したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

MikuMikuDance初心者質問スレ part10

868名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/27(日) 17:26:36 ID:Y7rVnxTM0
どこで聞いたらいいか分からなかったのでここで聞いてみます。
同じようなことが起こった方、原因や対処法が思い浮かぶ方がいらっしゃったら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

PCのOSはXP sp3、MMDはv730です。

pmmファイルが突然壊れることってあるんでしょうか?
調節したモーションをもう1体のモデルに貼りつけようと思って、
キーを選択してコピーを押したらMMDが強制終了してしまいました。

MMDやパソコン自体を再起動しても、MMDのバージョンを変えても(v739)同じことが起きます。
ファイルを開けるしモデルの操作や再生、Avi出力もできるけど、コピーすると強制終了です。

試しにモーションデータを保存して、新しいpmmファイルで見てみたら、
もともとなかったはずのキーがたぶん2つ増えていて、再生するとおかしな状態になります。
そのまま再生すると、再生1秒後あたりでモデルが消えます。
元はなかった「全ての親」キーを消したら、モデルが消える現象は収まりました。
増えた謎のキーは消すことはできるけど、キーがある間はそのボーンは操作できません。

今までに作った他のpmmファイルを開いて選択・コピーしても大丈夫だし、
謎のキーを消した後の新しいファイルも問題なさそうに見えます。

作業を進めてからまた同じことが起きたらと思うと不安なんですが、
こまめにバックアップを残す以外には何をしたらいいでしょうか…

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板