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MMDでのアニメ風・セルルック表現研究雑談スレ
1
:
名無しさん@ダヨー
:2014/01/24(金) 17:07:32 ID:eJGeYk7s0
ここはMMDでアニメ風の画(セルルック、トゥーンレンダリング)を作成することについて
真面目に研究したり、真面目にならずに雑談したりするスレ
でありたい
2
:
名無しさん@ダヨー
:2014/01/24(金) 17:18:47 ID:eJGeYk7s0
お手軽系ならトゥーンテクスチャ無、MMEならかっつりTやHAToon
変わり種だと裏面ポリゴンやAEでの輪郭検出とかも含んでいいのかな
皆さんのアニメ風画の作り方などを知りたい
3
:
名無しさん@ダヨー
:2014/01/24(金) 19:02:25 ID:bf5/9tco0
ゴロペコに聞け
終了
4
:
名無しさん@ダヨー
:2014/01/24(金) 19:26:08 ID:q5h9NA9M0
最近すっかり活動が見えないゴロペコとやる気のない
>>3
はスルーしておくとして
MMDとは直接関係ないが、3Dでのセルルック表現に欠かせないだろうエッジについて
論じているサイトがあったんでURL出しておく
ttp://xsiabc.blog95.fc2.com/blog-category-34.html
5
:
名無しさん@ダヨー
:2014/01/24(金) 19:29:55 ID:Kbbl2IGs0
逆にフィギュアエフェクトみたいなリアル系のシェーダーの使い方のほうが画興味ある
6
:
名無しさん@ダヨー
:2014/01/24(金) 20:14:44 ID:yq9ruuFE0
特別研究もしてないけど、アニメ風の方が好み。
そのせいかスーパーリアル系のモデルは苦手。
7
:
名無しさん@ダヨー
:2014/01/24(金) 20:26:24 ID:FnEzE6qE0
AlternativeFullでExcellentShadow用のファイルつくって
ExcellentShadowのSiを40くらいにするのが今は気に入ってる
8
:
名無しさん@ダヨー
:2014/01/24(金) 22:56:44 ID:vA0YtGE.0
一瞬あせった・・・・セルルックか・・・・・今日はもう寝よう
9
:
名無しさん@ダヨー
:2014/01/25(土) 04:02:13 ID:wW1pxw0c0
前回の杯動画でアニメっぽいのあったよ
やり方も上げてくれてたと思う
10
:
名無しさん@ダヨー
:2014/01/25(土) 05:50:29 ID:iZqEGsmg0
なんて名前か忘れたけど、モデルの色から濃い色の綺麗なエッジ出すMME出てたな
あれもアニメやイラストチックな絵を作るのに良さそうだ
11
:
名無しさん@ダヨー
:2014/01/25(土) 10:39:30 ID:8pJlAuow0
>>10
そのMME気になる
名前とか分かる人いませんか?
12
:
名無しさん@ダヨー
:2014/01/25(土) 11:00:47 ID:dLkThGNo0
Croquisエフェクトを改造してみた
ttp://ch.nicovideo.jp/LessThanEqual/blomaga/ar322648
たぶんこれのことだと思う
Z1にすると隠れてて見えないはずのエッジが手前に浮かび上がったからZ0にして
個人的に黒エッジが好きだから色は無効にして使ってるけどいい感じ
13
:
名無しさん@ダヨー
:2014/01/25(土) 18:42:16 ID:VPbmaftE0
横レスだけど、いい物教えてもらった!ありがとう!
14
:
名無しさん@ダヨー
:2014/01/26(日) 12:48:05 ID:SQKSwRO60
Croquisたまに聞くけどこう使うのか
なかなかいい線だ
15
:
名無しさん@ダヨー
:2014/01/26(日) 17:58:52 ID:8oUBt2d.0
トゥーン化のすすめ2 モデル改造編
ttp://ch.nicovideo.jp/kanekoranou/blomaga/ar312348
これを参考にテクスチャ変更
色別で材質分けしてAlternativeFullで色ごとのファイル作成
顔の前面の法線を全部前とか斜め上にして
顔の前面材質分けしてセルフ影マップをオフにして不要な影を消す
嘘影つけたいところの法線を真下に向けて保存
MMDで照明操作X0 Y-0.5 Z1
モデルの距離によってシャドウ設定mode1のシャドウ距離変えて確認
嘘影の境界線が汚かったら三角ポリゴンの向きを揃えたり頂点移動
エッジは
>>12
を使って後は好みで
【MMD】トゥーン調髪ハイライトセット配布
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm21675908
を付けるかなって感じでやってる
エッジも影響する法線関係の調整面倒だし嘘影はLat式ミクの
前髪の影みたいに別材質で用意したほうがきれいで楽にできる気もする
口は別材質で作ったほうが楽だと思うから作って使いまわそうと計画中
16
:
名無しさん@ダヨー
:2014/02/17(月) 22:58:00 ID:a4jMQZ.A0
12杯でアニメ風のやつある?
17
:
名無しさん@ダヨー
:2014/02/20(木) 16:14:55 ID:WJLTdyoIC
昨日黒バスですげーの来てたのは見た
アニメのEDあたりでありそうな表現
12杯だったかは忘れた
18
:
名無しさん@ダヨー
:2014/02/21(金) 04:26:31 ID:oqvbwaRA0
これかい?
【MMD黒バス】赤司中心にLamb.【モデル配布】
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm22919343
19
:
名無しさん@ダヨー
:2014/02/22(土) 22:21:55 ID:GF7rDTQI0
>>18
面白い表現だな
アニメ式簡略化影のエフェクトがあったのでペタリ
[MMD]アニメ風嘘影テスト[HAToon]
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22381736
20
:
名無しさん@ダヨー
:2014/03/12(水) 05:25:48 ID:n7xbm.DM0
HAToonといかHAToon2だよね、これ
21
:
名無しさん@ダヨー
:2014/03/19(水) 13:15:05 ID:QUMTlvFQ0
ゴロペコさんが、デフォでセルルック調のミクモデル発表してたよ。
動画はもう少し先、との事。
http://t.co/DtREus8WZW
#Gyazo
22
:
名無しさん@ダヨー
:2014/03/19(水) 18:22:35 ID:NntvlwYQ0
>>21
すっごいキレイだねこれ。造形がすんばらしい。
ただ・・モーション流し込んでみたら、ちょっと再現性が低い気がした。
手足の長さや関節角度の影響度が独特なのかな?
23
:
名無しさん@ダヨー
:2014/03/19(水) 19:00:08 ID:QUMTlvFQ0
>>22
ちょっと独特のボーン構成にしてあるらしい。
あと、物理が入ってない。
スカート、髪などは手付けでよろしく、との事。
24
:
名無しさん@ダヨー
:2014/03/19(水) 23:45:19 ID:.WgBoOv20
Lat式並に独特な構造しとるな。
25
:
名無しさん@ダヨー
:2014/03/20(木) 00:34:09 ID:sbUh9nmg0
以前静画に上がってたものより自然な感じになったね
しかしこの人はよくエフェクト無しでここまでやるなぁ
26
:
名無しさん@ダヨー
:2014/03/20(木) 04:07:54 ID:FGFt4t.g0
ゴロペコさんはプロじゃなかったっけ
27
:
名無しさん@ダヨー
:2014/03/22(土) 19:32:15 ID:jk05oqQw0
アニメ風に見せるならモーションも大切な気がしてきた
トゥーン系のエフェクトかけたモデルにぬるぬるモーション流し込むと何とも言い難い違和感ががが
よく考えたらジャパニメーションは緩急が独特だもんなぁ……
28
:
名無しさん@ダヨー
:2014/03/22(土) 20:08:00 ID:ut.Ttjl20
パースを動的に変え続けないと違和感出る。
29
:
名無しさん@ダヨー
:2014/03/22(土) 20:10:59 ID:uSAPUM9k0
あれって歌舞伎とか能の影響らしいね
あとジャパニメーションの特徴って、背景なしで集中線だけでガタガタ言わせるとか、感情アイコン出すとか、マトリックスばりのスローモーションとかw
実写とは確かに全く様式が違うなぁ
30
:
名無しさん@ダヨー
:2014/03/25(火) 19:37:24 ID:CAt5Ppgw0
なんでもかんでもヌルヌルにすれば、体感的なクオリティが上がるわけじゃないってのは面白いね。
31
:
名無しさん@ダヨー
:2014/03/26(水) 16:24:21 ID:THciXY9c0
ぬるぬるの違和感は出力のときfpsを下げればいい感じになるぞ
個人的には18ぐらいがちょうどいいと思う
15まで下げるとさすがにカクカクして見える
32
:
名無しさん@ダヨー
:2014/03/26(水) 17:55:27 ID:UlaqGQdU0
アニメなら、24fpsベースで、1コマ落として12fpsとか、2コマ落として8fpsだよ?
33
:
名無しさん@ダヨー
:2014/03/27(木) 06:13:01 ID:qsuFanRA0
ただエフェクトでアニメ調にしてあるだけだと違和感すごいのそういうことだったのか
34
:
名無しさん@ダヨー
:2014/03/27(木) 09:10:33 ID:rpXAnXio0
MMD内部だと1/30秒単位だから整数倍の15fpsがいいのかなと思ったけど、
それだと正確に1コマおきだからかえってカクカクして、
整数倍から少しずれてるほうがいい感じなのかな?
35
:
名無しさん@ダヨー
:2014/03/27(木) 10:30:15 ID:k6BziPGU0
15fpsでも、それなりにアニメっぽく見えると思うけど
fps落とすとと、1フレームの表示される時間増えるから、単純にfps落とすと動きが繋がらなくなって、カクカク見えるんじゃない?
そうなってくると、アニメらしい溜めや詰めの動きが意識して、フレームを調整しないといけないんじゃないかな
36
:
名無しさん@ダヨー
:2014/03/27(木) 17:14:06 ID:LAd9/3ac0
学術研究的にも、リミテッドアニメの低FPSはいわゆる残像による動きの補完とは違うらしいからね。
単に均一に時分割すればいいわけじゃないっていう。
まさに溜めや詰めの文法を駆使して表現しないといけない。
単純な低FPSで世間的にあるのはやっぱフィルム映画の24FPSなんかな。
37
:
名無しさん@ダヨー
:2014/03/27(木) 20:35:57 ID:YLhtF6Yc0
fps落とすならモーション自体もそれに合わせてfps落とさないと、
モーションのキレが削がれる
38
:
名無しさん@ダヨー
:2014/03/28(金) 02:19:36 ID:OW.IwRQQ0
そういうのは経験的にどのコマを採用するか決定するしかないのかな
補完曲線やキーフレームから自動的に選択できるかな
39
:
名無しさん@ダヨー
:2014/03/29(土) 16:01:02 ID:Ngbm1s5U0
アイカツのダンスシーンとかを見てると
fps自体はそこまで大事でもない気がしてきた
60fpsでもツメタメをきっちりしてたら新しい表現になりそう
40
:
名無しさん@ダヨー
:2014/03/29(土) 16:35:12 ID:0eif87Gc0
それはリミテッドでいう「ツメタメ」と言うより、モーションそのものの誇張表現って方向かな?
ディズニーアニメの動きみたいな。
41
:
名無しさん@ダヨー
:2014/03/29(土) 20:22:22 ID:Ngbm1s5U0
>>40
いやリミテッドの延長的な意味で
今は何フレームか完全静止しちゃってるけど、キー打ちでCGが苦手な角度とかを調整して
静止したフレームを極力減らして、リミテッドとぬるぬるの良いとこどりできたりしないかな等と考えた
ただ商業で一つもそういう試みがないあたり、あまり現実的な方法でもいないんだろうな
42
:
名無しさん@ダヨー
:2014/03/29(土) 22:09:55 ID:tthivZCk0
商業作品だとサンジゲンがその辺結構意識してるっぽいかな
アルペジオのOPとかプリキュアDX3とか、フレーム単位で動きを調整してるように見える
43
:
名無しさん@ダヨー
:2014/04/03(木) 03:14:27 ID:zceJNTMQ0
この記事の後半読むといろいろ試行錯誤してるっぽいね
ttp://www.4gamer.net/games/000/G000000/20121227019/
009の制作記事もある
ttp://cgworld.jp/feature/interview/1111-009recyborg.html
あとブラックロックシューターのTVアニメ版の3DCGパート見てると24フレームだけどキャラ絵は8〜12コマで動いてた
そして背景も8〜12コマなんだけどキャラと背景を交互に動かすようにして24フレームの映像にしてた
ttp://cgworld.jp/regular/brs/
44
:
名無しさん@ダヨー
:2014/04/05(土) 15:01:14 ID:Uyyzwxeo0
セルフシャドウoffで使うならtoonのサイズを128*128くらいにすると
影の境界がぼやけないからいいな
45
:
名無しさん@ダヨー
:2014/04/08(火) 01:54:32 ID:j3DcZE/M0
>>44
その仕様は初めて聞いた ありがとう
モデルの伸び縮みってMMEで制御できたかな
一見完璧なアニメ絵モデルでも動くと残念になるのは
顔の形とかが全く変わらないってのもあると思う 手書きだと勢いで意図的に絵を潰したりするし
46
:
名無しさん@ダヨー
:2014/04/08(火) 07:38:11 ID:QzXtLcTM0
>>45
うーんどういうのを想像してるか分からんけど
MMEだとこんなのがあるよ
【MMD】重音テトと奇妙な箱【MME配布】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18298777
47
:
名無しさん@ダヨー
:2014/04/08(火) 18:58:46 ID:rcUQw09.0
>>45
MMMの動的パースかモデルに直接手を加えるか
48
:
名無しさん@ダヨー
:2014/04/08(火) 21:25:23 ID:Y.Rbe.Ak0
エフェクトよりモーフかボーンで仕込んだ方が楽だと思う
いっそのこと特定のカットでは別モデル化するという手もある
49
:
名無しさん@ダヨー
:2014/04/11(金) 02:19:05 ID:TafN1yis0
トゥーンシェーダとそぼろさんのスポットライトを同時に使うことってできないかな
暗い場所で丸く照らされてるってのをやりたいんだけどスポットライトしか思いつかなくて
でもそれだと影が飛んじゃってトゥーンの意味無くなるんだよね
なんかいい方法とか別のエフェクト合ったら教えて欲しいです
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