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【MMD】モデリング関連スレ

1かんな ◆LROMJ4PcOQ:2011/09/07(水) 04:08:16 ID:k51SU.ww0
■ MMD用のモデルデータ・アクセサリデータなどについて話し合ったり相談したりするスレです。
ノウハウの共有や、ちょっとしたTIPSの事、テクニックの質疑応答などにお使い下さい。
PMDEditorやMetasequoia、Blenderなど関連するモデリングソフトについて話てもOKです。
それらの関連ソフトについて、MMDまたは互換系ソフトに関わる範囲でお願いします。

※モデルデータについての注意事項
各種データ(ユーザー自作モデルなど)の取扱いについては、著作権等の権利にご注意願います。
また、改造の際も添付のreadmeファイルなどをよく読み、
元モデル制作者の意思を尊重するようお願いします。

■質問する前にまず一読を
VPVP wiki
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/
モデルデータ作成までの流れ−VPVPwiki
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/66.html

■このスレでの注意事項(暫定)
・人や作品をdisらない
・荒らしはスルー
・モデルの公開、配布に関する議論はMMDよろず議論スレッドなどの専用スレへ

■次スレは>>970が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>970が音沙汰無い場合は>>980に一任
>>980も音沙汰無い場合は誰か適当に

関連スレ、過去スレなどへのリンクは>>2

2名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/07(水) 04:14:27 ID:k51SU.ww0
■ 関連スレなど
・MMDの導入、基本的な操作については↓のスレで。
MikuMikuDance初心者質問スレ part9
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1309224580/

・モデルの公開、配布に関する議論は当面↓のスレで
MMDよろず議論スレッドPart10
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1313515831/

・MMD関連データ公開スレ
ロダに上げたデータに関する問い合わせ、お探しのモデルデータのある方はこちら
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1241598884/

・PMDEditorに関する話題はこちら
PMDEditor Part.2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1313991235/

・MikuMikuEffectはこちら
【MME】MikuMikuEffectを語るスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1296643533/

・その他のツールなどはこちら
MMD関連ツールスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1259444737/

・MMDモデル・ステージ・アクセサリ利用者スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1297037034/

テンプレが足りない場合は、随時レスで付け足して、次スレ立て前にまとめて下さい。

3名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/07(水) 04:17:59 ID:k51SU.ww0
■ 過去スレ
【MMDアクセサリ】アクセサリ関連スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1220086643/

MMDのモデルデータ(制作・改造)について語るスレPart 5
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1300964705/

MMDのモデルデータ(制作・改造)について語るスレPart 4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1293569850/

MMDのモデルデータ(制作・改造)について語るスレPart 3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1282711154/

MMDのモデルデータについて語るスレ Part 2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1243770114/

MMDのモデルデータについて語るスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1219738115/

■関連2ちゃんねるスレ
現行スレ・過去ログ
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/25.html

避難所
MikuMikuDanceスレ避難所 Part7
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1307710291/

■掲示板運営への連絡など
MikuMikuDance板運営スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1259442945/

てんぷらいじょう

4名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/09(金) 00:30:26 ID:YHrHjqwQ0
早速で済みませんが質問させてください

MMDスターターパックについていたソラステージのbg.xが
ステージに綺麗な青空がついていて360℃撮影できるので気に行っていたのですが
他のステージにこの青空背景を組み合わせたかったので
PMDエディタでステージの面を全て選択して削除し(頂点は残っている状態)
エクスポートで適当な名前をつけて.xに保存したのですが
MMDで読み込むと真っ白です。。
何処が間違っていたのでしょうか??
PMDエディタのビュー画面ではちゃんと空と海だけが表示されています。
どなたか理由と対処法が分かりましたら教えて下さい。

スレ違いでしたら申し訳ありません;;

5名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/09(金) 01:07:47 ID:zHIzgRrA0
>>4
一応「前スレ」がまだあるのでこっちに誘導。

MMDのモデルデータ(制作・改造)について語るスレPart 5
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1300964705/837

6名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/09(金) 03:02:22 ID:YHrHjqwQ0
>>5

前スレあったのですか;申し訳ありません…
そして自決しました。テクスチャが同じファイルに入ってませんでしたorz

重ね重ね失礼いたしました><

7名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/09(金) 12:49:13 ID:7hFLQKXs0
自決言うなw

8名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/14(水) 19:52:04 ID:oWV19NMc0
削除依頼です。
添付すべきファイルが足りなかったので

MMDデータ保管庫 [741.zip]

のデータ削除をお手数ですがお願い致します。

9名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/14(水) 20:24:39 ID:W/lLt.zs0
右端の編集に入って、管理人に連絡で削除依頼のメール出したほうが早いよ

10名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/19(月) 01:07:24 ID:hTma/cTM0
削除依頼です。MMDデータ保管庫[755.zip]
お手数をかけますが宜しくお願いします。

11名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/19(月) 19:05:21 ID:5s4K7x060
>>8,>>10は、こっちじゃない?

・MMD関連データ公開スレ
ロダに上げたデータに関する問い合わせ、お探しのモデルデータのある方はこちら
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1241598884/

12名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/19(月) 19:18:06 ID:5s4K7x060
>>11
ごめん、テンプレ古かった
・MMD関連データ公開スレ Part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1302233821/

13名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/05(水) 20:46:26 ID:io7lz4/.0
次はここでいいのかな。
ageついでに質問。演算入れないモデルでも剛体って入れるもの?

14名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/05(水) 20:51:10 ID:XpFb1R5s0
他の物体と衝突判定しないなら要らないかな

15名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/05(水) 20:55:41 ID:T/LxMDv60
>>13
モブ子さんとか入ってないんじゃなかったっけ?

ただ剛体入ってないと、物理演算と完全に無縁になるので、
例えばミクさんの横で踊ったりすると、ごっついツインテが胴体のど真ん中貫通しまくる、とかの弊害はあるかもね

16名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/06(木) 04:54:41 ID:7.a7WBq20
最近、ちょっとしたアクセサリなんかをメタセコで作ったりすることがあるんですが
ライト当たった時の質感なんかがテカテカし過ぎたりと違和感が出てきてしまいます
MMDの一般的なモデルと一緒に使う場合の材質設定のコツとか有りますでしょうか?
イマイチ材質の調整方法が分かりません…

17名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/06(木) 07:08:36 ID:JpMK7e8c0
違和感のないアクセから設定値をコピペするのが早いかも。

18名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/06(木) 08:53:16 ID:7.a7WBq20
たしかに!
mqoファイル同梱のアクセサリを探して参考にしてみます
ありがとうございました

19名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/06(木) 10:18:11 ID:5me6d1A20
レア様の靴を脱がせようと、悪戦苦闘しているんだけど…むずい…

材質が足とまんま被るから、靴だけ消すのが大変。
赤い石さんは、どうやって靴脱がせたんだろう…?

脱がせるのは靴だけでいいんで、水着とかはいらないんだけど。

20名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/06(木) 10:47:18 ID:GDDWcrUc0
脚だけ他パーツからとってくればいいんじゃないの?
スカートで根元隠れるんだし

21名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/06(木) 10:49:56 ID:eKe5kc.Y0
レア様の生足ならこんなんあるけど
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12540475

22名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/06(木) 11:07:37 ID:4EaxfxrM0
>>19
連続面の選択みたいのなかったっけ

23名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/06(木) 11:26:20 ID:JpMK7e8c0
レア様の場合、靴下も靴もモデリング上では一体成型で塗り分けられてるだけだからなあ。

24名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/06(木) 11:30:59 ID:FIC86ha20
レア様の靴はストッキングと一体でテクスチャ貼ってあるだけだから、
靴脱がすなら足首から下を自力で作り直してテクスチャも描く必要があるからね

25名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/06(木) 11:58:59 ID:JpMK7e8c0
テクスチャのバックアップ取ってから
メタセコに読んでペイント機能で靴部分を白く塗り潰して変形するのが一番早いかな?

26名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/06(木) 18:12:32 ID:5me6d1A20
>>20-25
ありがとうございました。やっぱ難しいんですね。
予定のシーンは諦めて、ステージだけにしておきます。お騒がせしました。

27名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/06(木) 21:35:13 ID:TAthx5ZM0
>>14-15
遅くなったけどありがとう!
他キャラとの絡みを考えるなら・・・ってとこか。
まあ難しいもんじゃないし、最低限のとこだけつけとこうかな

28名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/09(日) 16:23:06 ID:Zx9k/Wa.0
現在モデルを作成しているのですが、口元のエッジ線が見えず
(非エッジフラグは0になっているので0なので実際にはエッジは立ってますが
見えていないようです)困っています。
対象法がありましたらお教え願います。

29名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/09(日) 16:36:21 ID:x9ryM3po0
口と肌が別材質になっている場合エッジはでない
テクスチャで口の周りを茶色っぽく塗るのがいいかと

30名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/09(日) 16:38:49 ID:h21hVgrE0
自分も模索中だけど
①気にしない
②ポリゴンで影を書く(線がクリアに出る)
③テクスチャで影を強めに出す(綺麗にグラデーションをかけられる)
多分みんながやってるのはこんな感じだと思う
他MMEで工夫したり、Toonを切り替えて陰影を強く出すのも手かも知れない

②でもやり方は二種類あって、口のラインとしてくっつけちゃうやり方と
口開くときにモーフで収納しちゃうやり方がある

自分も今モデルの口のモーフ作ってる最中だけど②で収納してみる予定
もっと上手い手あったら知りたいな

31名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/09(日) 21:43:44 ID:Zx9k/Wa.0
>>29-30
材質が原因だったんですね・・
提示していただいた方法を試してみましたが、テクスチャで影を
強めにつけることにします
ありがとうございました!

32名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/12(水) 14:43:48 ID:e08UJNRw0
PMDEで準標準ボーン全部と腕IKと手握り・拡散ボーンを全追加したら
何故か左手のボーン(多分捻り関係)が変な所を子ボーンに設定しちゃって修正が大変だった…w
これは仕様なのかな。
入れる順番変えたり、握り・拡散を左と右別々に入れたりしても直らなかったよ。
ちなみにPMDEは131でMMDは739。
とりあえず動く様には出来たから良いんだけど、原因が解らないのが悔しいなぁ。

33名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/12(水) 17:18:36 ID:duur16vg0
既存モデルのモーフが設定されている頂点のUVを改造したい場合ってどうすればいいんだろう
モーフが設定されてない頂点のUVを再展開したい場合は
部分エクスポート→他のソフトで展開→PMDEにインポートしてウェイト転送、でどうにかなるんだけどモーフがあると同じようにいかない
同一座標の編集後のUV値をコピーすればいい(あるいは編集後のものに編集前のUV値以外全てを上書きすれば良い?)ということはなんとなくわかるから
そういうのまとめて処理するのはスクリプトとかなんだろうなぁと思ってサンプルを開いても何一つ理解できず途方にくれてしまった
他に方法あるだろうか

34名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/12(水) 17:59:31 ID:fggQLO820
UVEditorプラグインとかは…

35名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/13(木) 09:28:05 ID:wBCuZuCo0
プラグインのあれは微調整ぐらいにしか使えない記憶があるけど
もっと高度なこともできるようになってたりすんの?

36名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/13(木) 10:02:49 ID:xVcYGokY0
>>32
PMDEいじっててボーンの親子関係が乱れる事は俺も何度か経験
再現性がないので報告できない・・・

37名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/13(木) 17:00:03 ID:EHNOGdro0
瞳の前後移動量を減らしたいけどボーンを後ろに下げたら上下左右の移動量も増えちゃうよね?

38名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/13(木) 17:09:36 ID:KEElaEFc0
>>36
そうなんだよねぇ。
まぁ、上手く遣り繰りするしかないんだろうねぇ。

あと、プラグインの準標準ボーンと腕IKメーカーを同時に適用したら
腕関係のボーンが2本(例・ひじ、ひじ+)になってIKでも動かせるし、普通に
普通に曲げる事も出来るんだけど、普通に曲げるとIKボーンが置き去りにされるんだけど、
何か使い道あるかなぁ、これ。

39名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/13(木) 18:51:58 ID:ug3J20.M0
PMX使わないならPMDEは1.00b使った方が良いんじゃない
新しいバージョンだと、読み込んだ時点でボーン構造壊れるモデルとかあるよ
とくにIKがヤバイな。MMDエンジンとか全滅

40名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/13(木) 22:26:04 ID:KEElaEFc0
ちょっと質問。
プラグインで手握り・拡散ボーンを入れてからpmdをpmx化すると
MMDでのボーン表示が無茶苦茶になるんだけど、俺だけかな?
左手の指先ボーンが左手にくっ付いてたりと大変な事に。
↓参考画像
http://cdn.3dcustom.net/MMDuploader/src/MMD00817.jpg.html
PMDE上だと普通。
ボーンの設定も見直したけど、おかしい所はなかった。
一応、MMD上でもちゃんと動くのは動くんだけど、何か問題あるのかな?

41名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/14(金) 06:06:07 ID:oRj3pV6k0
>>40自己解決。
握り・拡散関連の指の回転連動ボーンを「相対」にすると直るみたい。
誰でも知ってる事なのかも知れないけど一応参考まで。

42名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/15(土) 10:22:17 ID:mm1ZeuFg0
誰かのモデルを原型として使ったら、どの程度手を入れたらオリジナルとして公開していいの?

43名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/15(土) 10:30:24 ID:lNCjfYh.0
誰かのモデルを原型として使ったら
どの程度手を入れてもオリジナルにはならんだろ

44名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/15(土) 12:06:51 ID:/44bUms20
誰かテクスチャモーフの仕込み方動画知らないですか?
顔や体に流血表示させたいんですが、何かよく分からなくて。
別モデル用意した方が早いのかなぁ…

45名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/15(土) 15:34:08 ID:XxcseCc20
>>44
ずれニーソので行けるかな

46名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/15(土) 21:27:50 ID:/Vzzvne20
ゆきはね式ミクさんのニーソは頂点モーフですな
他の人が上げてた「自分なりにやってみた」的な動画も,頂点モーフでやってた気が

UVモーフなら,もしかしたら最近出た「なんでもキューブ」で勉強できるかも
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15856257 ←基本セットの配布&解説
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15887894 ←拡張セットの配布

rondlineさんのミクさんの「汗」モーフは材質モーフだけど,何かの参考になるかも?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15815186

47名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/16(日) 00:07:28 ID:PnCkOwTo0
テクスチャモーフのやり方
①新規モーフ作成→「頂点/UV」を選択
②オブジェクト操作パネルを表示させ、「UVタブ」を選択
③モデルの頂点を選択し、移動やスケールなどをいじるとテクスチャが移動するのがわかるはず。
④この時、Uというのがテクスチャ画像上でのX座標、
 VというのがY座標を表していることがわかればいじりやすい。
⑤うまく調整したら保存すればOK

以上が基本操作だけど、PMDE上でのUV編集は至難を極めるはず。
血が流れ落ちる様子を描く必要がないなら
別モデル用意するのが圧倒的に楽

48名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/16(日) 11:17:27 ID:BFccV1jg0
>>45
見てみます。

>>47
格闘物に挑戦中で「口からツーッ」ってのがやりたいだけなので
体の方は別モデル作ります。口はいけそうですね。

お二方、教えてくれてありがとうございます。

49名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/16(日) 17:10:56 ID:Z6b3KRn20
MMDで躍らせたくてメタセコを使用しています。
頂点を選択し、ほんの少し移動しただけで勝手に右マージされてしまいます
どうしてでしょうか?

50名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/16(日) 17:13:51 ID:FDWc/zys0
>>49
状況が良くわかりません。

左側の頂点を移動したら、
右側も一緒に動いてしまったということですか?

「対称」ボタンが押されてるとか・・・

51名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/16(日) 17:16:52 ID:FDWc/zys0
>>49
右マージって。
「右クリックマージ」のことか?

マウスが壊れてるとか・・・

52名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/16(日) 17:23:40 ID:Z6b3KRn20
>>50
説明不足スミマセンでした><
対称ボタンが押されていました…、対称ボタンってX軸対象編集なんですね(汗
ありがとうございました;;

53名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/16(日) 17:51:21 ID:ZJ5KSPso0
初心者スレでも質問して、
5分でスレ違いだと勝手に宣言してこちらで質問
しかも、15分もかからずに自分で発見して解決

貴兄の場合、質問する前に、まず落ち着いて
ミスがあったかチェックしたり、やり直してみるべき。

いちいち質問するより、はるかに効率がいいと思う

54名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/16(日) 18:44:40 ID:HKY4xRi.0
対称ボタンの機能知らなかったんだから自己解決じゃないだろ。

55名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/16(日) 19:14:41 ID:Z6b3KRn20
質問をした49です
対称ボタンは50さんに教えて頂いて押している事に気付きました^^;

>>54
はい、恥ずかしながら知りませんでした^^;

56名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/16(日) 19:36:51 ID:T4J2rIGs0
PMDエディタもそうだけどメタセコもヘルプを読むといろいろ発見があるよね

57名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/16(日) 19:40:16 ID:Ym1qecPg0
>>40
pmx化しただけでは変にならなかったが
その後準標準ボーン追加プラグイン使ったら指握り拡散の連動ボーンの>表示先が
付与親になったりしてたな

58名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/16(日) 20:03:19 ID:ix.KSjbg0
メタセコの対称ボタン押したまんま「拡大/縮小」やってビビったこと思い出したw
結構ありがちなミスだよね

59名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/16(日) 22:06:48 ID:sL8zjhBk0
メタセコでモデルを作成し、keynoteを使用してメタセコ上では
ボーンにウェイトもある状態になり、ボーンを動かしても頂点が
取り残されることがないようになったのですが、それをMMDに
エクスポートするとMMDエディタではウェイトがすべて青(0%?)
の状態になってしまいます。
よくわからないまま、とりあえずボーンの親子関係を正してMMD
にぶっこみ、モーションを入れれば頂点が残ったりはぜず動きます。
そもそもウェイトの理解がいまいちなんですが、これは自分の作業の
どこに問題があってこうなるのでしょうか?
それともウェイトというのはMMDエディタ上ですべてやるものですか?

60名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/16(日) 22:31:09 ID:BoxqXi7Y0
>>59
MMDエディタではなく、PMDEditorですね。

予想ですが、59さんは「センターボーン」のウェイトを見たのではないでしょうか。
ウェイトというのは、「腕のボーンを動かすと腕の頂点が動くように関連付ける」
ということです。
普通は、手や足に全てウェイトを割り振り、センターボーンに関連付けることは
ありませんので、センターのウェイトを見たらゼロになっていると思います。
ウェイト確認の時に、手や足のボーンを選択すれば、それぞれ、手や足の
頂点が赤っぽくなって見えるはずですが、どうでしょうか?

61名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/16(日) 23:13:02 ID:sL8zjhBk0
>>60さん
早速のレスありがとうございます!
そしてPMDeditorでしたね、勘違いお恥ずかしいです。

まさにおっしゃるとおりで、センターボーンのウェイトを見ていました。
手足のボーンを選択したところ、しっかり頂点が変色しました!
ウェイトに関しての非常にわかりやすい説明もありがとうございます。

さきほどまでは疑問に思うことのほうが大きくてあまり実感ありません
でしたが、自分で作ったモデルが動いてくれるってとても嬉しいものですね。
俺得系のモデルですがせっかくなので納得いくまでがんばります。

62名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/17(月) 08:09:59 ID:D5iKGtTI0
>>57
やっぱり自分だけじゃなかったんですね(ちょっと安心)。

一応、解決方法は解ったんですがVerUPされたら嬉しいなぁ(チラッ
ついでに準標準ボーンに腕IKも付くと嬉しいなぁ(チラッチラッ

63名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/21(金) 20:02:50 ID:QMxODOps0
モデリングで、メタセコのkeynoteとPMDエクスポーターを使っているのですが、それに関して質問です。

PMDエクスポーターがPMXにも対応しているというので、同プラグインに同封されているpmxのボーンのサンプルを見ながら作っているモデルをPMX用に変えてみたのですが、うまくいきません。センターボーンが回転だけになってしまったり、輪郭線がいつもより太く出たり…

『PMDの場合とここが違うよ』というのや、『こんな解説ページがあるよ』とかヒントだけでも教えてもらえると助かります。お願いします

64名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/21(金) 22:22:53 ID:rQ3ER1ik0
>>63
ちょっと長くなったからぬっぽんに書いたよ
「PMX」で日記検索してみて

6563:2011/10/22(土) 23:36:13 ID:WdgvIqt.0
>>64
無事に動きました!ありがとうございます。




そしてまた別のところで躓きました…。
ボーンのlocalの軸が普段(pmd)の場合とずれてしまうのです…。
例えば上半身ボーンは、pmdの時は縦の軸がY軸なのに、エクスポーターでpmxにすると縦がZ軸になってしまいます…。

モーションを流し込んだ時に変わりなく動くので気にしなくていいのかもしれません。
何度も聞いてすみません。自分でも解決策を探してみますが、どなたか何か思い付く事があったら教えてください。

6664:2011/10/23(日) 00:25:47 ID:2U42QAj60
>>65
え、そうなの?と思って試したら確かに違う!!なんだこれ知らなかった!!
すみませんこれ私の書いた記述が間違ってる可能性が高いです。
他のPMXモデルはPMDモデルと同じように動いたので。

調べてきます。上手くいったら修正版の記述を同じ所に書くので。

67名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/23(日) 04:47:25 ID:u4iA.pkI0
皆さん真面目に語っているところ不真面目で申し訳ないのですが・・・
胸や股間のところに穴が開いている(そこだけ削り取られている)モデルは
どうやって穴を埋めればいいのでしょうか
大事な部分のテクスチャもきちんと描かれているようなのですが・・・
削られているために表示できません。
以前はファイル名を変えて差し替えるだけでうまくいったこともあったのですが・・・
もう限界です
すみませんが、誰かやり方を教えていただけませんか?

68名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/23(日) 04:56:38 ID:FszF0YOM0
頂点結合

69名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/23(日) 05:18:05 ID:hFkTFQOk0
>>67
不足分をメタセコで作って継ぎ足してテクスチャを貼る

70名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/23(日) 08:53:08 ID:MFSjNTCU0
大きいお友達向けモデル作成以外に使い道ないと思うんだけどw
そういう動画がUPされるのは個人的に嫌なので教えてあげないよ!ジャン♪

ちなみに、勿論手はいくつかある。

71名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/23(日) 10:32:09 ID:u4iA.pkI0
>>68-69
ありがとうございます!
全くセンスのない私には難しそうですね・・・
ほんと作れる人がうらやましい・・・

>>70
動画を撮ることすら考えていませんでしたw
mikumikudance上で他の人が作ったモデルとモーションを再生して眺めているだけです
自分ではそういうのは作れないので・・・

72名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/23(日) 13:05:11 ID:mdB.Z18A0
とかく早合点して敵視してしまう、勘違いとわかればトンズラする、そそっかしくて失礼な人も多いのさ
ボディの方だけど、三面図出して作るのが早い

73名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/23(日) 13:46:01 ID:MFSjNTCU0
>>71
自分で動画にはしないんだね、ごめんよ。
でも、「じゃ、教える」とかってここで公開しちゃうとやる奴とかいそうなんでやっぱやめておく。
モデルが服着たままでもそういう動画UPする馬鹿、実際にいるし。

臓器移植は親兄弟が一番よく馴染むらしいね。

74名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/23(日) 14:12:22 ID:rfBUwfAI0
センスや能力どうこうより、やる気の問題だろう
MMDモデルは、ほとんどが脱がすことを前提にできていない
服に隠れる部分を削るのは、PCやプログラムに対する負荷を軽くするためでもある

もし裸モデルをいじりたいというのなら、MMD以外でいくらでもある
もちろんそれなりに性能の高いPCや知識が必要
それも検索すればわかる

まあ、何にしても、お手軽にやろうとする奴の実りは少ないのは確か

75名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/23(日) 14:24:04 ID:yD7Od4ms0
つーか改造程度なら頑張れば誰でもできるのに努力もせずセンスがないで片付けるその精神はどうかと

76名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/23(日) 17:38:00 ID:8sT/c5B20
モデリングは、エロと真逆の作業だなぁと。しみじみ思う秋の夕暮れ。

77名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/23(日) 19:24:10 ID:u4iA.pkI0
>>72-73
なるほど・・・
ありがとうございます!
ちょっくら調べて工夫してみます

>>74-75
おっしゃるとおりです
エロ目的なのでお手軽にやりたいんですよね〜

>>76
極めてらっしゃいますなww

なんとなく全レスしてしまいましたw
皆さんどうもありがとうございました〜!

78名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/23(日) 19:48:53 ID:mdB.Z18A0
改造も最終的にはモデリングするのと大差無い
ただ、モデリングであっても教本片手に人体模型見ながら頑張れば案外できるもんだ

79名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/24(月) 00:27:07 ID:HLj6DM2Y0
エロ目的なららぶデスあたりの3DエロゲのMODでも弄ってろよ。場違いなんだよ




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