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MikuMikuDance初心者質問スレ part11

1名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/02(金) 16:44:02 ID:nu0n3amk0
■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
※age進行でどうぞ。回答者はマタ〜リとお願いしますね。
回答者にも回答の義務は無いので、場合によってはスルーの余裕を持ちましょう

質問する側も回答する側も、書き込む前に>>2-3を見て、内容を整理してください。
質問する前にwikiを読んでおくと知りたいことが見つかることがあります。
VPVP Wiki( http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/ )

・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?

■モデルデータ改造関連はモデリング関連スレやPMDEditorスレへ
【MMD】モデリング関連スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1315336096/
PMDEditor Part.2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1313991235/

その他必要に応じて誘導

938名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/11(土) 19:43:50 ID:JVjznJM20
>>936
俺だわwww
英数字覚えられない症候群と呼んでいる。

>>937
「MMD初心者」のスレじゃなかったのかw

939名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/11(土) 22:58:29 ID:XjBmcHoI0
実際のところ、PC初心者云々以前の所で起きてるトラブルが半数位を占めてる気がする

そして、そういう人は大抵「そもそも調べようとしない人」なわけで・・・あとは分かるな?

940名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/11(土) 23:04:37 ID:SnhoZlag0
裾野が広がったって事だろうな
TV放映はやっぱり大きいのか?

どこか出版社さん、MSOfficeとかのノリで
「できる! MMD」とか出したらどうよ

941名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/11(土) 23:27:56 ID:lJ7SBbkQ0
>>940
amazonを検索すると、MMD本はすでに4冊ぐらい出ているし、
かこみきさん、ISAOさんはそれぞれのモデリングの著書でMMDに触れているみたいよ。

942名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/11(土) 23:59:19 ID:JVjznJM20
本が出てる事も知らないほどのMMD初心者もいるだろうしね。
近所の本屋で普通に売ってるって物でもないし、そういう面でのフォローは必要だと思うけどね。

でも、さすがに人生の初心者の面倒まで見てられないって言うか…ww

943名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/11(土) 23:59:25 ID:hlMeN.NU0
そういう意味でMMDはまだ色んなサイトがあったりでフリーソフトの中では親切な人が多い…
だから逆に自分で苦労しながらも見つけ出していくって言う入門者が減って来てるのかも
まあアニメーションにしろ出力後の編集やエンコにしろ他のをかじってから来る人より
そういうもの全部が初めてでも触れるってくらい敷居が低いからこその現象なんだろうけど

944名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/12(日) 00:30:19 ID:D6/M4dfg0
まぁ、でも物には限度ってものもあるしさw
例えば
「病気でいつ死ぬか解りません!こんなの初めての事でどうしたら良いか解りません、教えて下さい!」
と、言われても困るでしょw
これは極端すぎるけど、それでもある程度MMD以外の部分は自分で調べてきて欲しいと思うのは普通じゃない?

まぁ、病気でいつ死ぬか解らないって俺の事なんだけども…orz

945名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/12(日) 00:36:49 ID:2ZARfhwE0
誰だっていつ死ぬかなんてわからないさ

946名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/12(日) 00:47:55 ID:D6/M4dfg0
だよねー。
って訳でとりあえず死ぬまではやる。
死んだら死んだ時に考える。

947名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/12(日) 01:31:28 ID:h8aElNaA0
そろそろ雑談止めれ。

948名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/12(日) 01:33:04 ID:qycX0hW.0
>>940
ついてくるMMDモデルに釣られて、買った奴が多い定番本
中身も役立つぜ

MikuMikuDanceスターターパック
http://www.amazon.co.jp/dp/4863911165

MikuMikuDanceセカンドパック (100%ムックシリーズ)
http://www.amazon.co.jp/dp/4863912943

949名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/12(日) 01:52:46 ID:kwktXduQ0
サードパックはよ

950名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/12(日) 04:44:00 ID:qycX0hW.0
>>949
意外とこっちにも手出してる人が多そうな気も

UTAUスターターパック
http://www.amazon.co.jp/dp/4863914636

951名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/12(日) 16:16:05 ID:HHvoHuwQ0
>>950
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8863490
こういうスターター的な解説動画がもっと増えてくれたらなぁ・・・

952名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/13(月) 21:46:31 ID:xYFWH2Nk0
始めるにあたって順序よくある程度まとまった情報がドカッと欲しいんだけど、やっぱり本でも一冊買った方がいいのかな
解説動画もいくつか見たけど結構ばらけててちょっと混乱気味

953名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/13(月) 22:00:06 ID:ADbG2mUU0
自分は本で勉強する派
動画だと授業について行けない子みたいになったり
反対に内容が丁寧すぎてまどろっこしく感じたりなので…

「MMDでPさんと〜」と「3DCG日和2」で基礎を押さえた
↑ずいぶん前の話なので今は他にも良い本あるかもしれない

954名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/13(月) 22:00:12 ID:b8Cc/n660
UTAUは知らんけどMMDはこれだけ見とけばおk、ここで紹介してないものは本でも載ってないと思う

MMDでアニメーションを作ろう!!〜前編〜
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12995526
MMDでアニメーションを作ろう!!〜中編〜
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12996331
MMDでアニメーションを作ろう!!〜後編〜
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12996611

955名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/13(月) 22:10:34 ID:20f2s7OY0
樋口Mさんの動画最初のやつだけ見て
あとはwiki見ながらとりあえず動画作ってみたな
カメラワーク以外は借り物だったけど
とにかくMMD起動していじくってたらなんとかなるかも

956名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/13(月) 22:13:27 ID:xYFWH2Nk0
>>954
それはみた
んで簡単な操作はできるようになったけど、いざ動かすと動かしてないはずの所が変な方向に向いたりとか
うまく足を設置させられなかったりするので、もうちょっと基礎を見てみようかなと
とにかくこのスレで紹介されてる本買って見てみるわ
ポイント余ってるし

957名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/14(火) 00:39:07 ID:n6L1li920
MMDで「え」ってどうやって発音させるの?
「あ」「い」「う」「お」しか無いけどこれで似てる奴を代用させろってこと?
だとしたら「あ」を半開きにすればいいの?

958名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/14(火) 00:58:26 ID:X8B2EmpY0
>>957
モデルによって色々
細部まで拘るモデル作者なら「え」のモーフがあることも
ただ、MMD同梱の標準ミクさんが「え」の無いモデルなので、モーション配布時の互換性を考えて、「え」は使われない場合が多いです

表情組む時は「あ」の開きを小さくするのも有りだし、「い」を混ぜて表現する人も居ます
モデル(の表情モーフ)に合わせて試行錯誤してください
表情のキレイなモーション拾ってきて、参考にすると良いかと思います

あと、表情いじるなら、Moggさんの「Face&Lips」が、作業効率と一覧性の面でお勧めです
moggproject でググるとすぐ出てきます

959名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/14(火) 00:59:46 ID:1Vg47wwU0
>>957
「え」のあるモデルを使うか、PMDEで追加、かな?

960名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/14(火) 01:11:18 ID:O9/r5Y.U0
>>957
FaceAndLips使って「え」を選択すれば
自動的に「あ」と「い」で「え」の形を作ってくれるよ

961名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/14(火) 01:33:40 ID:n6L1li920
色々ありがとう!
教えて貰ったのでやってみます

962名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/14(火) 04:14:41 ID:eaeqbgBQ0
質問です。
豊倉市の海の色とかって変えられたりできませんか?
スカイドームを夕方のテクスチャにしてるので海が水色過ぎて浮いてしまって不自然になります。

963名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/14(火) 04:28:43 ID:1Vg47wwU0
PMDEで材質25の色を変えてみれば?

964名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/14(火) 04:46:56 ID:eaeqbgBQ0
>>963
ありがとうです。やってみます。

965名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/15(水) 07:12:08 ID:jemAejDo0
キーフレームを打っても ◆が表示されない場合、どんな原因が考えられますか?

ある2つのモデルを組み合わせて(首挿げ替え)改造モデルを作りました。
ボーンの関係等は問題なく、MMD上でモーションを読み込んでも
正常に動作するのですが、なぜか首ボーンのキーフレーム(◆)だけが表示されません。
とは言え、首ボーンは読み込んだモーションどおりに動きますし、
首ボーンを動かして登録すれば、◆が表示されないだけで きちんと反映はされます。
つまり、純粋にMMD上で首ボーンの◆が見えない状態です。
非常に操作しづらいので直したいのですが、どんな原因が考えられるでしょうか?

ちなみに、元モデル2つの首ボーンキーフレームは正常に表示されます。

966名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/15(水) 07:37:10 ID:S/tQDUJY0
>>965
表示枠に首ボーン無いとか、首ボーンが2つあるとか?

967名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/15(水) 08:20:14 ID:VsyGRO.s0
>>965
首ボーンが表示枠の2箇所に登録されてる可能性が。
どっちかしか表示されない。

968965:2012/02/15(水) 19:24:26 ID:jemAejDo0
>966-967
おっしゃる通り、首ボーンが表示枠の2箇所に登録されていました!
これまで打ったキーフレームはそちらにありました。
ありがとうございました!

969名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/15(水) 20:48:37 ID:TAyHZT7c0
MikuMikuDance Ver7.39 (dot)で、センターY軸 補間曲線操作 後
次のセンターいれると、操作したY軸補間(前の♦)のみ消えるんですけど、バグですか?

970名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/15(水) 21:57:07 ID:uvAvBgww0
おたもんさんのSSAO_HQとビームマンPのLineを併用すると
Lineの板に影がついてしまうのですが
回避方法とかありますか?

971名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/15(水) 22:46:32 ID:sFjek1PM0
>>970
MMEのエフェクト割り当てのNormalMapRTタブとDepthMapRTタブの
Line.x のチェックボックス外す

エフェクト系は基本的に相互に干渉しないように外したほうがいいよ

972名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/16(木) 02:50:01 ID:DLDnITMk0
>>970
使うたびにチェックを外すのが面倒なら o_SSAO_HQ.fxファイルをテキストエディタ(メモ帳など)で開いて
344行目と367行目にある "self = hide;" の下の2ヶ所ともに "LineSystem* = hide;" という行を追加すると
次からは自動的にチェックが外れたのと同じ状態になります。

同様に = の前を別の .x ファイル名に書き換えて追加することで別のアクセサリなども設定できるので
例えば針金Pのアピールエフェクトならさらにその下に "Appeal.x = hide;" と追加すればおk。


※ LineSystem* …… ファイル名の頭に「LineSystem」が付いているものすべてという意味。
  LineSystem.x、LineSystemCross.x、LineSystem_Blade.x などへの指定を1行で済ませることが出来る。

973名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/16(木) 13:20:54 ID:zS1HA14I0
すみません。スフィアマップの意味に関して質問です。
スフィアマップと言えばsphとspaと2種類ありますよね。乗算とか加算とか書いてありましたが、違いがいまいちよく分りません。どう違うんですか。どっちでやっても見た目はあまり変わりませんが。

974名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/16(木) 13:53:40 ID:pSQ88K360
>>973
この動画見たら分かるかも
【MMD】初心者向けスフィアマップ講座
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13105213

自分は、
乗算=「"まっ白"と比べてどれくらい色が違うか」を合成する
加算=「"まっ黒"と比べてどれくらい色が違うか」を合成する
だと勝手に何となく思ってるんですけど合ってますかね…?

975名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/16(木) 14:43:59 ID:zS1HA14I0
うーん。僕の理解力が無いのか、分ったような分らないような。どうやらsphを使った方が無難そうですね。

976名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/16(木) 15:27:21 ID:Wpj.X90I0
加算は光を乗せる感じ
乗算は影を乗せる感じ

977名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/16(木) 15:32:34 ID:W/p.K5bY0
加算はRGB各色の数値を足す
乗算はRGB各色の数値を掛けて255で割る

978名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/16(木) 15:33:25 ID:iva6Q5WIO
sphは白地に陰影を描き込む
spaは黒字にテカリを描き込む

みたいな感じだろうか

979名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/16(木) 15:36:32 ID:RFm0OAx.0
sphは汚し系
spaは光り系

sphは付属のmetal以外で使い道がよくわからない

980名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/16(木) 18:12:01 ID:Y6Hi9ws60
はじめましてMMD7.39.を使用しています。osは7 64bit グラボはnvidia465を使っています
20フレーム アクセサリが地面から出てくる
40フレーム アクセサリを手に取る

というものを作りたいのですが10フレームくらいから画面真ん中にすでにアクセサリが見えてしまっていて
その後指定した位置へ収まるということになってしまっています
20フレームなったら所定の位置へ表示されるようにするにはどうすればよいでしょうか

981名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/16(木) 18:22:15 ID:sPgJhe4Q0
>>980
0フレームでアクセサリを登録し、1-19フレームのアクセサリ◆を消しましょう。

0フレでダミーボーンにくっつけて登録して、あとはダミーボーンを動かすのが楽だとは思う。

982名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/16(木) 18:23:04 ID:JpTIOAVY0
>>980
19フレームにアクセが隠れるようキーフーレムを打つ

983名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/16(木) 18:24:38 ID:niRLdIIo0
0フレームで非表示に設定、チェックボックスのレ点消すと消えるよ

984名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/16(木) 18:26:27 ID:Wpj.X90I0
19フレーム目に地面の下に隠れてるキー打つか
非表示にしておいて20フレーム目で表示すればいいんじゃね

985名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/16(木) 20:35:10 ID:yLS7/GcM0
>>971-972
うぉおおお
ありがとうございます!やってみます!

986名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/16(木) 22:00:29 ID:zS1HA14I0
スフィアマップの件
皆さん回答ありがとうございました。何となく分りました。

987名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/16(木) 23:29:58 ID:taibqMIE0
配布されていたモデルデータに顔が変更できると思われる
xファイルと顔部分のテクスチャがついていたのですが
アクセサリ操作で変更できませんでした

他に導入方法があるのでしょうか?よろしくお願いします

988名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/16(木) 23:33:52 ID:niRLdIIo0
どのモデルなのか書いてください。

989名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/16(木) 23:35:58 ID:DLDnITMk0
>>973
まず基本知識「色は 0.0〜1.0」で「0.0 が一番暗くて、1.0 が一番明るい」

そして乗算は「元の色 × スフィアマップ」であり、1.0(白)では変化なく、0.0(黒)になるほど暗くなるという計算式。
加算は「元の色 + スフィアマップ」であり、0.0(黒)では変化なく、1.0(白)になるほど明るくなるという計算式。

使い分けは基本的に乗算で周囲の映り込みや影の表現、
加算は周囲からの照り返しや光の表現に使うってイメージかと。

990名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/17(金) 01:09:19 ID:Sq1Fcw1Q0
VPVPwikiにもあるカラスのPMDモデルが表示されません。
エラーも出ずボーンもない透明な状態で、それらしきところをクリックすると
左上にエア選択されたボーン名が出るだけです。
PMDエディタだと表示されるので、PMDとPMXで保存しなおしてみたけど
MMDで読み込むとやっぱり透明になります。
他のモデルやアクセサリは正常に表示されています。
特定のモデルが表示されない場合の対処法はありますか?

991名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/17(金) 01:39:52 ID:CqDMlNso0
>>990
カラスver3.0のやつならボーン修正しないと使えないよ
修正箇所
 全ての親・センターの並びかえ
 全ての親の親削除(センターになってる)

992名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/17(金) 02:45:24 ID:Sq1Fcw1Q0
>>991
ありがとう、表示されました。

993名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/17(金) 03:06:10 ID:zkJCpWD60
上記のカラスですが、MMDの7.30だと表示されるんですね。
ま、だからどうしたって事ではないんですが。

994名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/17(金) 03:33:16 ID:CqDMlNso0
ほんとだw 5.24でも表示できた
>>991に表示枠でセンターを追加、全ての親削除を追加
並び替えるとセンターが消えて全ての親が二つ表示される

995名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/17(金) 17:58:58 ID:xKi/r4IA0
そろそろ次スレ立てないと駄目じゃないの?

996名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/17(金) 20:09:38 ID:zL/n0enk0
隗より始めよ

997名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/17(金) 21:34:53 ID:S.xJtnmc0
試しにたててみるよ

998名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/17(金) 21:40:21 ID:S.xJtnmc0
次スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part12
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1329482249/

テンプレはここのをそのまま貼りました

999名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/17(金) 22:42:28 ID:xKi/r4IA0
>>998
乙&thx
何かが調子悪くてスレ立て出来なかったんだ。

1000980:2012/02/17(金) 23:40:05 ID:/RSVtP660
>>981-985
ご回答ありがとうございました。おかけ様で動画作成が一歩前進しました




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