レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
MMMovingへの要望・妄想・検証・雑談スレ
-
■MMMovingへの要望・妄想・検証・雑談スレ
基本的にみんながMMMovingへの要望的な妄想をメモしておくスレです。
スレ立て人はMMMovingの作者と無関係の人ですので
ここに書いたからといってMMMovingの作者に要望が通るわけではありません。
バグ報告と要望が混ざりつつあるので別スレ立てました。
基本的にMMDとMMMovingは別ソフトです。
MMDで出来てMMMovingでは出来ないことがあっても、バグではなく仕様の場合もあります。
バグと要望は分けて報告して、問題点の洗い出しに協力しましょう。
他にも何か気付いた点、MMDとは違う操作上のTipsなどの情報交換、MMMovingに係わる雑談等にお使い下さい。
■関連スレ
MikuMikuMoving(仮)バグ報告スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1314872271/
■このスレでの注意事項(暫定)
・人をdisらない
・荒らしはスルー
・実装を期待しない
・夢を語るのは自由ですw過度な期待は適当に受け流して、生暖かく見守りましょう
・「○○でやれ」的な応酬で喧嘩しない。「そうだね(便乗)」程度の返しで華麗にスルーしましょう
■次スレは>>950が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>950が音沙汰無い場合は>>970一任
■Mogg氏へ
回答は基本的に必要ないです。
実装またはスルーをもって返答として戴くか、今後の予定予告程度で。
疑問のある提案、意味のわからない提案にはレスしていただいても結構です。
時には名無しを活用して下さいw
-
あれ?俺の認識がずれてた?
てっきり補完曲線の曲率を自動的にマッチングする機能だと思ったんだけども。
-
多分違うw
-
MMMで短いドラマシーンAVI非圧縮630*384で出力しようとすると
一瞬でエンコ終わって0フレームも映像が映らないまま黒画面のAVIファイルができる
1〜3万頂点のモデル8人に10万程度のステージを使ってたのでステージを削除
さらにモデルを4人に絞ってやっと出力出来た。
やっぱりMMMだけでモデル沢山つかった動画作るのはまだ無理なんですかねぇ・・・
-
>>812
ウチでも時折ありますが、プロジェクト保存した後に一端MMMを落とし
も一度立ち上げて、プロジェクトを読み、AVI出力で出てきたりします。
ちょいと再現と原因がつかめないままなんですよね
-
メモリのフラグメントおこしてるのかな?
(ハードディスクでデフラグしなきゃいけないようなやつのメモリバージョン、大きいメモリ使う時に死活問題)
.Net詳しくないけど簡単にデフラグ(ガベコレ)できるならそれかどうか調べられるような気はします
-
モデル12体、ステージ込みで30万頂点でAVI出力してみましたが、特に問題は出てないです。
1fps以下の速度しか出ないので500フレームしか出力してないけど。
win7_64bit・RadeonHD6670(1GB)・出力形式:無圧縮・UTVideo(YUV420)1280x720 640x360
-
コテっぱなしだった…orz
あれですかね、タイムライン系に何かが引っかかってるのかな?
サウンドの有無、字幕の有無での影響とか?
-
>>815の動画を1920x1080で出力しようとしたら>>812さんと同じことが発生しました。
MMMを再起動しても出力できず、出力サイズを1280x720に落としたら出力できる様になりました。
-
MMMがとても使いやすくなっていてうれしいです。
1つ教えていただきたいのですが、ボーン選択時のハンドルを非表示にするには
どうすればよいですか? 基本的なことなのでしょうけど、しらべてもわかりませんでした・・・
-
>>818
ファイルメニュー > システム設定 > 編集タブ > (中段にある)ボーンハンドル種類 > なし
-
>>819
ありがとうございます!
助かりました!
-
○読み込んでる波形の上に歌詞を表示する機能
これすごく・・・欲しいです・・・。
リップシンクだと口を閉じる動作にもキー入るので、どれがどれかわからなくなる
歌声だけの波形読み込んでも、キーが細かいだけにどの波形がどれがつかみづらい;
この歌詞にきたらこの絵!っていう指定だけでもできれば助かる
とか2年かかってもPVができない底辺はるか下の動画者がつぶやきました・・・
うん、モデル動かすのも時間かかってるけどね・・・orz
-
>>821
もし未だにお困りなら、AVIUtlなどで歌詞入り動画をまず作って
それを背景として読み込むという手を提案する
-
>>821
カラオケ動画がある曲なら、それを背景にしてもいいんじゃないか
AVIへの変換が手間になるかもしれないけど
-
タイムコードとか一文字一文字設定していくというのは胸熱
-
もしかしてMMMってオートグループボーン対応してないですかね?
MMDじゃ普通に動くのにMMMでは挙動がおかしなことになったので・・・
-
>>825
MMDエンジン使ってると思うけど、対応してない
ttp://v-nyappon.net/?m=diary&a=page_detail&target_c_diary_id=1085777
変更内容が実にSだ
-
>>825
MMMはMMDエンジンが使えないので、これ見ながら改造すればいいんじゃない。
【MMM】PMX2.1拡張機能と応用【機能解説】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19811853
-
オートグルーブボーンにはMMDエンジンは使われてないので全く関係ない。
-
昔かんなPがメトロノームみたいなテンポ測るモデル作ったときにも言ったけど
MMMの補間曲線はMMDと違って直線にしても等速運動しない。
だからオートグルーブ系のボーン構造はテンポが一定にならなくて使い物にならない。
-
MMMの過去バージョンはどこからDLできるんだろう?
1.1.8.5にしたらカメラがバグですぐ強制終了するようになってしまった1.1.8.4に戻したい
-
今まで使ってたのは捨てちゃったの?
-
すいませんURLのバージョン部分を直接前の数字に書き換えてアクセスしたら過去のMMMをDLする事ができました
ちゃんと確認せずに書き込んでしまって申し訳ない
>>831
いつも上書きしてたんだよね
今度からバックアップ保存する癖つけるわ
-
ダウンロードしたzipファイル保存しとけばいいじゃない
-
>>830
1.1.8.5のダウンロードリンクをコピーして「1185」の部分を「1184」に変えてブラウザのアドレスバーに放り込むといけるかも
-
何故MMM作者が過去バージョンを表に表記してないのか考えないのかね
各自が勝手にやるのは自由だけどこういう所に書くのはどうかと思う
-
すみません、迂闊でした
ごめんなさい
-
そもそもそれが嫌ならPmxEditorみたいに前バージョン消すと思うの
-
実際最新版だけあればOKとはいかないから、個人的には各バージョン残してはいるけど、
DLできるようにはしておいて欲しいとは思う。
-
全部ではないけどzipで10個くらい前のまでは残してあるなぁ。
MMDもPMDEも。
-
わざわざ消す理由もないからzipファイルは全部そのまま
何もかも未整理だからファイル名から判別付かないものはどうにもならないけど
-
AlternativeFullをMMMで使いたくて仕方が無いMMMだとやっぱり動作がおかしくなるね
みんなどうしても使えないMMEがあるときはMMDで制作してるの?
-
MMDにするか、シェーダの書き方知っている人は
自前で手直ししてMMMに移植してるんじゃないかな
-
1186
ttp://ch.nicovideo.jp/mogg/blomaga/ar33451
ブロマガに移ったのか
-
MMMにシェーダー移植する手間を思えば素直にMMDで出力したほうが楽だよ
自分の場合、MMMで最後まで出力するのはカメラレイヤーがどうしても必要とかそういう場合に限るな
-
MMMはライティングが複数当てられる利点が有るんだけどそれだけの為に最終をMMMって訳にはまだいかないんだな
是非頑張って欲しい
-
質問3つほど。MMMのver1.1.8.2です。
質問1
通常ボーンハンドルを使い足IKの移動を行う際、
ハンドルの中心を選ぶと2分の1ぐらいの確率で足首ボーンを選択してしまうのですが、
確実に足IKのほうを選ぶ方法ってありますか?
質問2
コマンドバーをスクリーン上へ持っていくこと方法はありますか?(操作してるモデルの横とかに)
質問3
選択しているボーンの位置情報をスクリーン上に表示させる方法はありますか?
-
もう一回クリックする
無理
詳細情報表示プラグイン
ttp://star2.glasscore.net/Pages/Mmd/Plugins
-
MikuMikuMoving(仮)バグ報告スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1314872271/742-
からの続きだけど、MMMのVerが古いってのは頭に置いといたほうがいいかも(検証してる方で読み込めている例がありますが)
あとは書かれてる情報だと、音声コーデックが書かれてないのが気に掛かる
リニアPCMとかでないと読めなくて、mp3とかADPCMがダメとかだろうか
ただ、無圧縮でもダメだしなぁ
DLしたMMMの方が壊れてるとか?
-
>>848
AVIは無圧縮じゃないと読み込んで再生してくれないよね
-
>>849
MicrosoftVideo1等、元から入ってるコーデックが対応してるAVIは再生できるよ。
うちはUt Video・Lagarith・WMV9 VCM入れてるのでこの分も背景で再生できてる。
-
>>848 >>849 >>850
相談した者です。
背景Movieですが、MPEG1だと読めることが分かりました。
MPEG1 1280x720 29.97fps VBR 1:1 MPEG1-LayerII 44.10kHz 128.00kb/s CBR Stereo 00:03:04
13,703,168Bytes 真空波動研 040220
スクリーンを使う場合は不足ですかもしれませんが、カット割りやトレスをする分にはなんとかなりそうです。
また、音声は問題なく読み込めます。(最新版1.1.8.6でも確認)
以前ver1174の時には読めた、気がしたけどやはりMPEG1だったのかも、しれません。
単純にPCの能力の問題なんだろうか・・・?例えば、AutoLuminous2及び3はエラーが出るけど、最新の4はキレイに出たりするのです。
ともかく、いろいろ試した結果、このような結果まではいきました。
相談にのっていただき、ありがとうございました。
-
AVIは普通に再生はできるんだろうか
-
今までver更新し続けたけど流石にv1.1.8.6は仕様として更新見送った
AVI映像を元にモーショントレースするのがMMM作業の主なので
作業中何百回も動作確認で背景表示を消したり表示したりするから(白背景だと動きの見え方が違うので)
いちいちプロパティ開いてカメラモード→背景モード切り替えるのは面倒すぎる。
だから常にリボンインターフェースでスクリーン画面表示して背景Movie表示を出してポチポチ押してたので
今の仕様はバグ以前に残念な部分。
-
だから作者本人も以前の必要な人は取っておけと言ってたでしょう
-
>>853
確かにそういう使い方する人には残念な変更かもね
背景オンオフできるボタンか左手操作可能なショートカットキーでもあれば良いのかな
そういえば、MMDみたいに右上のアイコン+shiftで背景の拡縮できないのね
特殊動作だから実装してないんだろうけど使う人は使うのかなこれ
-
よくある質問
Q. 背景動画が読み込めない
A. DirectShowで対応している形式しか読み込めません。まずはその動画がWMPで再生できるかどうかを確認しましょう。
DirectShow FilterやSplitterなどを探すと良いかもしれません。
-
>>855
MMMの場合はshiftではなくてctrl
間違って拡大したときにリセットする機能、もしくはこの操作を無効化する設定が欲しい。
-
そういえば、MMMでもこれで一応読み込めるね
mp4をMMDの背景aviにそのまま使うためのバッチ
http://bowlroll.net/up/dl10144
-
要望がひとつありますので、書かせてもらいたいと思います。
MikuMikuMovingを使用させてもらい、ドラマ物を作成している者です。
つきましては、字幕機能について要望があります。
各Trackごとに、フォントや文字の大きさ、影、色など、各種字幕設定を保存してもらえませんでしょうか。
特に色は、キャラクター台詞ごとに同じ色に合わせる(変える)のが、少々手間です。
もしかしたらMMM既存の字幕を使ってる人は少ないかもしれませんが、
私自身はモーション、カメラなどMMM内で構成を一括調整でき、重宝させてもらっております。
よろしければご検討のほど、お願いいたします。
-
コピペじゃあかんのん?
もし仮にそうするとしたら、設定ごとに一つ一つトラック作らなきゃならなくなるよ
ついでに内部のデータ構造も大幅に変えなきゃならんくなる
-
すみません要望です
モデル操作画面にて
スクリーンを右クリドラッグしてモデルの表示角度を変えたりできますが、
矢印キーでフレーム移動させながらこれをやろうとすると、
矢印キーを押しながら右クリするとモデルの反対側に表示が飛んでしまいます。
もし仕様でなければ
フレーム移動させながら右クリドラッグで表示角度を変えたりできたら嬉しいので
ご検討の程よろしくお願いします。
-
全体タイムライン操作バー嬉しいです。
-
重いプロジェクト(タイムライン3000フレーム弱、物理焼きこみ有りなのでキーが大量)でアンドゥリドゥしてるとOutOfMemoryが頻発する
PMDエディタとかも同じ傾向を示す(頂点数多い・ボーン数多いモデルの編集時にはアンドゥバッファに積む処理でOutOfMemoryが出る)ので実装方式が同じなんじゃないかと思うのだが・・・
PMXエディタは64bit化によってこの問題が表面化する事はほぼ無くなったので、MMMも同じく64bit化版をリリースしてほしい
-
要望
モーションの確認したい時等にゆっくりと動き見たい事があるので、スロー再生の機能が欲しいです。
モーションそのものは変えたいわけじゃないので、純粋に再生速度だけを変更したい。
コマ送りだと任意の一定の速度で再生できるわけではないし。
スロー時に音声は出なくていい。
-
>>860
遅レスですみませんが、
字幕はタイムライン上でも、テキスト編集上でも、
コピーもペーストも出来ないような……
もし出来たらすみません
-
ctrl + c
ctrl + v
-
要望です
スクリーンfpsの30fps制限があるとうれしいです。
60fpsだとチョットぬるぬるすぎるので。
-
要望です
基本的な日常の動きのモーションの同梱
ひと通りドラマが作れるくらいあれば
MMDドラマが増えるかなと
生意気言ってすいません
-
>>868
流石にそこまで要望出すのは生意気というよりも
甘えるなという話だと思うんだが?
-
これがゆとりか
-
>>868
あなた自身がドラマを作れるくらいに基本的な日常の動きの
モーションをひと通り作り、僕らにも提供してくれたら嬉しいです
配布されたモーション集でもおkです
生意気言ってすいません
-
>>868
モーションとまではいかなくても、ポーズをいちいち読み込むのは面倒くさい。
ボーンの座標(◎ボーンだけ)をマウスクリックで座標を指定するか
マウスキャプチャーみたいに腕の曲がりを描くと、書いた感じに腕が曲がっりポーズとれたら楽ちんそう。
なんというか人を選ぶかもしれないがポーズの□みたいな直感的な操作
-
画面は二次元なので奥行きの指定ができないんだよねそれ
-
ジョイント制限の表示が便利で最近はMMMで物理設定をしているのですが、
例えば、選択したジョイント剛体だけ表示の色を変更する事って技術的にできるんでしょうか?
目で追ってるとどれがどれだかわからなくなるんですよね…
でもほんと剛体表示便利に使わせてもらっています、ありがとうmoggさん!
-
MMDのように輪郭線を表示しない設定はできないのでしょうか?
必死に探したけどみつからなかった、
-
モデル選択してエッジを0にしたんじゃいかんの?
-
1.1.9.0
http://ch.nicovideo.jp/mogg/blomaga/ar125545
特定ボーンの軌跡と、モーションの曲線補間
-
1.1.9.2
http://ch.nicovideo.jp/mogg/blomaga/ar140859
エフェクト関連のデバッグの強化
今までと比べるとかなり詳細になってる
-
1.1.9.3
http://ch.nicovideo.jp/mogg/blomaga/ar142720
バグ報告スレに上がってた不具合修正かな?
あと機能紹介動画でも紹介してた機能に関する修正
-
1.1.9.4 と 1.1.9.5
http://ch.nicovideo.jp/mogg/blomaga/ar152982
ZIPファイル読み込みとバグ修正
-
zip読み込みは大きいね
配布されているものはほぼ全てzipだから
-
日本だと7zとかはzipと比べると結構割合少ないよね
-
MMDだとぴくちぃさんくらいしか使ってるの見た事ないな、7z
-
MMMでダミーボーンの1つにPMDモデルの全ての親を載せたいのですが
どうしたらよいでしょうか?
-
乗せたい方のモデルのすべての親がルートボーンなら
https://sites.google.com/site/mikumikumoving/manual/property
の i のボタンの下にある稲妻ボタンをクリックしてそのダミーボーンの上に乗せる
それ以外ならまず外部親の設定をPMXエディタでする必要がある
-
>>885
できました!
ありがとうございます。
MMM便利ですね(´;ω;`)
-
1.1.9.5で作ったプロジェクトを保存しMMMを終了、その後再起動してから作ったプロジェクトを読み直すとテクスチャ使用のモデルが全部真っ黒になるんだが、うちだけだろうか?
誰か検証してみてくれないだろうか
・テクスチャ使用のモデルをプロジェクトに含める
・プロジェクトを保存してからMMM終了。起動後作ったプロジェクトを読み込む。
-
>>887
レア様とアールビットさんのモデル8体で試したけどちゃんと読み込めたよ
MMMv1195・Win7proSP1_64bit・RadeonHD6670
-
>>888
検証ありがとう
v1192に戻したら症状が無くなりました
1192〜1195までの変更点の何かが影響してるみたい
ちなみにこちらの環境はグラボがGeForceGTX570な所ぐらいかな
MMMv1195・Win7proSP1_64bit・GeForceGTX570
-
>>889
うちも同じ状況で、バグ報告スレの方に既に書き込みましたが、
グラボはGTX570でした
-
Mogg
2013-03-14 03:47
MikuMikuMoving v1.1.9.4にて、モデルおよびアクセサリのzip読み込みを実装しましたが、次リリースからはこの機能を停止します。
ソフト開発側として、機能自体ではない問題・議論とは切り離しておきたいというのが最も大きな理由です。
配慮が足りず、お騒がせしてしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
終わったああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
どこかでモメたの?
一体何が起きてるんだ
-
twitterでreadmeがますます読まれなくなると言われていた
-
次はモデル読み込み時に利用許諾のボタンを押させる機能だな
-
>>892
それは正論だね。
moggさんも「言われてみればそうか」って感じだったんだろうなw
-
>>892
ああ・・・それもそうだな納得したよ
一々zip解凍するのが面倒だとか言って悪かった
-
まあ実際zip解凍するの面倒だから備わってて欲しい機能だなぁ
他人の創作物を拝借するのに規約を気にしないカスの存在への配慮なんぞ
ツール側が考えるこっちゃ無いとは思うけどな
-
>>896
だから、その解凍をしないでどうやって規約読むの?って話だよw
規約読む為に一旦解凍しなきゃいけないんだったら、zipのまま読み込める利点なんてない様なもんじゃん。
-
>>897
待て待て、じゃあMMMはどうやってzipファイル内のファイルを読み込んでいるんだ
zip内のテキストファイル全てを強制的に表示させる事はプログラム的には可能だよ
問題はどれが規約テキストか判別が難しい事
いつぞやの告知メールのような抜け道を探る輩が必ず出現する
zipファイルに手を加えて規約テキストをAES-256辺りで暗号化して追加した
特殊なzipファイルを作る機能と、読み込み時に表示させる機能を搭載すれば
いいんだろうけど、労力に見合った効果や普及が図れるかは疑問だし
-
全部表示しよう(キチスマ
-
>>898
中に入ってるtxtがれどめだけだとでも思ってる?w
つか、「どれがれどめか判断出来ない」ってのもそうだし、
れどめがtxtだけとは限らないってのと(htmlの人や、取り説をjpgで入れてる人もいる)
過去のモデルやアクセで作者と連絡の取れない物は蔑ろで良いのか?って問題を
どうやってもフォローしきれないと判断した上での機能停止だよ。
これを完全に解決する方法があるんだったら、是非moggさんにメールしてあげてよ。
moggさんだってせっかく入れた機能を停止するなんて苦渋の決断だっただろうし。
-
togetterにあるけど、htmlで画像付きのREADMEとか、PDFとか、いろいろあるので、そのあたりの処理まで実装するのはツールの目的からしてに違うだろう
数GBのaviを吐き出すのに、zipにして
HDD節約というのも、あまり意味がある気がしない
解凍ツールをいれとけば、ダブルクリックだけでおわるのだし、フォルダから出して、まとめなきゃいけない訳でなし
-
おれはや
-
何かごめん
-
Zip内のファイル全部表示しちゃえば関係ないけどね
配布側としては二重書庫にして中の書庫に鍵かけてreadmeにパス書く手もある
苦情がくるらしいけどねw
-
>>904
毎回全部表示?
一回開いたってMMM側で簡単に記憶しておけるもんなの?
今後は二重書庫でも良いけど、じゃあ過去の配布物は?
全部二重にしなおせって配布者に言うの?
結局負担てmoggさんか配布者にしかいかないじゃん。
だったらやめますかってなるの当たり前でしょ。
-
中身全部表示なら、官能小説でも書いて入れとくか、とかいうネタツイートを見たな
-
たかがプレビューの便利機能ってだけなのにReadMeを読むべき浮動ユーザーなんて
仮想ユーザーおっ立てて心配してんのがわからねえんだよなー
まぁトラウマがあるんだろうけど
そもそも落としてMMMに読み込んでちょろっと遊ぶ前にReadMe熟読なんてしねえだろ。するの?
パッケージの中にzip直読み専用の定義ファイルを用意すれば大概の要望は対応できるし(珍しくも無い方式)
定義ファイルのないzipはファイル名だけで判断(あるいは一切読まない)みたいなテキトーな実装で十分
ンなもんMoggさん分かり切った上で、相手するのめんどくさくなっただけでしょw
-
>>905
配布者に自衛手段を一つ提示しただけでなんでそんなに喧嘩腰なんだい?
書いてない内容想像しすぎるなよ?ややこしくなるから
-
>>905の気持ちもわからんでもないけどなw
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板