レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
MikuMikuDance初心者質問スレ part15
-
■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
※age進行でどうぞ。回答者はマタ〜リとお願いしますね。
回答者にも回答の義務は無いので、場合によってはスルーの余裕を持ちましょう
質問する側も回答する側も、書き込む前に>>2-3を見て、内容を整理してください。
質問する前にwikiを読んでおくと知りたいことが見つかることがあります。
VPVP Wiki( http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/ )
・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?
■モデルデータ改造関連はモデリング関連スレやPMDEditorスレへ
【MMD】モデリング関連スレ Part 2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1336643266/
PMDEditor Part.3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1342417256/
その他必要に応じて誘導
前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part14
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1345266659/
-
ポーズについての質問です。
足首IKをX軸方向に適度に動かしてから反転ペーストして両足で△を作る場合に、センターを沈めて足裏を設置させると微妙に膝が曲がってしまいます。
IKを切らずにキレイな開脚をつくる方法はあるのでしょうか?
-
自分の体で再現してみたらいい
関節方向とか的に無理なら無理やろ
IKは人間っぽい挙動にするためのものだから
-
>>711
直接的な原因は指IKを作ってない事だと思うんだけど、
pmdであることに拘らないなら、pmxに変換して「IK Maker X」プラグインで
pmx型の腕IKにするのが 解決としては手っ取り早いと思う
-
>>713
△がどんなポーズの事を示してるのか分からないので的外れかも知れないが・・・
センターを沈める=センターと足IKとの距離が短くなる=短くなった距離の分、膝が曲がる
って事なので、センターと足IKの距離を変えなければ膝は曲がらないよ
-
>>716
日本風に言うと八の字開脚の事じゃないの?
足IK動かした後センター動かすと足がグリングリン回転する例の現象の事だと思う。
センター動かしたあと足IK動かしてもなったんだっけ…
ちまちま足ボーンを回転させて修正してたけど、最初からならない方法ってあんのかな。
-
>>713
膝をピンッと伸ばすのは難しい。
モーション配布とか考えてないなら足IKを地面下まで下げて接地はセンターで調整するって手はある。
-
ガンベルトのMMDモデルを探しています
西部劇のガンマンが腰から下げてるアレです
検索したんですが、「作成中」はあっても公開してるものはヒットしません
「〇〇のキャラクターに使われてる」など、心当たりがあればお願いします
-
このモデルの腰のぶら下がってる
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16219550
タイトルがNGに引っかかるw
-
>>719
これはちょっと違うかな?
【MMD】IKと物理でたゆんたゆんさせる動画【誰得技術】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17680422
-
>>720-721
紹介ありがとうございます
なんとなく近いんですが、それらは弾帯(ベルトリンク?)と呼ばれるもので、ガンベルトとは違っていましたね
ガンベルトとは、銃のホルスターがベルトと一体化してるアレなのです
銃のモデルがたくさんあるので、どこかに使われてそうだと思ったんですが
-
これなどう?
【MMD-OMF2】ワーシェンカさんとディッケ・ベルタさん【モデル配布】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17715383
-
トライガンのキャラとかが付けてそうな印象あったけど付けてないんかね?←見てない
クイックドロウ出来るホルスター付きガンベルトが必要な訳でしょ?
-
ありがとうございます
アニメやゲームにあまり詳しくないので助かります
>>724
トライガンのMMDをざっとチェックしたましたが、ガンベルトもホルスターもぶら下げてないですね
そうなんです、クイックドロウが出来る体(てい)が欲しいんですよねえ
>>723
ディッケ・ベルタというキャラクターの腰にホルスターがぶら去っていますね
ガンベルト・・・とまでは行きませんが、なんとか雰囲気が出せそうな気がしますので試してみます
-
最後の手段としてはgoogle3dとかね
http://sketchup.google.com/3dwarehouse/details?mid=9672e51e54b25d44c6aaf389480a73cd&prevstart=0
そのものズバリのgun belt
-
>>725
ないか〜…
クイックドロウにも最近種類があるしねぇ。
前部分がごっそりとなくて抜き撃ちしやすい形になってるやつと
西部開拓史時代の上からスッポリ収める形のやつ。
参考画像があってクオリティを求められないなら(諸事情により今テクスチャが貼れない)
作れなくもないんだけどなぁ…
-
MMD杯前じゃなければ作ってあげるんだけど・・・急ぐのかな?
着用させたいキャラとか何用のホルスターなのか(銃の種類とか具体的にそのモデルを落としてこれるURLとか)とか。
その辺一応書いてみてよ
-
>>726
google3dですか
MMDに使えるとかどうとか、小耳に挟んだ程度でしか知りませんが、そっちのが充実してるんですかね
勉強する必要があるみたいですがw
>>727-728
つ、つくる!?
そこまでしていただくほどのモノを制作するわけではないので、かなり腰が引けます(汗
ただ西部劇風のワンシーンを再現しようかと思いついて、ガンベルトを探してみてもヒットせず
アニメなどのキャラクターの知識に乏しいので、心当たりがあればとこちらに書き込んだ次第です
銃やクイックドロウの知識もないので、あるものを使おうと思っていた程度ですので
作ろうかと言っていただけるのはとても嬉しいですが
その貴重な力は、もっと必要とされている方のために貸した方がいいかと
いやほんと、ビックリしましたw
-
>>729
俺、今回杯にはリアルの事情で参加しないし時間あるから良いよ?
(準備期間が足りなかっただけとも言う)
「こんな感じの」って画像出してくれれば作るのはそんなに難しくない。
>>728さんよりクオリティは低いと思うけど。俺の野生の勘がそう言ってる!
大きさはデフォミクに合わせるから微調整はそっちでやってくれれば。
pmdで良いならある程度の大きさ調整モーフも仕込むし。
-
むねあつな展開!
やはりgoogle3dは最後の手段DAne!
-
>>730
想定外の展開に変な汗ががが.....!
私も別にMMD杯に出すものでもありません
普段は静画の方にちょこちょこ投稿してる程度で、今回にしたって思いつきですから
ガンマンの知識にしたって、子供の頃に見た西部劇と、最近読んだ漫画・皆川亮二「PEACE MAKER」しかない浅いものですので
好みをツッコまれても答えられません
いやほんと、「お気持ちだけありがたく頂戴いたします」というのは、こういうことでしょうか
声をかけていただいて嬉しいですが、ほんとそこまでじゃないですw
-
>>732
そうかい?
そこまで言うなら無理強いはしないが、必要なら言ってくれれば良いよ。
人間モデルとかになるとさすがに考えるけど
無機物は基本図形の組み合わせでどうとでもなるもんだし。
まぁ、暇潰しにボチボチ作ってみるから適当にここかデータ公開スレ覗いてみて。
気に入ったら持って行ってくれればw
ガンベルトなんて盲点だったし意外と需要あるかも知れないから。
-
>>733
ありがとうございます
定期的に「MMDモデル配布あり」で動画、静画を検索したり、データベースを覗いて
「おお、こんなのも公開されたのか」とつぶやくのが趣味ですので、たぶん気付くと思います
もしガンベルトが公開されたらニヤニヤすることにしますw
-
>>722
ホルスターとベルトが一体になってるのなら、キリコ・キュービーや
この子らの衣装についてるや手で良いのかな。
【THEiDOLST@GE】Packaged【虎の穴】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14272020
-
皆さん、回答ありがとうございました。
>>714
自分の体での再現は可能です。
ただ、MMDでは結構難しいようなのです。
>>716-717
普通に立っている状態から肩幅(〜少し広い)くらいに足を広げた状態です。
グリングリン回転ほどいかない状態でも、やはり膝が曲がってしまうようです。
>>718
一応、モーショントレースでのポージングなのでどこかで妥協しようと思います。
-
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15644394
こちらのデータPのEqualizerを読み込んでカメラを動かすと、暗くなったり明るくなったりとちらつきが発生します
何が原因でしょうか?他にポストエフェクトは入れていません
-
モーションを読込んだ後でモデルの最初の立ち位置と向きを変えたいのですが、
センター位置バイアス付加で移動はできますが向きを変えようとすると、
再生した時に向き(角度)だけ元に戻ってしまいます。
やり方はバイアス付加と同様に「フレーム編集→ボーンフレーム全て選択」し、
「ボーン編集→数値入力」等で角度を変えているのですが、その後モデル操作の
所の登録ボタンを押しても再生を押すとそれが反映されていないのです。
登録方法が間違っているのか、ボーン(フレーム?)が選択されていないのか、
どういう理屈でこうなってしまうのか見当が付きません。
ちなみに使用モデルに関しては。解説ページ等で書かれていた「全ての親ボーン」は
多分あると思います(数値入力で見た目はちゃんと回転できていたので)
物凄く基本的な事だったら申し訳ありませんが宜しくお願いします。
-
>>438
モデルの親ボーン有り無しについて確実な情報を。もくはモデル名。
あと、モーションについても何のモーションか確実な情報を。
-
>>739
モデルはむー船長様の「村紗水蜜ver.1.10」で、親ボーンはPMDエディタで
確認したところ確かに存在していました。
モーションは菖蒲@剣舞P様の「ささの葉さらら」。他モーション・モデルで
幾つか組み合わせて試しましたが全て同じ現象です。
-
その場合センター位置バイアス付加は使えないので
全ての親を直接移動して回すんだ。
-
>>741
いや、回せるんですよそれで…でも再生すると一瞬で元に戻ってしまう。
バイアス付加での移動分は戻らず、回転のみリセットされる。
モデルを読込んだ時は最初から「全ての親」が選択状態なので、特に
選択しなくてもそのまま動かせますが、それではダメという事ですか?
(バイアス付加が使えないという事は全ての親を直接動かす方法のみで
やればと考え試してみましたが一緒でした)
そもそも製作者でもないので基本的な部分が結構あやふやですが…
親ボーンの回転等の変更はモーションのフレーム1つ1つに対して
適用される形だとすれば「ボーンフレーム全て選択」後モデルを回転させ、
登録ボタンを押せば全フレームに変更が適用されるという認識で合ってますか?
-
センター位置バイアス付加はそれが正常な動作だからあなたの目的には使えません。
-
モーションデータが全ての親を使用していないなら
0フレームで全ての親の初期位置角度を設定して登録。
全ての親を使用しているなら
PMDEditorで全ての親の更に親ボーンを追加して以下同様。
-
>>739 >>741 >>743 >>744
自己解決しました!申し訳ありません。
登録ボタンの場所をモデル操作の所と間違えていて、ボーン操作の
フレーム登録ボタンを押したら回転が適用されました。
皆様親切丁寧に答えて頂いたにも関わらず、下らない勘違いで
お騒がせして本当に済みませんでした。
-
MMD初心者なのですか、Bad AApple!!のPVのように、モデルを単色にしたいのですが、PMDエディタで出来るのでしょうか?
-
>>746
出来るよ〜。
材質全部黒と白にしちゃえば良いだけ。
でも、MMEでモデルを真っ黒にするのもあるから、PCが許すならそっちのが楽だと思う。
-
配布動画も見つけた〜
【MMD】モデルやアクセサリを黒くするツールを作ってみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11611371
-
>>748 ありがとうございます
黒くは出来ました!今度は白くしたいんですが、材質の単一化をやるのでしょうか?
MMEは10体に白くするシルエットのエフェクトを適応したら重くなってしまったので、PMDエディタでやろうと思います。
-
モデルを影絵調に黒くしたいなら、MMEやPMDEditorなんか使わなくても
MMDの照明操作の赤緑青に-200を入れれば、それだけで真っ黒になるよ。
-
>>749
PMDEでやるんだったら材質を全部白にしていくだけ。
エッジの表示はなしにしておかないと、変になっちゃうと思うから注意。
モデルをpmxにすればまとめて材質の変更出来るから楽かも。
手順を説明すると
PMDE情報→PMX編集へ切り替え→別名保存→読み込み
→材質タブで材質を選択→材質色の全部を好きな同じ色にする→
エッジ(輪郭)の有効からチェック外す(影とかはお好みで)
→Toonもなしに→その材質を名前以外コピー→残りの材質を全選択して貼り付け
これで完全に均一な同じ色のモデルになる…はず。
-
>>750
元材質の反射とかが残るから真っ黒にはならないんじゃないっけ?
-
>>751 分かりやすく本当にありがとうございます
この方法で無事にモデルを白くする事が出来ました!
-
>>750 ありがとうございます
モデルの服だけ色がちょっと残ってしまいました
-
>>746
Furiaさんのゆがみエフェクト他aで「Distortion.x」使わずに、
「zRenderGrayscale.fx」で陰影無しの真っ白、「zRenderGrayscaleEx.fx」真っ黒になるよ
-
>>753
あまり見当たらないケースだけど板ポリに透過テクスチャ貼って輪郭にしているモデルの場合は>>751の最後みたいに一括の材質貼り付けでテクスチャが変わるような行為は避けた方がいい
-
>>756
板ポリに透過テクスチャだったら一括変換の時にテクスチャも外れるから
ただの板ポリになるんじゃなかったっけ?
マズい方法教えちゃったかな
-
>>756>>757 ありがとうございます
すみません。「板ポリ」「透過テクスチャ」など分からない単語があるのですが>>751のようなやり方だとマズイのでしょうか?
特殊なモデルがあって、そのモデルに>>751のやり方をしたらマズイという事でしょうか?
-
>>755 ありがとうございます
10体以上白黒にしたいのですが、MMEで10体以上にエフェクトをかけると重くなってしまうんですよね…。
-
>>758
板ポリというのは
オブジェクトを作るために閉空間を構成する一部となるようなポリゴンではなく、
単なる一枚板のポリゴンのことを言ったりします
今回はそこまで単純なポリゴンを指して言ってるわけじゃないですが
輪郭の話が出てるんですが
たとえば、スカートの裾や襟がレースになってるようなモデルで、
そのレースを細かくポリゴンで作ったりはあんまりしません
レースの模様をテクスチャで描いて、裾の細長いポリゴンに張り付けて表現するわけです
レースの輪郭の外側や、穴の部分は透過(α値が0)することで表現できます
この透過部分がつぶれてしまって、単純なポリゴンの形になってしまう、ということです。
こういう表現方法を使っているモデルじゃなきゃいいです
また、そうだとしてもアップにしなければ気にならないレベルかもしれませんが
そこはどういう写し方をするかですね
-
>>759
そぼろさんのClone.fxか、針金PのMikuMikuMobなら100体ぐらいは何とかなるんじゃない?
【MMD】ベリーダンスするハクさん「達」をカメラが舐めまわす
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12595552
-
メタセコイアで作ったxファイルを
MMDで読み込むと所々材質のテクスチャが反映されてない箇所があるのですが
なぜでしょうか?
1つのテクスチャを使用し全体に材質(テクスチャ)をかけてアクセサリ作りましたが、ところどころの面が灰色になってテクスチャが反映されてないところが
でてきちゃいます。
自分だけでしょうか。。
-
>>762
ファイル指定が絶対パスになっている
テクスチャ名に日本語を使っている
のどちらかかな
xファイルをメモ帳で開いて、ファイル指定部分を探してみよう
-
すみませんが質問させていただきます。
友達が作った曲でMMDを作成しているのですが
音楽が読み込めるのと
何も起こらない(エラーメッセージもでない)のがあります
ファイルはすべてwavなのですがどうしたらいいのでしょうか?
-
>>764
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/331.html#f
MMDで読み込めるWAVEファイルは、 「PCM」形式でデータ圧縮されたもの です。
WMAやADPCM形式などで圧縮されたデータは読み込むことができません。
「WAVE(PCM)ファイルではありません」 というエラーメッセージが出ます。
-
>>765様
回答ありがとうございます。
家に帰ったら調べてみます。
でもエラーメッセージがでないのは何故なんでしょうか?
-
>>766
音楽やってる人からもらったということは24bitWAVの可能性がある。
MMDでは24bitWAV読めるけどお使いのPCのサウンドカードが対応してないと無音になるかと。
-
質問なんですが
OS Vista
CPU Core2Duo 2.83GHz
ビデオカード Radeon 300X
MMD 7.39Dot
MME 0.32
一応スペック的には足りてたみたいなんででMME使おうと思ったんですが
run this hardwareみたいなエラーが出て全くつかえません
やっぱりGPUが足りてないんですかね?
元々がちょっと古いPCですが
カード変えれば、使えるようになるでしょうか?
電源300WちょっとしかないPCなんで
もし変えれば使えるのなら電源ごと変えたほうがいいですよね?
-
>>768
RadeonX300だとSM2.0なのでMME自体は動くけど、エフェクト類はほとんど動かない
エフェクトのreadme読んでSM2.0で動くよって書いてあれば動くよ
-
>>768
ありがとうございます
3.0ばっかりだったので
とりあえず新しいカード購入考えます
最近の使おうと思ったら
電源変えないといけないのがちょっとこわくもある
-
>>760 なるほどそういう事なんですね!至れり尽くせりな回答ありがとうございました
>>761 MMEでこんなに出来るんですね。今回は一応PMDエディタでのやり方が分かったので、MMEも頭に入れておいて、PMDでやろうと思います。教えて頂きありがとうございました。
-
>>767様
回答ありがとうございます。
今しらべたら
PCM96.00kHz 24Bit 2ch 4608.00kb/s
[RIFF(WAVE-BWF)] 00:03:34.588 (214.588sec) /
123,764,434Bytesでした。
これが24BitWAVってこですか?
この場合サウンドカードを対応したのに
交換する以外に方法はないのでしょうか?
連続で質問大変申し訳ありません。
-
>>772追加
ちなみに
PCM 96.00kHz 24Bit 2ch 4608.00kb/s
[RIFF(WAVE-BWF)] 00:03:51.496 (231.496sec) / 133,342,394Bytes
↑はちゃんと読み込めて音楽再生できますが
PCM96.00kHz 24Bit 2ch 4608.00kb/s
[RIFF(WAVE-BWF)] 00:03:34.588 (214.588sec) /123,764,434Bytes
↑はエラーも出ずに何も変わりません。
なにせ素人なもので意味がわかりません。
これでわからなければ諦めます。
-
>>773
再生できる分は、ファイル形式は24bitだけど16bit分しか使ってないだけじゃないのかな。
windows Wave file output で出力するとこうなる
【MikuMikuDance】レアさんの紹介動画のような何か。(sm8695572)を変換したもの
PCM 44.10kHz 16Bit 2ch 1411.20kb/s [RIFF(WAVE)] 00:03:40.775 (220.775sec) / 38,944,812Bytes
-
>>774様
回答ありがとうございます。
結局勉強不足で解決できず…
iTunesとかで再生できるのですがそれは関係ない話でしょうか?
-
>>767様
回答ありがとうございます。
今しらべたら
PCM96.00kHz 24Bit 2ch 4608.00kb/s
[RIFF(WAVE-BWF)] 00:03:34.588 (214.588sec) /
123,764,434Bytesでした。
これが24BitWAVってこですか?
この場合サウンドカードを対応したのに
交換する以外に方法はないのでしょうか?
連続で質問大変申し訳ありません。
-
>>776
MP3を変換する様に245bitWAVEファイルも変換すれば良いんじゃないか?
うちはこれ使ってMP3を変換してる
fre:ac http://www.freac.org/
-
>>776
ここ見るといいかも
Super Audio CD
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AACD
-
>>776
Audacity(オープンソース無償の波形編集ソフト)で読み込んでスタンダードな16bit44.1kHzWAVEで書き出して使えばいいだけでは?
音質をなるべく維持して動画にしたいならば上記のように一般的な形式にしたものでMMD側にてシーンをレンダリングして
その映像と元音声データをエンコードソフトに入れて変換すればいい。
-
>>777様
>>779様
回答ありがとうございます。
PCM 96.00kHz 16Bit 2ch 3072.00kb/s
[RIFF(WAVE)] 00:03:34.588 (214.588sec) / 82,401,924Bytes
今変換して↑になったのですが再生できませんでした。
-
>>780
周波数が高すぎるのかも
これで96kHzを44.1KHzに変えてみては
SoundEngine Free
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/soundengine/
-
[【VY1】サイバーサンダーサイダー【オリジナル曲】_sm15440067tes.wav]
PCM 96.00kHz 24Bit 2ch 4608.00kb/s
INFOTAG
[RIFF(WAVE)] 00:03:22.361 (202.361sec) / 116,560,548Bytes
真空波動研Lite 120101 / DLL 120101 Unicode
アップコンバートした奴だと問題なく再生できるので参考のならないな
-
>>781様
PCM 44.10kHz 16Bit 2ch 1411.20kb/s
INFOTAG
[RIFF(WAVE)] 00:03:34.588 (214.588sec) / 37,853,454Bytes
真空波動研Lite 130101 / DLL 130101 Unicode
これでも変化なしです。
何かほかでミスしているのでしょうか?
-
度々すみません。MMDでモデルを10体読み込み、この時点では、60fps出ています。再生すると3fpsと表示されて、動きがかなり緩慢になります。
これでは、曲と動きを合わせる作業がかなり難しく、なんとか改善したいです…。
スペックは、
OS:【64bit】 Windows8
CPU:インテル Core i7-3770K (クアッドコア/HT対応/定格3.50GHz/TB時最大3.90GHz/L3キャッシュ8MB)
メモリ:16GB DDR3 SDRAM(PC3-12800/4GBx4/デュアルチャネル)
グラフィックボード:NVIDIA GeForce GTX670 2GB (2スロット使用/DVI x2, HDMI x1, DisplayPortx1)です。
きしめんのミク単体で128fps、全員で60fps出て再生も普通に出来るのですが、何故なんでしょうか?
ディスククリーンアップなど試してみましたが改善されませんでした。
-
>>784
元から入ってるモデルはかなり軽い奴らだからな・・・
重いモデル10体とかだとそりゃかなりのスペックが必要だろう
-
>>785
モデルの重さなんでしょうか…。MMDのためにそこそこいいスペックのPCを買ったつもりなんですが、モデルによってはこれでもダメなんですかね。
一応モデル名は、くらうちさんの「アイドル@スクール全員分」というやつです。
-
MMDのバージョンは?
64bit版だと多人数に強いよ
-
ぱっと見十分そうなんだけど、これくらいのスペックでもダメなのか
MMD侮れんな
-
物演は剛体数が増えると加速度的に重くなるからな
そこがボトルネックになっているかも
-
>>756 ありがとうござます
verは全く頭に入ってませんでした…。「DirectX9 ver」を使ってました。
すぐに(64bitOS ver)をダウンロードし、上記の状態で試してみたところ、3fpsから20fpsに上がって多少改善されました。
ここからまたモデル1体追加すると、10fpsと下がり、12体目で1fqsとなってしまい、目標には及ばずという感じでした…。
-
>>787 でした。訂正します。すみません…。
-
アイマスなら服装にバリエーションあるだろうから
軽そうなモデルでモーションつけたら? 水着とか。
-
>>783
MMDのWaveファイル鳴らさないにチェック入れてるとかじゃないよね
-
>>790
IKがスカート・髪等に複数入ってるモデルだとIK切るとかなり軽くなるよ
-
>>790
物理演算をOFFにするか物理演算で動かしたい部分以外の剛体とそれに関するジョイントを削除するとかなのかなー
いい感じのPCでうらやましいのに重くなるんだなぁ
-
スカートが段数細かい曲面プラグインまんまだから重いだろうなこのモデル
とりあえず物理を常時オフにすれば何とかならないかな
-
GeForce GTX670って、帯域が192.2GB/sしかなく、MMD向きじゃないらしいが。
ちなみにラデのHD7850が256GB/s
MMMで物理焼き込みやって物理演算着ればFPSはのびるよ。
-
>>793様
原因分かりました。
どうやら読み込みできてたみたいです。
MMDってモーション登録しないと再生されないんですね。
初歩的なミスで大切な時間を使わせてしまって大変申し訳ありませんでした。
そして色々教えていただきありがとうございました。
-
モーション読み込ませなくても
再生のところに0〜5000とか入力すれば再生されます
-
質問はここでよかったでしょうか?
Ver7.39 DirectX9を使っていますが静止画が出力出来ません。あと出力サイズが512×500以上になると動画保存も出来ません。
開こうとするとエクスプローラのエラーが出ます。解決策を教えて下さい、お願いします。
-
>>800
エクスプローラのエラーの内容は何でしょう?
容量が足りない、HDDに異常がある等原因はいろいろ考えられます。
-
>>801
AVIファイルは存在するのですが、まったく開く事ができず「エクスプローラに予期しない問題が発生しました。エラーを報告しますか…」と出ます。送信しないを選択するとPC画面が一度全部消えます。
静止画の方は保存してもファイルが存在しません
ちなみにOSはXPです
-
探しても見つからなかったのでダメ元で質問させてください。
腕のx軸回転と肘のz軸回転を腕捩れに
肘のx軸回転と手首のx軸回転を手捩れに
vmdから変換してくれるツールとかないですよね?
SDEF使用のモデルで作成されたモーションを
そうでないモデルで読み込むと
肘とか捻くれちゃって切ないです。
-
>>802
質問は静止画?動画?
無圧縮のAVIファイルなら開けなくて当然、ビットレートが数百MbpsでHDDの限界を超える。
ニコ動に上げるんでなければこれ入れてMMDから出力すれば簡単に見れる。
Windows Media Video 9 VCM
http://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=6191
-
>>800です
このコーデックは使用できませんと出ます。
何か足りないのでしょうか?
-
>>803
VMDConverter使ってcsv化して、Excel(根性があればメモ帳)で加工してみるとか
-
最近MMDを始めた者です。
ProjectDIVA風カイトをダウンロードしようとしたけどパスワード
がわかりません。 HPでは平仮名入力とあるけれど半角英数
から平仮名に変換できないし、とりあえず半角英数のまま
kaito ,purojekutodhibafuukaito,mamamasikikaito
とか入力してみたけど認証されません。だれかパスワード教えてください。
-
パスワードをここに書くわけにいかんでしょ
-
コピペすりゃいいだろ
-
>>809
何でこれくらい判らないんだろうなぁ…
-
他のところではMMDでGTX670はオーバースペックだよと言われ安堵していたのですが、MMD向きじゃないと言われて驚きです…。
物理演算をOFFにしてみたらfpsが飛躍的に上がったので、これでなんとかやっていこうと思います。
>>788>>789>>792>>794>>795>>796>>797
皆さんありがとうございました。
-
>>807です。
・・・一旦落ち着いて考えたらできました。
わからないからといって慌てて書き込んですみませんでした。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板