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MMMovingへの要望・妄想・検証・雑談スレ

1名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/12(木) 10:38:01 ID:kdrUTXZY0
■MMMovingへの要望・妄想・検証・雑談スレ
基本的にみんながMMMovingへの要望的な妄想をメモしておくスレです。
スレ立て人はMMMovingの作者と無関係の人ですので
ここに書いたからといってMMMovingの作者に要望が通るわけではありません。

バグ報告と要望が混ざりつつあるので別スレ立てました。
基本的にMMDとMMMovingは別ソフトです。
MMDで出来てMMMovingでは出来ないことがあっても、バグではなく仕様の場合もあります。
バグと要望は分けて報告して、問題点の洗い出しに協力しましょう。

他にも何か気付いた点、MMDとは違う操作上のTipsなどの情報交換、MMMovingに係わる雑談等にお使い下さい。

■関連スレ
MikuMikuMoving(仮)バグ報告スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1314872271/

■このスレでの注意事項(暫定)
・人をdisらない
・荒らしはスルー
・実装を期待しない
・夢を語るのは自由ですw過度な期待は適当に受け流して、生暖かく見守りましょう
・「○○でやれ」的な応酬で喧嘩しない。「そうだね(便乗)」程度の返しで華麗にスルーしましょう

■次スレは>>950が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>950が音沙汰無い場合は>>970一任

■Mogg氏へ
回答は基本的に必要ないです。
実装またはスルーをもって返答として戴くか、今後の予定予告程度で。
疑問のある提案、意味のわからない提案にはレスしていただいても結構です。
時には名無しを活用して下さいw

735名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/23(火) 08:35:41 ID:1uvB0hr60
なにそれ怖い
掲示板と違ってメールで報告となるとちょっとハードル高いよね

736名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/24(水) 19:40:23 ID:4E0hViKQ0
>>729
半年どころか一週間足らずでエフェクト充実しててワロタw
ビームマン寝ろwww

737名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/24(水) 20:24:32 ID:2M1KuD/Q0
>>736
シェーダとかプログラム覚えれば
後はこれ作りたいってアイデアが出続ける限りトントンみたいなもんだろうし
あんまり無理はしてないんじゃない?

738名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/24(水) 21:38:38 ID:sO2IjHf20
いろんなところから流用出来たりするしね
自分の過去資産のコードからの流用だったり公開されてるシェーダーサンプルからの流用だったり

739名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/27(土) 17:09:59 ID:6QTlZ9EY0
Moggさんが多忙の為、暫く更新お休みのようです
にゃっぽん外部公開日記
https://v-nyappon.net/?m=diary&a=page_detail&target_c_diary_id=1074457

740名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/27(土) 17:49:07 ID:wi.FcVTg0
んま、ここ最近の更新速度が異常だっただけのような気もする

741名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/04(日) 15:29:09 ID:BNJHZrVI0
1.1.7.9キタ
作者さんありがとうございます

742名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/06(火) 23:28:03 ID:m2taNWwg0
我々の業界ではご褒美です

743名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/08(木) 18:34:17 ID:DjbzqWW20
カメラ・照明を選択すると、画面の右下に3x3のカメラ操作アイコンが出てくる。
最上段はカメラ原点(画面上の赤丸)を中心とした回転、最下段はカメラ原点の移動でMMDと同じ。
中段はこれは視点を中心とした回転の動きをする。

この中段に例えば右から左にパンする動きをつけてキーを打ったとする。

すると補完された中間フレームでは右>左で動いたカメラ原点を結んだ直線上を移動する動きになる。
カメラ操作時の動きから察するに、この機能は視点位置を中心としたカメラワーク用の機能として用意されてると思うんだけど、補完に対する考慮が無いから使えない機能になってると思うんだけどどうなんだろうか。
この結果がmoggさんの意図通りで仕様なんだったら仕方ないんだけど・・・

744名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/08(木) 19:18:33 ID:59SX0Tq.0
ボーンプロパティのXYZをスライダーで操作できるのは
大変便利で有り難いのですが、例えば足IKのYの位置を「0」の値にしたい時
マウスでミリ感覚でマウスを動かし微調整して0にしてるのですが
左クリックなどで初期化の意味で「0」に出来たりするのは可能でしょうか?

もしくはポーズハンドルのようにCtrlを押しながらドラッグすることで細かい数値で動く使用だと
大変ありがたいのですが・・・。

この機能がモーショントレースなどで足の設置感を出すのにかなり便利だったり・・(`・ω・´)

745名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/08(木) 22:51:11 ID:ZF40CjyQ0
右の数字を0にすれば?

746名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/08(木) 23:44:15 ID:kpozJ44AO
そういやカスタム少女に魔法系のエフェクトがあるんだが
それって流用できる可能性あるのかな?
雷とか火柱とか氷柱とかなんだが

ちなみにKAZANというシェーダー使っているって話だけんども

747名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/09(金) 18:16:45 ID:IW463XX60
ソースあれば自分でちょいと弄れば可能なんじゃないかね

748名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/11(日) 13:20:34 ID:01rMrX5w0
モデル形状を変更するエフェクトいじってたんだけど
セルフシャドウが変更できないのって仕様?

ステージアクセに乗るセルフシャドウがエフェクトの動作に反応しない
ボーン操作の影響はある

地面影の方はちゃんと対応できた

749名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/11(日) 17:11:32 ID:A0bI7p9Y0
次回起動時に"黒背景"にする方法はありますか?

750名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/15(木) 11:45:13 ID:c3Tsp2Co0
どこでもリズムボーンが正常に動かないのは挙動の違いからかな
やっぱ両方併用して得意な方をそれぞれのプログラムで動かす方が良いな

751名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/18(日) 13:33:21 ID:iIKh8tg.0
MMMのカスタマイズ機能が気に入っているんだけど、
↓こんな風に配置する方法ってある?

+-----------------------+
| | |
| スクリーン | 操作パネル |
| | |
+-----------------------+
| タイムライン |
+-----------------------+

752名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/18(日) 13:35:19 ID:iIKh8tg.0
>>751
+-----------------------+
| スクリーン |. 操作パネル |
+-----------------------+
| @@@@タイムライン @@@@@|
+-----------------------+

753名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/18(日) 16:23:37 ID:MPZb2PE60
下の操作パネルはドッキングウィンドウじゃないので無理
ツールバーもあるし

リボンをOfficeとか7付属アプリケーションのようにしっかりカテゴライズされたリボンにすれば下のツールバー不要になりそうなものだと考えてるけどどうなんだろ

754名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/18(日) 23:10:20 ID:mF7LQOPw0
>>753
ありがとう
やっぱりダメなのか…残念

755名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/06(木) 23:58:32 ID:ToITNsG.0
64bt対応が非常に待たれるんだけど

756名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/07(金) 02:46:24 ID:2OURWM.60
ちょっと前まで別に32bitで十分と思ってたが、プロジェクトが大きくなると実際にOutOfMemoryが出るようになってきた。
なので俺も64bit化して欲しいと思うようになった。
まあ、プロジェクトを複数に分けて逃げられるから切望する、って訳でも無いんだけど・・・

757名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/07(金) 19:28:35 ID:rciFsIW60
outof眼中じゃなくてよかった

758名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/08(土) 02:55:21 ID:TsggkT5.0
スクリーン別窓で最大化ってできないかな、それかAerosnap対応
ディスプレイ複数で編集する時便利だと思うんだけど

759名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/08(土) 18:47:40 ID:jBkh6ei.0
>>749
MMDでもそうだけど、いつも使う設定をプロジェクトファイルで保存しておき、毎回起動時にそれを読み込むっていう手がある

760名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/10(月) 03:42:15 ID:pm5DamyY0
別窓にして、多画面環境で使用すると、なんかだんだん重くなってくるんだけど?

761名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/10(月) 08:47:39 ID:PZI0xJ060
>>749
起動はMMMのexe選ばないでプロジェクトファイルで
プロジェクトファイルはMMMに関連付け
これで出来るかな?

762749:2012/12/10(月) 13:37:29 ID:mqyzINLY0
>>759
>>761
レスありがとうございます
MMMをバージョン名のフォルダ内に置いており、保存方法があればなぁと思っていました
関連を付け直すかフォルダ名を共通化するか検討してみます、、、
実は目が弱くて白背景起動だと少々辛いのです(輝度は落としてますが)

763名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/11(火) 01:23:42 ID:knbig7oQ0
ポーズハンドルのピン止め機能みたいなのがあったらモーション作りやすくなるかな?
固定する力加減とかも変えられたらいいかも。

764名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/11(火) 02:06:51 ID:QLYeSc0.0
waveを読み込むとたまにタイムライン上で真っ赤になってて、再生時に音が反映されないことがあるんだが、あれってなんなんだろうなあ?
さしあたって困ってるわけじゃないけど、ちょっと不気味だ。

765名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/11(火) 10:04:52 ID:kblAXRuk0
ほら今アナタの後に…



イルンダヨー

766名無しさん@ダヨー:2012/12/16(日) 23:24:44 ID:vk55IMo.0
「ボーン先を持って回転」で3、4段くらい上まで動かせるように段数切替できたらいいなぁ。
手首引っ張ったらひじ、腕、肩、上半身までまとめて動くみたいな。

767名無しさん@ダヨー:2012/12/17(月) 00:23:43 ID:DUCDIc0Q0
>>766
それ、ただのIKでないかい?

768名無しさん@ダヨー:2012/12/17(月) 01:37:04 ID:2Nm3Nabk0
IKだとここに調節効かないから、
まとめて大雑把に動かして個々に細かく調整ってできると便利かも知れないな。

769名無しさん@ダヨー:2012/12/17(月) 14:22:13 ID:TJzQYX420
>>767
いちいち細かくIKにモデル改造してしまうと作ったモーションが配布できない。

770名無しさん@ダヨー:2012/12/31(月) 13:58:14 ID:BmH/ldWI0
モーフキーフレームについて
「なお、Ctrlキーを押しながら左右にドラッグすることにより、ウェイト値を変更せずにキーフレームを移動することができます」
ってあるんだが、これって機能してなくね?

同様の経験した人がいるならバグ報告しとこうと思うが、います?

771名無しさん@ダヨー:2013/01/05(土) 21:47:56 ID:rx5fB8w60
1.1.7.10
http://v-nyappon.net/?m=diary&a=page_detail&target_c_diary_id=1083729

遂に補間曲線の遷移が見られるようになったのか
あとsdefの制限が緩和されてる

772名無しさん@ダヨー:2013/01/05(土) 22:05:13 ID:k/TmSS3w0
待ちに待った機能きたああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!

773名無しさん@ダヨー:2013/01/06(日) 09:36:41 ID:vYmku3k20
連続した曲線で見ることはやはり無理なんだなあ

774名無しさん@ダヨー:2013/01/06(日) 09:52:20 ID:YCz1Agwg0
そうなると軌跡の方が…

775名無しさん@ダヨー:2013/01/06(日) 10:04:32 ID:FHOejTWc0
1.1.8.0キテルで
カメラにもタイムライン補間曲線キタ

776名無しさん@ダヨー:2013/01/06(日) 22:04:02 ID:v6ksyB460
そういえばモデルプロパティのIKリストのとこ
マウスホイール回すと7個くらいずつスクロールするんだけど
一度に表示されるのが6個ずつだから
目当てのIKが7個目だと飛ばされて見えないのが地味に使いづらい

777名無しさん@ダヨー:2013/01/07(月) 16:53:37 ID:1z.hYr.w0
1.1.8.0 にしてみたんだけどモーション付け作業中になんかヒザがおかしいと思ってたらやっぱり変だったので報告

下半身ボーンのY軸を90度回転させて、右足IK親もY軸を90度回転してX座標をZ座標を足の付け根に当たる位置に移動
んでY座標持ち上げたらヒザがおかしくなった
ttp://cdn.3dcustom.net/MMDuploader/src/MMD01160.jpg

ポーズ保存して同じポーズを1.1.7.9で表示させた時は問題なかった
ttp://cdn.3dcustom.net/MMDuploader/src/MMD01161.jpg

778名無しさん@ダヨー:2013/01/07(月) 18:15:10 ID:L8We6lu60
アペミクさんのひざの前面SDEFだからかな
ひざの前だけZ-向いちゃうね
BDEFだと大丈夫
もし急ぎで動画作る必要があったらひざだけBDEFにしちゃうといいかも

779777:2013/01/07(月) 21:28:03 ID:1z.hYr.w0
SDEFがらみの問題だったんすね、ってそこらへんまだよく分かってないんですが……
1.1.8.0の新機能とかまだ使いこなせないし、しばらくは1.1.7.9で作業続けてみます

780名無しさん@ダヨー:2013/01/10(木) 19:09:56 ID:MLHcD/S60
補間曲線の遷移?機能の曲線の色って
XYZで3色に別けて切り替えるたびに色が変わるようになりませんかね?
まだこの機能に慣れてないだけかもしれんがX軸弄ってるつもりがY軸動かしてたり
色でもっとわかりやすく成るとありがたいです。

781名無しさん@ダヨー:2013/01/10(木) 23:13:37 ID:12xN3nK20
初歩的な質問ですいません。
今、モデルを車に乗せて動かす動画を作っています。
その際に「関連ボーンの編集」で運転するキャラと車を関連付けしているのですが、関連付け先のモデルを(この場合車)を先に描写しないと再生時に、キャラが遅れて表示されます。ただこれだと車の中のキャラが外から見えなくなってしまうのですが、回避する方法は無いのでしょうか?
やはりモデルを改造しないとダメでしょうか?
以上よろしくお願いします。

782名無しさん@ダヨー:2013/01/10(木) 23:35:32 ID:sM0xm8zI0
>>781
ダミーボーンに車とキャラモデル関連づけてみたら?

783名無しさん@ダヨー:2013/01/10(木) 23:56:08 ID:12xN3nK20
>>782
それってつまり車にダミーボーンを付ける改造をしなきゃですよね?
やっぱり改造無しじゃムリそうですか・・・

784名無しさん@ダヨー:2013/01/11(金) 00:21:04 ID:VR0CErHM0
>>782
度々すいません
もしかしてそれって、MMDのモデルフォルダーに最初から入っているダミーボーンって事ですか?
ちょっと試してみます

785名無しさん@ダヨー:2013/01/11(金) 00:35:05 ID:3zgfZE/o0
>>784
MMD付属の奴でも良いけど、PMDエディタで使いやすいのを作ると良いかも。
うちは、全ての親・センター・グルーブ・ダミー1〜9なダミーボーン作って使ってる。

786名無しさん@ダヨー:2013/01/11(金) 00:35:55 ID:O6GnGqSo0
>>784
ぶっちゃけ車のドライビング動画だったら、モデルを合体させた方が楽だと思うなぁ。
PMDEで簡単に出来るんだし。
それか全親使うか。

787名無しさん@ダヨー:2013/01/11(金) 01:20:16 ID:3zgfZE/o0
ダミーボーンにくっつけてやると、関連付けと切り離しが自由に出来るんで、途中から1体だけ別行動とか、
場合によってはモデル合体させるより使い勝手がよかったりするよ。

788名無しさん@ダヨー:2013/01/11(金) 01:22:30 ID:O6GnGqSo0
車とは全親で関連付けておけばそっちの方が連動性は良くならね?

789名無しさん@ダヨー:2013/01/11(金) 08:30:26 ID:VR0CErHM0
>>785 787
レス遅れてすいません
ありがとうございます! 出来ました! 
ダミーボーンが全く分かっていなかったので、勉強になりました!
とりあえず今作ってる動画はMMD付属ので行きますが、今後ダミーボーンも作ってみたいと思います

790名無しさん@ダヨー:2013/01/11(金) 08:35:37 ID:VR0CErHM0
>>786
レス遅れてすいません
自分今回が初MMDでどうもモデルの合成とか敷居が高く感じられて・・・
やっぱり合成覚えれば表現広がりますよね・・・

791名無しさん@ダヨー:2013/01/11(金) 10:46:24 ID:yctHZSeM0
>>781
>>790
車と人物の両方に、同じ名前の全親ボーンを作ってもダメ?
(人物に既に全親があって、それを一部別のモーションで使っている場合は、コピペの際のトラブルを避ける為
全親の親なり全親2なりと名前をつけて、車にも「同じ名前の」ボーンを作成する)
あとは車の方でまずモーションを作り(移動関係は基本その作成したボーンでモーションつける)
そのモーションを人物にコピペすれば、遅れて動くことは無いと思う
遅れて動く場合は、補完曲線が一致してないとかじゃないかな
当然、ピッチ・ヨー・ロールなどの挙動は微調整が必要なので、モデルを合成するほうが楽だけどね

792名無しさん@ダヨー:2013/01/11(金) 14:30:05 ID:3zgfZE/o0
MMMVer1.1.8.0でくま式ゆかり(KUMA_Yukarin_ver.2.0)で
セルフシャドウの影の形状がおかしいんだが環境依存かな?
 http://twitpic.com/bu6st8

Win7_64bit RadeonHD6670(1GB)

793名無しさん@ダヨー:2013/01/11(金) 14:57:32 ID:.Jw30FTs0
あーそれたまになるねw改造とかしてて素材割り当てが変だとなったりする
法線揃えたりすれば直るのかなあとは思ってるが試したことないや

794名無しさん@ダヨー:2013/01/11(金) 15:02:28 ID:3zgfZE/o0
Ver1.1.7.9や地面影、MMDではちゃんと表示されてるんだがなぁ。

795名無しさん@ダヨー:2013/01/11(金) 15:34:11 ID:3w3e3T5U0
>>794
くま式ゆかりに限らないな
たとえばmqdlさんのIAxとかでもセルフシャドウがおかしくなるし
dondon式ミクでもおかしい

MMM側のバグだと思う

796名無しさん@ダヨー:2013/01/11(金) 18:41:54 ID:SL/XEyIo0
>>790
最初は誰だってそうだよ〜w
簡単な事からでも徐々に覚えた方が良いと思うな。
初心者スレに行けば、みんな色々教えてくれるし、既存モデルとアクセの合成とかから始めてみればどうかな?
心配なのは、モデル弄りにはまって動画作成が進まない事の方かww

797名無しさん@ダヨー:2013/01/13(日) 14:49:31 ID:/./ltbUo0
まさはるさん

798名無しさん@ダヨー:2013/01/13(日) 14:50:01 ID:/./ltbUo0
きゃっ誤爆

799名無しさん@ダヨー:2013/01/13(日) 15:20:33 ID:7OVat8m60
次のバージョンでまさはるさん機能がついてたらおまえのせいだからな!

800名無しさん@ダヨー:2013/01/13(日) 15:26:11 ID:30EjNM7I0
どんな機能か想像するだに恐ろしいな

801名無しさん@ダヨー:2013/01/13(日) 16:10:00 ID:.64ZQMuU0
例のおまけコマンドでまさはるさんが手を振って登場すると見た

802名無しさん@ダヨー:2013/01/13(日) 16:14:58 ID:30EjNM7I0
ちょっと見かけないレベルの無駄機能だな
>>797には責任の取り方を考えておいてもらわないと

803名無しさん@ダヨー:2013/01/13(日) 22:41:42 ID:/./ltbUo0
ttp://bowlroll.net/up/dl13055
ならば無駄には無駄で対抗ということでMMDみたいなボーン初期化するプラグイン

なんだけど、どうもプラグインからボーン情報変更するとアンドゥバッファに追加されないみたい
ちょっとこれは悲しい

804名無しさん@ダヨー:2013/01/13(日) 23:11:14 ID:30EjNM7I0
VerUPに期待が持てる良いプラグインではあるんじゃない?

805名無しさん@ダヨー:2013/01/14(月) 09:29:49 ID:rtnUVhCs0
補間曲線を一発で R X Y Zに適応させられるようになると非常に助かるんですが・・・
何とかなりません?

806名無しさん@ダヨー:2013/01/14(月) 10:50:41 ID:buIC8RHE0
>>805
それ作ろうとしたんだけど、数学的にどうやって解を求めるのか分からなくて挫折したわ
頭の良い人に期待しよう・・・

807名無しさん@ダヨー:2013/01/14(月) 13:09:29 ID:4ubANGwI0
補間曲線操作にMMDみたいに"すべて"が欲しいってことでしょ

数学的とかはともかく、単純にコピーするだけなら簡単にできるけど、
プラグインでやろうとすると選択キーフレームの全ての補間曲線を回転に合わせるとかが限界かなぁ

808名無しさん@ダヨー:2013/01/14(月) 13:39:54 ID:6YOIMoIU0
>>805
ものすごく便利そうだなそれ
どうやったら作れるんだろうか

809名無しさん@ダヨー:2013/01/14(月) 17:20:15 ID:caPyRSa60
曲線いじった後ALL押す

810名無しさん@ダヨー:2013/01/14(月) 20:19:33 ID:buIC8RHE0
あれ?俺の認識がずれてた?
てっきり補完曲線の曲率を自動的にマッチングする機能だと思ったんだけども。

811名無しさん@ダヨー:2013/01/14(月) 20:28:16 ID:X7Vi4oJs0
多分違うw

812名無しさん@ダヨー:2013/01/16(水) 00:36:12 ID:K43yT7rY0
MMMで短いドラマシーンAVI非圧縮630*384で出力しようとすると
一瞬でエンコ終わって0フレームも映像が映らないまま黒画面のAVIファイルができる
1〜3万頂点のモデル8人に10万程度のステージを使ってたのでステージを削除
さらにモデルを4人に絞ってやっと出力出来た。

やっぱりMMMだけでモデル沢山つかった動画作るのはまだ無理なんですかねぇ・・・

813かんな ◆LROMJ4PcOQ:2013/01/16(水) 01:13:29 ID:4X614VUY0
>>812
ウチでも時折ありますが、プロジェクト保存した後に一端MMMを落とし
も一度立ち上げて、プロジェクトを読み、AVI出力で出てきたりします。
ちょいと再現と原因がつかめないままなんですよね

814名無しさん@ダヨー:2013/01/16(水) 01:25:41 ID:.xOOxC.o0
メモリのフラグメントおこしてるのかな?
(ハードディスクでデフラグしなきゃいけないようなやつのメモリバージョン、大きいメモリ使う時に死活問題)
.Net詳しくないけど簡単にデフラグ(ガベコレ)できるならそれかどうか調べられるような気はします

815名無しさん@ダヨー:2013/01/16(水) 01:42:29 ID:LpWdb7Ok0
モデル12体、ステージ込みで30万頂点でAVI出力してみましたが、特に問題は出てないです。
1fps以下の速度しか出ないので500フレームしか出力してないけど。
win7_64bit・RadeonHD6670(1GB)・出力形式:無圧縮・UTVideo(YUV420)1280x720 640x360

816名無しさん@ダヨー:2013/01/16(水) 02:14:23 ID:4X614VUY0
コテっぱなしだった…orz
あれですかね、タイムライン系に何かが引っかかってるのかな?
サウンドの有無、字幕の有無での影響とか?

817815:2013/01/16(水) 22:26:05 ID:LpWdb7Ok0
>>815の動画を1920x1080で出力しようとしたら>>812さんと同じことが発生しました。
MMMを再起動しても出力できず、出力サイズを1280x720に落としたら出力できる様になりました。

818名無しさん@ダヨー:2013/01/17(木) 09:50:34 ID:Tgmx4vcI0
MMMがとても使いやすくなっていてうれしいです。
1つ教えていただきたいのですが、ボーン選択時のハンドルを非表示にするには
どうすればよいですか? 基本的なことなのでしょうけど、しらべてもわかりませんでした・・・

819名無しさん@ダヨー:2013/01/17(木) 14:51:07 ID:U.Rbb.Oo0
>>818
ファイルメニュー > システム設定 > 編集タブ > (中段にある)ボーンハンドル種類 > なし

820名無しさん@ダヨー:2013/01/17(木) 22:30:00 ID:Tgmx4vcI0
>>819
ありがとうございます!
助かりました!

821名無しさん@ダヨー:2013/01/18(金) 14:03:41 ID:qFSf5X4w0
○読み込んでる波形の上に歌詞を表示する機能
これすごく・・・欲しいです・・・。
リップシンクだと口を閉じる動作にもキー入るので、どれがどれかわからなくなる
歌声だけの波形読み込んでも、キーが細かいだけにどの波形がどれがつかみづらい;
この歌詞にきたらこの絵!っていう指定だけでもできれば助かる


とか2年かかってもPVができない底辺はるか下の動画者がつぶやきました・・・
うん、モデル動かすのも時間かかってるけどね・・・orz

822名無しさん@ダヨー:2013/01/18(金) 22:17:26 ID:0.TJJdG20
>>821
もし未だにお困りなら、AVIUtlなどで歌詞入り動画をまず作って
それを背景として読み込むという手を提案する

823名無しさん@ダヨー:2013/01/19(土) 13:25:09 ID:ofsuPw3w0
>>821
カラオケ動画がある曲なら、それを背景にしてもいいんじゃないか
AVIへの変換が手間になるかもしれないけど

824名無しさん@ダヨー:2013/01/20(日) 11:20:06 ID:0nGzBs3U0
タイムコードとか一文字一文字設定していくというのは胸熱

825名無しさん@ダヨー:2013/01/20(日) 18:04:51 ID:dFPID3is0
もしかしてMMMってオートグループボーン対応してないですかね?
MMDじゃ普通に動くのにMMMでは挙動がおかしなことになったので・・・

826名無しさん@ダヨー:2013/01/20(日) 18:17:01 ID:0nGzBs3U0
>>825
MMDエンジン使ってると思うけど、対応してない

ttp://v-nyappon.net/?m=diary&a=page_detail&target_c_diary_id=1085777
変更内容が実にSだ

827名無しさん@ダヨー:2013/01/20(日) 19:47:54 ID:uUrjAq1A0
>>825
MMMはMMDエンジンが使えないので、これ見ながら改造すればいいんじゃない。

【MMM】PMX2.1拡張機能と応用【機能解説】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19811853

828名無しさん@ダヨー:2013/01/20(日) 20:20:15 ID:/G8juDCo0
オートグルーブボーンにはMMDエンジンは使われてないので全く関係ない。

829名無しさん@ダヨー:2013/01/20(日) 20:32:15 ID:/G8juDCo0
昔かんなPがメトロノームみたいなテンポ測るモデル作ったときにも言ったけど
MMMの補間曲線はMMDと違って直線にしても等速運動しない。
だからオートグルーブ系のボーン構造はテンポが一定にならなくて使い物にならない。

830名無しさん@ダヨー:2013/01/21(月) 17:51:29 ID:stwOZSbg0
MMMの過去バージョンはどこからDLできるんだろう?
1.1.8.5にしたらカメラがバグですぐ強制終了するようになってしまった1.1.8.4に戻したい

831名無しさん@ダヨー:2013/01/21(月) 17:56:09 ID:Pu8OoAo.0
今まで使ってたのは捨てちゃったの?

832名無しさん@ダヨー:2013/01/21(月) 18:18:31 ID:stwOZSbg0
すいませんURLのバージョン部分を直接前の数字に書き換えてアクセスしたら過去のMMMをDLする事ができました
ちゃんと確認せずに書き込んでしまって申し訳ない

>>831
いつも上書きしてたんだよね
今度からバックアップ保存する癖つけるわ

833名無しさん@ダヨー:2013/01/21(月) 22:12:53 ID:ClnvDXPc0
ダウンロードしたzipファイル保存しとけばいいじゃない

834名無しさん@ダヨー:2013/01/21(月) 23:14:03 ID:B5NtUnAw0
>>830
1.1.8.5のダウンロードリンクをコピーして「1185」の部分を「1184」に変えてブラウザのアドレスバーに放り込むといけるかも




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