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【MMD】モデリング関連スレ

1 かんな ◆LROMJ4PcOQ :2011/09/07(水) 04:08:16 ID:k51SU.ww0
■ MMD用のモデルデータ・アクセサリデータなどについて話し合ったり相談したりするスレです。
ノウハウの共有や、ちょっとしたTIPSの事、テクニックの質疑応答などにお使い下さい。
PMDEditorやMetasequoia、Blenderなど関連するモデリングソフトについて話てもOKです。
それらの関連ソフトについて、MMDまたは互換系ソフトに関わる範囲でお願いします。

※モデルデータについての注意事項
各種データ(ユーザー自作モデルなど)の取扱いについては、著作権等の権利にご注意願います。
また、改造の際も添付のreadmeファイルなどをよく読み、
元モデル制作者の意思を尊重するようお願いします。

■質問する前にまず一読を
VPVP wiki
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/
モデルデータ作成までの流れ−VPVPwiki
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/66.html

■このスレでの注意事項(暫定)
・人や作品をdisらない
・荒らしはスルー
・モデルの公開、配布に関する議論はMMDよろず議論スレッドなどの専用スレへ

■次スレは>>970が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>970が音沙汰無い場合は>>980に一任
>>980も音沙汰無い場合は誰か適当に

関連スレ、過去スレなどへのリンクは>>2

951 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/04/21(土) 21:34:50 ID:OXQpseY60
本スレから誘導されてきました。
髪の毛の作り方を教えていただきたく。

作りたいのは彼のなんですがね・・・
http://www.ah-soft.com/voiceroid/taka/index.html

952 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/04/21(土) 21:43:25 ID:wECWxcP60
うお、吉田君つくってるのか
応援する!

953 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/04/21(土) 21:45:24 ID:QlsVWEew0
フィギュア出てるみたいだから真似をするとか
基本図形をナイフでがしがしでもできそう

954 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/04/21(土) 21:55:56 ID:U9zsBiKg0
3Dだとどういう髪型なのか想定するのが問題だな・・・

ツノを大量に生やしたような感じか?

955 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/04/21(土) 22:03:22 ID:BJYsRcZE0
髪の作り方は幾つかありますが、ツンツン頭だと こちらのモデラさんのやり方とかどうでしょか?
ttp://zerommd.blog.fc2.com/blog-category-9.html
ちょっと難しいかな?
かなり適当でいいなら、基本図形の球体をマグネットツール等で頭の形に合わせて
面を押し出し(ベベル)しちゃうのもありですね。

956 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/04/21(土) 22:06:33 ID:PFfR4Cbo0
髪の毛の作り方は人の個性が出る所だから一概に言えないが
似たような形状ならヘタリアのドイツ娘やボトムズのキリコあたりが参考になるかも知れん

957 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/04/21(土) 22:36:55 ID:wOBcepuc0
何気にBASARA系のモデルが参考になるかも

958 951 :2012/04/21(土) 23:01:19 ID:OXQpseY60
>>952-957
皆さんアドバイスどうもでした。

特に>>955が参考になりそうです。
本当にありがとー

959 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/04/23(月) 21:53:00 ID:CTaZoGwg0
>>949>>944-945
ありがとうございます!つきぬける感じはかなり良くなってきました。

何度も申し訳ないんですが、脚部分の動きがうまくいきません。
親−子の関係とIKの設定は見直したつもりなんですが、膝が棒みたいになったり、
腿がよじれたまんまだったりします。このファイルなんですが、
アドバイス頂けると嬉しいです。
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/78147.zip

960 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/04/23(月) 22:27:06 ID:LsaBrM0Q0
>>959
とりあえず、右足IKと左足IKの設定が違うのが気になった。
右足IKのLoopを40、Linkを上から右ひざ、右足の順に変えてみれ

961 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/04/24(火) 11:17:03 ID:J.KIgGq60
初めて一体目を作ろうとしている超初心者です。
課金済みメタセコを使用してます。
3D日和や初めてのメタセコなどを見つつ作ってます。
他、色々なサイトなどを見て、ようやくもしかしたらと思い至った事があります。

もしかして…

ウエイトとアンカーは、手法と使うツールが違うだけで同じなのですよね?

そこが本当に分からなくて混乱してしまって…。

962 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/04/24(火) 17:13:57 ID:Sj45Rt2o0
多分、認識してる内容は正しいと思うよ
蛇足ながら・・・
ウエイト=モデルを変形させた時(=ボーンを動かした時)にそれぞれの頂点がボーンの変形量に対して追従する割合で、1〜0で100〜0%。
アンカー=モデルに対してウェイトを設定する手法の一つ。1つ1つの頂点に対して数値入力などでウェイトを指定して行く事は非常に大変なのでボーンと一対一のアンカーボックスを用意し、アンカーボックス同士の関係からウェイト量を決定する。

963 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/04/25(水) 09:35:23 ID:7YpakaDc0
961です。ありがとうございます。
ここがどうしても分からなくて、ボーンを入れた後どうすればいいのか混乱してました。助かりました。

モデルにやろうとする事は一緒だけど、アンカーは大ざっぱにウエイトを設定する手法。と言うことですね。
つまりアンカーで大ざっぱに仕上げた後ウエイトで調整。
もしくは、ウエイトで最初からやる方法もある…と。

やっと前が開けた気がします。
やれるかどうかはこれからですが…

ありがとうございました。

964 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/04/25(水) 22:40:36 ID:ejnd.NGM0
IKをわかりやすく解説している所ないかな。
全然イメージ通りに動いてくれない('A`)

965 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/04/25(水) 23:20:09 ID:fNZKazVs0
どっかで見た気がするけどどこだったか・・・
ループ回数が少ないほど根元のボーンが大きく動くとかそんなんだった気がする
ボーンの動きがばらばらというか
あと、MMDのIKはボーン名に「ひざ」が入ってると問答無用で1方向にしか動かなくなるんだっけね

966 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/04/25(水) 23:28:25 ID:H28IMl5.0
PMDはそうだけどPMXのひざは回転制限設定しないとどこへでも曲がる

967 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/04/26(木) 01:33:53 ID:LarBTK/I0
>>965
PMDエディタのreadmeが詳しいよ。
以下、該当部を引用
------------------
○IK値(IKループ回数/単位制限角)について
IK値によるIKの制御パラメータの関係について、大体以下のようになるようです。

<IKループ回数>, <単位制限角>
小, 大 : IKのLink先ボーンに強く依存する=先だけよく曲がる(系列が短い場合はこれで十分)
大, 小 : IK系列全体で曲がるようになる(しなりが強くなり直線形状になりやすい)

大, 大 : 比較的 (小, 大) と同様の傾向を示すと思われる。
小, 小 : 非常に曲がりにくくなり、IKに対する追従も悪くなる

多くのボーン系列を持つような場合は、単位制限角を非常に小さな値にする必要がある。

単位制限角による制限はIK影響下ボーンが下位に進むにつれ(ボーン列的には根元に行くになるに従って)、
制限角度が拡がっていく仕様なので、多関節の場合、先端付近より根元の方が比較して大きく曲がるようになる。

※IK変形は通常のボーン変形に比べ繰り返し回数がかなり多いので、非常に負荷の高い変形になります。

968 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/04/26(木) 19:50:33 ID:xtHUrEvU0
かこみきさんの『3DCG日和。vol.2』の「4-3 ボーンとIK、ウェイト設定」が
わかりやすいかな。>>967の内容も具体的に数値を組合わせて図示されている。

969 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/04/27(金) 23:18:33 ID:l/JDG5yg0
最近MMDとメタセコを知り、初めて人型をモデリングをしている者です
自力で解決することができなかったため、書き込ませていただきました
スレ違いでしたら申し訳ないです

MMDに自分が作ったモデルを入れたところ、足がちゃんと動いてくれなくて困っています
(剛体はまだ何もいじっていません)
例:他の方が作ったモーションを使って再生すると
 左右に動く時にオーバーに動いたり、足が地面にめりこんだりしています
モデル:http://bowlroll.net/up/dl4531

人型を作ってボーン・アンカーを作るところまではclipを参考に進めました
リアルの方でAutoCADを使って機械部品をモデリングする仕事をしているので
メタセコイアを使用するのが初、モデリング自体は経験済です

3DCG日和2を購入してきたのですが、それを読んでも解決方法が分かりませんでした
分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか

970 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/04/27(金) 23:23:23 ID:bUypjItA0
えーと、足IKの設定がうまくいってないのかな?
169ページあたりの解説を読んで設定してみるといいよ
あと、標準ミクさんの足IKの数値も参考にするといい

971 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/04/27(金) 23:28:23 ID:bUypjItA0
あと、つま先IKが足IKの子ボーンになってないし、足IKがセンターを親にしちゃってる
ボーンの並び順なんかも標準ミクさん参考にしてみるといいかも

972 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/04/27(金) 23:43:21 ID:bUypjItA0
とりあえず足、つま先のIKの親子関係だけ直したらgalaxias!のモーションではそこまでひどい破綻はなかったよ

973 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/04/27(金) 23:55:14 ID:l/JDG5yg0
969です。皆様ありがとうございました
自分の方でも関係を変えたらどのモーションでも最初のような動きをしなくなりました
教えていただいたページ、ミクさんを参考に製作に戻りたいと思います
本当にありがとうございました!

974 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/04/28(土) 00:10:11 ID:hFgT5eUo0
まあ俺一人が連投してただけなんだがな!

975 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/04/28(土) 00:28:46 ID:bBTUV/Aw0
あ…ID見てませんでした…今ミクさん見ながら頑張ってます、本当に助かりました!

976 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/04/28(土) 15:11:24 ID:r6XVgXEk0
>>960
ありがとうございます。
IKのlinkの順番も重要だったとは・・・!

977 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/04/28(土) 18:25:34 ID:mEmU7h8o0
IKはリンクの順番に曲げていく処理(IKゴールに向かう処理)を行うので順番は非常に大事です
ちなみにループ回数は、そのIKチェーン全体を曲げていく処理を繰り返す回数、単位角はチェーン単位の1回に曲げる角度です

978 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/04/30(月) 20:07:37 ID:3rhimw0w0
メタセコ、Ver.3が出てますね。

彫刻コマンドがウニョニョー。あはは。

979 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/05/01(火) 07:58:20 ID:yrChyFVk0
ウィンクは右目を、ウィンク右は左目を閉じるのが標準で良いんだよね?

980 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/05/01(火) 14:01:42 ID:sELJrXLA0
>>978
Ver3、プラグインの互換性はどんなもん?
全部普通に使える?

981 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/05/01(火) 16:18:46 ID:U4M43dR60
>>979
だね。
向かって見た時の右左

982 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/05/01(火) 20:16:24 ID:J.sOeI460
>>980
メタセコスレ見たら、駄目な人と大丈夫な人がいた

983 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/05/01(火) 20:40:46 ID:sELJrXLA0
>>982
環境によるって事かな…
情報感謝。

984 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/05/03(木) 09:52:09 ID:h6KKQTrY0
3DCG日和2で紹介されてたプラグインはだいたい動いた

985 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/05/06(日) 18:50:49 ID:hd8mEpmQ0
えーと、メタセコのkeynoteからpmd出力してるのですが、ひょっとして鏡面とかカトマルとかは反映されなかったりします?
PMDEに移動してからボーン入れするとウエイト塗り作業が・・・

986 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/05/06(日) 19:12:17 ID:bKoHYc6c0
次スレはどんな感じに?

987 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/05/06(日) 19:27:11 ID:fyQexGvE0
関連スレが新しくなったところを変更して後はこのままでいいんじゃない?

988 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/05/06(日) 19:35:13 ID:oaSy5e4Q0
>>985
Keynoteの[Option]でミラーと鏡面のフリーズのチェック入れてからもう一度[ボーン]押してKeynote読み直してからpmd/pmx出力

989 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/05/06(日) 19:45:26 ID:hd8mEpmQ0
>>988
㌧です!

990 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/05/10(木) 12:16:29 ID:FtCz71hg0
こんにちは、初めてのモデリングに挑戦している者です。
真ん中わけのキャラクターをつくっているのですが、なんだか生え際に違和感があるんです。でもどこをどう直したらいいのかとんと見当がつかず、詰まってしまっています。
http://soltapple.blog.fc2.com/
↑こちら私のブログでして、先ほどそのモデルのSSをUPさせていただいたのですが、どのようにするとおかしくなくなるでしょうか?
また、参考になるような真ん中わけのモデルはあるでしょうか。

991 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/05/10(木) 12:34:15 ID:9ZgIMi9g0
>>990
写真が小さくて判りにくいから、もし的外れだったらごめん。

前髪の裏部分がないから変なんじゃない?
真ん中分けの部分と、前髪が繋がってないから、違和感あるんだと思う。
この分け方だと、横からみたら

 前髪(横線の部分は除く)→ Al ←デコ

って状態になってるはずで、写真だとAの右半分に当たる部分がない。
だから、生え際の上の方から突然毛の房が出てきてる様に見えて、
それが違和感の原因じゃないかと俺は思うんだけど。

992 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/05/10(木) 12:39:41 ID:lsU4iQlsO
言葉が足らなそうなので追記させていただきます
頭部の構成としては、肌色の丸い頭蓋骨のようなベース+半球で出来た後頭部+面のみでできたペラペラの前髪といった形になっています。
前髪は斜めから見た時裏側が透けていておかしいので、端をちょっと折り込んであります。
きちんと筒状の立体で作ったほうが良いのでしょうか…

993 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/05/10(木) 12:45:32 ID:lplVPNYk0
>>990
頭巾大変そうw
かこみき氏のハルカさんとかどうでしょう?mqoファイルもあるし
後はマギのジャーファルがなんとなく近そう

関係ないけどメタセコメインでやるならさっさと買っちゃうか少なくとも試用してみる
ことをおすすめしときます
半年無料版使ってたんだけど5000円分くらいの時間は余裕で無駄にした気がするw

994 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/05/10(木) 12:59:19 ID:tgEF.OZ60
もう少し画像が大きくないとどうなってるのかよく分からんw

ボーンの方はあくまで無料でやりたいならPMDE使うのが一番かと
基本的にあにまさミクあたりのボーンをコピーして調節でいいと思う
ウェイトのバランスは他のモデル見ながら頑張れとしか

テクスチャはGIMPあたりで描いても充分だと思う
とりあえず自分はGIMP使ってる
自分のレベルだと体とかはかなりアレだが、瞳くらいならなんとでもなると思う

顔に関しては東方は好みとかの面が大きいから自分の意見押し通せばいいと思う
統一感のないのもまたMMDの味ですし

995 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/05/10(木) 17:17:55 ID:RyqQHdHc0
つまり下品な動画を作っちゃった人は御免なさいしないといけないよね

996 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/05/10(木) 18:45:19 ID:aeQNQX.g0
次スレ建てます。


>>995
その手の話は議論スレでどうぞ。
MMDよろず議論スレッドPart11
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1326296207/

997 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/05/10(木) 18:51:47 ID:aeQNQX.g0
【MMD】モデリング関連スレ Part 2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1336643266/

998 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/05/10(木) 19:55:25 ID:hAW.5VBg0
>>990
・生え際をどうするか
上にも言ってるひとがいるけど、前髪の裏が必要っぽい感じ。
テクスチャ入りなら生え際 縦縞いれててぎざぎさっぽくできれば。
似た髪形のフィギュア画像を見つけれれば参考になるかも。 思いつかないけど・・・

・頭巾の調整
頭巾被る時はモーフで髪の毛縮小させちゃえば良いんじゃないかな?
頭巾もモーフなら、頭巾拡大+髪の毛縮小セットでモーフ化。

・顔の調整
好みの問題なのでなんとも・・・

999 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/05/10(木) 20:54:01 ID:1zuVjHsE0
板ポリたくさん差し込めば生え際っぽく出来るかもな

1000 名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/05/11(金) 05:36:56 ID:0KLjLCO20
新スレ

【MMD】モデリング関連スレ Part 2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1336643266/




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