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MikuMikuDance初心者質問スレ part10

1名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/24(土) 13:38:37 ID:KMeeWvWY0
■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
※age進行でどうぞ

質問する側も回答する側も、書き込む前に>>2-3を見て、内容を整理してください。

・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?

■モデルデータ改造関連はモデリング関連スレやPMDEditorスレへ
【MMD】モデリング関連スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1315336096/
PMDEditor Part.2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1313991235/

その他必要に応じて誘導

810名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/23(水) 18:55:48 ID:Goyx4wQo0
>>808
お前の書き込みが一番要らん。

811名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/23(水) 19:28:00 ID:Uo91lDfkO
>>799
どの作業段階で音がでないのでしょうか最後のMP4出力後?

812名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/23(水) 19:28:15 ID:ne4IP3b20
スレが大盛況ですね^^

813名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/23(水) 19:28:57 ID:ne4IP3b20
>>811
要らぬ事を聞く馬鹿^^;;;;

814名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/23(水) 19:58:45 ID:Uo91lDfkO
>>799
ちなみに初期画面のままなら、編集中は音ならないよ

815名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/23(水) 20:01:34 ID:1GoxFIdM0
>>813
諦めた方が良いよ
誘導してるのに答えてる馬鹿ばっかなんだから

816名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/23(水) 20:04:48 ID:EakZcFZY0
799です

おかげさまで出来ました、ありがとうございます
初期画面のままでした…

817名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/23(水) 20:53:19 ID:11..5khk0
編集画面のミクの背景を透過する事ってできないのでしょうか。
合成ではなく透過した状態で好き勝手に動かしたいです。
下記の動画の様な感じです。
ttp://www.youtube.com/watch?v=vasteuLaUjQ

818名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/23(水) 21:03:18 ID:UrrkG99M0
>>817
少なくともMikuMikuDance本体では無理です。

(おそらく)その動画では"レイヤードウィンドウ"という機能を利用してミクさん+αの部分を切りだして
画像の透明度とかを適用していると思われますが
MikuMikuDanceにはその機能を利用するプログラムが書きこまれていないので
その動画のようなことをするのは不可能です。
(MMDのプログラムを書き換える、という手段もありません)

819名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/23(水) 21:47:41 ID:11..5khk0
>>818
ありがとうございます

820名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/23(水) 23:17:09 ID:gFZ/uDHE0
>>817
タイムリーなMME来てるぞ
【MME紹介】 グラデーションフィルタエフェクト
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16248468

821名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/24(木) 04:16:42 ID:G3a7vO0QO
なにこれすごい

822名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/24(木) 11:37:18 ID:W22IWlMwO
モデリングについて質問です
前髪の先っぽ(目にかかる部分)だけ透過したいのですが、その場合はそこだけ別の材質にするしかないのでしょうか?
また、UV展開は全てのパーツでするべきなのでしょうか。
一部モデルには展開してないパーツがあったりしますが、UV展開したほうがいいパーツとしなくていいパーツの違いがわかりません。

823名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/24(木) 12:01:01 ID:2G8SZfEY0
前髪の先の透過
1 別材質にして材質の透過率を変える
2 UV展開してテクスチャを描き、前髪の部分だけα値を下げる
3 材質を透過させるエフェクトを使う
UV展開
ケースバイケース。経験と好みで決めれ
全体的にローポリで、テクスチャの陰影で立体感を出すのなら全部テクスチャ貼ったほうが効果的
金属光沢を出すなら開かないでスフィア貼ったほうが早いし

824名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/24(木) 12:11:51 ID:7TCpei5o0
前髪透過のMMEは、これですね。

【MMD】目が髪の毛を透過するアレ 作ってみた【MME】
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm13836646

825名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/24(木) 12:38:59 ID:W22IWlMwO
>>823
初モデリングなもので経験にはまかせられず…すみません。作っているのはメカや物ではなく人間です。
色を残したままα値を下げることなんてできるのでしょうか…?うっすら消しゴムをかければ良いのでしょうか。
ペイントもしたいので一通り展開してみます、ありがとうございます。

826名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/24(木) 14:48:31 ID:2G8SZfEY0
>>825
テクスチャのファイル形式をPNGにする
この形式の場合レイヤーの不透明度=α値で、何も描かれない箇所はα=0、つまり透明になる

827名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/24(木) 18:07:31 ID:DYWy3ld.0
便乗質問です。アルファチャネル付きのPNGを作るとき、みなさんは
どんなソフトを使っているのですか?
たしかフォトショのELでは、出来なかったと思います。

828名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/24(木) 18:40:35 ID:SZKKyxqc0
AzPainter2

829名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/24(木) 18:47:13 ID:HblgMe1s0
>>825
>>827
GIMP2だと色指定の際に、その色の不透明度をいじるパラメーターがある
また、不透明度のグラデもかけられる

830名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/24(木) 19:33:47 ID:OJ7raZR20
>>827
Paint.NET
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/paintdotnet.html

831名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/24(木) 22:03:35 ID:hnLOeHy20
モデルの一部を材質分離して、メタセコLEで編集してから
モデルにマージさせられる…って聞いたのですが
出来るのでしょうか? どのようにしたらいいのでしょうか?
あにまさミクの胸などを編集したいです

832名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/24(木) 22:33:30 ID:0lE5busg0
PMDEditor Part.2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1313991235/17

833名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/24(木) 22:48:21 ID:hnLOeHy20
回答ありがとうございます

834名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/24(木) 23:47:17 ID:7GMfo1EE0
モデルの一部を材質分離するのには、PMDEditorを使う。

メタセコLEだと、PMDを読み込むプラグインが使えないから、
pmd2mqoでメタセコイア形式にすれば良い。

メタセコLEで編集後xファイル出力して、元のモデルとマージ。
最後にウエイト設定
(場合によってはボーン追加と物理演算設定も)

835790:2011/11/25(金) 00:53:46 ID:wQJRCm0.0
大分遅れてしまいました、レスありがとうございます。
>>790
最新版とぶつかることなくダウンロードしてインストールまでありつけました。
11のHDD場所とは別のHDDへインストールしました。
それでもdxdiagではdirectx11の表示のままなのですがこれで大丈夫なのでしょうか?
>>792
win7でも大丈夫でしょうか?
>>793
ダメ元でPMDを起動した上での質問なので…案の定ダメでした。
directXは11です…。

836名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/25(金) 01:06:24 ID:G7hQnJY60
MMEのエフェクトで「アクセサリに追従するPMD」の中にある
「fullAlignmentOffsetOnly.fx」
が使えません。
どのようにすれば使えるようになるのでしょうか?

エラーの内容は
「"ファイルのディレクトリ"(65.4) error X3004: undeclared identifer 'cobjWorldOffset'」
といった内容です。

837名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/25(金) 02:18:11 ID:oJtw7ytI0
>>835
基本的にWindowsのSystem32にd3dは入れるものだから・・・それが原因じゃないかな?

ちなみに7でも放り込めるよ

838名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/25(金) 02:45:07 ID:x8IRJk2s0
>>836
使っているPCのOS、MMDのVer、MMEのVerを書いてくれると問題の特定に役立ちます〜
詳しくは>>2-3を参照

839名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/25(金) 08:52:59 ID:dzBRfBIs0
>>836
cobjWorldOffsetが宣言されてないとか、そんな感じのエラーなので、fxの方に原因がありそう
名前間違いとかなら、前後の宣言文探したら何とかなりそうだけど、にわかではもう知識が足りませんので、あとは誰かお願いしまつ

840名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/25(金) 10:08:46 ID:wQJRCm0.0
>>837
winのsystem32にdirectxを放り込めば良いのですか?

you must specify a folder with fully qualified pathname or choose Cancel
と表示されて拒否されてしまいました。

841名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/25(金) 10:32:51 ID:WZkyim020
>>840
>>791をダウンロードする→ダウンロードしたdirectx_mar2009_redist.exeを実行する→
→YESを押すと一時的な解凍先を聞かれるので適当に指定する(ここで指定されたフォルダにインストールされるわけではない)→
→解凍して出来たDXSETUP.exeを実行するとDirectXのインストールが始まる

DirectXの他にも必要なランタイムがreadmeに書いてあるのでそれもインストールしてね

842名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/25(金) 10:35:28 ID:9eymCTc60
>>835
インストール先の変更は出来ないと思うが、それは解凍しただけじゃないのかな?
directx_Jun2010_redist.exeをダブルクリックしたらどこに解凍するのか聞いてくるので、適当なフォルダを作って解凍、
フォルダの中にDXSETUP.exeがあるからそれをダブルクリックしてインストールする。

うちもWin7 64bitにインストールしてますよw
dxdiagでdirectx11なるのはdirectx11もインストールされてるからです

843827:2011/11/25(金) 10:38:06 ID:efHQPs2Q0
透過PNGの件、ご回答ありがとうございます。参考になりました!

844名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/25(金) 11:53:41 ID:wQJRCm0.0
無事、起動することが出来ました!本当にありがとうございます!

845名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/25(金) 17:23:29 ID:D6mcQZN20
PMDはどこにいれてどのように使えばいいのでしょうか?

846名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/25(金) 17:28:15 ID:jNy3hYeI0
>>845
質問の意味が分かりません

847名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/25(金) 17:49:31 ID:yLF6Jlrk0
>>845
VPVP wiki PMDエディタの使い方
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/118.html

848名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/25(金) 18:10:08 ID:r2mpB47.O
>>846
質問の意図を読み取れなかったら、レスしなくていいんだよ

849名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/25(金) 18:17:58 ID:5mAqeZYg0
PMDはHDDに保存して、
「こんなにコレクションできたぜ!!」
とニヤニヤと楽しむ物です。

850名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/25(金) 19:33:52 ID:xC2GXXxI0
>>845
あなたが質問している相手はあなたの考えていることを何も知りません。
要領を得ていないのに簡潔すぎる質問は聞きたいことが相手に伝わらない可能性が高いです。
自分がしたいことは何なのかを具体的に書きましょう。
そして、これまで調べたこと、試してみたこと、具体的にどのように操作して、どうなることを期待したのに
期待はずれにどのようになったのかを書くとよいです。
その際にはエラーメッセージなどは勝手に省略せず完全に書き写しましょう。可能ならコピペ。

また>>2-3も重要ですので是非とも見てください

MMDにモデルを読み込むためなら、pmdはどこにあってもよいですが
標準的な配置をするならUserFile\Modelの下がよいでしょう。

851名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/25(金) 19:46:44 ID:vvug8UxM0
ボーンを移動とか回転させる時にグリッドに吸着させるとか移動量を自然数にする方法って数値入力しか無いですか?
六角大王みたいに矢印キーでボーン動かせたら楽になるんだけど

852名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/25(金) 21:39:12 ID:G7hQnJY60
>>838
【OS】XP Professional SP3 32bit
【CPU】corei5 750
【メモリ】DDR3 4G
【グラフィックボード】RADEON HD 5670
【MMDのVer】7.39(DirectX9 Version)
【MMEのVer】0.26【DirectXのVer】9.0c
こういう感じです。

>>839
なるほど。原因の根本が分かったとしても自分で治すにはプログラムの知識が要りそうですね…

853名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/25(金) 22:38:16 ID:/C/Vvq3k0
>>852
MMEは0.27を使ってください。
多分それで解決します。

854名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/25(金) 22:48:34 ID:5zeaqcoMO
モデリング時の表情作りについて質問です。
まばたきや笑顔は良いのですが、「はぅ」(>v<←こんな目)や、「なごみ」(━v━←こんな目)のような特殊な形の目形はどうやって作るのでしょうか?
また、同様に持ち物や服の一部が出たり消えたりするような表情も作り方がわかりません。
3DCG日和にも載っておらず手詰まりとなっています。
よろしくお願いします。

855名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/25(金) 22:51:14 ID:G7hQnJY60
>>853
同じエラーが出てダメでした。

856名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/25(金) 23:04:26 ID:9kASFBdU0
>>854
><とか(━v━は基本目を閉じた状態で睫毛部分のポリの変形で作る。
変形が難しい構成ならば眼の奥に><な形状のパーツを作っておきモーフ最大時に表に出てくるようにする
>>持ち物や服の一部が出たり消えたり
縮小モーフはメタセコでやろうとせずPMDE側で付け加える

857名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/26(土) 14:01:34 ID:/RBmd/Vk0
BMPをMMDのアクセに変換するお絵かきツールが配布終了になっていたのですが
BMPをxファイルにするには、どんなソフトがありますか?

858名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/26(土) 14:23:24 ID:nv7ErE0s0
>>857
PMDeで板ポリ作ってそこにbmpを貼り付けてエクスポートしたらダメ?
他のいい方法もあるのかもしれないけど、おれではそれが限界。

859名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/26(土) 14:26:49 ID:dj4sO/r60
>>857
vectorにまだ残ってるよ
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se481671.html

860名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/26(土) 15:02:18 ID:/RBmd/Vk0
>>858 >>859
すばやいレスありがとうございます
おかげで入手できました。

861名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/26(土) 15:11:23 ID:NV9eNO8o0
>>860
お絵かきツール最新版は>>258にあるよ

862名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/26(土) 18:02:34 ID:21jDhRh20
>>855
何の改変もしてない状態で読み込んでエラー出ましたか?
ワールド座標云々というエラーを吐いているので、対象のモデルの位置が取得できて無い状態のようです
fxをリネームしたりしていませんか?
もう一度同梱のReadMeをよく読んで使ってみましょう

もし、ReadMeの指示以外の事をした場合は、それも一緒に書き込んで下さると問題の特定に助かります
(Ex.読み込みの順序とか)
また、自己解決した場合も、どうやって解決したかを教えて下さると、後々の参考になります
(エラーが出る特定の状況は、当人以外再現が難しい為、同様の事例があった場合、他の人では理由の検討がつかない…)

まだ読んでいらっしゃったら、宜しくお願いします

863名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/26(土) 20:24:34 ID:h1O/uQsI0
>>862
解凍してそのままの状態のを適応してもダメ、
ReadMe通りfull.fxを使用しないモデル全てに適応してもダメでした。

あと、fullAlignment.fxの方は、full.fx適応なしでも正常に動作していました。
fullAlignmentOffsetOnly.fxはいまのところ何やってもダメでした。

864名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/26(土) 20:26:46 ID:h1O/uQsI0
なんか言葉足らずだったため補足。
full.fxを適応するのは、fullAlignment.fxもしくは、fullAlignmentOffsetOnly.fxを適応しないモデルの事です。

865名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/26(土) 20:45:23 ID:rzRP0Aw.0
fxがバグってんな。
cobjWorldOffsetで検索して

↓これを
static float4x4 newWorldMatrix =
mul(
float4x4(
1,0,0,0,
0,1,0,0,
0,0,1,0,
cobjWorldOffset,1
),orgWorldMatrix
);

↓こんな風に変えてみ
static float4x4 newWorldMatrix =
mul(
float4x4(
1,0,0,0,
0,1,0,0,
0,0,1,0,
cobjWorldMatrix[3].xyz,1
),orgWorldMatrix
);

866名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/26(土) 20:47:24 ID:rzRP0Aw.0
あ、ソース見てコンパイル通るの確認しただけだからちゃんと動くかは知らないよ
パラメータの名前的にはあってそうだけど

867名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/26(土) 23:01:56 ID:h1O/uQsI0
>>865-866
これで動作しました。ありがとうございます。

868名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/27(日) 17:26:36 ID:Y7rVnxTM0
どこで聞いたらいいか分からなかったのでここで聞いてみます。
同じようなことが起こった方、原因や対処法が思い浮かぶ方がいらっしゃったら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

PCのOSはXP sp3、MMDはv730です。

pmmファイルが突然壊れることってあるんでしょうか?
調節したモーションをもう1体のモデルに貼りつけようと思って、
キーを選択してコピーを押したらMMDが強制終了してしまいました。

MMDやパソコン自体を再起動しても、MMDのバージョンを変えても(v739)同じことが起きます。
ファイルを開けるしモデルの操作や再生、Avi出力もできるけど、コピーすると強制終了です。

試しにモーションデータを保存して、新しいpmmファイルで見てみたら、
もともとなかったはずのキーがたぶん2つ増えていて、再生するとおかしな状態になります。
そのまま再生すると、再生1秒後あたりでモデルが消えます。
元はなかった「全ての親」キーを消したら、モデルが消える現象は収まりました。
増えた謎のキーは消すことはできるけど、キーがある間はそのボーンは操作できません。

今までに作った他のpmmファイルを開いて選択・コピーしても大丈夫だし、
謎のキーを消した後の新しいファイルも問題なさそうに見えます。

作業を進めてからまた同じことが起きたらと思うと不安なんですが、
こまめにバックアップを残す以外には何をしたらいいでしょうか…

869名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/27(日) 20:14:25 ID:W4YyQ/fk0
簡単な質問ですいませんが、キャラクターを動かす事は出来たのですが
これをゆっくり動かしたい場合はどうしたらいいですか?

870名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/27(日) 20:16:18 ID:W4YyQ/fk0
自己解決しました:スレ汚しすいませんでした。

871名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/27(日) 21:13:49 ID:/dhXMU/.0
>>868
改造モデルかな?
自分も似たような現象にあって、その時はIKのIndex設定が間違っていました。

872名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/27(日) 21:17:43 ID:U.H/L9dA0
すみません。メタセコでチューバを作成したのですが、メタセコでツヤのある感じに作ってもMMDには反映されないのですが、どうすれば良いんですか。こういう場合はもうMMEでやるしかないんでしょうか。

873868:2011/11/27(日) 21:20:25 ID:Y7rVnxTM0
>>871
レスありがとうございます。
PMDエディタのプラグインを使って、準標準ボーンの追加とボーン多段化をしてます。
プラグインに頼り切りで、自分で設定を変えたりはしていないんですが
IKのIndex設定というのはどこを見たら良いのでしょうか?

874名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/27(日) 22:07:06 ID:K7ClP7cg0
>>872
金属光沢はスフィアマップかMMEを使うのが妥当

他にまっとうな方法は無いと思う

875名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/27(日) 23:26:20 ID:5bE7584k0
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15782595
の動画は、MMDで作られているのでしょうか? 
アクセやエフェクトを駆使すれば、あのような動画が作れるのでしょうか?

876名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/27(日) 23:53:58 ID:K7ClP7cg0
>>875
1行目、No
MMD製の動画には必ずMikuMikuDanceタグがついてると思って良い

2行目は質問が曖昧だけどNoと言っておこう
作れる人はいると思うけど

877名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/28(月) 00:02:33 ID:tJvMSQoc0
>>872
スフィアマップ、て何ですか。

878名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/28(月) 00:04:52 ID:tJvMSQoc0
>>872
これです。http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/216.html#id_24126e06

879名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/28(月) 00:15:17 ID:fyX.jeJA0
>>875
MMDも「使ってる」様には見えます。
ただ、MMDから出力したデータも単なる素材の一つとして、
猛烈な映像編集を掛けている様ですので、
「MMDの出力一発」であれが出来ているとは到底考えられません。

880名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/28(月) 00:21:09 ID:rPtm/RqI0
875です 回答ありがとうございます

881名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/28(月) 01:09:41 ID:rPtm/RqI0
すいません、お願いします
PMDeditorのウェイト転送プラグインをダウンロードしたのはいいのですが、
userフォルダに入れても『読み込みに失敗しました』と出ます
たぶん、使い方を間違っているんだと思うのですが
ウェイト転送プラグインを取り入れるのにはどうしたらいいでしょうか

PMDEditor_0129bに入れようとしています

882名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/28(月) 01:25:23 ID:4g6iiaAs0
>>881
TW20110622のフォルダをプラグインのユーザーファイルにフォルダごと入れるだけなんだけど。
使い方は頂点選択を選択して編集からTWを選択してウェイト保存。
転送先の頂点を選択してウェイト読込でOK.
それが出来ないんだったらPMDeのdllかなにか足らないのかなぁ。

883名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/28(月) 01:36:07 ID:rPtm/RqI0
881です
PMDeのdllかなにかが足りない場合は、どうしたらいいでしょうか?

884名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/28(月) 01:42:08 ID:4g6iiaAs0
>>883
●ランタイム参考
□.NET Framework4.0 : 必須
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=9CFB2D51-5FF4-4491-B0E5-B386F32C0992&displaylang=ja

□.NET Framework3.5SP1 : .NET4だけで起動しなかった場合は追加インストール(.NET3.0/2.0も同時にインストールされる)
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=AB99342F-5D1A-413D-8319-81DA479AB0D7&displaylang=ja

□DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラ : DX10/11がインストール済みの環境下でもDX9は個別インストールが必要
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=2da43d38-db71-4c1b-bc6a-9b6652cd92a3

□Microsoft Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージ (x86) : 64bit環境の場合も(x86)が必要になるようです(状況によってはx64の方もインストールしてください)
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=a7b7a05e-6de6-4d3a-a423-37bf0912db84&displaylang=ja

PMDEのreadmeに書いてあるこの辺りのプログラムがないと上手く動作しないのでもう一度、確認してみると良いんじゃないかな。

885名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/28(月) 01:52:48 ID:rPtm/RqI0
詳しく書いてくださってありがとうございます!

886名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/28(月) 01:59:32 ID:/Hl3gOGk0
>>883
PMDeのバージョンを下げる

試したら1.3.1だとだめで1.0.0だと読み込めたからプラグインのインターフェイスでも変わったんでしょ

887名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/28(月) 02:17:31 ID:4g6iiaAs0
ウェイト転送プラグインは新旧で分かれてるから5月3日にでたPMD用と6月22日に出たのPMX用。
その差なのかなぁ?

888名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/28(月) 02:27:30 ID:71bIFfVc0
>>881
Win7 64bit・WinXPで動作確認してみた
ウェイト保存プラグイン110503(PMD用)・110622(PMX用)共に
PMDエディタ0127・131c・136の各Verで動作

ウェイト保存プラグイン110503(PMD用)・PMDエディタ0100bでも動作

889名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/28(月) 02:49:10 ID:/Hl3gOGk0
あ、俺んとこ.net3.5はいってなかったや。
適当なこといってゴメン

890名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/28(月) 08:49:54 ID:zTzyZWdo0
dllを右クリックしてプロパティ→ブロック解除はやった?

891名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/28(月) 18:05:24 ID:rPtm/RqI0
883 です
上記のインストールと、ブロック解除でいけました…

892名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/28(月) 20:46:22 ID:LD4FDBiE0
すいません、とあるモデリングのRead_me.txtの
内容物に背景用アクセサリーと書かれているのですが、
そのアクセサリーがどこにも表示されていません。
MDDのアクセサリ操作の読み込みやモデル操作の方でも探しても見つかりませんでした。

背景用アクセサリーと言うのは特殊な方法でしか読み取ってはくれないのでしょうか?

そのRead_me.txtに書かれてる背景用アクセサリーは.Xのファイルとして
あるみたいなのですが・・・。

893名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/28(月) 20:47:04 ID:LD4FDBiE0
すいませんMMDでした

894名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/28(月) 21:04:59 ID:zTzyZWdo0
何を質問しているのかさっぱりわからん
DLしたzipの中身がカラだったってこと?
それなら解凍かDLに失敗してる

895名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/28(月) 21:10:23 ID:puR.GUjY0
どこの何のモデルか言ってもいいのよ。

896名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/28(月) 21:15:00 ID:SE1AMZbI0
>>892
まずその該当のアクセサリファイル(.x)がどこにあるかだが、
ファイルが壊れていたり展開方法が間違ってたりするのでなければ、それはあなたが展開した場所(かその配下)にあると思われる
あなたしか知らない

MMDのアクセサリの読み込みダイアログは最初はUserFile\Accessoryを開くから
そうではない別のところにそのアクセサリファイルが置いてあるのならそこまで移動してもいいが
UserFile\Accessoryにアクセサリファイル置かれるように配置するのが使いやすいと思う

897名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/28(月) 21:16:17 ID:YeFgcY9E0
>>892
小さくてどこにあるか判らないだけでは? サイズ大きくしてみたら発見出来ないかな

898名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/28(月) 21:19:11 ID:LusKxxYo0
「とあるモデリング」のデータはMMD用のデータなのでしょうか?
それなら、静止画や動画以外では拡張子が pmd , pmx , x となっていると思う
それをMMDにドラッグ&ドロップすれば読めるはず。
pmxならVer7.39が必要だけど...
(メタセコやSketchUpのデータとかじゃないよね...)

899名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/28(月) 21:24:50 ID:vRAGn6Xo0
>>892
アクセサリ読み込み、モデル読み込みから目的の.xファイルが開けない、と理解して

その場合ですと、モデルを解凍したフォルダに辿り付けていないだけかと思います
ファイルを開く画面に、上向き矢印のあるアイコンがあるので、その辺を色々触ってみてください

MMDでは、モデルの読み込みの場合、《MMDの.exeあるフォルダ》\userfile\Modelが、
アクセサリ読み込みの場合、《MMDの.exeのあるフォルダ》\userfile\Accessoryがデフォルトで開きます

が、実際のところModelフォルダにアクセサリが入ってても、MMDで読み込みは出来ます
そもそも一括配布のファイルだと、大抵の場合Model以下にまとめて解凍することになると思います


また、モデルを読み込んだのに、背景が勝手に読み込まれない、とも読めますので、
その場合ですと、「MMDには連動読み込みのような機能は有りません」ので、諦めてください

900名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/28(月) 22:21:23 ID:CFyOtDI6O
初歩的な質問すみません
MMDの操作画面で動画の縦横比を16:9に切り替えることはできますか?
切り替え方を教えて下さい。

901名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/28(月) 22:23:43 ID:9a.ZmCNw0
表示コマンド→出力サイズ→16:9の比率に

902名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/28(月) 22:43:42 ID:CFyOtDI6O
できました、ありがとうございます。
16:9にすると出力に滅茶苦茶時間かかるんですね…

903名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/28(月) 23:21:13 ID:emQA8.yA0
>>902
グラボがラデならこれ使ってみて
http://kuramo.ch/mmd/

サイズいくつで出力してるの?
640x360ならそんなに遅くならないと思うけどなあ
フルHDとかでやってるのかな

904名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/28(月) 23:45:11 ID:m5tCt3Zg0
>>892
ひまわりモデルかな?
普段着+水着 ver.1.2の方に同梱されてるので、そっち使ったら?
恐らくReadMeを流用して間違ったか、VerUPの際に同梱忘れたんでしょう

905名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/28(月) 23:52:59 ID:8XkR76bM0
MMDの物理演算でボーンを動かした場合、実際にPMDモデルの動きに影響をあたえるのは、ウェイトの乗っているボーンのみですよね?

「全ての親」のようにウェイトが乗っておらず、他のボーンを統括するボーンを物理演算で動かしてなおかつ、
実際にPMDモデルの動きに反映させることは不可能なのでしょうか?

906名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/29(火) 00:03:27 ID:1l7GjMGo0
PMXならできないこともないけどPMDだと不可能かな。

907名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/29(火) 00:13:24 ID:hU7Gsp/o0
>>905
「アクセサリにPMDを追従させるエフェクト」が有った様な気がするけど、
それ使えば狙ってる様な事が出来るかなぁ・・・・

908名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/29(火) 00:15:49 ID:gX0PazGI0
>>872
遅レスですが…
メタセコからのxファイル出力は、Diffuseの値しか持っていってくれないようです
なので、PMDEditorのVer0.1以降で材質設定し、Xファイル出力するか、PMD化するのが良いかと思います
ちなみにスフィアを貼る以外でも、Specular(鏡面反射)とShininess(輝度)の値をいじっても似たような効果は出ます
Xファイルはテキストエディタでも開けるので、Material(材質)の記述のある部分を探して、数値を書き換えても可能です

Material {

という記述を検索で探して、
上から
Diffuse(RGBA)
Shininess
Specular(RGB)
Ambient(RGB)
になっているので(数字は1を各色の純色として1〜0の範囲)、メタセコの材質設定の値を参考に書き換える事も出来ます
でもMMD自体が表示色がDiffuseとAmbientの混合というちょっと特殊な色表現になっているようですので、
最終的にはMMDでのレンダリング結果を見ながらの調整にはなると思いますが…

909名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/29(火) 00:23:11 ID:gX0PazGI0
>>905
質問が漠然として判り難いけど…
必ずしもボーン全てに何かオブジェクトがひっついていないといけないというわけではないので
間に何もウェイトが乗っていないボーンをかませて他のボーンを操作するのはできるはず

例えば、親ボーンに連動してゆらゆら動く人魂とか…
これはお芝居の小道具みたいに見える糸で釣っている必要はなくて
ただ(出力画面には映らない)ボーンとジョイントで剛体と対象のオブジェクトが繋がってればいいです

ネタバレにならない程度に、もうちょっと具体的に何がしたいのか書いて下さると、アドバイス貰いやすいかもしれませんよ〜




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