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MikuMikuDance初心者質問スレ part13

1名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/05(土) 16:07:07 ID:l/M6/xjo0
■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
※age進行でどうぞ。回答者はマタ〜リとお願いしますね。
回答者にも回答の義務は無いので、場合によってはスルーの余裕を持ちましょう

質問する側も回答する側も、書き込む前に>>2-3を見て、内容を整理してください。
質問する前にwikiを読んでおくと知りたいことが見つかることがあります。
VPVP Wiki( http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/ )

・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?

■モデルデータ改造関連はモデリング関連スレやPMDEditorスレへ
【MMD】モデリング関連スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1315336096/
PMDEditor Part.2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1313991235/

その他必要に応じて誘導

前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part12
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1329482249/

389名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/07(木) 01:44:46 ID:UjPBU8a20
>>387
ダウンロードはここから
或るプログラマの一生 [UtVideo] バージョン 11.1.0
http://umezawa.dyndns.info/wordpress/?p=3211

64ビット版と32ビット版はVer10.2.1で統合されてる。
「utvideo-11.1.0-win.exe」をダウンロードして実行すればインストールされる。
インストールすると、AVI出力設定画面のビデオ圧縮コーデックの欄に下記の8つが追加される。
 Ut Video Codec RGB (ULRG) DMO x86
 Ut Video Codec RGBA (ULRA) DMO x86
 Ut Video Codec YUV420 (ULY0) DMO x86
 Ut Video Codec YUV422 (ULY2) DMO x86

 Ut Video Codec RGB (ULRG) VCM x86
 Ut Video Codec RGBA (ULRA) VCM x86
 Ut Video Codec YUV420 (ULY0) VCM x86
 Ut Video Codec YUV422 (ULY2) VCM x86

末尾が「DMO x86」のやつはMMDからは使えないので「VCM x86」を使う。
以下、おおざっぱな説明
 RGB 劣化無し・サイズ大
 RGBA 上記のαチャンネル付き
 YUV420 画質多少劣化・サイズRGBの約半分(X264で再エンコするならこれでかまわない)
 YUV422 画質多少劣化・サイズRGBの2/3

390名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/07(木) 01:48:55 ID:nb69dM2s0
>>387
Ut Video Codec Suiteの最新版はここ↓
http://umezawa.dyndns.info/wordpress/?p=3211
win用のバイナリを適当なところにDLしてダブルクリックしてインストールすればMMDで出力する時に候補で出てくる
今は64ビットも32ビットも同じバイナリでインストールできる

AviUtlはMMDで出力したAVなどを編集・エンコードできるが
エンコだけならつんでれんこの方が簡単
どっちを使うにしてもググれば解説サイトやニコの解説動画がでてくる

ニコの基本的なところは
http://nicowiki.com/
で「動画編集・エンコード」のあたりを読む

391名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/07(木) 08:40:44 ID:cndKhhzo0
UtVideoってDMOとVCMってのが4種類づつあるけど、どっちのが良いんだろう。
この4種類はRGBAで良いんだっけ?

392名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/07(木) 09:18:58 ID:qzXIrZMw0
【MP4】MMD動画エンコード相談室【つんでれんこ】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1299700325/l100

のスレを検索すれば書いてあるよ

393名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/07(木) 09:40:39 ID:YMPYyhVQ0
解像度1280*720 30fpsだとAVI出力できるのですが
これを60fpsにしたりフルHDにしようとすると出力中に応答なしになってしまいます
スペックが足りないのでしょうか?

スペックはこんな感じです
CPU 2600K
メモリ 4G
グラボ HD5850

394名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/07(木) 10:00:40 ID:cndKhhzo0
>>392
ありがとう。

395名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/07(木) 10:49:39 ID:nb69dM2s0
>>393
せめて、このスレの該当箇所くらいよんでほしいんだが・・・

まず、無圧縮なのかコーデック使ってるならコーデック名くらいは書く
あと、1280*720 30fpsでAVI出力したサイズはどれくらいになった?
HDDの空きは大丈夫?

ちなみに2600K・メモリ8GB・Win7Pro64bitだが1920x1080 30fpsで出力したことあるけど問題ない
使用コーデックはUtVideo

396名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/07(木) 16:45:32 ID:scxITiv.0
>ちなみに2600K・メモリ8GB・Win7Pro64bitだが1920x1080 30fpsで出力したことあるけど問題ない
>使用コーデックはUtVideo
サイズはどれくらいになった?
HDDの空きは?

397名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/07(木) 17:15:51 ID:UjPBU8a20
マリエルさんセット(6100f)だとこれぐらいのサイズ
 1920x1080 30fps 無圧縮  約35GB
 1920x1080 30fps UT(RGB) 約10GB
 1920x1080 60fps UT(RGB) 約24GB

>>391
簡単な説明がすぐ上の>>389にある

398名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/07(木) 17:18:35 ID:cndKhhzo0
>>397
うおあああああああああ(AA略

何故ちょっと上を見ないんだ、俺…orz
言われなかったら一生気が付かなかった。
本当にありがとう(´;ω;`)

399名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/07(木) 18:36:51 ID:j0An3jnI0
質問お願いします このスレに関係ないかもしれませんが…
MMDの動画をニコニコ動画に投稿するとき、1番サイズが小さいのはmovだと思うのですが
MP4で投稿する方が多いのはなぜでしょうか?

400名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/07(木) 19:43:20 ID:R3el0fz.0
>>399
ニコニコ動画でUploadするときに、再エンコードによる画質劣化を避けられるから

ニコニコ動画にUploadすると、サーバ側でニコニコ動画仕様で
動画をエンコードする(これを再エンコードと呼ぶ)ので画質劣化は避けられない
Upload前にmp4でエンコードすると、最初からニコニコ動画が受け付ける形式であるため
PCで作成したときと、Upload後が同じ見え方になるから

参考:http://nicowiki.com/encode.html#fe0ad87d

401名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/07(木) 20:35:50 ID:j0An3jnI0
399です
>>400 ありがとうございます とても参考になりました

402名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/07(木) 21:06:22 ID:F393goL20
すごい初歩的な質問ですがお願いします。

【やりたいこと】
 アクセサリ(本体付属のnegi.x)をエッジのあるモデルにしたい
【やったこと】
 PMDEditorでnegi.xを読み込みそのままpmdモデルで保存

これでエッジがついたモデルになったような気がしたのですが、
できませんでした。

【確認したこと】
 MMDの[表示]→[エッジ太さ]が1.0であることを確認、またエッジ色が黒であることを確認
 (ミクモデルなどにはエッジは付いています)

MMD Ver.7.39.
PMDEditor ver. 0.1.3.7

よろしくお願いします。

403名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/07(木) 21:23:49 ID:cndKhhzo0
>>402
材質の「輪郭/影」にチェック入れた?

404名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/07(木) 22:06:04 ID:F393goL20
>>403
ありがとうございます。
そこにチェックは入れたつもりだったのですがチェックが入っていませんでした。

左の材質リストで材質(この場合「材質0」)を選択した状態でチェックを入れなければならなかったんですね。
(材質を選択していない状態でもチェックは入れられるのですが反映されていませんでした)

無事エッジを表示することができました、ありがとうございました。

405名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/07(木) 23:49:02 ID:nb69dM2s0
>>396
3分21秒のPVで10.1GB
HDDの空きは900GB

406名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/08(金) 03:19:31 ID:uK0r78.Y0
質問です、モデルを回転させる時にブレずに綺麗に横回転させたいのですが
上に傾いたりしてなかなかキレイに回転させることが出来ません。
何か良い方法はありませんか?

407名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/08(金) 03:41:46 ID:GjbSDdew0
>>406
質問する時は何処を触ってどーなったとか状況説明をもちっと明確に。
まぁ、多分センターで移動と回転を一緒くたにやってるんだろうけど
センターは移動のみに使い、回転は上・下半身もしくは準標準ボーンプラグインで足した腰ボーンでやる

408名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/08(金) 03:56:25 ID:uK0r78.Y0
>>407
回転は全ての親でやってました。
人型モデルではないので足は存在しません、魔法陣のpmdを上手く横に回転させたかったのですが。
センターもありませんしね

409名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/08(金) 03:57:16 ID:WcFKLsEE0
>>406
ボーンを選択したときに出るハンドル(緑○に赤と青の十字)を使わずに右下のXYZで回転させてみるとか、
ローカルとグローバルを切り替えてみるとか、自分のやりやすい方法を試すといいんじゃないか?

410名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/08(金) 04:02:53 ID:uK0r78.Y0
>>409
こういうやり方を知りたかったんですよ、ありがとうございます!

411名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/08(金) 04:11:58 ID:WcFKLsEE0
>>410
>>408みたいな情報は最初に書こう
センターしかないモデルならPMDエディタに読み込んで全ての親を追加して別名保存すれば、
全ての親で位置を決め、センターで回転させれば、回転させたまま自由に場所が変えられる。

412名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/08(金) 07:45:13 ID:lkv8Jt8Y0
180度以上回転させる方法は大丈夫かな・・・と心配してみる

180度未満の回転をつなぎ合わせればいい
数値入力すれば正確にできる

413名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/08(金) 15:56:47 ID:6umn5jJY0
教えてください。

たまに床に違うモデルが映っている動画をみるのですが、
どのようにやるのかわかりますか?
WorkingFloorを使っているのかと思っていたんですが、よくわからず。

モデルAの床に映っている鏡像がモデルAではなくて
モデルBになっている・・・というかんじです。

どの動画だったのか覚えてないので、具体的でなくてごめんなさい。

414名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/08(金) 16:02:10 ID:tPrFZ.kA0
>>413
WorkingFloorは非表示状態にしたモデルでも写してくれる。
モデルを片方非表示にして剛体周りを干渉しないようにするか
別々に出力して動画ソフトで合成するかのどっちかだ

415名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/08(金) 16:03:35 ID:tPrFZ.kA0
・・・あれ、非表示だとダメだったかも。
ゴースト.fxで消したんだったっけか?
すまんw

416413:2012/06/08(金) 16:18:29 ID:6umn5jJY0
>>414-415
試してみました。

モデルを非表示にすると、鏡像も一緒に消えました。
Ghostでは鏡像は消えませんでした。

エフェクトでモデルを消せば、鏡像は消えないってことですかね。

回答いただきありがとうございました。

417名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/08(金) 17:21:51 ID:GjbSDdew0
床が仕事した、でググれ

418名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/09(土) 14:38:58 ID:0gYw.frk0
すんませーん、ダミーボーンの無いモデルにダミーボーンを手に追加して
PMDモデルの武器を持たせようと思うのですが、ダミーボーンの追加方法が
掲載されてるサイトか動画はありませんでしょうか?

419名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/09(土) 15:11:52 ID:x..ClQ1U0
既存モデルへのダミーボーンの追加
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/179.html

PMDEditorの準標準ボーン追加プラグインで
手持ちアクセサリ用ダミーボーン入れる方が簡単かも。

420名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/09(土) 15:14:32 ID:v9p1Smqo0
にがもん式霊夢を読み込みたいんだけど2重パスの解き方?が分からない…。
パスの答えは分かっててテクスチャとかは見れたんだけど
MMDにモデルをどう読み込ませるのか教えてもらえませんか?
「ファイルを開く」で開こうとしても中身がカラな状態でどうしていいのか…。

421名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/09(土) 15:19:40 ID:zHAGKS3U0
>>420
ExplzhやWinRAR等の解凍ソフトでファイルを解凍してください

422名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/09(土) 15:39:49 ID:XbeWJrhI0
>>418
PMDモデルの武器ってことは、武器がPMDなら、ダミーボーンは必要ない
PMDEで追加読み込みして、武器.pmdのセンターボーンの親をモデルの手首にする
アクセサリに追従するpmd.fxでくっつけたいなら、準標準ボーンプラグイン

423名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/09(土) 15:48:43 ID:v9p1Smqo0
無事読み込めました!本当に有難うございました!!

424名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/09(土) 15:49:29 ID:v9p1Smqo0
あ、↑420です。すみません

425名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/09(土) 23:07:13 ID:vQwtZ2Sk0
MMDでキネクトを二台使うことでモーションの精度を上げるにはどうすれば良いのでしょうか?

426名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/09(土) 23:35:52 ID:WnkAdr3w0
教えてくださいorz
4体使って3分の曲にチャレンジしているところなのですが、
再生・別窓再生時と出力後の演算結果?が違い、再生時には異常がないのですが
出力後の動画を見ると服が太ももに刺さったり他のモデルに裾が引っかかって
裾が降りてこなかったりと修正しないと公開できないような状態になってしまいます;;
しかし出力前はそんな状態ではないのでひっかからないよう多少修正しますが
結果はあまり変わりません・・・・。
別窓でキャプチャは再生中を諦めてもキャプチャソフトを使っているだけで窓が動かなくなるため断念。

・なぜ再生時と出力後に違いが出るのか?
・うちのPC(ノート)が処理限界なだけなのか?というか処理限界だと演算変わるのか?
半ばあきらめ始めているので今はこれが知りたいです。
こんな感じです:Vista//32bit//ATI Radeon3100 Graphics
お願いします<(_ _)>

427名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/10(日) 00:49:02 ID:QD3zDK6o0
>>426
物理演算の結果は毎回変わる。fpsが変わっても演算結果が変わったはず。
AMD780G(RadeonHD3100)だとモデル4体だと再生で30fps出てないんじゃないか?
モデル減らして30fps出るようにして動作を確認してみては?(30fps制限を忘れずに)

428名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/10(日) 00:52:25 ID:QD3zDK6o0
HD3100だとAMD780Gじゃなくてもひとつ下の760Gか

429名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/10(日) 01:14:56 ID:4SDII2ewO
>>427-428さん
>>426です。
演算やっぱり毎回違うんですね・・何と無くそうかなと思ってたんですが聞いてよかったです。
4人のダンスがみたいので、なんだかやり切れないけど一人で楽しむ事にします!

ありがとうございましたm(__)m

430名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/10(日) 01:23:02 ID:QD3zDK6o0
>>429
モデル単独又は2体づつで動作チェック、モーション修正して出力時に4体読み込めば良いじゃない
出力時は30fpsで指定してるなら30fpsで物理演算してくれるよ

431名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/10(日) 01:25:45 ID:aQokmp1.0
>>426
4体のモデル同士の干渉を避けたいと思ったら、PMDエディタで各モデルの剛体のグループ番号を「4体で考えた値」に
頑張って変更してみるのも手かと思います。
(オリジナルを上書きしない様に、コピーを作ってコピーの側を変更しましょう)
まあ、ただ、結構大変かも知れません。

432名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/10(日) 09:56:48 ID:DVrxwycI0
物理演算はMMD起動直後で揃えれば毎回同じにできるんだけど、
再生と出力で変わっちゃうのかな?

433名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/10(日) 13:01:27 ID:5HbTDYKQ0
>>430
出来ました!ありがとうございます!
原因は出力時と再生時のfpsが違ったことでした。なんとも恥ずかしい。
色々試しているうちに設定片方変えたまま忘れてたみたいでした;;

>>431
そういう手もあることを初めて知りました;まだPMDを理解しきれてないので勉強します!
ですがこれはまた別の問題が出てきてしまいます。
その裾がひっかかる1体はpmxなのですが、PMDの対応は0.1.3.8からですよね?
ですが0.1.0.0系は「動作を停止しました」が出るので0063を使っています。
それでこの1体に限らずpmxの編集が出来ません…やりようはあるんだろうと
思ってるんですがもしよかったら教えてください。

>>432 調べても見つけられなかったことなのでそれすごく気になります。

434名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/10(日) 13:11:46 ID:X7nyDaCc0
>>433
ReadmeとかVpvpwikiのPMDEページ見て.NetFrameWork4ランタイム入れた?
0.138安定してるんだけどなぁ
0.130まで、材質名とかファイル名とか入力している途中とか、とにかくすぐ落ちてた
自分の低スペックPCでもさくさく動いてる
>>432の話は、どこかに書いてあったけどどこだったかな?
MMDは、起動後再生n回と、fpsが一致していれば、物理演算の結果が同じになる

435名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/10(日) 13:21:49 ID:Lhfvrda.0
Vistaが入ってるPCなら余裕で動くはずだよね、PMDeは。
ランタイムが入ってないだけと見た。
.NET Framework4.0とMicrosoft Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージだけじゃなく、
DirectXランタイムも入れ直してみたらどうだろ?

.NET Framework4.0
http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?familyid=9cfb2d51-5ff4-4491-b0e5-b386f32c0992

Microsoft Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージ
http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?familyid=a7b7a05e-6de6-4d3a-a423-37bf0912db84

DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラ
http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?familyid=2da43d38-db71-4c1b-bc6a-9b6652cd92a3

436名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/10(日) 13:51:24 ID:5HbTDYKQ0
>>434-435 優しいなあもう!ありがとう!
入れたよなーって、思ってただけだったみたい。お騒がせしました。
432の話も覚えときます。
ありがとございました!

437名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/10(日) 14:12:51 ID:AZYXt.DM0
うごかねーと思ったらまずリドミ読めよ。

438名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/10(日) 18:57:38 ID:RVmWqxqk0
>>437
リードミーすら読まないで質問する馬鹿が多いな

439名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/10(日) 20:55:07 ID:zS/1BBCg0
はいはい
死体蹴りはそこまでにしてね

440名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/10(日) 22:52:10 ID:aN7Id65E0
今日配布されたななみ式八雲紫モデル(http://www.nicovideo.jp/watch/sm18058164)について質問なのですが、スカートの衝突判定が他のモデルと衝突しないように設定されているようなのですが、PMDエディタで他のモデルと衝突するように設定できますか?
剛体の項目を見ても自分の体との衝突グループしかないためどこをいじっていいかわかりません

441名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/10(日) 23:04:16 ID:QD3zDK6o0
>>440
他のモデルの衝突グループが同じなら同じ扱い

八雲紫(773)モデルのスカートなら非衝突グループが2〜7なので
他のモデルの剛体を衝突グループを2〜7以外にすれば衝突するようになる

442名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/11(月) 00:13:00 ID:8oAqFENk0
>>441
うまくできました!
そのモデルだけかと思ってたけど他のモデルと同じなのね・・・

解答ありがとうございました

443名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/11(月) 13:20:41 ID:LXT1MHj20
すんませーん、エフェクトのハーフランバートシェーダー
って配布終了してますかね?

444名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/11(月) 13:50:47 ID:u1x3JYZ.0
先ずググってから来い

445名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/11(月) 13:54:27 ID:8fMObsco0
>>443
旧版ならMMD専用アップローダからまだ落とせる。
MME ハーフランバートシェーダーVer0.24
http://bytatsu.net/uploader/mikumikudance/src/up2044.rar

446名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/11(月) 15:22:00 ID:LXT1MHj20
>>444
センセンシャル!配布動画が消えてるんでググってもピンとこなかったんです><:
>>445
アリシャス!

447名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/11(月) 15:56:11 ID:u1x3JYZ.0
普通に「ハーフランバートシェーダー ダウンロード」で探せば直ぐに
ver.0.301があがってるロダのリンクが見つかるっての

448名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/11(月) 16:29:51 ID:RK4WOmkA0
>>447
君がウダウダ無駄な2レスするより
>>445みたくパッと答えられなければ返答する必要ないよ

449名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/11(月) 18:16:18 ID:PiNmRVNM0
Ver0.301.って4sharedになってね?
ここログインしないとDL出来ないっぽいんだけど、どうなの?

450名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/11(月) 19:03:45 ID:jhqASMFk0
>>448
お前のレスの方が要らない

451名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/11(月) 22:32:39 ID:4niJUNX60
>>450
いやいや、お前のレスの方がいらない。

452名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/12(火) 00:41:14 ID:n2TV8DFM0
じゃここは間をとって>449のレスの方がいらないってことで。

453名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/12(火) 01:26:33 ID:vq4E8OEM0
ひどいwww

454名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/12(火) 02:05:44 ID:/763Sjy20
とんだとばっちりだよ!

455名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/12(火) 06:50:42 ID:BEirCSIs0
自分で作ったモデルにエッジを付けたいんだけどMMDでエッジを付ける機能ってある?

456名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/12(火) 07:28:29 ID:jbTPEKZA0
>>455
MMD単体だとエッジを消すことは出来るけど追加は出来ない。
MMEのEdgeControlつかれば付けることは出来る。

457名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/12(火) 07:30:38 ID:hQjPXEPk0
PMDEでできるよ

458名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/12(火) 08:05:25 ID:BEirCSIs0
>>456,457 さんくす
MMDバージョンv739dotのexeファイルと同じフォルダにMMEのDLL三つ入れて
exeファイル起動するとエラーで開けないんだが
どうすればいいの?

459名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/12(火) 08:22:00 ID:BEirCSIs0
すまん
自己解決した

460名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/12(火) 21:04:38 ID:PGKrgqTg0
どういう風に解決したのか詳しく教えてほしい

461名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/12(火) 22:20:29 ID:TFma2hLM0
カメラが今、どの位置にいてどこまでの範囲がフレームに収まっているか
をモデル風に視覚的に汁方法はありますでしょうか

462名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/12(火) 23:20:18 ID:QNIy58AM0
>>461
望んでいるものに完全に合致しているかは分からないけど
そぼろ氏作成の「MMD_CameraObject (MMD_MostionWorksに同梱)」で出来そう。

簡単に説明すると
「CameraObject.exe」 を起動してそれにカメラのモーション(例えば テスト.vmd)を
ドラッグ&ドロップすると(テスト_CO.vmd)というモーションファイルが作成される。

MMDに「カメラオブジェクト.pmd」を読み込み、それに作成したモーション
(テスト_CO.vmd)を読みこませる。

再生するとカメラモデルが動く。

これ今初めて使ったけど面白いね。

逆にカメラモデルにモーション付け→カメラのモーションも出来るみたい。
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/281.html

詳しいことは Readme を読めば分かるかな

463名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/12(火) 23:29:29 ID:53YTC3Gc0
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15369179
の4:20くらいで紹介されてるVisionViewエフェクトとか

464名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/13(水) 01:05:33 ID:xCSrPOGU0
>>462>>463
ありがとうございます!
今回必要としていたのに近いのは>>462のカメラオブジェクトでした
でも>>463のエフェクトも普段使いで欲しいなぁと思っていたものでした

しっかしこの、そぼろさんって人すごいなぁ・・・
MMD界隈はこんな人ばっかりだわぁ

465名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/13(水) 02:54:19 ID:uHS3MbpE0
>>460
MMEの違うバージョンで出来た

466名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/13(水) 13:52:30 ID:uHS3MbpE0
照明の明るさ暗くできる?

467名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/13(水) 17:37:37 ID:2Be23pEA0
>>466
MMDの照明は−(マイナス)入力が出来る。スライダーで設定だと0〜255だけだが、-300とかも可能
数字部分に直接入力すればいい。後はやってみて好きな色調に調整

後、教えて欲しいのなら質問の仕方を少しは考えろ

468名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/13(水) 17:39:48 ID:bxWE1ZCQ0
>>467
優しいなぁ・・・・
俺だったら「部屋の電気を消せ」って書くかな。

469名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/13(水) 17:53:57 ID:Yuu1Qm3I0
回答側のスルー力が試されるお馬鹿さんが増えたよなぁ

470名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/13(水) 18:43:12 ID:pkobuWt20
メタセコでUV展開したのですが、一部上手く展開できてないようで
展開したbmpをモデルに貼ると、線がおかしくなっています
頂点を増やすなどしたら綺麗に展開できますか?

471名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/13(水) 21:17:42 ID:T9WOoYT20
>470
UV展開は立体を無理やり平面に落としこむため、
どうしたってある程度の歪みが発生する。

現状、線がどうおかしいのかわからないが、
頂点を増やしても解決に直結するとは思えないね。

上手い人は歪みを隠したり目立たないところに持ってったりするけど、
それ以前の問題だろうし、具体的なアドバイスはしようがないかな。
あえて言うとラインの部分だけ切り分けるとかかな。

472名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/13(水) 21:45:33 ID:pkobuWt20
470 です
>>471
回答ありがとうございます 工夫してみます

473名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/14(木) 10:38:35 ID:4dVU9VFQ0
すみません
アサルトライフル(銃)のL85モデルを探しているのですが
ご存知の方配布先教えて頂けないでしょうか

474名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/14(木) 20:18:17 ID:ra8O4Gek0
>>473
http://seiga.nicovideo.jp/bbs/sg11942
ここを探してみるといいよ

475名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/14(木) 20:27:15 ID:y4mXUGSo0
L85は薬缶さん製のを持ってるが配布場所がわからぬ・・・ 再配布は要相談なんで渡せない。
twitterに居るみたいだから聞いてみては?

476名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/14(木) 20:55:35 ID:4dVU9VFQ0
>>474
あったー!けど閉鎖されたロダJPかorz
ただ自己満足したいだけだったので諦めすん。情報ありがとでした

477名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/15(金) 03:01:21 ID:z3FabWXM0
ドラマものだったりすると音声とモーションの合わせが難しいんですが
簡単な方法とかありませんか

478名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/15(金) 07:14:46 ID:CEo1f2cY0
もうちょい具体的に情報が欲しい。
音声ってBGM? SE?、合わせるって、どんな状態?

479名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/16(土) 19:39:52 ID:bggoLXLQ0
>>473
Google3Dギャラリーで3つ見つかる

480名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/17(日) 01:04:17 ID:dwzGC0VU0
PMDエディタで腕にボーンを仕込んで見たのですが
回転方向の設定方法がわかりません
ボーン選択時の輪で動かせるようなのですが視覚的に
どちらを向いてるかがわからず設定できない状態です
何かほかの方法で設定することは可能でしょうか?

481名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/17(日) 02:01:59 ID:kM2AT6k.0
>>479
ありがとう入手できた
てか宝の山だねここ…

482名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/17(日) 02:44:13 ID:Tv.iBDHQ0
>>480
回転方向というか、ボーンの親子関係の設定のことかと思います。
違ってたらごめんなさい!

肩、腕などをバラバラに配置しただけでは、それぞれその位置で勝手に
回転するだけで、連動しません。
腕ならば、「肩→腕→ひじ→手首→手先」という順に親子関係すれば、
肩から腕にボーンが伸びている、腕からひじにボーンが伸びている
状態にできます。
MMDに付属のミクモデルと見比べながら、設定してみて下さい。


蛇足ですが、ボーンを設定しただけではモデルは動きません。
「ウェイト」と言って、腕付近の頂点を腕ボーンに関連付けるというような
設定が必要になります。
PMDEditorで設定できますので、やってみて下さい。

483名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/18(月) 00:33:53 ID:rdDph2i20
>>482
ありがとうございます
おかげで全てウェイトを入れることができました
質問のほうは勘違いただの勘違いで元々腕を曲げているモデルに
ボーンを入れていたからでした。

484名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/18(月) 19:08:29 ID:S8XN72Os0
IKを使ってモーションを付けるとき、元のボーン
例えば腕IKなら手首、足IKなら足は触ったらダメなんでしょうか?
思った方向を向いてくれないので手首や足を弄り、その時は良いのですが
pmmを開きなおしたら元に戻っていたりします
触ったらダメな場合、どうやって思った方向に曲げるのでしょうか

485名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/18(月) 21:37:25 ID:eblGET.I0
弄った後キーフレーム登録してないに一票

486名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/18(月) 22:32:43 ID:S8XN72Os0
>>485
ありがとうございます。
IKと元のボーンは併用して問題ないということと理解しました。
もしかしたらモーションを移す時にIKフレーム保存忘れなどかも知れません。
もうちょっと注意深く操作してみます。

487名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/19(火) 04:31:55 ID:59dfN3zo0
>>486
もういないかも知れないが、IKボーンとその関係ボーンだけで完結させないで
例えばIKで右足を開いた状態にするとして、足首が思ってるところに向かないとかの場合
下半身ボーンを右足が開いた方向へ自然に傾けたり向けたりすると足ボーン・膝ボーン・足首ボーン
などを触らなくても思ってるように向いてくれたりするよ
限界があるから万能じゃないけどね

488名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/19(火) 12:32:52 ID:JlMMUJyw0
>>484
ポーズできた時にSキー押した後Enter押してる?
ただEnter押しただけでは、今選択してるボーンしか登録されない
Sは変更したボーン一括選択なので便利




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