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MikuMikuDance初心者質問スレ part10

1名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/24(土) 13:38:37 ID:KMeeWvWY0
■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
※age進行でどうぞ

質問する側も回答する側も、書き込む前に>>2-3を見て、内容を整理してください。

・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?

■モデルデータ改造関連はモデリング関連スレやPMDEditorスレへ
【MMD】モデリング関連スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1315336096/
PMDEditor Part.2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1313991235/

その他必要に応じて誘導

280名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/11(火) 13:16:55 ID:ybCt.6uw0
sm14494655のステージがすごく好きですけどいくら探しても見つかりません・・・。
VPVP wikiにあるものはほとんど試してみたけどどれもこれも違ったです。
もし知ってる方がいらっしゃれば教えてください!お願いします!

281名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/11(火) 13:35:27 ID:ybCt.6uw0
リンク補完します。http://www.nicovideo.jp/watch/sm14494655
よろしくお願いします。

282名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/11(火) 13:52:42 ID:bVnO2Nfc0
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9520983
これかな?

283名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/11(火) 14:02:43 ID:ybCt.6uw0
そうみたいですね!青色で光るのはなにかのツールでしたんでしょうか。
本当にありがとうございます!

284名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/11(火) 15:55:27 ID:TNP83Qk60
AVI出力に関してですが、解像度は変えずに、どの設定ならば一番速く出力できるのでしょうか。
単にカメラワークやモーションテストのためのものなので、できるだけ速く出力したいのです。
なぜAVI出力しないとだめかというと、MMD上で動かすのは重くて1FPSでしか再生できないので・・
宜しくお願いします。

285名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/11(火) 16:16:29 ID:A7ORW49o0
無圧縮がいちばん速そうだけどHDDがボトルネックになる場合もある
ただのテストなら解像度下げてもよいのでは?
1FPSしか出ない内容をそれ以上速く出力するのは不可能
ロースペで頑張るのもほどほどに

286名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/11(火) 16:22:22 ID:cEVCa88U0
>>284
環境によって変わるはずだから、自分で色々試すしかないと思う。

無圧縮だと、HDD書き込み時間がかさむから、
UtVideoCodecとかx264vfwを試してみては?

287名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/11(火) 16:31:37 ID:TNP83Qk60
>>285
そうですね、どうせ512×384なので無駄に大きくするのもアレですね。
>>286
Win7を使ってるのですが、MMDは32bit用ですよね。コーデックは32bit、64bitどちらを選択すればいいのでしょうか。

288名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/11(火) 16:36:38 ID:0Zo.ejQg0
MME、セルフシャドウ、アンチエイリアスとかを全部切るとか?どの程度影響するか分からんけど

289名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/11(火) 16:48:08 ID:TNP83Qk60
>>288
MMEがかなり重たいのですが、切ってしまうとテスト動画としての役割も果たせないのでそれはできないです。
セルフシャドウとアンチエイリアスは試してみます。

290名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/11(火) 17:18:24 ID:t5IEynqQ0
それ以前に軽いモデルやステージで作って、カメラワークとモーション出来てから
元のに戻したほうがいいと思うぞ。

16bit色にすれば表示は軽くなるけどAVI出力速度は変わらんみたい。

291名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/11(火) 17:20:59 ID:TNP83Qk60
>>290
できれば切っておきたいのは山々なのですが、
クローンを多用してるので、どうしてもカメラワークはMME使いながらでないとできないんです。
16bit表示は色々と不具合が起こるような印象なのでちょっと怖いですね・・

292名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/11(火) 17:56:47 ID:cT7N3X0g0
32bitのアルファチャンネル付きbmpファイルを作りたいのですが
それらの絵を作るツールなどは無いでしょうか?

293名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/11(火) 18:18:25 ID:8xSlKKfw0
>>292
こまったときのGIMPちゃん

gimp アルファチャンネル bmp

とかでググると解説っぽいページがでると思う

294名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/11(火) 18:24:42 ID:TNP83Qk60
>>286
失礼しました、readmeにどちらもインスコしてって書いてました。
使い勝手としては、多少速くなりましたが、やはり元が重過ぎるのでなんともしがたい
といったところです。

皆様ご指導ありがとうございました。

295名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/11(火) 18:28:58 ID:TNP83Qk60
すいません、もうひとつお願いします。AVI出力完了時に音が鳴って知らせるような機能ってありますか?

296名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/11(火) 18:31:24 ID:MEZ8yxXw0
>>287
Win7 64bit版でUtVideo使うなら32bit版入れてから64bit版を入れる(両方必要)
Win7 32bit版なら32bit版のみ入れる

297名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/12(水) 01:52:59 ID:4XlZs9wg0
>>292
bmp形式の画像ファイルはα領域ないよ。

298名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/12(水) 02:16:25 ID:ph8XN3h.0
>>297
アルファ付きBMPってのもあるのよ(あんまり一般的じゃないけど)

299sage:2011/10/12(水) 13:10:18 ID:0txm9bkA0
すみません、ご教授ください。ここで聞くべきことでなかったらごめんなさい。
配布されているモーションを、その曲以外に流用するのは大丈夫でしょうか…?
データ内にread meが入っておらず、そのうp主への連絡手段もないようだったので、
いずれ、自分でモーションを一から作成したいとは思っているのですが…。

300名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/12(水) 13:11:04 ID:0txm9bkA0
間違えてしまいました!;すいません!;

301名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/12(水) 14:11:56 ID:StEAkdIs0
>>299
別にモーションを再配布するとかしない限りは問題ないんじゃないのかな
○○からモーションをお借りしましたって書いておけば問題ないと思うんだけど

302名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/12(水) 14:22:25 ID:0txm9bkA0
もちろん再配布はしませんし、記載もするつもりです。
最近、人様が作ってくださった物をお借りすることに過敏になってまして…。
レスありがとうございました!!

303名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/12(水) 14:53:51 ID:xp4jPGUU0
スカートだけが重力無いみたいにヒラヒラ浮かぶのを
たまに動画で見かけるけど、あれってどうやるの?

304名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/12(水) 15:11:14 ID:ph8XN3h.0
>>303
非表示にした剛体付きの板とかで持ち上げてるだけじゃないの?

305名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/12(水) 16:44:45 ID:TG7TK6bY0
>>303
どの動画か指定してくれないとはっきり言えないけど
「床」を腰の位置まで上げてるとかじゃないかね。

306名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/12(水) 18:50:56 ID:Oe3Qq6N20
>>292>>297>>298
MMDで以前よく使われていたtgaがアルファつきbmp
今でもVer.5に対応するためにtga使ったり、気にせずVer.7で使ってくださいで
透過png使われてたりするね

307名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/12(水) 20:08:00 ID:Qe4RtmCI0
いやTGA形式とは別に、BMPフォーマットの中に32bitの規定が一応ある。あんまし使われて無いだけ。

308名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/13(木) 18:10:11 ID:bJjNzoHw0
>>305
えっとsm15480264とかですね。重力仕事しろってタグの付いてる…

なるほど下から見えない何かで持ち上げてる訳ですね。

309名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/13(木) 21:40:39 ID:OOE2Vubw0
>>308
床だと、全モデルが同じように浮き上がるから
>>304の言う通りだと思う。

310名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/13(木) 21:58:12 ID:KEElaEFc0
>>308
cortさんのpalette解説動画でその手法が説明されてる。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8121180

多分、球状のでっかい剛体でスカートの所まで持ち上げてるんだと思う。

311名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/14(金) 22:06:19 ID:lI1N68Gc0
実はDivaっポイドの初音ミクをPMDEditorで髪と肌の色だけを変えて、

他のボーンなどの設定は変えずにそのまま保存したのですが、MikuMikuDanceのソフトでDivaっポイド初音ミクの腰ボーンを横に動かした(フラダンスのように)ところ、

Divaっぽいどミクの両足のつま先も一緒に動いてしまいました。

こういう場合どうやって直したらいいのでしょうか。誰か教えてください。

因みに使用したソフトのバージョン:MikuMikuDance.ver7.39、PMDEditor.ver0.1.3.0、

モデル:作成者ままま、Divaッポイド初音ミク(2011/4/8配布)です。

んで今日、僕の質問の回答により、ボーン(の種類?)を色々変えてやってみたのですが、自分の設定の仕方が悪いのか、全く解決できませんでした。このボーンやらIKやらについては本当にド素人なので、すみませんが何かいい解決法ありますかね?

312名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/14(金) 22:17:27 ID:EV.pcUAQ0
>>311
ボーン構造が壊れてるかも
PMDEditorは0100bが無難

313名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/14(金) 22:36:14 ID:aHnoJSHw0
つま先らへんのボーンが消えて、センターにウェイト移っちゃってるふんいきかしら
髪と肌の色替えだけでいいなら、もう一度改造前のモデルを入手してやり直すのが安全でいいと思います

314名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/14(金) 23:25:25 ID:yB28gCFI0
>>311
Divaっぽいミクさんは基本的に色は全部テクスチャだから、
テクスチャ書き直すだけで色は変わるはず。

つま先がおかしくなるのは、つま先を動かせるようにIKの設定に独特な所があるのが、
PMDE0130だと上手く処理できてないんだと思う。
(PMDE0130は内部的にPMXに変換して処理してるそうだ)
PMDデータをいじるならPMDE0100が安心。

MMDもPMXを使わないのなら7.30の方が安定してるかも

315名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/15(土) 00:58:16 ID:qlExy7nE0
tso2pmdで3Dカスタム少女のヘビーセーブをMMDに変換しようとしたら
変換はできたものの、肌にケロイドみたいなものができてしまいました・・・
綺麗なお肌を取り戻すにはどうすればいいのでしょうか?

316名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/15(土) 01:15:37 ID:Gtqt8q2U0
それで答えられる人もいるのかもしれんけど、
俺では画像見せて貰わないとどうしようもないな
ケロイドなんて言うからには、顔のテクスチャが身体に反映しちゃったとかやろか

317名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/15(土) 01:39:59 ID:l5DRlFls0
>>315
あまり「MikuMikuDance」の話では無い気がするよね..
どこかにtso2pmdのwikiとかスレとか無いのかな。
そっちで聞いた方が良いかも。

318名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/15(土) 02:04:42 ID:Gtqt8q2U0
>>315
↓こっちに作った人とかいるはず
ttp://3dcustom.net/

319名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/15(土) 02:21:28 ID:qlExy7nE0
>>316-318
わかりました!
誘導ありがとうございます!

320名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/15(土) 02:41:48 ID:DSwc1pGo0
MMDを始めたいのですが、趣味としては膨大な時間や労力を費やす事にためらいがあります
まったく役に立たない趣味ではなく、実益を兼ねたものであるなら手を出してみようかなと、創作欲を刺激されているところです
そこで質問ですが、MMDは生計を立てていくにあたって、或いは特殊な分野での専門職としてのスキルアップになるでしょうか?
時は金なり。ニコニコうpの他に役に立つ何かになれば、具体的に挙げていただければ嬉しいです

321名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/15(土) 02:53:14 ID:l5DRlFls0
>>320
「実益」とか考えてるんだったら、MMDはやめた方が良いと思うよ。
まあ、雑誌付録のモデルとか作れるレベルのモデラーさんとかなら
「実益」もあるのかも知れないけど、それはMMDとは違う話。

322名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/15(土) 03:24:07 ID:DSwc1pGo0
はは…そうか…ハァ
それをとっかかりに生計の糧になればいいなと夢みたいなこと…
もっと気軽な趣味にできるツールなら湧き上がるこの創作意欲と発想を
表現してみたい…けど、やっぱニコ廃人になりたくないしね…
アドバイスありがと

323名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/15(土) 04:07:14 ID:X9p50gTw0
その程度の熱意では何やっても大成しねーよ
どんな創作系ジャンルだろうが気軽・お手軽・片手間で金取ろうなんて無理無理
大人しくバイトでもしてろ

324名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/15(土) 06:47:09 ID:/44bUms20
何でも1から始められる人は金になる。
MMDの樋口氏みたいに。
モデラーさんも然り。

何もかも借り物で金を稼ぎたいなんてアホかとw
今時の小学生のがまだナンボか賢いわwww

325名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/15(土) 08:44:01 ID:DSwc1pGo0
あー、違う違う…
たとえば、ワードやエクセルなら時間をかけて使用法を一通り覚えても損はない
今後会社で、家庭で、生活の役に立つこと請け合い
それから、なんとなく格好いいからとお洒落なフランス語を習得したものの、
実用性に欠け、仏語を話す知人もなく、国内にいる限り一生使う事がないのは宝の持ち腐れ

そういう意味で、MMDを趣味として、膨大な時間や労力を費やすに値するか天秤にかけた
あくまで趣味より本業に支障をきたしたくないわけで(小学生じゃないので)
そして、3D関連の知識を身に付けることによって今後社会生活に置いて
何らかのスキルアップとして役に立つかと思っただけのことで…
まあ下地が無いとかなり時間とられそうと分かったのでもう消えます
ありがとう

326名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/15(土) 08:55:30 ID:z1BSOzN20
直接金にならなくとも、一般教養として覚えておけば、
ある日、MMDをやってたことが会社の偉い人に耳に
入って「お前面白いやつじゃないか。オレの秘書に
ならないか」とか言われて、サクセスストーリーが
はじまっちゃうかもよ?
人生なんて何がきっかけでどっちに転がるか
さっぱりわからんぜw

327名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/15(土) 09:02:35 ID:I9/T1hVc0
いつも不思議に思うんだけどこういう手合いってどういう社会生活を送ってるんだろうね?
自分の仕事考えたらMMDが役に立つ場面があり得るかどうかなんて分かるだろ
ニートの妄想としか思えん

328名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/15(土) 10:28:00 ID:rp5g5Bx20
>>327
そこで気分を害する事はない。
冗談を言う人くらい同僚にいるでしょ?
あと実益も期待して趣味を探すのも悪くはないけれど、
音楽や映像関係はまず金銭の儲けにはならないよ。

329名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/15(土) 10:42:49 ID:EejUr/zw0
2割まじめに「実益」をいうと。

・構図を意識するようになるので書類作成時のレイアウト能力が上がる
・わからないことを調べる癖が付くので検索能力が上がる
・PCのトラブルに強くなる
・著作権に対する意識が高まる

かな。

330名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/15(土) 10:42:55 ID:VJKAE3Wk0
同人活動を契機に社会復帰とかもあるから
色々やってみんしゃい・・と

331名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/15(土) 12:21:26 ID:78zzf2lU0
なんなら、MMDで稼げる市場を自分で作っちゃえばいい。

332名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/15(土) 12:28:51 ID:yibCmjWE0
エロゲMAD作りまくってたら
いつの間にかエロゲオープニングムービーの第一人者になってた人いたよな

333名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/15(土) 12:30:47 ID:I35Df4wc0
稀な例はいくつもあるけど
基本的に日本のCG業界は待遇が良くないからかなり辛いぞ

334名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/15(土) 12:45:38 ID:FVafbFZQ0
俺みたいに建設業でお客さんと接する仕事やってる人間は
簡単なパース作成など、素人の趣味レベルのCG技術でも
仕事に役立ってるよ。

335名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/15(土) 13:47:54 ID:XxcseCc20
文系は3D出来ても意味ないよな

336名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/15(土) 17:47:38 ID:OheG.S3A0
最近ちょっとスレチが多いかも?雑談や派生した話題は以下でお願いします〜

MikuMikuDanceスレ避難所 Part7
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1307710291/
MMDよろず議論スレッドPart10
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1313515831/

337名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/15(土) 18:09:39 ID:J.MJNbHw0
空気壊しちゃうかもですが、質問させてください。
MMDをはじめてまだ少しの初心者の者です。

配布されているMMDのモーションデータを読み込みました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12374810
で配布されているモーションデータです。
4つあったので、持っているLat式ミクの4体に読み込ませたのですが、
再生してみるとうしろにミクがでてきたところで全員が重なってしまいます。
配置がおかしいのかと思ってモーションデータを読み込ませる前に前に一人うしろに3人おいてもう一回読み込ませてみたのですが、
やっぱり直りませんでした。
モーション読み込ませた後に配置を変えても、モデルが重なる位置まで戻ってしまうので、どうすればいいのかわかりません。
正直、モーションを作るのは下手なので、あまり配布されたモーションを変えたくないんです。

自分でも、初歩的な質問であることは分かっているのですが、回答お願いします。
使っているMMDは7.39で、OSはウィンドウズ7のLaVieです。

338名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/15(土) 18:21:52 ID:VU8ty7ro0
>>337
URL間違ってる?

339名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/15(土) 18:30:05 ID:z1BSOzN20
>>337
モーションを読み込んだ直後に、まず、
センター位置バイアス付加を行う。

340名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/15(土) 18:35:06 ID:cXbtXwdQ0
>>337
全ての親が付いているモデルではモーションを読み込んだ後、全ての親を移動させてそのあとフレーム登録を押して登録すればいいよ。
ないなら>>339

341名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/15(土) 18:37:42 ID:UFxl51sg0
>>337
センター位置バイアス付加の意味がわからないのならアレだが
MMDの上に列挙表示されてる文字列の「フレーム編集」をクリックして開くと幸せになれるかもしれない

342名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/15(土) 18:45:37 ID:OheG.S3A0
>>337
モーション公開先動画のURLが違っているので何とも言えませんが恐らく「1人用モーション」が4パターン入っているのだと思います
推測ですが、ステージ上でモデルの初期位置を自由に配置して使う事を前提にモーションを作成しているのではないかと思います
これは、ステージがモノによって広さがバラバラな事や、カメラによってモデルの位置関係を調整する事を前提にしているのだと思います
複数モデルがそれぞれお互いに触れ合うようなモーションでもない限り、モデル同士の位置関係は重要ではありませんので…
ReadMeは同梱されていませんでしたか?もし同梱されていれば、それに解説がある場合があります

解決策としては、>>339の方法や、>>340の方法があります
(既に「全ての親」にモーションが割り振られている場合は、さらにそれの親ボーンを作り、それで位置を移動する)
モーション読み込み後に初期位置を変えても、モーションファイルに記録されているモーションは、「絶対的な位置」を記録しているので
それ以降のモデル位置は本来モーションデータに記録されている位置まで戻ってきてしまいます
(初期位置を「10」としても、次以降の位置はそれに「+3」などという風に記録されるのではなく、MMDのXYZ座標上の「5,2,5」というように記録されているので)

343名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/15(土) 19:05:32 ID:J.MJNbHw0
337です。

すいみせん、URLが間違ってました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15652451
正しくはこちらです。

344名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/15(土) 19:22:22 ID:cXbtXwdQ0
>>343
ついでにモデルも教えてもらえるとアドバイスできる人いるかも。
現状では>>342以上の助言はないかな。

345名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/15(土) 19:52:11 ID:cXbtXwdQ0
>>344
あ、LAT式って書いてある・・・ごめん。全ての親というボーン、モデルを読み込ませた時左上に描いてあるーがあるのと
センターって書いてあるのとでやり方を見てね。

346名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/15(土) 20:44:19 ID:OimvjjjI0
ビームマンPのなんちゃってGIエフェクトの使い方が分からないです…
取説に
なんちゃってGI.fxの
//ユーザ定義部分
を弄る事で効果を調節できます
と、ありましたが、どう書き直したら分からないです。
モデルにfx付けるだけだと、おかしくなりました

分かりにくいかもしれませんが、お願いします

347名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/15(土) 21:10:19 ID:X9p50gTw0
>>346
そのまんまの意味でパラメータの数値弄るだけだけど?
fx割り当ての段階でおかしくなるならマシンの力不足じゃないかな?このエフェクトめっさ重いし

348名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/15(土) 21:57:23 ID:OimvjjjI0
346です

このエフェクト重いのですか…
ノートパソコンのスペックじゃ無理なのかもしれません

回答ありがとうございました

349名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/15(土) 22:02:52 ID:EGLm9d2o0
>>346
アクセサリのメモ帳等のテキストエディタで
fxファイル開いたあと該当する部分を書き換えて上書き保存すればおk

変更前にファイルをバックアップ取ってからやると安全ね。

350名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/15(土) 23:04:57 ID:O5u8xPdQ0
MMDのソフトレイアウトについてなんですが、ボーンフレーム操作画面で、

元に戻すやり直し
フレーム操作
「フレーム数」
白枠
表示フレーム
全ての親
etc

という配置になっていると思うのですが、フレーム数と表示フレームの間の白枠部分をなくすことってできますか?

351名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/15(土) 23:08:19 ID:cXbtXwdQ0
>>350
なくし方知らないけど、あそこは音の波形が出るとこだよ。
消し方は次の人に期待。

352名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/15(土) 23:10:32 ID:O5u8xPdQ0
>>351
あの部分は音声部分だったんですか、なんでこんなのあるんだろと思ってましたw
次の人っていうのは次期MMDを作ってる方ってことでしょうか?

353名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/15(土) 23:15:01 ID:cXbtXwdQ0
>>352
、あいや、音声部分を消せなかったからだれかよく知っる人がいたら教えたってという意味ですー

354名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/16(日) 14:38:45 ID:tnAsOE.c0
337です。

だいぶ時間が経ってしまいましたが、無事解決いたしましたのでレスさせていただきます。

>>340
Lat式ミクには「すべての親」が付いてなかったもので・・・
「すべての親」がついているモデルを使うと、うまくいきました。
というか、Lat式ミクは本当に作りたいモデルに使う前の試しとして使っていたので。

無事解決いたしました。回答ありがとうございました!!

355名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/16(日) 17:05:02 ID:Z6b3KRn20
スレ違いでしたらスミマセン
MMDで躍らせたくてメタセコを使用しています。
頂点を選択し、ほんの少し移動しただけで勝手に右マージされてしまいます
どうしてでしょうか?

356名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/16(日) 17:09:00 ID:FDWc/zys0
>>355
状況が良くわかりません。

左側の頂点を移動したら、
右側も一緒に動いてしまったということですか?

「対称」ボタンが押されてるとか・・・

357名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/16(日) 17:10:09 ID:Z6b3KRn20
355です、スミマセンでした「モデリング関連スレ」で聞いてみます><

358名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/17(月) 01:34:37 ID:SR.6fQ3o0
MMDのアクセサリーでニンテンドーDSはありますか?
こちらの動画で見かけて是非使いたいのですが、見つかりません。
http://www.nicovideo.jp/watch/1315577758
もし、知っていたら教えていたいただけないでしょうか。

359名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/17(月) 03:46:02 ID:NYr/YXik0
>>358
これから好きなのを選ぶのが早いと思いますよ。
http://sketchup.google.com/3dwarehouse/search?q=%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BCDS&styp=m

360名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/17(月) 03:55:01 ID:u0DbghsI0
>>358
ぶっちゃけ丸ごと作った方が早いかも・・・・

361名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/17(月) 04:48:39 ID:I1JNXrcQ0
>>359
利用規約が作者さんによって違うので、
好き好きだけで選んじゃ駄目でしょw

362名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/17(月) 07:37:24 ID:aOSbRCdY0
google3Dギャラリーは作者が登録する形で規約も統一されてるよ。

googleだから画像や動画の検索っぽく見えるかも知れんが別物。

363名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/17(月) 13:20:25 ID:NYr/YXik0
>>361
>>362さんも書かれてますが、google3Dギャラリーは他の人がデータを転載・改変・配布をしても良いよ
という規約に同意してupされているものですよ。

まぁもちろん何をやっても良いってことじゃなく、悪用、嫌がらせ等禁止とかありますが
普通にMMDで使うのは問題ありません。

364名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/17(月) 15:25:01 ID:tZ3n3l.s0
はじめまして。最近MMDを始めました。
とある版権キャラモデルをDLしてみたところ、全ての親が三つもありました。
これはどう使い分ければいいんでしょうか?
実際に動かしてみたのですがよくわかりません。
よろしくお願いします。

365名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/17(月) 15:31:02 ID:DpKzHZvo0
座標X軸 座標Z軸 回転Y軸としてつかえばいいよ

366364:2011/10/17(月) 15:50:18 ID:tZ3n3l.s0
ありがとうございます、やってみます。
あともう一つすみません。
よくステージについているモニターに動画が流れているものを見かけますが、
あれはMMEを使っているのでしょうか?
まだMMEはこれから頑張ろうレベルなのですが…参考にしたいので教えてください。

367名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/17(月) 16:16:04 ID:ObA7.7D20
>>362-363
これは失敬、知らなんだですよ。
なんかGoogleらしいところですねw

368名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/17(月) 16:19:07 ID:D5iKGtTI0
>>364
多段ボーンの解説は実験室長のたこルカ多段ボーン講座が一番参考になると思う。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm13923909

369名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/17(月) 16:44:30 ID:78W7dOXo0
その動画を参考に出来る人は
絶対ベクトル感みたいな特異能力を持ってる人だけじゃなかろうか
と思わないでもない

370名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/17(月) 16:50:42 ID:qw.ET4sA0
多段ボーンは一部のキチってるひと以外無意味だから気にしないでおk

371名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/17(月) 17:54:18 ID:D5iKGtTI0
え?そうかな?w
慣れると便利だよ、多段ボーン。
3重以上は使い切れないけどw

372名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/17(月) 18:57:07 ID:Ar8BdVT20
物を叩かせようと言う動きでボーンを登録して見たんですが、再生させると叩かせようとした場所と外れて動いてしまいます。
その物の中心を叩かせようとしたらなぜか端っこを叩いていたり…。
ボーンやフレームを確認するとそれも何故か登録した場所からずれて登録されています。
バグなんでしょうか?

373名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/17(月) 18:59:49 ID:SR.6fQ3o0
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8320470
こちらの動画を見てGoogle3DからダウンロードしたアクセをMMDで使えるものにしようとしたのですが
Google SketchUp8でプラグインが使えないようです。
他にMMDで使用できるようにするものとしてオススメは何かありますか?

374名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/17(月) 19:44:06 ID:FEx/Cnvw0
>>372
キチンと叩かせる、動かすことが出来る人がいる以上、
バグとは言えないでしょう。

375名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/17(月) 20:07:46 ID:uvOjpJ/U0
>>373
オススメされてる方のMMDexporterなら8でも動いてるよ
何か原因は他にあるんじゃないの?

376名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/17(月) 20:08:33 ID:D5iKGtTI0
質問お願いします。
pmxの材質モーフで衣装交換を試してみたんですが
セルフシャドウを入れておくと、消した材質の影が出てしまいます。
材質を消した時に影も出ない様にする設定ってありますか?

377名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/17(月) 21:57:23 ID:NYr/YXik0
>>366
あれはMMEではなく、screen.bmpというものを使っています。

>>373
Win7でSketchUp8を使ってますが、VPVPwikiにあるMMDExporterで問題無く動いてますよ。
https://github.com/mikunanakusa/MMDExporter

378名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/17(月) 21:59:31 ID:OWOnjRUY0
ないよ。

379名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/18(火) 01:07:13 ID:I2IKGh4g0
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12947909
の、学校アクセの配布場所が分かりません
VPVPにそれらしきものがあったのですが、リンクが切れています




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