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MikuMikuDance初心者質問スレ part13
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■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
※age進行でどうぞ。回答者はマタ〜リとお願いしますね。
回答者にも回答の義務は無いので、場合によってはスルーの余裕を持ちましょう
質問する側も回答する側も、書き込む前に>>2-3を見て、内容を整理してください。
質問する前にwikiを読んでおくと知りたいことが見つかることがあります。
VPVP Wiki( http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/ )
・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?
■モデルデータ改造関連はモデリング関連スレやPMDEditorスレへ
【MMD】モデリング関連スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1315336096/
PMDEditor Part.2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1313991235/
その他必要に応じて誘導
前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part12
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1329482249/
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>>68
配布されている走るモーションに新たに別のモーションを付け加えるつもりで
作成してたのですが、全くIK関連には触れてませんでした
IKをオフにすれば付け加えたい部分は巻き戻らずに済むのでしょうか?
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>>67
うちでは別にセルフシャドウ切らなくてもミクさん光るなぁ。
対象オブジェクトをオフスクリーンに描画してボカして加算合成するエフェクトだから
セルフシャドウ全然関係無いはずなんだが。
グラボとの相性なのかな。
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>>69
IKは関係ないみたいだね
元の配布モーションが何かわかればアドバイスしやすいよ
確認:巻き戻りってモーションが数フレーム前に戻ったようになるで良いんだよね?
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>>70
AutoLuminousで改造モデル使えばセルフシャドウONでも光るんだけどね。
ObjectLuminousのOL_Selector1.fx修正してモデルに適用してるとセルフシャドウOFFでないと光らない
>グラボとの相性なのかな。
そんな気もしなくはない。ちなみにグラボはRadeonHD6670
あとOL、MMEVer0.26以降で背景が黒くならなくなった。
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>>71
>>確認:巻き戻りってモーションが数フレーム前に戻ったようになるで良いんだよね?
はいそうです、手を加えて再生して数フレーム前に戻るのを直しても、保存したのを読み込んで使うと
また戻り始めたりするのです。
元の配布モーションなのですが、何年か前に動画で上がってた歩き ステップ 走りモーションの詰め合わせされた
動画で拾った物なのですが、どこにあったか覚えてないのでわからないんですよね・・・:
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MikuMikuDance】 歩いたり走ったりスキップしたり ver2.1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14977206
これ?
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それです;見つけてもらってありがとうございます
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>>75
途中から途中(100-200フレーム等)を切り出して使ってるんだろうけど
切り出す前に、切り出すフレームの最初と最後で、すべて選択してフレーム登録やった?
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質問させて下さい。
モデル一体を表示させ、LightBloom.xを読み込んで説明書通りに操作したのですが
地面と平行な白い一枚の板(?)が出ただけでした。
XやZの数値をいじっても光るなどの変化は無く、
板が普通のアクセサリのようにあっちこっち移動するだけです。
同様の例がないか検索してみても見つけられないのですが、
これは単にPCのスペックが低いためでしょうか…
MMDVer.7.39dot
XP Home Edition Version 2002 SP3
Inter(R) Celeron(R) CPU 2.80GHz
504MB RAM
MMEはメモリ不足で使えません。
とにかく光らせたくて、.xなら使えるんじゃないかと期待していたのですが。
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・・・MMEが使えないのにLightBloomが機能するわけないだろ。
その板ポリはXファイルの中身そのもので、エフェクトファイルが
MMD上でオフスクリーン描画するための媒介。
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>>77
MMEについてはビデオカードの問題でメモリの問題じゃないと思う
まあ、7年前くらいのエントリーモデルのスペックだから重たい作業は向いてないかと
あと、光らせたい部分だけ別に出力して他の編集ソフトで光らせて合成するという方法もある
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>>77
そのPCで3DCGをしようとする事が
そもそも間違っていることに気づけ
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>>78
横から失礼
板ポリ消す方法あるの?
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>>80
秋葉原行ったら数千円で買えるPCでもこれくらい普通にあるよな…
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>>81
MMEを動作させると板ポリは見えなくなる。
聞きたいのはエフェクトが被って描画との兼ね合いで板ポリが浮かび上がる事か?
MMEの割り当て→ポストエフェクトの割り当てタブ→板ポリが浮かび上がってるエフェクトを非表示
で消える
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うちのCeleronさん(743?)は、ふつーにMME使えるけどなぁ?
DynabookMX/33 2010春モデル
メモリ2GB
TrueCameraは無理だったけどw
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77です。皆さんありがとうございます
やはり「そもそも間違い」レベルなんですね
>>79
確かにビデオカードの問題でした
>光らせたい部分だけ別に出力して他の編集ソフトで光らせて合成
具体的な方法を教えてくださってありがとうございました
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質問させてください
MMDで開始・終了フレームを指定せずに再生を行った場合
再生が自動で終わる場所は決まっているのですか?
見たところ、フレーム表示枠に表示されている一番右端のフレームまでだと思うのですが
その認識で合っていますでしょうか
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カメラやモデルのキーフレで一番後の登録されたとこまでだと思う
確か一回でも登録すればそこまで再生されると思う
カメラを2000フレームくらいに登録して
モーションを200フレームくらいまで作った状態だと
2000フレームまで再生って感じだったかと
で、そのあとカメラのキーを消しても2000フレームまで再生される感じ
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>>87に付け加えると「手動で登録されたところまで」なのでコピペでキーフレームを増やした場合はコピペ部分の最後まで再生されないことがある
その場合は最後のフレームだけもう一度登録しなおせばそこまで再生されるようになる
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>>87,88
なるほど、わかりやすいご説明ありがとうございます
右端ではなく、手打ちでキーフレーム登録された箇所までなのですね
これ以上フレームが登録されていないのに再生が止まらなかったり
逆にフレームがまだ登録されているのに再生が止まったりしたので、
どういう仕組みなのか不思議に思っていました
御二方ともありがとうございました
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>>83
おぉ、ありがとう
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IKを組んでも、移動ボーンと共存する方法があるらしいのですが、どのように組むのでしょうか?
髪やムチのような物理演算がかかっているものにも組めるのでしょうか?
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多段化してそっちにIK組めばいいんじゃないかな
腕IKみたいに
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質問です
モーションのAVI出力ができないのです
MMDxShow.dllファイル読込失敗との表示が出ますが
Dataフォルダ内にそのファイルはあります
以前のスレッドを見たところ、Windows2000以下では…との話でしたが
私はWindows7を使っています
C++など探した限りの方法を試みましたが、結局未解決のままです
Windowsコマンドプロセッサによると、操作可能なプログラムとして認識されていないとのこと
どなたか打開策をご存じないでしょうか
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下位互換機能に認識させる・・・だったかな?
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MMDxShow.dllを右クリックからプロパティで
「実行のブロック」みたいなチェックが付いてたりしてないかなぁ・・(不正確でスマヌ)
ネットから落としてきた物を安易に実行できない様にデフォルトで付くようになってたはず。
それがついてたら、チェックをオフにしてOKで行けるんじゃないかと。
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>>93
Win7 Pro 64bit使ってるけど、特に何もしないで動作してます。
念のため、別フォルダに新たに解凍して確認しました。
MMDのバージョン書いて無いけど 7.39dotですよね?
DL失敗してファイルが壊れていたとかないですかね。
手元のは更新日時が2011?年?10?月?25?日、??5:25:00で、ファイルサイズ61,440バイトです。
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もしかしたら板違いかもしれませんが質問させてください
外壁に窓のある部屋を作っています。
配布した時に人によっては要らない、場所を変更したいという場合用に
透明アクセサリで貫通穴の位置を変えられる事が出来れば良いのでは?
と考えたまでは良かったのですが、その先に進めません。
モーフなどで開閉するのではなく、必要なときに貫通穴、いらなければ付けない
そういった使い方できないでしょうか?
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みなさんありがとうございます
>>94さん
Win2000と書かれたバッジファイルで、互換機能をめくらめっぽう試してみましたが、だめだったんです
>>95さん
実行のブロックは確かについていたので、最初のエラーがでたあと外したんですが…うーん…
>>96さん
バージョン情報を書き漏らしてしまい失礼しました
それで間違いありません
ファイルが破損している可能性はあります
以前紹介されていたC++の再頒布のものをダウンロードしてあけてみたところ、構文エラーがあるとのことです
しかし、自分のzipファイルを友人に送って確認してもらったところ、そちらでは正常に機能したそうなんです
関係がないのかもしれませんがもう一つ
最初ダウンロードした時には、MMDxShow.dllファイルは歯車の表示があったかと思います
ですが、エラーの確認を進めていくうちに、歯車ではなくコマンドプロセッサの黒い画面のマークになって
もう、変えられなくなってしまいました(それを友人に送ったところ、歯車マークがついていたというのです)
また、プロパティのファイルの説明も
アプリケーション拡張…という表示から、DLLファイルという表示になってしまっています
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>>97
こんな感じでやればいいじゃね?
http://dl.dropbox.com/u/61019815/MMD/anaaki_test.pmx
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途中で送信しちゃった
透明窓をボーンで移動可にしてモーフで縮小・拡大すれば配置もサイズの自由にできると思う
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>>97
要するに↓の動画の部屋みたいにしたいの?
【MMD】ギミックルームとりあえず完成
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13697824
だったら紳士枠で調べれば判ると思うよ。
透過材質を下の方に持っていくと透けるはず、確か。
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>>98
この辺は試した?
UACにブロックされてる
・ダウンロードしたzipファイルのプロパティからブロック解除して解凍し直す。
DirectX9.0の最新版ランタイムをダウンロードする
・DirectX End-User Runtimes (March 2009) - 日本語
http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=0CF368E5-5CE1-4032-A207-C693D210F616
あと出力形式はなんにしてるんだろう?
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>>102さん
おおお!ありがとうございます!無事出力できました!
zipファイルプロパティのブロック解除を忘れていました
これは盲点でした…
ブレーカーを落としてパソコンが動かんと言ってるようなものですねorz
お恥ずかしい限りです
これからは気を付けたいと思います
本当にありがとうございました!
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質問です。
自作モデルの髪に物理演算を設定したのですが、
らせん状に巻いている髪がジョイントの部分で伸びきって垂れてしまいます。
地面までついてしまうわけではないし、
接続剛体設定もおかしくはないと思います。
ジョイントの回転制限をヒトケタ台まで下げると若干伸びなくなります。
どうすれば、髪が伸びずにきちんと巻いたままで物理演算できるでしょうか。
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>>104
詳細不明じゃなんも解らん
ボーン・ジョイントの配置のわかるモデルのスクショと
ジョイントのパラメータの数値が解るスクショ貼って。
なんとなくジョイントのY軸の移動制限にでかい数値が入ってる気がするけど
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>>104
髪のポリゴンに沿ってらせん状に剛体が入ってるのでしょうか?
たとえば重音テトなんかだと、いろいろなモデラーさんのモデルを見ると
巻き髪のらせんの中心に、縦一列に剛体が並んでいるものが多いみたいです。
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>>105
>>106
回答ありがとうございます。自己解決しました。
回転制限の値を1よりも更に小さくしたら普通に動いてくれるようになりました。
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>>92
多段化したボーンにIKを組むことができるんですか。
腕IK多段化、というキーワードで調べてみます。
ありがとうございました。
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泥沼だけどね。
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質問です。
画像に吹き出し(出来ればギザギザのヤツ)をつけたいのですが、
何かオススメの画像編集ソフトかアクセサリって無いでしょうか?
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>>110
【MikuMikuDance】吹き出しアクセサリを作ってみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6318834
【MikuMikuDance】吹き出しアクセサリの使い方説明
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6383262
とか。
何かまだあった気もするけど思い出せない。
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>>111さん、ありがとうございます。
しかし、このファイルのある場所にたどりつけないんですが…。
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吹き出し 素材でクグって加工して使え
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>>112
おろ?消えちゃってるのか。
じゃ、これとか
http://bowlroll.net/up/dl1398
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ちょっと教えて下さい。PMDEditor(PMD編集モード)でモデルを読み込んだところ、スフィアの欄の下に"サイズオーバー"と書いてありました。これは何のサイズのことを言っているのでしょうか。誰か分る方教えて下さい。
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ファイル名のバイト数
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>>114様ありがとうございます。
これで頑張ってみます!
>>113様もありがとうございます
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>>116
すみません。もう少し詳しくお願いします。
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>>118
「ファイルの名前が長い」ってだけの事。
PMDデータはファイル名を持ってる領域の長さが小さいので
c:\〜〜\〜〜\〜〜\〜〜.sph みたいになってたりすると確実にオーバー。
基本的にはpmdとsphとかは同じ場所に置く事にして、
ファイル名の部分は 〜〜.sph だけ にするのが良。
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>>118
名前短くするだけで直るよ。
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ですよね。でもファイル名は7文字(.spaの文字数は除く)しかないのに、サイズオーバーと出てしまうんです。もちろんc:\〜にもなっていません。どうしてですかね。
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>>121
テクスチャ名・スフィア名の合計が半角英数で18文字以内でないとだめ
内部では「xxxxx.png*xxxxx.sph」となるらしいので*も含めて19文字以内
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あっ!!テクスチャ名も含むんですか。知りませんでした。試してみます。ありがとうございました。
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背景にaviをながす上で、
フレーム100-200はAの動画、200-300はBの動画というように
複数の動画を切り替える方法はないでしょうか?
もしくは、1つの動画しか使えなくても、指定したフレームから
スタートできれば、後で編集できるのでその方法でも結構です。
ご教示いただけないでしょうか。
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>>124
ない
結合するなり余白挟むなりで事前に編集しとけ
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>>124
最初に背景用動画を編集して作るべし
フレーム長すぎて無理な場合は、MMD側を分割して作れば良いかと
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出力が別でいいのなら
100-200フレーム目をAで出力した後
200-300を背景AVIでBを読み直してからその範囲だけ出力すればいい
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>>125-127
ありがとうございます。結局出力を別にして対処しました。
が、新たな問題が・・・
screen.xに動画の一部(動画が拡大されてるみたいです)しか表示され
ないのですが、これは、screen.x側の問題でしょうか?
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そういえば、モデルデータといえばpmd,pmxと二種類ありますよね。それぞれメリット、デメリットてあるんですか。どう違うんですか?
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>>129
色々ありすぎる。
最大頂点数も全然違うし、使えるモーフも増えるし。
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>>129
いろいろ機能が増えているので、ここ見るのが早いと思う
VPVP wiki PMXの概要
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/284.html
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遅くなってすみません。こんなに違うんですか。知らなかった。でもpmxはMMD専用と言うことは将来的に一般化されたりしますかね。
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いやpmdもMMD専用だよ
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>>133
まあまあw
>>132
MMDで最初にモデルデータとして作られたのが拡張子「PMD」のデータ
それに問題点の解消や機能やデータの拡張、追加されたのがPMX規格
これから作られるモデルは、PMXの方が多くなるだろう、とは思われるね
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MMDだけで言えば一般化するんじゃない?
最近、pmxモデル増えてきてるし。
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なるほど。となると機能面ではPMXの方が良さそうですが、PCへの負担、ヌルヌル感(操作的に)はどうなんでしょう(wikiにfpsの話が書いてあったので)。変わらないですかね。
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>>136
モデルによって違うとしか…
頂点やボーン、モーフを最大限まで使ったpmxなら影響ありそうだけど
普通のモデルをpmdからpmxにしたくらいだったら全然変わらない(個人的な感想)。
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>>136
PMD、PMXの違いはぶっちゃけ「どういったデータをどう格納するか」という規格の違い
MMDに読み込まれてしまってからのデータの扱い先は基本的に一緒、PMDだから、
PMXだから、といって大きく変わる訳ではない
まあ、PMXの方がより大量のデータを収納できるという事はあるが、それはPMDだから
PMXだからという問題ではないわな
PMXだから限界目いっぱいまでデータを収納しなきゃならん決まりがあるわけでなし
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そうですか。色々勉強になりました。ありがとうございました。
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ビームマンPのParticleEXを読み込むと
モデルに設定しても地面に表示されたまま動かないんですけど、
グラフィックボードが対応してないという事ですか?
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>>99->>101
回答有難う御座いました。頂いたサンプルを元に自分の方でも試してみたのですが、
材質の順番変えたり、ポリゴンの裏表を反対にしたりしましたが、結局穴があきませんでした。
もう少し頑張ってみようと思います
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>>137
いや、PMXのが処理重い。
1、2体では感じなくても5,6と増やしていくとPMDだった時と比べてガクリと落ちるから
>>140
テンプレ埋めてスペック書け。でなければ愚痴と見做される
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>>140です
MMD7.39.
Vista HomePremium
Intel(R)Celeron(R)CPU 530@1.73GHz1.73GHz
RAM 2.00GB
Intel(R)965ExpressChipsetFamily
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>>142
> 1、2体では感じなくても5,6と増やしていくとPMDだった時と比べてガクリと落ちるから
それ同内容のpmdとpmxでもそうなるということですか?
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>>144
レアv1_12をPMXに変換で試してみたけど、10体でpmd:76fps、pmx:57fpsだった。
CPU使用率が1個だけ100%近くになる。
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そんな使い方する事って滅多にないし、あんま気にしなくて良いな。
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PMXはIK計算を精密にするためにループが多いんだっけ?
例えばループ値が3だとPMDは3回だけ、PMXは3回以上ループするとか何とか。
ループ値と単位制限角で回転制限することができなくなったから
Linkの角度制限を使う様にしてくれ、とMが言ってた気がする。
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質問です。
ニコニコにあげた動画を、無断でyoutubeに転載されていました。
著作権センターから申し立てしようとすると、住所・本名等入力しろとか言われるし、セカンドレイプですか。
名前出したくない個人は我慢するしかないんでしょうか?
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>>148
個人の権利なんだから、個人を特定できなきゃ無理じゃないかな。
代理人をたてたとしても権利者個人を匿名扱いで申し立てできるのかしらん。
あとはその動画にコメントつけるか、転載した何者かに対して何らかの
方法でクレームを入れるかくらいだと思う。実効性はどうかわからぬが。
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>>148
転載された奴の名前かけよ
俺の動画も違法にあげてるようなら、通報で垢毎消せると思われ
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俺もロシア人によつべ転載やられてますた
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Windows 7 64 ビットノートPCなんですが
モーショントレースをやってみたくてMMDを入れて2週間
「aviファイルが読み込めません」から前に進めませんorz
VPVP wikiや
さまよう〜さん補足記事
k本的に〜さん等々、検索して出てくるものを色々試してみましたが
成果が出ません
「iWisoft Free Video Converter」
「MediaCoder」
「Format Factory」
「Huffyuv (infファイル書き換え済)」
「ffdshow×64」
「Win7DSFilterTweaker」
「真空波動研superlite」
以上がMMD入れた後に入れたものなんですが
設定ができてないのでしょうか?
動画の変換とか全くの初心者でVFWコーデックとか2週間あちこち
閲覧しても理解が追いついてないんですが、
もう行き詰ってしまって餅が下がるいっぽうですorz
お知恵をお菓子ください
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そのaviファイルを真空波動研superliteのexeファイルにドロップして、その結果をまず書き込むんだ
その前に読み込もうとしてるのは本当にaviファイルなのか、ffdshow-tryoutの32bitをインストールしていないのはなぜかを教えてほしいが
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>>152
>>153も言っているけどffdshow-tryoutの32bitを入れるといいと思うよ
AVIに変換するときのコーデックはHuffyuvかUtVideoCodecのRGBがいいかと
詳しいことは↓
http://goldenhige.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/mikumikudanceav.html
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>>152
追加情報
http://v-nyappon.net/?m=diary&a=page_detail&target_c_diary_id=934968
元がMP4の場合YUVの方がいいらしい
どっちにせよ俺のPCはデスクトップだけどWindows 7 64 ビットは同じで普通に読み込める
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>>152
RGBでエンコしてる?
MMDの背景AVIはコーデックがRGB24系統でないと読めないので
H264とかHuffyuv・UtVideo・LagarithのYUVでエンコすると読見込めなくなる。
HuffyuvよりはUtVideo(日本語でおk)、Lagarith(圧縮率がよい)の方が圧縮率がいいよ
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>>155
MMDからはRGBでデータを出力するからYUVで保存した時点で劣化するよ。
RGB24bitをYUV422で1ピクセルあたり16bit、YUV420で12bitしか保存しないから。
H.264は通常YUV420でエンコするから、どの時点で劣化するかの違いでしかない。
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>>156
実際に試してみたんだけど(7.39.)コンテナがAVI 1.0(MMDの仕様)であればffdshow tryoutsのrev4054以降なら
VFWでデコードできるからコーデックはYUVやAVCでも読み込める
(MMDに読み込んだ時の動作の軽重とかは検証してない)
俺の場合コーデックパックはCCP使ってるけど中に含まれているffdshowで問題ないみたい
(調べてみたらrev3611だったけどrev3765より前だったので大丈夫だったw)
>>157
どの道1回は劣化避けられないのか
エンコ関係もいろいろ細かいことがあって面倒だなw
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エフェクトに使用について、よくわからないので質問です。
針金P氏の動画【MMD】役に立たないエフェクト集part3
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm13316343
の1分30秒ぐらいから紹介される幽霊表現で、全体的に徐々に透明にするのは
やっと理解出来たのですが、上から徐々に下から徐々に薄くする方法が
readmeを読んでも理解出来ませんでした…。使い方をご存知の方、教えてください
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何もいじらずにそのままれあどめ通りにやれば上から表示されるようになるけど、
ghost.xを読み込む
初音ミク.pmdを読み込む
初音ミク.pmdにghost_object.fxを適用する
んで、0フレーム目にghost.xのsiを0にして登録して、60フレーム目くらいにghost.xのsiを1にして登録する
これで上から徐々に表示されるが
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ありがとうございます、出来ました
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エフェクトで少し詰まってしまったところがあるので質問させていただきます
ビームマンP氏が作成されたBreathエフェクトを使用しているんですが、
以下の画像のようにモデルの後ろに描写されてしまいます。
http://uproda.2ch-library.com/52813269l/lib528132.png
自分自身がわかる範囲で色々試行錯誤してみたのですが、
いまだにモデルの上に描写されないままです。
解決策がわかる方は返答お願いします
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>>162
アクセサリの順番変えれば良いだけじゃね?
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152です
レス有難うございます なんかすごい長文で恐縮です
「真空波動研」の診断結果です
[ファイルタイトル.avi]
640×360 24Bit Microsoft MPEG4-V2 30.00fps 5471f 1007.58kb/s
MPEG1-Layer111 44.10khz 128.00kb/s CBR jointStereo/MS
INFOTAG
[RIFF(AVI1.0)]00:03:02.366/ DLL120506 Unicode
上記はCraving Explorerを使用しAVIで保存した6分の動画から必要な部分を
「iWisoft Free Video Converter」で3分にしたものの診断結果です
下記は上のファイルを「MediaCoder」で変換したんですが
[ファイルタイトル.avi]
640×360 24Bit Huffyuv 30.00fps 5471f 47436.26kb/s
MPEG1-Layer111 44.10khz 224.00kb/s CBR jointStereo
INFOTAG
[RIFF(AVI2.0)]00:03:02.366/ DLL120506 Unicode
(AVI2.0)ではMMDじゃよめないんですよね?
RGB/ YUVは色の表示方式?くらいの認識しかなくてファイルのどこを見たらいいのかもわからず
お恥ずかしいかぎりですorz
ffdshowの32bitは記入漏れでしたスミマセン
でもrev4440なのでrev4054以降のを探して入れ直します
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>>163
モデルとアクセサリの描写順が別なのでお手上げ状態です・・・
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>>165
MMDの背景→アクセサリ編集の右側で
「0番目より後のアクセサリはモデル描写後に描写する」じゃ駄目なの?
普通、アクセの透過がおかしい場合そこで直すんだけど。
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>>166
あ、なるほど!
ありがとうごさいます!
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>>164
今、Craving Explorer Version 1.3.0でAVI保存し、真空波動研にDDしてみたら
480x360 24Bit Microsoft MPEG4-V2 29.97fps 6432f 2287.74kb/s
MPEG1-LayerIII 44.10kHz 128.00kb/s CBR JointStereo/MS
INFOTAG
[RIFF(AVI1.0)] 00:03:34.614 (214.614sec) / 65,051,298Bytes
と出た(>>164の上の段と同じ)
つまりコンテナはAVI1.0なんでMMDで読める形式だね
しかしコーデックがMicrosoft MPEG4-V2なんでffdshow tryoutsのrev3765〜rev4053ではダメ
したがってrev4054以降を入れてffdshowの「VFWの設定」→「Decoder」でMP42の"デコーダー"欄が「無効」になっていたら
「無効」の部分をクリックし、「libavcodec」に変更すればMMDで読み込めるはず。
つか、俺の場合すでに読める状態になってたw
いつも変換はAviUtlでやってたから気づかなかったわ
ただ先頭の数フレーム〜数十フレーム真っ黒だったりするからあわてずその先のフレームまで見ること
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