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MMDでのアニメ風・セルルック表現研究雑談スレ

1名無しさん@ダヨー:2014/01/24(金) 17:07:32 ID:eJGeYk7s0
ここはMMDでアニメ風の画(セルルック、トゥーンレンダリング)を作成することについて
真面目に研究したり、真面目にならずに雑談したりするスレ
でありたい

8379:2014/08/29(金) 04:23:44 ID:NLvFQBhQ0
>>81
>>82 がリンクしてくれたけど、それそのまんま使っただけです
「■別のモデルから法線/UV値の転写(選択頂点に一番近い頂点を対象)」
ってスクリプト

8479:2014/08/29(金) 04:28:18 ID:NLvFQBhQ0
とりあえず作業の手順まとめてみた
まずは法線をコピーする元のオブジェクトを作っておく
(今回は球体で作ってるけど、おかっぱ状のオブジェクトでも良いかもしれない)
コツはコピー先(今回は髪の毛)を覆う感じに大きさと位置を揃えておくと良い感じ
ttp://i.imgur.com/gvwACoH.png

次にPMXエディタで「C#スクリプト」プラグインを呼び出して、ブログにあるスクリプトをコピペする
その際、最後の「v.UV = near.UV;」って行を削除するかコメントアウトしておかないと
UV情報がぶっ壊れるので注意
ttp://i.imgur.com/ljGGh1L.png

で、髪の毛を選択しておいてスクリプトを実行、PMXを選択するダイアログが出るので
さっき作っておいたコピー元PMXを選択すると、法線情報がコピーされる

実際にスクリプトを実行した際の比較画像だけど
うまくいってれば、こんな感じに法線情報がコピーされてるはず
ttp://i.imgur.com/jresEsU.png

8579:2014/08/29(金) 04:30:08 ID:NLvFQBhQ0
あと、髪の毛のスフィアマップはこんな感じに適当に書き換えてみてある
ttp://i.imgur.com/6Hftipi.png

スフィアマップ画像が小さいとボケちゃうからデカめに作ってあるけど
正直テカりの再現は厳しい・・・
それより影の付き方がなめらかになるほうが大事なのかもしれない


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