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MikuMikuMoving(仮)バグ報告スレ

1名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/01(木) 19:17:51 ID:xqVxyDzg0
■MMMで発生したバグを挙げてみんなで再現検証するスレ
MMMの各バージョンで発見したバグを報告して下さい

・報告されたバグで発生条件が確定してないバグは
 再現できるか確認して報告しましょう

■ このスレでの注意事項
・人をdisらない
・荒らしはスルー

■次スレは>>980が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>980が音沙汰無い場合は>>990一任


報告用テンプレ
-----------------------------
【MMMのVer】
【内容】
【再現方法】
【使用OS】
【使用グラボ】
【DirectXのVer】
【エラーログ】
【備考】
-----------------------------

【DirectXのVerの見方】
1.[スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします
2.dxdiag と入力して [OK] をクリックします

16名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/11(火) 13:44:17 ID:vLW/.ipw0
【MMMのVer】 029.2
【内容】 モーション再生時、足IKのチェックが外れてる?
【再現方法】 モーションを読み込ませて再生
【使用OS】 Windows XP SP3
【DirectXのVer】 9.0c

17名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/12(水) 17:16:57 ID:xfYOYokA0
【MMMのVer】
029.2
【内容】
未登録ボーン選択が機能していない?
【再現方法】
適当なモデルを読み込んだ後、フレームを適当に動かし(例えば20フレーム目)センターボーン、足IK等のポーズを編集し未登録ボーン選択を押す
MMDのように「編集したがまだキーが未登録のボーン」が選択されるという動きを期待したが、そのようには動作していない様子

18名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/12(水) 17:56:06 ID:xfYOYokA0
【MMMのVer】
029.2
【内容】
多段モーション行の削除時にタイムラインウィンドウの更新がなされていない為、削除した多段モーション行が操作出来てしまう
【再現方法】
適当なモデルを読み込んだ後、多段モーション行を追加し削除する。3つ追加し3つ削除すると削除した3つがそのまま画面に出たままになっている

19名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/12(水) 18:08:17 ID:xfYOYokA0
【MMMのVer】
029.2
【内容】
タイムライン上でキーをドラッグするとモデルの表示が崩れる
【再現方法】
適当なモデルを読み込んだ後、フレームを適当に動かし(例えば20フレーム目)センターボーンにキーを打つ
打ったキーを適当にドラッグする

20名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/12(水) 18:27:57 ID:xfYOYokA0
【MMMのVer】
029.2
【内容】
IKのモーションが再生されない
【再現方法】
適当なモデルを読み込んだ後、適当なモーション(例えばVPVPwikiにあるキラメキラリ)を読み込み再生する
足などのIK部分のモーション再生が行われていない

21名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/13(木) 21:04:22 ID:HeZNfzWo0
【MMMのVer】
029.2
【内容】
視野角が狭い時、ボーンの軸表示が極端に崩れる(モデルが見えなくなる)
【再現方法】
任意のモデルを読み込んだ後、視野角を1にしてボーンを選択する。
右下のXYZ(回転、移動とも)から操作しようとすると、ボーンの座標軸が拡大表示されてボーン周辺が隠れてしまう。
操作結果もほぼ見えないので、実質操作が出来ない。

22名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/16(日) 01:57:49 ID:yw.nfwis0
【MMMのVer】0.3
【内容】ボタンが押せない
【再現方法】AVI出力の出力ファイルを入力後にフレーム範囲を0以外にしても
      出力開始ボタンが押せない
【DirectXのVer】11
【使用OS】vista

23名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/16(日) 02:59:42 ID:yw.nfwis0
【MMMのVer】0.3
【内容】AVI出力中のままになる。キャンセルするとエラーになる
【再現方法】出力開始ボタンを押す
【DirectXのVer】11
【使用OS】vista
【使用グラボ】
【エラーログ】http://www1.axfc.net/uploader/File/so/70393
【備考】真っ黒なaviファイルが出来る(音は出る)

24kevin:2011/10/18(火) 00:02:30 ID:LxUu2aF.0
【MMMのVer】0.301
【内容】Render Avi
【再現方法】Click render avi button, will show error log
【DirectXのVer】11
【使用OS】 window 7 home basic 32bit
【使用グラボ】 ATI Mobility Radeon HD 5650
【エラーログ】https://skydrive.live.com/?cid=df11cc3aff4d3177&sc=documents&uc=1&id=DF11CC3AFF4D3177%21928#
【備考】...

25sage:2011/10/18(火) 00:12:58 ID:WuJPWsYc0
-----------------------------
【MMMのVer】3.3.0.1
【内容】足IKでglobalで移動仕様としたが表示はglobalで動きがlocalでした
【再現方法】モデルの足IKをクリックglobalに変更して移動
【使用OS】Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 3
【使用グラボ】GeForce 7900 GS
【DirectXのVer】DirectX 9.0c (4.09.0000.0904)


-----------------------------

26名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/30(日) 00:29:15 ID:42WHR61o0
-----------------------------
【MMMのVer】 0.31
【内容】 らき☆すた
レースクイーンこなた モデルで常に物理演算モードにするとモデルが壊れて暴れてしまいます
DLサイト http://121.101.88.32/download/
【再現方法】 上記
【使用OS】 Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 3
【使用グラボ】NVIDIA GT430
【DirectXのVer】DirectX 9.0c
【エラーログ】 なし

-----------------------------

27名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/30(日) 01:17:22 ID:KgeIFqYQ0
【MMMのVer】 0.31
【内容】 タイムラインの各MME表示が非選択の状態にならない
複数のMME読み込んだ時に右下のMMEアイコンをクリックすると
前に選択していたタイムラインのMMEのマークが非選択の状態にならない

【内容】 未選択のMMEが削除できる
複数のMME読み込んだ場合どれか一つのMMEを削除した後に
タイムラインにある他のMMEは未選択の状態だが削除が可能です。

【使用OS】 Windows XP Professional (5.1, Build 2600) Service Pack 3
【使用グラボ】NVIDIA GeForce 9600 GT
【DirectXのVer】DirectX 9.0c
【エラーログ】 なし

28名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/30(日) 23:49:28 ID:AM834QjU0
【MMMのVer】 0.31
【内容】 カメラモーション時アクセサリに照明が反映されない
【再現方法】 照明読み込んで再生
【使用OS】 Windows XP SP3
【使用グラボ】 HD 3650
【DirectXのVer】 9.0c
【エラーログ】 なし
【備考】 カメラモーション再生時はキャラモデルには反映されていますが
動画書き出し時はモデルとアクセサリ両方共反映されていないようです

29名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/01(火) 07:24:16 ID:o0oFQ2vY0
【MMMのVer】0.3.1.0
【内容】真上から見下ろした状態でIKを操作すると、マウスの動きとIKの動きが一致しない
【再現方法】モデルを読み込み右クリックにて視点を変更、または右下の視点変更ボタン。
【使用OS】Windows7 Professional sp1
【使用グラボ】Intel HD Graphics
【DirectXのVer】11
【エラーログ】-
【備考】

30名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/01(火) 07:37:02 ID:o0oFQ2vY0
【MMMのVer】0.3.1.0
【内容】連動(付与を使用した)ボーン上のIKの挙動がおかしくなり
【再現方法】PMXで他のボーンに連動するボーンの子供にIK列を組み(IKボーンは外)
連動の動作をさせた後にIKを操作する。
(各軸を大きめに動かすとわかりやすいです)
【使用OS】Windows7 Professional sp1
【使用グラボ】Intel HD Graphics
【DirectXのVer】11
【エラーログ】-
【備考】

31名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/07(月) 18:47:36 ID:sgYVyPfg0
【MMMのVer】 0.32.2
【内容】 最初から再生が出来なくなる
【再現方法】 不明
【使用OS】 Windows XP SP3
【使用グラボ】 HD 3650
【DirectXのVer】 9.0c
【エラーログ】 なし
【備考】 再現性不明、弄って行くと最初から再生押しても途中からになってしまう
役に立たない報告で申し訳ない

32名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/08(火) 17:57:08 ID:tAtKxa7I0
>>31
最初から再生をした後に停止して
もう一度最初から再生したらなるんじゃない?

33名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/08(火) 21:34:00 ID:tAtKxa7I0
【MMMのVer】0.32.2
【内容】モデルを読み込めない
【再現方法】エラーが出るモデルです→http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1320061363/205
【使用OS】vista
【使用グラボ】
【DirectXのVer】11
【エラーログ】同一のキーを含む項目が既に追加されています
【備考】ボーン197、198を削除すれば読み込めるようになります

34名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/22(火) 19:54:28 ID:LeVzZttc0
>>33のファイルが消えていたので
再現したファイルを置いておきます
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/71859

35名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/24(木) 22:39:41 ID:NYTljXRI0
【MMMのVer】
【内容】下顎と名付けた捻りボーンが動かない
【再現方法】下顎ボーンで捻りボーン(子) 親ボーン 頭
【使用OS】Windows XP Home
【使用グラボ】ENGT220 1GB
【DirectXのVer】9A
【エラーログ】表示なし
【備考】基準モデルにない想定外ボーンの為 認識しないのでしょうかね 怪獣モデル全滅ですw

36名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/24(木) 23:11:16 ID:eTugz2MA0
んー?
頭ボーンの子に捩りボーン作って名前を「下顎」にしてみたけど普通に動いたぜ
XpHomeSP3 PMDE0.1.0.0b MMD7.39dot

ちなみにDirectX9.0aって8年前のバージョンらしいが

37名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/24(木) 23:26:55 ID:HblgMe1s0
>>36
MMMだってばよ…

38名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/25(金) 00:35:15 ID:HOg1luzo0
ああ、素で間違ったw
MMM0.34αの捩じりボーンの動かし方がわからなかったので
他のボーン動かして別フレームペーストで下顎ボーンに回転ペーストしたら動きました。

39名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/25(金) 00:36:28 ID:JaAyRl2g0
顎って、文字化けにひっかかる字だった記憶が
文字コードの処理なのかな〜

40名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/25(金) 00:36:59 ID:JaAyRl2g0
>>38
あらw

41名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/25(金) 00:48:42 ID:HOg1luzo0
ReadMeに「2011/09/01 V0.23 捩りボーンが右下コントロールで変更できないバグ修正」
ってあるから右下コントロールで動くのが正しいのかな。
下顎だけでなく右腕捩も左手捩も全部右下コントロールじゃ動かないなw

42名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/25(金) 13:12:06 ID:efHQPs2Q0
【MMMのVer】0.3.4.1
【内容】ssaoエフェクト.fxの読込み時に落ちる
【再現方法】
【使用OS】WinXP SP3
【使用グラボ】ATI Radeon Xpress 200M SwiftSaher3.0(デモ版)
【DirectXのVer】9.0c
【エラーログ】
【備考】PCのスペックが低すぎるので、ご対応の必要ありません

43名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/27(日) 15:46:38 ID:olfUPehI0
【MMMのVer】0.3.4.1
【内容】  保存したプロジェクトファイルのモーションと曲が次回起動時に消えてしまう。  
【再現方法】ある程度モーションを作成してプロジェクトファイルとして保存し、
      一旦アプリケーションを終了。
      その後再起動して保存したプロジェクトファイルを開く
【使用OS】Windows 7 Home Premium 64-bit
【使用グラボ】NVIDIA Quadro FX 580
【DirectXのVer】DirectX 11
【エラーログ】http://www.mediafire.com/?t7tp3w7tpu7x2ih
【備考】グラボが3CG用なのは関係あるでしょうか。ちなみにモデル及びステージ(アクセサリ)は読み込めます。

44名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/27(日) 15:49:54 ID:VnWr/8820
35
DirectX 9cでした 0341での動作確認 y軸使うと逆稼働してますね

4543:2011/11/28(月) 20:05:14 ID:LRPiznn.0
>>43です
症状は曲とモーションが消えてしまうと言うより、
読み込めなくなるといった方が正しいかもです。

あと
×グラボが3CG用 ○グラボが3Dモデリング用
でした。

46名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/03(土) 22:01:14 ID:5dUQG5qw0
【MMMのVer】0.3.5
【内容】 自作モデルが黒一色になる MMD付属モデルは平気でした。
【再現方法】
【使用OS】Windows 7 Home Premium 64-bit
【使用グラボ】ge force gts 250
【DirectXのVer】DirectX 11
【エラーログ】
【備考】0.3.4では何とも無かったです。

47名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/12(月) 09:50:54 ID:dgW3BT4g0
【MMMのVer】0.3.6.1
【内容】物理演算に関するバグ?
【再現方法】物理演算を「常に有効」にし、ボーンの見える状態でセンターボーンを
左右に大きく振ると「前髪先」系ボーンとともに「前髪」系ボーンも遅れて動きます
【使用OS】Windows7 HomePremium 32bit
【使用グラボ】AMDデュアルコア(C-50)内蔵
【DirectXのVer】11
【エラーログ】
【備考】物理演算関係はすべて同様の現象が出ます
検証:MMD付属モデル数体
>>26に関連しているような気がします

以前に試したver(0.3.1)からは全体的に着実に安定してきていると思います

48名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/12(月) 09:55:28 ID:dgW3BT4g0
あとはバグではないんですが・・・他にスレッドが見当たらないので

プロジェクトからモデルを削除するってどうやればいいんでしょうか?

49名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/12(月) 18:25:48 ID:38..TT5g0
>>48
上メニューのファイルから アクセサリ読み込みの隣
編集メニューの削除はキーフレームの削除だから間違えやすい気ガス

5048:2011/12/13(火) 03:43:59 ID:hkeTR./60
>>49
あ・・・こんなところに、気づかなかった
情報thxです

51名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/18(日) 07:16:15 ID:tukeVOMU0
Moggさんの公開日記
http://v-nyappon.net/?m=diary&a=page_detail&target_c_diary_id=1015172
から。

---以下引用---

追記] MMM 更新 (V0.3.7.1)

MikuMikuMoving V0.3.7 (α版)を公開しました。

[12/17 22:50 追記]
補間曲線コントロールがつぶれていたので修正しました。
V0.3.7.1をダウンロードしてください。

公開場所
https://sites.google.com/site/moggproject/mmm


今回の更新
-----------------------------------------------
- 物理演算処理を修正、またボーン位置合わせ、剛体の伸びを抑制する処理を追加
- カメラ追従(モデル編集時カメラ・ライト追従)機能追加
- 何故かカメラ移動補間曲線がなかったので追加
- これまで「スクリーン」タブにあったボタンを新たに作った「ビュー」タブに移動
- アクセサリを回転させたときにライトによる陰影が正しく反映されていなかったバグ修正
- モデル追従、ボーン追従がV0.36から効かなくなっていたバグ修正
- IKの親(根元)ボーンを回転付与で動かしたときにIKが動作しない現象を修正
- その他細かいバグ修正


右ダブルクリックでの注視点移動が正しい位置を指さない現象についても修正していますが、こちらで再現しないので確認ができません。
まだ直ってない or 直った とご報告いただけると助かります。

よろしくお願いします。

521/3:2011/12/18(日) 12:32:26 ID:.r7VmsHI0
【MMMのVer】0.3.7.1
【内容】AVI出力時に照明が追従しない
【再現方法】照明の色を変えて複数フレームに登録後、AVI出力
【使用OS】Windows7 HP 32bit
【使用グラボ】AMDデュアルコア(C-50)内蔵
【DirectXのVer】11
【エラーログ】
【備考】MMM上で再生するときは照明が追従しますが、AVI出力前にカレントフレームだった
照明の色で固定されます。照明の動きについては未確認です。

532/3:2011/12/18(日) 12:33:04 ID:.r7VmsHI0
【MMMのVer】0.3.7.1
【内容】AVI出力時の画質について
【再現方法】AVI出力で1280*720を選択して出力すると、ジャギーが目立つ
【使用OS】Windows7 HP 32bit
【使用グラボ】AMDデュアルコア(C-50)内蔵 @1280*720
【DirectXのVer】11
【エラーログ】
【備考】ファイル-設定 での設定値は1920*1080、1280*720、960*540、640*360、
480*270等を試しましたが基本的に変わりません。AVI出力画面で1280*720を選択すると、
縮小後拡大されたような画質になります。960*540でも同じ傾向です。640*360だと比較的
良好です。
レンダリング画面の大きさを変えても結果は同じでした。

543/3:2011/12/18(日) 12:33:45 ID:.r7VmsHI0
【MMMのVer】0.3.7.1
【内容】AVI出力のプリセット追加時にエラー発生
【再現方法】AVI出力画面で、プリセット欄の鉛筆のアイコンをクリック、
1280x720 24fpsの内容を追加して[OK]ボタンを押したらエラー画面
【使用OS】Windows7 HP 32bit
【使用グラボ】AMDデュアルコア(C-50)内蔵
【DirectXのVer】11
【エラーログ】http://www1.axfc.net/uploader/File/so/72847.dat
【備考】異常終了ではありません

55名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/18(日) 13:31:08 ID:.r7VmsHI0
書き忘れ
>>53は、MJPEGおよび無圧縮で試した結果です

56名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/20(火) 20:05:17 ID:nkNIJgO60
【MMMのVer】 0.3.7.1
【内容】 VMDでモーション保存をするとエラーが出る
【再現方法】 
【使用OS】 Windows XP SP3
【使用グラボ】 HD 3650
【DirectXのVer】 9.0c
【エラーログ】 −
【備考】 読み込んで弄らず保存しても
1から作って保存してもエラーが出る
自分だけの症状だったらごめん

57名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/24(土) 19:14:37 ID:IQ80hk/20
【MMMのVer】0.3.8
【内容】 自作モデルの一部が黒くなる
【再現方法】
【使用OS】Windows 7 Home Premium 64-bit
【使用グラボ】ge force gts 250
【DirectXのVer】DirectX 11
【エラーログ】
【備考】0.3.6.1では何とも無かったです。

58名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/24(土) 19:37:39 ID:IQ80hk/20

http://uproda.2ch-library.com/467896oQz/lib467896.png
こんな感じです。

59名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/24(土) 23:56:54 ID:PgvF.wrA0
【MMMのVer】0.3.8.1
【内容】一部モデル読み込みでブルースクリーン
【再現方法】
【使用OS】WindowsXP SP3
【使用グラボ】Geforce 6200
【使用CPU】AMD AthlonXP 2000+
【DirectXのVer】9.0c(4.09.000.0904)
【エラーログ】
【備考】相当古いPCなので参考までに。現時点でDIVAっぽいミクとさぼてん式ミクVSで上記のような現象を確認しました。

60名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/25(日) 09:05:32 ID:e5.Z.BI20
>>52-53解決しました。ご対応ありがとうございます。

>>54について、例外は発生しなくなりましたが、プリセット追加後プルダウンのリストに
追加項目が出てきません。
Avipreset.iniの内容を見てみたところ、以下のようになっています(下4行が追加項目です)

(途中省略)
SXGA,1280,1024,30,1
HD(720p),1280,720,30,1
FullHD(1080p),1920,1080,30,1
640-360 24fps,640,360,24,0
800-450 24fps,800,450,24,0
1280-720 24fps,1280,720,24,0
960-540 24fps,960,540,24,0

試しに5番目のフィールドの「0」を「1」に手動で変更したところプルダウンから
選択可能になりました。
以上v0.3.8.1での確認報告になります。

61名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/26(月) 16:46:59 ID:GwQCcNnI0
【MMMのVer】0.3.8.1
【内容】エフェクトの読み込みに失敗
【再現方法】TrueCamera.fxを読み込む
【使用OS】Windows 7 Ultimate 32-bit
【使用グラボ】NVIDIA GeForce 320M
【DirectXのVer】11
【エラーログ】
【備考】エラーが発生した後に、MMMが終了します。

62名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/29(木) 23:57:05 ID:vlVwu3v60
【MMMのVer】0.3.9.0
【内容】MME ビームマンPのSnowPlane_v0_1を読み込むとエラーになり異常終了する
【再現方法】SnowPlane_v0_1.fxを読み込む
【使用OS】(エラーログ参照)
【使用グラボ】(エラーログ参照)
【DirectXのVer】(エラーログ参照)
【エラーログ】http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/305120&key=snow_down
【備考】

6360:2012/01/03(火) 10:26:47 ID:Nnt/XVpk0
訂正します

追加項目のチェックボックスを入れればプリセットが有効になりました
間違いお詫びします

64名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/07(土) 01:29:34 ID:bTKASN0k0
【MMMのVer】 0.3.9.0
【内容】 AVI出力するとエラーがでる
【再現方法】 そのまま。モーション作ってAVI出力するとエラー吐きます
【使用OS】 Windows XP SP3
【使用グラボ】 GeForce GTX 460
【DirectXのVer】 9.0c

どのモデルでやってもダメ。
単純なモーションでも落ちる。
自分だけ?

65名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/08(日) 06:15:54 ID:HfafVMaE0
【MMMのVer】 0.3.9.0
【内容】 カメラの反転ペーストでエラーが出る
【再現方法】 適当に登録してコピー→反転ペースト
【使用OS】 Windows vista
【使用グラボ】
【DirectXのVer】 11

66名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 03:18:42 ID:qQyn5K1g0
【MMMのVer】 0.3.9.0
【内容、再現方法】 1,ビューでモデル追従をおしてから、移動ボーンを移動させるとものすごく加速されて動く
       モデル追従ほどではないが、ボーン追従をおしても同様のことがおきる
     2,ボーンモーフでモーフ変形させると、もともとボーンモーフ登録外のボーンの位置がリセットされる
       例えば指の形をボーンモーフで登録してモーフ変形させると、指ボーン以外のボーンが初期位置にリセットされます
【使用OS】 Windows XPsp3
【DirectXのVer】 9c

ちなみに2はMMDではリセットされませんでした。
その代わり表情枠に登録しても表示されないようですけど…

67名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 22:00:35 ID:yaAo0hEI0
【MMMのVer】 0.3.9.0
【内容】DirectX 9c が見つかりません
DirectX 9cのRuntimeを入れてください
     とエラーが出て立ち上がらない
【再現方法】アイコンのダブルクリック
【使用OS】Win7 home 64bit
【使用グラボ】RANDEON HD6850
【DirectXのVer】 11
【エラーログ】
【備考】

68名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 22:19:58 ID:hb.Sz.js0
>>67
いくらなんでもその報告はないんじゃないか
DirectX 9cは必要なんだし

69名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 22:25:00 ID:90vgvLDo0
【MMMのVer】0.4.0.0
【内容】英語OSでボーン名が日本語のみの設定だとボーン名が表示されない
【再現方法】英語OS上で任意のモデルを読み込む場合に英語用ボーン名が
設定されていなければ左側ボーン一覧(フレームのところ)に表示されません。
後でユーザが追加する多段ボーンについては日本語入力及び表示は可能。
原因は英語 UI のときには英語ボーン名を読むはずが
設定されていないので当然表示されないということのようです。
英語ボーン名に日本語を登録したら日本語で表示されました。
ちなみに直接ボーンの上にマウスを持っていくと日本語ボーン名が表示されます。
【使用OS】Winsows7 32bit Ultimate(英語版、日本語環境導入済み)
【使用グラボ】GeForce GTX460
【DirectXのVer】11
【エラーログ】なし
【備考】英語OSでも日本語UIが選択できるとうれしいな。
せめてモデル情報の日英選択ができると助かります。
あるいは英語名が登録されてなければ日本語の情報を引っ張ってくるとか。
現状英語ボーン名を登録しているモデルは少ないのでこの仕様はキビシイです。

70名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 22:29:17 ID:Ccpy0F7M0
>>67
DirectX11とDirectX9は別物だからDirectX11だけがインストールされててもDirectX9は動かないです
DirectX9をインストールしてください

DirectX End-User Runtimes (March 2009) - 日本語
http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=0CF368E5-5CE1-4032-A207-C693D210F616

71名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 22:33:16 ID:D5XoMYnk0
【MMMのVer】 0.4.00(β)
【内容】 モデルの髪の透過部分がうまく表示されない(透過部分が欠けてる)
【再現方法】 銀獅ミク等、髪が透過するようなモデルを読み込んだ状態で再現
【使用OS】 windows7
【使用グラボ】GTX580
【DirectXのVer】11
【エラーログ】
【備考】銀獅ミクモデル・戦国BASARAかすがモデル等、複数のモデルで再現
http://yfrog.com/oeskzp  http://yfrog.com/kj9mhjp

72名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 22:44:16 ID:90vgvLDo0
【MMMのVer】0.4.0.0
【内容】
3Dビューのパン、ズームのドラッグでマウスが動くのでパン操作が不可能
【再現方法】
3Dビューのパンアイコンの上でマウスをドラッグ(MMDと同じパン操作)すると
マウスアイコンが留まらずに移動し、画面端で止まるので、
標準配置で画面いっぱいに広げていると右側へのパンが事実上ほぼ不可能になる。

73名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 23:07:01 ID:hdFnqpK20
バグではなくて、要望なんですが。

読み込んだファイル(モデル・アクセサリ・音声・背景画像・背景動画など)の
ファイル名(パス付き)を確認できるといいです。

MMDではバイナリエディタでpmmを開いて確認していました。
自分で読み込んだんだけれども、どれだったか忘れることがあったので。

ボタンを押すと何かウィンドウを開いて、モデル:○○、アクセサリ:××、
トラック1:△△などとテキストでコピペできる形だといいかも。

勝手な要望なので、他の事柄を優先して聞き流してくださっても結構です。

ええと、別件。
オンラインマニュアルの「表示関連」中、11.8項から11.10項の「スクリーンタブ」は
(v0.4.0.0では)「ビュータブ」ですね。

74名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/09(月) 23:22:45 ID:dzhAIlTM0
単なる要望です。

MMMのVer 0.4.0.0

MMDと比較すると、モデルの表示が少し「赤っぽい」気がします。
できればMMDと同じぐらいの雰囲気になってもらえるとうれしいんですが・・・・

75名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/10(火) 00:01:54 ID:qtxL8dr20
動かないMME多すぎ

76sage:2012/01/10(火) 00:41:22 ID:A9yPYZzc0
【MMMのVer】 0.4.00(β)
【内容】 Lat式モデルがすこし浮いてます 他にも背が低いモデルもすこし浮いてますね
【再現方法】 Lat式モデルだと夏服Verがわかりやすいかも
【使用OS】 windows7
【使用グラボ】GTX250
【DirectXのVer】11

77sage:2012/01/10(火) 00:51:20 ID:UK3ta0FI0
これって完成しても無料なの?

78名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/10(火) 00:53:54 ID:YbNVteMU0
一時停止ボタン
も追加していただけると嬉しいです。
開発頑張ってください。

79名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/10(火) 01:20:30 ID:YbNVteMU0
【MMMのVer】 0.4.00(β)
【内容】  にがもん式アリスでうでのボーンを曲げると変なふうになります。
【再現方法】 にがもん式アリスを表示、うでを曲げる
【使用OS】  windows7
【使用グラボ】GTX460
【DirectXのVer】11

80名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/10(火) 01:32:01 ID:K.l54.Eo0
>>79
肌だけ動いて、服の袖が動かないという現象でしたら、
PMDEditorでボーンリストの17、54番目の左(右)腕xcIKというボーンを、ボーン種
2のIKにしてやれば直ると思います

81名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/10(火) 09:02:09 ID:hszmA/zY0
>>71
透過材質のモデルは、スクリーン>モデル タブの地面影・セルフシャドウの項目を
セルフシャドウに設定してやることで正常に描画されるようです。
ただ、背景画像を読み込むと、画像は透過してくれませんけどね・・・

82名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/10(火) 09:12:59 ID:YT709yZQ0
【MMMのVer】0.4.00(β)
【内容】バグとかではないんですが、操作性の事でボーン操作の挙動が最初だけポンッと
    跳ねるような感じになります回転だったらギュルンっと回ってしまいます…
【再現方法】
【使用OS】windows7
【使用グラボ】GTX580
【DirectXのVer】11

83名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/10(火) 17:13:02 ID:Z3Z.ZT.Y0
【MMMのVer】0.4.00(β)
【内容】光が強すぎるのか、大和式モデルなどだと肌がホワイトアウトしました。
初期値を5割とすると、R5割:G2.5割:B2割ぐらいでMMDに近い色になりました

【再現方法】
【使用OS】windowsXP SP3
【使用グラボ】Radeon5770
【DirectXのVer】9c

84名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/10(火) 17:46:28 ID:LzESr8uU0
【MMMのVer】0.4.00(β)
【内容】物理演算で、ジョイントの回転が反映されていない。

85名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/10(火) 21:19:21 ID:bPq35BIs0
【MMMのVer】0.4.0
【内容】 MMDEwithPMX+Sample2のpmxが読み込みでCPU100%で張り付く。
http://flammpfeil.appspot.com/trinketbox/
【再現方法】上記ファイルをD&Dで追加
【使用OS】Windows 7 Professional x64
【使用グラボ】radeon hd 58xx
【DirectXのVer】DirectX SDK(June 2010)
【エラーログ】タスクマネージャにより終了のため取得できず
【備考】回転付与親に自身を指定しているのを外すと読み込み可能。
(付与親の指定で無限ループ?)
MMDでは前回の最終変形結果(回転付与、IK含む)を取得している?模様
その結果、MMDエンジン効果が発生している気がする。

86名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/10(火) 21:23:59 ID:9lEvI9.A0
【MMMのVer】0.4.0.0
【内容】 http://loda.jp/mmdfile/?mode=pass&idd=916 pass; 65
【再現方法】 上記モデルを読み込む
【使用OS】 windows7
【使用グラボ】 Geforce GTX 285
【DirectXのVer】 11
【エラーログ】 なし
【備考】
モデルを読み込んだ時点でツインテールの上の部分が内側に崩れている。袖の一部がずれている。
透明系のモーフが白くなる。030.1で読み込んだ場合は大丈夫でした。

87名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/10(火) 22:51:26 ID:YbNVteMU0
>>80
確認したけど最初からそういう設定になっていました。
私だけでしょうか?
どなたか確認お願いします。

88名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/10(火) 22:59:55 ID:9lEvI9.A0
>>87
肩ボーンを動かすと腕とケープ全体が動きますが、腕ボーンを動かすとジオング状態に
なりますね。 腕IKは初期状態で2になってました。

89名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/11(水) 00:10:56 ID:fSAAbJZQ0
>>86さんと同じ症状かと思いますが追加情報として、
【MMMのVer】0.4.00(β)
【内容】ウェイトをSDEFに設定すると表示が崩れます
【再現方法】
あにまさ氏の初音ミクVer2をPMDEditorで全ての頂点をSDEFに変更してpmxで保存、
MMM及びMMDでモデルを読み込み、適当なモーションを流しながら見比べると
MMM側のみツインテール部分の表示が崩れているのが確認できます。
(その他の部分も若干崩れているようです)
【使用OS】Windows7
【使用グラボ】NVIDIA GeForce GTS 240
【DirectXのVer】11
【エラーログ】
【備考】

90名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/11(水) 00:42:05 ID:p76sf/R20
>>89
なるほど、同じモデルのPMDモデルの方は崩れてません。ということはSDEFが怪しそうですね。

91通りすがりの紳士:2012/01/11(水) 01:30:10 ID:1K95QbNU0
ちょっと使った感じは非常に良好です。
MMEに慣れてしまってるため、何か味気ないですが…。
何もかも今後に期待です!!

【MMMのVer】0.4.0.0
【内容】動画が出力できない
【再現方法】 2560×1440・60fps 非圧縮AVIの出力時
【使用OS】 XP-PRO SP3
【使用グラボ】 RADEON HD5870 1GB
【DixrectXのVer】 Direct X 9.0c
【エラーログ】 無し・エラーも無しで動画出力ダイアログが閉じる
【備考】
私の場合なるべく大きなサイズで動画を分割出力してから
動画ソフトで結合してからニコエンコ等でHDサイズに
圧縮(?)してるため、この作業が出来ないのは、致命的です。

今後のVerrUPに期待します。
後、3840×2160のサイズにも対応してください。

92名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/11(水) 02:04:56 ID:7TD3c0JA0
【MMMのVer】0.4.00(β)
【内容】FPSがガタ落ちする
【再現方法】
ドラッグアンドドロップでモデルを読み込んだりモーションを読み込んだりすると、症状が出る様です。
一度症状が出始めると、「ファイル」から読み込みを行ってもFPSが落ちたままになります。
【使用OS】Windows7(64)
【使用グラボ】Intel i5内蔵
【DirectXのVer】11
【エラーログ】
【備考】

93名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/11(水) 09:03:56 ID:TldV4oks0
【MMMのVer】0.4.00(β)
【内容】音がずれる
【再現方法】
フレーム移動時に音を鳴らすを選択し作業しているとフレーム移動と音がずれる。フレームで後に行ってるのに音だけは前に行ったり。ならなくなったりする。
一度音が消えると再起動しても音は消えたままで。いったんWAVを消去し同じファイルを再度読み込むと解消します。
【使用OS】Windows7(64)
【使用グラボ】NVIDIA GTX580
【DirectXのVer】11
【エラーログ】
【備考】

94通りすがりの紳士:2012/01/11(水) 17:02:53 ID:1K95QbNU0
【MMMのVer】0.4.0.0
【内容】背景動画のFPSが違うと録画時にずれる。
【再現方法】 背景動画をスクリーンにして、たとえば背景動画が30fpsで
その背景動画を使って、60fpsで動画を録画すると、背景動画の再生が
約半分の時間になってしまう。(半分だけ再生されて画像は固定)
【使用OS】 XP-PRO SP3
【使用グラボ】 RADEON HD5870 1GB
【DixrectXのVer】 Direct X 9.0c
【エラーログ】
【備考】
これはちと深刻かなぁ?よく15FPSや10fpsで背景動画作っておいて、
それをつかえないのは痛いです。

95名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/11(水) 17:23:00 ID:7TD3c0JA0
【MMMのVer】0.4.0.0
【内容】AVI出力がエラーで出来ない
【再現方法】 常に出来ません。
【使用OS】 Windows7(64)
【使用グラボ】 Intel i5内蔵
【DixrectXのVer】 11
【エラーログ】 http://www1.axfc.net/uploader/File/so/73822.dat
【備考】

96名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/11(水) 19:15:01 ID:8AN3OCeM0
背景avi、画像の拡大縮小、移動はできないんでしょうか?

97名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/11(水) 19:37:24 ID:HjSUTQmQ0
【MMMのVer】 0.4.0.0
【内容】 ボーンハンドルが表示されない
【再現方法】 モデルを読み込んでボーンを選択する
【使用OS】 Windows vista
【使用グラボ】
【DirectXのVer】 11
【備考】 セルフシャドウをONにするとハンドルが表示されるが
OFFにしてからアンチエイリアスの設定を変えると見えなくなる
ver0.3.3以降でこの症状になります

98名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/12(木) 00:23:05 ID:XpDuONCs0
【MMMのVer】 0.4.0.0
【内容】 物理演算ONで動作時モデル表示が破綻する
【再現方法】 一部のモデル(レア様など)で物理演算ON
【使用OS】 Windows7(64)
【使用グラボ】GF GTX560
【DirectXのVer】 11
【備考】センターボーンをドラッグして揺すっただけでも 袖、スカート、
髪の毛等が引きずったように伸び縮みします。Ver4以前でも発生します。
また、モーション再生時も同様です。
剛体とジョイントの接続の仕方の違いで起きる?

99名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/12(木) 02:05:56 ID:iCG8QibI0
【MMMのVer】 0.4.0.0
【内容】 PMXの捩じりボーン(軸制限ボーン)の回転角度を
モデルボーンタブの数値入力やスライダーで設定することができない?
【再現方法】 メトロノームモデルhttp://loda.jp/mmdfile/?id=926のテンポボーンを数値入力
【使用OS】 WindowsXP sp3
【使用グラボ】GF GTX560Ti
【DirectXのVer】 DirectX 9.0c (4.09.0000.0904)
【備考】
それとは別に回転の補間曲線を初期化しても
メトロノームの回転が最初若干遅くて段々速くなります。
補間曲線が直線の場合でも微妙に等速になってないようです。

100名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/12(木) 09:08:54 ID:Hk28NpGg0
チラ裏でスマソがMMMが将来的に独自規格を拡張していくなら
ポリゴン頂点数とテクスチャ量の表示上限を上げてほしいな
最新のハードウェア環境では両方とも余裕があるのに
MMD側(x86?)がボトルネックになってるっぽいので

101名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/12(木) 10:39:48 ID:kdrUTXZY0
バグ報告と要望が混ざりつつあるので別スレ立てました。

MMMovingへの要望・妄想・検証・雑談スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1326332281/

基本的にMMDとMMMovingは別ソフトです。
MMDで出来てMMMovingでは出来ないことがあっても、バグではなく仕様の場合もあります。
バグと要望は分けて報告して、問題点の洗い出しに協力しましょう。

他にも何か気付いた点、MMDとは違う操作上のTipsなどの情報交換、MMMovingに係わる雑談等にお使い下さい。

102名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/14(土) 17:21:50 ID:w1zT98060
【MMMのVer】V0.4.1.0 (β版)
【内容】全ての親ボーンを動かし、IKを動かす時、LocalにしているのにIKがGlobalの動きをする
【再現方法】全ての親でモデルの向きを変え、LocalでIKを動かす
【使用OS】Windows7(64)
【使用グラボ】GF GT430
【DirectXのVer】11
【エラーログ】
【備考】

103名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/14(土) 20:44:35 ID:79mLkdpI0
>>69
UI の日英選択にさっそく対応いただきありがとうございました。
>>69 で指摘した不具合の解消を確認しました。
では、新たに。

【MMMのVer】V0.4.1.0β
【内容】英語UI選択時にモーフの英語名が未設定だと表示されない
【再現方法】英語UI選択時にモーフに英語の設定がないモデルを操作すると
モーフ選択用の部品(こんなやつ[<][ ][>])の中が表示されない。
原因はおそらく >>69 と同じだと思います。日本語UI選択すると表示されます。
【使用OS】Windows7 Ultimate 32bit 英語版
【使用グラボ】GeForce GTX460
【DirectXのVer】11
【エラーログ】なし
【備考】

104名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/14(土) 21:46:16 ID:Ia0K6w4o0
【MMMのVer】V0.4.1.0β
【内容】MikuMikuTelopで文字が二重に表示される
【手順】以下のMikuMikuTelop.fxを読み込み、1350にフレーム登録後
0-1350期間再生する
再生中にカメラを回すと、座標軸直下あたりに固定されるものとカメラに追従するテキストが二つ表示されている
【使用OS】Windows7 Professional 64bit
【使用グラボ】GeForce GTS 250
【DirectXのVer】11
【エラーログ】なし
【備考】 現象の発生するMikuMikuTelop.fx
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/309656.zip

105名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/15(日) 14:57:27 ID:swxIw/9A0
【MMMのVer】V0.4.1.0
【内容】足首が妙な方向に折れ曲がる
【手順】レアver1.12(sm8695572)に準標準ボーンをプラグイン(sm14956092)で追加(全親,腕捩,手捩,上半身2,親指0)
sm16500896(So much loving you)のモーションを適用
【使用OS】Windows7 Professional 64bit
【使用グラボ】Radeon HD 4200(AMD 785Gオンボード)
【DirectXのVer】11
【エラーログ】なし
【備考】V0.4.0.0では正常,準標準ボーンを追加しないものでは正常

106名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/15(日) 15:56:16 ID:WgeetJIM0
【MMMのVer】V0.4.1.0β
【内容】百合専ルカ(モンテコア氏)ルカ(pmxファイル)を読み込むと足首と胸が正常に表示されない
【使用OS】Windows7 Home Premium 64bit
【使用グラボ】NVIDIA GeForce GTX 570
【DirectXのVer】11
【エラーログ】
【備考】

107名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/15(日) 21:29:37 ID:cDOpODNk0
【MMMのVer】v4.1.0
【内容】ソフト自体起動できない
【再現方法】
【使用OS】Windows Vista
【エラーログ】
【備考】起動しようとすると「MikuMikuMovingは動作を停止しました」と出る

108名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/15(日) 22:05:34 ID:J4boKrjQ0
>>107
Zipファイルの解凍前にブロック解除はした?
必須ランタイムは入れた?
できればそういう情報も書いてね

109名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/15(日) 23:04:38 ID:YXaV3MOs0
【MMMのVer】v4.1.0
【内容】 RealFireParticleが斜めの線みたいになる
【再現方法】
【使用OS】Windows 7 Home Premium 64-bit
【使用グラボ】ge force gts 250
【DirectXのVer】DirectX 11
【エラーログ】
【備考】0.3.8.1では問題なく動きました

110名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/16(月) 11:42:15 ID:QY/T2XFA0
【MMMのVer】v4.1.0
【内容】 キーフレームをコピペするとセンターが数個ズレてペーストされる
【再現方法】
【使用OS】Windows7 64-bit
【使用グラボ】Geforce gt240
【DirectXのVer】DirectX 11
【エラーログ】
【備考】

111名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/16(月) 11:56:25 ID:bx53r.is0
【MMMのVer】0.4.1.0
【内容】色の表現でMMDとの差異があるのでテストパターンを作ってみました
【再現方法】リンク先zip内のpmdファイルをPMDE、MMD、MMMで読み込み比較
【使用OS】Windows7 HP 32bit
【使用グラボ】AMDデュアルコアC-50内蔵
【DirectXのVer】11
【エラーログ】
【備考】カラーパターンおよびスクリーンショット http://www1.axfc.net/uploader/File/so/74041.zip

肌色の球体を9パターン作成し、環境を変えて見栄えを比較しました。
セルフシャドウON、toon02.bmp適用
気になった差異としては
・MMMでは全般に彩度が高く、コントラストが強め
・MMDでは2値トゥーンでも境界付近ではグラデーションが発生している
・Shinessが0のときグラデーションが損なわれている
また、MMDでは地面はセルフシャドウの影響を受けず、地面影とセルフシャドウは別個に
設定可能になっているようです。

112名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/17(火) 02:17:52 ID:mFirWo9s0
>>105
追加していたボーンに抜けがありました。
操作中心、グルーブ。

113名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/17(火) 04:11:54 ID:QZpWNCXI0
>>111
自分の方がちょうどMMMのエフェクトファイルで、
MMDの色が再現できないか、勝手に試してみようとしていた所だったので、
カラーパターンの方を頂きました、有難うございます。

http://ux.getuploader.com/TN21816962/download/1/MMDColor_Test.zip
↑出来たシェーダーはこちらです。

検証した結果、MMM上でMMDの色が再現出来ていなかった主な原因は、
・MaterialAmbientの値が正しく取得できていない(MMEだとMaterialAmbientはMaterialDiffuseとおそらく同じ値)
・LightSpecularsの値が正しく取得できていない(MMEだとLightSpecularsはLightAmbientsとおそらく同じ値)
・スペキュラが陰影箇所に描画されないようにしなければならない
…だと思われます。(上記のシェーダーはこれらを回避したものです。)

Moggさんが既に解決されていれば必要ありませんが、
もし、まだでしたら参考程度になれば、

114111:2012/01/17(火) 16:57:42 ID:3unxNL5c0
>>113
確認しました
これだと色味がほぼ一致しますね
いくつかのポピュラーなモデルでも一致しているみたいです

やっぱ3光源対応で手間取ってるのかな・・・どういうブレンディングなのか想像もつかない

115名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/17(火) 20:32:17 ID:SVfMbVJ.0
>>113
横からシェーダーを頂きました

ついでにMMDでのMMEの値をNumbersエフェクトで調べてきました
MaterialAmbientはMaterialDiffuseと同じです
LightSpecularはLightAmbientに0.3をたした値のようです




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