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MikuMikuDance初心者質問スレ part13
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■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
※age進行でどうぞ。回答者はマタ〜リとお願いしますね。
回答者にも回答の義務は無いので、場合によってはスルーの余裕を持ちましょう
質問する側も回答する側も、書き込む前に>>2-3を見て、内容を整理してください。
質問する前にwikiを読んでおくと知りたいことが見つかることがあります。
VPVP Wiki( http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/ )
・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?
■モデルデータ改造関連はモデリング関連スレやPMDEditorスレへ
【MMD】モデリング関連スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1315336096/
PMDEditor Part.2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1313991235/
その他必要に応じて誘導
前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part12
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1329482249/
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>>887
ジョイントの設定を見直せ
確か、ジョイントの親側/子側の剛体どっちかが未記入だと落ちる
剛体・ジョイントのダブりが無いかもチェック
>>885
セオリーの一つに過ぎないから気にスンナ
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最近初音ミクの曲を初めて聴いたんですが、初音ミクの音声のモデルっているんですか?
何かもう実際の人が歌ってるようにしか聴こえなかったのでびっくりしたんですが
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>>885
人が目にしてるものは大体動いているから?
CGだと制止した点は完璧に制止してしまうから
作り物感が出てくる
でも逆にそれを利用して無機質なインパクトあるカメラを作ることもあるよ
短時間のカットにそういうのを用意するのはよくやる
カメラ酔いの防止にもなる
基本、自分が見て心地良いと感じればそれでOK
何かしら理由に沿ってるはず
良いか悪いかわからんなってときに理屈を気にすればいいとおもうよ?
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>>885
動きがあるのが動画のメリットなので、動かさないのはそのメリット捨てることになる。
止めるならそれに変わるだけの理由がいる。
極端な話し、固定カメラだと単調で見ててつまらないでしょう?
あと、カメラが動くことでより立体感がでる。
止まったままだと、平面的に見えてくる。2次元のアニメっぽくなる。
>>887
カメラが動いてるとうるさいわけじゃなくて、単に動かし方の問題だと思う。
最終的には、自分の感性で決めるしかないけどね。
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>>886
.NET Framework 3.5 が入ってないとか?
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>>888
joint、剛体ではおかしいところ見つけられませんでした(そもそもjoint、剛体がなんなのかあまりよくわかってないのですが)
いま作業してるモデルは頭の左右のリボンが片方欠落していて、それを保管しようとしています
もう片方のリボンと情報を照らし合わせながらへんなところがないか確認してるんですが、どうも頂点のブレンディング関連がおかしいっぽい感じです
ただ何が間違っていてどう正せばいいのか見当もつかない状態です・・・
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理解が足りてないのだったら躓いて行き詰ったら作業を最初からやり直す
エディタを2つ開いて元データの構造を参照しながら試行錯誤
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>>893
ボーンが原因の可能性大。
PMD検証してボーン順序があっているか確認してみて
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みなさんレスありがとうございます。
なるほどって感じの意見で参考になりました
定点カメラみたいな感じの動画を作ってたんですけど
定点でも揺らぎがあるからアースクエイクとかうっすらかけると
リアリティだしたい時はいいかもしれないですね
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>>895
確認しましたがボーンは問題ないように思います・・・
元モデルのリボン以外を消去して、改造中のモデルにくっつけるという作業をしてるのですが
元モデルのリボン以外を消去するところで上手くいってないのかもしれません
あとはウエイトの付加もよくわかっていません・・・
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>>897
元モデルのリボン以外を削除した時、剛体・ジョイントを削除しているか確認。
消したボーンに関連つけられていた剛体、消した剛体に関連つけられていたジョイントが残っているとMMDが落ちます。
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ただ単純に 頭の左に付いているリボンのコピーを右に作る のなら、
・「頂点」と「面」を選択できるようにボタンを押しておく
・左のリボンだけ選択(材質絞り込みを併用すると良かろう)
・編集→選択オブジェクト→オブジェクトの鏡像作成 で鏡像が出来る
〜〜ボーンや剛体・ジョイントが仕込んであって、物理でヒラヒラ動くようになっているのなら〜〜
・ボーンを選択できるようにしておく。
・左側のリボンに付いているボーンを全部選択する(非表示のボーンも忘れずに)
・上記と同じで鏡像作成する
・「頂点」選択にする。
・新しく出来た右のリボンを全選択
・編集→ウェイト関連→選択頂点を鏡像からウェイト設定 でウェイトが塗られる。
・「剛体」選択にする。
・左側のリボンに付いている剛体全選択
・鏡像作成
・「ジョイント」選択にする
・左側のリボンに付いているジョイント全選択
・鏡像作成
最後に表示枠に新しくできた右側のリボンのボーンを適当に加えてやればOK。
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>>898>>899
丁寧にありがとうございます
現状がちょっと特殊で、改造したい片方のリボンがないモデルはポリゴンだけ存在せず
左右ちゃんとリボン用ボーンやら剛体が用意されていたので頂点と面の鏡像作成で事足りました!ありがとうございます!
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7.3.9.を使用しています。
MMDをデスクトップに置き、同じく自作したモデルもデスクトップにおいてあるのですが、
MMDで使用する際に
MMDモデルフォルダ→デスクトップ→自作フォルダ
という手間が楽になるようにMMMのように最後に使ったフォルダを開く設定にしたいのですが、
どのような処理をしたら良いのでしょうか
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そういう機能無いから無理。自作フォルダのショートカットでも作ってモデルフォルダに放り込んどけ
てか律儀に一々モデル読み込みボタン押して読み込まなくても自作フォルダを開いてモデルをD&Dすればいいのに
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>>901
「フォルダの足あと」ってうソフトが便利
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MMDの出力時のアルファについて質問です。
AVI出力開始フレームがモデルもアクセサリも"何も映っていない"ときは
出力時のアルファが無効になってしまう現象が確認されたのですけど、これは周知のことなのでしょうか?
この現象のおかげでかなりの時間さまよってたので・・・・
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>>903
俺もここで教えて貰って導入したけど
便利過ぎて、サブPCの方にも入れてしまった。
もうあれがないPC生活とか考えられないww
ってくらい便利だよね、フォルダのあしあと。
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>>885
ダンスPVだとカメラが動いてないと何か寂しい
ドラマ系ではその限りではない。むしろ動かすとうるさく感じてしまう
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ボーン・剛体・ジョイントなどが全く無い眼鏡パーツを顔に付けるには
PMDeditorではどう操作すればいいのでしょうか?
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>>907
剛体もジョイントもボーンも何も関係ない
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/170.html
素直にアクセサリとして読み込んだ方がいいと思うけど
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>>908
モデルデータも弄っていきたかったもので。
VPVPwikiに載ってたんですね。ありがとうございます!
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VPVPの
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/192.html#id_5b2a97bc
を見ても解決出来なかったので質問させていただきます。
配布モデルを使いたいのですが、配布されているデータのどこを見てもPMDファイルが見当たりません><
どの配布モデル?と聞かれても、作者さんが「まだ未完成なので」とパスをかけているので言えません・・・orz
一応ニコニコのURLだけ貼りますね
ttp://seiga.nicovideo.jp/seiga/im2072337
よろしくお願いします
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>>910
>配布されているデータのどこを見てもPMDファイルが見当たりません><
確かにリンク先のzipファイルの中にはPMDファイルは入ってませんね
PMXファイルは入ってましたのでPMDEで変換してみたらどうでしょうか
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おお!早速ありがとうございます。
やってみます。
まだMMD始めて3時間、こんなとこで躓いてちゃダメだ!
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ぬぅ、pass探す間に回答されていたw
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>>910
MMDモデルにはPMDとPMXの二種類のフォーマットがあります
そのモデルはPMXモデルなので、
拡張子がpmxのファイルを読み込んでください
なお、PMXはMMD 7.31以降対応なので、最新版での使用をお勧めします
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('A`)
>>911
PMDEという言葉自体、数分前にここで知ったわけだが
PMDエディターっていうのね。
早速落として使ってみたわけだが・・・エラーで動かねぇ!!!1
よく見たら、Windows7・・・だと!?うちはXPなんだぁぁあぁああ
>>914
ありがとうございます。最新版です。普通のMMDと、二人以上操作出来る上級MMDがあるようですね。
普通のMMDはミクしか使えない???っぽいので、上級MMDの最新版をDLしました。
えーと、で・・・・
>拡張子がpmxのファイルを読み込んでください
なにをどうやって読み込むんでしょう???
と、ここまで書いて、VPVPで落としたのに違和感が・・・Ver.5.24だと!?
VPVPwikiのMMD年表を見てみると・・・
えーっ 長文失礼しました。また分からないことがあったら来ます。
ありがとうございました。
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ぬっちゃけVPVP本家わかりづらいよなぁ・・・
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XPだからと5.24落とす人たまに見るよね
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>>916
あれ、樋口氏のサイトってVPVPなんだよなぁ・・・?
どうしても最新版が見つからなくて、みくだんって所に辿り着いたんだけど
>入手はVPVPからどうぞ。
(´・ω・`)?
と、思ったら「DirectX9 Ver」っていう超上級版があったでござる。
見事Ver.7.39.だったでござる。
DirectXって聞いただけでボクノパソコンハタイオウシテナインジャナイカって拒絶反応が出てスルーしてたでござる。
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てかVer.7.39って最適OSはXPなんだけどね
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>>915
PMDEの最新版(最終版)は0.1.3.9です。名前はPMDEですが、PMXにも対応してます。
PMXEはwin7 64bitでのみ動作ですが、これでないと困るモデルはまだ一般に出回って無いでしょうし、
MMDでは使えないモデルになるので、気にしないでいいです。
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>>910>>911
pmxをpmdに変換すると、仕様の違いから問題が起きることがあるのでおすすめしない
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はじめましてこんにちは
初歩的で申し訳ないのですが質問させてください
Aのモデルにモーションを読みこんで、それをコピーしてBのモデルに反転ペーストすると
表情だけがペーストされません
なのでAモデルの「全表情フレーム」を選択して0〜6000Fまで範囲選択してコピーペーストしたのですが
今度は全フレームがペーストされ、Bモデルがはちゃめちゃが動きをしてしまいました
表情だけコピペするにはどうしたらいいでしょうか
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>>922
フレーム操作欄の◇が赤くなってないのを確認してから、
「全表情フレーム」を選択して範囲選択ボタンを押すと表情だけ赤くなるはず。
(コピーを押すと赤くなってる◇が対象になる)
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どなたか丸いモデルをくださいn
PCが制限付きでPMDE使えないっす
物理演算の練習に使います
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>>923
無事にできました!ありがとうございました!!
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どうも、昨日の>>910です、昨日はお世話になりました。
早速また質問で申し訳無いんですが・・・
ゲキド街、DLしてみました。
ttp://bytatsu.net/uploader/mikumikudance/upload.cgi?mode=dl&file=265 PASS:3939
解凍したファイルを、どこに放り込んだら使えるのか分かりません。
wikiを見ても、あまりに初歩的過ぎるのか載ってないっぽいです。
たぶん「Accessory」かなぁと思ってフォルダごと移動してみたんですが
やり方が分かりません。
MMDでの操作も含め、ご指導頂けたらと思います。
ホント初歩的な質問でごめんなさい。
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ひとつのモデルに対して、複数のMMEを適用するにはどうすればよいのでしょうか?
MMEの複数のシェーダーを同時に適用させたいのですが方法がわかりません。
※MMEの画面だとモデルひとつに対して、一つのエフェクトしか割り当てられないように見えるので・・・
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>>926
ゲキド街Ver2.xをMMDにドロップすれば読み込まれる
別にMMDフォルダの中のUserData\Accessory\の中にフォルダを移してからでもいい
>>927
基本的に一つのモデルに一つしかシェーダを読み込ませることはできない
だけど、サブセット展開すれば材質ごとに割り当てられる
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mainタブを使用するエフェクトは一モデル(一材質)に一種類のみ
シェーダ系は基本的に複数掛けなど出来ん
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>>927
頑張って一つのエフェクトにする
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>>928
「このファイルは Polygon Movie Makerファイルではありません」
って出てきて読み込んでくれません><
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>>931
天然か?MMDを立ち上げた状態で、その枠内に、だぞ?
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>>928
あ、一度開いてからドロップするんですね
アイコンに直接ドロップしてたw
ありがとうございました。
でも・・・何か変・・・池の上に白い四角形のステージがあって
背景はバグ気味だし・・・どこを弄ればいいんだヽ(`Д´)ノ
また勉強して来ますね。
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>>933
それはバグじゃないw支店が地面のしたにあるだけ。
アクセサリ操作でゲキド街Ver2.xになってるのを確認、Yを「−20」位にしてみるといいよ
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>>933
なんか、昨日から見てると
基本的な操作でつまずいているっぽいから
まずはこの辺見てきなよ
MMDのVersionは違うけど、基本は同じだから
「MMDでアニメーションを作ろう!!〜前編〜」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12995526
面倒くさいのかもしれないけど
つまずいているたびに質問するより、あなたも答える側も
最終的に楽だよ?
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>>933
ゲキドは読み込んだ瞬間カメラが地中になる。移動すればいい
白い床は座標軸。表示タブから座標軸オフにすればいい。
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>>934>>936
どもです
>>935
その動画は中編まで見てます。やっぱ後編も見なきゃダメかw
ところで、昨日から突然「AVIで出力」しても1フレーム目(しかも線とか入ってる)の静止画しか作成されなくなっちゃったんですが
これはどういうことでしょう???
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>>937
キーフレームが最初の1フレしか打ってないか
出力するときのフレームの指定(どこからどこまで出力)がおかしい
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>>938
解決しました、ありがとうございます。
フレーム指定を行っていませんでしたorz
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カメラをボーン追従にする方法はありますか?
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あるけど無い
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>>940
つ MMD_MotionWorks
つ 操作中心ボーン
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すいません質問させて下さい
モデルの足(太腿や膝)が、踊っているときに、着物の裾を突き抜けてしまう場合はどうしたらいいのでしょうか
初音ミクのモデルの場合に、ミクが座っているときに足がスカートを突き抜けたときは
□マークの部分を移動してスカートの形を変えられましたが
着物の裾だと、□マークの部分が見当たらなくて……
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着物やロングタイトのように服に脚のウェイトを載せる際の永遠の課題か。
これは服側でどうにかなるもんじゃないので、発想を逆転させてPMDEで突き抜ける部分の材質を消す。
見えない部分は要らない、と言う発想をチョイと拡大して適応する以外手はないねー
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足の材質を非表示にするか、それができないようなモデルなら
物理を切って1フレづつ飛び出ないように自力で調整する
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□がない、という事は操作可能ボーンではない→物理演算で制御か
そもそもボーンそのものがない→他のボーンの影響で動いているのか
どっちにしても、PMDエディタでのモデル改造が必要な話になりそうだね
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>>944 >>945 >>946
ありがとうございます!
PMDエディタはほとんど使ったことがないので
これから挑戦してみます
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PMDエディタのVMDViewでFixモーションを非物理化保存で
物理演算の結果を保存して気になるところを修正してみるとか?
※モデルによっては使えないし、読み込みに時間がかかる。
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質問です。すけ様制作のモデル「レミリア・S」に、そぼろ様の「準標準ボーン追加プラグイン」を使って「腰ボーン」を追加して腰ボーンを動かしたところ、全身ごと回転してしまいます。何か他にするべきことがあるのでしょうか?ご返答お待ちしています
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>>949
足ボーンが多段になってるんで、右足Dボーンの親ボーンを腰キャンセル右に。左も同じく。
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恐ろしく基本的な内容で申し訳ないのですがMMDを満足に動作させるのに必要な
環境の目安があれば教えていただけないでしょうか
目指す基準といたしましてはhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm12775918で配布されているマップで
モデルを最大15ほど動作させたいと考えております
当方の現在の構成としましては
MMD:ver7.39
OS: windows7 64bit ver
CPU:AMD phenomⅡ X4 950
メモリ:DDR3 1333MHz 6GB
グラボ:RADEON HD
DirectX: ver11
です
さすがにマシンの全面再構築は厳しいのでグラボの追加程度で済ませたいと考えているのですが
その場合はどの程度のグラボが必要になりますでしょうか
ご教授お願いいたします
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グラボはRADEON HD 4200
です
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そのマップはテクスチャのjpgを全部展開すると512MBほど使うので余裕をもってメモリ1G〜は欲しいと思う、ほかにモデルを15体出すならもうチョイかも?
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あ、メモリってグラボのメモリね
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質問なんですが、カメラワークで、中心点を変化せず、反時計回りにグルンと180°回したいんですが、うまくいきません。
なにか、簡単な方法はないでしょうか?
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中心点はカメラの距離か位置を変えない限り変わらないはずなので
・反時計回りに90度回したとこで一回キーを打つ
・フレームを送って180度でキーを打つ
で、中心見ながら反時計方向に180度回りこめると思うんですけど、どうでしょうか
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>956
ありがとうございます。距離と位置の両方、変化させていました。
できました。感謝です。
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>>954
ありがとうございます
参考程度ですがグラフィックチップの型番はいくら以上であれば大丈夫でしょうか
現在の候補としてはGeForce GT 640あるいはRADEON HD 6850 or7850 を考えております
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>>958
>>954 とは別人だけど
ぶっちゃけ、MMEを使う場合「これだけあれば大丈夫」というレベルはない、と思って良い
シェーダやフィルタ系は、重ねて適用すればそれだけ処理を食う(内部で最適化などは
ない)し、ミドル以下のグラボだと、まず搭載メモリの限界が来る前にGPU処理がオーバ
して、fpsでねー、重すぎて話になんねー、ってことになるかと
予算が決まっているのなら、まずはGPU性能が高いものを最優先に、つーかGPUが
高性能だと、しっかりメモリも搭載しているものがほとんどだしね
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>>958
ちゃんと質問に答えてなかった、スマン
挙げてるグラボなら、表示自体は問題ないだろうと思う
むしろモデルを加えていく時に処理が重くなる原因はCPUの処理能力不足なんだよな
というのも、モデルの頂点座標を計算しているのは、GPUでなくCPUだから
GPUは、CPUから計算の終わった頂点座標、テクスチャなどの情報をもらって、実際の
画面を作るのが仕事
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>>958
試しに、自分の環境で、MMDオークランドとあにまさミクVer2を5体、ぴくちぃミク5体を
取り入れた時の状況を、thilmera7というPCモニターと共にスクショしてみた
http://seiga.nicovideo.jp/bbs/sg11295/50
ちなみに、オークランドを1、2、3と放り込んだ後、モデルを放り込んだだけでMMEは一切
未使用、セルフシャドウと地面影はON
CPUはCore2Duo E7400、GPUはGTX 550Ti メモリ1G
MMDでCPUのコアひとつ(CPU1)をほぼ100%で占有しているのに対し、グラボのgpu1の方
は40〜50%とまだまだ余裕、にもかかわらずfpsは20〜21fpsしか出ていない
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>>961
ありがとうございます
モデルを動かす際のネックはCPUなんですね
それなりに妥当と思われるグラボを購入してみることにします
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PMDEの材質モーフ機能を使って服の透過を試しています。
(乗算モードで全て0を選ぶやり方を使っています)
しかし、他のモデルでは問題ないのに、モンテコア式ルカを使用したときだけ服の中身ではなく、背景が見えてしまいます。
ただし、モーフのスライダーを最後まで動かすと中身が表示されます。つまり、半透過の状態が作り出せません。
この現象の原因は何なのでしょう? もしお分かりの方いらしたら教えて下さい。
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材質の順番をチェック
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>>964
ああ、材質の描画順が問題なのですね。
ありがとうございました。試してみます!
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http://www.nicovideo.jp/watch/sm14977206の走るモーションについて質問です
全ての親で移動するモーションを使いたいのですが、センターの向いている方向と逆に走らせるため、髪の毛の物理演算が引っ張られるような処理になってしまいます
センター足IKの向きを一括で変えられたりできませんか?
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良くわからんけど、全親をY軸で180度回転させればいいんじゃないの?
そういうのじゃなくて前向いたままバックさせたいの?
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>>966
よくわからんけどキャラの向きを変えたいなら
シフト押しながら右、左足IK、センターの順に選択し、Y軸回転させればいい
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よく判らんけど全ての親をもう一個追加して2段にすると何とかなるかも。
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全ての親の0F目を180度回転させて登録
最終フレームも全ての親を180度回転させてあとは任意の距離に登録
(女の子走りのなら最終フレームは1800F)
これで正反対へ走っていったけど・・・
こういうのじゃないのかな?
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すいません単純に進む距離が大きかったため物理演算が変になったみたいです
センター全ての親向きは関係なかったみたいです
お騒がせしました
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質問させてください。
モーションを作成したのですが、作成時と異なるモデルにモーションを読み込ませると、動きや表情が多少なりともおかしくなると思いますが、それを修正するツール等はありますか?
また、ないのであれば、様々なモデルで読み込ませる事を前提としたモーションは、どのモデルをベースとして作成すればいいでしょうか?表情枠は使わない方がいいのでしょうか?
多少の手直しやサイズのずれは仕方ないと思ってますが…。
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MotionConverterってのがあるが精度が確実じゃない。返ってズレが大きくなることもある
作成元モデル→適応モデルの胸の大きさの差(例:ミク→ハク)如何で発生する腕のめり込みは
結局自分で直すしかない
表情破綻はフレーム編集→表情大きさ補正で
サイズが極端に違う場合はフレーム編集→フレーム位置角度補正で
いずれも乗算処理なので決まった角度(距離)分ずらしたい(加算)と言うのは無理
モーションを数値化して表計算上で弄るならVMD Editorで
…流し込みの微妙なずれは外部ツール使うより手で直したほうが早いかもな
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64bit版MMDを起動しようとしたところ、以下のメッセージが出て起動できませんでした。
"このアプリケーションのサイドバイサイド構成が正しくないため、アプリケーションを開
始できませんでした。詳細については、アプリケーションのイベント ログを参照するか、
コマンド ライン ツールsxstrace.exeを使用して下さい。"
C++のランタイムを入れたり色々してみたのですが、一向に直りません。
どなたか解決方法を教えて頂けませんでしょうか。
よろしくお願いします。
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http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=3387
これインストールした?
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ごめん、やっぱ http://blog2.k05.biz/2012/04/blog-post_11.html ここみて
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>>974です。
>>975
もちろんインストールしました。
>>976
似たようなサイトはいくつか見ました。
2005と2010はインストールしていたのですが、2008がまだだったので
インストールしてみると…起動できました!
"Microsoft Visual C++2008 SP1 再頒布可能パッケージ(x64)"
が鍵みたいです。
お手数をおかけしてすいませんでした。
ありがとうございます。
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うちも974と同様に起動できなかったけど2008の入れたら起動できるようになった。
ありがと〜〜〜^^
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64bitverMMDをダウンロードしてみたところ0xc000007bエラーが出て起動できませんでした
調べてみたところ64bitプログラムと32bitプログラムの混在が原因と出たのですがd3dx9-43.dllファイルに64bitverはあるのでしょうか?
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>>979
>>976のアドレスからVisual C++再頒布可能パッケージの64bit版インストールすればいいと思うよ。
32bit版しか入ってないと0xc000007bエラーが出ることがあるらしい。
うちは2005、2008、2010の32bitと64bit版全部入れてる。
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スイマセーン、ニコニコにうpする際に画質のクオリティを上げたいのですが
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18500126
この動画に近い画質を出力するにはどうしたらこのようになるのでしょうか?
Aviutlとツンデレンコだけで可能なのでしょうか?その場合、どういう設定にすれば可能なのか
教えてくださいお願いします
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運営に貢いでなきゃ無理。
ビットレートを制限まで目一杯使えば大体高画質にはなる
恐らく最も聞きたいのは画質というより質感なんだろうけど
これはエンコードの問題じゃなくMMEでのシェーディングとライティングの問題。
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>>982
運営に貢いでますが、そうですかmmeで際立って見えるだけなんですかね。
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>>973
ありがとうございまいした。
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>>981
質問が具体的じゃないのと、
エンコードのやり方は人によって細部は違うから
(=本人以外知らないから答えられない)
答えにくいんだわ
普段、>>981があげてる動画とエンコードのやり方を書いて
もっと画質を上げるためには、という質問だったらもっと答えやすいと思う
その動画解析してみたら、プレミアムの上限100Mギリギリまで使ってる
そこまで使い切るようにしてみるだけで画質は大分あがるんじゃないの?
フレームレート 60.000fps
ビットレート 3385kbps (映像3290kbps、音声96kbps)
ファイル容量 98.62MB
後、上下に黒枠入れて、画面に黒い部分を増やして
圧縮率を高めるようにしてもいるね
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>>981
3分とか5分の動画で画質上げようと100Mぎりぎりまで使うと、「重くて見れません」
「エコノミー症候群ktkr」コメ続発の可能性があるので、ご利用は計画的に
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>>986
ニコニコからの転送が重いって言われてるのに
「おまえのPCがカスなだけ」とかトンチンカンな煽りで荒れるのは
お約束だな
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