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MMMovingへの要望・妄想・検証・雑談スレ

1名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/12(木) 10:38:01 ID:kdrUTXZY0
■MMMovingへの要望・妄想・検証・雑談スレ
基本的にみんながMMMovingへの要望的な妄想をメモしておくスレです。
スレ立て人はMMMovingの作者と無関係の人ですので
ここに書いたからといってMMMovingの作者に要望が通るわけではありません。

バグ報告と要望が混ざりつつあるので別スレ立てました。
基本的にMMDとMMMovingは別ソフトです。
MMDで出来てMMMovingでは出来ないことがあっても、バグではなく仕様の場合もあります。
バグと要望は分けて報告して、問題点の洗い出しに協力しましょう。

他にも何か気付いた点、MMDとは違う操作上のTipsなどの情報交換、MMMovingに係わる雑談等にお使い下さい。

■関連スレ
MikuMikuMoving(仮)バグ報告スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1314872271/

■このスレでの注意事項(暫定)
・人をdisらない
・荒らしはスルー
・実装を期待しない
・夢を語るのは自由ですw過度な期待は適当に受け流して、生暖かく見守りましょう
・「○○でやれ」的な応酬で喧嘩しない。「そうだね(便乗)」程度の返しで華麗にスルーしましょう

■次スレは>>950が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>950が音沙汰無い場合は>>970一任

■Mogg氏へ
回答は基本的に必要ないです。
実装またはスルーをもって返答として戴くか、今後の予定予告程度で。
疑問のある提案、意味のわからない提案にはレスしていただいても結構です。
時には名無しを活用して下さいw

2名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/12(木) 18:51:28 ID:mpLRN95Q0
適当にスルーしてください

標準モデルとしてボーン改造しなくても使いやすいモデルが同梱されて
そのボーン構造でのモデル作成が一般的になって
モーション作成、配布が楽にならないかな

3名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/12(木) 19:25:33 ID:iCG8QibI0
それは俺も思った。
いっそA字スタイルやめてT字スタイルとか。

4名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/12(木) 20:52:18 ID:.nVvPfVM0
全画面再生ボタンあるといいな

5名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/13(金) 00:32:51 ID:/GhtSxP20
モデル表示の色合いが、ちょっとだけ赤っぽいんですよね。
MMDと同じような雰囲気になってくれると嬉しいんですが。。。

6名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/13(金) 10:19:27 ID:2BNhA1ok0
とりあえずに書きます。
デフォルトの設定値をいくつか変えて欲しいかも。
pmd、pmxモデルインポート時はセルフシャドウを有効にしてほしいのと、アクセサリは今のままの方が良かったかな。
動画出力時のWAV出力のチェックを入れてほしい。

・・・もしくはデフォルト値を使用者が設定できるようにしてほしい。
モデル、アクセサリ、エフェクト、モーション、BGMは、読み込みボタンをクリックした時に開く場所を指定しておけると非常にありがたいのだけど。

これを利用して、プロジェクトファイル内に、PMMのようにモデルやステージの情報をリンクで持つようならば、上記の指定フォルダからの相対パスで持っていただけると、環境移行やPC間のデータ引き継ぎがすごく楽になる。モデル数とか増えてくるとジャンル別でフォルダ別けしたくなってくるので、指定パスを複数設定できるとなおありがたい。

・・・まぁ頻繁に使う機能ではない所が玉にきずだけど・・・

7名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/13(金) 10:21:32 ID:2BNhA1ok0
>6です。
あー、すっかり忘れたんだけど、sage進行の方がいいのかな?

8名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/13(金) 10:43:29 ID:2BNhA1ok0
もう一つ忘れてた。背景動画としてAVIが読み込めるけど、mp4が利用できるようにしてほしい。

>>6 で言われてる開き先の基本設定ができるなら、プロジェクトファイルに基本設定値も保存して欲しいかも。

で、リンク切れによるプロジェクトファイルが開けなくなると言うMMDが持つ問題が発生した時、リンク切れのモデルのモーションだけ保存できたり、保存しなかった場合にそのモデル抜きでプロジェクトファイルを開ける仕様だと神だね。

9名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/13(金) 10:48:30 ID:e0av017Q0
>>7
スレ立てた人ですが、バグ報告スレの避雷針的な意味合いもあるので、バグ報告より下になったらageでいいんではないかと
それ以外はまぁ、目立つほうが話題は進むのではないでしょうか?

10名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/13(金) 10:50:47 ID:00DOnn3U0
音声もMP3とかAACが扱えると助かるなぁ

11名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/13(金) 11:04:32 ID:e0av017Q0
>>3
Tスタンス・Aスタンスは、腕ボーンの親を一個作って、AT姿勢変換ボーンにしてしまえばいいという裏技がw
ボーンでフレーム位置角度調整をさせてしまうわけやね

12名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/13(金) 19:17:11 ID:MyAfv5OE0
MMMで発光系エフェクトでまともに動くのってある?
色々試したけどほとんど使い物にならなかった
パーティクル系は結構普通に動いてくれるんだけど

13名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/13(金) 19:32:51 ID:irl.fPgE0
>>11
モデラーとしての意見ですが、Tポーズのほうが作りやすいと言えば作りやすいんですけどね(汗)
もともとAスタンスの利点は、人間の基本ポーズである手を下ろしたポーズを取ったときに
Tスタンスの時よりも破綻が小さいというところから来ていたはずだったと思います。

最近はSDEF変形もでてきたし、ウェイトの調整やポリ割りが良くなったのか
通常の変形でも破綻少ないので、デフォルトポーズがTスタンスでもいいのかな、と思ったりもしますね。

ただそれまでのAスタンスで作られたモーションが、>>11氏のような調整を加えない限り
破綻してしまうという欠点がありますが…

14名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/13(金) 21:40:06 ID:2RNhUSe60
>>13
もういっそpmxの方にどのスタンスであるかの情報入れてしまってもいいかもしれませんね、この際。
泥臭い解決法ですけど。

15名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/14(土) 12:43:46 ID:N4Y8kUXM0
MMMならAスタンス用のモーションを
Tスタンス用に変換するプラグインとか出来るんじゃない?

16名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/14(土) 13:20:55 ID:MwzSfzpI0
そういえば話題ぶった切るけど
プラグイン関連のプログラミング・質問・要望スレは別に立てたほうがいいのかな
プラグインが出揃ったあとで必要になってから立ててもいいような気もするけど

プラグインだとボーンインデックス・ボーンの初期位置・親ボーンインデックス値が取得できるので
たとえば手をつなぎながら踊るみたいなモーション作成が可能になるのかな

(ここからは要望というか妄想です)
あとは、パラメトリック的なモーション記述法ってのが出来ないだろうか・・
ベジエを使ったぬるぬるMMDってのはそれに近いが、あれは結局通常のモーションに変換してしまうので
あとから変更を加えるという用途に弱い
大なり小なり、MMDのモーションは流用したあとの変更がしづらい仕様になっているので
何かそこの革新があれば伸び代が増えるんじゃないかと思う

これの基礎になる部分をプラグインで作成して、ゆくゆくは本体に実装・・・みたいな妄想

MMD以外のCGツールにははっきりいって疎いのでどういうのがあるのかは知らないです

17名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/14(土) 13:39:32 ID:LHNjktsE0
今現状のプラグイン仕様で、手をつなぎながら踊るみたいなモーション作成、は難しいなぁ
とりあえず実現方法としてパッと思いつくのは各フレームでの腕の各ボーンの角度をIKとして計算してキーとして出力していく方法なんだけど、キー値だけじゃ無理で各フレームでの関節のマトリックスが得られないと難しいな
もちろん自力で計算することは可能だけど、補間曲線まで含めて自力でやるのは多段化されてる場合も考慮しないといけないし実装方法の差異による誤差とかを考えるとMMM側に提供してもらったほうがスマートに出来ると思う
実装してみたい事はいろいろあるんだけど、プラグインは今現時点で優先度が高くなさそうだから提案するのも躊躇しちゃうんだよね

18名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/14(土) 17:48:19 ID:fOtAeoik0
チェックボックスとキーフレーム登録ボタンが似てるのは何故なんだろう。
ちと紛らわしいから色変えてほしいw

19名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/14(土) 21:22:54 ID:/SN71UaQ0
3D-AVI作成するのに、カメラが2個あると助かるんだが。
水系のエフェクト使うと、1回目と2回目(左右視点)の再生で波紋とか
反射加減が違ってきて困るんだよなぁ…

20名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/14(土) 21:37:41 ID:JgP8Er7.0
>>16
MMD関連プログラミングスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1285499541
とかはあるけど、MMMに特化したスレの方がいいような気はしますね
プラグインの仕様が固まるまではここで話しててもいいのではないでしょうか?

21名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/14(土) 21:52:07 ID:nexTd74E0
光源オブジェクトが簡単に作れるようになって欲しい
六角 とかshadeみたいに

22名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/15(日) 00:41:16 ID:cafHDxdo0
>>19
カメラを増やすのは難しいらしい
3D出力なら対応出来るのかな?

23名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/15(日) 01:01:30 ID:vxk.sM9o0
あ、そうそう。物理剛体の初期化をモーションに組み込んでほしい。

それができるとスカートや髪の破綻修正がすごい楽になる。

24名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/15(日) 03:51:13 ID:UqCrGQNY0
アールビットさんの咲夜さんについて
Jointの32番のエプロン1の接続先がスカート前2になっているのでスカートセンターに付け直したところ空中固定されなくなりました

25名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/15(日) 16:25:27 ID:uVGAWsiU0
右クリックは私の味方、操作性を上げるために右クリック機能の強化をはかって欲しい
。今のソフトって困ったら右クリックしてズラズラ出てくるけれど、たいていのものは、
その操作で解決する場合が多い。まさにマニュアルいらずの機能だと思っています。
(右クリック)
-------------------
「ヘルプ-f1]
コピー(ctr+c)
貼り付け(ctr+v)
切り取り(ctrl+x)
やり直し(ctr+z)
 ・
 ・
ちょっと、ウザイと思う人がいるかもしれませんが
この機能はMMM普及には、かなりの位置を占めると思います。

26名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/15(日) 16:32:23 ID:uVGAWsiU0
あ、スレ違い・・・・すみません。

27名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/15(日) 17:36:43 ID:vxk.sM9o0
>>24 それ、PMDEditerでも空中固定されなくない?

28名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/15(日) 17:43:47 ID:FxHDIIx60
MMMで意図せず空中固定されてしまう原因を探ってたんじゃね

29名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/16(月) 11:54:11 ID:QY/T2XFA0
再生時にDAWソフトのようにタイムラインのウインドウを同期させて
いただけると視覚的にも直感的になります。
この点は元のMMDにも不満がありましたので要望しておきます。

30名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/17(火) 02:03:31 ID:4D.weuxQ0
名称はMikuMikuMovingで確定したんですね。おめ〜

31名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/17(火) 02:27:22 ID:mFirWo9s0
MMDの時から不便だと思っていたんですが、
読み込んでいるモデル、アクセサリ、WAVEファイル等がどのファイルなのか分かりませんよね?
また、モデルの場合は最初の読み込み時に出るモデル情報も後で見る方法は無いですよね?
そういう情報を見る方法を用意してもらえるとありがたいです。

32名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/17(火) 10:48:42 ID:IIIM85rs0
FinderMonitorみたいなサブカメラ系MMEが動くようになるのwktk待ってます
MMEの再現はまだまだっぽいけど、MMMの使いやすいUIでモーション組んでMMDで書き出せば良いじゃん!
と思ったけど、FinderMonitorが無いとモーション付け出来ないことに気付いた……

33名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/17(火) 16:13:10 ID:xlpp32HE0
ビュー関連のMMEって本来のエフェクトって意味合いからするとかなりイリーガルなので、MMMではプラグインで真っ当にサポートされると嬉しいと思ってる

34名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/19(木) 00:30:54 ID:fEl05NDw0
MMDの色を再現してほしいな。全体的に彩度が低くく表示されちゃう。
あと、AVI出力すると輪郭がキチャナイ感じにぼけちゃう。
機能はすごくいい感じなので、気になる所が解消されたらメインで使いたいな

35名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/19(木) 19:57:35 ID:5KNrbvu.0
スクリーンFPS・1秒あたりのキーフレーム数・AVI出力時の
フレームレートを一致させるオプション。スクリーンFPSとAVI出力の
フレームレートだけでもいいか。

最終出力(AVI)とモーション制作時の見た目が違うと戸惑うことが
あったので。

36名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/21(土) 09:36:41 ID:bYVHjqZM0
モーショントレース用に読み込んだ背景AVIを
サウンドの開始調整と同様スライドコントロールできるといいかな

37名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/21(土) 12:01:08 ID:JwFBCGg20
モデルやアクセサリの複雑化に伴い、そのうち32bitのアドレス空間では足りなくなる可能性があるので、将来的に64bit対応出来るようなコーディングをお願いしたい。

38名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/22(日) 01:20:07 ID:9niYFz0.0
互換性を気にして小さくまとまるよりも、MMMにはいい意味で別のソフトになってほしいな

39名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/22(日) 01:22:02 ID:9niYFz0.0
>>34
バグ報告スレにいい感じのシェーダが投下されてたよ

40名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/22(日) 01:32:19 ID:jf41SM.E0
MMM更新来てるよ

41名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/22(日) 23:23:47 ID:ZTz9kbJQ0
すみません。質問なんですがMMMに
「現在選択してるボーンの親をさらに選択する」
って機能ありませんでしたっけ?

どこかで勘違いしたのかな・・・

42名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/23(月) 03:00:09 ID:6D2lvRuY0
MMDでは透過テクスチャが重なる場合描画順を調整しないとちらついていたと思うんだけど
MMMで解決できないかな
今MMMで試したらMMDと同じ結果だった

43名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/23(月) 05:16:15 ID:VWZOEsFw0
・キャラクタなどの選択をグループ分けして選択して位置などの調整・表示・非表示出来ると嬉しい
・キャラクタ単位でフォローライトを設置できると嬉しい
・映像出力時に、前述のグループ単位、背景などに分けてアルファチャンネル付きで一括出力出来ると嬉しい。


44名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/23(月) 10:20:46 ID:AIfc60.Y0
・カメラレイヤの多段化の際、タイムラインの表示はボーンと同じような感じで表示枠「カメラ」の下にレイヤが並ぶ形にして欲しい

現状はタイムラインのカメラの行が000レイヤとして機能している

現状
カメラ(000)  ◇ ◇
001       ◇ ◇
002       ◇ ◇

これをボーン操作時のキーフレーム入力と同じく、カメラの行は表示枠とし、下にレイヤを並べる形
かつボーンのキーフレーム操作との共通化を図ってほしい(キーフレームをまとめて選択して移動など)

希望
-カメラ(表示枠)
  001     ◇ ◇
  002     ◇ ◇
  003     ◇ ◇

45名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/23(月) 18:12:11 ID:tBfVqm9M0
>>41
ボーンハンドルの中心をドラッグするやつの事?

46名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/23(月) 18:37:37 ID:1XgHnkjk0
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