから、設定晒しというかレシピ晒しというかしてる人がいるからそういうの参考にしろとしか

747名無しさん@ダヨー:2017/10/07(土) 13:16:11 ID:ZW.N3Xfo0
745
http://jbbs.shitaraba.net/music/23040/#7
こっちに移動した

748名無しさん@ダヨー:2017/10/21(土) 13:09:46 ID:50M2wHvw0
質問です

Digital Rippleで床に波を出させようとしたとき、濃い色の床だと境界線は分からないのですが
薄い色の床などに使用すると正方形型に境界線が出てしまいます。
こういう仕様でしょうか…? 回避する方法などありますか?

749名無しさん@ダヨー:2017/10/21(土) 14:10:53 ID:zI8tuGaA0
多分、「連凧」と呼ばれる現象じゃないかな

併用してるエフェクトの影響がRippleの板ポリに適用され浮いて見える
対策は影響してるエフェクトを表示切替などで探し
エフェクト割り当てで該当エフェクトのRippleのチェックを外す
Shadow系、AO系、光源系のエフェクトは影響しやすいかな

750名無しさん@ダヨー:2017/10/21(土) 20:39:01 ID:50M2wHvw0
>>749
レスありがとうございます
連凧のような細かい正方形がでるのではなくて、Rippleが波を表示させる部分と
そうでない部分の境界が線になって出てきてしまう感じです
Rippleを置いている部分はうっすら白く半透明になります

これも連凧の一種なんでしょうか?
ちょっと表示切替で試してみます

751名無しさん@ダヨー:2017/10/21(土) 21:20:16 ID:zI8tuGaA0
右上のエフェクト使用のチェックを外すと板ポリが出るはず
Rippleの表示のチェックON/OFFでどれかは分かる
それに他のエフェクトが乗っかってるの
対策は連凧と同じ

752名無しさん@ダヨー:2017/10/21(土) 23:14:03 ID:tVL3epYY0
>>750
fxファイルのフレームテクスチャモードにスラッシュ2個付けて無効にする

753名無しさん@ダヨー:2017/10/22(日) 00:59:52 ID:jkd1SMeo0
https://imgur.com/6UUM7xC

PostPointLightで今こういう状態なんですけど、
これってこういうものじゃないですよね?

754名無しさん@ダヨー:2017/10/22(日) 01:31:17 ID:S9f0NLR60
>>751
>>752
ありがとうございます!!

755名無しさん@ダヨー:2017/10/22(日) 01:32:28 ID:39OS87Is0
>>753
それは場所をわかりやすくするためのマーカー
実際に使うときは非表示にする(0フレーム目で表示のチェックをはずして「登録」押す)

756名無しさん@ダヨー:2017/10/22(日) 02:01:59 ID:jkd1SMeo0
>>755
753です
ありがとうございますm(_ _)m

757名無しさん@ダヨー:2017/10/22(日) 11:37:47 ID:OqR7pVSY0
>>753
右上の閉じるボタンの下にMMEffectメニューが無いのでMMEがきちんと導入されてないね

758名無しさん@ダヨー:2017/10/27(金) 20:44:44 ID:R64FSKG60
ここってある動画のエフェクトって何を使ってるかの相談とかも可能?
どうしても近い雰囲気にしたくて色々試してるんだけど、組み合わせが際限なくて目指してる効果にたどり着かない

759名無しさん@ダヨー:2017/10/27(金) 23:12:16 ID:Xksxko120
>>758
正解が出るかどうかは分からんけど聞いてみる分にはいいんじゃない?

760名無しさん@ダヨー:2017/10/28(土) 01:03:26 ID:k/OF5cHo0
ここじゃなく動画作者にコメント等で直接聞いてみた方が早いと思うが

761名無しさん@ダヨー:2017/10/28(土) 01:30:11 ID:rWJZWh6g0
http://ch.nicovideo.jp/beta183/blomaga/ar115389を参考にして
わたりさんのSubsetMosaicのfxファイル内のパラメータをMMD再生中に動的に変えたいのですが
記事とは違い変更したいパラメータのDPI_RATIOが#defineで宣言されており
どのように記述すればいいのか分からないのでご教授いただきたいです
自力で改変できないかと調べつつやってはみたのですが
プログラミングはかなり前にC言語を少しやってたくらいで知識がなく上手く行かず困っています

762名無しさん@ダヨー:2017/10/28(土) 06:55:49 ID:ukgha48I0
>>761
結論から言えばブロマガにあるようなやり方では動的に変えることは不可能です。

そこは理由があって変数でなく#defineになっています。
その値は定数である必要があり動作中に値を変えられるようにはなっていません。

どうしても可変にしたいならできるようfxを大幅に修正する必要があります。

763名無しさん@ダヨー:2017/10/28(土) 07:58:05 ID:HzI8PDQo0
758です
製作者さんに聞いてみたいけど最新の動画が半年以上前なのと
動画の内容に関係ない技術的な事ってコメントするの失礼かなと思って…

http://www.nicovideo.jp/watch/sm30044408
冒頭の漫画のトーンみたいな影の出し方と
本編の線ははっきりしてるのに紗がかかったような色見?空気感?を真似たくて

KAYAさんのA-toonとかめめさんのlikelooksを使ってるんだろうなぁくらいしかわからない
似たような雰囲気を作られる方いたら教えてください

764名無しさん@ダヨー:2017/10/28(土) 14:51:44 ID:rWJZWh6g0
>>762
回答ありがとうございます
仰られたfxの大幅な修正というのは、アルゴリズムの根本的な変更が必要という意味なのでしょうか
それとも小細工的な変更で実装可能ではあるが変更する箇所が多いという意味なのでしょうか
前者なら普通に諦めようと思うのですが後者ならもう少し頑張ってみたいと思っています
もし可能なら、こういう方針で修正するというような大まかなアドバイスをいただけたらありがたいのですが

765名無しさん@ダヨー:2017/10/28(土) 16:51:44 ID:ukgha48I0
>>764
小細工で済むなら大幅な変更とは言いません。前者です。
現状では動作中に可変になるようなアルゴリズム、コードが無いと思いますのでそれを自力で作らないと実現できないと思います。

766名無しさん@ダヨー:2017/11/01(水) 23:57:33 ID:Xn5k1a4E0
エフェクトを探しています
モデルの一部をベタ塗りのように真っ黒にできるエフェクトを紹介動画で見たのですが、製作者やエフェクトの名前を記憶しておらずモデル 影 で検索しても出てきません
ご存知の方いませんか

767名無しさん@ダヨー:2017/11/02(木) 00:03:37 ID:UtWxKAt20
>>766
vpvpwikiになかった?
かなり初期のエフェクトのはず
針金さんの役に立たないシリーズにあった気もする

768名無しさん@ダヨー:2017/11/02(木) 00:07:11 ID:2YgkACp60
>>767
初期のものでしたか!
最近見たものだったので最近出来たものと勘違いしていました…wiki見てきます

769名無しさん@ダヨー:2017/11/02(木) 00:08:53 ID:UtWxKAt20
失礼、モデル、じゃなくて一部を真っ黒?
それなら違う
どういう風に一部かな?

770名無しさん@ダヨー:2017/11/02(木) 00:20:33 ID:2YgkACp60
>>769
顔や手足だけをベタ塗りみたいに黒く、服はそのまま
といった感じにしたいです

771名無しさん@ダヨー:2017/11/02(木) 00:33:09 ID:2YgkACp60

返事を待たずにすみません
もう一つ探しているのがあって

これは動画を見て
いいなと思ってクレジットを当たったんですが名前まで分からず…

http://www.nicovideo.jp/watch/sm31400460?cp_webto=share_iosapp
冒頭の白黒漫画みたいに二色化して影をトーンにするエフェクトの名前ももしご存知でしたら教えてください

772名無しさん@ダヨー:2017/11/02(木) 00:48:46 ID:7Dg1pmro0
これかえ?sm15622726

773名無しさん@ダヨー:2017/11/02(木) 01:08:07 ID:KieQ.xvQ0
材質毎に色を変えるならikpointcolor使ってる

774名無しさん@ダヨー:2017/11/02(木) 08:58:38 ID:2YgkACp60
>>722
ありがとうございます!

775名無しさん@ダヨー:2017/11/09(木) 21:35:45 ID:4bpSfBxQ0
Scaleエフェクトについて、別のアダルトシェーダなどを同時に適用させたい
(MMDの仕様上原則一つのモデルには一つのエフェクトしかかけられないため)
のですが、Scale.fx(ScaleG.fx)を見てもどこを変更させればエフェクトを適用させられるのかがわかりません…
どこを編集すれば、エフェクトを適用することができるでしょうか…?

また、代替案としてPMXエディタなどを用いて、あらかじめモデルにエフェクトを適用させられないかと考えていたのですが、それも難しいでしょうか?

776名無しさん@ダヨー:2017/11/10(金) 01:13:33 ID:B7GTv01U0
>>775
なんかごっちゃになってるなぁ
とりあえずツッコミ入れておくけど、エフェクトはPMX E d i t o rでは掛けられない
MMDにオプションで追加して掛けてるんだから
エフェクトって視覚効果、エディターっていうのは編集アプリ
PMXEでモデルのサイズ変更はできるけど、MMD上で動的な変更は物理演算の関係でムリだから、
頂点モーフで拡縮入れて、物理演算一時オフにして拡縮すれば?

777名無しさん@ダヨー:2017/11/10(金) 07:52:29 ID:L8Ja96Po0
>>775
やるとすればアダルトシェーダーにScale.fxの機能を組み込む方がはるかに簡単でしょう。
ただある程度中身が判っていないとどこを直せばいいか判断できないと思いますが。

やり方としてはScale.fxはfull.fxを改変して作られているので比較すればどこをを直せばいいのか見つかるはずなのでそれと同じような修正をアダルトシェーダーに対して行うことになります。
ScaleControl.fxやScaleControl.pmdは多分そのままコピーしてアダルトシェーダーのフォルダーにいれればそのまま使えると思います。

778名無しさん@ダヨー:2017/11/10(金) 11:08:26 ID:V6xx5o0E0
>>776,777
助言ありがとうございます、試してみようと思います
そうですよね、スフィア、テクスチャってあって別のアダルトシェーダなどにあるようなものをさらに掛けるってのは難しいですよね…ちょっと無理を言いすぎました

779名無しさん@ダヨー:2017/11/10(金) 11:54:19 ID:V6xx5o0E0
full.fxとScale.fxの比較は分かりやすかったのですが、肝心の使用するシェーダとの関連している部分を探すのが困難なため、
試しにScale.fxの記述を冒頭部分に流し込んでみたところ、以下のようなエラーが出ました。
使用したシェーダとともに記述します

使用したエフェクト:G_Shader改変エフェクト(もっとリアルなソックス)↓配布先
https://onedrive.live.com/?authkey=%21ADPK3dJ70Uj7AC0&id=1EE15D4C847C280B%2128391&cid=1EE15D4C847C280B

エラー内容
・【生成エフェクト名.fx(xxx, yy)】: warning X3206:inplicit truncation of vector type
上記の内容がxxx,yyの値を変えて4種
・_GSCommon.fxsub(11, 14):error X3003: redefinition of "WorldViewProjMatrix"

また、上記一部記述を抜粋して検索をかけたところ、前スレにこのような書き込みがありました

>>441: 名無しさん@ダヨー
>>x3206は implicit truncation of vector type なんでfloat3にfloat4を入れたりした感じかなぁ

これをもとに編集したエフェクト内を検索掛けてみたところ、先述のWorldViewProjMatrixという文字列も見つかりました
こちらはどうやらScaleエフェクトの座法変換行列という部分にFloat4にて書かれているようです

780名無しさん@ダヨー:2017/11/10(金) 18:59:14 ID:B4hp15wc0
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17288931

無限雪を降らせたいのですがread meの手順の通り(?)入れても雪が降りません。
MMEは入れています。

・WorldSnow.xをMMDで読み込む
・描画順を最後に設定 (一番最後に入れている)
・WorldParticleController.pmdを読み込む
ここまではread me通り、
・WorldSnow.xをコントローラのボーンに取り付け
→ボーンとはセンターのことでしょうか…?

ご存知の方、教えてください

781名無しさん@ダヨー:2017/11/10(金) 19:09:48 ID:B4hp15wc0
780です
すみません
解決しました…
ちなみにこのエフェクトは雪と湯気を同時に表示することはできないんでしょうか…?

782名無しさん@ダヨー:2017/11/14(火) 23:30:23 ID:lNESkC/E0
o_Bleach_bypassを入れたときに画面の上下に白い線が入るのですが
これは異常ですか?

対処法はありますでしょうか?

783名無しさん@ダヨー:2017/11/15(水) 06:06:41 ID:ItiRw6mU0
>>782
2pixel足して出力して、動画編集ソフトで切れば?

784名無しさん@ダヨー:2017/11/15(水) 18:57:47 ID:XqIYvK.A0
>>783
なるほど…
ありがとうございます

785名無しさん@ダヨー:2017/11/21(火) 19:48:34 ID:Pu11Vr620
車モデルをリアルにしたくてAutoMetallicを使いましたが
MMEタブが大量に生成されてビックリしてしまいましたが
バグでしょうか?それともそういうものなのでしょうか?

786名無しさん@ダヨー:2017/11/21(火) 21:06:10 ID:NysnAkks0
正常に動いてない状態をバグというのであって、あんたがビックリしたかどうかはまったくこれっぽっちも関係ない

787名無しさん@ダヨー:2017/11/21(火) 21:38:32 ID:j5MVJv620
>>785
どんなモデルやステージ使ってエフェクトをどう使ったのかも判らないし大量にって言うのも具体性がないしでそれじゃ判断出来ない。
回答者が同じ事を試して結果を比較できるだけの情報を出さないと答えは得られない。

788名無しさん@ダヨー:2017/11/22(水) 17:30:23 ID:eXfFk1mU0
MMDで戦記物を作ろうと
あるキャラを戦死者名簿の巨大な墓石の所に 兵士達を写して墓石の反対側に生き残った老いぼれの叔父を描いた物を作ろうと

ミラーエフェクトで兵士をどうにか墓石に写そうとしてみても、なかなか写らないですし、そもそもキャラが見えているので5人が叔父さんの隣で手を付けてるようにしか見えなくて
なかなか上手く行きません

789名無しさん@ダヨー:2017/11/22(水) 17:35:16 ID:eXfFk1mU0
そこでイロイロ試して見たのですが
やはりpmdキャラが見えてるため想像したようにはならないですし、逆に墓石名簿に埋め込むと映りません
これはどうすればキャラだけを墓石に写す状態に出来ますか?

790名無しさん@ダヨー:2017/11/22(水) 18:26:10 ID:2ebRwDSA0
>>789
Lee TeterのReflectionsみたいな構図って理解であってる?

キャラを全部同じ側に配置して
石碑の位置にWorkingFloor等の鏡面を作るエフェクトを配置
(アクセの角度変えれば鏡面を縦に置ける)

https://i.imgur.com/7wxHDsA.jpg

MMEタブのメインから戦没者のモデル(上の例だと奥の3人)のチェックを外して、
WorkingFloorRTタブで逆に映り込ませたくないモデル(手前の一人)のチェックを外す

https://i.imgur.com/Bk0sGgO.jpg

791名無しさん@ダヨー:2017/11/22(水) 18:42:12 ID:jbxbuojI0
MMDは飽くまで物理的な映像を計算で作り出すものだからその手の現実にはありえない心象風景を
セットアップするのは無理がある
合成技術が無い時代の特撮と同じ手間を欠けるハメになるよ

そういうのはAviUtil等で合成するのが楽だしより心象イメージに近いものを作り出すことが出来る

簡単な手順を例示すると、まず墓石の場面は墓石を背景なしで撮ってそこにα値クリップで兵士達の画像を合成する
背景や生き残りの老人は個別に撮影してUviUtlで普通に加算合成するという感じ

そのほかにも特定の色をキーにして被せたり抜いたりするクロマキー合成の手法を使う方法もある
この場合はマスクカラーでシェーディングする専用シェーダーを使ってマスク動画を別撮りする

詳細は「MMD MME クロマキー マスク 合成」等のワードで検索するといいよ

792名無しさん@ダヨー:2017/11/22(水) 19:16:56 ID:eXfFk1mU0
>790
ありがとうございます! 早速試して見たいと思います

793名無しさん@ダヨー:2017/11/22(水) 19:18:13 ID:eXfFk1mU0
>>791 なるほど そう言う物もあるんですね
教えてくれてありがとうございます

794名無しさん@ダヨー:2017/11/23(木) 00:55:38 ID:toAybRpM0
>>790 その石碑欲しいんですが どこに配布してありますか?

795名無しさん@ダヨー:2017/11/23(木) 03:19:30 ID:eW5VA5920
>>794
スレ違いだが
なんでもキューブ
でググれ

796名無しさん@ダヨー:2017/11/23(木) 05:18:23 ID:toAybRpM0
>>795
教えてくれてありがとうございます

797名無しさん@ダヨー:2017/11/23(木) 19:17:30 ID:toAybRpM0
>>790 想像したとおりに出来るようになりました
ありがとうございます

798名無しさん@ダヨー:2017/11/24(金) 04:33:02 ID:6Lp2clTQ0
ビームマンPの水しぶきエフェクトで船が通るときにでるV字型の水切り表現をしたいのですが
なかなかうまくいきません
あれはどうやればできるんですか?

799名無しさん@ダヨー:2017/11/25(土) 14:11:04 ID:CytTSulE0
798は初心者スレで解決したようなので〆
スレ移動する場合は一言書いてきましょう〜

800名無しさん@ダヨー:2017/11/25(土) 14:21:33 ID:5S6UYOeM0
ray-mmdのスカイドームPMXはボーンで回転など出来ないのでしょうか?
動かしても向きが変わりません

801名無しさん@ダヨー:2017/11/26(日) 06:59:26 ID:6MCxEyys0
>>800
ボーンでは回転できないけどモーフに3軸回転用のがある
TimeofdayやTimeofnightはMMDの照明操作に連動する


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