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MikuMikuDance初心者質問スレ part13
■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
※age進行でどうぞ。回答者はマタ〜リとお願いしますね。
回答者にも回答の義務は無いので、場合によってはスルーの余裕を持ちましょう
質問する側も回答する側も、書き込む前に>>2-3 を見て、内容を整理してください。
質問する前にwikiを読んでおくと知りたいことが見つかることがあります。
VPVP Wiki( http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/ )
・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?
■モデルデータ改造関連はモデリング関連スレやPMDEditorスレへ
【MMD】モデリング関連スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1315336096/
PMDEditor Part.2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1313991235/
その他必要に応じて誘導
前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part12
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1329482249/
>470
UV展開は立体を無理やり平面に落としこむため、
どうしたってある程度の歪みが発生する。
現状、線がどうおかしいのかわからないが、
頂点を増やしても解決に直結するとは思えないね。
上手い人は歪みを隠したり目立たないところに持ってったりするけど、
それ以前の問題だろうし、具体的なアドバイスはしようがないかな。
あえて言うとラインの部分だけ切り分けるとかかな。
470 です
>>471
回答ありがとうございます 工夫してみます
すみません
アサルトライフル(銃)のL85モデルを探しているのですが
ご存知の方配布先教えて頂けないでしょうか
>>473
http://seiga.nicovideo.jp/bbs/sg11942
ここを探してみるといいよ
L85は薬缶さん製のを持ってるが配布場所がわからぬ・・・ 再配布は要相談なんで渡せない。
twitterに居るみたいだから聞いてみては?
>>474
あったー!けど閉鎖されたロダJPかorz
ただ自己満足したいだけだったので諦めすん。情報ありがとでした
ドラマものだったりすると音声とモーションの合わせが難しいんですが
簡単な方法とかありませんか
もうちょい具体的に情報が欲しい。
音声ってBGM? SE?、合わせるって、どんな状態?
>>473
Google3Dギャラリーで3つ見つかる
PMDエディタで腕にボーンを仕込んで見たのですが
回転方向の設定方法がわかりません
ボーン選択時の輪で動かせるようなのですが視覚的に
どちらを向いてるかがわからず設定できない状態です
何かほかの方法で設定することは可能でしょうか?
>>479
ありがとう入手できた
てか宝の山だねここ…
>>480
回転方向というか、ボーンの親子関係の設定のことかと思います。
違ってたらごめんなさい!
肩、腕などをバラバラに配置しただけでは、それぞれその位置で勝手に
回転するだけで、連動しません。
腕ならば、「肩→腕→ひじ→手首→手先」という順に親子関係すれば、
肩から腕にボーンが伸びている、腕からひじにボーンが伸びている
状態にできます。
MMDに付属のミクモデルと見比べながら、設定してみて下さい。
蛇足ですが、ボーンを設定しただけではモデルは動きません。
「ウェイト」と言って、腕付近の頂点を腕ボーンに関連付けるというような
設定が必要になります。
PMDEditorで設定できますので、やってみて下さい。
>>482
ありがとうございます
おかげで全てウェイトを入れることができました
質問のほうは勘違いただの勘違いで元々腕を曲げているモデルに
ボーンを入れていたからでした。
IKを使ってモーションを付けるとき、元のボーン
例えば腕IKなら手首、足IKなら足は触ったらダメなんでしょうか?
思った方向を向いてくれないので手首や足を弄り、その時は良いのですが
pmmを開きなおしたら元に戻っていたりします
触ったらダメな場合、どうやって思った方向に曲げるのでしょうか
弄った後キーフレーム登録してないに一票
>>485
ありがとうございます。
IKと元のボーンは併用して問題ないということと理解しました。
もしかしたらモーションを移す時にIKフレーム保存忘れなどかも知れません。
もうちょっと注意深く操作してみます。
>>486
もういないかも知れないが、IKボーンとその関係ボーンだけで完結させないで
例えばIKで右足を開いた状態にするとして、足首が思ってるところに向かないとかの場合
下半身ボーンを右足が開いた方向へ自然に傾けたり向けたりすると足ボーン・膝ボーン・足首ボーン
などを触らなくても思ってるように向いてくれたりするよ
限界があるから万能じゃないけどね
>>484
ポーズできた時にSキー押した後Enter押してる?
ただEnter押しただけでは、今選択してるボーンしか登録されない
Sは変更したボーン一括選択なので便利
メタセコで一からモデルを作ったのですけど
足IKを操作してもつま先IKがその場から動いてくれません
つま先IKも動かせるので、これは自然なことなのかなと思ってもみたのですが
元からあったモデルとか他のユーザーモデルとかを見るとそんな事はなくて
一緒に付いて動いていたので何が違うのかと悩んでます
↑すみません、誤解を招きそうなので(メタセコで)の部分は無視で
MMD上の操作としての質問ということです
IKの設定はPMDエディタでしました
重ね重ねすみません
>>489
ボーンの構造が正しいようで実は正しくないからじゃないかな?
標準モデルとよく見比べて直した方がいい。
WkiとPMDエディタのreadmeも関係ありそうなところは一通り読むべき。
>>491
足回りのボーンに親ボーン設定が間違ってところがあると思う。
つま先IKの親をチェックするのと、
IKリストの順番も見直しが必要かな。(足IKより下にしましょう)
>>492
>>493
>>494
ありがとうございます!解決しました!
mqdlさんのmidi2Vmdが動作しないのでわかる方がいたら教えてください。
readme通り「MIDIDataライブラリのrelease内 MIDIData.dllはmidi2Vmd.exeと同じフォルダ内に移動済みです。
dominoで出力したSMFをmidi2Vmd.exeにドラッグ&ドロップしても「MIDIEvent_Create Text Event」というエラーが出て動作しません。
何か足りないものがあるのでしょうか?
mqdlさんのmidi2Vmdが動作しないのでわかる方がいたら教えてください。
readme通り「MIDIDataライブラリのrelease内 MIDIData.dllはmidi2Vmd.exeと同じフォルダ内に移動済みです。
dominoで出力したSMFをmidi2Vmd.exeにドラッグ&ドロップしても「MIDIEvent_Create Text Event」というエラーが出て動作しません。
何か足りないものがあるのでしょうか?
間違って連投してしましました。申し訳ありません。
>>496
手順が間違ってます。readomeをよく読みましょう。
Midi2Vmd.exeをダブルクリックで起動、
root>open <ファイル名>
>>499
返答ありがとうございます。Midi2Vmd.exeをダブルクリックしても同じエラーが出てるのを状況説明していませんでした。面目ないです。
色々試したんですが、プロンプトの画面までたどり着けないんです。
連投すいません。
試した事です
・Midi2Vmd及びMIDIDataライブラリの再ダウンロード
・旧バージョンのMIDIDataライブラリのMIDIData.dllに置き換えてみる(これをやったらエラーメッセージの内容が変わりました。)
・ファイルの置き場を特にあてもなく変えてみたり
・VisualC++ 4.00を導入してみたり(特に意味はなかったと思います)
色々と言っても時間かかっただけでやってみたのはこれくらいのものでした。
面目ないです。
>>501
OSがVista・7ならUACでブロックされてる可能性があるので、DLしたファイルをブロック解除する。
説明不足で申し訳ありません。OSはXPです。
正直これ以上何も試す事がないです。
起動する友人にMIDIファイルを送ってVMD変換して送り返してもらおうかと思います。
初めて書きます。MMDとPMDEについて質問です。
カスタム少女のtsoファイルを変換したモデルのコスチュームをpmdファイルのミクにPMDEで組み合わました。
しかし、いざMMDで開いてみたらMMDの画面上にモデルの姿自体は表示されるものの、モデル操作欄にモデル名が表示されません。
当然、表情・ボーン・フレームなどの操作もできません。モデル自体に何らかの問題があるようですが、何分初心者なためどうにも分からない状況です。
出来ればどなたかアドバイスをください。
>>504
PMDエディタの「データの状態検証」機能でチェックしてみました?
まだなら「ファイル」欄にありますから是非頼ってください
項目ごとに○△×で並べてくれるから×や△をつぶしていくと良いです
>>505
やってみます
>>499
MIDIDataライブラリのバージョンを2.3にしたら動きました。
ありがとうございました。
PCの買い換えを検討していて、どうせならMMD環境も視野に入れようとしています。
MMDとしてはPCにはどういう能力が要求されるのでしょうか。
扱うモデルの数に合わせてコアが必要だとかビデオメモリが必要だとか・・・。
スレ違いでしたらスミマセン。
多量のモデルやエフェクトをストレスなく使いたいなら3D用ゲーミングPCが目安。
天井はない。
メーカー製のオールインワン、ノートはやめとけ
>>508
こっちの方が良いかも
【コマ送り】MMDハードウェア関連スレ【もう増やせない】Part3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1333457052/
>>505
解決しました!
検証を使ってもどうしても分からなかったのですが、いっその事作り直してみたらすんなりと通りました。
検証で△×のついていたトーン・英表記を修正していないのに通ったという事は、原因は何なんだったんでしょうか。
原因は分からず仕舞いでしたが、アドバイスありがとうございました。
>>511
英字表記は×でも通るよw
3D表示に無関係な部分は×でも大丈夫。
(材質名が重複とかも大丈夫だったはず)
なので、ボーン構造とか材質表示方面でどっか不具合だと思う。
初めまして、質問させてください
MMEのパーティクルを色々落としていたのですが、自作や改造をしたくなりました
パーティクル自作の方法について、解説かヒントを頂けないでしょうか
作りたいものは、アルファベット全種類をランダムに飛ばすようなものです
とりあえずやりたいことが決まってるならMMEのリファレンス読めば?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16404519
で配布されているモデルがダウンロードしたいのですが、サイトにつながらないです
ロダが閉まっていたりするのでしょうか?
ddo.jpはダイナミックDNSみたいなので
うp主の自宅サーバーあたりが稼働してないんではないでしょうか?
ダイナミックDNS に登録してきたらいいのでしょうか?
多分メンテか何かでしょうかね
ttp://masaki.webspace.ne.jp/bbs/
作者様の↑の掲示板は稼働してますし、作者様もいらっしゃってるみたいです
モデルも現在さらに更新中みたいですし
音楽に合わせてモデルを動かしたいのですが、音に合わせやすくする方法はありますか?
たとえば「わたーぁしをだきぃしぃーめーぇーてーーぇ」みたいな歌詞をを音に合わせて入力して、
歌詞や音に合うような動きをさせたいのですが、フレーズが何分何秒何から開始、とかの曲構成を
どうわかりやすくすればいいのか、とかわかりません。
現在は歌詞をaudacityでフレーズ入力、口パクをMikuMikuVoiceで作っているのですが、audadityだと
フレーズ単位の入力にしか向かないのと、バックアップファイルが大きいので向いてないと思っています。
audacityとMMDと同時起動して切り替えて確認しながらやっています。
ファイル→フレーム移動時にwavを鳴らす、で耳で聞きながらやる以外思いつかないな
はじめまして、
先月からMMDに挑戦しているのですが下記対応の解決方法が分からないので教えてください。
スカート着用のモデルが椅子に座り手を膝の上に乗せると、
物理演算の影響か、スカートが少しだけ浮き上がり手がスカートにめり込んでしまいます。
物理演算をOFFせずに、スカートの一部を手で押さえる方法などありましたらご教授願います。
>>521
一番簡単な方法→上半身だけ写すw
スカートをどうしても写したいなら
「ヘルプ」→「モデル拡張」→「物理演算編集」で
浮き上がるスカートの剛体(右スカート前等)を物理演算からBone追従に変える
おっと、重要なことを忘れてた。
その後、編集結果を「拡張モデル保存」しなきゃいけないけど、上書きしないこと。
絶対に「新規モデルで登録」する。
>>522
返信ありがとうございます。
その方法で挑戦してみます。
オンボードカメラのような演出をしたいんですがよくわかんないです。
いい方法があればご教授願います。
背景や他モブを動かしてどうにかするという方法ではなく、
動いているモデルの一部に固定カメラが取り付けられている感じなんですが、
ボーン追従の方法ですと、移動の追従は出来ても回転は追従してくれないので、
直接カメラボーンを手打ちする方法になるのでしょうか?
MME FreeCamera0.2
>>525
車のオンボードカメラみたいにしたいのなら
カメラ置きたい位置に全ての親を移動
↓
全ての親で移動設定
↓
全ての親の移動回転情報をカメラの位置に設定
でいけるけど車の回転中心とかに若干、嘘が出るのが難点かな?
>>514
ありがとうございます
REFERENCEの存在に気づいたので読んでみたのですが、全く意味がわかりません……
エフェクトの改造は難しいみたいですね……
>>526
ありがとうございます。
それっぽいのが出来ましたが、他のエフェクトが表示できないんですね。
表示するにはエフェクト側の改造が必要とのことですが、
なにがなんだかわけわかめな状態です。
>>527
ありがとうございます。
そちらの方法でも検討してみたいと思います。
エフェクトを表示可能にするためにはこちらの方法がいいんでしょうかね?
回転中心とかはパスメイカー使えばなんとか・・・?
freecameraでavi保存して、それをトレースするとか!
こんばんわ。
今日は前からずっと悩まされてきた問題があってきました。既出だったらすみません。
MMDで製作して、aviに出力する際、MMDで再生したときは全く問題なかったのに、
出力したものを再生するとテクスチャがはがれてモデルやステージが真っ白になったり、
モデルが黒く塗りつぶされたような状態になることが度々あります。
出力後pmmが同じ状態になることもあります。
この間そのpmmはテクスチャの更新をしたら元に戻りましたが、異常が起きた原因は分からないままです。
これはどういうことなんでしょうか?
PC環境
【MMD】7.39dot
【MME】0.27
【PMDEditor】0.1.3.8
【OS】Vista Home Premium
【CPU】Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E7400 @2.80GHz 2.80GHz
【メモリ】4.00GB
【グラボ】NVIDIA GeForce 9400
よろしくお願いします。
車載視点は何気に色々と難しいよね
車載というか、3次元機動なんで余計に難しいんですよ
>>531
GeForce 9400はオンボですよね?VRAMどれくらい割り振ってますか?
VRAM足りないと表示がおかしくなることがあります。
128MBや256MBになってるようなら512MBまで上げましょう。
又はモデルやステージを減らしてみると良いです。
VRAMの使用量はGPU-ZやProcessExplorerで見られます。
ドライバは最新ですか?最新版じゃなかったら更新してみよう。
最新版なら一つ前に戻してみる良いかもしれません。
>>531
MMD妹ツールのMikuMikuMovingでは背景がAVI書き出しの時だけステージやモデルが黒くなったことあるが
スクリーン背景色を黒から白にしたら直った。・・・MMDだしこの場合関係なさそうかな?
DIVAっぽいどに口パクモーションを流し込むと動くのですが
DIVAっぽいどの体を挿げ替えたモデルだと、口が動かなくなりました
何が原因でしょうか?
体の挿げ替えをしたモデルに、元の表情データは残ってるんでしょうか?
挿げ替え作業の内容に不安があるような気がします。
普通なら残るはずです
表示非表示の切り替えで見た目に変化がないからいらないパーツだと思って
元モデルから表情モーフも削っちゃったのではないかと思います
モーフが同名で2つあったりしないか?
どっちかしか動かないはず。
>>539
多分それだ!
移植で起こりがちなモーフトラブルだし。
物理演算編集を行いたいのですがヘルプのモデル拡張が選択できません
剛体やジョイントも入ってるし剛体も表示してるし物理演算で
常に演算とかしても駄目っぽいです
何が原因でしょうか?
>>541
PMXモデルは選択できません。
PMDエディタを使えば編集できます。
>>542
助かります!その通りでした
536です
モーフが二つありました… 回答ありがとうございます
連続になりますが、お願いします
PMDeditorの質問なのですが、普段使っているWindows7から
USBに入れてWindowsVistaで使おうとしているのですが
問題イベント名: APPCRASH
アプリケーション名: PMDEditor.exe
アプリケーションのバージョン: 0.1.3.7
アプリケーションのタイムスタンプ: 4f103951
障害モジュールの名前: KERNELBASE.dll
障害モジュールのバージョン: 6.1.7601.17651
障害モジュールのタイムスタンプ: 4e2111c0
例外コード: e0434352
例外オフセット: 0000d36f
OS バージョン: 6.1.7601.2.1.0.256.4
ロケール ID: 1041
追加情報 1: 0a9e
追加情報 2: 0a9e372d3b4ad19135b953a78882e789
追加情報 3: 0a9e
追加情報 4: 0a9e372d3b4ad19135b953a78882e789
というのが出て停止します
どうしたらいいでしょうか?
>>545
UACに引っかかってるだけじゃないの?
>>545
複数のスレで同じ質問をするのは感心しないな。
なぜ・どうやってUSBに入れて使おうとしてるか詳しくわからないと答えにくい。
ダウンロードして解答したものはWin7でもVistaでも変わりはないはずだから、
USBに移し忘れたものがあるか、ランタイム関係で足りない物があるのでは?
MikuMikuMovingの質問はココでしてもよいのでしょうか?
MMMの特徴としてタイムラインのキーフレームをドラッグ&ドロップで移動できるのですが、
表情の場合、ドラッグ中に少しでも上下に動かすとキーフレームの設定が変わってしまします。
この誤動作を防止するテクニック等ありましたら助言お願いします。
使用環境が分らんが
キーボードの Altを押しながら キーフレームを左右に動かせばいいと思うよ(´・ω・`)
>>549
おおお、ありがとうございます。
shiftもctrlも同時押しもダメだったので諦めてたのですが助かりました!
MMMだったら専用スレもあるよ。
MMMovingへの要望・妄想・検証・雑談スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1326332281/
テクスチャの貼り付けについて質問です。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16923968
↑こちらの着物モデル、左袖と下部分に均一のテクスチャを貼り付けるには
どうすればよいのでしょうか?
何をどうやっても無地部分と模様部分でテクスチャの貼り付けが
異なってしまいます。
PMDE_0138でいじっています。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18050185
↑の動画ではきれいに貼られているのでなんらかの
方法はあると思うのですが……。
どなたか分かる方いらっしゃいますでしょうか……。
モデル見ると無地部分はUV展開していないので
UV展開を一からやり直すのが一番早い状態。
下の動画みたいに全体に模様が描かれてるモデルが手に入るなら
それが一番の早道。
手に入らないと道程は遠いぞ。
下記のような手順を追うことになる。
1.PMDEでは荷が重いのでメタセコイア(有料版)をダウンロード
2.インポーターをダウンロードしてきてPMDファイルを読み込み出来るようにする
3.メタセコの場合UV展開は苦手なので着物部分をOBJ形式に変換
4.RoadKILLをダウンロードしてきて3のファイルを読み込み
5.RoadKILLでUV展開する
6.テクスチャの作画
7.UV展開されたファイルをメタセコイアでXファイルに変換
8.PMDEで元のPMDファイルとXファイルを合成
9.PMDEのプラグインのTransferWeightsで古い着物から新しい着物へウェイト移植
10.古い着物を削除し完成
>>553
その流れだとメタセコいらなく無いか?
OBJ形式ならPMDエディタでエクスポートできるよ
スクリーンのキャプチャをONにすると左右反対で表示されるのは仕様ですか?
↑はスクリーンに左右反対で表示されるのを直す方法はないか?と聞きたかったんです
それとsage忘れすみません・・
標準のステージを読み込んでスクリーンキャプチャONにしても左右逆になりますか?
標準のステージで読み込んでみたらそちらは普通に表示されました!
他のステージでも試したところ、うにゅ@ハイキックPさんのステージだと左右逆になるようです。
552です。
レスありがとうございました。
なんかめんどくさそうという事だけは理解しました……。
諦めます……(´・ω・`)
>>558
一番簡単なのは、そのスクリーン部分の比率(4:3とか16:9)と同じ比率のただの板をPMDEかメタセコで
作って、テクスチャ指定に「screen.bmp」と書いて、実際のscreen.bmpは用意せずに、MMDで読み込んで、
ダミーボーンにくっつけて、スクリーン部分の前に置く
>>559
PMDEでテクスチャを貼る講座動画あるよ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10798459
いやそれ指定範囲にテクスチャを「焼きこむ」だけだから
Rによって物凄く歪む
質問です。
例えばの話ですが、カツラをかぶったキャラクターで、たまにカツラを取る動作や
カツラを放り投げることがある場合、別々に用意するのが良いのでしょうか?
まだボーンの仕組みがよくわかっていません。
>>562
色んな方法があるよ。
普段は装着していて、たまにちょっと外すだけとかなら、カツラを回転と移動ボーンだけにする。
本体の動きに干渉されたくないんだったら、センターを多段化するか、
元モデルと全く同じボーン構造で、材質が髪の毛だけのモデルを作るか。
簡単なのは最後のかな。
これなら本体のモーションを流し込めば、動きは再現出来るし。
ハゲヅラみたいなのだったらアクセ+ダミーボーンが楽な気がしないでもない
>>563 ,564
ありがとう、参考になりました
>560,561
レスありがとうございます、552です。
そうですね、紹介動画でのテクスチャ貼り付けは着物みたいに
面積の広い部位には難しいです……。
条件をクリアしたテクスチャならある程度見栄えのするものに
できるかもしれないけど、やりたかったのはちょっと違ったので
なにか方法はないかとご相談にあがった次第です。
気力が戻ったら後もう一回だけトライしてみます……。
MMDは沼地ってコメ見つけた。
じゃー沼地に足取られながらやれるだけやってみる。
>>560
558です。
今の私の技術では無理そうなので今回は諦めます・・・
レスありがとうございました!
AviUtlですがお願いします
拡張編集で動画を加算合成したいのですが、素材のMP4が拡張編集で読めません
アドレス"0x70f55i04"で例外"0xc0000005"が発生しました
発生モジュール:MOVCR.dll
オフセットアドレス:0x000025e54
備考:INPUT_PLUGIN_TABLE::func_read_video()[MP4 File Reader]
正常な動作が出来ない可能性がありますが処理を継続しますか?
と出ます
aviutl99i8 MP4 File Reader が入っています
MP4を変換するしかないのでしょうか よろしくお願いします
568です すいません…自己解決しました
こんなんでも誰かの役に立つかもしれないので、念のため書きます
aviutl99m
DirectShow File Reader、
MP4 File Reader(必要か謎)
exedit90c3
で成功しました
自分で作ったモデルの顔の表情にMMDの表情機能使える?
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