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MikuMikuDance初心者質問スレ part13

1名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/05(土) 16:07:07 ID:l/M6/xjo0
■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
※age進行でどうぞ。回答者はマタ〜リとお願いしますね。
回答者にも回答の義務は無いので、場合によってはスルーの余裕を持ちましょう

質問する側も回答する側も、書き込む前に>>2-3を見て、内容を整理してください。
質問する前にwikiを読んでおくと知りたいことが見つかることがあります。
VPVP Wiki( http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/ )

・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?

■モデルデータ改造関連はモデリング関連スレやPMDEditorスレへ
【MMD】モデリング関連スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1315336096/
PMDEditor Part.2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1313991235/

その他必要に応じて誘導

前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part12
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1329482249/

787名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/24(火) 01:06:04 ID:BjLj6xhM0
>>786
できました!
ありがとうございます。

788名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/24(火) 19:46:40 ID:SVLsZsIo0
銀匙P氏の天空シミュver300についての質問なのですが、
説明書きには

まず、天空ライブラリから使いたい天空のjpgファイルを2つ選び、pmdと同じフォルダにコピーしてください。
コピーしたファイルはデフォルトで表示したい空を【sky1.jpg】、切り替えて使いたい空を【sky2.jpg】とリネームしてください。
次に、エフェクトライブラリから使用したいエフェクトを1つ選び、pmdと同じフォルダにコピーしてください。
コピーしたファイルは【ef.tga】とリネームしてください。

と書かれています、使用したい背景の名前を変更してみたのですが、
更新されておらず、正しい方法がわかりません。
テキストドキュメント経由での名前変更というわけでも無さそうですし
シミュ300のpmdと同じ場所に保存されてますし

789名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/24(火) 20:13:32 ID:kXT0i.C.0
>>788
元からあるsky1.jpg・sky2.jpgを削除、コピーしてきたファイルをsky1.jpg・sky2.jpgにリネームする。
※全角半角に注意。
変更が完了したら天空しみゅ300.pmdをMMDに読み込む。

790名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/24(火) 20:22:19 ID:SVLsZsIo0
>>789
説明書きだと全角になってるので念のため、半角全角の両方で試しましたがダメでした・・・

791名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/24(火) 20:32:57 ID:kXT0i.C.0
>>790
元ファイルを別フォルダに移動、天空ライブラリからコピーしてきたファイルにコピペする。このやり方が確実。

「sky1.jpg」「sky2.jpg」 ファイルからコピペしてるのでこれででも良いはず。

792名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/24(火) 20:52:10 ID:oHaDwkEY0
MMDの「ヘルプ→テクスチャ読み直し」はやったかい?

793名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/24(火) 20:58:29 ID:SVLsZsIo0
>>791
その方法で正しく出来ました!ありがとうございます!
>>792
そんなやり方もあるんですね、ありがとうございます

794名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/25(水) 03:08:53 ID:3W6X1NUA0
IKをつかって付けたモーションを
IKを使わないモーションに変換することはできますでしょうか?

795名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/25(水) 04:09:56 ID:peXIZj8k0
無理。

796名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/25(水) 04:59:48 ID:fHKlUXuQ0
PMDEで出来なかったっけ?

797名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/25(水) 05:52:55 ID:lVBta9Ig0
PMDEで、ある一瞬のポーズを「IKoff化」する事は出来ますが
一連のモーションでIKをoffにする事は出来ないですね

798名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/25(水) 12:00:04 ID:aVT0gGyE0
兄弟がいるモデル等で兄と弟を別々の製作者からお借りすると
質感が違い違和感があるのでそれを少なくしたいのですがこの場合まず何から勉強すればいいのか教えていただ?
具体的にはテカり具合?と言えばいいのでしょうか色彩?が違うのですが…。

799名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/25(水) 13:11:39 ID:MEl.DdCc0
全くの初心者ならPMDEで材質を照らし合わせて、どちらかに合わせる事から始めたらどうかな?
色は変えないで数値だけいじる感じ。テクスチャ依存のモデルだったら自分の目で地道に調整かな

800名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/25(水) 14:48:49 ID:ch0XK5cg0
こちらの動画で使われているエクスカリバーはどこで配布されているのか
わかりますか?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18346645

検索してみたんですが、ヒットせず、紫さんというのもどなたを
さしているのかわかりませんでした。

801名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/25(水) 16:09:19 ID:Nb6lCyLQ0
Pmx編集で材質モーフを編集→非透過度0 を使用したんですが
影が残ってしまったり、うっすらと輪郭が見えたり、
透過アクセ越しに見る後ろの物体も透過されてしまったりします。

ちょっとずつ浮き出すような表現を入れたい都合で
サイズ変化ではなく透過処理を使いたいので、対策ありましたらお願いします。

802名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/25(水) 16:36:19 ID:lVBta9Ig0
>>800
http://ux.getuploader.com/murasakinokimi/
紫さんのデータ置き場なんだけど、エクスカリバーあったかなぁ・・・・・

803名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/25(水) 17:10:12 ID:jpIKU89I0
>>801
後ろの材質まで透過されるのは、材質の並べ替えが必要。
透けない材質は上に、透ける材質は下に移動させる。

>影が残ってしまったり
MMDでは材質モーフで透過させてもセルフシャドウは消えません(MMMは消える)。
地面影は消えるのでセルフシャドウ無し、地面影有りにしてみるという手もある。

>うっすらと輪郭が見えたり、
MMEでエフェクトをかけているなら、透過材質にエフェクトがかからないようにする。

804名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/25(水) 17:19:12 ID:ijRO5JAg0
>>801
影は材質の「地面影」のチェックボックスを外せば消える。ただしモーフでON-OFFの切替は不可。

輪郭は材質モーフ編集でエッジの透過度(A)を0にすれば徐々に消えてく。
最初からエッジ不用なら材質のエッジ有効のチェックボックスをOFF。

透過順序は

↑透けない
透過させる材質
↓透ける

のように材質を並べ替えればおk。紳士枠的な使い方しないなら一番下に配置すればよろし

805名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/25(水) 17:24:43 ID:jpIKU89I0
MMEのAbsoluteShadow使うと透過材質と一緒にセルフシャドウも消えるようになる。

806名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/25(水) 20:21:47 ID:/Ekc2VtA0
>>798
スフィアマップ(sph、spa)をリネームして外すとか

807名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/26(木) 00:17:42 ID:Zcbe5zZs0
走るモーションを作成したのですが、
完成してから、いざアクセサリ(道路ステージ)と組み合わせてみると
走る場所と方向が、道路と全然合っていないという状況になってしまいました。

アクセサリ(道路ステージ)の位置や方向を変えずに
モデルの走る場所と方向を一括で変える方法などあるのでしょうか?

ありましたらご教授願いします。

808名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/26(木) 00:22:00 ID:yEYdkLpw0
反転ペーストでなんとかならないかな?

809名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/26(木) 00:24:10 ID:xBqfxEec0
>>807
全ての親ボーンを足す。モーションで使ってるならさらにもう一個追加して。 名前は変える 全ての親2とかに。

810809:2012/07/26(木) 00:25:36 ID:xBqfxEec0
あ ボーン足したモデルは別名保存でね。 pmmが死ぬよ。

811名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/26(木) 00:33:31 ID:Zcbe5zZs0
ありがとうございます。 ちょっとやってみます。

812名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/26(木) 01:48:57 ID:ByOK6Dz20
>>807
フレーム編集にセンター位置バイアスというのがある
同じダンスを複数人で躍らせたいときの機能
動きはそのままに位置だけ移動できる

813名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/26(木) 01:56:17 ID:ByOK6Dz20
バイアス適用するときはフレームを全選択すること

814名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/26(木) 10:26:43 ID:/t0GFH160
>>802
こちらのデータ置き場もみたのですが、なかったので
違う紫さんなのかと思ってました。

あきらめます。ありがとうございました。

815801:2012/07/26(木) 13:20:23 ID:fSO8QFTA0
>>803,804,805
それぞれ試してどれも上手くいきました!
皆さん丁寧にありがとうございます。

816名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/26(木) 17:23:09 ID:5Qhe48BI0
質問です、そぼろ氏製作のパスメイカーに同梱されてると言う棒状のpmd
モデルがどこにあるかご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

817名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/26(木) 18:20:49 ID:wqOR1RTs0
質問です 不要になった背景用のAVIファイルを削除したら
「ファイルが見つかりません」という警告が出ます
この警告が出ないようにしたいのですが、適当なAVIを
読み込んで非表示にする以外の方法はありますか?

818名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/26(木) 18:24:57 ID:FUNKBDv20
そぼろさんのロダのmotionworksという名のファイルで一番古い奴

819名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/26(木) 18:39:35 ID:xBqfxEec0
>>817
そのまま上書き保存すれば次から出なくなったよ。 7.39.

820807:2012/07/26(木) 23:33:49 ID:uhPJeNGo0
先日の件ありがとうございます。
PMDエディタなどを用いてモデルにすべての親を追加する方法を取ろうと思います。

ふと思ったのですが「すべての親」があるモデルとないモデルがありますが、
素人考えでは明らかにあったほうが便利だと思っています。

モデル作者は「すべての親」を入れないことに何か意図があるのでしょうか?

821名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/26(木) 23:37:29 ID:A4m3wc120
ダンスモーションをそのまま入れるとエッジが凄いことになる場合がある
基本読み込んで2クリックで入れることができるものだからわざわざつけなくてもとも思う

822名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/26(木) 23:41:10 ID:xBqfxEec0
>>820
・モーションを作ってるときに不便。 センター位置バイアスが使えないとか視点が変になるとか。

・モデルに全ての親を足すのは簡単だけど、ただ削除するとトラブル事がある。

で、配布モデルに全ての親は無しとしてる火とは結構居る。

823名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/27(金) 22:28:05 ID:W3YvVvOI0
>>821補足
全ての親が有る場合、エッジの描写が全ての親とカメラの位置関係で決まる

全ての親を使わず長距離を移動するモーションを、全ての親有りのモデルに適用した場合、
カメラは基本的にモデル(センター)を追いかけるのに、全ての親は常に原点に有る為、
エッジ描写のみが、見た目のモデル位置に関わらず遠距離や近距離として行われてしまう

結果、エッジが消えたり、やたら太くなったりという弊害が出てくる
(エッジ太さ0で良いなら回避は可能)

824名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/27(金) 23:46:35 ID:3C8VfH3o0
>>823
ちょっと違うので補足。
実際には"ボーンリストで上から2番目"のボーンと、カメラとの位置関係でエッジの太さが決まります。

ですので>>823の例ですと、全ての親が多段化されていない限りは、それほど問題にならないかと。
(普通は全ての親の次にセンターボーンが並ぶはずなので)

参考:
【MMD】エッジの太さをフレーム制御する方法
sm12640403

ちなみにPMXモデルでも同様になりました。

825名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/28(土) 00:03:24 ID:cM0qvte.0
参考になる・・・
でも,、沼の人達はどうしてんだろうねぇ

826名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/28(土) 00:20:19 ID:l4ctmpHU0
準標準ボーンに操作中心というのがあってだな…
どことも関係を持たない自由移動ボーンを配しておいて、モデルの移動にあわせて位置を変えて対応する

827名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/28(土) 00:35:58 ID:WIobIwME0
まあ、なんにしてもモーション作るのには凄い邪魔だよ
だから自分でモデル作るときは親ボーンは付けないな

828名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/28(土) 09:35:01 ID:eiqJKtFA0
ドラマじゃ必須の全ての親が邪魔って意味が分からないな
ダンス系なんだろうか

829名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/28(土) 09:51:01 ID:oWvr8L4I0
それを上で散々説明してるのに・・・

830名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/28(土) 10:05:10 ID:b2qZY36U0
初心者です
今カモメ町を使ってるんですが、町自体にセルフシャドウが働いてくれません
モデルだけ影がついてるという変な画面になってしまっています

831名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/28(土) 11:13:00 ID:Shjdukt.0
>>830
「アクセサリ操作」の「カモメ町」の名前の横にある「影」のチェックボックスにチェックは入っている?

832名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/28(土) 11:57:01 ID:gIbCCPX20
質問です。

MMDにて再生時に(移動する)モデルを自動的に追従させる条件は何でしょうか?

異なるモデルに同じモーションを取り入れたのに、
再生時に片方はカメラが追っていくのにもう片方は追わず悩んでおります。

833名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/28(土) 12:06:00 ID:Vo5PDdQw0
>>832
全ての親ぼーんが有るか無いか。 センター選んで [□ボーン]にチェック入れれば

834名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/28(土) 15:33:34 ID:fRLSmWOQ0
はじめまして、MMDに背景aviを読み込むことができず困っています。
自分が今まで試したことを(覚えている限り)書きますので、原因か改善点があればご指導ください。


【MMDのVer】MikuMikuDance Ver.7.39. (DirectX9 Version)
【エラーの出た状況】背景にaviファイルが読み込めない。
(ニコニコ動画からCraving ExpLorer Version1.2.0でDLしたものや、aviutl virsion 0.99mで作成したaviファイルなど。MMDで出力したaviファイルは読み込めます)

【OS】Winsows7 Professional 64bit
【CPU】Intel(R)Core(TM)i7 CPU 860@2.80GHz 2.80Ghz
【メモリ】8.00GB
【グラフィックボード】ATI Radeon HD 5700 Series
【DirectXのVer】DirectX 11

・以前インストールしていたffdshowをアンインストール。
http://www.gigafree.net/media/codecpackage/ffdshowdl2.htmlを参考に、「icl12 64bit」をインストール。
http://goldenhige.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/mikumikudanceav.html#moreを参考に「ffdshow x64 - VFW の設定 x64 - MP42はlibavcodecだったため変更せず。」
http://majorgeeks.com/Preferred_Filter_Tweaker_for_Windows_7_d6744.htmlより「↓DOWNLOAD LOCATIONS」をクリック → 実行。
・「Preferred decoders」でMP1、MP2、MP3以外のffdshowsのある項目は全てffdshowsに設定。
・「Tweaks」「Media Foundation」は変更せず。
・MMDで読み込めなかったaviファイルの内容は、「コーデック - Microsoft MPEG-4 Video Codec V2」「FourCC/Code - MP42/MP42」「リネーム略号 - Mpeg4v2」「サイズ - 640x360」「色ビット数 - 24bit」「ビットレート 6379kbps」「フレームレート - 29.997fps」です。

実は先日までは問題なかったのですが、aviutlの更新をしたあたりから読み込めなくなってしまいました。
メディアプレーヤーでは問題なく再生できます。
どうかよろしくお願いします。

835名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/28(土) 15:41:52 ID:G5Eejc5A0
てことはAviUtlを元のVerに戻せば読める?

836名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/28(土) 15:48:52 ID:fRLSmWOQ0
>835
Aviutlの元のバージョンも残ってるので、念のためそちらでもavi出力したんですが読み込めなくなってました。

837名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/28(土) 15:59:22 ID:b2qZY36U0
>>831
影がでました!ありがとうございます!

838名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/28(土) 16:03:01 ID:dQhcrxSM0
>>834
MMDから使える32bitデコーダが入ってないだけとか?
メディアプレイヤーは32/64bitデコーダのどっちかはいってれば再生できる。

Microsoft MPEG-4ならMMV9_VCM入れれば再生できないか?

839名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/28(土) 16:24:33 ID:9Jaua55w0
>>834
Craving ExpLorerで変換したAVIはMMDでは読めなかったはず
UTvideocedecを使っていないなら、インストールして、Aviutlなどで変換してみてもだめ?

840名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/28(土) 16:55:28 ID:fRLSmWOQ0
>838、839
ありがとうございます。
32bit対応のデコーダ(?)は、Lagarith Lossless CodecとUTvideocedecを使用しています。
Craving explorerで落としたaviはaviutlで再変換すればよみこめるようにはなったのですが、
MMDを再生すると強制終了してしまいました。
ただ元動画は18MBしかないものが、変換後のファイルサイズは68MBになっていました。

841名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/28(土) 17:20:18 ID:b2qZY36U0
初心者です。二つ質問があります
①ひとつのモデルに複数のMMEシェーダーを適用することは可能でしょうか?可能であれば方法を教えてほしいです
②Elle氏の「SeriousShader」のモデルへの割り当てがうまくいきません。「Error: failed to open file: Night-D-sp.png(parameter:EnvAmb_Tex)」という表示が出てしまいます。解決方法はあるでしょうか

842名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/28(土) 18:26:40 ID:dQhcrxSM0
>>840
LagarithとUTvideoは可逆圧縮だからMP3をWAVに変換したみたいにサイズが大きくなる。
サイズが気になるならaviutlで非可逆のX264vfwかWMV9_VCMでエンコすればサイズ小さく済むよ。

843名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/28(土) 22:36:41 ID:DmLWqIiU0
>>841
①モデルに対して直接、複数のエフェクトの「重ねがけ」は出来ない
ただし、モデル内の素材単位であれば別々のエフェクトを適用する事はできる

②エラーの内容は「『Night-D-sp.png』ファイルのオープンに失敗」
考えられる事をいくつか挙げると
・モデルのテクスチャファイル「Night-D-sp.png」が何らかの理由で読み込めない
・そもそも(モデルデータで指定しているが)「Night-D-sp.png」が存在しない

844名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/28(土) 22:43:13 ID:b2qZY36U0
>>843
ありがとうございます!
Night-D-sp.pmgはどこで使ったものなのか・・・手当たりしだい試行錯誤しながら作ってるので把握できてない部分があるみたいです

845名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/28(土) 23:31:53 ID:b2qZY36U0
さらにもうひとつ質問です。
カモメ町にビームマン氏のMirrorWaterで海面を作ってるんですが、カモメ町のセルフシャドウをONにすると海面にカモメ町海底部分の影が浮き出てしまいます
カモメ町のセルフシャドウを切らずに海面の影だけを回避する方法はあるでしょうか?

846名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/28(土) 23:56:35 ID:Shjdukt.0
>>845
表示タブから「地面影表示」のチェックボックスを外す

847名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/29(日) 02:33:20 ID:br8J3n7A0
ボーンの追加について質問です(PMDE0.1.3.8  PMX)
センターに追従してX.Zは動くけどYは一定の高さのまま
というボーンが作りたいです
どう設定すれば良いでしょうか?

848名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/29(日) 02:59:33 ID:zLHO.Xck0
>>847
自分でモーション組む前提なら、センターの親になるボーンを追加して
XZ移動はそのセンター親で操作、Y移動は元々のセンターで操作、と分けるけど
流しこみには対応しない

849名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/29(日) 03:02:35 ID:XaHhuH4g0
ボーン構造としては出来ない気がする

850847:2012/07/29(日) 03:25:30 ID:br8J3n7A0
>>848-849
流し込み用に欲しかったボーンなので残念です
でも何日もやり方探したり悩んでたので
出来ないとハッキリ分かって良かったです
ありがとうございました

851名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/29(日) 04:06:58 ID:ODC0Nl0.0
流し込んだ後にボーン位置角度補正のY軸移動を0に
それとは別にY軸軸調整用ボーンだけ入れて初期位置のみ設定するとか

852名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/29(日) 05:31:49 ID:KV1fPg8o0
剛体で上下抑え込めば・・・ ぷるぷるぷるぷる

853847:2012/07/29(日) 06:21:30 ID:br8J3n7A0
実は自分で必要って訳ではなく、配布前提のモデル作ってて
そのボーン入れた方が初心者にも使い易しいかなと思ったのです
今回はリドミに使い方のヒント等を書くことで対処しようと思います
ありがとうございました

854名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/29(日) 09:25:14 ID:rf3vO.qA0
>>845
PMDエディタで影を落としたくない材質の
「A:」って数値を0.98にするとそこだけ影が落ちなくなる

855名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/29(日) 09:49:15 ID:rf3vO.qA0
失礼0.98にした素材が影を落とさなくなるでした
素材自体の影を消したいときはtoonのファイル設定を
消せばいいと思う

856名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/29(日) 10:28:10 ID:goREDck.0
>>846 >>854-855
ありがとうございます!ちゃんとした海面ができました!

857名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/29(日) 12:32:19 ID:goREDck.0
質問です。2点あります。
①PMDEditorでアクセサリのxファイル、pmxファイルに自前のToonを設定する作業をしているのですが、エクスポートするとMME上でテクスチャのない真っ白なモデルが表示されてしまいます。
 扱っているのは「海辺ステージ」です。解決方法はあるでしょうか。
②VMDMixerでダンスモーションにノイズを足そうとしてるのですが、ノイズを最大にしても動きにノイズがつきません。
 なにか基本的な部分で勘違いしてるのかもしれないですが、解決方法を教えていただきたいです。

858名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/29(日) 13:18:36 ID:byddkcNM0
テクスチャ指定が文字化けしてるかも

859名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/29(日) 14:00:50 ID:d1Me5/fA0
改造したファイルをテクスチャのない別フォルダに保存してるとか?

860名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/29(日) 17:05:10 ID:cnluxt3s0
keyboneでボーンの設定してるんだけど
体の半分ボーンを作った後プラグインボーン起動すると動くんだけど、
ミラーのフリーズで全体ボーンにした後プラグインボーン起動するとエラーが出るんだけどどうすればいいの?

861名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/29(日) 17:14:40 ID:jQxJbY2I0
局面自動設定プラグインで設定した材質が物理演算をONにすると下に伸びてしまいます。
揺れるのですが本来の材質の長さでゆれてもらいたい場合どこを設定すればいいのでしょうか?

862>>860:2012/07/29(日) 17:15:31 ID:cnluxt3s0
すまん自己解決した
手足は胴体とは別のオブジェクトでミラーして
その後一緒のオブジェクトにする必要があるのね

863名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/29(日) 17:51:48 ID:goREDck.0
>>868>>869
テクスチャ表示されるようになりました!ありがとうございます
テクスチャ名を半角英数で置き換えるとうまくいったのでエクスポートの際に文字化けしていたようです

>>857の②についてですが
VMDMixerでモーションを少しずらしてキャラクターがシンクロしすぎないようにする技法ってよく使われてるような気がするんですが、
解説されている動画かブログエントリなんかないでしょうかね・・・

864名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/29(日) 19:11:40 ID:4g2fVc7k0
>>861
ジョイントのパラメータ・移動の値が大きすぎる

865名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/29(日) 19:36:38 ID:itq6GvvE0
>>861
加えてバネも数値入れてないか?
はっきり言って、スカートならばバネはいらない(0でいい)

866名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/29(日) 21:09:48 ID:jQxJbY2I0
861です。
>>864>>865
Jointのばねの値を全部0にして、Jointの制限 移動:を0にして
付属のミクのスカートを参考に回転の値をいじったところのびなくなりました。
なにがどう効果があったのかわかりませんが解決できました。
ありがとうございました。

867名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/29(日) 22:16:03 ID:4g2fVc7k0
Jointの制限 移動
ジョイントのローカル軸方向でジョイントの配してある位置から動く範囲を決める
伸び代のようなもの
X軸 -(左)+(右)
Y軸 -(下)+(上)
Z軸 -(手前)+(奥)

縦軸のジョイント移動に数値を入れるとよれる元になるので特段のことが無い限り入れない
横軸のジョイント移動に数値を入れると稼動域が広がり動きが柔らかくなる。大きすぎるとx
適正値はXYZそれぞれ+-0.1から0.2

868名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/29(日) 22:30:20 ID:goREDck.0
質問です。
モデルの光が当たっている部分とあたっていない部分の色に差をつけたいと思っています。(Lat式ミクの髪の毛みたいな感じ)
テクスチャの設定されているモデルの場合、拡散色環境色を変更したり、Toonで色味を設定してもうまく反映されません。
テクスチャが使われているモデルは光のあたる部分と当たらない部分で色を変えることはできないのでしょうか?

869名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/29(日) 22:43:13 ID:ifPnAeWg0
できる
乗算で合成されてる、と思う

PMDEで設定してもView上では、実際の発色は確認できないんだ
MMDにモデル読み込ませるなどして、実際どのように見えるか確認しながら調整してみたらいいよ

870名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/29(日) 23:52:17 ID:goREDck.0
>>869
MMDへの読み込みも含めてなんども試してるんですがうまくいかないです・・・
ちなみにいまいじっているのは「海辺ステージ」です
xファイルのインポート、エクスポートの方法が間違っているなんてこともあるのかなと思ったり

871名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/30(月) 00:16:04 ID:9oT2m7qg0
>>870
まず基本としてアクセサリは読み込んだとき「影」のチェックボックスをMMD側で入れて
キーフレームに登録しないと、影が付かない……念のため

して、Xファイル?そもそもアクセサリってToon効いたっけ?

自分はスクリーン以外PMD・PMX化してモデル化してるため曖昧だ
詳しい人に確認するか、試しにPMXとかに変換してみて確認してはどうだろうか?

872名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/30(月) 00:32:02 ID:oRiGk5qo0
テカリ用のオブジェクトを用意する。対象物を複製し加算合成用のテクスチャを用意して
日の当たる場所に加算で残る部分が来るようにUVを合わせ、元オブジェの上に重ねて加算をオンに、
透過度を弄ってテカリ加減を調整してつかう
3Dゲームで使われてる技法

873名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/30(月) 01:30:14 ID:nd6MirZQ0
質問です
MMD始めたばかりの初心者です

1からモーション自作していて、モーションデータを保存したのですが
そのデータを読み込んでみると、モデルデータが妙なポーズを取るだけで、モーションを読み込んでくれませんでした
フレームを読み込んでくれてないみたいです
モーションを作成した際に使用したモデルに読み込ませても同じ結果になりました

現在、作成したモーションは残っているのですが、何か保存の際に間違った手順をしてしまったのでしょうか?

ちなみにモーションは2体で別々のモーションで作成していましたが、どちらも読み込めませんでした

MMDverは7.39です

874名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/30(月) 01:44:37 ID:oRiGk5qo0
赤くなってるキーフレーム以外は保存されない
キーフレームの範囲に全体をカバーする数値を入れて全フレームで範囲選択
全体が赤くなってるのを確認してからモーションの保存

875名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/30(月) 11:11:16 ID:yVj333Nk0
>>874
ありがとうございます、保存できました

もう一つ聞きたいのですが、モーション作成の際、画面左のメニューの前後の入力したフレームに飛ぶボタンなのですが
数百単位でフレームが飛んでしまう(次の入力したフレームを飛び越す)ことがあるのですが
この原因は何でしょう?

876名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/30(月) 12:42:24 ID:UWE5ZvHY0
「選択されているボーン」の次とか前とかのフレームへ飛ぶんだが・・・・・

877名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/30(月) 12:47:12 ID:wErntvCY0
>>844
銀匙さんのスカイドーム(環境3.0)の特殊気象じゃなかったっけ?

878名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/30(月) 13:30:27 ID:pJz95Fxk0
刺青っぽいのを作ったんですがどうやって肌に付ければいいのでしょうか。
位置合わせて材質結合したら片方しかテクスチャ使えないので刺青が真っ白になってしまいます。

879名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/30(月) 13:43:25 ID:U.BoCcx.0
テクスチャに刺青の模様を書き加えるのが一番だけど、大体のモデルは左右でテクスチャ同じだから注意
UV見ながらじゃないとわかりにくいけどね

880名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/30(月) 14:10:47 ID:LiN5DMU20
>>878
1 刺青貼りたい部分の面だけを複製。材質は別にする。
2 浮かせなくてもたぶん大丈夫だけど気分的にちょっとだけ浮かせる(0.01とか)
3 刺青のテクスチャは刺青部分以外はアルファで透過するようにしておく。
4 1の材質(面)に3の刺青のテクスチャ貼る。

つまり肌の材質と刺青の材質で2層にするってことね。
タトゥーシール貼るのと同じ感覚で肌自体はいじらない。

ボカロの腕のナンバリングとかこういう作りになってるものもあるから
色々なモデル見て参考にしてみるといい。

881名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/30(月) 17:53:38 ID:SxHNXu9I0
>>871
ありがとうございます。アクセサリだからいかんのか!とおもいpmx化してToonつけてみたところ上手くいきました
ただ、Toonは機能してるみたいなんですがどうにも色味が薄くて、環境色などをいじっても狙った画面にならないのです・・・
他のモデルだともっとはっきりに効果が出るのに・・・

>>872
そんな手があるんですか!ありがとうございます
ただ現状、光のあたる部分と陰部分で色味の差がなぜか出せていない状態なのでその方法は難しいかもしれません、すいません

>>877
ご教授ありがとうございます。DLしたファイルを片付けた際に巻き込まれたようです

882名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/30(月) 19:35:03 ID:wErntvCY0
>>881
何番のtoon?
0になってない?

883名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/30(月) 21:30:06 ID:SxHNXu9I0
>>882
今触っているのは「toon06」です
Toon自体はちゃんと機能できるようになったのですが、影の色をもっとしっかり濃くしたいなぁと思っているところです
ちょっと手間がかかりそうなので今回はパスでもいいかなと思い始めてます

884名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/30(月) 22:33:48 ID:9oT2m7qg0
>>883
toon01とかにに変えてみてはどうだろう?
或いは自分で書く

ほか材質モーフでToonを暗くするという手もある
Toonの項目のRGBをそれぞれ0に近くなるように変更すると暗くなる
ただ材質モーフはMMEによって効果が出なくなることもある

885名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/31(火) 02:10:29 ID:q/fEO/fM0
カメラワークについて質問です
完全にカメラを止めないほうがいい 
みたいな事を聞いたのですがなぜですか?

886名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/31(火) 02:23:24 ID:lMRms/pI0
MMDとは筋違いの質問になってしまうのですが・・・

Windows7(64bit)環境 .NetFramework4.0インストール済みの環境で
.Netのツールが尽く正常動作しない事態になっています。

動作しないツール
・MMDMotionFilter_ver_1_3_1
・VmdReductionTool_v052
・PathMaker2.0.4

正確にはツール上で.vmdのファイルのみ読み込めないようなのです。
PathMakerから出力したプロジェクトファイルはツールバーからの読み込み、ドラッグ&ドロップでの読み込みが可能であることは確認できました。

近しい状況の方、解決方法をご存知の方は
レスいただけると助かります。




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