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MMMovingへの要望・妄想・検証・雑談スレ part2
1
:
名無しさん@ダヨー
:2013/03/26(火) 17:30:37 ID:dJOm6bBk0
■MMMovingへの要望・妄想・検証・雑談スレ
基本的にみんながMMMovingへの要望的な妄想をメモしておくスレです。
スレ立て人はMMMovingの作者と無関係の人ですので
ここに書いたからといってMMMovingの作者に要望が通るわけではありません。
バグ報告と要望が混ざりつつあるので別スレ立てました。
基本的にMMDとMMMovingは別ソフトです。
MMDで出来てMMMovingでは出来ないことがあっても、バグではなく仕様の場合もあります。
バグと要望は分けて報告して、問題点の洗い出しに協力しましょう。
他にも何か気付いた点、MMDとは違う操作上のTipsなどの情報交換、MMMovingに係わる雑談等にお使い下さい。
長くなる汎用性の高い議論は議論スレで。
■関連スレ
MikuMikuMoving(仮)バグ報告スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1314872271/
■このスレでの注意事項(暫定)
・人をdisらない
・荒らしはスルー
・実装を期待しない
・夢を語るのは自由ですw過度な期待は適当に受け流して、生暖かく見守りましょう
・「○○でやれ」的な応酬で喧嘩しない。「そうだね(便乗)」程度の返しで華麗にスルーしましょう
■次スレは
>>950
が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>950
が音沙汰無い場合は
>>970
一任
■Mogg氏へ
回答は基本的に必要ないです。
実装またはスルーをもって返答として戴くか、今後の予定予告程度で。
疑問のある提案、意味のわからない提案にはレスしていただいても結構です。
時には名無しを活用して下さいw
272
:
266
:2013/11/18(月) 23:20:03 ID:6Vzo9fnI0
>266 続き(検証の協力のお願いその2)
【MMMのVer】
V1.2.3.5
【内容】
下記記述
【再現方法】
下記記述(不明の物も有り)
【使用OS】
Windows 8.1 64bit
【使用グラボ】
Main :AMD Radeon HD7950 (ASUS HD7950-DC2-3GD5-V2)
Sub 2画面:AMD Radeon HD7870 (ASUS HD7870-DC2-2GD5-V2)
【DirectXのVer】
DirectX 11
(4)モーションミキサを使っていなくともV1.2.3.5で出力したモーションファイル
(MVD)が、V1.2.2.5でよみだすとエラーが発生する。
【Model】(下記で試した)
Tda式改変弱音ハクccv ver1.02(coaさん)
【舞台】
なし
【Motion】
Girls_女性モデル向け【ニコ動配布sm21345387】(曇@のあきさん)
【エラー】
1.2.2.5
2013/11/18 22:56:49
===========================================
[Exception Message]
-------------------------------------------
種類 'System.OutOfMemoryException' の例外がスローされました。
場所 MikuMikuMoving.MvdFile.GetNameList(Stream stream, Encoding encoding)
--以下略−−
vmdはエラーを発生しない。
(5)テキストの書体指定が、いったんMSゴシックを選んでから目的の書式を選ばな
いと書体が反映されないことがある。
NGパターン:Microsoft Sans Serift(ディフォルト)⇒AR P教科書体M
OKターン :Microsoft Sans Serift(ディフォルト)⇒MSゴシック⇒AR P教科書体M
OKターン :Microsoft Sans Serift(ディフォルト)⇒DF行書体
かなり以前のバージョンからこの症状有り。
その2、以上
273
:
名無しさん@ダヨー
:2013/11/18(月) 23:41:20 ID:5aW1OcGM0
>>270
SSAOかけて袖消しやると太い線が見れるね
274
:
名無しさん@ダヨー
:2013/11/19(火) 20:22:15 ID:SDJV6qiw0
difault
275
:
266
:2013/11/19(火) 20:53:34 ID:xzqS2knA0
>>274
おお!指摘ありがとう。
>>272
の
ディフォルト⇒デフォルト値(既定値) です。
276
:
266
:2013/11/19(火) 21:58:32 ID:xzqS2knA0
>>273
確かめてくれてありがとう。
モデルの問題かどうかを確かめないとおけない思い、
MikuMikuDance Ver.8.03(64bitOS Version)で
MikuMikuEffect ver0.36を使って、Diffusion7+SSAO
を入れて確認。全く線は出なかった。
SSAO_MMMかそこに渡されるデータに問題がありそう。
MikuMikuMoving(仮)バグ報告スレにこの件書き込んでおきます。
277
:
名無しさん@ダヨー
:2013/11/20(水) 02:03:31 ID:lQ4aw1ZE0
試してみたけど、これ、モーフで縮小&透明化した袖が手首の動きに合わせてはみだしてるっぽいよ
1フレーム目の左ひじのあたりなんだけど、SSAO_MMMのかかりを濃い目に設定すると
変形した袖が左ひじからはみ出してるのが見える
同じく1フレーム目で袖消しのモーフを動かすと腕の中に収まり切れずに残ってるのが見えると思う
ちなみに手首のモーションを初期化すると袖が変形せずにちゃんと腕の中に納まる
そういえばモーフで透明化してもエフェクトによっては見えちゃうってのは前からなかったっけ?
278
:
名無しさん@ダヨー
:2013/11/20(水) 12:33:21 ID:Bj0DvUgE0
袖の材質を非表示にしたらどうなんの?
279
:
266
:2013/11/20(水) 21:53:09 ID:2.1WxhTU0
>>277
どうも、MikuMikuDanceに比べるとMikuMikuMovingはに比べると、腕カバーが完全
に仕舞い切れるところまで設定できていないような感じがします。
>>278
非表示と言うのがわからなかったので、腕カバーを削ったモデルを作って、
比べてみました。
http://ettcweb0.aa0.netvolante.jp/mmm/armcovertest.jpg
左がオリジナルモデル、右が腕カバーを削ったモデルです。
しっかり線がなくなります。
曲げたときに仕舞い切れずにはみ出た腕カバーが悪さをしているのは、
ほぼ間違いないようですね。
280
:
名無しさん@ダヨー
:2013/11/20(水) 23:30:10 ID:lQ4aw1ZE0
MMDでも試してみたけど同じ現象が起きるよ
ttp://cdn.3dcustom.net/MMDuploader/src/MMD01330.jpg
はみ出してる形状もMMMと変わらないし仕舞い切れるかとかは関係ないんじゃないかな
MMD Ver.8.03 64bit
MME Ver.0.36
MME SSAO Filter ver 0.0.0.4
Win8 64bit GeForceGTX660
281
:
266
:2013/11/21(木) 00:04:27 ID:YtGsNuC.0
>>280
ありゃ、
>>267
のチェックで何で見逃した?とおもったら、
>>266
の条件下で
742フレーム目の線のようにMMDとMMM共に出るパターンと
1073フレーム目のようにMMMだけに線が出るパターンがあるようです。
でも、こうなると、モデル側にも何かあると考えるのが濃厚かなぁ。
282
:
266
:2013/11/21(木) 00:23:09 ID:YtGsNuC.0
>>281
は以下の間違い。
>>280
ありゃ、
>>276
のチェックで何で見逃した?とおもったら、
>>266
の条件下で
742フレーム目のようにMMDとMMM共に予定外の線が出るパターンと
1073フレーム目のようにMMMだけに予定外の線が出るパターンがあるようです。
でも、こうなると、モデル側にも何かあると考えるのが濃厚かなぁ。
283
:
名無しさん@ダヨー
:2013/11/21(木) 00:34:11 ID:1DgPEmvI0
>>281
1073フレームでも思いっきり出てるよ
ttp://cdn.3dcustom.net/MMDuploader/src/MMD01331.jpg
このモデルは袖の先が手首の動きに連動するように作られてるから
モーフで縮小してる時にもそれが影響してるんだろうね
284
:
名無しさん@ダヨー
:2013/11/21(木) 01:05:58 ID:1DgPEmvI0
ちなみにMME SSAO とSSAO_MMM のFXファイルのソース見てみたけど、パスの設定で
AlphaBlendEnable = FALSE;
って書かれてるから、透明化して消すタイプのモーフだと
画面上は消えてるように見えててもエフェクト側ではばっちり存在してる状態で処理される
たぶん対応策としては
・手首を動かしても袖が出てこないようにモーフの設定を修正する
・オブジェクトの透明度が反映されるようにSSAOエフェクトを改造する
・袖自体削除する
……のどれかをしないとこの線は消えないと思うよ
285
:
266
:2013/11/21(木) 01:38:27 ID:YtGsNuC.0
>>283
http://ettcweb0.aa0.netvolante.jp/mmm/mmdmmm.jpg
左がMMD、右がMMMでこれ見て出ていないと判断したんだけど、
よーっくみると、濃い薄いの差だけで出ているようですね。
角度を変えたらはっきりしました。つまり、MMDでもMMMでも
このモデルで同じように扱うと発生すると。
私は、
>>279
で実施したように袖自体削除する方向で回避しよ
うと思います。
この現象、このモデルの作者のcoa さんに連絡を入れておきました。
286
:
266
:2013/11/21(木) 01:44:51 ID:YtGsNuC.0
>>280
、
>>283
,
>>284
変な結論になりそうな所、何度も確認して指摘してく
れてありがという。
287
:
名無しさん@ダヨー
:2013/11/21(木) 01:50:49 ID:9LY8OLGY0
まず一つ目のモデルの問題点としては
モーフで袖を消した時に袖を肘の一点に集中させているため
ボーンが初期位置でないときにスキニングされて出てきてしまう
これはウェイトを乗せたボーンに寄り添うように細くするべきなのかな?
ちょいそっちの知識は乏しいのであれです。
二つ目はSSAOの方です
モーフでアルファを0にして消しているのですが
SSAOの問題としてNormalMapRTとDepthMapRTの中で頑張ってる人がそのマテリアル情報を見ていないので
SSAO用の情報から袖が消えてません
これはおたもんさんのo_SSAOでも引き継いでるかな?
なので現状の問題を回避するならそぼろさんのSvSSAOがオススメです。
(MMMにも対応済みです)
もしくは ハクさんをサブセット展開して
マテリアル15:armcoverALから19:panel_Rまでと47:panel_glassのチェックを外し袖パーツを描画しないようにする
ってのを Main、NormalMapRT、DepthMapRTのすべてでやるという方法もあります。
長くなりましたが、お手軽回避ならSvSSAOがよさそうってことでー
288
:
名無しさん@ダヨー
:2013/11/21(木) 02:32:21 ID:i8Z93cTE0
ちなみにMMD上だと、mqdlさんのSSAO、おたもんさんのo_SSAOは
材質モーフで透明化した場合はダメだけど、
UVモーフで透明化した場合は透過部分には影が落ちなくなるよ。
MMMでは未確認だけど、同じ処理になってる可能性は高いんじゃないかな
289
:
266
:2013/11/23(土) 11:03:38 ID:ycp2kULM0
>>287
coaさんに連絡したところ、この問題は認識していて、他の問題も含めて、
「12月のなるべく早い時期を目指し修正VER.UPをおこないたい」
との連絡をもらいました。
結局、
>>226
の(1)はMMMの問題でないという結論です。
確かめてくれた方々、ありがとう。
290
:
266
:2013/11/23(土) 11:05:11 ID:ycp2kULM0
申し訳ない、アンカ間違い、
結局、
>>266
の(1)はMMMの問題でないという結論です。
291
:
名無しさん@ダヨー
:2013/11/28(木) 07:28:06 ID:JVE0xuQ60
MMDではスクリーンボーン操作コントロールをマウスオーバーすると
選択中のボーンのローカル軸が表示されるのだけど、
MMMは何も表示されないので目安になるものがなくてポーズが付け辛いけど
他の人は気にならないのかな?
292
:
名無しさん@ダヨー
:2013/11/28(木) 08:24:34 ID:3tpsDXXk0
MMMでも表示されているけど
293
:
名無しさん@ダヨー
:2013/12/01(日) 15:19:40 ID:W9w1wEME0
MMMの更新が無くて、段々妙な恐怖感ががガ……
294
:
名無しさん@ダヨー
:2013/12/05(木) 23:24:20 ID:KJqV6WDs0
物理焼き込みのやり方が分かりません。
焼き込み後、キーフレームは登録されていますが、再生しても全く動いていません。
焼き込み中は動いています。
焼き込み後は、演算しなくても動くようになるんですよね?
初めて使うから不具合なのかよく分からない・・・・・・
どなたかよろしくお願いします。
295
:
名無しさん@ダヨー
:2013/12/06(金) 00:08:52 ID:ffVhXZzc0
物理演算切った?
296
:
名無しさん@ダヨー
:2013/12/06(金) 13:03:43 ID:cqbJ9u9g0
返信ありがとうございます。
「物理演算なし」にして焼き込みしてみましたが、
動くのは焼き込み中だけです。
モデルに登録されたキーフレームは位置も角度も全て0になってます。
不具合スレで同じような症状の人がいたので、同じ不具合かもしれません。
モデルに原因がありそうな気がしますが、
一応moggさんにプロジェクトファイルを送って報告したいと思います。
297
:
名無しさん@ダヨー
:2013/12/06(金) 13:51:31 ID:PRgGj9Qk0
>>296
物理onで焼き込んで、物理offで再生するんだよ
298
:
名無しさん@ダヨー
:2013/12/06(金) 13:59:37 ID:PRgGj9Qk0
>>296
焼き込んだモーション再生するときに、髪IKとかスカートIK切ってるよね?
299
:
名無しさん@ダヨー
:2013/12/06(金) 16:28:24 ID:cqbJ9u9g0
できました。ボーンの設定がおかしいせいでした。
初期状態のボーン(センター)と、剛体1つの小物モデルなんですが、
PMXエディタで新規ボーン作成、頂点を新規ボーンに適応、
剛体を新規ボーンに適応で無事に焼き込み出来ました。
センターじゃダメなんですね。お騒がせしてすみません。
早まってmoggさんにファイル送ってしまった・・。
300
:
名無しさん@ダヨー
:2013/12/12(木) 06:41:05 ID:/3fIjc7E0
セルアニメ並にエッジ(輪郭線?)をキレイに出したいんですが、方法はないんでしょうか?
モデルからエッジが浮いてるように見えたり、角度によってはエッジが消えたりします。
スケッチアップとか六角大王みたいに出したいです。
301
:
名無しさん@ダヨー
:2013/12/12(木) 09:58:13 ID:Dbq8nFX20
>>300
データPのCroquisか針金PのEdgeControl使ってみたら?
302
:
名無しさん@ダヨー
:2013/12/13(金) 16:12:42 ID:sjFCSw2E0
>>300
裏面ポリゴンとか、AEまでエッジなしで持ってって輪郭検出とか
MMMのモーション保存、モーフはデフォルトのものしか保存されない?
まばたきや瞳小は保存されているのに独自モーフだけ保存できないのですが
独自モーフは保存できない仕様なんでしょうか
303
:
名無しさん@ダヨー
:2013/12/13(金) 19:55:04 ID:BzExvzE60
>>302
MMD互換フォーマットの方で保存してない?
304
:
名無しさん@ダヨー
:2013/12/13(金) 20:44:44 ID:OHGFqeGg0
mmmは3Dの出力が出来るんでしょうか?
それと、ヘッドマウントディスプレイのオキュラスリフトで映像を見れるみたいですが、
HMZでは見れないのでしょうか?
305
:
名無しさん@ダヨー
:2013/12/14(土) 23:05:33 ID:XIX.0taA0
MMMってtoonの右下か左下1dotしか参照しないんだっけ
だから影がやたらとはっきり出る
306
:
名無しさん@ダヨー
:2013/12/15(日) 00:13:41 ID:uHXVuq9g0
>>302
表示枠に出てないとか
名称が7文字超えるとvmdに保存できなかった気がする
307
:
名無しさん@ダヨー
:2013/12/15(日) 02:01:34 ID:AU6iFIF20
MMM&Radeonでo_SSAOの解像度低下現象が起こるって本当なんですか?
自分が使用している中では特にそういった現象が確認できなかったので…
【OS】windows8.1 enterprise 64bit
【CPU】AMD A10-6800K APU with Radeon HD Graphics
【VGA】上記のもの(オンボード)
【MMM ver】1.2.3.5
【出力サイズ】1280*720
【o_SSAO】Ver0.5a
おたもんさんのreadmeを読む限り、使用環境的にはストライクアウトなんですが
操作画面でも出力後のAVIでも、画質が荒くなるわけでもフレームが小さくなるわけでもなく
さらに言えばそぼろさんのものでもMoggさんのものでも特に問題はなく…
そもそも不具合がどういったものか自分にはわかりませんが、もう少し条件は明確に記載できるのではと思いカキコ
308
:
名無しさん@ダヨー
:2013/12/15(日) 07:17:31 ID:PDd/lHww0
A10-6800Kに載ってるGPUはHD 8670DだからHD8000系だと直ってるって可能性もあるよ
o_SSAO Ver0.5aが出た時期のGPU世代はHD7000系あたりだからHD6000系とかHD7000系で不具合が出てたって事かも
あとドライバーが更新されて直ることもあるし、そもそもMMMもバージョンアップ繰り返してるし
どっかで大丈夫になったんじゃないかな
309
:
300
:2013/12/15(日) 11:57:01 ID:i2mLAi2A0
>>301
,302
レスありがとうございます。
Croquisは線がきれいに出なくて、EdgeControlは標準と変わりませんでした。
モデルを編集せずにやりたいので、我慢するしかなさそうですね。
310
:
名無しさん@ダヨー
:2013/12/15(日) 18:38:36 ID:IDpCpHZI0
何度やってもどうしてもわからないので質問させてください。
MMMでAVIを書き出して、編集ソフトにもっていくと思っていたとおりのフレーム数ではなくなります。
どう説明していいのか分かりませんが、たとえば
0-1000フレームを書き出すと、1-999フレームまでしか書き出せません。
MMM、編集ソフトともに30fpsでやっています。
ぐぐっても対処が見つからずこまっております。。。
311
:
名無しさん@ダヨー
:2013/12/15(日) 19:15:00 ID:XSOdCC6M0
>>310
真空波動研lite等で出力ファイルのフレーム数確認。
問題なければ、編集ソフトの設定の問題。
編集ソフトでフレームレートの変換とかがかかってないか確認。
312
:
名無しさん@ダヨー
:2013/12/15(日) 19:56:29 ID:PDd/lHww0
>>310
そういうもんだと思ってずっと書き出しやってた
フレーム範囲を100〜200にして書き出したAVIは100フレームから始まる合計99フレームのファイルになるし
フェードイン、フェードアウトやら付けたしする事もあるってことで余計に書き出しておいて編集ソフト側で編集して使ってた
313
:
名無しさん@ダヨー
:2013/12/15(日) 20:17:19 ID:XSOdCC6M0
0フレーム目が出力されないな。
1フレーム挿入して1−1002フレームで出力したけど、これはめんどくさいな
314
:
名無しさん@ダヨー
:2013/12/15(日) 20:19:39 ID:XSOdCC6M0
×1フレーム挿入して1−1002フレームで出力
○1フレーム挿入して0−1001フレームで出力 だった
315
:
310
:2013/12/16(月) 00:12:54 ID:nYNfoksE0
ああ、やっぱりそうですよね。
なんかずっとフレームが足りないとおもっていて。
ずっとAVIutlで編集やってて、今回AEでやってみることにして、それでもフレーム数の問題は変わらなかったのでMMM側の仕様なのですね。
MMDでやってたときは編集もロクにやってない動画ばかりで気にしてなかったのですが、1フレームでも足りないと空白フレームがきになってしまって。
出力でどうにか対処してみます。
検証したくださったかたありがとうございました。
316
:
名無しさん@ダヨー
:2013/12/18(水) 14:25:10 ID:XdUU6yBU0
センターや全ての親ボーンの移動に対して
モデルの中心にある立方体がゴムで引っ張られたかのように追従するようなモノを作ってみたのですが
MMMでは動きが上手くいきません。引っかかるような動きをしてしまいます
MMDのように上手く動かす方法はありますか?自分では思いつかなくて…
説明上手くできないのでファイル置いておきます。パス:mm
http://www1.axfc.net/u/3118835/
mm
317
:
300
:2013/12/19(木) 11:16:09 ID:sc2O3Uho0
>>301
Croquisの設定いじってたらうまくエッジ出ました。
すでに出ているところが太くなってしまうので、合成して使いたいと思います。
ありがとうございました。
318
:
名無しさん@ダヨー
:2013/12/21(土) 10:11:42 ID:Tl8n0uR20
>>306
>>303
回答ありがとうございます
ちゃんとmvdの方で保存されててモーフも全て7文字以下ですね
キーフレーム側にモーフが表示されてないからそっちが原因だろうか。。
(モーフ自体は機能しキーフレーム保存もできているようです)
319
:
名無しさん@ダヨー
:2013/12/21(土) 10:12:38 ID:Tl8n0uR20
↑302です
320
:
名無しさん@ダヨー
:2013/12/24(火) 13:00:40 ID:fafDAqYs0
バグとは違うんだけど、
タイムライン上で表情のキーフレームを操作した時に
意図せず表情の大きさが変わってしまうのをなんとかしてほしい。
321
:
名無しさん@ダヨー
:2013/12/25(水) 12:09:39 ID:UQwKHPdI0
三ヶ月も音沙汰ないと細かい機能性とか何とかより
開発を継続してほしいというのが何よりの希望になってくるなぁ
322
:
名無しさん@ダヨー
:2013/12/25(水) 20:14:21 ID:RAb1kbss0
MMMのプラグイン開発で、外部親の情報を取得・設定するAPIが欲しいです
ExternalParentKeyでそれが出来るのかと思いましたが
外部親を設定したボーンのExternalParentKeyを見ても返ってくる値は他のボーンと変わらなかったので
まだ用意されていないのであれば是非、お願いします
323
:
名無しさん@ダヨー
:2013/12/28(土) 13:04:19 ID:OaU.0vcQ0
最近MMD,MMM見つけてすげーええええええええってなってたけど、更新とまっちゃったのか(´・ω・`)
俺もプログラム勉強してこういうの作ってみたい
324
:
名無しさん@ダヨー
:2013/12/28(土) 13:22:21 ID:pmq6JCtk0
自分はVBでウィンドウに文字表示するのが精いっぱいやで
325
:
名無しさん@ダヨー
:2013/12/30(月) 14:50:54 ID:K.ZzqKK20
モーションミキサー使ってみようと思ったけど、なんだか挙動があやしい。
ver. 1.2.3.5 なんですけど、ちゃんと使えてる方いますか?
326
:
名無しさん@ダヨー
:2013/12/30(月) 16:17:17 ID:Boy4XvNc0
>>325
とりあえず使えてるよ。
327
:
名無しさん@ダヨー
:2013/12/30(月) 17:26:20 ID:K.ZzqKK20
>>326
レスありがとうございます。
となると、うちの環境(ちなみにWin7 64bit)だけなんですかねえ。しばらく触ってみたら、
どうも「上位のクリップに戻る」ボタンが表示されていないみたい。
たまに表示されるけど、法則がわからなくて。
うーん、便利そうな機能だけど、仕方ないか。
328
:
名無しさん@ダヨー
:2013/12/31(火) 12:21:22 ID:wKfakehI0
とりあえず
モデルサイズ変更時の動作 かな
なんていうかボーンの移動が…
329
:
名無しさん@ダヨー
:2014/01/03(金) 11:56:14 ID:rbVVUoWY0
表示範囲をもっと広くして欲しいです。
スカイドームを拡大して測ったところ
半径10,000(800メートル?)が表示範囲だと思われますが、屋外の大きいステージを使用する場合
物足りなく感じることがあります。
ちなみにMMDではMMMの10倍の半径100,000が表示されているようです。
330
:
名無しさん@ダヨー
:2014/01/03(金) 12:17:27 ID:J.0iXz8g0
>>329
設定に視界深度の設定がある
デフォルトだと10,000なのでその値を変更してみたら
331
:
名無しさん@ダヨー
:2014/01/03(金) 15:38:46 ID:rbVVUoWY0
>>330
ありがとう
後面を増やしたら広くなりました
前面の意味はわからないですが
332
:
名無しさん@ダヨー
:2014/01/03(金) 15:50:56 ID:J.0iXz8g0
>>331
追加質問なのか単なる感想なのかよくわからなかったが、ほい
ttps://sites.google.com/site/mikumikumoving/manual/settings#TOC-15.1-MikuMikuMoving-
333
:
名無しさん@ダヨー
:2014/01/07(火) 22:19:55 ID:SOPjc2v20
MMMの更新無くて寂しいけど、
すでに知ってる人も知らない人にもMMM系でのエフェクトとか
【MMM】水面反射光エフェクト
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im3494580
【MMEとMMM】ゴーストを表示するエフェクトMMMに対応Ver
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im3647379
【MMM】フォグエフェクト【エフェクト配布】
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im3398813
トーンマップ【エフェクト配布】
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im3414936
【MMD/MMM】水中エフェクト【エフェクト配布】
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im3087614
334
:
名無しさん@ダヨー
:2014/01/07(火) 22:40:59 ID:uF3NZ4wE0
そういえばMikuMikuMoving wikiも更新止まってるな。
エフェクトのページ無いし、権限ないから追加もできないし。
335
:
名無しさん@ダヨー
:2014/01/08(水) 18:23:49 ID:xfKJROxs0
>>333
みたいにMM対応エフェクトが画像付きで見れるサイトが欲しいわ
336
:
名無しさん@ダヨー
:2014/01/12(日) 03:20:03 ID:4VN1CtDQ0
バグ報告スレの950さんへ
自分もMMMが起動できなくなったので
windows updateをいくつかアンイストールしたら
起動できるようになった。
でも実際どのアップデートが引っかかっていたか
検証しようと、削除したものを再度入れていったんだが
どれも起動するのでわからずじまい。
KB2670838が怪しい気がする(IEとかAEROがおかしくなる
報告あり)が確証なし。参考までに。
337
:
名無しさん@ダヨー
:2014/01/12(日) 12:07:54 ID:62hpRaT60
ZIP読み込み機能って無いんですかね、
338
:
名無しさん@ダヨー
:2014/01/12(日) 12:23:12 ID:s0o8iRpc0
>>337
ない 一度実装したが停止した
経緯は以下
ttp://ch.nicovideo.jp/mogg/blomaga/ar157696
契機となった議論は以下参照
http://togetter.com/li/470997
339
:
名無しさん@ダヨー
:2014/01/12(日) 17:28:55 ID:RT2tgJFw0
>>334
追加できないのは、メニューから新しく項目(ページ?)つくることだよね
もう”使用できる型式”の項目内に無理やり作っちゃえばいいんじゃないかな
広義では間違いでないし
もしもその後に新たに項目も受けられたら、丸ごと移植すればって感じで気軽にさ
雛形さえ出来れば、自分の使ってるエフェクトくらい載せるぜ
オレ? オレハwikiヘンシュウシタコトナイノデゴメン
340
:
バグ報告スレ950
:2014/01/13(月) 20:04:48 ID:p/JoUlx20
>>336
情報ありがとうございます。
先ほど試してみましたが、ダメでした。
向こうのスレで教えて頂いたDependency Walkerというツールで調べた結果、
API-MS-WIN-APPMODEL-RUNTIME-L1-1-0.DLL
API-MS-WIN-CORE-WINRT-ERROR-L1-1-0.DLL
API-MS-WIN-CORE-WINRT-L1-1-0.DLL
API-MS-WIN-CORE-WINRT-ROBUFFER-L1-1-0.DLL
API-MS-WIN-CORE-WINRT-STRING-L1-1-0.DLL
API-MS-WIN-SHCORE-SCALING-L1-1-1.DLL
DCOMP.DLL
IESHIMS.DLL
これらのDLLがないと言われました。
それでググってみると、これらのDLLはWin8だとかServer?用のDLLだとか結果が出てきて
どうすればいいのかよく分からない状態です。
341
:
名無しさん@ダヨー
:2014/01/13(月) 23:02:36 ID:xfFgrY0Y0
>>339
とりあえず追加してみました。
MMMで使えると明記してあるMMEはVPVP wikiから持ってきました。
>>333
二つだけ入れました。
分類とか残りの追加はまかせた。
342
:
名無しさん@ダヨー
:2014/01/14(火) 13:58:59 ID:7WhBsAy60
>>340
1.Windowsのディスク クリーンアップでWindows Updateのクリーンアップ実行
2.再起動
3.コマンドプロンプトから「sfc /scannow」を実行
をやってみて
343
:
バグ報告スレ950
:2014/01/15(水) 19:48:45 ID:o04l2iY.0
>>342
情報ありがとうございます。
先ほど試してみましたが、ダメでした。
「Windows リソース保護は、整合性違反を検出しませんでした。」
というメッセージでした。
やはり起動しません。
344
:
名無しさん@ダヨー
:2014/01/15(水) 23:06:25 ID:VytHzH4I0
>>343
これはもうわかんねーな・・・
日本語版DirectX9.0c
バージョン9.29.1974
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35
英語版はもう入れてるみたいだけどダメもとで
345
:
名無しさん@ダヨー
:2014/01/16(木) 19:17:34 ID:NDaKh0vQ0
もうwin7再インスコが一番早い希ガス
346
:
名無しさん@ダヨー
:2014/01/19(日) 19:53:57 ID:XnPunDvg0
>>343
Windows7 再インストールかもですね。
もうすこししらべてみる。またはSP1のアンインストールと再インストール
http://d.hatena.ne.jp/mallowlabs/20120502/windows_sp
「Windows リソース保護は、整合性違反を検出しませんでした。」
一見問題が無いように見えるが MS の言うことは信じてはいけない。
(2) CBS.log を確認する
(3) setupapi.app.log を確認する
(4) ドライバの上書きインストール
(5) 再起動後、SP1 を通常通り当てる
>>342
のつづき,システム ファイル チェッカー ツールを使用して、Windows Vista または Windows 7 の不足しているシステム ファイルまたは破損しているシステム ファイルのトラブルシューティングを行う
http://support.microsoft.com/kb/929833/ja
手順 1: システム ファイル チェッカー ツールで修復できなかったファイルを確認します。
ntdll.dll のエラー回避法
http://blogs.yahoo.co.jp/happyiwabon/16695466.html
http://support.microsoft.com/kb/2594537/ja
347
:
名無しさん@ダヨー
:2014/01/22(水) 22:41:58 ID:V7d4t3Lw0
>>323
オープンソースにして一気に開発するような動きがいくつか立ち上がってるぽいからそういうのに参加してみたら
独学で一から全部やるよりは手っ取り早かろう
というかもしこのままMMMも更新停止フェードアウトとかなる場合オープンソース化ソフトが一本くらいあったほうがいいのかもしれん
348
:
名無しさん@ダヨー
:2014/01/23(木) 18:08:29 ID:SMUF0qAQ0
MMMも機能追加でコードがスパゲッティー状になってるだろうから
バグfixを考えると一から作りなおしたほうが早い気がする
349
:
名無しさん@ダヨー
:2014/01/23(木) 19:18:16 ID:Nvt38JVc0
ソースを見もしないでスパゲッティーとか言えないでしょ。
そうなるかどうかはプログラマ次第。
350
:
名無しさん@ダヨー
:2014/01/23(木) 19:33:48 ID:cQZmR8t20
とりあえずスパゲッティって言っとけばよいという風潮
goto文ドコー?
351
:
名無しさん@ダヨー
:2014/01/23(木) 21:38:15 ID:SMUF0qAQ0
エンバグは多いがスパゲッティーじゃない(キリッ
って?
352
:
名無しさん@ダヨー
:2014/01/24(金) 00:14:54 ID:nNHrTu/s0
おいおいそれはまさに「スパゲッティって言っとけばよい」ってことじゃないか
353
:
名無しさん@ダヨー
:2014/01/24(金) 03:40:13 ID:dACv.ohs0
「言っとけばよい」ってことじゃないか
ならないよ。なに言ってんの?
354
:
名無しさん@ダヨー
:2014/01/24(金) 09:19:53 ID:5akHrdeY0
>>352
だけど、おかしな文になってた
すいません
>>351
は誤りを追認してる、ということをいいたかった
十分条件と必要条件を混同してる
355
:
名無しさん@ダヨー
:2014/01/24(金) 10:10:42 ID:yq9ruuFE0
http://www32.atwiki.jp/mikumikumoving/
wiki、ファイル形式をエフェクトで乗っ取りそうだw
管理人さん、見て無いのかな。
356
:
名無しさん@ダヨー
:2014/01/24(金) 11:59:53 ID:CCSlvLz.0
言っても詮無い話ではあるけど
やっぱりDirectX11で開発してた方が色んな意味で良かったんじゃないかなぁ
357
:
名無しさん@ダヨー
:2014/01/24(金) 13:07:04 ID:dACv.ohs0
TwitterでMMMでセルフサンダー使いたいって人みたんだけど
ビームマンさんのって対応してたっけ?
wiki見てダウンロードし直して使ってみたんだけど動かない
358
:
名無しさん@ダヨー
:2014/01/24(金) 17:35:54 ID:qgG/FTq20
エーアイスさんがMMM用を配布しています。
359
:
名無しさん@ダヨー
:2014/01/24(金) 18:20:24 ID:ZoUxuXYU0
>>355
管理人の連絡先もないね
これじゃどうしようもない
360
:
名無しさん@ダヨー
:2014/01/24(金) 19:33:33 ID:sYrwoVUU0
>>359
たまたまこのスレ開いて、なにが要る事態なのか解ってないので的外れかもだけど
アットウィキは上のバーの「ツール」に、「このウィキの管理者に連絡」ってリンクがあって
メールフォームがでてくるよ。そこからメールが出せるはず。
361
:
名無しさん@ダヨー
:2014/01/25(土) 05:54:56 ID:iZqEGsmg0
MMM用アドオン?をスレ間違えて
MMD関連ツールスレにうpしてる人がいたから、貼っておく
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1259444737/865
362
:
バグ報告スレ950
:2014/01/26(日) 01:10:54 ID:6Jwop7Jo0
情報ありがとうございます。
VCランタイムと.NETを全部アンインストールして.NET3.51だけインストール(win7付属)すると、「.NET4.0が必要」と言われました。
それで4.0をインストールすると、うんともすんとも言わなくなり起動しなくます。
他にも何故か動かないツールがあるので再インストールしたくなってきましたが、
OS再インストールはファイル整理を暫くしてからになりそうです。
>>344
だめでした。
>>346
試してみます。
363
:
名無しさん@ダヨー
:2014/01/26(日) 08:21:28 ID:yrSwAeMM0
>>362
.NETの再インストールを試して,他にも動かなくなったツールが使えるようにした方がいいとおもう。
。NETのインストールが失敗してる可能性もある。
MMMは後回しにしたほうがいい。
b. Windows 7、Windows Vistaで .NET Framework 4 以外もインストールされている場合
手順 3 : .NET Framework 削除ツールの実行 (手順 2 までで解決しない場合のみ実施)
http://support.microsoft.com/kb/2213432/ja
#methodB
>>346
をやるには時間の余裕をみてやってみる。再インストール後にものすごい数のWindowsアップデートは入ってくるので時間が多くかかる。
364
:
名無しさん@ダヨー
:2014/01/26(日) 16:07:54 ID:D8.CfJ3g0
MikuMikuMoving v1.2.3.6公開
http://ch.nicovideo.jp/mogg/blomaga/ar445490
更新きましたワ!!
365
:
名無しさん@ダヨー
:2014/01/26(日) 16:15:21 ID:laHj2rys0
十字カーソルの不具合修正キタァァァ(゚∀゚)ァ( ゚∀)ァ( ゚)ァ( )ァ(` )ハァ(Д`)ハァ(;´Д`)ハァハァ
作者さんありがとうございます!
366
:
名無しさん@ダヨー
:2014/01/26(日) 16:21:30 ID:dRAr35sM0
おお!
そろそろ「更新止まったの?」ってカキコしようとしてたトコだった。
良かった
367
:
名無しさん@ダヨー
:2014/01/26(日) 16:22:42 ID:dRAr35sM0
>>365
やっぱ、あれは不具合だったか。
バグ報告スレにも書き込んだけと、修正されて良かった
368
:
名無しさん@ダヨー
:2014/01/26(日) 17:15:55 ID:am.iREpE0
更新お疲れ様です!
知らせてくれた人もありがとう!
369
:
名無しさん@ダヨー
:2014/01/27(月) 15:21:57 ID:HTaFu7Io0
366です。1.2.3.6ダウンロード完了。今の所、かなりイイ(・∀・)
今まで1.2.2.5をメインに使わせて貰ってたけど、安定してるし、こちらに乗り換える事にした。
Moggさん、お疲れ様です。そして、有り難う御座います!!更新教えてくれた方もありがとう!
370
:
名無しさん@ダヨー
:2014/01/30(木) 12:55:06 ID:IuXBRHsI0
MMM専用モデルっていくつか出てる。
どういうあれかわからんがw
ttp://seiga.nicovideo.jp/seiga/im3732690
ttp://seiga.nicovideo.jp/seiga/im3736164
371
:
名無しさん@ダヨー
:2014/01/30(木) 15:00:50 ID:mAjxjqxA0
>>370
上の方は説明が書いてあるよ
MMDとは物理演算に使ってるシステムのバージョンが違うから、
挙動が違うってのしか知らなかったけど、専用ジョイントなんてあるんだな
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