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MikuMikuDance初心者質問スレ part13

1名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/05(土) 16:07:07 ID:l/M6/xjo0
■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
※age進行でどうぞ。回答者はマタ〜リとお願いしますね。
回答者にも回答の義務は無いので、場合によってはスルーの余裕を持ちましょう

質問する側も回答する側も、書き込む前に>>2-3を見て、内容を整理してください。
質問する前にwikiを読んでおくと知りたいことが見つかることがあります。
VPVP Wiki( http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/ )

・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?

■モデルデータ改造関連はモデリング関連スレやPMDEditorスレへ
【MMD】モデリング関連スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1315336096/
PMDEditor Part.2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1313991235/

その他必要に応じて誘導

前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part12
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1329482249/

185名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/20(日) 09:07:40 ID:6BrvQZDY0
>181
画像見る限り辺とか面とかが問題じゃなくて
ミラーリングが左右接続鏡面になってるのが問題に見えるけど。

>178
状況が想像できないのでもっと具体的に。

186名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/20(日) 09:34:38 ID:gEIAt9Vg0
>>181
スカートの底に面を張った状態→パンツが見える状態にしたい
ということかな?

187名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/20(日) 10:09:42 ID:5xdXdpHc0
>>178
PMDE[剛体]のタブで見て、AとBの[非衝突グループ]が同じになってることはない?

>>181
>>185の指摘通り、ミラーリングが左右接続面になってるのが原因だと思う。
分離する方にすればいいはず。

188名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/20(日) 11:13:12 ID:RUhcg2QE0
>>183
Bパーツに剛体が付いてないと予想。  

対策
Aパーツの剛体とぶつかる、位置、大きさ、衝突グループの剛体をBパーツに付けてやる。

189名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/20(日) 17:27:49 ID:rTjw6pSg0
スレ違いかもしれませんが、お願いします

テスクチャ作るためにUV展開をしたいのですが
綺麗にUV展開が出来るフリーツールなどは無いでしょうか?

190名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/20(日) 17:36:39 ID:jH61Ps020
>>189
http://mononoco.com/pukiwiki/index.php?Roadkill%20UV%20Tool

これとか。

191名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/20(日) 18:43:40 ID:rTjw6pSg0
>>190

189です
ありがとうございます

これの詳しい使い方は質問は、どこで受け付けていますか?

192名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/20(日) 19:02:07 ID:jH61Ps020
RoadKill 使い方でググれば出てくる。
つか、>>190にもあった気がする。

193名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/20(日) 21:04:41 ID:NEIBpw020
>>177
ありがとうございます。
上手くいくときと行かないときがあって、今ひとつ法則性が判らないですが
選択するボーンを色々ためしてやってみます。

選択ボーンのマスクとか出来ればいいのになぁ。

194名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/20(日) 21:42:14 ID:j/Zh/FSM0
>>193
全て選択を押したあとshift押したまま、ボーン・フレーム操作欄で解除したいボーンを選択すると簡単。
他にもctrl+zで5回くらいは前に戻れる。(もっと戻れる見たいだけど何回まで有効かは知らない)

195名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/21(月) 07:49:14 ID:DC1v9AjU0
膝を接地面にしたいときや、接地面の高さを変えたいときは
どうすればよいのでしょうか
高さに関してはY=0で作ってからセンター位置バイアス?

196名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/21(月) 08:58:45 ID:h8TWSswc0
ボーンの強制読み込みについて教えてください。オブジェクトを読み込んだあと、インポート⇒強制読み込みで出来るとwikiに書いてあったのですが、バージョンが違うせいなのか、強制読み込みというメニューが見当たりません。どこにあるのでしょうか?

197名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/21(月) 09:58:39 ID:QrVJqGOI0
>>196
最近のバージョンには強制取り込み機能は存在してなかったと思う
0.1.0.0bにはあるから、自分は取り込みだけそのバージョンを使ってるよ

198名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/21(月) 22:01:10 ID:WZghD9Mw0
あっそうなんスか。やってみます。ありがとうございました。

199名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/21(月) 22:57:40 ID:QhOUsIa20
PMDE 0.1.0.0を使用しています。
保存した際に、まれに保存できていないときがあるのか、
ファイルを再度開くと作業前に戻っています。
材質名ではなくて、pmdデータの方です。
過去にも数回経験しています。これはバグでしょうか? 
回避方法があれば教えていただけないでしょうか?

200名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/21(月) 22:59:51 ID:OmN1I8KE0
まず最新版を使ってみようよ

201名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/21(月) 23:17:51 ID:DCBA0WMc0
PMDE 0.1.0.0bがあることは知ってる?

202名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/21(月) 23:27:42 ID:QhOUsIa20
>>200
0.1.3.8も使用してますが、愛用のプラグインが1.0.0.0用とのことなので。

>>201
0.1.0.0bをDLしてきましたが、使ってるものと同じでした。

203名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/21(月) 23:37:56 ID:DCBA0WMc0
専用スレがあるから見てきてはどうかな。

PMDEditor Part.2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1313991235/

204名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/21(月) 23:40:15 ID:9g6gAOe.0
別のフォルダに保存してたりしてない?
Windowsの保存のダイアログって、ファイルの一覧が表示されている場所と
ファイル名を入れる部分の c:\〜〜\〜〜\〜〜.pmd が違ってる事があるから
変な所に保存しちゃって気が付かない事とかあったりなかったり・・・

205名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/22(火) 22:22:22 ID:yn8W.j0c0
すみませんちょっと教えて下さい。前に確か着せ替えモデル用として、初音ミクや弱音ハクなどの、頭だけという(いわゆる生首?)モデルのデータが、どこかに配布されていたような気がするのですが、何処に配布されていましたっけ。確かあったような気がするのですが。すみませんが誰か、URLを教えていただけますでしょうか。

206名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/22(火) 22:26:45 ID:4CHRRnUY0
自分で作れ!

207名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/22(火) 22:42:46 ID:yn8W.j0c0
て言われても困るんですけど・・・(涙)。

208名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/22(火) 23:25:15 ID:Jus6Xtuc0
>>207
頭の挿げ替えするなら、どの道PMDエディタ触る必要が出てくる

そうなると頭以外の頂点と剛体削って首だけモデルを作るくらいは出来ないと、そもそも挿げ替えとか無理じゃないかなぁ

そもそも、着せ替え先のモデルの首とか消すのと、作業的には変わらないし・・・
ステップアップの意味でも、自分で作った方がいいんじゃ無いかと思う


と、いうのを一言にまとめると>>206になるわけで

209名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/22(火) 23:31:49 ID:OvRHNAmI0
>>207
それほど難易度も高くないのでVPVPwikiやググったりしながら自分で首から下を削除してみたらどうだろう?
じゃないと今度は「首から上を削除するにはどうすれば?」という質問をする事になると思われる

210名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/22(火) 23:33:30 ID:yn8W.j0c0
となるとメタセコを使って首から下を消すと言うことでしょうか。

211名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/22(火) 23:41:01 ID:FjNke2sI0
>>210
あのさぁ、PMDエディタって書かなかった?
それと>>1にVPVP Wiki( http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/ )のリンクがあるからまずはそれを見ようよ。

212名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/22(火) 23:52:53 ID:yn8W.j0c0
あっほんとだ。失礼いたしました。以前どこかでPMDEditorでモデルの一部を消す事が出来たら便利だよね、という文が書いてあったような気がしますが、どうやら別の話だったようですね。
そして無事、首だけモデル出来ました。お騒がせいたしました。

213名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/23(水) 02:09:59 ID:nQ4tWRtM0
>>200-204
ありがとうございます。紹介いただいた専用スレでさがしてみます。
ちなみに、別フォルダを検索しましたが、見当たりませんでした。

214名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/24(木) 00:19:24 ID:J8FF548.0
>205
もう、遅いかもしれないがガンプラPが首のすげかえ動画を説明してくれてる。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12732359

215名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/24(木) 03:42:09 ID:G5MEb.ds0
質問させてください

先日までMMDに読み込めていたaviファイルが突然「aviファイルが読み込めませんでした」と
出て表示できなくなりました。
他のaviファイルも試したのですがすべて読み込めなくなっていました。
コーデックをインストールし直したりもしたのですが駄目でした。

最近ニコニコ動画で Aviutlをインストールする方法という動画をみて、それの通りに様々なソフトをダウンロードしたのですが
関係あったりするのでしょうか?
また、どうしたら元のように読み込めるようになるのでしょうか。

難しいとは思いますが、少しでも知恵を分けていただければと思います。

216215:2012/05/24(木) 04:00:11 ID:G5MEb.ds0
すみません、また色々コーデックをダウンロードしてみたら表示されるようになりました。
スレ汚しすみません

217名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/24(木) 20:09:42 ID:/j2zWrl60
質問させてください
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17891934
この動画のうどんげみたいに目を赤く光らせたく、
【MMD】発光エフェクト AutoLuminous 【MME】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16087751
で反射強度110で材質の目は光らせる事が出来たのですが、
瞳を上手く光らせることが出来ませんでした、コツがあればご教授の方をお願いします

218名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/24(木) 20:12:45 ID:U00BpQ5E0
光らせたいモデルはなんですか?

219名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/24(木) 20:18:23 ID:/j2zWrl60
自己解決しました(ヽ´ω`)センセンシャル

220名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/24(木) 20:59:33 ID:/j2zWrl60
連続ですいませんが、モデルにPMD仕様の武器モデル何かをアクセの用に
同期を取る、追従させるにはxファイルに変更させるしかないのでしょうか?

221名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/24(木) 21:02:53 ID:NiS084FY0
>>220
【MME】"アクセサリに追従するPMD"を試してみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14659140

遠藤さんの中にレア様を仕込んでみるテスト
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17627172

222名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/24(木) 21:03:45 ID:U00BpQ5E0
PMDエディタでモデル自体に組み込めばいい
手首あたりを親にして

223名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/24(木) 21:17:19 ID:/j2zWrl60
>>221
やっぱりその関連の動画しか無さそうですね
ギミックや動きのある武器モデルがアクセに変更したらギミックが無くなるのか
気になるところですが、勉強してきますありがとうございました

224名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/24(木) 21:26:14 ID:NiS084FY0
>>223
武器モデルのギミックが使いたいなら>>222さんの言うとおり、PMDエディタで一体化してしまえばいい。
ガンダム系のモデルは大抵武器持ってるから参考になるよ、これとか

【MMD】ヤクトドーガ公開【MS】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17285552

225名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/24(木) 22:36:31 ID:cCGXONBM0
身体は動きながら固定されているものを掴むようなモーションを
作成する場合(要は空間に手の位置を固定したい)、
どのようなやり方が良いでしょうか

地道に調整するものなのか、PMEなどでボーンやIKを追加することで
簡単になるのかなど

226名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/24(木) 22:42:03 ID:NJVEYWX60
>>225
腕IK入れて、センター多段にして、腕IKの親にならないセンター作る。
と、手がその場に残される様な動きが出来る。
dondon式ミクさん参照して、自分のモデルに組み込んだよ。

227名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/25(金) 01:21:22 ID:OLbIOIwU0
腕IKならプラグインで一発だよ。

228名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/25(金) 08:13:04 ID:z7295B0E0
PVにて使用する曲のmp3とかをWAVEデータに変換する時、
どのようなソフトを使っておられますか?
よろしければ紹介してくださいm(_ _)m

229名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/25(金) 08:14:09 ID:z7295B0E0
PVにて使用する曲のmp3とかをWAVEデータに変換する時、
どのようなソフトを使っておられますか?
よろしければ紹介してくださいm(_ _)m

230名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/25(金) 08:17:50 ID:z7295B0E0
わわっ、二重投稿されてる
すみません

231名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/25(金) 08:47:29 ID:ePB2VveI0
えこでこツール使ってるわ
クレジットに入れてないけど

232名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/25(金) 08:47:31 ID:Wolhmmps0
mp3 変換でググれ

233名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/25(金) 10:46:18 ID:dz01S3Ps0
>>229
うちは freac 使ってる

234名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/25(金) 11:06:21 ID:hVHb9HFs0
wavだとえこでこが楽で良いよね。

えこでこツール
http://sourceforge.jp/projects/ecodecotool/

235名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/25(金) 16:33:19 ID:DpxBIYoI0
>>229 Audacity使ってる。他にもいろいろ使えるし、何より無料高性能!

236名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/25(金) 16:58:26 ID:hVHb9HFs0
Audacityって変換より編集ツールだと思ってた。

237名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/25(金) 17:18:48 ID:GcBFN45w0
俺はギターやってるからReaper使ってる。
MMDとはあまり関係ないがASIO対応でレイテンシが小さいのがいい

まあ単純に音声変換なら殴打シティの方がオヌヌヌかな

238名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/25(金) 17:21:37 ID:XsOR2rlA0
lamedropxpd使ってる

239名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/25(金) 19:56:31 ID:.hF9HHEA0
昔はテレビの前にラジカセを置いてたものだがな。
録音してるんだからカーチャン向こう行ってろと。

240名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/25(金) 20:06:50 ID:z7295B0E0
ありがとうございます
たくさんあって迷ってたんですが、助かりましたm(_ _)m

241名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/25(金) 20:55:13 ID:hVHb9HFs0
>>239
そんな時に限って電話かかってくるんだよな。
黒電話にジリリリリリって。

242名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/26(土) 01:53:52 ID:7mKAG/0I0
>>239 >>241

昭和すぎて泣いた

243名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/26(土) 02:46:56 ID:FSl8wSMM0
MMDでトレーディングカードみたいのを使ってみたいのですが、何か良い方法みたいのはありますでしょうか?

244名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/26(土) 03:24:44 ID:J4Q8w8Fs0
>>243
もっと具体的に

245名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/26(土) 03:37:06 ID:raRL9VBo0
良い方法と言うか、トレカ用意する作業はひたすら地味な努力しかないねー

メタセコなりで裏表2面のカードのオブジェクト作る
背表紙になるテクスチャを用意して裏面に貼る
モデルにポーズを取らせて構図を決めて静止画として出力×必要枚数分
表面を必要枚数分複製→静止画をテクスチャとして一枚づづ貼り付け
表面を入れ替えつつ裏面と一緒にX形式で別名保存を終わるまで繰り返す。

はっきり行って面倒くさいが頑張れ。

246名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/26(土) 04:52:29 ID:iakSAWQU0
ご相談させて下さい。


【エラーの出た状況】
・それまでblackout.xやblackout.pmdを利用していて、特に問題なく動作していました。
・それらのアクセサリ・pmdを読み込んでいたファイルに、追加してXDOF.xとManualFocus.xを導入して
いじっているときに、何かエラー音が鳴ったのですが、ダイアログ等は出ていなかったと思います。
・その後、XDOF.xを解除してpmmファイルを上書き保存(うろおぼえ)、一度MMDを終了させました。

・その後MMDを立ち上げ、pmmファイルを読み込むと、
「エフェクトファイルの読み込みに失敗しました (中略)
 some techniques cannot run on this hardware:BlackutSS BlackOut」
のダイアログがでて、blackoutエフェクトが動作しなくなりました。
(なお、新規ファイルでblackout.x等を読み込んでも同じダイアログが出ます。)

解決策はありませんでしょうか……。



【MMDのVer】7.39
【OS】Windows7 64bit
【CPU】Intel Core i5-2400
【メモリ】8.00GB
【グラフィックボード】Intel HD Graphics Family
【DirectXのVer】11

【MMEのVer】0.28

【使用エフェクト】
Blackout3 XDOF
https://skydrive.live.com/?cid=a17ecb6418a4b2d1&sc=documents&id=A17ECB6418A4B2D1%21134

247名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/26(土) 06:21:58 ID:Wdofiwpk0
>>246
Q: "Error: some techniques cannot run on this hardware:〜"というエラーメッセージが出る.
A: エフェクトが必要としている機能を、グラフィックボードが対応していません。

右上のMMEffectからログウインドウ呼び出して見てみればエラーの内容が見れるはず。

今まで使えていたということならハードウェアかドライバあたりがおかしくなってる可能性もある

248名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/26(土) 08:45:02 ID:g8AFWebA0
はじめまして
モデルを探しています
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14227931で公開されている
御銅あかね、山田銀子、蒔絵こがねの3人です
配布しているサイトが閉鎖した様です

249名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/26(土) 09:14:31 ID:LhjNqqKw0
>>248
961さんか・・・この三姉妹には色々とお世話になったもんだw(性てkゲフンゲフン

最近更新してないけどブログはまだ生きてるからそこで要望なりメール発射なりしてみては?

250名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/26(土) 09:54:54 ID:iakSAWQU0
>>247
ありがとうございます。
システムの復元で、エラーが出る前の状態に戻したところ、解決しました。

251名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/26(土) 15:26:24 ID:lE8Pzwf60
髪を逆立てたいのですが物理演算のせいか反映されません
特定のボーンにたいして、フレームによっては物理演算を効かせたり効かせなかったり
するなどの方法はありますでしょうか

252名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/26(土) 15:39:21 ID:raRL9VBo0
>>251
MMDにはない。On/Offで撮り分けて後付けで編集。

253名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/26(土) 16:43:38 ID:JPfyzFFE0
方法はあるけど
物理モデルと非物理モデルをシーンによって入れ替えた方が楽なので
あまりおすすめできない

http://www.nicovideo.jp/watch/sm16677709

254名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/26(土) 17:41:48 ID:cxOOYStA0
質問です
一週間ほど前に突然、あにまさ式ミクを一体とステージをひとつ読み込み、
物理演算付きで再生するだけでも2、3分ほどでモニターが真っ黒になって復帰しなくなってしまうようになりました。
音は普通に流れるのですが、モニターは電源の切っても入れても変化はありません。PC自体を再起動させると復帰します。
以前は一行目に書いたものの他に、MME3種とミクを追加で2体ほどでも平気でした。

【MMDのVer】ver.7.39dot
【OS】windows7 32bit
【CPU】Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU Q9650 @ 3.00GHz (4 CPUs), ~3.0GHz
【メモリ】4096MB RAM
【グラフィックボード】NVIDIA GeForce GT 230
【DirectXのVer】DirectX11
【MMEのVer】ver0.28

よろしくお願いします。

255名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/26(土) 17:45:58 ID:raRL9VBo0
システムの復元で異変が起きる前まで戻す

256名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/26(土) 17:47:24 ID:Ykn4SyDE0
まじで脱衣マイスターPどうしたんだろうなぁ。
7杯以降全然動きがない。
あの3人娘とかまどか組の衣装追加楽しみなんだけど。

257名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/26(土) 18:03:57 ID:cxOOYStA0
>>255
今復元を試してみたのですが、
以前、この問題には他のプログラムに問題があるのではと思い
プログラムのアンインストールや更新を何度も行なっていたため
復元ポイントが全て昨日今日のものになっていました。
一応一番古い日付のポイントで試したのですが、不明なエラーと出て
復元が成されませんでした。

258248:2012/05/26(土) 19:36:53 ID:g8AFWebA0
ありがとうございました
ブログの方にコメントを書いてみました

259名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/26(土) 20:30:22 ID:pw9qFDu60
>>254
埃詰まってんじゃない?

260名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/26(土) 23:07:50 ID:53uOp1J.0
>>254
MMDの再生が終わっても真っ黒なのかな。真っ黒状態でキーボード操作は
受け付けてますか。PC再起動はCtrl+Alt+Del? Ctrl+Esc、↑、Enter?

3Dゲームや3Dのベンチマークを動かしてみて同じような状態に
なるなら>>259の可能性かね。CPUかグラフィックボードか電源か。
モニタも疑ったほうがいいのか。

グラフィックボードにモニタ出力が複数あってそれに対応したモニタが
あれば出力先を変えてみると何かわかるかもわからないかも。

また、PCが複数あればリモート操作ソフトを使って真っ黒なときに何を出力
してるか(していないのか)わかるかも。

261名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/26(土) 23:24:42 ID:lE8Pzwf60
>>252-253
ありがとうございます。
レベルが上がって原理とか判ったら試せそうですけど
今のレベルだと無理ですね・・・
でも何ができて何ができないのかぐらいは判るようにはなっておこうと思います

262254:2012/05/27(日) 10:24:53 ID:vC5BjtMA0
>>259
>>260
ありがとうございます。
一旦PCを掃除してみることにします。
ベンチマークを行ったところ同じ事態になったので
やはりPCの方の問題のようですから、この辺りで失礼させて頂きます。

263名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/28(月) 08:47:03 ID:S3p8aqWY0
初歩的な質問ですが お願いします

MMD作成で借りた物などを動画ラストで表示していますが
これはどうやってやってるのでしょうか?

264名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/28(月) 08:51:00 ID:aJjzJQX.0
動画編集ソフトで入れてるって人がいちばん多いだろうね
MMD直出しでも、やりようはあると思うよ
アクセにして出すとか、MikuMikuTelopとか

265名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/28(月) 08:54:30 ID:7VfnOyeE0
自分はMMDの一シーンを画像出力して、ペイントで文字入れてるな。

266名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/28(月) 11:40:21 ID:tRK5rL3w0
>>263
皆が書いてるの以外だと、字幕機能があるMMMかな

267名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/28(月) 12:00:19 ID:dTCJDtRY0
うちはMikuMikuTelopでやってるなぁ

268名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/28(月) 12:09:55 ID:WPDQZbBY0
数少ないときはメモ帳のスクリーンショット、多いときはexcelで書いてweb出力?でgifに、それをアクセ化してMMD上で撮ってる。

269名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/28(月) 15:10:17 ID:S3p8aqWY0
263です  

皆様 ありがとうございます

MikuMikuTelop チャレンジしてみます

270名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/28(月) 15:25:11 ID:fe2Nw.z.0
Aviutl使ってるなぁ>文字入れ 
後付けの特殊効果も入れれるし、画像の最終的な色調も補正できるから

271名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/28(月) 18:22:47 ID:G40blTns0
質問させてください。
モデルの体全体を動かしつつも、一点だけはそのまま、
という動きを作りたいのですが、
(詳細に言うと、窓枠に手を置いて体半分窓から乗り出すシーン)
上半身を動かすと当然手もそれに合わせて動くので、フレームごとに
元あった場所に戻すのですが、微妙にズレてて動いてしまいます。

座標とかを指定して、一部分を固定した動きをつくる、とか
ある一部分だけは全体の変化を反映させないとか
そういった機能はないんでしょうか?

272名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/28(月) 19:01:20 ID:yRRfh1xg0
>>271
その動作なら腕Ikモデル使えば良さそう
PMDエディタを使う技術があるなら、腕IKプラグインを使う
なければ、あるモデルに切り替えるしかないかな

そんな機能ないよ

273名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/28(月) 19:04:32 ID:p/G23daU0
>>座標とかを指定して、一部分を固定した動きをつくる
足にくっついてるIKがそれ
つか質問する前に過去レス読んでね?50レスくらい前に同様の質問があるから

274名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/28(月) 19:19:06 ID:yuqMeU5Y0
>>271
ちなみに一般的DCGツールでは大抵コンストレイン(拘束)って機能でその辺は実現できる
MMDにおいては>>272の通り

275名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/28(月) 19:37:28 ID:SQpgM5lI0
DONDON式ミクを使えば、希望通りの動きが出来るよ>腕を残す。
センターを多段にして、腕IKに連動しないセンターボーンを作れば良いって話なんだけどね。

276名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/28(月) 19:44:14 ID:SQpgM5lI0
【MMD】今更ながら自作のミクをPMX化してみた【モデル配布】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16590381

動画探してきた。連投になってすまぬ。

277271:2012/05/28(月) 20:18:24 ID:G40blTns0
みなさんレスありがとうございます。
そして過去スレちゃんと見てなくてすいませんでした。
>>275さん参考動画までありがとうございます。

PMDエディタは服の色を変えたりくらいしかしたことないですけど、
この機会にボーンについて勉強してみます。

278名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/28(月) 20:31:05 ID:SQpgM5lI0
>>277
ボーンの多段化とか腕IKはPMDeのプラグインがあるから
それをDLして導入すれば比較的簡単に出来るよ。

http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/228.html
ここの「ボーン多重化PMDE用プラグイン」と「IK Maker(旧名称 腕IK Maker)」ね。

で、多段化したセンターボーンの子から、腕IKの関連を外すだけで出来る。
もう何体かやってみてるんで、判らなくなったらまた来れば良いよw

279名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/29(火) 00:59:47 ID:/ID/9s520
>>253

これどういう仕組み?

280名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/29(火) 01:30:02 ID:KjZgphE.0
>>279
標準ミクの髪やネクタイはIK影響下ボーンが物理演算だけど、これはIKが物理演算。
IKはon/offのキーフレームを打てるので
offにするとIK影響下ボーンはIKの影響を受けなくなる(=物理演算の影響を受けなくなる)。
IKがたくさん必要なのであまり実用的ではないと思われる。

281名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/29(火) 01:31:23 ID:LQvFILdA0
>>279
【MMD】彼女達について語れる2、3の事柄
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17668475

こっちの7:40以降を見た方がわかりやすいかもしれない

282271:2012/05/29(火) 02:39:46 ID:hGHbn6ow0
>>278
遅くなりましたがありがとうございます。悪戦苦闘の末なんとか
・BoneDoublerでセンターボーンを多重化
・IK MakerXで腕IKを作成の際、IKの親をセンターボーンの上位に指定
として、通常のセンターボーンと手を残して動くセンターボーンとに分けることができました。

が、またここで疑問が出てしまったのですが、
ひじは思ったように曲がってくれたのですが、手首から下が、
体を前に倒した際にこぶし一個分くらい壁にめり込んでしまいました。
腕IKのはじっこ(足IKで言うところのつまさき?)は
ボーンを表示したときに四角で表示されているところになるのでしょうか?
また、その位置は微調整したりできるのでしょうか?
そもそも上記のやり方が間違ったりしてるのでしょうか?

質問についで質問で申し訳ないですけど、よろしければ教えてください。

283名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/29(火) 09:33:45 ID:zIcDTbN60
どういう動きをさせたいのかによって説明も変わるね。
腕IKの端っこは確かに四角で表示されてる所になる。

284名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/29(火) 19:21:05 ID:0r66UxRU0
>>251
ちょうどそういう講座動画来てた。
pmdモデルならpmxにモデルを変換して加工すれば、物理演算の影響は受けるけど、髪型によっては
逆立てられる。
【MMD】ボーン操作出来る物理をスカートに応用してみた【解説編】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17714786

腕捩りが入ってるpmdモデルだと、pmxに変換すると捩りがおかしくなるんだけど、捩りが入ってるモデルは
捩りを外してから変換する必要がある?




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