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MikuMikuDance初心者質問スレ part13

1名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/05(土) 16:07:07 ID:l/M6/xjo0
■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
※age進行でどうぞ。回答者はマタ〜リとお願いしますね。
回答者にも回答の義務は無いので、場合によってはスルーの余裕を持ちましょう

質問する側も回答する側も、書き込む前に>>2-3を見て、内容を整理してください。
質問する前にwikiを読んでおくと知りたいことが見つかることがあります。
VPVP Wiki( http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/ )

・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?

■モデルデータ改造関連はモデリング関連スレやPMDEditorスレへ
【MMD】モデリング関連スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1315336096/
PMDEditor Part.2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1313991235/

その他必要に応じて誘導

前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part12
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1329482249/

288名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/30(水) 01:22:44 ID:pxdytU.Y0
初心者な質問で申し訳ないのですがぐぐったりwikiってもこれ以上どうにも
できなかったので教えてください。

スペック
【OS】Windows7 64bit
【CPU】Intel Core i7-2600 3.40GHz
【メモリ】16GB
【グラフィックボード】NVIDIA GeForce GTX550Ti
【DirectXのVer】Ver.11
【MMEのVer】Ver. 0.28

MMEのエフェクトを読み込んで、エラーも何もでずに読み込めているのですが
実際にモデルへの反映(表示)がされません。(動画を書き出してもエフェクトなし)
右上MMEの「エフェクト割当」からモデルにfxファイルを読み込む、
ファイル名を同一にしてモデルと同じフォルダに置く、
xファイルはアクセサリ操作から読み込み、表示にチェックをいれ素体に登録…と
一連のエフェクト追加の作業でエラーも出ず登録はできています。
ちなみにDLしたエフェクトはパーティクル系の発光するものです。
グラボやメモリ等のスペックには申し分ないと思うのですが
表示するためにどうしたらいいのか、どこがおかしいかわかる方いましたらご教授下さい。

289名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/30(水) 01:31:52 ID:JfDOhxNQ0
パーティクル系の発光するものじゃ何だかわからん…
エフェクトによっては使い方が難しいのもあるから正確に書くように

290名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/30(水) 01:36:37 ID:1BNwHtOw0
背景白だから見えないだけだったとかあるしね

291名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/30(水) 01:43:27 ID:LojEvPHA0
>>288
肝心のエフェクトの名前かけw
バージョンがあればそれもね

292名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/30(水) 02:08:48 ID:CbVRKOV.0
すいません、288です。
エフェクトはActiveParticleLight v0.0.3 です。
動くとキラキラが散るような感じのものです。
背景黒にしましたが変化なしでした。

293名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/30(水) 02:50:30 ID:LojEvPHA0
>>288
同梱のreadmeちゃんと読んだ?
xファイルを読み込んでモデルのボーン(手とか)にくっつけるだけでいいんだよ
あとはモデルを動かせばキラキラを放出する
他にステージとか読み込んでいる場合は背景→アクセサリ編集でxファイルの描画順を他のアクセサリの下に移動する

294名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/30(水) 02:58:32 ID:THRZBXsc0
肝心の説明書読まずに質問に来るやつ多いよなー。

295名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/30(水) 21:42:55 ID:pxdytU.Y0
>>293
アクセサリの操作のタブで全ての親→個別にパーツ選んだらできました><
ありがとうございました!お騒がせしました…

296名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/30(水) 22:06:09 ID:qlTTIcok0
MMDモデル制作について、質問があります。
メタセコイアでモデルを制作し、マニュアル本や配布されているモデルを参考にしながら
ボーン、アンカー、モーフなどを設定し、xファイルにするところまでいきました。
使っているメタセコイアが無償版のてめ、RokDeBone2でmqoファイルを読み込ませて
xファイルで出力しようとすると、「テクスチャファイルに日本語が含まれてるため
正常に出力できない」と表示されます。
ちなみに、見本にしている配布モデルのmqoファイルを、同じ方法でxファイル化すると
正常に出力され、PMDエディターでも読み込めます。

・RokDeBone2で正常にxファイルを出力するのには、どうしたらいいのでしょうか?
・mqoファイルをエディタに読み込ませる、他の簡単な方法はありますか?
・RokDeBone2で読み込む前のmqoファイルの時点で、問題があるのでしょうか?

環境
【OS】XP Professional Version 2002 SP3
【CPU】Intel(R)Xeon(R)CPU5160@3.00GHz
【メモリ】8GB
【グラフィックボード】NVIDIA Quadro FX 3450/4000 SDI
【DirectXのVer】Directx 9.0c(4.09.0000.0904)
【使用している3Dソフト】無償版のMetasequoiaLE R2.4 PMDEditor_0138
RokDeBone2_ver5527

初心者でわかりにくい文章かもしれませんが、よろしくお願いします。

297名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/30(水) 22:13:11 ID:RZk2h1wA0
テクスチャのファイル名に日本語を使わなきゃいいんじゃないですかね
半角英数のみで相対パス指定


というか、よほどのこだわりがないならメタセコ買った方がいいような気がするけど
プラグイン使えるようになればそんな苦労する必要なくなるし

298名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/30(水) 22:20:33 ID:fFr9Ou6U0
http://summeretmaple.blog134.fc2.com/blog-entry-351.html

このブログの帽子 もしくは、これに似た形状の帽子を
作りたいのですが、あまり作り方が分かりません…

参考になるようなアクセ、モデルなどないでしょうか?
メタセコイアLEを持っています

299名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/30(水) 22:59:58 ID:otvreeLI0
>>298
基本図形だけでいける。
ちょっと難しいの天辺の部分くらいのものだよ。
基本から勉強した方が早い。

300名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/30(水) 23:16:13 ID:qlTTIcok0
296です。>>297回答ありがとうございます。
名前変更もためしてみたのですが、どうもうまくいきませんでした。
マニュアル本でも有償版でプラグインなどを使っていたので、
やっぱり、買ったほうが良さそうですね。

301名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/30(水) 23:17:37 ID:fFr9Ou6U0
298です

>>299
ありがとうございます
分かりました、勉強してきます

302名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/30(水) 23:18:04 ID:1XhzSTFY0
>>298
参考にするなら、Google3Dギャラリーで「woolen hat」とかで検索してダウンロードし
メタセコイアLEに持って行くのは
http://mmd56560.pv.land.to/nissi_google3d.html

303271:2012/05/31(木) 00:05:42 ID:PRA4YGxQ0
またまた遅くなりましたが、みなさんレスありがとうございます。

今なってしまってる動きは >>286 さんの言われる通りです。
手首を回して、動かしてフォローみましたが、どうも細かくズレるようで
小刻みに手首から先がプルプル震えてしまいます。

>>281 >>287の動画も参考に、IKの増設を勉強しようと思います。
ありがとうございました。1週間以内にできたらいいなあ・・・

304名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/31(木) 12:39:40 ID:.f0lGi7U0
>>296
俺もロクデボーンで使ってるケド
ボーンやモーフとかはロクデボーンで設定してるよ
ちなみにメタセコでやるメリットとかあるの?

305284:2012/05/31(木) 12:41:40 ID:DVjtMU1U0
>>285
腕捩りの入ってないpmdモデルに、PMDE1.00b+準標準ボーンプラグインで
腕捩りを入れて保存したものを、PMDE1.3xでpmx保存すると、
腕捩りを回転させると、曲がっちゃいけないところで曲がるんだ。
pmxに変換すると腕が曲がるモデルと曲がらないモデルがあるのかも。

306名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/31(木) 14:02:31 ID:O2MU6HP20
v1ミクさんにPMDE1.00b+準標準ボーンプラグインで
腕捩り手捩りを入れて保存したものを、PMDE1.38でpmx保存したけど
別におかしくならなかった。
おかしくなるモデルの実例が無いと原因はちょっとわからない。

307284:2012/05/31(木) 18:30:16 ID:DVjtMU1U0
>>285>>306
再現方法。
腕ねじれボーンの回転軸自動補正をオフにする。
確認までしてもらったのに申し訳ない。
オフになっていたのが偶然続いたらしい。
回転軸自動補正にチェックが入っていれば、折れ曲がることはないようだ。
PMDE1.00b+準標準ボーンプラグインで、腕捻り・手捻りが入っているモデルはそれ以外全部、
何も入ってないモデルは全部追加、PMDE1.38でPMD編集モードで読み込み、PMX編集モードに切り替え、
ダミー表情追加プラグインでダミー表情を追加して保存。
を6体ほど繰り返しても何も起きないので、もしやと思って回転軸自動補正を外してみたら、見事に折れ曲がった。
標準でオンになってるはずだし、使用中ずっとオンになってたのに、なぜ今まで折れ曲がってたのか、
本当に申し訳ない。

308名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/01(金) 14:09:28 ID:XyajEjuE0
質問お願いします…

グーグル3dギャラリーからとってきたものをxファイルに出力しても
エラーなのかmmdに表示されません

convert.exeが見つからない というようなことが書いてあるようなのですが
一から必要なものダウンロードしてくるべきでしょうか?

309名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/01(金) 15:17:25 ID:QyXHxRng0
>>308
ここを熟読してみてください
【MMDExporter】設定ファイル編集手順書
https://github.com/mikunanakusa/MMDExporter/wiki/%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E7%B7%A8%E9%9B%86%E6%89%8B%E9%A0%86%E6%9B%B8

310名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/01(金) 19:53:46 ID:T6aj2GJMO
質問です

水面エフェクト(ビームマンP作)をMMEで読み込んでもモデルが真っ黒になるだけで水面が出てきません…
割当でモデルにfxファイルを当ててるのですが駄目でしょうか?
白い板すら出てきません

MMDver7.39
Windows7、32bit使用です

311名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/01(金) 20:17:37 ID:7buQ/mFc0
>>310
モデルの服や肌を波立たせたいの?

MirrorWater_hi.xかMirrorWater_low.x読み込んでRxを90、適当に拡大するだけだよ

312名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/01(金) 21:27:56 ID:HjsPXApc0
>>310
ウチの環境だと水面エフェクトは読み込んだ後、いっぺん再生ボタン押さないと真っ黒なままだけどその辺はどう?

313名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/01(金) 22:24:08 ID:h/1G25jo0
PC変えたらモデルの継ぎ目のような線が見えてしまうようになったんですが、どうやったら解決できますか…。
エッジなくても鏡面の軸になったラインとかが角度によっては見えてしまってorz
7.39dot、7の64bit使用なんですが。

314名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/01(金) 23:26:27 ID:xitnigdk0
>>313
モデルは何?
 もしかするとモデルにポリゴンが繋がって無い所があるのかもしれないし、
 他に何かおかしな所があるかも知れないし。
 繋がって無い所があるんだったらPMDエディタで頂点結合すれば(テクスチャ無しなら)治るかも。
 結合しなくても、頂点を同じ場所に持って来れば解決するかも。
「PC変えたら」って言うなら、前のPCと今のPCはどんなの?
 影響が大きいのは グラボの違い だと思うけど、
 色合いとかに違いは出るかもしれないけど、
 変な線が出る様な事は考えにくいんだけどなぁ・・

315名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/02(土) 01:08:31 ID:QvxLL9wo0
>>314
戦国BASARAの毛利元就(指揮者)の背中と、徳川家康(大きい方)の顔に出てるのが今のところ気づいてる線ですね…。
特に顔は髪も含めて線の出るところが数か所あってどうかするとすぐに線が見えてしまってます…。
ちょっと今毛利モデルの方をエディタに持っていきましたが、よく分からず…。
適当に線の出るあたりの頂点を一個(に、見えるもの)ずつ選んで結合をかけても、やっぱり線ありますね。
まあ、テクスチャありますが。
前はVista使ってました。どちらもノートPC、dynabookというのを。

316名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/02(土) 01:36:10 ID:92FKL/4w0
線っていうのはエッジみたいな黒い線?
それとも折り目があるかのように陰が色分かれしてる線?

317名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/02(土) 02:11:14 ID:HNzHSX8M0
MMDやってる人の全員が「戦国BASARAに興味があってモデルを漏れなく持っている」って事は無いので、
「毛利元就(指揮者)」とか「徳川家康(大きい方)」って書かれても分からないよね。
配布動画の番号とか配布のアドレスとか実際のファイル名とかバージョン・更新日付とか、
とにかくデータを特定できる「コレです」って言う情報を書かないと意味が無いと思います。
同様で、グラボの違いが問題かも?ってあるんですから、ただ「dynabookです」じゃなくて、
型番ぐらい書きましょうよ。

318名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/02(土) 02:22:24 ID:5r9W7CFY0
>>317
*回答義務はありません。
テンプレ守んなかったり曖昧な質問を繰り返してくる輩は板全体で無視してもいいのよ?

319名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/02(土) 03:10:13 ID:QvxLL9wo0
あ、すみません。
毛利モデルはhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm17059178 ここで配布されていたモデルです。
現在配布終了していますが、2:45あたりにいる黒い方で、このモデルの背中の中央に白い線が見えます。
真後ろだと見えず、斜め後ろ〜横の、背中に対して鋭角に見た場合には確実に見えます。
家康モデルは、ちょっと別衣装の時の配布動画になりますが、http://www.nicovideo.jp/watch/sm15410527 配布サイトで絆号2ver0.73として配布されているモデルになります。
先に気づいたのはこちらだったため、DLし直しても変わらず。前髪の一本と髪は確かもう一本、毛利モデルと同じく白い線が。
あと、顔の中央(鼻のあたり)と髪の生え際(確か、生え際をテクスチャにしたためにこの辺りに頭部と顔の継ぎ目があると聞いた覚えがある付近に)に黒い線が出てきます。
こちらは割と正面でも見えることもあるような。
最初だったため、いろいろと試していたところ、角度および距離で出たり消えたりしていたので見る角度だけが問題でもなさそうでした。

エッジとかではなく、細い隙間があるとか段差があるような印象を受ける線なんですが…。


前PC(起動するかも怪しい状態なので、ぐぐったのと本体に貼ったままだったシールみたいなのから書いてます;)
型番 PAAX54ELRP
CPU インテル Celeron プロセッサー 540 (1.86GHz)
グラボというか、グラフィックアクセラレータっていうので良いんでしょうか。 モバイル インテル GL960

現PC
型番 PT45146ESFB
CPU Intel(R) Core(TM) i5-2450M CPU @ 2.50GHz
ビデオって書かれてたとこの Intel(R) HD Graphics Family

えっと…書くのこれで合ってるんでしょうか…?

320名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/02(土) 04:31:05 ID:aToyFc0o0
>>319
東芝 dynabook AX AX/54EP PAAX54ELRP
http://kakaku.com/item/00200716486/spec/
Celeron 540 1.86GHz/1コア Mobile Intel GL960 Express

東芝 dynabook T451 T451/46EB PT45146ESFB
http://kakaku.com/item/K0000341522/spec/
Core i5 2450M 2.5GHz/2コア Intel HD Graphics 3000

この2機種であってるかな?

見え方が変わったのは多分グラボの性能が上がったせい。
絆号2ver0.73見てみたけど、うちの環境(RadeonHD6670)だと、遠目(カメラ距離50)で髪のテクスチャの継ぎ目がみえる。
額の線は肌の色が微妙に違うせいか?デコの中央、ぼかしが途中で切れてる。塗り直して色を合わせるしかないかな?

多少の色ムラ、継ぎ目なんかはエンコするとつぶれて見えなくなることが多いのでテスト動画を作ってみると良いかも

321名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/02(土) 04:50:02 ID:HNzHSX8M0
絆号2ver0.73見てみました。
「白い線」は認識できず。
おでこと生え際の間には確かにチラチラ黒い線が見える事がある。(表示誤差のレベルで隙間が空いている様な雰囲気)
テクスチャを分けているせいで面が別々になってしまっているので、構造上仕方が無いのかも。
ただ、PMDエディタで頂点の来ている場所の1カ所毎に「法線の平均化」をかけてやると、
陰影の影響が軽減するので多少目立たなくはなるかも知れないけど、ユーザーのレベルで出来る事はこの程度。
モデルのバージョンアップを待った方が良いかも。

322名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/02(土) 05:08:04 ID:QvxLL9wo0
>>320>>321
その二つです。
性能が上がったせいだったんですね…。それで見えなかったものが見えることもあるとは思いつきませんでした…。
ありがとうございます、やってみますー。夜分にお騒がせしました。

323名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/02(土) 11:40:08 ID:NgTTfzAI0
初歩的ですみません 配布されてるモニター付きステージで
後ろの大きいモニターにモデルが映っているのが
ありますが あれはどうやるんでしょうか?
カブっpさんのステージによくあるんですが
どうやればよいのかわからず お願いします・・

324名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/02(土) 12:00:24 ID:8vF2rE2M0
>>323
背景-ONモードのこと?

325名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/02(土) 12:04:46 ID:NgTTfzAI0
続けてすみません わたしもビームさんの水面エフェクト
読み込めないです しろいのがでてくるだけで・・・
パソコンも最新でエフェクトもほかのは読めるのですが。

326名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/02(土) 12:48:34 ID:YW6fV9jI0
>>323
MMDのメニューバーの背景をクリックすると
デフォルトではスクリーン用キャプチャOFFにチェックが入っているから
下のON・モード1か2をクリックすれば映るよ

ON・モード1(全画面) MMDの画面がスクリーンと同じアスペクト比の時につかう
ON・モード2(4:3)   アス比4:3固定で使う
ON・モード3(背景AVI) 背景AVIに設定した動画を表示

327名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/02(土) 13:49:47 ID:YW6fV9jI0
>>325
【MMD】水面エフェクトの簡単な使い方ビデオ【MME】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13436498

古いほうの解説だけどコメつきで見るといいよ

その白い板をカメラ・照明・アクセサリの画面のアクセサリ操作で
Rx値を90にして水平に、Si地に適当な数値入れて拡大、Y値に適当な数値入れて高さ調整すれば使えるはず

328名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/02(土) 19:17:11 ID:HdK6eMg20

Rx値を90にすると水底の見える透明度の高い水面、-90にすると空が映りこむ水面になる
状況に応じて使い分けるべし

329名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/02(土) 19:33:50 ID:aToyFc0o0
水面はマリエルさん紹介動画のマリエルさんセットが参考になるよ
再現用.pmmも標準セット.pmmも水面がセットされた状態になってる

330名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/03(日) 00:03:06 ID:UpAFBP7M0
下半身先や頭先のボーン名称を英語に変換したいのですが、
3DCGの界隈で適した単語はありますでしょうか?
lower body○○?
○○lower body?

331名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/03(日) 00:16:48 ID:yDBPPKUc0
尻尾のtailとか

332名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/03(日) 00:37:24 ID:UpAFBP7M0
どうもです

333名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/03(日) 05:43:03 ID:be8u62bs0
>>326 ありがとう でました たすかりました
水面もあとでチャレンジしてみます

334名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/03(日) 14:33:23 ID:QLtT5vFE0
>>310です、遅くなってすみません
>>312
現状では再生しても真っ黒のままでした…
>>311
ビームマン氏のサイトで「水面エフェクト」でダウンロードした所、
「WaterLightController.fx」と「WaterLightController.pmd」ファイルのみで、
>MirrorWater_hi.xかMirrorWater_low.x
こちらのファイルが見当たらないんですが、もしかしたら他に
MirrorWater_hi.xやMirrorWater_low.xをダウンロードする場所があるんでしょうか…
Ver4も旧バージョンも同様でした。

>>329であげられているマリエルさんセットを確認したらMirrorWater_low.xと
MirrorWater_low.fxがセットで入っていてこちらはアクセサリで読みこんで調節出来ました

本当に初歩的ですみません。

335334:2012/06/03(日) 14:49:52 ID:QLtT5vFE0
続けざまにすみません


よくみたら(よく見なくても)ありましたー…!
超恥ずかしい。ご迷惑おかけして申し訳ありません。出来ました。
返答下さった方ありがとうございました

336名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/03(日) 14:51:44 ID:sb/kLRNY0
>>334
回答したフォルダの中に、屋内向け設定、屋外向け設定、みずたまりのフォルダが出来てるはずだから
その中にMirrorWater_hi.xもMirrorWater_low.x入ってるよ

337名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/04(月) 00:09:31 ID:/QPCaENw0
本当に初歩的な質問ですいません
MMDの初心者講座などの動画のなかによくある
アクセサリーのD&Dがまったくなりません
フォルダ指定でファイルを一個一個読み込むにもう限界が来ました

バージョン MikuMikuDanceVer.7.39
【OS】win7 64ビット
【メモリ】12GB
【グラフィックボード】ATI radeon HD 5850

338名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/04(月) 00:19:00 ID:PGnQ9cT.0
何か所々日本語がおかしい様な…w
普通に読み込みたいアクセを複数ドラッグしてからドロップすれば読み込めるよ?

339名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/04(月) 00:35:37 ID:/9pt06Sw0
MMDを起動しておいてから、いわゆる「アクセサリ」(〜.x)を
普通にドラッグアンドドロップすれば読み込んでくれるはずなんだけどなぁ。
モデル(〜.pmd、〜.pmx)でもBGM(〜.wav)でも背景画像(〜.jpgとか)でも
ドラッグアンドドロップで読んでくれるはずなんだけど、こっちも出来ない?

340名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/04(月) 00:48:38 ID:/QPCaENw0
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12996611
この動画説明の通りほかは全て問題なく動くんですが

>>338
ごめん、そのくらい精神的に限界がきたと思って
マジで発狂しそう…

>>339
モデルは気にもとめてなかった
今やってみたらモデルもBGMも背景画像もD&Dで反応しない
MMMでは普通にD&DでいけるのにMMDの方でだけならないのが気になって仕方が無いんです

341名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/04(月) 00:53:27 ID:PGnQ9cT.0
一回、MMDをDLしなおして再インストしてみたら?
でも、何かMMD側の原因じゃなさそうな気もしないではない。

342名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/04(月) 00:56:00 ID:URiUQtew0
>>340
とりあえずMMDをDLし直して、落としたファイルのプロパティからブロック解除をして
今のやつと入れ替えてみよう。

Win7だとUACに引っかかって、起動するけどちゃんと動かないことが結構あるよ

343名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/04(月) 02:24:46 ID:PGnQ9cT.0
で、結局どうなったんだろうか?無事にD&D出来る様になったのかな。

344名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/04(月) 04:33:14 ID:/QPCaENw0
すいません、お騒がせしました
>>341>>342>>343
新しくMMDをDLし直して、動作を確認したらD&Dができました。
試しにアプリケーション(アイコンがミクの顔)のみを入れ替えてみたら
同じくD&Dが問題なく動作しました。
レスの通りwin7のUACがたまたま引っかかっていて
D&Dのみが機能しなかったようです

345名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/04(月) 04:54:57 ID:/QPCaENw0
本当にありがとうございました
お礼はそのうちMMD杯で!

346名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/04(月) 05:17:01 ID:qn5KHv460
やだこの質問者かっこいい…。

347名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/04(月) 08:08:38 ID:ifUush6M0
ステージの観衆を表現する方法ないですか?

348名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/04(月) 08:57:46 ID:PGnQ9cT.0
>>347
モブツールかMMEのクローンじゃ駄目なんけ?

349名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/04(月) 14:07:02 ID:CbglEOKM0
質問です。

こちらの動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm16923403
こちらの動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm17030041
使われている、HardLightSB というエフェクトはシェーダのようですが、
どなたのエフェクトなのでしょうか?見覚えがなかったので・・・

できれば配布動画を教えていただけるとうれしいです。

350名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/04(月) 14:48:33 ID:3ZraG.dQ0
>>349
配布動画無いかも・・?

Elle さん(データP)のSelfBlend v11に入ってる。

[MME]エフェクト雑多に[配布] ‐ ニコニコ動画(原宿)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15644394

351349:2012/06/04(月) 15:22:51 ID:CbglEOKM0
>350
確認しました。
コントラストを調節するエフェクトなんですね。
ありがとうございました。

352名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/05(火) 01:57:34 ID:1FlUyUfc0
すみません初めてこちらを使わせていただくものです。
アクセサリーに関しての質問はこちらでよろしかったでしょうか?
アクサリ関連スレを見てみたらスレがモデリング関連へと続いていたもので・・・。
とあるアクセサリの使い方を質問したいのですが。

353名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/05(火) 02:10:12 ID:izHWURRU0
別に良いんでないの?

354名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/05(火) 12:39:20 ID:3g5Q8crk0
>>352
このスレでもいいと思うけど、アクセサリ関連のスレってこれじゃなくて?
MMDモデル・ステージ・アクセサリ利用者スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1297037034/

355名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/05(火) 16:23:12 ID:1FlUyUfc0
>> 354
おお、ありがとうございます!

アクサリやツール関連なのであっちのスレで質問してみますね。

356名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/06(水) 00:57:48 ID:KuNFIQbk0
よくみかけるバトーキンアイランドで
海がほんとに波打つのをみるのですが あれは水面エフェクトでしょうか?
ああいう風にしたいのですが どうしたらいいかわからず・・・
おしえていただけたら幸いです。

357名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/06(水) 01:03:22 ID:ULp9L/6g0
>>356
まず、その「よくみかける」という動画のURLを貼りましょう。
あなたがどんな動画を見ているか、誰も分かりませんから。

358名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/06(水) 01:25:43 ID:hAqX/KkM0
>>356
そのバトーキンアイランドもモデルが複数あり
そのモデルによって遣り方が違うので
ちゃんとどういうのか書き込んでください

359名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/06(水) 05:02:19 ID:vMX9iid.0
ここは初心者に優しいスレですね

360名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/06(水) 05:22:31 ID:yCr98PyY0
>>356
こんなやつ?
山の神密着ドキュメンタリー【バトーキン島改配布】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17205506

361名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/06(水) 06:28:58 ID:/nbMwg7Q0
エロいだけの人じゃなかったんだな

362名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/06(水) 07:55:11 ID:h.f9ro9k0
バトーキン島用の滝、川、波のエフェクトは実は>>360より遥か以前からあるんだわ
MME実装直後ぐらいにfuriaさんが「MMEで動くバトーキン島」ってのを公開してる

363名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/06(水) 08:49:33 ID:oLNeMKMI0
ビームの人が水面エフェクトに波打ち際付けてなかったっけ?

364名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/06(水) 11:44:31 ID:Ri0uTJmU0
>>359
説明させるのは当然では?

365名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/06(水) 15:23:08 ID:JCC.VhoU0
既にモーションが打たれてる上からボーンの角度を全フレーム一律に一定の角度を足す事ってできますか?

366名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/06(水) 18:29:45 ID:j/W8D5GA0
>>365
補正したいキーを選択した状態で「フレーム編集(D)」->「フレーム位置角度補正(E)」

367名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/06(水) 18:46:45 ID:ZF0541Mk0
質問させてください。
MMDのバージョンは7.39dotです。
Lat式ミクver2.3Wの右足側のスカートがありえないくらいめり込むという現象に悩まされています。
物理演算をかけるとなるのですが、いつでも必ずなるというわけではないです。
改造は全親、腕IK、肩キャンセルを付けてあります。
わかりにくいかもしれませんが、見た目こんな感じです。
http://pc.gban.jp/?p=42492.jpg
どなたか解決策を知っている人がいましたら助けて下さい。

368名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/06(水) 19:07:02 ID:aALaklk60
この絵だけ見た感じだと、スカートの右半分が左腕IKに引っ張られてるんじゃないかな
ウェイトやボーンの親子関係がおかしくなってない?
スカートの剛体が下半身や足の剛体と非衝突になってるとか
どういう状況で発生するかにもよるけれど、そうじゃないんだったら、標準ポーズに近い姿勢の
フレームで物理演算をオンにしてスカートを落ち着かせてから、最初のフレームに移動しても同じ?

369名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/06(水) 19:29:45 ID:HvrIJM/g0
てゆうか、Lat式はもの凄くスカートが破綻しやすい
モーションの初期位置の時点で破綻する事も珍しくない・・・

370名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/06(水) 19:33:07 ID:ZF0541Mk0
>>368
遅くなってすみません。レスありがとうございます。
スカートを落ち着かせてからフレームを移動させるとこの現象は起こりませんでした。
ただ、それだと画像のようなポーズをとっているフレームからの出力はできないですよね・・・。
左腕IKを右側に持っていった状態で物理演算をONにしてもめり込んでしまいました。
そうなると、左腕のIKにスカートの右半分が引っ張られているというよりは、足や下半身の剛体とスカートが非衝突になって
いる可能性の方が高そうでしょうか?
そんな素人考えが通用するような簡単なことじゃないのかもしれませんが・・・。
それと、腰に当ててる右手も絡んでるんじゃないかと考えています。
やっぱりウェイトとかを見直す必要がありますかね・・・?

371名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/06(水) 19:35:58 ID:ZF0541Mk0
>>369
そうなんですか。
仕様と割りきって諦めるしかないですかね・・・。
自分はPMDエディタなどで調整するには、まだ訓練が要りそうなので。

372名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/06(水) 19:42:05 ID:yCr98PyY0
>>371
物理演算(P)>剛体表示(D)で剛体の動きを見てみるとよいかも

373名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/06(水) 20:11:57 ID:ZF0541Mk0
>>372
試してみます。

374名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/06(水) 20:20:58 ID:UG83Y99o0
>>373
髪やスカートの破綻回避に、ときどき使ってるやつ。
なんにでもぶつかるようになってるから、髪とかスカートとか個々に使うには、モデルにあわせて剛体衝突判定を変える必要がある。

剛体 親付きダミーボーン
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/352325&key=39

375名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/06(水) 20:32:42 ID:T9VwdMiw0
>>365
角度の乗算はできるけど、加算はできないよ
どうしても必要ならボーンの多段化するしかないかも

376名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/06(水) 21:11:55 ID:ZF0541Mk0
>>374
ありがとうございます!

377名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/06(水) 22:25:58 ID:TsUFPfMc0
>>374
こういうのほしかったので脇から頂きました
有難う御座います

378名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/06(水) 22:38:42 ID:S/Wpn7JQ0
どこで質問したらいいのかわからないのでここで失礼します
MMDを作成しAVI出力をしようとして、圧縮コーデック各種色々
選択するのですが、どうしても録画できずにMMDが強制終了され
てしまいます。 これは何が原因なのでしょう?
唯一マトモに録画できたコーデックはマイクロソフトVideo9でした

申し訳ありませんが助けてください

379名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/06(水) 22:46:35 ID:mhrdm9n60
ut video codecでもだめでしたか?

380名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/06(水) 22:54:59 ID:yCr98PyY0
>>378
コーデックは何を入れてる?
おすすめはこんなところ

可逆圧縮 Lagarith、Ut Video Codec Suite

非可逆圧縮 Windows Media Video 9 VCM、x264 VFW

381名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/06(水) 22:55:18 ID:GOfwzDdk0
>>378
とりあえず、
 自分の環境(OSとかビデオカードとか、MMDのバージョンとかMME/各種エフェクト使ってるかとか)と
 何フレームぐらいあるデータをAVI出力しようとしたのかと
 ダメだったコーデックと
 どのタイミングでダメになるのか(いきなり落ちるのか、しばらくしてから落ちるのか)
ぐらい書いてみよう。

382名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/06(水) 23:41:49 ID:ZF0541Mk0
>>367のスカートめり込みの者です。
剛体表示で見てみると、標準モデルには足の付け根あたりに何か箱型の剛体がありますが、
Lat式にはありませんでした。
これはスカートのめり込みに関係するのでしょうか?

383名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/06(水) 23:47:03 ID:S/Wpn7JQ0
378です遅くなりすみません

【MMDのVer】7.39
【OS】Windows7 Home Premium 64bit
【CPU】Intel Core i7-2700k
【メモリ】8.00GB
【グラフィックボード】 NVIDIA Ge Forece GTX570
【DirectXのVer】11

出力フレームは3300ほど
MMEはオートルミナス使用のオブジェ8本

コーデックは

WMVideo8 Encoder DMO
WMVideo9 Encoder DMO
MSScreen9 Encoder DMO
DV Video Encoder
cinepak Codec
Intel IYUV コーデック

これらが録画開始とともにMMDが中断強制終了になります

唯一できるのが
Microsoft Windows Media Video9 です

アドバイスお願い致します

384名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/06(水) 23:53:15 ID:yCr98PyY0
>>382
もも2剛体は無いとスカートが貫通しやすくなるから、その対策だと思いますよ。

385名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/06(水) 23:58:49 ID:ZF0541Mk0
>>384
やっぱりそうですか。
という事はLat式のスカートが貫通しやすいのはそれが原因ですかね。

386名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/07(木) 00:06:13 ID:UjPBU8a20
>>383
コーデック追加で入れてないのか
はじめから入っているコーデックはMMDでは使えないか、使えても画質が非常に悪い。
>>380に書いたコーデック入れるか無圧縮で出力して、つんでれんこかAviUtlで再エンコする

各コーデックの説明とDL先はここを参考にすると良いよ
k本的に無料ソフト・フリーソフト http://www.gigafree.net/media/codec/index2.html

つんでれんこ http://tdenc.com/doku.php?id=start
AviUtlのお部屋 http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/

387名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/07(木) 01:00:53 ID:cpIqyexc0
383です 
回答ありがとうございます
コーデックが足りないところまではわかりました、

AviUtlをDLして拡張まではできましたが
Ut Video Codec SuiteがDLできません
またDLしたらどこに入れるのでしょう?

初歩の初歩からで申しわけありませんが詳しく教えていただけないでしょうか




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