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MikuMikuDance初心者質問スレ part11

1名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/02(金) 16:44:02 ID:nu0n3amk0
■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
※age進行でどうぞ。回答者はマタ〜リとお願いしますね。
回答者にも回答の義務は無いので、場合によってはスルーの余裕を持ちましょう

質問する側も回答する側も、書き込む前に>>2-3を見て、内容を整理してください。
質問する前にwikiを読んでおくと知りたいことが見つかることがあります。
VPVP Wiki( http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/ )

・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?

■モデルデータ改造関連はモデリング関連スレやPMDEditorスレへ
【MMD】モデリング関連スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1315336096/
PMDEditor Part.2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1313991235/

その他必要に応じて誘導

974名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/16(木) 13:53:40 ID:pSQ88K360
>>973
この動画見たら分かるかも
【MMD】初心者向けスフィアマップ講座
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13105213

自分は、
乗算=「"まっ白"と比べてどれくらい色が違うか」を合成する
加算=「"まっ黒"と比べてどれくらい色が違うか」を合成する
だと勝手に何となく思ってるんですけど合ってますかね…?

975名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/16(木) 14:43:59 ID:zS1HA14I0
うーん。僕の理解力が無いのか、分ったような分らないような。どうやらsphを使った方が無難そうですね。

976名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/16(木) 15:27:21 ID:Wpj.X90I0
加算は光を乗せる感じ
乗算は影を乗せる感じ

977名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/16(木) 15:32:34 ID:W/p.K5bY0
加算はRGB各色の数値を足す
乗算はRGB各色の数値を掛けて255で割る

978名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/16(木) 15:33:25 ID:iva6Q5WIO
sphは白地に陰影を描き込む
spaは黒字にテカリを描き込む

みたいな感じだろうか

979名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/16(木) 15:36:32 ID:RFm0OAx.0
sphは汚し系
spaは光り系

sphは付属のmetal以外で使い道がよくわからない

980名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/16(木) 18:12:01 ID:Y6Hi9ws60
はじめましてMMD7.39.を使用しています。osは7 64bit グラボはnvidia465を使っています
20フレーム アクセサリが地面から出てくる
40フレーム アクセサリを手に取る

というものを作りたいのですが10フレームくらいから画面真ん中にすでにアクセサリが見えてしまっていて
その後指定した位置へ収まるということになってしまっています
20フレームなったら所定の位置へ表示されるようにするにはどうすればよいでしょうか

981名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/16(木) 18:22:15 ID:sPgJhe4Q0
>>980
0フレームでアクセサリを登録し、1-19フレームのアクセサリ◆を消しましょう。

0フレでダミーボーンにくっつけて登録して、あとはダミーボーンを動かすのが楽だとは思う。

982名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/16(木) 18:23:04 ID:JpTIOAVY0
>>980
19フレームにアクセが隠れるようキーフーレムを打つ

983名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/16(木) 18:24:38 ID:niRLdIIo0
0フレームで非表示に設定、チェックボックスのレ点消すと消えるよ

984名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/16(木) 18:26:27 ID:Wpj.X90I0
19フレーム目に地面の下に隠れてるキー打つか
非表示にしておいて20フレーム目で表示すればいいんじゃね

985名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/16(木) 20:35:10 ID:yLS7/GcM0
>>971-972
うぉおおお
ありがとうございます!やってみます!

986名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/16(木) 22:00:29 ID:zS1HA14I0
スフィアマップの件
皆さん回答ありがとうございました。何となく分りました。

987名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/16(木) 23:29:58 ID:taibqMIE0
配布されていたモデルデータに顔が変更できると思われる
xファイルと顔部分のテクスチャがついていたのですが
アクセサリ操作で変更できませんでした

他に導入方法があるのでしょうか?よろしくお願いします

988名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/16(木) 23:33:52 ID:niRLdIIo0
どのモデルなのか書いてください。

989名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/16(木) 23:35:58 ID:DLDnITMk0
>>973
まず基本知識「色は 0.0〜1.0」で「0.0 が一番暗くて、1.0 が一番明るい」

そして乗算は「元の色 × スフィアマップ」であり、1.0(白)では変化なく、0.0(黒)になるほど暗くなるという計算式。
加算は「元の色 + スフィアマップ」であり、0.0(黒)では変化なく、1.0(白)になるほど明るくなるという計算式。

使い分けは基本的に乗算で周囲の映り込みや影の表現、
加算は周囲からの照り返しや光の表現に使うってイメージかと。

990名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/17(金) 01:09:19 ID:Sq1Fcw1Q0
VPVPwikiにもあるカラスのPMDモデルが表示されません。
エラーも出ずボーンもない透明な状態で、それらしきところをクリックすると
左上にエア選択されたボーン名が出るだけです。
PMDエディタだと表示されるので、PMDとPMXで保存しなおしてみたけど
MMDで読み込むとやっぱり透明になります。
他のモデルやアクセサリは正常に表示されています。
特定のモデルが表示されない場合の対処法はありますか?

991名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/17(金) 01:39:52 ID:CqDMlNso0
>>990
カラスver3.0のやつならボーン修正しないと使えないよ
修正箇所
 全ての親・センターの並びかえ
 全ての親の親削除(センターになってる)

992名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/17(金) 02:45:24 ID:Sq1Fcw1Q0
>>991
ありがとう、表示されました。

993名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/17(金) 03:06:10 ID:zkJCpWD60
上記のカラスですが、MMDの7.30だと表示されるんですね。
ま、だからどうしたって事ではないんですが。

994名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/17(金) 03:33:16 ID:CqDMlNso0
ほんとだw 5.24でも表示できた
>>991に表示枠でセンターを追加、全ての親削除を追加
並び替えるとセンターが消えて全ての親が二つ表示される

995名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/17(金) 17:58:58 ID:xKi/r4IA0
そろそろ次スレ立てないと駄目じゃないの?

996名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/17(金) 20:09:38 ID:zL/n0enk0
隗より始めよ

997名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/17(金) 21:34:53 ID:S.xJtnmc0
試しにたててみるよ

998名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/17(金) 21:40:21 ID:S.xJtnmc0
次スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part12
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1329482249/

テンプレはここのをそのまま貼りました

999名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/17(金) 22:42:28 ID:xKi/r4IA0
>>998
乙&thx
何かが調子悪くてスレ立て出来なかったんだ。

1000980:2012/02/17(金) 23:40:05 ID:/RSVtP660
>>981-985
ご回答ありがとうございました。おかけ様で動画作成が一歩前進しました




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